【教育】大学生でも間違える計算「40-16÷4÷2」の答えは? 「教科書の改善・充実に関する研究」 ★3 [haru★]at NEWSPLUS
【教育】大学生でも間違える計算「40-16÷4÷2」の答えは? 「教科書の改善・充実に関する研究」 ★3 [haru★] - 暇つぶし2ch142:ニューノーマルの名無しさん
21/06/23 21:30:00.21 IWt/4MeD0.net
>>84
(2)は正常なコインと書いてあるとで、何をやってもどんな結果が出ても表の出る確率は1/2だから芹沢先生の解説が間違い
(1)は確率統計の問題ではないのであって個人がどんな理由で誰が打つ打たないというのは個人の自由だからそれをおかしいという方がおかしい。
打率1/3の打者でも苦手な人が相手なら打てないだろうし、二打席打っていないということはそういうことなのかもしれない。
でも、パターンがわかってきたり、投手が疲れてくれば打つかもしれない。
打率というのは過去のある時点での結果であって未来に対してなんの保証があるわけでもない。
いやある、計算結果の確率で打つんだというなら、計算に当日の結果を入れていないのはおかしいということになる。
計算はそもそも割り算を重ねるならかっこを使うなり、連分数形式にして紛れをなくせということでしかない。
これは数式の表記の問題であって学生と問題とは言いがたい。


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