21/06/20 16:54:29.01 xsGZaile0.net
サンダーバードによって関西は北陸に影響力を強めていたし、
サンダーバード勢力圏=関西勢力圏のようになっていた
関東~北陸アクセスの不便さと違って関西~北陸はサンダーバードが高規格な高架路線の最短ルートになってて便利で充たされていたから関西から北陸新幹線を求める声なんか最初からずっと無かったわけ
東京から延伸してくるJR東の北陸新幹線(首都圏~北陸の需要)によって北陸は関東勢力が強くなることになる
サンダーバードが通らなくなって北陸本線も3セク化によって七尾線や大糸線など北陸本線の支線も孤立化してJR西の北陸ネットワークはズタズタになる
JR西はJR東の手先となってサンダーバードを追い出して不便にさせてでも東側の儲けのおこぼれ重視という状態
関西~北陸が不便になろうが知ったこっちゃないのがJR西
まさにJR東の犬状態
大阪駅や京都駅から北陸に直通していたサンダーバードを無くすのは関西の自滅でしかない
そして関西~北陸で北陸新幹線を求める原動力は、
「ほら北陸新幹線が延伸してくるとサンダーバードがどんどん途切れて不便になるよ!だから北陸新幹線に協力して早く作らないと!」っていう本末転倒な状態
どうしようもない頭の悪さだよね
関西は色々と終わっている