【福井新聞】北陸新幹線敦賀開業後の在来線特急存続断念で、特急並み快速を運行する代替案を知事が示す [みの★]at NEWSPLUS
【福井新聞】北陸新幹線敦賀開業後の在来線特急存続断念で、特急並み快速を運行する代替案を知事が示す [みの★] - 暇つぶし2ch2:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 15:56:22.31 VSSYsDsT0.net
だったら最初からサンダーバードで我慢しろよあほ

3:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 15:57:17.57 3WNhoMar0.net
無理です

4:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 15:57:46.39 iReUlhZW0.net
まあ最初の一年だけですけどね

5:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 15:58:16.27 9uvU0Utn0.net
特急並みの快速って…

6:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 15:59:41.54 VSSYsDsT0.net
結局貧乏だと言うことを白状しているだけ。
さんざん税金投入されただけなのに福井県は幸福度が高いとか無茶苦茶言ってる。

7:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 15:59:56.34 r1bnK6zw0.net
LTRで

8:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:00:06.48 oTMwvexo0.net
こりゃぁ
福井県人も乗らんなぁ
不便にしてどうすんのよ

9:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:01:23.64 F2l+vnqC0.net
米原で乗り換える方がマシやったな

10:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:01:32.63 Yxx1jcE70.net
サンダーバードが快速車両になるの?
絶対にそっち乗るわw

11:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:02:19.03 F2l+vnqC0.net
>>10
ロングシートの快速サンダーバード爆誕

12:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:04:58.38 E/v0CxyD0.net
いま福井地区の北陸本線を走ってる青い電車は最高速度120キロまで出せる
サンダーバードと遜色ない列車を走らせられる

13:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:06:06.78 dHOjbieP0.net
いまはむかしとちがって、普通列車でも特急並みにスピードでるよ
いいんじゃないの、なにもムダに特急設定しなくたって。
考え方かえたほうがいいと思うよ

14:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:06:13.33 oV9q5GlQ0.net
値段が特急並ってこと?

15:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:08:42.02 1DOyBxeX0.net
新快速キタ~ 播州赤穂⇔金沢

16:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:09:05.64 MzlD9EDn0.net
なんでも良いが北陸は1社に統一してくれ んで有料急行でもいいから走らせて

17:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:09:08.15 1rVBht+H0.net
要するに運賃精算が面倒くさいからJRと3セクの直通運転をやりたくないってことだな
酷いのだと東京駅のSuica入場記録しかなくて、どこを通ったのか分からないまであり得る

18:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:09:47.88 IsmUwQEj0.net
北陸新幹線って営業はJR東日本?西日本?
東なら営業続けてやれと思うわ

19:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:10:26.95 hiTANpVN0.net
北陸新幹線は大阪駅に来るの? 来ないなら面倒だから特急一択だろ。

20:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:10:39.14 y+kQDaWv0.net
新快速を富山まで伸ばそうぜ!

21:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:11:16.30 Yxx1jcE70.net
>>11
旧スーパーひたちE653系の一部が普通車向け改造されて
ふっかふかのクロスシートでいわきより北を走ってたわ
そんな感じに683系が改造されてほしいの

22:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:11:40.57 xCpKkxK+0.net
送電方式の問題もあるから、直通断念はしかたないかもね
乗り換えやすいようダイヤを工夫してカバーするしかない

23:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:12:38.77 1rVBht+H0.net
>>18
上越妙高から西の北陸区間はJR西日本

24:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:13:04.27 +0mNz24F0.net
快速じゃ儲からんだろ
ホームライナーにして座席で儲けだせ

25:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:14:48.11 a0bpp1P10.net
>>17
違う
特急列車を走らせると、その分JR貨物からの線路使用料が減って赤字が広がる
快速列車だろうがそれは同じなので、これでは根本的には何の解決もならん

26:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:15:07.25 xCpKkxK+0.net
詳しい線引きは知らないけど
旅客を増やして儲けすぎると、貨物調整金を減らされるというトラップがあるらしい

27:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:15:58.58 f8T5iOjD0.net
新幹線が敦賀まで行くんだから、その区間の従来の特急を残す意味って無いんじゃないの。

28:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:16:07.39 VSSYsDsT0.net
おまえらが自民党を支持したからだよ

29:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:17:11.88 VSSYsDsT0.net
従来の特急を置き換えるのが整備新幹線なのに?
そのために客も多くない加賀温泉とか芦原温泉とかに駅を作るのに。

30:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:17:33.86 IsmUwQEj0.net
>>23
西なら仕方ないか

31:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:19:04.83 P2GK5B9n0.net
>>17
貨物調整金減額の他にもJRへの車両使用料支払いで泣くぞ

32:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:19:14.39 a0bpp1P10.net
>>27
JR西日本からすると新幹線の利用者が減るからふざけんなって話だし
福井県三セクからすると余計に赤字が広がるからどうしようもない
そもそも並行在来線の経営分離が何のために行われるのかを考えたら特急存続なんてありえない

33:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:24:43.10 mONBDAjg0.net
原発事業も新幹線計画も都会の詐欺みたいな人間が紹介する誘致事業に
何も知らん田舎もんが騙されて乗っかってアホみたいに踊らされただけの図。
なーにが自民一枚岩の保守国家だ、馬鹿タレ!
断っとくが別に自民以外を立てる意図はない。今も昔も自民はダメだってこったな。特に田舎のは。

34:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:25:25.11 6nOD2ykz0.net
>>21
常磐線の普通列車は651系ね。元スーパーひたちの車両をそのまま使っていた。もう廃車になっちゃったけど。

35:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:25:44.07 a0bpp1P10.net
記事見ると敦賀駅の資産取得云々とかあるな
今の在来線ホームのいくつかは福井県三セクの所有にでもなるのか

36:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:26:14.25 Ajw2zRnj0.net
在来線捨てて新幹線に
したんだから文句言うなよ

37:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:26:37.95 p4YV3S/i0.net
交流電化区間を走れるのがサンダバの681、683系か521系しかないからサンダバ用を快速に使うしかない?

38:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:28:40.43 a0bpp1P10.net
>>37
別の記事では福井県三セクは521系しか所有しないから選択肢は一つしかない
というかこの記事の内容は直通列車走らせるとかそんな話じゃないぞ

39:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:31:24.75 LF7azkEv0.net
新幹線がきたら在来線自体廃止なんだよ
それがルールだ

40:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:32:29.07 xCpKkxK+0.net
現行の関連スレ
【福井新聞】北陸新幹線敦賀―新大阪間「経験したことのない非常に難度の高い事業」国会内会合で報告 [みの★]
スレリンク(newsplus板)

41:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:34:00.79 xCpKkxK+0.net
>>35
デッドセクションをどこに置くかも焦点になりそうだね

42:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:36:05.91 a0bpp1P10.net
>>41
いやそれは何も変わらんよ
福井県三セクは敦賀駅への出入りのために交直流電車が必要

43:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:42:15.22 Mi9wdGos0.net
寝台急行きたぐにが快速になってたのと同じ原理だな
この調子でトワイライトと日本海を快速にして特別料金無しで寝たまま移動出来るようにしてほしい

44:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:45:46.47 VSSYsDsT0.net
少し前にあった早朝の福井→米原の快速みたいなのが欲しいんだろ。

45:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:48:09.56 cybFIwF20.net
>>1
米原ルートだったらもっと衰退してたところだ

46:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:50:37.64 JPKQ/8NY0.net
静岡県っていう前例がありますからなあ

47:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:50:43.49 fJkMkYOm0.net
西は「DEC700」とか開発中のようだ、東の「海里(かいり)」ような観光列車に発展させよう(非ハイブリッド仕様で

48:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:52:10.35 a0bpp1P10.net
>>44
今ないってことはその程度の需要しかないってことだ
途中停車駅は武生と鯖江なんだろうが
そんなの何本も走らせる余裕があるとは思えない
よくて一年目で設定されて翌年廃止だな

49:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:52:17.99 9YoH9n6s0.net
>>38
えちごトキメキみたいにディーゼルカー導入もあるかもな

50:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:52:34.06 Sz7XqCpG0.net
頭の悪いかわいそうな県知事

51:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:54:21.35 Sz7XqCpG0.net
>>39
都道府県単位で新幹線建設時に在来線を引き取ることを表明しないと、都道府県の金を使った新幹線は作れない

52:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:54:29.01 xsGZaile0.net
サンダーバードによって関西は北陸に影響力を強めていたし、
サンダーバード勢力圏=関西勢力圏のようになっていた
関東~北陸アクセスの不便さと違って関西~北陸はサンダーバードが高規格な高架路線の最短ルートになってて便利で充たされていたから関西から北陸新幹線を求める声なんか最初からずっと無かったわけ
東京から延伸してくるJR東の北陸新幹線(首都圏~北陸の需要)によって北陸は関東勢力が強くなることになる
サンダーバードが通らなくなって北陸本線も3セク化によって七尾線や大糸線など北陸本線の支線も孤立化してJR西の北陸ネットワークはズタズタになる
JR西はJR東の手先となってサンダーバードを追い出して不便にさせてでも東側の儲けのおこぼれ重視という状態
関西~北陸が不便になろうが知ったこっちゃないのがJR西
まさにJR東の犬状態
大阪駅や京都駅から北陸に直通していたサンダーバードを無くすのは関西の自滅でしかない
そして関西~北陸で北陸新幹線を求める原動力は、
「ほら北陸新幹線が延伸してくるとサンダーバードがどんどん途切れて不便になるよ!だから北陸新幹線に協力して早く作らないと!」っていう本末転倒な状態
どうしようもない頭の悪さだよね
関西は色々と終わっている

53:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 16:58:21.39 a0bpp1P10.net
>>49
さすがにそこまで需要が少ないわけじゃないし
2両ワンマン可能な521系で当面は問題ない
521系の更新をする時期になったときに、極端に利用者が減ってたら分からんが
福井~金沢はIRいしかわ鉄道と直通運転するから、敦賀~福井専用になってめんどくさそう

54:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:04:17.34 4FVxIF8k0.net
新快速は彦根・近江舞子から敦賀まで各駅停車なのが問題
敦賀~京都ノンストップ需要の為に特急は設定するんじゃない?

55:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:05:45.08 bpUfHj9u0.net
金沢で止めておいて、サンダーバードを残した方が良かったのでは?

56:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:06:08.28 VSSYsDsT0.net
敦賀で特急の椅子取りゲームに参加するのが嫌なだけだろう。

57:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:07:11.87 a0bpp1P10.net
>>54
それは当然設定されるというか、この記事とは何の関係のない話なんだが

58:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:07:12.98 saAq8Dty0.net
>>25
だよなぁ。
むしろ快速列車だと特急料金を取れない分、収益的には特急列車を走らせる以上に不利になるはず。
結局、地元客用の普通列車のみを最低限の本数・最低限の両数で走らせるのが1番マシなのであって、
多くの並行在来線3セクがそうなってる。

59:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:07:57.99 ouCGep3Q0.net
JR側には特急電車の完全直流化ができて(゚д゚)ウマー。
これでもう交直流特急電車はいりません。

60:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
21/06/20 17:08:09.10 CVzbjILg0.net
>>1
北陸新幹線敦賀開業後、特急存続を断念した並行在来線の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

61:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
21/06/20 17:08:18.04 CVzbjILg0.net
>>1
北陸新幹線敦賀開業後、特急存続を断念した並行在来線の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、。。

62:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:09:51.02 ouCGep3Q0.net
>>59
しかも余剰分でやくも置き換えも十分できる。なんて美味しい話やら。
敦賀直流化がここまでwinwinになるとは。

63:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:10:05.98 Sz7XqCpG0.net
敦賀開業時
新幹線
 かがやき 東京-金沢-敦賀 速達 12両両用
 はくたか 東京-金沢 長野以北各停 12両両用
 らいちょう 富山-敦賀 速達 8両60Hz
 つるぎ 富山-敦賀 各停 8両60Hz
特急
 サンダーバード 大阪-敦賀
 しらさぎ 名古屋-米原-敦賀
快速
 福井快速 福井-米原 朝上り・深夜下りのみ全区間速達、他はJR区間各停

64:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:11:37.91 a0bpp1P10.net
>>58
断念時の記事では車両も購入する前提になってたな
当然、その初期投資も嵩む
そもそも誰が運転する想定だったのかも気になる
自前の運転士で出来ないのであれば、委託しないといけないし

65:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:11:54.09 jlpYX00N0.net
>>25
それトワイライトを潰した理由の一つとしても語られてもいるけどどうなんだろ?
青森の三セクは北斗星の通過収入を見込んで残してほしがっていたとも聞くし。

66:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:14:10.77 a0bpp1P10.net
>>59
厳密には七尾線に必要だけど、いつまで残すのかってのはある
>>62
やくもは一応今のところは新車の予定だぞ

67:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:15:05.68 dd8qlmz00.net
わがままばかり言っていないで素直に乗り換えて新幹線を利用しなよ
新幹線を赤字にするつもりなのか どれだけ工費がかさんだと思っている 

68:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:17:04.23 a0bpp1P10.net
>>65
通過料なんてない
IGRと青い森鉄道は当時、運賃と料金をもらってて
それが線路使用料減る分と比較しても上だっただけの話

69:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:17:54.41 Yxx1jcE70.net
絶景の函館本線の特急を廃止して北海道新幹線(失笑)
湖西線の特急を廃止して北陸新幹線(爆笑)
列車旅の醍醐味である車窓を完全無視した経営体制に未来はないでしょ
誰が乗るの?ビジネスマン以外に乗らないだろ

70:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:18:39.74 3wSL0DCD0.net
>>54
新大阪ー敦賀間は現行特急で1時間20分と時間も距離も短く
わざわざこの距離だけの特急は走らせないぞ
北陸線の特急は新幹線がなかった頃にも年末年始や夏休み以外ガラガラだし
特急停車駅だったのに新幹線の駅ができない鯖江市などが
福井県に新大阪ー福井の特急維持を求めて交渉していたが
県とJR西日本両方から交渉を打ち切られた

71:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:18:39.70 fSIASOVF0.net
新快速が特急並みじゃ全然ないから、ちょっと歩いても特急連絡の方が…

72:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:18:48.25 t1TC+i0L0.net
数年で消えた、特急廃止代替の館山行き特別快速を思い出した

73:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:19:32.90 Yxx1jcE70.net
>>66
381系ゆったりやくも氏ぬの?
何時頃?
虐殺される前に乗り納めしたいんだが

74:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:19:44.18 McxaS4Q20.net
新快速出来る敦賀まで行って
第三セクターの快速に乗り換えて福井までは
最速を維持します。
って話か

75:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:19:59.41 fSIASOVF0.net
>>70
新幹線ホーム直下に在来線特急ホームを作ってるからサンダーバードは敦賀まで残るぞ。
しらさぎ系統は微妙。

76:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:20:18.05 VSSYsDsT0.net
今でも行楽客は車で湖西道路をかっ飛ばすから電車はビジネスマンしか使わないよ。

77:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:20:33.72 rjEUpYF60.net
>>1
新快速が福井まで延伸されるのか、胸熱だな
播州赤穂→福井の新快速

78:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:21:49.17 McxaS4Q20.net
湖西線の赤字を我慢してるのは、新幹線と同じ上下分離だから

79:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:23:14.49 xCpKkxK+0.net
>>75
しらさぎも残す前提でホームを上下乗り換え構造にしたんじゃないかな
サンダーバードだけなら、対面乗り換えのほうが合理的なはずだし

80:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:23:30.17 a0bpp1P10.net
>>70
敦賀駅は新幹線ホームの真下に特急ホーム作ってるのに何言ってるの
サンダーバードは確実に残る。名前は変わるかもしれんが
しらさぎは廃止されても文句は言えないが
あと大阪~敦賀は京都~関西空港より距離あるんだがな

81:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:24:11.69 ouCGep3Q0.net
>>52
敦賀直流化(と小浜線電化)はあらゆる意味で一大事業だったね
敦賀まで新快速を引っ張ってきた代償に、福井側を切り捨てることができるようになったから。

82:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:25:28.82 9dWm2iOg0.net
新快速を走らせるのか

83:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:26:39.39 a0bpp1P10.net
>>79
長い目で見たら対面乗換用の設備なんていらなくなるし
新しい在来線ホームも行き止まりではないので
全線開業後に在来線を全部こっちに持ってくる気まであるんだろう
それなら2面4線というオーバースペックな仕様も理解出来る

84:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:28:34.77 3wSL0DCD0.net
>>80
現行走ってるサンダーバードの停車場所だろ
福井駅から来る普通列車がサンダーバードからの乗り継ぎのために
敦賀駅で待機しているため普通電車とは別の場所に停車場所がある
「特急電車を残すために新しくホーム作りました!」
って誰が言ってるの

85:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:28:37.02 Sz7XqCpG0.net
>>65
特急電車はそれほど重くない
 681・683系で一番重いであろうクモハ681が空車42.1t
 521系が空車44.3t
しかし、機関車はこんな比ではないから

86:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:29:26.66 XjZPiNU30.net
ほくほく線の超快速みたいなやつになるのかな
そもそも車両なにが譲渡されるんだろ

87:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:31:11.32 a0bpp1P10.net
>>73
2022年~2023年の予定にはなっているが、まだ正式にどんな車両なのか、時期の発表はない

88:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:34:19.34 XjZPiNU30.net
敦賀で乗り換え発生するなら快速の意味なくない?
もともとのモチベーションが大阪からの直通を残すってことだったと思うんだけど

89:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:34:27.62 ht0//Ald0.net
>>80
>>敦賀駅は新幹線ホームの真下に特急ホーム作ってるのに何言ってるの
今の上野駅地上ホームみたいな扱いで特急が来る保障は無いと思うがな

90:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:35:03.54 McxaS4Q20.net
とっとと北陸新幹線を大阪まで繋げないと
投資の回収もできんわ

91:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:36:31.29 a0bpp1P10.net
>>84
いやさすがにその程度の知識でイキられても……
URLリンク(www.westjr.co.jp)

92:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:37:54.01 Y9BLnYpq0.net
大都市以外すべて通過www

93:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:41:44.59 XjZPiNU30.net
大阪~敦賀は140キロあるから普通に特急走らせるでしょ

94:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:41:46.08 WdFtO16R0.net
都道府県名で福の字が付くのは福島と福井の2県だが、福島の圧倒的存在感の前に、福井が霞むな
いきなり福井とか言われてもどこよ?って普通の人はなる

95:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:42:02.52 7sIzXOgO0.net
福井発着?
芦原温泉駅は無視された形だな

96:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:43:19.47 jFkcpYdu0.net
特急列車がないと主張してる人は敦賀駅の新在来線ホームが何のために作られるのか説明して欲しい
まあどんな主張したところで特急列車のためのホームってのは明確になってるんだけどな

97:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:46:15.94 a0bpp1P10.net
>>95
鯖江に対しての救済のつもりなんだろう
まあ無理があるけどな
利用者からしたら普通列車を毎時二本のほうが使い勝手いいし

98:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:46:17.98 Yxx1jcE70.net
>>87
どうせE353みたいな味気ない空気バネになるんだろうと予想
振り子特急は四国以外から絶滅するのでは?と絶望してる俺

99:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:47:17.52 3ogLKQh60.net
福井ってやはり馬鹿だわ

100:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:47:50.24 Yxx1jcE70.net
>>86
あれ乗った事あるけど振動が凄い
車両の限界にチャレンジした必死感がGOODだった

101:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:49:26.79 Sz7XqCpG0.net
新大阪まで新幹線が開通した場合、敦賀駅の現在来線ホームは廃止
全て新幹線駅下の通称特急用ホームへ移転(しっかり小浜線用切欠ホームの準備工事もされている)
ただ、高架下だけでは全て収まらないようで、西側に下り線の貨物用として1線だけ出る

102:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:50:33.49 a0bpp1P10.net
>>86
521系以外存在しない
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
16編成32両想定とのこと

103:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:53:27.39 B7kBzfnL0.net
特急残しま~す! → 数年後
みんな分かってるクセに

104:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:54:43.72 t332Q8fr0.net
>>43
ロングシートでよろしければ

105:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 17:55:34.68 Yxx1jcE70.net
個人的主観かつJR東の現状基準で話すけど
普通電車、特急のグリーン車が4列シートだらけでゴミなんだよね
グリーン車の意味なくね?
3列シート以外に乗る価値ないわ

106:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:00:36.39 AxXCASgf0.net
敦賀~金沢の3セク区間は今のしらさぎ停車駅ベースで朝夕の通勤通学時間帯に快速設定するくらいはあってもよさそうだが
120km/h運転で1時間3~40分程度はかかるかな
特急毎時3往復の需要をどれだけ新幹線に逃がさずに引き留められるか

107:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:04:24.50 jx3UtCss0.net
>>100
はくたかの運行を妨げないようにと電動機をスペックアップしてるけど、車体そのものは普通車両だからな。

108:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:08:17.68 9dWm2iOg0.net
一応敦賀まで新快速は走ってるが敦賀が京都大阪の通勤圏とはとても言えない
もうちょい早くならんとな

109:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:08:45.91 ht0//Ald0.net
>>106
敦賀~金沢は約130kmの距離があるが
移動の人口が多い首都圏でも東京駅起点で70㎞前後しか
快速運転してないよ、東京~小田原(東海道線)、熊谷(高崎線)、小山(宇都宮線もとい東北線)
までだよ快速運転してるの、後はそこから同じ電車が各駅に化けて運転するパターンだね
はっきり言ってこの案は鯖江救済をお茶を濁して言ってるだけだと思う

110:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:09:56.21 VSSYsDsT0.net
本当に通勤圏なら近江今津みたいに12両のままはいれるようにすると思う。

111:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:10:13.96 P2GK5B9n0.net
>>106
お前みたいな奴を排除するためだよ

112:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:11:52.09 oRJ46clw0.net
>>90
つなげても赤字確定
大阪-北陸なんざ、大阪-東京の1/30程度の人流しかない

113:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:12:59.52 a0bpp1P10.net
>>110
近江塩津に湖西線の下りホームを新設してるけど
どんなに長くても4両しか停まれないし
つまり12両編成なんか走らせる気は最初からないってことだ
通過駅ある設定の新快速だって走らせる気は皆無だろうし

114:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:13:09.38 oRJ46clw0.net
>>1
それなら敦賀~富山に新快速走らせるべき

115:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:14:34.05 McxaS4Q20.net
>>113
その通り
東京ー大阪を繋ぐだけで
北陸新幹線は30倍の需要が
最大見込める
特に冬場は北陸新幹線の圧勝

116:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:15:21.14 AxXCASgf0.net
>>111
この区間に平日朝夜に特急が設定されてるからもし同等のものを維持するならって仮定でしかない
そもそもこの地域の住民ではないからほぼ使うことはないわ

117:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:15:37.96 oRJ46clw0.net
>>115
バカ?

118:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:16:34.16 VSSYsDsT0.net
>>113
ちらっと見たけど、あれ乗務員用じゃね?

119:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:18:18.71 oRJ46clw0.net
テレワークが定着しつつあるのに
新幹線、新幹線、新幹線、言ってる奴はアホ
ネットやメールが普及しつつあるときに
手紙、手紙、手紙、言ってるようなもの

120:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:19:31.92 Bge96JOR0.net
>>5
停車駅がすくないだけで2両ロングシートだろ。

121:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:21:16.72 oRJ46clw0.net
新幹線の開通で福井は没落するだろうね
在来線がめちゃ不便になるからね

122:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:22:45.99 1dQw2nwr0.net
北陸本線が消滅して赤字確実のローカル線が残るだけだからなぁ

123:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:24:17.97 mutB76xl0.net
特急並みの快速←特快
快速並みの特急←快特
ニホンゴムツカシイねw

124:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:25:37.82 McxaS4Q20.net
作ってしまった高価な高架線路は電車が走ろうが走らなかろうが有るわけで
使って償却しメンテしないとダメなわけで
通貨列車であっても電車が通るだけで雇用も生まれる

125:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:26:18.35 McxaS4Q20.net
通貨 ✕
通過 ○

126:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:26:51.77 a0bpp1P10.net
>>118
あんなところで停まって乗務員だけとかありえないでしょ
だったら現行通り引き上げ線に入る方がマシ
もしくは敦賀まで行くか
近江塩津の駅の張り紙からして旅客用なのは間違いない

127:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:28:11.61 gulw7g300.net
>>5
関西地区には特急より速い新快速が走ってる

128:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:29:32.01 WLat3JrM0.net
特急系
新幹線敦賀駅直下に特急用ホームを2面4線で建設。
サンダーバードだけなら1面2線で十分なので、本数はともかく、しらさぎも残ると考えられる。
普通系
これまでのホームで新快速と福井行き快速を乗り換え。快速は普通と同じ車両。
ただし、本数が増えるほど、貨物からもらえるお金が減るので、2時間に1本くらいか?
しかし、鯖江の人が快速と新快速を乗り継いで大阪に出るわけないので、
「ご利用を勘案して」最初のダイヤ改正で廃止になる見込み。

129:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:31:34.41 9dWm2iOg0.net
新快速がサンダーバード並みに駅をとばせば京都まで1時間切る

130:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:32:53.90 VSSYsDsT0.net
近江舞子以北で北小松近江高島新旭を通過した実績はある(湖西線開業時の12両の快速がこれ)がそれ以外を通過したことがない。

131:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:34:50.78 3H6pXAWr0.net
福井の場合は構想段階で特急並み快速が、いつのまにか各駅停車の特急券必要電車になります。

132:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:36:36.50 9dWm2iOg0.net
敦賀を京都大阪の通勤通学圏に入れたいんだがなぁ

133:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:38:04.67 a0bpp1P10.net
>>129
サンダーバード並ってことは途中停車駅なしだろ
そんな特急列車の存在意義を奪う列車なんて設定されるわけないでしょ
新快速はあくまで地域輸送用の列車
だから途中まで各駅停車なんだから

134:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:38:35.02 VSSYsDsT0.net
ローズタウンのある小野ですら高齢化が進んで新規の開発がないから利用が減っている。
堅田は駅西が開発されたから今後も増えるが、逆に言えば今後の京都大阪の通勤圏は
まだまだ開発余地がある堅田までで良い。

135:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:41:07.31 GewBAvO80.net
地元の人も関東の人も敦賀までは新幹線使わずで延伸の意味なし

136:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:52:44.73 aGNrD4+u0.net
>>132
寮として安物件を与えた方が安い

137:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:53:04.42 P2Nu3sUV0.net
福井~敦賀間に521系で新快速走らせるのか。そのままJR西日本の新快速と敦賀で併結して京都大阪姫路まで乗り入れしる。

138:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:56:39.56 m8FbLFY+0.net
敦賀駅はしょぼい二階建ての駅舎で、北陸新幹線が満車で全員が敦賀駅で降りて駅舎に入ろうとしても入り切らない狭さ。
万が一、敦賀駅で臨時停車になると悲惨だと思うわw

139:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:56:55.94 WLat3JrM0.net
>>137
低スペックの車両では新快速の代わりにならないし、
そもそも福井県の車両が足りなくなる。

140:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:57:34.98 9mZBsNRK0.net
>>5
新快速だろ

141:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 18:59:17.88 9mZBsNRK0.net
大阪から金沢行くのに乗り換え面倒

142:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:00:01.74 9dWm2iOg0.net
全部とばす訳に行かんから近江今津堅田大津京に停車して京都まで1時間切れば
本数も増えるし滋賀としては喜ばしい事だ

143:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:04:01.50 a0bpp1P10.net
新幹線ホームにも一番近い6・7番ホームの島で対面乗換と思ったが、下り列車はそこに入れないのか
結局現行通りの階段使った行き来になるとしか思えない

144:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:08:41.66 a0bpp1P10.net
>>142
妄想をするのは自由だが、そんな列車絶対に設定されないから安心してほしい

145:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:09:42.59 EgTqNvoI0.net
サンダーバードは亡くなってまうの?
それとも大阪~敦賀で残るの?

146:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:11:51.82 6OvqMHqB0.net
>>123
料金は2倍くらい違うけどな。

147:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:13:02.14 nG1UXwPv0.net
>>145
とりあえず敦賀から湖西線経由の特急は残る、大阪止で終わらせるかどうかは知らんが

148:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:13:17.36 6OvqMHqB0.net
新潟から上野へのムーンライトを復活させてくれ。
高速バス トイレが・・・
新幹線  料金が・・・

149:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:13:19.02 a0bpp1P10.net
>>145
名前はともかく大阪~敦賀で残るのは間違いない
心配すべきはしらさぎでしょ
サンダーバードより事情が複雑すぎる

150:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:18:41.07 Sz7XqCpG0.net
しらさぎは残るものの、名古屋乗り入れが存続するかどうか

151:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:20:11.18 0qM5da4T0.net
>>10
683は289化されて伯備線に行くよ

152:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:22:37.78 EgTqNvoI0.net
サンダーバード、神戸か姫路まで延長してくれないかな
京都住みなんだが、神戸明石方面行く時にスーパーはくと使うんだけども本数少なくて

153:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:26:46.34 McxaS4Q20.net
やるとしたら
はるかを関空ー敦賀  無いな
くろしおを白浜ー敦賀  無いな
サンダーバードを姫路ー敦賀 新快速の方が速いな

154:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:33:43.43 Sz7XqCpG0.net
くろしおはメンテを考慮して289系だろう
やくもはというか山陰自治体は結構JR補助でカネを出してくれるし、四国の乗り入れ車があるから、案外四国8600系の西日本版になると思う

155:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 19:54:20.14 7pRIOGuq0.net
第3セクタ開業前から経営赤字って言われてたのに更に赤字額が増えるのか

156:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 20:03:37.99 ht0//Ald0.net
東京は夕方に山手線が逝って、西武線も止まったみたいだな・・・

157:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 20:04:46.45 P65rU6Gj0.net
新幹線から客を奪うことになるのはまずいだろ

158:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 20:07:52.46 YHxacET00.net
>>133
まあ田舎の知事が何を言うのも勝手だけどな

159:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 21:13:01.91 a0bpp1P10.net
>>155
正確には赤字が増える方向にするだな
本数増やして線路使用料が減る分をカバー出来る運賃収入があればいいが
現実的にそんなことはありえない

160:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 22:34:16.82 PFkBIr/80.net
新快速の延伸とさらなる高速化

161:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 22:36:47.88 0mHS9HWa0.net
>>160
ほんとそれ
全国民が求めるのはそれ

162:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 22:40:26.20 0mHS9HWa0.net
金沢ー姫路
新快速走らせたら北陸新幹線要らん
新幹線駅から在来線駅の乗り換えも要らんし
そのうえ運賃は半額近く

163:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 22:42:35.02 0mHS9HWa0.net
>>55
ほんとそれ

164:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 22:45:51.44 nG1UXwPv0.net
>>162
東京から九州まで5時間弱通しで新幹線乗るのは苦じゃないが
そのルートを快速は無理だわ

165:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:01:33.68 HLybkJLXO.net
>>94
福岡「

166:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:15:41.17 0mHS9HWa0.net
>>164
快速じゃなく新快速
新快速は関西の人間じゃないと解らないかも

167:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:17:47.42 jv29Jmy9O.net
雷鳥は残さねばなりません

168:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:18:39.33 a0bpp1P10.net
敦賀超えた新快速なんて設定されるわけがない。車両も存在しないのに。
そもそも新快速厨は近江舞子~敦賀が各駅停車の上に近江今津で車両の増解結があるの分かってるのか

169:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:18:56.19 nG1UXwPv0.net
>>166
新快速乗ったことあるからわかるが
あのシートで長時間は無理

170:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:22:52.55 0mHS9HWa0.net
>>169
在来線で神戸-金沢をたまに移動するけど
大したことない
これが新快速になったら天国

171:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:24:02.92 0mHS9HWa0.net
>>169
それは鉄道そのもに向いてない

172:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:25:13.60 VSSYsDsT0.net
いや、新快速は現時点では指定席が少ないからおちおちトイレにも行けないし、
そのトイレも1編成に一カ所とか少なすぎるわ。

173:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:28:22.62 qUyCJE+C0.net
>>171
あれは乗り換えがあるからいけるわけで、乗りっぱなしだと結構辛いぞ。

174:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:29:17.03 a0bpp1P10.net
18乞食か何かを基準に考えられてもな……
新快速はあくまで地域輸送のもの
どうせ京都~姫路の感覚で持ち上げてるんだろうが
長距離は特急列車等にはどうあがいても勝てない

175:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:30:15.42 Y41RB1vk0.net
真快速きたー

176:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:30:43.37 VSSYsDsT0.net
団体用の117系8両編成もトイレは三カ所あるしな。
新快速は8両でも大阪寄りにたった一カ所。

177:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:31:23.68 nG1UXwPv0.net
>>171
すまんな、N700や683の普通車・グリーン車基準になって転換クロス程度じゃ満足できんのだわ

178:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:40:47.87 TzMkP4lj0.net
新快速延長?姫路からどこまで行けるの?夢があるわ

179:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:42:53.09 mBRo8x0D0.net
地元で3セクで引き受けるふりして、補助金で直流電化した上で運行をJR東海に振ってしまったらどうだろう?
新幹線と別会社ならいいんじゃね?

180:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:47:06.46 a0bpp1P10.net
>>179
意味が分からない
JR東海が飛び地に関われと?何のために?
まだ福井まで直流電化するから新快速を延長してくれのほうが分かる
それでも延々と各駅停車だろうが

181:ニューノーマルの名無しさん
21/06/20 23:47:13.59 utGSYU/v0.net
金沢しか用ないよ

182:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:01:41.38 BK9YIpzM0.net
腹囲、福井w

183:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:02:49.40 jN1GhI5/0.net
>>1
いつから知事がJRを動かせるようになったんだ?
職権乱用だぞ

184:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:05:39.60 biISZtPK0.net
>>177
じゃあ飛行機は3分が限界だな

185:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:14:29.65 u6f7tX1D0.net
>>183
新快速のダイヤに合わせるしかないんだから逆でしょ
記事のどこにもそんなこと書かれてないんだが

186:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:16:38.41 c5eiVWsf0.net
>>179
JR東海になんのメリットがあるのか全くわからない

187:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:23:23.30 biISZtPK0.net
まあどの地域を見ても
地元の期待とは裏腹に
新幹線が通る地域は没落するよな
新幹線が開通した後に、ふたたび新潟の高岡行って驚いたわ
JR駅前がシャッター街になってるのな
福井市、鯖江市、このあたりが高岡化すると思う

188:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:24:14.68 u6f7tX1D0.net
高岡がいつ新潟になったんだろうか

189:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:24:18.83 PvYFcnFd0.net
>>187
新潟の高岡って何だよw

190:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:29:06.08 BK9YIpzM0.net
新潟県長岡市
富山県高岡市
どっちよ?
福井市は新幹線開業後は富山市ではなく高岡市になりそう

191:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:30:44.23 biISZtPK0.net
富山県高岡市

192:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:38:51.61 PvYFcnFd0.net
>>190
お前の世界がわけわかめ

193:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:39:59.10 PvYFcnFd0.net
新潟県三条市高岡ってあるんだな。

194:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:45:26.64 8sOTRkX80.net
521系の前面を少し加工して、専用ヘッドマーク付けるようにしたらいい。
家族連れを狙えるよ。
ラッピングよりもヘッドマークがいいのだよ。
どうしてもラッピングするなら形式違えど国鉄色。

195:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:47:20.84 biISZtPK0.net
>>152
京都からなら
はくとよりも新快速の方が早いという有名な話知らんの?
わざわざ特急料金払って遅い列車乗ってましたん?w

196:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 00:58:39.55 OBwbGoEO0.net
>>195
停車駅少なくて空いた車内、快適なリクライニングシートに料金払ってるんだろ

197:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 01:04:26.23 GSwyGC+70.net
>>55
それだと東京からの客が金沢で止まっちゃうじゃんという恐怖心

198:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 01:04:47.01 didur0Pr0.net
東海の新快速を米原経由でしらさぎ代わりにできないの?

199:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 01:04:55.83 rpxRw5nr0.net
>>154
その自治体の金が無くなった
JRも金が無くなった
もう289やくもは既定路線

200:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 01:31:35.16 DXu9L2Ep0.net
新幹線開業に夢を見すぎなんだよ
新幹線と引き換えに在来線がJRから分離されて落ち目になることは最初から分かっていたことだしねえ
福井県は新幹線延伸に反対して、北陸新幹線は金沢止まりさせておく選択肢もあった
むしろそのほうが良かったのではないかな
福井~首都圏の需要は、金沢のそれと比べたら少ない

201:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 02:25:54.92 XqNUInYd0.net
新潟の快速くびきのは便利だったな

202:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 02:57:00.51 m3EwuyLN0.net
>>195
京都からなら大阪でも所要時間はほぼ同じ。
神戸・明石・姫路と進むごとにはくとの方が所要時間が短くなるんだけど何と勘違いしてるの?
はまかぜですら今の停車駅が増えた新快速より速いのに。

203:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 02:58:26.84 sIDLKEP90.net
上りスーパーはくとが新大阪で新快速に抜かされてたのって登場からしばらくの間だけだろ。

204:ニューノーマルの名無しさん
21/06/21 03:05:08.85 zRm8PDXV0.net
敦賀まで延伸したらサンダーバードは要らんだろうな。JRの区間は
サンダーバードの運行分を新快速増発に充てれば問題無いだろうし


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