【特集】 日本の物流は大丈夫か?~「送料無料」に物申す~ [朝一から閉店までφ★]at NEWSPLUS
【特集】 日本の物流は大丈夫か?~「送料無料」に物申す~ [朝一から閉店までφ★] - 暇つぶし2ch1:朝一から閉店までφ ★
21/06/10 21:05:47.73 P3pT/aQ+9.net
2021年6月10日 18時09分
今月1日、全日本トラック協会が、ある主張を自らのホームページに掲載しました。
「送料無料じゃありません!」
日本の物流の9割を支えるトラック業界の心の叫びです。
何が起きているのか、取材しました。
(社会部記者 渡辺謙)



主張を載せる異例の決断
このページを作成したのは、全国のおよそ5万社が加盟する全日本トラック協会です。
配送には送料がかかるにもかかわらず、通販などで「送料無料」という文字が繰り返し出ていることに物申すことにしたといいます。

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協会担当者
「『送料無料』ということばによって、配送費用が安い、タダも同然という認識が広がっているという危機感から作成しました。消費者や荷主に業界の窮状を広く訴えたい」
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苦境に立つ運送会社~ぎりぎりの経営~
トラック事業者の現状はどうなっているのか。関東地方でおよそ20台のトラックを保有する運送会社の社長に話を聞きました。
この会社は、首都圏を中心に、倉庫から飲食店や卸売業者などに食料品や雑貨などを配送しています。
運賃は、2トントラック1台あたりに換算すると1日9時間でおよそ2万8000円。9時間を超えると割り増し分が追加になります。
事務所や駐車場の家賃、車両の維持費や人件費などの経費を1台あたりに換算すると1日3万円かかりますが、割り増しによって、なんとか利益を出しているのが実情で、赤字になることも多いといいます。
事務所や駐車場は、もともとは所有していたということですが、売却せざるを得なかったといい、厳しい経営が続いています。
記者が、『そこまで苦しいのなら、荷主に運賃の値上げを求めるしかないのでは』と質問をしたところ、社長は苦笑しながら「そんなの無理です」と返答しました。


苦境に立つ運送会社~荷主との関係~
取引先の荷主は、事業規模が比べものにならないほどの大手で、過去に一度値上げを要望したところ、荷主の社長から「ふざけるな、運送会社は我々荷主と同等ではないから、値上げなんて無理だ。経営的に厳しいなら、ほかの業者はいくらでもいる。やめてもらっていい」と声を荒げて言われたといいます。
15年来のつきあいがあったこの荷主、どんなに厳しい条件の配送でも、遅延なく配送してきたことなどは一切考慮されず、大きなショックでした。
以来、運賃の値上げを求めると仕事自体がなくなってしまうかもしれないという思いがよぎるといいます。
この会社では、他社にない付加価値を付けようと業界団体の安全認証を取得し、CO2排出を少なくするエコドライブを推奨して自治体の評価制度で高ランクを獲得するなど、品質の向上に努めてきましたが、思うような運賃にはつながっていないといいます。

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運送会社 社長
「結局、荷主には、荷崩れしないなど最低限の品質が保証されれば、どこが運んでもいい。そんな評価なんてなくても、安けりゃいいという感覚がある、そう考えざるをえない」
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安い運賃は業界全体の悩み
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
URLリンク(www3.nhk.or.jp)


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