【ジェンダー】耳を疑う上司の言葉「女のくせに!出しゃばるな」「女はお茶汲みしてればいい」 ジェンダー後進国日本の現状 [ボラえもん★]at NEWSPLUS
【ジェンダー】耳を疑う上司の言葉「女のくせに!出しゃばるな」「女はお茶汲みしてればいい」 ジェンダー後進国日本の現状 [ボラえもん★] - 暇つぶし2ch1:ボラえもん ★
21/06/10 21:05:36.75 f2+hohRY9.net
近年「ジェンダー」という言葉を耳にする機会が多くなったのではないでしょうか?
ジェンダーとは生まれもった生物的な性の意味とは異なり、社会的・文化的に形成された性別のことをいいます。
近年よく耳にする「SDGs(持続可能な開発目標)」に掲げられている17の国際目標の一つに「ジェンダー平等を実現しよう」があります。
ジェンダー平等は、世界各国でジェンダー問題に対する取り組みが積極的に行われています。
しかし日本はこのジェンダー平等が先進国の中でもとくに遅れているという現状があるのです。
今回取材したのは石川県在住のNさん(30代・会社員)です。Nさんは職場や家庭内で男女格差や差別は日常的に行われていると話してくれました。
■「女性はお茶汲みや雑務をしていればいいから」
Nさんは現在の職場で15年働いています。職場でも責任ある仕事を任せられ、また社員の教育などを担う立場です。
ある日、コロナ禍における社員教育のあり方について話し合う会議が行われました。
その会議でNさんが数年前から研修の一部として行ってきたオンライン研修が評価され、Nさんは社内表彰を受けることになったのです。
Nさんの所属する部署から社内表彰を受けるのはNさんがはじめてでした。
Nさんは上司に表彰の報告と感謝の言葉を伝えると、上司からは耳を疑うような言葉が返ってきたのです。
「女のくせに!出しゃばるな!」この言葉にNさんは愕然としました。
そして翌日、再び「Nさんに限ったことではないが、女性はお茶汲みや雑務をしていればいいから。
それが女性の役目だからそれ以上のことはしなくていい」と上司に言われたのです。
Nさんはジェンダー問題を解消しようという動きがある中、こうした発言をする上司に怒りと同時にジェンダー平等というものを知っているのか疑問を感じたのでした。
■なぜ共働きでも家事は女性の仕事なのか?
Nさんは家庭内でも当たり前のようにジェンダー格差が起こっているといいます。Nさんは夫と子どもの3人で暮らす共働き世帯です。
結婚当初から食事の準備や掃除はNさんが行っていました。夫は週2回ゴミ出しをする程度です。
これまで何度も夫に家事の分担を提案しましたが「俺は仕事が忙しいから」と言われ、
子どもが生まれてからも変わらず、子どもの保育園の送迎もNさん、買い物・洗濯もすべてNさんが一人で行っています。
Nさんはなぜ自分も働いているのに、家のことはほぼすべて自分がしなくてはいけないのかと疑問に思っていました。
ある日、夫が珍しく子どもとお散歩がてら買い物に行ったのです。
すると近所の方から「旦那さん、子どものお世話しながら買い物に行くなんて偉いですね」と言われたのです。
Nさんは夫と同じシチュエーションだった場合、同じように声をかけられるのか、それとも母親が子育てや買い物をするのが当然と思われているのかとても疑問に思ったそうです。
ジェンダー問題において日本が遅れている原因の一つに、日本の昔からある慣習が令和になったいまでも根強く残っていることが関係しているのではないかとNさんは話しくれました。
(以下略、全文はソースにて)
URLリンク(maidonanews.jp)

1014:ニューノーマルの名無しさん
21/06/15 20:01:14.88 x4+iKk4N0.net
内心思ってても公言するやつは今の世の中レア
DHCじゃあるまいし

1015:ニューノーマルの名無しさん
21/06/15 20:54:05.51 VMTrzynv0.net
>>993
相変わらず【日本人の9割はネトウヨ】と思っている哀れな素人童貞爺が絶対モテナイ書き込みしてやがるなw
お前は自分が努力していないのを社会のせいにするな出来損ない。
負け犬アスペルガー特有の「過集中」w
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。
使えないバイト爺だと自白。
スレリンク(newsplus板:122番)
>平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。
8時間バイトで8時間睡眠で8時間5chにアスペルガー特有の過集中で張り付き
おまけにゲームもやって猫は放置、それがお前。
そんなだからお前はバイトでもつかえないゴミクズなんだよw
天下国家を論ずる前にお前の人生何とかしろよ。
まあできないから5chに張り付いているんだろうがね。

1016:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む