【車】トヨタが期待をかける水素エンジン、世界普及には課題…“ガラパゴス化”を避けられるか ★2 [ボラえもん★]at NEWSPLUS
【車】トヨタが期待をかける水素エンジン、世界普及には課題…“ガラパゴス化”を避けられるか ★2 [ボラえもん★] - 暇つぶし2ch1025:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:14:54.46 DoHrtLP70.net
>空気中の酸素と水素の化学反応により、電気と水が発生。電気をモーターに送ります。発生した水は車外へ排出します。
>モーターを回して走行します。余った電気は駆動用バッテリーに貯めます。
>URLリンク(www.netz-sapporo.com)

1026:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:30:14.77 G9uJZn640.net
セルがいっぱい寄せ集めてあるスタックなんだから充電と放電を分担すりゃいいだけ

1027:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:36:03.04 VMelky930.net
>>981
電気自動車の3倍の電力が必要な
水素自動車(笑)
水素社会は原発ありきの施策
原発からの排熱を再利用して
水素を作る計画だった

1028:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:37:44.71 VMelky930.net
>>974
その機能がないから劣化する
スマホのながら充電は
バッテリーに悪いんだよ

1029:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:39:00.57 au+1zK1z0.net
印加する電圧がセルより高ければ充電。
セルより低ければ放電。
なにを難しく考えているんだろ?

1030:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:41:39.22 au+1zK1z0.net
リチウムイオン電池に限らないが
過充電、過放電が電池に悪い。
最近のノートパソコンは
据え置きに使う場合は60%から
70%を維持するモードがある。

1031:名無しさん@13周年
21/06/13 06:55:28.03 Sl7NMj1Zu
トヨタ様の為には、ODA 増やして、水素スタンドを世界に作るんだろwww

1032:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:56:17.65 G9uJZn640.net
リチウムイオン電池の扱いがそんなずさんなわけがない
燃えるぞ

1033:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:58:36.84 4tCPHwDH0.net
ガソリン車を全廃して電動車しか売らなくなったら、今いる整備士の半分は仕事が無くなるだろう。
それまでの技術は全く無に帰するし、電動関係の技術をまた一から学ぶのは中高年の整備士は難しいだろうしな。
何よりも町の整備工場では電動自動車の整備は困難になる。四苦八苦してなんとか修理したとしてもそれを安全に、確実に検査する機械は導入できないからな。高額だろうし。
そうなると電動車はディーラーか民間でも規模の大きなところでしか修理や車検はできないことになる。
個人で日常的に修理することなんか完全に不可能。
車を所持していたとしても素人では手に負えない「ブラックボックス」の乗り物になる。
ガラパゴスとか言っている以前に専門家しか扱えない危険物になる。
電気は感電するからな。2030年以降は感電死するユーザーが増えるかも。

1034:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:00:44.19 iXd2BJBH0.net
全てはシナ次第 たまにはシナを騙し 洗脳してみろ

1035:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:03:40.69 G9uJZn640.net
丸ごと交換するだけだろ
ちまちま修理なんてするかよ
あほか

1036:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:04:17.14 GDQOOe5I0.net
欧州もプライドがなんだか知らんが
プリウスのただ特許使わせてもらってハイブリッドだせばいいのに
なんで無理にEV言い続けるのか。

1037:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:12:15.88 qufvSNaE0.net
奇跡の燃料代ゼロ

1038:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:13:22.45 aZl/ApJJ0.net
やる気ないだろ
スタンドにステーションないし

1039:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:16:04.63 7OePypGA0.net
メタンガス自動車とかで妥協すればよい・・

1040:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:18:02.58 NWhsdVkb0.net
>>1
FMCしたミライは走る空気清浄機ってスーパーGTプラスのインプレッションで言ってた(´・ω・`)

1041:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:26:20.25 WQ5aKadk0.net
>>1000 エネルギー密度が低すぎる

1042:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:32:47.65 5JTQ5rzF0.net
>>999
タンクに水を入れたら走るエンジンを開発してくれるにきまってるだろ

1043:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:50:10.89 WQ5aKadk0.net
EV重視の欧州、水素エンジン真っ盛りの不思議
2021.06.09
URLリンク(xtech.nikkei.com)
例えばIAVは、EVとディーゼルエンジン、水素エンジン、燃料電池車(FCEV)の4種類のパワートレーンを比較し、30年想定のドイツの電力構成において、水素エンジンが脱炭素に向けた有力な選択肢になると試算した1)。
 燃料製造段階と走行段階で合計したWtW(ウェル・ツー・ホイール、1次エネルギーから車輪まで)の二酸化炭素(CO2)排出量は、水素エンジンとFCEVといった「水素燃料車」がEVに比べて少なくなると解析する。
さらに総保有コスト(TCO)の観点で、乗用車ではFCEVと水素エンジンが同等、小型商用車では水素エンジンに分があると計算した。
 FEVは、水素エンジンの課題である窒素酸化物(NOx)排出量を十分に抑えられるとの解析結果を発表2)。AVLは大型トラックにおいて水素エンジンがディーゼルエンジンの代替となり得ることを示した3)。
 IAVやFEV、AVLは大手自動車メーカーの研究受託を多く手掛け、その方向性に大きな影響を与える。3社が水素エンジンの優位性をアピールするのは、欧州自動車メーカーの技術戦略において、水素エンジンがEVと並ぶ「切り札」に昇格していることを示唆する。

1044:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 11時間 41分 24秒

1045:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch