【車】トヨタが期待をかける水素エンジン、世界普及には課題…“ガラパゴス化”を避けられるか ★2 [ボラえもん★]at NEWSPLUS
【車】トヨタが期待をかける水素エンジン、世界普及には課題…“ガラパゴス化”を避けられるか ★2 [ボラえもん★] - 暇つぶし2ch950:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:50:15.28 OK4L98Nj0.net
駆動用バッテリー+FC発電でモーターフルパワー
(笑)(笑)

951:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:52:04.06 CR0/aOvi0.net
トヨタが地方にしかない百貨店みたいになるのか

952:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:52:04.81 OK4L98Nj0.net
>>911
まだ言ってる
駆動用バッテリー+FC発電でモーターフルパワー
って
駆動用バッテリーと燃料電池のハイブリッドかよーーー(笑)(笑)

953:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:54:13.60 l76ALkpQ0.net
>>914
バカ?
FCVの仕組みすら理解してないなら黙ってろよw
ほんとバカすぎて話ならん

954:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:54:50.24 CnblJBlE0.net
水素燃料電池だけのFCEVねえ
へー
へー

955:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:55:10.17 OK4L98Nj0.net
>>915
仕組みを知らないのはおまえ
モーターを駆動するのは駆動用バッテリーだけ

956:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:57:38.79 l76ALkpQ0.net
科学電池なんだからFCもLiBも時間あたりの出力が限られる
だから両方の出力を使う
こんな常識すらないバカ
>>917
どうやってFC発電した電力をバッテリーに充電しながら駆動用バッテリーからモーターに出力するか言ってみ

957:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:58:22.23 l76ALkpQ0.net
>>917
回路図書いてね

958:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:58:25.96 cajheYmv0.net
燃やすんならスペラ水素でも行けるし、割りといい案ではないだろうか

959:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:58:59.25 OK4L98Nj0.net
>>916
バカだろこいつ ID:l76ALkpQ0
バッテリーが無くなってもエンジンだけで走れるHVみたいに
駆動用バッテリーが無くなっても燃料電池だけでFCVも走れる
と思ってやがる(笑)(笑)

960:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 18:59:02.09 r8hwhDao0.net
>>886,879
SAFTが専門用語?
バッファの意味も分かってない馬鹿の言うことは面白いな

961:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:00:53.93 OK4L98Nj0.net
>>918
おまえ
自分で「バッファ」っつったんだぞ
m9(^Д^)プギャーwww

962:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:00:56.61 r8hwhDao0.net
>>921
走れなくはないだろうが性能面では不利だろうね
回生エネルギーも考えればバッテリー積まない理由がない

963:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:01:24.26 OK4L98Nj0.net
>>922
はいはい
バッファが無いと走れません

964:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:02:30.61 OK4L98Nj0.net
>>924
いやいや
駆動用バッテリーが死んだら燃料電池だけじゃ走れないって

965:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:04:50.60 l76ALkpQ0.net
>>923
バッファの意味知らないアホ
駆動用バッテリーはバッファそのもの
>>921
レース走行なんて出来ない
>>918に書いてやったろ

966:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:05:51.68 l76ALkpQ0.net
>>926
つーか
どうやってFC発電した電力をバッテリーに充電しながら駆動用バッテリーからモーターに出力するか言ってみ
の説明と回路図まだ?

967:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:07:11.08 CnblJBlE0.net
LMPH2Gは二次電池積んでるね
不毛な争いはやめろ

968:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:07:53.80 OK4L98Nj0.net
たとえばさ
F1は、バッテリーがバッファでは無いから、バッテリーが故障してもエンジンだけで走れるけれど
グリーンGT LMPH2Gは、バッテリーがバッファだから、駆動用バッテリーが故障したら、燃料電池だけじゃ走れないのよ

969:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:08:04.30 AZfEYPgp0.net
国産全メーカー共同でやるべき

970:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:08:59.43 OK4L98Nj0.net
>>928
e-Power

971:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:11:15.21 r8hwhDao0.net
>>925
ここでいうバッファの意味をマジで理解できていないんだな(笑)
頭悪くはないんだろうけど馬鹿なんだな

972:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:12:30.62 OK4L98Nj0.net
>>928
あのよお
FC発電した電力を駆動用バッテリーに充電して
駆動用バッテリーからモーターに出力する
から
駆動用バッテリーはバッファ
なんだろ?
おまえ統合失調症かよ

973:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:17:26.69 l76ALkpQ0.net
>>930
バカ?
バッファの意味全く理解してない
>>932
残念ながらe-Powerもフル加速時はエンジン発電+LiB出力でモーターフルパワー加速してる
だからフル加速する際はエンジンフル回転しつつもバッテリーは減っていく
また無知晒したね

974:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:18:57.49 l76ALkpQ0.net
>>934
バッファは直列とは限らんのだよ池沼君
無知な統合失調症はおまえな

975:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:19:53.09 l76ALkpQ0.net
>>934
つーか早く仕組み説明してよ
充電しながら出力するバッテリーの仕組みをよ

976:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:28:25.67 OK4L98Nj0.net
ついに反論できなくなったか(笑)
燃料電池はアクセルに対して追従性が悪い
なので駆動用バッテリーに電気を常にバッファして
駆動用バッテリーがモーターに電気を供給する
燃料電池が直接モーターに電気を供給することは無い

977:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:31:28.04 4dJ2KBZc0.net
ものを知らないと言うことは恥ずかしいことだ

978:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:33:04.32 CnblJBlE0.net
MIRAIがそうなってるんだからわかってるやつに教えてもらえよあほくさ

979:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:35:55.63 l76ALkpQ0.net
>>938
反論出来てないのおまえだよw
まずFCVの仕組みを調べてから書き込め

980:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:37:41.18 OK4L98Nj0.net
そゆこと
燃料電池はアクセルに対して追従性が悪い
なので駆動用バッテリーに電気を常にバッファして
駆動用バッテリーがモーターに電気を供給する
燃料電池が直接モーターに電気を供給することは無い
だから
駆動用バッテリー+FC発電でスーパーラップ
なんてねーんだよ

981:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 19:48:41.72 OK4L98Nj0.net
バカがようやく理解したか(笑)

982:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:11:25.24 3Az40i4C0.net
>>875
水素を製造して流通販売する、ENEOS、出光昭和シェル、コスモ石油、太陽石油、キグナス石油等が
儲けるためにぼったくり価格にする必要があるんだよ
リッター換算で10円じゃ儲からない ガソリンハイオク並みの価格にしないとね

983:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:17:10.92 l76ALkpQ0.net
>>942
>>943
なにこのバカ
ID変えられなかったのか?
つーか君はトヨタのホームページに嘘書いてると言いたいのかな?
URLリンク(toyota.jp)

984:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:18:57.46 mNTJ1lsz0.net
>>820
中抜きとは業務の一部を切り出して外に出すことでこの場合はたくさんありそうだな

985:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:19:50.20 l76ALkpQ0.net
>>942
あとバッファは減らないんじゃねの?
>>879
駆動用バッテリーが減らないならなんで必要なの?
充電しながら放電するバッテリーの仕組みと共に早く説明してよ

986:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:20:34.07 XjuKiCVA0.net
水素燃料ってガソリンみたいに携行缶とかで備蓄できたりすんのかね?
できるとしたら、そこから簡単に水素爆発とか起こせるんだろうか?
テロリストにとっての「夢の燃料」にならなきゃいいのだが。

987:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:23:21.07 CnblJBlE0.net
MCHはジェット燃料に使えるのか
じゃあガスタービンに使えるってことだな
ふむ
トルエンはバイオマスでも作れるな

988:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:25:20.99 OK4L98Nj0.net
>>947
うわーー、まだ言ってる

989:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:32:05.61 l76ALkpQ0.net
>>950
おっ逃げるのか?
>>945はどうした?

990:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:33:08.15 OK4L98Nj0.net
燃料電池が故障しても、路肩に寄せる程度なら駆動用バッテリーで走行できる
だけど、駆動用バッテリーが故障した場合は、走行できません。

991:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:35:48.43 OK4L98Nj0.net
>>952
ほれ
燃料電池が故障しても、路肩に寄せる程度なら駆動用バッテリーだけで走行できる
だけど、駆動用バッテリーが故障した場合は、燃料電池だけじゃ走行できません。
トヨタもちゃんと言ってますよ

992:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:38:12.27 OK4L98Nj0.net
駆動用バッテリー+FC発電でスーパーラップ
なんてねーんだよ

993:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:38:36.55 l76ALkpQ0.net
>>953←自分にレス?とうとうおかしくなったな

994:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:43:45.48 l76ALkpQ0.net
>>954
トヨタの説明すら信じない
意地でも間違いを認めたくない老害か?
URLリンク(i.imgur.com)

995:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:54:52.61 mdFaTM0N0.net
>>839
熱が無駄に放出し
それを利用しないと動作しない時点で
50km走る度に
燃料補給する最悪の効率は改善されないわけでw

996:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:56:55.71 mNTJ1lsz0.net
>>829
回収のどこのポイントでCO2が発生するの?

997:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 20:59:07.61 mNTJ1lsz0.net
>>847
余ったらとっとけばいいじゃん

998:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 21:02:52.81 mdFaTM0N0.net
>>958
CO2を分離抽出して保存するには
どうしてもポンプを動かす必要がある

999:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 21:05:55.70 mdFaTM0N0.net
>>958
水素にも言えることだけど
気体なのが難点で扱いづらい原因

1000:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 21:08:30.75 mNTJ1lsz0.net
>>961
発電所に戻す方が危なくない?

1001:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 21:09:06.67 mdFaTM0N0.net
>>947
よこからだけど
スマホを充電しながら
使うのは画期的な技術なの?

1002:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 21:18:50.23 CnblJBlE0.net
人工光合成で蟻酸作れるんだよ
ポンプを回す必要などない

1003:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 22:40:42.53 OK4L98Nj0.net
>>956
まだ言ってるのか
ちゃんとトヨタが回答してるだろ
URLリンク(toyota.jp)
Q燃料電池が故障しても、駆動用バッテリーで走行できますか?
A駆動用バッテリーの残量にもよりますが、速度制限のある中で、路肩に寄せる程度なら走行できる場合もあります。
Q駆動用バッテリーが故障しても、燃料電池で走行できますか?
A駆動用バッテリーが故障した場合は、走行できません。

1004:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 22:42:30.12 OK4L98Nj0.net
つまり
モーターを駆動するのは駆動用バッテリーだけ
です

1005:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 23:30:13.65 nIgDEkbd0.net
水素はタンクが嵩張るのがな
水素ステーションの数が少ない

航続距離を伸ばす必要がある

タンクが嵩張って車体をでかくする必要がある
というジレンマ

1006:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 23:53:34.35 v4TcFivc0.net
>>967
航続距離300kmの軽自動車を受け入れてるんだから
5分で満タンになる方が消費者に重要なんだろう

1007:ニューノーマルの名無しさん
21/06/12 23:55:00.66 lGprpY0/0.net
>>13
歳とったな

1008:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:04:00.85 bM/iaUmK0.net
>>968
水素ステーションがないじゃん
30分かけて補強にいって5分で充填じゃあね
しかも夜やってなかったりするし

1009:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:06:58.62 lNcKSnp90.net
スタンドで30分フル充電してる人みたことねーなw

1010:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:07:36.41 WQ5aKadk0.net
&g


1011:t;>833 MCH ダイレクトの燃料電池も考えられてるらしい。 効率は36%位。 白金は必要ない。 https://www.classnk.or.jp/classnk-rd/assets/pdf/report/2012/11-79_1.pdf



1012:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:08:13.14 lNcKSnp90.net
なんでEVって日本で売れてないの?

1013:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:10:09.71 qqXQh0m20.net
>>963
充電しながら放電してる訳ではない
バッテリーは充電してるだけで放電してない
供給されてる電圧で動いてるだけ

1014:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:11:13.24 NOXx+fdM0.net
>>1
世界一の技術でやれば世界が認める必ず
此れの結果をガラパゴスと言うのを
豊田のアホボンは知らないのね

1015:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:12:53.27 qqXQh0m20.net
>>965
駆動用バッテリーは燃料電池の起動に使ってるから駆動用バッテリーが故障すると動かないと言ってるこ
>>966
なんでこれを無視するの?
URLリンク(i.imgur.com)

1016:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:13:59.64 qqXQh0m20.net
>>966
充電しながら放電する仕組みを早く解説してよ

1017:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:14:56.11 H5uv/sZZ0.net
駆動用バッテリーは搭載してるのに
減速時のエネルギーは回収しないのか
だから燃費が悪いんだな

1018:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:26:50.30 kVJ0+FOQ0.net
>>973
不便だから

1019:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:30:21.58 kVJ0+FOQ0.net
>>978
車種によっては回生するけど

1020:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:34:16.15 hvWArTN40.net
>>1
原発が止まってるから国内では安い電力を得ることができない
よって電気自動車は無理
仕方ないから水素
太陽光発電の不安定な電力でも水素製造には最適
ま、そういうことだ
@7203株主

1021:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 00:37:04.84 QWX2zcXf0.net
【速報】 EVバイク、またエレベーター内で爆発してしまう! 20歳の食事配達員は死亡 ★2 [お断り★]
スレリンク(newsplus板)

1022:名無しさん@13周年
21/06/13 03:07:16.03 gkioToMhy
>>982
支那のモノ作りは絶望的だな

1023:名無しさん@13周年
21/06/13 05:35:06.55 +UJv2iZwV
そんなに自信があるなら逃げないで
東京モーターショーで披露して

1024:名無しさん@13周年
21/06/13 05:48:40.97 +UJv2iZwV
トヨタが潰れれば引きこもりニートにもワンチャン

1025:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:14:54.46 DoHrtLP70.net
>空気中の酸素と水素の化学反応により、電気と水が発生。電気をモーターに送ります。発生した水は車外へ排出します。
>モーターを回して走行します。余った電気は駆動用バッテリーに貯めます。
>URLリンク(www.netz-sapporo.com)

1026:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:30:14.77 G9uJZn640.net
セルがいっぱい寄せ集めてあるスタックなんだから充電と放電を分担すりゃいいだけ

1027:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:36:03.04 VMelky930.net
>>981
電気自動車の3倍の電力が必要な
水素自動車(笑)
水素社会は原発ありきの施策
原発からの排熱を再利用して
水素を作る計画だった

1028:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:37:44.71 VMelky930.net
>>974
その機能がないから劣化する
スマホのながら充電は
バッテリーに悪いんだよ

1029:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:39:00.57 au+1zK1z0.net
印加する電圧がセルより高ければ充電。
セルより低ければ放電。
なにを難しく考えているんだろ?

1030:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:41:39.22 au+1zK1z0.net
リチウムイオン電池に限らないが
過充電、過放電が電池に悪い。
最近のノートパソコンは
据え置きに使う場合は60%から
70%を維持するモードがある。

1031:名無しさん@13周年
21/06/13 06:55:28.03 Sl7NMj1Zu
トヨタ様の為には、ODA 増やして、水素スタンドを世界に作るんだろwww

1032:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:56:17.65 G9uJZn640.net
リチウムイオン電池の扱いがそんなずさんなわけがない
燃えるぞ

1033:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 06:58:36.84 4tCPHwDH0.net
ガソリン車を全廃して電動車しか売らなくなったら、今いる整備士の半分は仕事が無くなるだろう。
それまでの技術は全く無に帰するし、電動関係の技術をまた一から学ぶのは中高年の整備士は難しいだろうしな。
何よりも町の整備工場では電動自動車の整備は困難になる。四苦八苦してなんとか修理したとしてもそれを安全に、確実に検査する機械は導入できないからな。高額だろうし。
そうなると電動車はディーラーか民間でも規模の大きなところでしか修理や車検はできないことになる。
個人で日常的に修理することなんか完全に不可能。
車を所持していたとしても素人では手に負えない「ブラックボックス」の乗り物になる。
ガラパゴスとか言っている以前に専門家しか扱えない危険物になる。
電気は感電するからな。2030年以降は感電死するユーザーが増えるかも。

1034:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:00:44.19 iXd2BJBH0.net
全てはシナ次第 たまにはシナを騙し 洗脳してみろ

1035:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:03:40.69 G9uJZn640.net
丸ごと交換するだけだろ
ちまちま修理なんてするかよ
あほか

1036:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:04:17.14 GDQOOe5I0.net
欧州もプライドがなんだか知らんが
プリウスのただ特許使わせてもらってハイブリッドだせばいいのに
なんで無理にEV言い続けるのか。

1037:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:12:15.88 qufvSNaE0.net
奇跡の燃料代ゼロ

1038:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:13:22.45 aZl/ApJJ0.net
やる気ないだろ
スタンドにステーションないし

1039:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:16:04.63 7OePypGA0.net
メタンガス自動車とかで妥協すればよい・・

1040:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:18:02.58 NWhsdVkb0.net
>>1
FMCしたミライは走る空気清浄機ってスーパーGTプラスのインプレッションで言ってた(´・ω・`)

1041:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:26:20.25 WQ5aKadk0.net
>>1000 エネルギー密度が低すぎる

1042:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:32:47.65 5JTQ5rzF0.net
>>999
タンクに水を入れたら走るエンジンを開発してくれるにきまってるだろ

1043:ニューノーマルの名無しさん
21/06/13 07:50:10.89 WQ5aKadk0.net
EV重視の欧州、水素エンジン真っ盛りの不思議
2021.06.09
URLリンク(xtech.nikkei.com)
例えばIAVは、EVとディーゼルエンジン、水素エンジン、燃料電池車(FCEV)の4種類のパワートレーンを比較し、30年想定のドイツの電力構成において、水素エンジンが脱炭素に向けた有力な選択肢になると試算した1)。
 燃料製造段階と走行段階で合計したWtW(ウェル・ツー・ホイール、1次エネルギーから車輪まで)の二酸化炭素(CO2)排出量は、水素エンジンとFCEVといった「水素燃料車」がEVに比べて少なくなると解析する。
さらに総保有コスト(TCO)の観点で、乗用車ではFCEVと水素エンジンが同等、小型商用車では水素エンジンに分があると計算した。
 FEVは、水素エンジンの課題である窒素酸化物(NOx)排出量を十分に抑えられるとの解析結果を発表2)。AVLは大型トラックにおいて水素エンジンがディーゼルエンジンの代替となり得ることを示した3)。
 IAVやFEV、AVLは大手自動車メーカーの研究受託を多く手掛け、その方向性に大きな影響を与える。3社が水素エンジンの優位性をアピールするのは、欧州自動車メーカーの技術戦略において、水素エンジンがEVと並ぶ「切り札」に昇格していることを示唆する。

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