【車】トヨタが期待をかける水素エンジン、世界普及には課題…“ガラパゴス化”を避けられるか [ボラえもん★]at NEWSPLUS
【車】トヨタが期待をかける水素エンジン、世界普及には課題…“ガラパゴス化”を避けられるか [ボラえもん★] - 暇つぶし2ch900:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:05:29.98 vUCnnlJz0.net
>>561
俺が知りたかったのはこれ。
レギュラー200円とか高価になるからやっぱりevだなw

901:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:05:35.76 hp2tp/js0.net
>>893
多分だけど、近い将来電力供給力が無尽蔵になることを想定してんじゃないのかな。
原子力~核融合が主流になれば資源枯渇の心配殆どないし。

902:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:05:48.34 Pl61MD160.net
>>814
デジカメというよりフィルムカメラかな
デジカメ創成期は画質、性能ともにフィルムカメラの足元にも及ばなかった
25万画素とか
15年後にはフィルム駆逐

903:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:05:54.65 rr/5Qubx0.net
まるで水素に社運かけてるような語り口だが
どれが主流になってもいいように準備してるだけじゃね?
昔の欧州勢のディーゼル全振りみたいな馬鹿なことはしないでしょ

904:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:06:03.91 vUCnnlJz0.net
>>561
ありがとうございます

905:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:06:05.27 GNyzOa8S0.net
>>898
福一のアレがガソリンやリチウム電池なら建屋がああいうふうにはならなかったんだよ
水素だからコンクリ建屋のしかも超頑丈建造物が爆発大破した

906:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:06:30.53 iRQYB04s0.net
トヨタがやるべきことはまず全固体電池の開発量産に成功する事
水素エンジンなんて細々と研究でも続けてればそのうち普及するかもしれない位だろ
全固体電池が開発できれば発電した電力を電池に詰めて日本がエネルギー輸出国に転換できる可能性も秘めてる
EVが普及していれば日本は電気を世界中に売ることが出来るようになる

907:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:06:38.25 vUCnnlJz0.net
>>565
これ。

908:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:06:47.72 jFfsbnFq0.net
EV押し付けは常温超伝導を発明してからにしてくれw

909:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:07:01.38 90JKpFjZ0.net
>>894
ほーん。んじゃ欧米でも売れるのかな。
まぁどっちにしろEVは銅を使い過ぎる現状をどうにかせんと未来はないけど。

910:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:07:01.63 JvFl3MOk0.net
次は水素が環境を破壊するから禁止だな

911:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:07:09.20 hp2tp/js0.net
>>900
高いのなんて今だけだって。

912:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:07:18.99 hcJ8MEWo0.net
先進国の本命は水素
でもニッチで終わる電池式のEVを情弱に買わせるために本命はハッキリと言わない

913:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:07:22.95 AcwuV0BGO.net
>>489まあ実際に出たら勢力図いっぺんするけどな、どうなることやら

914:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:07:35.73 ihIWwwo30.net
ガソリンでもどっちでもいいよ。
EVとかないし脱炭素を成立させるには車の排除はさけられんので

915:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:07:37.69 4dPk+JBO0.net
>>842
世界だと再エネがもっとも安い発電になり、さらにコストが下がり続けている
だから水素を作るコストも下がり続けている(日本は最エネが高いので論外)
でも水素を直に燃料にしようの流れは世界では盛り上がってない
インフラを作り直すなんて天文学的な費用が掛かるし既存の内燃機関も使えないので、
こちらでも天文学的な費用が発生してしまう
しかも、そもそも水素の貯蔵にも莫大な費用が掛かり話しにならない
そこで既存の内燃機関は燃料を燃やすとCO2を出すなら逆にすれば良くね?で
様々な産業から出たCO2を回収して水素とくっつけることでクリーンな合成燃料を作ろうになっている
これならば既存設備で長期保管できるし輸送も既存設備でいいし
様々な既存のインフラがそのまま使えるだけでなく給油所も車もそのままでよくて大型車や船舶、飛行機にも使える

916:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:07:43.37 jrKhsRdr0.net
発電と送電に問題があるんだから
日本じゃどっちにせよ詰むだろ

917:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:08:03.35 vUCnnlJz0.net
>>571
マニアの趣味になりますねw

918:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:08:06.26 qaQme2TN0.net
>>871
?、その理論だとスマホも充電出来ないけど?

919:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:08:23.90 jFfsbnFq0.net
EU手のひら返しのタイミングだけ見物w

920:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:08:50.63 dEMkLfhq0.net
>>90
回帰なんてもうないぞ

921:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:09:00.28 l+j8mXXM0.net
むしろ日本みたいに国土狭くて渋滞多い方がEVに向いてる
他国の方が無理だろ

922:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:09:24.85 GNyzOa8S0.net
>>903
豊田章男の言う自動車をコモデティ化させたくないというのが最大の本音
殆どのユーザーは自動車のコモデティを望んでいるのにね
ここにユーザーとの歪みがあるので豊田章男は退場することになるよ

923:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:09:34.47 vUCnnlJz0.net
>>584
だからアキオ吠えまくってるんだよねw

924:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:09:48.38 AcwuV0BGO.net
チャージ時間が改善されないと普及は無理だよ

925:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:09:49.85 oH56hcp10.net
>>918
意味わかってねえなw
EVが増える=電気使用量が増える
つまり発電量が増えるってことを言っているんだよ

926:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:09:50.52 7luhenG70.net
EVが寒冷地とか局地で使えたり
重機とか軍用とかで問題なくならなきゃ
水素が普及するだろ
全車両がEVじゃなきゃならん理由は全く無いし

927:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:09:50.97 bfWnUyDC0.net
2列平行できると思ってる馬鹿
そんな非効率な事するわけないじゃん

928:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:10:03.88 njyiZJkz0.net
底辺下請けが阿鼻叫喚状態で面白いな
結局切り捨てられるのにな

929:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:10:16.27 hcJ8MEWo0.net
>>90
エンジンは他の工場でも作っているから

930:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:10:22.16 bZvByh8G0.net
>>901
核融合は当分無理だよ
磁力やレーザーどちらも消費する電力が膨大で
得られる発電量と投入する電力量が同等
(プラスマイナスゼロ)まで持っていくのがやっと

931:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:10:55.88 qaQme2TN0.net
>>925
水素の為に発電量増やすんなら一緒では?

932:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:11:04.43 GNyzOa8S0.net
>>909
銅よりアルミを使うと軽量化になる

933:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:11:45.24 0z1+8+FW0.net
>>717
あそこは失敗を気にしない国なんで

934:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:11:47.80 Y+Z7e+st0.net
世界が風船で火星を目指してる時に
水素エンジンで火星間をピストン往復してる方がいい

935:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:12:50.40 xlL8JDSZ0.net
水素の方が未来あるよ
電池は砂漠や氷土で使えない

936:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:12:52.89 7luhenG70.net
>>931
水素は貯めて置ける(正確には他の液体にするけど)
電気は現状貯めておけない(蓄電池あるけど水素と変わらん)

937:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:12:53.23 oH56hcp10.net
>>931
だから水素に場合は
自然エネルギー発電単独で電気分解して作れるから
加力発電の出力を上げる必要がないと
上でも説明しているだろ
物分かりが悪いな

938:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:12:58.97 A0GhyCqd0.net
>>921
片道500km移動できる国は案外少ない

939:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:13:28.25 g+13zlNR0.net
水を燃料にして
水素を分離させて
車を動かせたら完璧なんだけど

940:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:14:06.61 wlgy1EeW0.net
電気だけじゃ、トラックきつい

941:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:14:39.54 9IhvNoST0.net
最悪ガラパゴスでも良いだろう
日本以外の市場で売れるも作ればいいだけ
トヨタはそれができる企業

942:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:14:42.25 0z1+8+FW0.net
すぐにバッテリーの不法投棄が始まって環境問題になる
絶対ニダ

943:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:14:56.26 02pUfxTS0.net
水素に税金つぎ込んだのは拙速だったな

944:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:14:59.15 bZvByh8G0.net
>>926
水素こそ寒冷地は厳しいぞ
水が発生するから
そもそもガソリン車は
北欧の寒冷地だと電気でエンジンブロックを温めるために
駐車場にコンセントが設置されてるからな

945:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:15:08.31 LVBjWVYy0.net
>>879
植物の成長を動力にすればいいんだな

946:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:15:45.93 4SZ0j2f90.net
すげぇ技術だと思うけど普及はしない
スタンドが少な過ぎるのと水素が安くないから
補助金何百も出して売れてないだろ

947:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:15:52.64 j/2opQQq0.net
水素の製造方法は発電だけでもない
軌道に乗れば作るところはあるだろう
EVの場合は原子力発電しか無い

948:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:16:00.50 l+j8mXXM0.net
別にハイブリッドで良いだろ
日本人全員が

949:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:16:18.47 I+wAE6YZ0.net
(本音)
『FCVに投下した資本を回収するまでは、EV普及を全力で妨害する所存です』

950:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:16:30.59 Y0RCTT1h0.net
水素エンジンやるくらいなら欧州が進めてるe-fuelでガソリン代替した方がよくね?

951:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:16:37.79 FWnjS2jO0.net
ソニーのβみたいなもんか

952:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:16:40.53 IemvIKWj0.net
最急的には熱核融合でしょ
ガンダムと同じ仕組みで動くようにすべき
水素も充電も面倒なだけ

953:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:16:43.57 oVbsfkiY0.net
ガラパゴス化って国内で流通してるってことだろ?
そこまで行ったら勝ちだろ、世界で売れなくても
そもそもガラパゴス化も難しいと思うけどね
国内でも売れないでしょ

954:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:16:47.40 90JKpFjZ0.net
>>941
まぁ実際軽自動車なんてほぼ日本専用じゃないの?
ただ田舎のセカンドカー利用の軽自動車はEVにとって変わられてもおかしくはない。

955:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:16:50.50 bZvByh8G0.net
>>936
水素を貯めそれを維新する為には
膨大な電力が必要なんだけどな
しかも常に抜けていくし

956:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:17:15.19 bfWnUyDC0.net
もはやアメリカも中国もeuもEVじゃん
なに頭おかしい事やろうとしてんの
って感じだな

957:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:17:20.22 7luhenG70.net
>>941
水素燃やして使うことも出来るし
水素で発電も出来るし技術は無駄にはならんしな
EVは電池のブレイクスルー無いと先が厳しい

958:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:17:33.46 qaQme2TN0.net
>>937
その電力を家庭に回せば火力の出力を上げずに
EV走らせられるんだろう?w一緒だよ
>>936
そこまで貯める必要がない、日本全体で必要な電力なんて
平均化されてそんなに大きく変わらないからね

959:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:17:58.89 GNyzOa8S0.net
>>942
不法投棄になるのは鉛バッテリーとニッケル水素バッテリーの2大低性能バッテリーなんだけど
それすら不法投棄にならないな
ちゃんとリサイクルされてます

960:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:18:01.72 bZvByh8G0.net
>>947
ソーラーならEVでも使えるぞ?
しかも効率は水素よりも
EVのが圧倒的に高い

961:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:18:47.74 xlL8JDSZ0.net
>>956
電池にノーベル賞級の発明でもない限り電池は無理だよ

962:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:19:06.81 TW8ksNqT0.net
EVは街のチョイ乗り程度の普及に終わるよ。
大型トラックとか無理だし、水素なら航空機エンジンにも応用できる。

963:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:19:08.47 eYUEeqof0.net
スタンドの地下タンクに水素詰めればいいんでない?

964:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:19:13.37 j/2opQQq0.net
水素を維持するのにそんなに電力が必要ならミライなんて常にバッテリー切れになってんからね
原発推進派は恐ろしいわ

965:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:19:21.25 oVbsfkiY0.net
技術面はわりとどうでもよくて、トヨタに足りないのは政治力でしょ
欧州首脳を抱き込めれば簡単に普及するよ
クリーンディーゼル(笑)つって煤だらけの車走らせてた国だぞ

966:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:19:28.85 7luhenG70.net
>>944
水素燃やせば良いだけ
>>955
膨大でもない
少電力で分解させるナノ電極も開発してるし
溶け込ませる液体も研究されてる
そういう先が予想出来るのよ

967:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:19:36.51 FWnjS2jO0.net
巨体ゆえに方向転換できないんだろうな

968:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:19:42.63 Nb6Fqkb40.net
不法投棄と言えば水素タンクだわ
これはリサイクルできない

969:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:19:53.60 FFofG2NJ0.net
>>579
タンクが潰れるまえに
ぶつかってきたトラックが潰れるわ
1700気圧対応だし
銃撃にも耐えるものだからな

970:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:20:11.31 7luhenG70.net
>>958
有事で停電したら終わる

971:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:20:23.39 7XdZmNac0.net
結局ガソリン車が一番合理的だな
脱炭素はただのプロパガンダ

972:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:20:29.01 Y+Z7e+st0.net
>>957
火星に工場地帯を建設するなら水素があればいい

973:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:21:08.20 TW8ksNqT0.net
>>950
トヨタや本田はそれもやってるよ

974:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:21:29.92 bfWnUyDC0.net
クルマなんて9割近距離動いているだけやろ
半径30キロの軽太郎と同じ発想で十分だ

975:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:21:46.76 7luhenG70.net
>>972
火星は太陽風と電磁波と砂嵐きつすぎるんでねえかな

976:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:22:19.28 4WMI/VOq0.net
水を蒸気に変えてその圧力でタービン回せばCO2出ないんじゃね

977:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:23:25.65 bZvByh8G0.net
>>947
現在、化石燃料が水素作っているがCO2が出るから本末転倒
今後の水素普及の切り札が
オーストラリアの石炭から作る計画だし
ミライが無い
その水素を貯めて水素車に水素詰め込む為だけに
大容量バッテリのEVを充電出来る
大電力を無駄に消費する

978:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:23:46.33 WJ11JjFF0.net
水素でも水素エンジンより燃料電池車の方が多少有利だが問題は燃料電池の
コスト(特に白金触媒)。総合的に見れば水素エンジンの方が低コストで廃棄
も問題ない。ガソリンエンジン並の性能と使い勝手になる様に技術開発する
意味は大きいだろう。トラックやバス、船舶など考えれば水素エンジンはどの
道必要だ。家庭でも充電できる小型EV車も存在価値は有るだろう。どちらか
と言うより目的用途によって水素(エンジン)とEV車は使い分けるのがいい
だろう。家庭用の太陽光パネルも水素の形で「畜電」できれば使い勝手も良くなる。

979:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:23:53.84 qKEkrehR0.net
>>905
水素爆発だったもんな福一
安全性の面からも水素は無理だな
自動車ごときであそこまで爆発するようなの日常使いは無理だ

980:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:24:00.35 Y+Z7e+st0.net
>>975
砂嵐は酸素がないから風圧が弱いんじゃないのかな

981:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:24:35.34 L0qJjTa30.net
日本をどうにかしたいならこのスレで戦うことを恐れて
ファビょってるような奴らを潰さんとな
まぁどうせ既存の自動車産業の関係者だろうけど

982:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:24:43.60 BsFOeOtn0.net
モーターの手軽さに比べるとエンジンに未来あるとは到底なあ

983:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:24:50.29 oH56hcp10.net
>>958
本当に物分かりが悪いな
太陽光発電は曇りだと大したは発電できないでしょ?
だから電線につないだ場合は、最小限の発電量しかないと仮定して
火力発電の出力を上げる必要があるってことだよ
でも水素の場合は電線につながずに太陽光発電の電力だけを使って
海水を電気分解して水素を使えるので
太陽光発電の能力を100%利用できるってことだよ

984:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:25:26.02 j/2opQQq0.net
EV推しに原発推進派しか居ない件

985:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:26:03.80 oVbsfkiY0.net
現状日本ですら普及してないものを、「ガラパゴス化を避けられるか」って無理があるよ
そんな心配する前にまず日本国内で普及させろよ
それからガラパゴス化の心配しろ
ガラケーだって日本国内で普及したからガラパゴス化したんだぞ
国内ですら普及してないもののガラパゴス化を心配するのは杞憂

986:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:27:33.75 jSx7y/LR0.net
>>984
いや、火力派です。

987:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:27:40.33 qKEkrehR0.net
>>977
化石燃料使うやり方はもう無理だからな
資金面の方からみても化石燃料を使わないやり方を模索するしかない
最終的にev車と再生エネルギーの効率化で纏まると見てる

988:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:28:12.04 Z6KKUv+V0.net
>>958
今年の夏も冬も電力不足とか言ってるニュース見てないの?

989:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:28:38.84 oVbsfkiY0.net
世界への普及を心配する前に国内での普及を心配しろ
むしろきちんとガラパゴス化できるかどうかすら怪しいね
欠陥生物はガラパゴス諸島ですら生き残れんぞ
普通に淘汰されて終わる

990:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:28:39.96 bfWnUyDC0.net
昭夫は雇用考えてるだけやろ
本末転倒
内燃機関部門ごとイーロンにうっぱらえ

991:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:28:54.61 JS9lKEBm0.net
海水からどんどん水素作れれば ガラパゴスでもいいじゃん
自動車 電車 発電 既存エンジンを水素エンジンに変えて 
日本だけクリーンエネルギー無尽蔵 早く来い

992:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:29:54.66 Nb6Fqkb40.net
>>969
むり
カーボンスーパーカーが自損事故でいくらでも大破している
大型トラックの衝突エネルギーを舐めてはいけない
希望的観測を言わないように

993:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:30:32.17 7luhenG70.net
>>980
始終吹き荒れてたら機械すぐイカれると思う
地球の砂漠でも利用したほうが楽よ
レアアースがアホほど楽に取れるとかなら
価値あるかも知れんけど…

994:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:30:37.34 qaQme2TN0.net
>>988
だから水素で走らせるにしても同じ分だけ発電量増やさないと駄目なんだろw?
何も変わらないよ、水素発電には電力ロスが有るからその分勿体ないって話

995:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:30:38.62 SqNvHw7o0.net
実際はEVを隠れ蓑に、次世代技術の特許の獲得競争をしてるに過ぎないとか

996:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:30:47.84 j/2opQQq0.net
EVの場合、発電→電気→電池→廃棄と問題山積みだからね
どっちがβだよって話
中国ですら水素なんだから

997:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:30:58.70 xlL8JDSZ0.net
俺別にトヨタ好きでもないけど電気自動車は過大評価だと思うな
中東のテロリストが電気自動車使い出したら多分それが正しいよ
でも実際はらまったくちゃうんだよね

998:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:30:59.39 DiipmXQM0.net
世界中ガソリンだったり世界中EVだったりする方が異常
あちこちで別のエネルギー使った方が良いだろ

999:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:31:00.68 jSx7y/LR0.net
>>837
宇宙船つくれるのはトヨタホンダではなく
EVつくってるイーロンマスクなのですが・・。

1000:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:31:45.05 xlL8JDSZ0.net
>>999
あいつそのうち破産するよ

1001:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:31:45.16 oVbsfkiY0.net
>>990
モーターは構造が簡明、部品点数も少ない
エンジンは構造が複雑、部品点数も多い
そんなエンジンを何とかして延命させよう!
 ↑
この発想自体が負け

1002:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:31:45.75 X2ZBuAwV0.net
セクシーが票もらって出てくるだろうけど
またポエムぶちかましてくれる予感

1003:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:31:47.29 /XKQcUkT0.net
仕事失いたくなくて無茶苦茶言ってる自動車関係者多すぎやろ

1004:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:32:12.80 oH56hcp10.net
>>994
だからw
太陽光や風力などの自然エネルギー発電単独で
水素をつくれば火力発電の出力を上げる必要がなくなる

1005:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:32:37.81 XJEMyQAh0.net
水素を補充するタイプなら負け
水素なんて扱いめちゃムズ、各地にスタンド置けない。
水を補充するタイプなら勝ち
そんな夢みたいな技術出来るんかってレベルやけど。

1006:ニューノーマルの名無しさん
21/06/10 19:33:00.24 xlL8JDSZ0.net
電気自動車は無理ゲーなのわかった?

1007:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 20分 50秒


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch