21/05/04 11:22:18.19 c8lzZ0el0.net
>>391
航空機は液体燃料じゃないとな
構造上形状を制限される高圧タンク搭載に向いてない
398:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:36:02.73 DkLY+f280.net
高圧タンクがすごく高価らしいね。
MCH なら普通のガソリンタンクに入れられる。
水素を取り出す時にトルエンが出てくるがこれは回収すれば良い。
水素を取り出す装置が小型で安くできるなら、ガソリン車に対抗できる価格となりうる。
399:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:36:57.23 zeA4FeYB0.net
>>391
メタンじゃ結局CO2排出しちゃう
航空機向けには直接燃焼してもCO2出ない水素放出後にキャリアが残らない点で
アンモニアの方が向いていそうだけど
MCHじゃ重くなってしまう
街中でレシプロならMCHで水素運ぶのがいいのかな
扱い的にはガソリンとほぼ変わらんだろうし、事故って漏れても毒性が低い
400:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:37:57.60 0J6DdfWc0.net
ゴルゴが狙撃する話あったな
401:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:38:26.02 JCmWnVK80.net
23年以降、LCAと環境対応義務のあるサプライ・チェーンに加わる以上は、炭素排出なしのエネルギー比率は上げてイカンといかんからな。
日本だけ原発が無い以上、効率が悪くても自然エネルギー→水素蓄電の方向性しか無い。
402:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:42:19.10 tPl4rdy70.net
水素以前にレーシングカーの分野でトヨタって何か実績あるのか?
403:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:44:20.24 p0VhvXT70.net
クラッシュしたら大爆発しそう
404:雲黒斎
21/05/04 11:47:39.98 99NqZQpJ0.net
>>397
ラリーとスポーツプロトタイプでは世界選手権で年間王者になってるだろ。
405:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:56:22.01 JCmWnVK80.net
>>397
不祥事も多いけど、ヤマ発や多くのサプライヤーの協力があるから、クロスロードからラリーまで実績は厚いね。
406:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 12:23:36.57 NTt3eqOI0.net
大排気量のガソリンエンジンの排気音が好きなんだけどな~。w
407:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 12:40:24.55 csXMX4qO0.net
>>397
最近ルマンで優勝したやん
408:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 12:43:42.29 m+PyRRnG0.net
EVが必要とする電力は膨大で、電池を作るのに必要な資源も膨大。
エアコンが必要な季節の運用も難題。
EVも言うほど簡単に普及はしない。
水素は簡単に扱える代物じゃないしコストも高い
ただ、島国で海に囲まれてるから、海水を原料にするなら、日本は無尽蔵でそれが手に入る。
用途に応じEVと水素エンジンで棲み分けとかになるのかもの。
409:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 14:16:22.95 oEGRxg3e0.net
再エネや原発の余剰電力で水素を作れば良い。 エネルギーの保管用としてはかなり優れている。
410:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 14:20:38.01 BarsrDrV0.net
>>1
ゴルゴの狙撃に気をつけろ!
411:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 17:31:15.67 ZS/VLHyJ0.net
ガン( ゚д゚)ガレトヨタ。何なら20台ぐらい作って
水素のワンメ-クレースで往年の名選手とか芸能人著名人で
国内サーキット巡業やっちゃえば注目集まる。
412:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 18:46:20.05 VEcTUkLy0.net
テスラ 爆発 動画検索
安全な水素が勝つのは解りきってる
413:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 19:17:57.19 PHJLSxUW0.net
テスラ車が壊れるという報道をよく目にするが、
お前らアメ車乗った事ないのかと言いたい。
アレはお国柄だ。
414:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 21:45:29.76 A+odgkn90.net
>>1
ガソリン価格換算の燃費
150[円/l] * 50[km] / ( 7.2[kg] * 1210[円/kg] ) = 0.86 [km/l]
なにが「楽しさとエコを両立」なんだよ
415:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 22:33:29.16 jiM68m9q0.net
>>12
グーグルマップで探してみ
もう結構な数あるんだなこれが
416:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 23:34:47.13 k/V6uRNh0.net
水素は耐ノック性が低いらしいな
ターボと相性悪そう
417:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 23:52:49.95 wqYb1BQd0.net
燃料はおいくら億円?
418:ニューノーマルの名無しさん
21/05/05 02:35:58.01 8usIxEfz0.net
水素エンジンはかなり前にマツダも水素ロータリーをテストしてたはず。
発電専用に切り替えたニュースも見た気がするが。
あと展示会用にBMWが水素エンジンってのもかなり前に見た気がする。
419:ニューノーマルの名無しさん
21/05/05 02:57:43.48 RLsYULfW0.net
>>411
予混合だとノック性低くて理論空燃比まで水素リッチにできないんで
水素の体積が大きくて充填効率が悪いのが、実質もっと悪くなるのが
水素の欠点
なんで過給して直噴にするのが水素エンジンの場合は多いみたいよ
420:409
21/05/05 03:02:10.79 RLsYULfW0.net
ノック性→ノッキング耐性 に修正ね
421:ニューノーマルの名無しさん
21/05/05 06:03:44.86 frthx90S0.net
そろそろサイバーフォーミュラー開催してもいいんじゃないか?
422:過去ログ ★
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