【自動車】水素エンジンのレーシングカーがスーパー耐久の公式テストに出走 [自治郎★]at NEWSPLUS
【自動車】水素エンジンのレーシングカーがスーパー耐久の公式テストに出走 [自治郎★] - 暇つぶし2ch224:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:28:39.20 pBPOarz90.net
>>216
どういう意味?

225:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:34:06.15 B1zTjYBa0.net
>>197
そのコストは関係ない
庶民が選ぶかどうかだから
リチウム電池はガソリンの劣化だから普及しない
発展途上で充電出来ねーだろ・・・アメリカでも犬猿されてるよ
ガソリンでも燃料補給が難しいのに電気だとどうにもならん
航続距離が短過ぎ、ガソリンの半分以下らしいしな、電池がなんとかならんとEVは普及しないよ

226:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:36:55.28 B1zTjYBa0.net
ちなみにトヨタも全固体電池っての作ってるぞ
これには期待してる

227:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:37:33.77 pBPOarz90.net
>>222
情報古いよ

228:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:38:49.09 PPQZhmc00.net
>>1
本命来たね。

229:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:39:47.26 B1zTjYBa0.net
>全固体電池は、現在のリチウムイオン電池に比べ、エネルギーの密度を3倍に増やせる見込みです。
>その一方で、充電にかかる時間は3分の1に短縮でき、コストも抑えられると期待されています。
これならEVカーでも良いかもしれん、これぐらいの性能なら普及しそうな気がする

230:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:40:23.90 GwbC4PYW0.net
事故にどの程度耐えれるのか知りたいから是非レースに出てほしい

231:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:40:33.07 Gy2Mo4us0.net
>>8
ガソリン車だって燃えたら爆発するよ。

232:名無しさん@13周年
21/05/01 18:05:21.93 7fq6S0UQy
トヨタの道楽に日本を巻き込まないで

233:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:40:47.93 GwbC4PYW0.net
>>220


234:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:40:49.15 B1zTjYBa0.net
>>224
どこが古いんだ?世界シェアEV3%だぞ
メディアが煽ってるだけで誰も買ってない・・・・

235:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:42:21.86 RJXZrH1o0.net
最近のオーバーフェンダーって耳の部分がダサいな

236:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:44:12.98 YJODY51N0.net
エンジン屋のホンダはやらないの?

237:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:45:07.86 GwbC4PYW0.net
そもそも水素エンジンとかがヨタの特許の塊なんだろ
だからヨタは独占的に作れるけど他社は作れない

238:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:45:33.08 pBPOarz90.net
>>231
とりあえずひとつだけ
テスラ3の航続距離は499km
これガソリン車の半分か?
他にも間違いいっぱいあるけど指摘するのめんどくさい

239:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:47:35.87 B1zTjYBa0.net
EVとかどうでも良いから、車で空飛びたいんだが
日本は飛行機とかヘリを簡単に乗れないんだよな、海外だと自転車感覚な国もあるらしい
法規制が問題なんだよなぁ
色々面白い乗り物あっても法律で禁止で乗れないしな・・・堅苦しい国だよ

240:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:49:47.36 0zZVGRfY0.net
バッテリーの技術革新が有るまでは需要ありそう

241:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:51:04.50 B1zTjYBa0.net
>>235
それ充電の時間どんだけかかるの?
ガソリンなら5分だよ
テスラ自動運転で事故ってなかったっけ?
テスラ中古だとスゲー安くなるらしいけど価値あるんかね?
車会社じゃないから未熟なんだろ、家電だからな
テストパイロットにはなりたくないだろ、買うのは成金だけ

242:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:51:59.33 B1zTjYBa0.net
>>235
あとテスラの車爆発してるけど
爆弾なのか?w

243:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:53:04.17 B1zTjYBa0.net
>>235
外国の信頼性評価ってので信頼性無しってされてるけど
それでも買うのか?俺はごめんだが。。。

244:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:53:07.63 889qJNLA0.net
>>208

いや、水素ローターリー走っていただろ。
TVで見た事有るぞ。

245:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:56:24.18 B1zTjYBa0.net
>>235
リチウム電池は劣化するんだぞ、半分以下だろ、後充電がかかり過ぎ、何も間違ってねぇだろw
>電気自動車の航続可能距離は、バッテリーが新品の状態でフル充電した場合で200~600kmと言われています。
>自動車メーカーやバッテリーメーカーの努力で距離は伸び続けていますが、ガソリン車は1回の満タン給油で
>平均600km以上、なかには1,500kmもの走行が可能な車種もありますので、やはり短いと言わざるを得ません。
>近距離の移動には問題なさそうですが、長距離ドライブをするにはやや不安がありますね。

246:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:58:29.09 pBPOarz90.net
>>241
走ってたな
間違えてた
悪い

247:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:59:13.98 RJXZrH1o0.net
>>238
テスラに限ったことじゃないけど電気車はバッテリーが劣化してて交換費用考えたら他の劣化した部品も含めて新車買った方がいいくらいだからな
電気車ばっかりになったらバッテリー交換費用をせめて10万以下にしないと中古車業界も消えてくだろうな

248:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:59:37.59 889qJNLA0.net
  
水素は原発の熱分解で作ればお安く大量に作れるように成るらしいし、
カーボンニュートラルには、それが一番効率的だろ。

249:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 17:59:51.62 UEcXJFxk0.net
なんとか頑張って普及させて欲しいものだ。
電気自動車ばかりじゃつまらんからな。

250:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:05:22.77 EDRexwq70.net
>>9
俺は今でも水素ロータリー実用化に夢を見ている
実現性が低いのは分かっているが、それでも夢を見ていたい願望がある
化けねーかなぁ?

251:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:06:34.61 B1zTjYBa0.net
>>244
そういう報告も一杯あるよな
俺は20年ぐらいEVは買わないと思う
10年乗れる車しかいらないわ、金持ちなら違うんだろうけどね
スマホとは額が違うからなぁ、桁が2つぐらいちがうw

252:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:12:05.99 889qJNLA0.net
  
水素なら、ガスチャージが早くて良いよな~。
今の車の一台が、ガソリンタンクが120L有って、
警告ランプ点灯から満タン迄100L位入るが、
やはり2~3分は時間掛かっても充電よりマシ。

253:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:22:48.44 DzdkfeiN0.net
>>224
>>235
イデオロギーバイアスが掛かってるから都合の良い情報しか耳に入らない
理系の思考を持たない人間とは議論するだけ無駄

254:名無しさん@13周年
21/05/01 18:37:38.28 7fq6S0UQy
水素エンジン車ってどうせ庶民には買えないんだろ

255:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:34:30.96 GwbC4PYW0.net
水素車の方がよっぽどバイアスが掛かってるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

256:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:36:39.05 BTsej2lD0.net
どっちが優れているかはともかく、既にEVとの勝負の決着は付いてる。
インフラが必要最低限なレベルに達し、普及が本格化し始めたEVに、水素が割り込む余地なんて最早無いだろ。

257:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:37:41.60 uw84ZK1h0.net
>>235
冷暖房や外気温でどれだけ減るか理解してる?

258:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:41:25.44 uw84ZK1h0.net
>>253
水素スタンドの普及に課題があるのはたしかだね。
ただ充電スタンド、去年は純減だし日産も大幅値上げだしどうなるかね。

259:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:50:45.78 LB1mgeIp0.net
4ドアのレーシングカーwww

260:名無しさん@13周年
21/05/01 19:02:30.82 7fq6S0UQy
水素固執カルトは日本国民の敵

261:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 18:56:01.92 LB1mgeIp0.net
>>212
え? 商用電源使ったらダメってルールじゃなかった? (みんな守ってないとかニュースになった)
車が来てから太陽電池で電気分解始めるの?
ねーだろ。

262:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:01:17.46 LB1mgeIp0.net
>>82
一緒に発生する酸素の方を
医療機関に売れば?

263:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:03:08.73 FQc9tunR0.net
>>235
それカタログ燃費でしょ。実燃費はどんなもん?

264:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:03:40.57 H/o33BcD0.net
これは水素を爆発させてんの?
電気を取り出すんじゃなくて


265:?



266:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:04:29.44 FQc9tunR0.net
三本和彦にテスラで箱根往復してもらいたい

267:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:06:19.87 yBYNraHw0.net
つか、お前らまだ水素動力と思ってんの?これ完全に電気モーターだよ(笑)
水素は普通にどこでも発電目的だわ

268:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:15:01.57 GQJimVe/0.net
エンジンルームの画像見せろよ

269:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:16:51.67 LB1mgeIp0.net
>>218
水素ステーションの整備に当たり、問題となっているのはその建設コス トである。
通常のガソリンスタンドの建設費が7~8千万円と言われると ころ、
水素ステーションの建設費は現在5~6億円と言われている。

270:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:18:02.12 4b1m+1D60.net
水素エンジンはレースに出せるだけの性能あったんだな

271:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:18:18.68 5QPGxcDT0.net
タクシーレース?

272:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:18:32.05 1G4IZtQL0.net
いよいよ水爆を利用するのか

273:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:22:24.58 ZtltGjJG0.net
この先製鉄技術含めて水素需要が高まるんだからこれはアリ

274:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:34:47.95 7938c8MG0.net
>>265
まじめに建設するとそうなるが
水素タンクローリーの荷台部分だけ地面に置いても可だってさ
ガソリンスタンドより簡単だった

275:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:38:16.29 o+X2n3YC0.net
URLリンク(www.youtube.com)
ほぼ満タン航続距離411kmでエアコン入れた瞬間386kmに落ちるw
充填状況により充填前に20分待ち発生
水素ステーションによっては0.1kg入れても1kg分の1760円取られる
しかもチャージ量の指定ができず、例えば2kg入れば3520円だが2.1kgなら5280円も取られる
これが新型ミライの現実w
買う奴はアホ

276:雲黒斎
21/05/01 19:47:30.43 vNTA77jc0.net
水素はアンモニアにして使うのが便利でしょう。

277:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:49:39.05 Ck8mMYCN0.net
これってエンジン音あんの?
甲高いエキゾーストノートは?

278:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:55:52.84 889qJNLA0.net
  
テスラのトレーラーに充電するのに、一般家庭4、000軒分の電力が必要だって。
国内にどれだけの貨物自動車や乗用車が走って居るかは知らないが、
送電のインフラやり直しに成くらいの電力量だろうし、この電力を賄うには、
火力が使えないと成ると原子力発電以外ありえないだろう。
どうせ原子力発電をするなら、原子力発電時に熱分解で水素も安く作れるみたいだし、
EVと水素自動車は共存が可能じゃ無いのかね。

279:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:57:14.20 7938c8MG0.net
>>271
個人で買う奴いないだろ
官公庁や自治体ぐらいで
あとはトヨタ様取引先が運転手つき重役車にしちょる

280:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 19:57:38.84 JEt6Jqk90.net
>>263
いやいやこれは水素燃焼エンジンだぞ

281:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 20:01:44.40 LB1mgeIp0.net
>>271
システムがガメツイだけやん。
動画中で満タンで4.8kgとか5.5kgとか言ってたな。
払う金額は1,2,3,4,5,6kgの6通りしかないんだな。
ガソリンで言えば10Lあたりの単価設定しかないよ、
端数切り上げだよ、て感じか。
独占の弊害かな。競争が発生すれば解消されそう。
料金システムだけの話でしょ。
メーターでは0.01kg単位まで出てるんだから。

282:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 20:02:15.26 6c8QXopg0.net
水素ならジェットエンジンのほうが早いだろ

283:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 20:03:38.68 7938c8MG0.net
>>277
水素は液体ではないから
供給容量コントロールしにくいんだよ
醤油の量り売りみたいにはいかんよ

284:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 20:05:11.45 Pucyzwco0.net
サーキット10周で水素補充やぞこれ

285:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 20:06:08.94 7938c8MG0.net
>>278
自動車用水素10キロタンクは重量400キロしますが
航空機に採用してくれますか?

286:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 20:07:02.90 o+X2n3YC0.net
水素燃焼エンジンは脆化の問題とNOxによる健康被害があるので絶対に普及しません

287:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 20:10:18.45 0K87smdo0.net
レシプロなんだなあ

288:ニューノーマルの名無しさん
21/05/01 20:12:18.03 LB1mgeIp0.net
>>271
都市ガスひいてステーションで水素に転換してるとか
動画で言ってたけど、それ車に載せちゃって
プロパンガスを車に充填すればいんじゃね?
エンジンの方はプロパンエンジンにして
燃料電池も搭載してそっちは転換した水素使って。
つかなんかアホらしいことやってんな。

289:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 00:31:10.25 qv4ZbGGU0.net
クラス規定よく知らんのだが市販されてないエンジンで
特認車両かなんかなの

290:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 01:29:43.19 CEq+bkou0.net
>>280
EVレースもそんな感じじゃんw

291:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 01:30:39.08 ANMFDyT00.net
国内のレースの規定なんてヨタの都合でどうにでも変えられる

292:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 01:37:49.32 sxu7kM9a0.net
>>205
エコ給湯やとお茶も飲めるぞ お前は馬鹿やな

293:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 01:50:57.65 Z1GF5HNU0.net
なんか
ニトロエンジンを
思い出してしまったわ。

294:名無しさん@13周年
21/05/02 01:56:29.75 4HkGlvFpb
逃げないで東京モーターショーで発表しろ

295:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 08:28:21.58 3tiE+oq90.net
排気音とかどんな感じ?

296:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 09:28:07.48 obBlEPK20.net
>>247
ミライ用に作られた高圧タンクのおかげでまともな距離を走れるのと
熱量が小さい水素でエンジンパワーを絞り出すのはインジェクターに何か企業秘密があるみたいな話
デンソーから供給されれば水素クラスのレースででロータリーが走るかもしれない
まあ実用化というのが市販車ならコスト的に不可能だと思うが

297:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 09:35:21.15 u9ttwmaU0.net
>>218
テスラ1台作るために4000mの高地から100トンの鉱石を採掘しないとだめww
テスラに未来はないよねww

298:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 10:32:16.32 wF55IJ9M0.net
>>212 スタンドに貯蔵するんだよ。

299:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 10:39:57.33 wF55IJ9M0.net
>>291 ガソリン車と同じ

300:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 10:56:29.78 RKJznaGL0.net
インディカートみたくバイオ燃料の方がよっぽどエコじゃないの

301:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 11:14:11.36 wF55IJ9M0.net
水素社会を作ると言う大きな目的がある。
火力発電も水素でやる。
家庭の電気はエネファームで
自然エネルギーの余剰電力は水素で貯蔵する

302:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 11:50:43.27 ANMFDyT00.net
そして水素が爆発して大惨事になる、と

303:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 13:17:31.20 ajvfnWMl0.net
水素よりガソリンの方がエネルギー貯蔵率は高いんだよ。

304:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 15:34:51.99 u9ttwmaU0.net
テスラ 爆発 動画ググろうw
爆発は電池の特技

305:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 15:36:26.47 Bstzx3q60.net
>>202
>>168

306:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 15:41:25.34 Bstzx3q60.net
そもそも一般的にEVと燃料電池車は別個に語られるし
アホのEV厨は燃料電池車さえ否定してる奴が多い
水素エンジンは燃料電池へと繋ぐものである

307:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 15:44:27.83 j3PhxKEt0.net
しかし水素エンジンは将来へのロードマップを示してくれないと期待できないな。効率が悪すぎる
おもちゃとしか思えない。

308:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 15:51:35.99 oGdaTRjI0.net
>>5
レースなんだし夢があっていいと思うわ。

309:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 16:00:11.


310:71 ID:nc1FLmol0.net



311:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 16:08:16.51 nc1FLmol0.net
>>296
今回の水素でのレース参加は実証実験的な意味合いが大きいかと。
2台の移動ステーションを並べて24時間の運用ってだけで経費を計算
したら物凄い事になります。それでも挑戦するとこは世界選手権参戦より
凄いと思います。
一方でエタノールでのレースや市販されてますE85等は歴史も実績も
有ります。

312:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 17:25:08.09 EH9YQBGG0.net
>>276
だな。youtubeで見た、マジだった。既存のエンジンを利用して水素運用だった。レースで。ドライバーに言わせるとトルク感はかわらんらしい。
燃料タンクがでかくなるみたいだな。ありゃ軽はムリだ。
総じていろいろごめん。

313:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 17:47:02.45 Iyqbv+9s0.net
>>307
なんか色々調べてみたけど
GRヤリスエンジンでも水素だとガソリンNAくらいのパワーじゃね?
タイム的に1.5Lのロードスター(レギュ的に160psくらいか?)より遅いし

314:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 17:59:12.18 EH9YQBGG0.net
>>308
やっぱ水素は、発電エンジンで、電気モーターがいいんだろうな。

315:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 18:09:17.60 Iyqbv+9s0.net
>>309
それはロマンがない
やはり魂を揺さぶるサウンドがないとね

316:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 18:10:18.22 Iyqbv+9s0.net
パワーに関してはこれから次第だろうし
水素なら2stエンジンで4stガソリン並のパワーを!とか熱いよな
とにかくこれからに期待よ

317:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 18:20:26.47 tzWW29Gy0.net
>>311
水素なら2スト直噴エンジンいいよな

318:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 20:34:27.92 nc1FLmol0.net
2stですと潤滑オイルの残が排気に混じるので触媒等が必要になると思います。
ピストンエンジンを残すのはエタノールの方がお金は掛からないとも思います。

319:ニューノーマルの名無しさん
21/05/02 21:47:57.13 ANMFDyT00.net
>>310
魂を揺さぶる爆発音を聞かせたるがな

320:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 01:48:07.57 40JO/ADt0.net
>>309 やっぱ本命はFCVなんだろうけど、おもちゃとしての水素エンジンは面白いね。

321:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 01:55:19.40 2NpfrnWY0.net
>>181
エンッ

322:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 06:49:20.25 GRJGpTdV0.net
>>181
JR西日本の便所からアンモニア取り出して冷媒にする車両みたい

323:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 09:02:44.85 40JO/ADt0.net
>>183 節子それは電気分解や。
副生水素や改質水素とか色々あるんやで

324:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 09:51:32.24 try0lEze0.net
水素とガソリンはどっちが重いの?
街のガソリンスタンドはそのまま水素スタンドに移行できるの?

325:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 09:52:05.61 try0lEze0.net
>>310
フォーミュラEのラジコン感はハンパないからな

326:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 10:01:25.90 40JO/ADt0.net
>>319 MCH と言うトルエンに結合させた状態ならガソリンタンクで貯蔵できる。普通のタンクローリーで運搬もできる。
水素分離装置と水素精製装置を置けば水素ができる。

327:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 13:29:59.91 JUTBJoOl0.net
>>212
水素ボンベなり水素吸蔵合金なり貯蔵する方法はあるだろ

328:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 13:31:52.64 O9VZfSJr0.net
そういえば50年ぐらい前に武蔵工大が水素エンジン作ってたよね?

329:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 14:15:21.87 try0lEze0.net
>>321
各スタンドで水素作ればいいのか
そういう時代が来るんかね

330:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 14:21:46.76 RVoE+UGz0.net
路面が段々ウェットになっていくんじゃないか?
ちょっと面白いかも。

331:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 15:05:24.44 8fYW9nmn0.net
>>324 ENEOSが力を入れてる。 水素精製装置の小型化にも成功してるが更なる小型化が必要。
ブルネイでLNGを作るときに出る排ガスCH から水素を取り出し、トルエンと反応させてMCH として普通の船で輸送実験にも成功している。 そのMCHから火力発電を動かしてる。

332:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 15:07:53.30 lRUWdhAB0.net
>>315
燃料電池スタックは価格が高くてな

333:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 15:09:27.78 lRUWdhAB0.net
>>263
バカはお前

334:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 15:09:42.72 YYsW7YjW0.net
>>309
燃料電池は高い

335:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 15:11:38.29 XgjdCQd30.net
こういうエンジン分野は
ホンダが得意なんじゃないの?

336:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 15:11:59.30 8fYW9nmn0.net
MCH は常温常圧でガソリンと同じ管理で輸送管理できるから取り扱いが楽。
ガソリンスタンドのタンクもそのまま使える。

337:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 15:12:39.05 lRUWdhAB0.net
ガソリンエンジンを
ほぼそのまま転用できるのが強いよな
燃費が極悪なのを改善しないことには
使い物にならんが

338:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 16:30:00.86 +pcpoYaF0.net
フォーミュラカーに積むのかと思ったら
ハコかよ

339:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 16:32:23.06 tP1t8Tx90.net
搭載できるエネルギーの総量で有利だからな
生活のスタンダードはEVも良いけど、エンジン方式が無くなって良いわけでもない

340:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 16:34:35.70 WyhgE8+p0.net
>>212
蟻酸を使った貯蔵方法など、色々開発が進んでるよ。
特に蟻酸は有力そう。

341:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 16:38:39.91 K+OpM1Nv0.net
>>45
ロータリーは水素と抜群の相性なんだっけ?

342:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 17:01:59.57 eupBVVMb0.net
>>330
ホンダはもうエンジンを作るのすら辞めるらしいぞ…
かつてのエンジンのホンダは死んだ

343:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 17:47:08.49 sPXR6fWm0.net
>水素を燃焼させる
水素を燃料にするエンジンはトルクが全然足りないって聞いてるが、そこらへんどうなんだ

344:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 18:01:35.38 GRJGpTdV0.net
>>328
ヨタは水素自動車を2パターン開発してるらしく一つはバカが言ってる通り一旦発電する仕組み(市販車のミライ)
もう一つがこの耐久レースに出してる水素を直接燃やす水素エンジン車

345:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 19:03:37.01 PcxOVX6U0.net
>>338
まだ試作品だしこれから伸びるのだろうが
タイムみる限り、1.6Lターボで200psないんじゃないかなぁ、ロードスターより遅いし
元のエンジンはガソリンで270ps

346:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 19:28:51.63 aIO65tKX0.net
水電解で1kgの水素を製造するには55kWhの電力投入が必要
つまり電子レンジ100時間分の電力量でトヨタのFCVはようやく100km走行
これが今回の水素エンジンのカローラだと50km/7.2kg(180リットル)=なんと7km
さらに水素の圧縮や輸送にも多くの動力が必要(液化だけで1/3が失われる)
BEVなら55kWhあれば400kmは走るよね

347:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 19:32:13.46 wmEmuOAH0.net
雑草からアルコール抽出する方が可能性あるな

348:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 19:32:50.31 aIO65tKX0.net
水素エンジンなんて20年前には「使えない」と世界で結論が出てFCVに注力したんだろ
技術改革もないのに今さら何やってんの?
EV普及を妨害して超高コストな水素社会とやらをゴリ押しをする為?

349:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 19:55:53.62 wbaQJ4Z00.net
モーターで、ス~と走るよりはウケがいいかもしれないね
何より、住宅地を無音で走る自動車は歩行者にとって危険だし、
さりとて「パラリラパラリラwwwwぶんぶーんwww」とか楽しい音を
スピーカーから放つのもダサい

350:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 19:56:11.56 GRJGpTdV0.net
EV時代になるとヨタは確実に衰退するから無理にでも水素車を作って抵抗してるんだろ
NECがウィンドウズ時代になってシェア無くなったのと似てるし今ならヨタの資本力やコネを生かして水素社会をゴリ押しできるかも知れない

351:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 19:56:47.87 wbaQJ4Z00.net
>>343
せやかて、ガソリン車で日本車に勝てないから、ぶち壊しにかかってるんで、
こういうので手を打たないと、潰されちゃうのよ

352:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 19:59:51.61 d44ZV0V+0.net
二年後にLCAや新基準での環境規制が入ったら大容量BEVなんて死ぬからな。
ユーロの貴族たちの思惑なんてわからんよ。

353:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 20:18:08.49 Yj0zPk560.net
EUはチョンにバッテリー作ってもらってイキってるだけだ

354:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 20:47:25.57 eMf2XHyV0.net
凄い技術だと思ったらガソリン車より遅いのか
ガッカリ

355:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 21:01:03.30 zHauEoWC0.net
>EV時代になると
富士山より高い位置のリチウム鉱山から
100tも鉱石採掘する車が規制されなきゃいいねww

356:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 21:19:59.44 orC4UO0F0.net
>>325
スリップストリームでなく、
ウェットストリームになるのか?
水素エンジンの後方についたら、バイザーに霜が張りそう。
フロストストリームだな。

357:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 21:41:17.30 HbvYXyQz0.net
トヨタは終わった
年功賃金、終身雇用を廃止しろ

358:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 22:11:18.25 aORNAv/K0.net
欧州の悪あがき迷走はいつまで続くのかなあ
ディーゼルは詐欺がばれて自然消滅
EVは車後進国のはずの中国とアメリカが先駆
もう欧州車には技術も先賢も無い

359:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 22:30:23.65 3G2bcUd80.net
>>293
沖ノ鳥島付近にワンチャンあるかも

360:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 22:53:38.27 vkxI46gA0.net
いまさらエンジンw

361:ニューノーマルの名無しさん
21/05/03 23:20:54.59 qyKNoBS60.net
>>24
主成分をメタンとすると、CH4+H2O=6H+COだから
モル比で比較すると16+18=6+28になるな。
エタン、ブタン、プロパンと大きくなるほど炭素の重量比は大きくなる。
つうか水素って軽過ぎて、何使っても貯蔵効率悪いな。
でも、コスト比だと電気分解法に比べると必要な分離エネルギーが2.5倍違うから倍以上安いんだよね。

362:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 08:44:47.39 DkLY+f280.net
水素精製コストは、2030年に30円/Nm3
それ以降は、20円/Nm3
2020年の水素ステーションでの販売価格は、100円/Nm3
褐炭から水素を製造する場合は、2022年頃に12円/Nm3

363:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:14:07.15 4Q2dImWz0.net
電池自動車ばかりになると
結局リチウムやコバルトの資源戦争になるから
エンジンで頑張ってくれるのは良い

364:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:19:44.77 0mdBG/4B0.net
>>37
それモーター。

365:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:25:20.27 bruxKuVp0.net
>>349
エネルギー密度がガソリンより低いからパワーは全然ない
EVのがパワフル

366:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:26:25.96 bruxKuVp0.net
熱と騒音なら水素直噴エンジンのが良いけど大半はんなもんに興味ないからEVで良いわ

367:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:26:46.12 NxiucxDN0.net
まぁ、何千万円かかってるだろうけど、宣伝効果考えると安いな、

368:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:28:00.05 bruxKuVp0.net
水素はスタンドでの扱いが難しいからな

369:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:28:13.65 NxiucxDN0.net
>>361
EVの燃料補給3時間(充電待ち二時間含む)
水素内燃機関の補給は5分

370:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:33:08.02 VEcTUkLy0.net
テスラ1台作るために4000mの深海から100トンの鉱石を採掘しないとだめww
テスラに未来はないよねww

371:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:34:32.93 13wAtcGL0.net
>>358
EV資源で中国が圧倒的に有利
内燃エンジンの技術じゃ絶対日本や欧米に追いつけないけど
EVならそれらを全部リセットして市場をリードできるし
その辺なんもわかってない奴が多い

372:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:37:32.73 NxiucxDN0.net
>>366
中国は政治的にない
対中包囲網に対中経済制裁
これに加えて少子高齢化の人口減少
経済破綻して革命起きるんじゃない?

373:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 09:49:53.92 DkLY+f280.net
>>366 EV資源? リチウムはチリなどで取れるから中国が抑えることはできない。
コバルトはタンザニア鉱石を中国が精製してるだけ。 コバルトは日本の海底からいくらでも算出できる。 既に連続採掘に成功している。
他のレアメタルも無尽蔵にある。
EV資源と言ったら磁石とモーターを牛耳ってるのが日本なんどけど。

374:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:15:43.31 bruxKuVp0.net
レース用ならガソリン車で良いだろ
公道走れるのはEV

375:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:17:53.71 bruxKuVp0.net
火山国日本は実は鉱物資源強国なんだけど
たいがい海の底
悲しい

376:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:20:10.80 bruxKuVp0.net
サイバーフォーミュラ

377:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:21:12.14 bruxKuVp0.net
極悪充電時間のEV
極悪燃費の水素直噴

378:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:27:38.00 bruxKuVp0.net
水素直噴の実証実験する前にまともなEV見てみたい
テスラと中国にやられっぱなしじゃん

379:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:31:25.76 bruxKuVp0.net
これはレース用だね
ガソリン使用禁止になった時のために

380:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:40:17.07 bruxKuVp0.net
イーロンマスクはEVで快感性を探ってる
トヨタ社長は昔ながらのエンジンを残したいと思ってる
吉と出るか凶と出るか

381:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:48:09.81 PHJLSxUW0.net
内燃機とEVで二極化するのかな。

382:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:49:16.26 DkLY+f280.net
>>373 EV は全固体電池の量産と同時だろ。 トヨタが乗り出すからにはまともなものを大量に出さざるを得ないから
電池工場は稼働し始めたのかな?

383:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:51:17.28 DkLY+f280.net
燃費が悪いのに水素直だきする意味がわからんな。
船舶用エンジンでそんなのもあるらしいが。

384:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:52:20.23 PHJLSxUW0.net
トヨタが本気出せばEVでも世界をリードできるはず。
トヨタの凄さは生産管理技術で、
おいそれと真似できるものでは無い。
下請けに気を遣って内燃機関に拘ってる風を装ってるけど
水面下ではEVの研究開発をしてる。
どっちかっていうと自動運転の方がヤバい。

385:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:54:00.99 +3DAq5cG0.net
まあ、俺らにできることはガソリンが手に入りやすいうちに、枯渇させる勢いで楽しむことぐらいだわ。

386:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:54:19.69 guKMLuJP0.net
いまだに水素は爆発がどうのとかいってる知恵遅れ

387:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:56:14.03 J1R4K9yC0.net
>>336
内燃機関の燃料としては水素が向いてないのは変わりない。
ただレシプロエンジンでは技術的に難しいノッキング発生の防止がロータリーでは原理的に容易いというだけ。
エネルギー密度が低いので馬力が出ないのは共通。

388:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 10:59:00.74 DkLY+f280.net
価格が安く作れると言うメリットかな。 水素車を普及させるには手っ取り早いかも。

389:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:03:02.75 DkLY+f280.net
URLリンク(xtech.nikkei.com)
燃料の水素については、FCEV用は純度が99.97%以上と高く高価だが、水素エンジン用は低純度のものが使える。
、、、、、、
低純度ならMCHから直接水素を分離するだけで安価に作れる。

390:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:03:10.80 fKD/cHL80.net
URLリンク(s.response.jp)
調べたら爆発防止策がされてるってだけで、一旦引火したら大爆発する点は何も変わっていない

391:雲黒斎
21/05/04 11:04:25.87 99NqZQpJ0.net
結局、タンクの問題があるから保存性や航続距離が制限されて市販車は難しいだろう。
しかしレースなら燃料入れて短時間で使い切るからいける。
このトヨタのMIRAIのタンク(の技術)を流用したものじゃなくて、冷却装置つきの液体水素方式で。 水素燃料航空機の開発にも繋がる。

392:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:13:01.37 JCmWnVK80.net
JXの水素タンクは一応事故による破壊検証済み。

393:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:16:30.03 fKD/cHL80.net
止まってる車に時速80キロで車をぶつけてみたけどタンクは割れませんでしたってタンクを割らないための恣意的な実験だろ
実際に運用したら割れるよ

394:雲黒斎
21/05/04 11:17:42.98 99NqZQpJ0.net
内燃機はほぼガソリンのをそのまま流用できる。 一番の問題は燃料タンク。 
バッテリーEVもだが、結局エネルギー源をどうやって持ち運ぶかがネックになる。 
積載性の点で炭化水素燃料は優秀だな。 
炭化水素燃料から高速改質装置で水素作る、って方法もあるかも知らん。水素タンクを小さくできる。

395:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:19:37.50 21qZiMpZ0.net
水素にも注力したトヨタを馬鹿にしまくったケンモメンが負ける日も近そうだな

396:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:19:57.17 DkLY+f280.net
俺も航空機用エンジンを狙ってるんじゃないかと思った。
燃焼機はほぼ共通だろうし。
航空機の場合はメタンを使うとかして容積を減らす必要がある。
自動車もメタンやMCHをそのまま使えば良さそうに思うが。
メタンエンジンはロケットでIHI がやってたな。

397:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:22:18.19 c8lzZ0el0.net
>>391
航空機は液体燃料じゃないとな
構造上形状を制限される高圧タンク搭載に向いてない

398:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:36:02.73 DkLY+f280.net
高圧タンクがすごく高価らしいね。
MCH なら普通のガソリンタンクに入れられる。
水素を取り出す時にトルエンが出てくるがこれは回収すれば良い。
水素を取り出す装置が小型で安くできるなら、ガソリン車に対抗できる価格となりうる。

399:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:36:57.23 zeA4FeYB0.net
>>391
メタンじゃ結局CO2排出しちゃう
航空機向けには直接燃焼してもCO2出ない水素放出後にキャリアが残らない点で
アンモニアの方が向いていそうだけど
MCHじゃ重くなってしまう
街中でレシプロならMCHで水素運ぶのがいいのかな
扱い的にはガソリンとほぼ変わらんだろうし、事故って漏れても毒性が低い

400:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:37:57.60 0J6DdfWc0.net
ゴルゴが狙撃する話あったな

401:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:38:26.02 JCmWnVK80.net
23年以降、LCAと環境対応義務のあるサプライ・チェーンに加わる以上は、炭素排出なしのエネルギー比率は上げてイカンといかんからな。
日本だけ原発が無い以上、効率が悪くても自然エネルギー→水素蓄電の方向性しか無い。

402:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:42:19.10 tPl4rdy70.net
水素以前にレーシングカーの分野でトヨタって何か実績あるのか?

403:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:44:20.24 p0VhvXT70.net
クラッシュしたら大爆発しそう

404:雲黒斎
21/05/04 11:47:39.98 99NqZQpJ0.net
>>397
ラリーとスポーツプロトタイプでは世界選手権で年間王者になってるだろ。 

405:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 11:56:22.01 JCmWnVK80.net
>>397
不祥事も多いけど、ヤマ発や多くのサプライヤーの協力があるから、クロスロードからラリーまで実績は厚いね。

406:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 12:23:36.57 NTt3eqOI0.net
  
大排気量のガソリンエンジンの排気音が好きなんだけどな~。w

407:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 12:40:24.55 csXMX4qO0.net
>>397
最近ルマンで優勝したやん

408:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 12:43:42.29 m+PyRRnG0.net
EVが必要とする電力は膨大で、電池を作るのに必要な資源も膨大。
エアコンが必要な季節の運用も難題。
EVも言うほど簡単に普及はしない。
水素は簡単に扱える代物じゃないしコストも高い
ただ、島国で海に囲まれてるから、海水を原料にするなら、日本は無尽蔵でそれが手に入る。
用途に応じEVと水素エンジンで棲み分けとかになるのかもの。

409:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 14:16:22.95 oEGRxg3e0.net
再エネや原発の余剰電力で水素を作れば良い。 エネルギーの保管用としてはかなり優れている。

410:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 14:20:38.01 BarsrDrV0.net
>>1
ゴルゴの狙撃に気をつけろ!

411:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 17:31:15.67 ZS/VLHyJ0.net
ガン( ゚д゚)ガレトヨタ。何なら20台ぐらい作って
水素のワンメ-クレースで往年の名選手とか芸能人著名人で
国内サーキット巡業やっちゃえば注目集まる。

412:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 18:46:20.05 VEcTUkLy0.net
テスラ 爆発 動画検索
安全な水素が勝つのは解りきってる

413:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 19:17:57.19 PHJLSxUW0.net
テスラ車が壊れるという報道をよく目にするが、
お前らアメ車乗った事ないのかと言いたい。
アレはお国柄だ。

414:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 21:45:29.76 A+odgkn90.net
>>1
ガソリン価格換算の燃費
150[円/l] * 50[km] / ( 7.2[kg] * 1210[円/kg] ) = 0.86 [km/l]
なにが「楽しさとエコを両立」なんだよ

415:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 22:33:29.16 jiM68m9q0.net
>>12
グーグルマップで探してみ
もう結構な数あるんだなこれが

416:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 23:34:47.13 k/V6uRNh0.net
水素は耐ノック性が低いらしいな
ターボと相性悪そう

417:ニューノーマルの名無しさん
21/05/04 23:52:49.95 wqYb1BQd0.net
燃料はおいくら億円?

418:ニューノーマルの名無しさん
21/05/05 02:35:58.01 8usIxEfz0.net
水素エンジンはかなり前にマツダも水素ロータリーをテストしてたはず。
発電専用に切り替えたニュースも見た気がするが。
 
あと展示会用にBMWが水素エンジンってのもかなり前に見た気がする。

419:ニューノーマルの名無しさん
21/05/05 02:57:43.48 RLsYULfW0.net
>>411
予混合だとノック性低くて理論空燃比まで水素リッチにできないんで
水素の体積が大きくて充填効率が悪いのが、実質もっと悪くなるのが
水素の欠点
なんで過給して直噴にするのが水素エンジンの場合は多いみたいよ

420:409
21/05/05 03:02:10.79 RLsYULfW0.net
ノック性→ノッキング耐性 に修正ね

421:ニューノーマルの名無しさん
21/05/05 06:03:44.86 frthx90S0.net
そろそろサイバーフォーミュラー開催してもいいんじゃないか?

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