【悲報】日本のコンテナ船(台湾が運航)が座礁したスエズ運河、1時間ごとに436億円の損害発生 台湾「責任は船主(日本)にある」★5 [potato★]at NEWSPLUS
【悲報】日本のコンテナ船(台湾が運航)が座礁したスエズ運河、1時間ごとに436億円の損害発生 台湾「責任は船主(日本)にある」★5 [potato★] - 暇つぶし2ch900:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:29:50.17 1gGYuJfV0.net
所詮は中国人でしたっと
パイナップルも汚染されてたしな

901:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:30:09.40 B5ehIApl0.net
インドとスリランカもいたかとにかく日本人はいない
当社船 座礁及び油濁発生の件
URLリンク(easygame.jp)
乗組員:20名(インド人 3名、スリランカ人 1名、フィリピン人 16名)

902:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:30:39.35 6uCRTYPj0.net
韓国には日本を利用する意味の用日という言葉があるそうだが中華民国ほど用日が巧みな国もないな
反日教育をしたり尖閣の領有権を主張したりと明らかに敵国なのに上手く味方の振りをしている

903:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:31:20.94 9B5l7Y4B0.net
>>887
長栄(エバーグリーン)の看板で運航してるだけなら長栄に賠償責任は発生しない
海難は、実運航会社に第一責任が発生する
関空連絡橋を破壊した鶴見サンマリン"の看板掲げた"タンカーの事故も、鶴見は一切の責任も賠償も負って無い

904:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:32:13.37 ogkFDgZg0.net
1日1兆円ずつ損失が増えていくのか…俺が担当者なら失神するわ。

905:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:32:26.03 aCXnBLob0.net
高須が責任もって払ったれよw
リコール運動のこと全く話さなくなって
台湾台湾パイナップルパイナップル言ってたじゃんw
そしてその愛しの台湾は「責任は日本」キリッ

906:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:32:47.39 sF2I14a+0.net
>>898
船主が用意した船員が船を動かしてるのに
荷物積んだだけの海運会社がどうやって回避するのか詳しく教えてくれ

907:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:35:51.97 7WLYnxS10.net
船長は「お空きれい…」って心境だろうナ

908:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:36:34.14 uhnfKDEK0.net
不可抗力って天変地異レベルでしょ?砂嵐じゃ船主に責任は問えないなw
むしろその程度で船が座礁するような地形を一度の通行で3千万ぼったくりながら整備してない運営側の責任だろ
通常運行していて座礁した船こそ被害者としか言いようがないな朝鮮人みたいに船魔改造して沈没したならわかるけどw

909:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:36:43.95 9B5l7Y4B0.net
>>895
便宜置籍
日本の会社だから日本人が乗ってるとは限らない
日本船籍なら職員(船長機関長等)は日本国籍が必要だけれどね

910:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:37:00.04 PM4YyvNi0.net
航行責任者が台湾で
船の持ち主が日本でなぜ船の持ち主が責任負わないといけないの?
そんな契約していたの?

911:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:37:22.09 TI9nrIvR0.net
数字デカすぎて笑う
てか操作ミスで何で船主に賠償義務でんの?

912:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:39:18.35 SfGghtK00.net
ヒ▽リー▼リントンが関わる人○売買用コンテナ船だというおぞましい事実が明らかにされるよ。
何がエバーグリーンだよ。グリーンの補色(反対の色)(血塗られた)赤のイメージを消したかったんだろうね。

913:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:39:52.70 PM4YyvNi0.net
この手の中国企業の案件よく有るのだけど
お金出して中国企業から商品購入して不良が出たら何故か購入企業が負担しないといけない契約をしないといけないのが不明

914:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:40:03.20 6f3s8/wG0.net
レンタカーで事故起こしたらやっぱり借りて乗ってる運転手の責任なんだろ
1日保険はいりますかとか言われるし
船も貸してる船主に責任があるとか言うのは通らないんじゃ
法律的にはどうなってるのか知らないけど

915:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:40:13.01 ogkFDgZg0.net
URLリンク(twitter.com)
これってどういうことなんだろう?
責任は日本の会社にあるけど、第三者の損失は保証しなくてよい。ただスエズ運河の修理代と船のサルベージ費用は負担しないといけない?
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916:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:40:55.53 HJR31xC70.net
こういうのも最近流行りのフォースマジュール宣言で切り抜けれんのか?

917:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:40:56.41 YiRj4otG0.net
損害額は単純計算で毎時間4億ドル(約436億円)に上ると報じた。
毎時436億円wとんでもない損害額になるやんかw

918:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:41:58.71 QUIE8sZC0.net
>>911
古来より船舶の責任については何度も国際的な議論になっているので国際条約で定められている
日本も当然批准していて国内法もそれに合わせて規定されている

919:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:42:27.43 6f3s8/wG0.net
>>917
1日で1兆円超えるな
凄すぎる

920:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:42:50.38 9B5l7Y4B0.net
>>908
船位不明となった時は直ちに現位置を確保する責任が船長にはある
投錨し、他船に対し自船の位置と錨泊の事実を周知する義務がね

921:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:45:26.06 9B5l7Y4B0.net
>>910
長栄(エバーグリーン)は"看板と荷物の手配"だけみたいね
実運航は船主会社らしいので仕方ない

922:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:46:32.20 uhnfKDEK0.net
>>920
その義務を怠ったことによる事故ではないから関係ないと思うけど?
他の船ともぶつかってないし、船が座礁し他船が通れないほどの川幅なら船位不明が発覚し投錨するまでに間に合わず座礁することは十分考えられる

923:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:47:31.19 WPUfVCcx0.net
ジャップ迷惑すぎるやろw

924:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:48:30.85 DiF6IJ2X0.net
もしスエズ運河の管理会社が浚渫を怠っていて砂が溜まっていたとかあればねえ
管理会社になすることもできるかもしれんな
あっちの世界の裁判制度がどうなってるのかは知らんけど

925:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:48:55.42 9B5l7Y4B0.net
>>911
運航会社には船員の指揮管理義務がある
運航会社が船長を指揮し、船長が船員を指揮するのが決まり

総理大臣が防衛大臣を指揮し、防衛大臣が幕僚長を指揮し、幕僚長が司令を指揮して司令が艦長を指揮…
事故したら国が賠償するでしょ?

926:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:49:24.73 phun1PtK0.net
ネトウヨパイナポー
これどうするのよ

927:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:50:04.88 7WLYnxS10.net
ここまで金額大きくなったら
とりあえず誰かに責任擦り付けたいわwwwwwwwwwww わかるwwwwwwwwww

928:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:50:40.49 NiXJ45UF0.net
>>911
操船ミスなら船長の責任だし、その船長を手配したのは船主という事、一般的な話として
だから基本的に船主の責任になる
各種報道や長栄海運及び正栄汽船のコメントを見る限り、今回もそういう事なんだろう

929:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:51:55.57 PM4YyvNi0.net
>>921
>>1と全く書いてあることが別なんだがその情報はどこから?

930:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:51:58.16 uA0X5gpq0.net
ひでーな台湾
親日で友好国だと思っていたのに・・
糞韓国みたいに反日やヘイトしてくる五流国家で住んでる国民も
糞韓国人のようにつり目ど気持ち悪い
エラエラエラ人間なのか!?
ほんとムカつく
ムカつくから台北で屋台周りしてくる
いくら屋台が旨くても許すまじ
パイナップル!

931:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:52:49.49 9B5l7Y4B0.net
>>915
高速道路で事故を起こして通行止めになっても"それによる第三者の遅延損害"の賠償責任って発生しないよね?
多分、そういうことかと

932:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:53:37.26 SE9z0zew0.net
>>1
保険は?

933:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:55:24.90 wVIR/PVD0.net
>>3
普通は船主。特殊な契約があれば別。
保険に入ってるだろうけど、こんな巨額な保険に入ってるんだろうか。

934:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:55:40.72 LPY1fvvr0.net
URLリンク(i.4cdn.org)
水深がちゃんとあるのは2/3だけで、1/3は水深がほぼないところに乗っかってるらしい
結構トラップだな

935:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:57:50.80 SDCeXGZI0.net
ネトウヨ怒りのパイナップルポイ捨て

936:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:57:55.11 P/KlFtt40.net
>>933
座礁した船舶自体の補償は受けられるだろうけど。
座礁したせいで通れない他の船舶の分まではフォローされないだろうし、おそらくは免責になるだろう。

937:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:58:01.51 9B5l7Y4B0.net
>>922
いきなり船位不明にはならないからね?
サンドレット(測深索.手動測深具)による測深をしてなかっただけでも事故責任を問われるのが海運の世界
錨泊中に他船に衝突されても[警戒.警告に不備]があれば責任を問われるのが海運の世界

て事

938:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:58:28.12 KLWRYxbu0.net
サルベージ税が新設されそう

939:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 19:59:29.45 9B5l7Y4B0.net
>>929
>>854をそう理解したが?

940:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:04:47.70 i4epRJcT0.net
日本が弱り始めたら
世界からすごい非難される的となりえるってずっと言ってたけど
実際そうなりつつあることをうれしく思うわ
お前らが俺を信用しないで自民を応援し続けた結果だろうが!

941:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:07:35.83 YiRj4otG0.net
電車数十分止めたって数千万円の損害賠償請求されることもあるし

942:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:08:08.64 EgsAUzDY0.net
ネトウヨwww

943:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:08:29.37 uhnfKDEK0.net
>>937
「海運」の世界はわかったけど「運河」のような狭い場所でも過失が問えるのかという事だよ
船位不明はいきなりならなくてもなってから座礁するまでにあんな狭い場所で投錨の時間があったかという事
運河特有のルールが別にあるかもしれないし大海原で霧が出たときとは明らかに同じ対処ではいけないと思うが

944:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:13:56.47 i+2O0kOu0.net
日本人船員は優秀だけど給料が高いからと排除してきたのが遠因だったりして

945:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:13:58.04 xYFILMKW0.net
ルールによる免責ってのも
最善を尽くして事故をできる限り起こさない
って信義のもとに成り立つ訳だ
クソジャップみたいに丸投げして適当な運航して事故起こす愚か者の
尻拭いの為にあるわけではない
少し前にモーリシャスに重油を撒き散らかしたばかりだろジャップ
(´・ω・`)

946:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:17:26.07 P/KlFtt40.net
>>945
モーリシャスの件は言い訳でないほど悪質だったが。
今件は登場人物、誰も悪く無いだろ。

947:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:17:42.68 6tKi8y2Y0.net
いま何兆円?

948:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:18:37.34 OH5T7sHd0.net
>>945
糞チョンが何をいっている?
米国沖でチョン自動車船の転覆火災を忘れてるのか。
乗組員はチョンだったよな。

949:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:18:38.87 6vtg5ShL0.net
何度も言うがランクルで引っ張って向き戻せばいいだけ。トヨタの威信をかけて作られたSUVやぞ

950:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:19:37.14 oPYdpFS/0.net
>>248
ねーよ馬鹿

951:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:20:04.27 6vtg5ShL0.net
>>947
まだ3兆円くらいやから俺の資産でも何とかなるレベル

952:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:21:09.05 9vZSCTXr0.net
>>5
強風

953:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:21:43.96 xYFILMKW0.net
>>948
御託はいいからカネ払えよ
ひと月で30兆円な
(´・ω・`)

954:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:21:56.49 u4EtO9gv0.net
ネトウヨ涙のパインドガ食い(失笑)

955:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:24:29.77 OXcGejpv0.net
ほんとひでーわ
まあ、言っても所詮は中国人の亜種だよ
自分が付けた火で火事になって他家の家が燃えて、巨額の損害賠償を請求されると
マッチを作って貸してやった日本に巨額賠償の責任を擦り付けてきおったわ
もう絶対、日本は台湾とかかわるな 韓国と台湾は絶縁でいい

956:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:26:01.41 P/KlFtt40.net
>>955
モーリシャスの時に散々説明されたのに、まだこう言う事言うのか。
台湾側の主張は海運業界では当然の話。

957:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:26:42.85 1bNCulTA0.net
貸した側に責任があるの?
だったら借りた側が悪意を持って、好き放題できちゃうじゃん

958:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:26:43.89 i1odtomh0.net
責任転換超上手いチャンコロとチョン、
契約書には、船主が不利な事ばかり書いていない、

959:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:28:33.31 brqYjhRr0.net
責任転換

960:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:29:25.11 OXcGejpv0.net
>>933
保険の種類はいろいろあるが、補償額はあくまで有限だよ
こんな目もくらむようなほぼ無限な賠償額は想定していない
このままだと台湾か、日本か、どっちかの国が潰れる!
日本国民はまだ気が付いていないが、今自公政府は3.11以上の緊急事態で
会議しているようだ

961:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:30:02.00 7VJKLQ8l0.net
運航会社だろうが。
当事者そのものやぞ。其の時そこにいたのは、誰やねんな。

962:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:30:24.55 RxhcBh/90.net
台湾大好きネトウヨは、当然愛する台湾人の苦難は日本が肩代わりすべきと思わないのかね? この非国民め

963:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:34:22.44 ecv3kj+z0.net
スエズ運河って昭和の3大馬鹿査定だっけ。
造ったのはいいけどその後のモータrゼーションで
車で渡ったほうが早いという。

964:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:38:43.31 hb2nQ/Rv0.net
大型トラック1万5千台分の荷物が1艘の船に載ってしまうんだよなあ
水運の圧倒的効率

965:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:40:38.97 9zjk4Dv10.net
>>63
それは小樽運河だよ

966:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:42:27.74 OH5T7sHd0.net
>>953
日本は逃げない
船主のPI保険+ロイズで支払う。
30兆円以上で保険でカバ-できなければ、国が填補するだろう
糞チョンはどうだ
逃げてばかりだな。直近のラオスダム大G冊は逃げたよな、本当に非道だよな

967:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:43:20.03 OXcGejpv0.net
民間会社が起こした国際間に跨る事故の責任の賠償は、その企業がある国が
代わって賠償に応じるのは昔からの不文律だ
まあ、いくらGDP世界第三位といっても、こんな超巨額の賠償金は一括で
払えるわけはないから、年10兆円、100年間のローンにしてもらって
払ってくのが落としどころだろうな
日本は東電の福島第一原発爆発以上の重荷を負ったのは間違いない
政府はどうするつもりか知らんが、あと100年、苦難の歴史が続くだろう

968:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:43:59.25 6XrKbM1D0.net
>>966
そもそもこの賠償額自体がおかしいけどな。

969:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:46:05.33 Ez4SFCi00.net
これは日本破産するわ。
でもこんな日本、一度、破産した方がいいわ。

970:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:46:35.45 M0no46GU0.net
トラックの事故で積み荷がAMAZ〇Nの箱ばかりだからって
AMAZ〇Nの責任を問うわけにはいかない
しかしここは日台間を裂こうと言う工作員がうじゃうじゃいるな

971:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:47:51.35 P/KlFtt40.net
ラオスのダム決壊をせせら笑ってたネトウヨへのブーメランだな。

972:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:48:27.23 fGBdxUBA0.net
>>8
台湾ってツウィ以外に価値ないやろ

973:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:49:37.66 oA5V9hlK0.net
>>967

そんなの聞いたことないわ

974:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:53:28.87 tFsPAOEt0.net
>>967
妄想乙

975:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:53:52.58 ZtOAvgO50.net
__2021年03月26日
【スエズ座礁事故】 船主責任、貨物損害 免責に。サルベージ費用は負担か
URLリンク(www.jmd.co.jp)
 スエズ運河での大型コンテナ船「Ever Given」(正栄汽船グループ保有、エバーグリーン定期用船)
の座礁事故を巡り、船主の責任が注目されている。
一般的に座礁船の離礁にかかったサルベージ費用や船の修繕費用は、
操船上の過失の有無にかかわらず、船主が負担する可能性が高い。
 一方、貨物の損害に関するカーゴクレームは、操船上の過失があった場合も
国際条約「ヘーグ・ヴィスビー・ルール」に基づき、船主は免責される。
 エバーグリーンとスエズ運河庁によると、今回の座礁事故の原因は、
風速30―40ノット(約15―20メートル毎秒)の強風とみられている。

976:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:57:03.24 Tk+fRz2K0.net
>>31
ロイズでなく?

977:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:59:06.72 1GH3t1t50.net
台湾とは穏便に済ましたいが、引けない一線もあるからな

978:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:59:17.40 GGgypBa10.net
>>975
他の船舶への補償も免責だろ

979:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:59:19.60 X0Y8McrM0.net
26歳女性
ワクチン接種4日後に死亡
死因 脳出血/くも膜下出血
3/19接種
接種後、アナフィラキシー等無し
4日後 脳出血やくも膜下出血で死亡
上向きの赤い三角形「因果関係は評価できない」
ご冥福をお祈り致します。
URLリンク(fnn.jp)

980:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 20:59:55.13 RWDU+P9t0.net
>>1
【ネトQヨ】世界中で激しい非難を浴びる斜陽国日本の悪行www【発狂w】
Diggers and dredgers fail to budge wedged Suez ship
掘削機と浚渫船はくさび形のスエズ船を動かせません
URLリンク(youtu.be)
France

981:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:00:14.96 QIAD6OWd0.net
>>967
こういう見方もある
>外部から賠償がいくのは所有者にでしょうね。
>そして今度は内部で、所有者からリース会社や運行者に賠償がいきますね。
>交通事故を起こした社員とその会社に置き換えると分かりやすいと思います。

982:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:01:52.49 OH5T7sHd0.net
ブーメランの意味も分からない糞チョン。
ラオスダムは糞チョンの無知による大虐殺
多くの人命を奪っておきながら、普通の降雨を大降雨のせいだと逃げた。
今回のスエズ運河の海難事故とは、発生原因が違う。
・エジプト水先案内人が糞。朝鮮人と同じくらいの技量。
 砂嵐の突風で当て舵をミスって押し流されて横向きになった
水先案内人は船長の指揮下にある。そのミスは船長の責任。
船長の責任は日本船主の責任、
例え 船長が日本人でなくても日本の責任。
翻って見るに、ラオスはどうだ。
上から下まで最低最悪な糞チョンが仕切っていた。
契約上の日本責任と無知蒙昧のミスで大G冊した糞チョンにブーメランの関係はない
残念だったな、糞チョン

983:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:02:04.77 3y4teZ1B0.net
やっぱり根っこは中国人だな

984:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:02:23.33 QUIE8sZC0.net
>>981
国際船舶法は特殊なのでこういう交通事故のような例えを出すのは良くない
船主責任についてもそれ専用の条約が複数あるぐらい特殊

985:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:03:42.49 pz/HLu030.net
チャイナリスク

986:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:04:19.97 l6jP2KR30.net
>>1
もう事故起こした犯人もろとも爆破しちまえよ

987:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:07:38.48 DiF6IJ2X0.net
偶然テレ東クルー乗ってないかな
国内の船会社じゃないからさすがにないか

988:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:10:55.48 NRNmr8n90.net
時給436億円の収入あったら

989:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:19:17.41 lfc3Kab00.net
>>1
台湾も中国なんだなあ

990:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:19:23.71 eRFjqKSg0.net
台湾も信用ならない国

991:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:20:07.60 P/KlFtt40.net
国じゃないし。
中華の地方だよ。

992:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:24:04.43 RWDU+P9t0.net
>>1
【ネトQヨ】世界中で激しい非難を浴びる斜陽国日本の悪行www【発狂w】
#FoxBusiness
How a giant ship blocking the Suez Canal is disrupting global trade
URLリンク(youtu.be)
#CNBC
Logistics CEO on the traffic blockage in the Suez Canal
URLリンク(youtu.be)
USA

993:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:25:45.46 SddO+OgL0.net
>>978  船主の賠償責任の範囲外だそうです。
URLリンク(www.jmd.co.jp)
仮に船主に過失があったと判断された場合でも、
今回の事故によるスエズ運河の滞船で第三者の船に生じた遅延による損失は、
船主の賠償責任の範囲外と見なされそうだ。
 青木弁護士は「こうした事故によって仮に他船に営業損失など何らかの損失が生じた場合でも、
事故当事者が予見しにくいことから『間接損害』、『結果損害』や『純粋経済損失』などと見なされ、
一般的には損害賠償は認められにくい」と説明する。

994:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:26:29.18 gkKzZgN00.net
>>1
>>2
これが親日の台湾(笑)
しょせんはチャイナw

995:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:27:07.46 JvNzh0pI0.net
去年から何度目だよww
もう日本船は信用無くして世界で売れないねぇ…

996:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:30:03.46 gkKzZgN00.net
>>255
バーカw

997:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:32:14.35 kQybgg0u0.net
ありがとう台湾

998:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:32:55.38 gkKzZgN00.net
>>984
海難事故は免責が普通だけど、運河内の座礁はどうだろうなぁ

999:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:33:35.47 Ypbk4hBW0.net
日本の友好国がまた1つ消えた

1000:ニューノーマルの名無しさん
21/03/26 21:33:39.86 YHsDPwCH0.net
関係ないのにいつも文句つけてくる
韓国のせいにしよう

1001:1001
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