【新潟】東北と近畿、文化の境界 古墳時代の遺跡、続縄文土器出土 「新潟は邪馬台国から大和成立時の東西の動向が把握できる重要地点」 [樽悶★]at NEWSPLUS
【新潟】東北と近畿、文化の境界 古墳時代の遺跡、続縄文土器出土 「新潟は邪馬台国から大和成立時の東西の動向が把握できる重要地点」 [樽悶★] - 暇つぶし2ch583:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 02:45:38.84 O0SRElox0.net
文献に残る最古の鳥居の記述は12世紀
四天王寺の木造の鳥居を石造に建て直したというもの
四天王寺は創建当時から鳥居があったと言われている
インドのサーンチーの仏塔には鳥居にそっくりなゲートや狛犬にそっくりな像が残っている
鳥居もインドや仏教由来かもね

584:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 02:52:06.29 SMbNu2X+0.net
ソッテ 鳥竿
URLリンク(i0.wp.com)
URLリンク(i1.wp.com)

585:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 02:52:15.64 SMbNu2X+0.net
URLリンク(imagel.sekainavi.com)

586:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 03:00:01.16 SMbNu2X+0.net
◆韓神山と山宮祭場
 「韓神山は現在の地図に載っていませんが、元禄時代の絵図にその名が記されています」
 伊勢市中村町(なかむらちょう)の共有財産自治会が保管する「元禄二年」(1689年)の日付の入った「彩色絵図」。
現在の中村町と隣の楠部町(くすべちょう)による土地境界争いで、当時の奉行「岡部駿河(おかべするが)」が裁定した際に作成されたのがこの絵図だ。
 絵図には<加らかみ山森>とあるが、境界論争の古文書では<韓神山>と表記されている。
 「今のところ、これが韓神山の歴史的な初見です」
 石井副会長の執筆による論考「中村・楠部村境界争論の展開」(『伊勢郷土史草第9号』所収・1976年)によれば、当時の中村町文書には<韓神山>のほかに
<唐木挟(ときばさ)>という地名も見える。「挟」とは桶狭間(おけはざま)が「おけばさま」と読まれることがあるように起伏ある地という意味だろうか。
「唐木」は「韓から来た」(韓来)と解すこともできる。韓神山と唐木挟。いずれも江戸時代には存在した地名が今は消えている。
 石井副会長に案内された「韓神山」は伊勢市楠部町の五十鈴川のほとりにあった。竹林の茂る森の頂上部に「韓神社」の祠が建つ。
 「現在は地元の医師が管理しておられますが、江戸時代の地誌『楠部雑記』によれば、元の所有者は地元の有力者で、その後、
内宮神主である荒木田(あらきだ)一門の所有になったと記されています。近くに、その荒木田家の墓所があります」
 韓神山の南麓、荒れた森林内の倒木をまたぎながら道なき道を分け入ると、「小谷(おだに・尾谷)」と呼ばれる谷間(たにあい)の低地に二つの巨大な岩崖がある。
ここで荒木田一門は「山宮祭(やまみやまつり)」と呼ばれる同族の祖先祭を行なっていた。かつては岩前に多くの墓石が立ち並んでいたというが、今は荒れ果て、
<元禄十三年>と刻まれた墓石や五輪塔の上部が周辺に転がっていた。

587:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 03:03:57.62 SMbNu2X+0.net
◆荒木田氏と渡来の痕跡
 伊勢神宮内宮の禰宜(ねぎ・注3)を代々務めた荒木田家だが、その出自はよくわかっていない。
 伊勢地方には元々、伊勢神宮の創建前から朝鮮半島からの移住者が暮らしていた痕跡が多数残る。
津市の「六大A遺跡」では弥生時代後期から古墳時代の古式土師器(はじき)、韓式系土器、初期須恵器(すえき)、須恵器などが多数出土。
かつて「斎宮」のあった伊勢市隣の多気(たき)郡明和町(めいわちょう)の「北野(きたの)遺跡」からも土師器、須恵器などが出土している。
 このうち土師器とは、百済王の子孫とされる「土師氏」の一族が製法を伝えたことからその名がついた。須恵器は朝鮮半島南部の伽耶(かや)諸国の流れを汲む硬質の土器で、
これが中世以降の陶器につながる。その伽耶(加羅・から)諸国の一つに「安羅(あら・阿羅)」がある。
 岡谷公二(おかやこうじ)は『伊勢と出雲』で、「荒木」姓は安羅から来た「安羅来」だと、平林章仁(ひらばやしあきひと)・龍谷大学元教授や金達寿らの指摘を紹介する。
「新羅」が「白城(しらき)」や「白木(しらき)」「信露貴(しろき)」などに置き換わり、神社名や地名に広く用いられているのと同じだ。
 荒木田氏も安羅から来て、祖先をこの地に祀ったのだろうか。
 荒木田氏の本拠地は現在の度会郡玉城町(たまきちょう)で、一族の氏神を祀った「小社(おごそ)神社」が残る。津市の「大乃己所(おおのこそ)神社」、
四日市市の「小許曽(おごそ)神社」など「コソ」とつく神社は大阪や福岡など全国各地に存在する。これも岡谷が前述の著書で詳細に述べているが、
「コソ」とは古代朝鮮語で社ないし聖地の意である。日本では「社」を「こそ」とも読む。
 小社神社の南を流れる宮川(みやがわ)の対岸には「園相(そない)神社」が建つ。「園」は、「新羅の神」とされる「園神」を想起させるが、実際ここの字名(あざめい)は「白木」である。
 奈良時代に書かれた『伊賀國風土記(いがのくにふどき)』逸文に伊賀(現在の三重県伊賀市)の国名の由来を述べた記述がある。
「伊賀国」は最初「伊勢国」に属していたが、国名が十余年定まらないことがあったと説かれ、次の記述が出てくる。

588:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 03:10:34.13 6onGveAE0.net
糞長文の糞エベンキいい加減にしろよボケ

589:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 03:14:09.66 SMbNu2X+0.net
<その間、加羅具似(からくに)と言われた>
 加羅具似(カラクニ)とは「韓国(からくに)」のことであろうか。
 「山宮祭は江戸時代まで行なわれており、明治を境に廃れていったようです」と石井副会長は言う。
 実は、荒木田氏も藤波家も、外宮の禰宜を世襲した度会氏も、国家神道への移行に伴い、神宮から排除された。やがて天皇家が中心に座った。そして韓神山は地図から消えた。
しかし、古代朝鮮半島との関連を示す残像はこうして各所に眠っているのである。
(文中一部敬称略)

590:通りすがりの一言主
21/02/24 06:52:45.85 586voG8l0.net
>>549
鳥居の他、千木・鰹木でググれ。

591:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:06:52.99 cSO7aazc0.net
哀れなエベンキ在日韓鮮人は未だに
40年前のたくさんの専門家でもないただの
地名のゴリ押し妄想付会だけで書いた
在日ハラボジの人たちが書いたホルホル本と
すでに学界では相手にされていない戦後の
忖度自虐史観の騎馬民族征服論などをもとに
書かれた化石を必死にブックオフで100円で
買ってマイブームで日本人に押し付けています

592:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:07:57.93 PwsVx12U0.net
「高天原はどこか」
縄文人は自然の恵みに感謝して、あらゆる自然物を祀る祭祀を行なっていた。
これが神道の原形であるが、 神道は稲作の始まりと共に日本に稲作を伝えた江南
(中国の長江下流域) の祭祀を取り込んで大きく発展した。
「記紀神話」に描かれた高天原とは、その神話を創作した人々の先祖が生きた
弥生時代の日本であったとも、日本の稲作の故郷と呼ぶ古代の江南であったとも
考えられる。
「航海民が祭った大物主神」
少彦名命が海の果てに去っていった後で、「新たな神が海からやって来て大国主
命を助けた」といわれる。
『古事記』に次のような話が記されている。
「大国主命が海岸であれこれ先行きのことを悩んでいるときに、美しい光で海面
や空を照らしながら近づいてくる神が現われた。その神は大川主神に『私の魂を
祀って戴けるならば、あなたに力をお貸ししましょう』と語った。
そこで大国主命は、その神の意向によって大和の東方の三輪山の上にその神を
お祀りした」
この神話は、大物主神を祭神とする桜井市の大神神社の起こりを説いたもの
である。
大物主神は大国主命と同一の神で、出雲の大国主命を守る「幸魂」つまり幸運
や思いもよらぬ奇蹟をもたらす神とされていた。

大物主神は、南方に広くみられる竜蛇信仰の流れをひく神である。古代の
ベトナムや江南には「竜神」と呼ばれる蛇の姿をした水の神を祀る習俗
が広くみられる。
そのためにそのような竜神が、人間の若者の姿になって人間の女性と結婚
する「異類婚」の神話や伝説も各地に残されている。

593:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:08:17.61 PwsVx12U0.net
「記紀神話の中の南方系神話」
天皇を中心とする朝廷の人々が最も愛着をもっていた物語が「記紀神話」である。
だから「記紀」神話を読み込むことを通じて、皇室の源流となる地域がどこで
あったかを知ることができる。
さまざまな話を集めた「記紀神話」中のかなりの部分が、南方的な信仰や文化の流
れをひいている。
前に紹介した北方的な要素は一部の神話だけに見られるもので、騎馬民族の文化
の影響は表面的なところに限られている。
そこでこのあと、 日本神話の中の南方的要素を持ち込んだのはどのような
人びとだったかを考えていこう。

「日本に移住した江南の航海民 」
皇室の日向に対する思い入れ『古事記』と『日本書記』の中に、日本人が北方
から来たという発想はみられない。
「記紀神話」などには、南方を日本文化の故郷とする意識が見え隠れして
いる。江南の航海民は、日本の南方から来て南方系の文化を伝えた。
そして「記紀神話」がまとめられた時代の大和朝廷の勢力の最南端が、
日向であった。
それゆえ皇室の祖先にあたる二ニギ尊が降臨した地は、日向の高千穂の峰で
なければならず磐余彦は日向から大和に来て初代の天皇になったとされた
のである。
皇室の先祖は、江南から来た移住者の首長であろうか、あるいは江南系の文化
を学んだ日本に古くからいた縄文系の首長であろうか。
武光誠 2019

594:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:10:27.94 4wOxE6Wc0.net
★日夜隙あらばデタラメの噓を流そうとするクラスター在チョンw
しかしコトゴトク日本の学校で勉強した日本人にやっつけられるw
304名無しさん@1周年 2019/12/08(日) 19:11:28.59ID:AGGczja90
太古日本列島に馬はいませんでした。
半島と日本が地続きだった時代、朝鮮民族が馬に乗って渡来し、原始的な生活を送っていた
日本人に稲作など文化を与えたのです。
URLリンク(twitter.com)

934名無しさん@1周年2019/12/02(月) 20:46:09.19 ID:iXWN4iIh0
江上の騎馬民族説は空想が土台になっていて
考古学的にも人類学的にも全く実証性がないもので
現在では盲説扱いとなっている
だが在日コリアンは、その盲説をカルト教義のように信じたいので
こういう記事を書いたりするのだろう
彼らには客観的事実や科学的根拠は通用しないようだ

♦♦日本の超一流学者 ♦♦
・田辺昭三
この説はこれが提唱された時代の要請の中で生まれた産物。

・佐原真
かつて、騎馬民族征服説という仮説がありました。
騎馬民族の王侯貴族が組織的な騎馬軍団を率いて
日本にやってきて征服王朝をたてるということはなかった。
人びとの心の奥底では、日本が朝鮮半島や中国などに
対して近い過去に行ってきたことの償いの役割を、果たした
のかもしれない。

・岡田英弘
完全なファンタジーであって、何ら史実上の根拠はない。
江上波夫が創作した、新しい神話。
騎馬民族説には何の根拠もないですよ、あれは全くの空想。
(deleted an unsolicited ad)

595:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:12:41.10 E8aKgLlf0.net
越の国と言えば継体天皇

596:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:13:21.80 5tB2fw7A0.net
日本書紀で扶余と記される百済は北方民族だろ
日本人のベースは南方海洋漁労稲作系
北方民族には入浴や沐浴、水泳の習慣が無い
また、稲作にまつわる儀礼や信仰もない
朝鮮人はさらに北方系で小さい耳たぶ、 9センチの勃起ペニス、
細い釣り目、薄い体毛など完全な寒冷地仕様であり、日本人とは赤の他人
日本で微かに見つかるC1a1などは四国の山奥に紛れ込んだ半島人のものだろ

597:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:15:36.80 5tB2fw7A0.net
◆近年の学術研究結果のまとめ
①日本ヤマト最初の国家官製規格の前方後円墳ができたときの纒向では朝鮮半島の遺物がほとんど出ない
②その時代から同一モデルを含め複数と考えられる半島王子と名乗る者が「聖人君子が日本におられると聞きまして参上いたしました」と
訪日するが、どれもよそ者でかろうじて任那からきたソナカシチは纏向染めの絹を土産に持って帰らせてもらっている
③倭王・武の雄略天皇は、 宋から半島の軍事顧問を任されている
④古墳全時代を通して朝鮮半島の使者で都まであがって天皇と会えた人間はほとんどいない
ほとんど全てが北九州で追い返しか、大阪湾の内湾南の難波館止まり
⑤厳格な都の中での肉食禁止令を徹底
⑥八乙女にしても八十島まつりにしろ、 国家祭祀の中心から外縁までの全てが
海洋性神話にもとづく内容
⑦伊勢内宮のアマテラス大神の御神体の八咫鏡がおさめられてる箱も御船代
⑧大嘗祭で建てられる高床式の屋代家屋の屋根が温帯~南洋の葉の束 (昨秋は秋篠宮様実費削減提言に沿って板葺き)
⑨古墳時代の天皇や大王級の御遺体を古墳に運ぶための葬送儀礼用の舟形木製箱
※ 朝鮮半島の文化要素がほぼゼロ

598:高篠念仏衆さん
21/02/24 07:21:31.38 QfYSWesZ0.net
華北平原より
高句麗の方が歴史あるんじゃないのか?
華北平原は海に沈んでた時代あるだろw

599:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:25:34.59 F5JmbReK0.net
851不要不急の名無しさん2020/04/27(月) 17:42:41.70ID:lT/6G2R0の日本人の普通の指摘
◆出張や旅行で誰もが経験する違和感
ソウルで見かけない顔 (棚田や南洋系舞踏のあるアジアの他国では見かける) 
坂口憲二
斎藤工
北村一輝
長瀬智也
草刈正雄
三船敏郎
妻夫木聡
阿部 寛
平井堅
古谷一行
長嶋茂雄
加藤剛
山下真司
片寄涼太
EXILE AKIRA
EXILE TAKAHIRO
柳楽優弥
千葉真一
金城武
長嶋一茂
加山雄三
村上弘明
中山仁
岡田圭右
村田諒太
桐谷健太
真田広之
加藤綾子
松下奈緒
黒木メイサ
磯山さやか
佳子さま
吉永小百合
鈴木紗理奈
新川優愛
宇賀なつみ
片平なぎさ
知花くらら
高橋メアリージュン
水野美紀
浜辺美波
中村アン
仲間由紀恵
柴咲コウ
伊藤聡子
三浦瑠璃
ゆきぽよ
深田恭子
桜田純子
長谷川潤
内田理央
白石美帆
内田有紀

600:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:31:57.78 F5JmbReK0.net
ちょっと意味不明な在日韓国人の ID:6V/UNPRL0 ID:SMbNu2X+0の火病(*´ω`*)www
894 不要不急の名無しさん2020/04/27(月) 20:07:28.53ID:r6po4jT0
>>851
金城武は沖縄と台湾 黒木メイサは沖縄アメリカ 北村一輝山田孝之は沖縄奄美の琉球人
知花くらら仲間由紀恵も沖縄で皆大和民族の血は入ってない、日本の中の超マイノリティーの
沖縄人は日本の典型ではない、九州だと浜崎あゆみ松田聖子武田鉄矢など典型が一杯いる

601:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:38:05.01 2BQG/7wO0.net
100ニューノーマルの名無しさん2021/02/23(火) 00:48:27.85ID:b8UI+84p0
【宮崎】「Y染色体で出身地」推定 … 警察職員、犯罪捜査に期待 
「同じ地域に住み続ける人が多い宮崎、 父系DNAで地理的分布が分かる」
野原寛文さん
URLリンク(cdn.mainichi.jp)

宮崎県警科学捜査研究所でDNA鑑定を担当する野原寛文・技術職員(29)が、男性のみが持つY染色体のDNA型を用い、
その人に縁のある県内出身地を推定する全国でも例のないデータベース(DB)を作り、全国の科捜研職員が競う日本法科学技術学会の
奨励賞を受賞した。 宮崎県の“陸の孤島”ぶりを逆手に取った。 今後、犯罪捜査や遺体の身元判明に資することが期待される。【塩月由香】
 ―どんなDB?
事件の遺留物や遺体のDNAデータを検索にかけることで、県内にゆかりのある人か否か、ゆかりがあるのならどの地域なのかがある程度
分かるというDBです。県内警察官らが提供してくれたDNAサンプルと、それぞれの出身地を照らし合わせた結果、DNA配列にある程度の
地域傾向がみられるという結果を得て、作りました。
 ―研究の経緯は?
私の母校の熊本大OBでもある清水健史・前科捜研副所長(3月で定年退職)が「同じ地域に住み続ける人が多い宮崎なら、父系DNAで
地理的分布が分かるのでは」と、2008年度ごろに研究を始めたそうです。17年度に3カ年事業として県の予算が付き、18年度に私が加わりました。
 ―大変だったこと
DNAのサンプル集めと解析作業ですね。清水さんたちが17年度に約600人分のDNAを集めていたので、さらに増やそうと、県内全13署を回って
口腔(こうくう)内細胞を提供してくれる警察官らを募りました。1人分でも多く集めたくて、学会直前の19年9月まで粘って最終的に計1705人分が
得られました。うち県出身者1285人分を約1カ月かけ解析しました。
―受賞の感想を
成果が出てほっとしました。多くの人の協力のおかげです。この研究成果に、大学時代から続けてきた難治性肺疾患の
解明研究の成果を加えた論文で、今年3月に熊本大大学院薬科学の博士号も取りました。

602:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:45:46.54 tMtg9Omx0.net
>>600
>金城武は沖縄と台湾 黒木メイサは沖縄アメリカ 
>北村一輝山田孝之は沖縄奄美の琉球人
>知花くらら仲間由紀恵も沖縄で皆大和民族の血は入ってない

在日韓国人の沖縄系やアイヌや蝦夷系等の元型日本人ヘイトが止まりませんな
民族病的精神疾患にしても重篤すぎますわ

603:ニューノーマルの名無しさん
21/02/24 07:53:30.96 Yo44j2mY0.net
>>576
万葉集は朝鮮語では読めないからねチョンさん?w
クラスターチョンさんでした?
老齢期に入ったチョンさん
もう人生終わりなんだから朴炳植とか藤村由佳でホルホルから卒業しないとねw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch