21/02/01 09:46:12.16 FQWSi4FJ9.net
※アーバン ライフ メトロ
6か月連続「転出超過」の東京
コロナ禍で急増する「脱東京」の動きは、東京圏を拡大させるかも知れません―。
地方分権・創生は長らく実現せず、東京は転入者数が転出者数を上回る「転入超過」が続いていました。ところが、コロナ禍で事態は一転します。
2021年1月29日(金)に総務省が発表した「住民基本台帳人口移動報告」によると、2020年12月の東京都の転出者数は2万9710人と前年同月比で17.1%増となりました。対する転入者数は2万5062人と6.9%減少し、6か月連続で転出者数が転入者数を上回る「転出超過」となったのです。
これに対して埼玉・千葉・神奈川の3県では転入超過となっており、長年続いて来た東京一極集中のブームが終わりを告げようとしています。
「脱東京」は2020年の中頃から顕著に
テレワークを採用する企業が急増したことで、脱東京の動きは2020年の中頃から顕著になってきました。
とりわけネット関連の企業はこの動きが顕著で、7月には早くも渋谷区のオフィスを引き払い、栃木県小山市に移転した広告代理店や、東京のオフィスを引き払った広島市のウェブ制作会社が注目されています。
また本社機能は東京に残すものの、社員に通勤圏外への居住を許可する企業では、社員が北海道の実家へ戻ることを検討している事例もあります(『毎日新聞』2020年7月4日付朝刊)。
2015年度より、政府は東京23区から関東圏以外に本社を移した企業の税制を優遇する「地方拠点強化税制」を実施していました。これはほぼ効果がありませんでしたが、コロナ禍でのテレワークの普及は、政府が目指していたものを急速に実現しています。
しかしどのような業務であっても、すべてをテレワークで済ませるわけにはいきません。そのため、今後は東京にアクセスしやすい近距離への移住が盛んになると見られています。
80年代後半から増加した「新幹線通勤」
そこで考えられるのが、新幹線を使って移動に2時間かからない、東京から100~200km圏内への移住です。これらの地域が優れているのは長い年月をかけて、脱東京を検討する人に向けた住宅の整備が進んでいることです。
もともと東京から100~200km圏内の住宅地が注目されたのは、バブル景気で地価が高騰した1980年代後半からです。当時はまだ現在のようなマンション開発は進んでおらず、都心どころか都内にマイホームを持つことすら夢のまた夢。
そうした時代に流行したのが、栃木県や群馬県に一戸建てのマイホームを購入し、都心には新幹線で毎日通勤する「新幹線通勤」です。
この頃の住宅価格を見てみると、都内で一戸建てが1億円といわれる一方、群馬県の高崎市のような新幹線駅のある都市は2000万円台。もう少し東京に近い埼玉県熊谷市であれば3000万円台ですが、熊谷から在来線でひとつ先の籠原駅周辺であれば、2000万円台で一戸建てを購入することができました。
これに加えて、新幹線通勤を考える人が増えた背景には税制改革がありました。
1989(平成元)年以前には、サラリーマンが支給される通勤手当は上限が月2万6000円で、それ以上は所得とみなされ、課税されていました。1989年以降、この上限が変更になるとともに、JR東日本が新幹線定期券の値下げを実施。通勤費の負担が軽減されました。
ちなみに現在は通勤手当は15万円まで、通勤用定期券は15万円までが非課税となっています。この上限枠もテレワークの普及で、会社には週に1~2日程度出社すればよいという人には有効に機能します。
全文はソース元で
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
2:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:46:36.20 RAjl8nq90.net
増えるんか?
3:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:47:35.23 Sz3+YSpr0.net
テレ東の取材が捗るね
4:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:47:36.34 cGP6Bp2+0.net
勤務地が東京なら一緒じゃん
5:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:48:02.65 RSTc+rYp0.net
不動産価格半値になったら少しだけ信じてやるよ
6:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:48:13.90 DRT2lkXy0.net
>>1
周囲三県への流出じゃ、一極集中解消とは言えんだろう
7:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:48:22.88 J44ZJriT0.net
旧約聖書と新約聖書に第二聖典を足した約7MBのtxtファイル。日本神道の預言書・日月神示付き
完全無料で自由にダウンロード可能。もちろん登録不要
URLリンク(ux.getuploader.com)
8:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:48:36.35 5IBLlMer0.net
テレワーカーに通勤手当は出ない・・・
9:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:49:36.09 vTZicHcI0.net
範囲が広がっただけで意味がなくてワロタw
10:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:50:03.55 UHbwjm8S0.net
頭悪w
それで東京脱出ゆうのかよw
静岡まで行ってからそれ言って欲しいわ
11:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:50:32.16 s8EI5xD00.net
× 脱東京
〇 脱都心
周辺に散らばっただけ
いざとなれば行けるようにね
12:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:51:33.26 bnU5fHpo0.net
意地でも田舎に帰らないんだなwww
13:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:52:16.77 koyt+Jeu0.net
>>2
どんなにステマしても東京集中は止まらんw
14:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:52:20.35 SXkJKLVT0.net
脱東京とか聞くとやり過ぎ都市伝説しか浮かばない
15:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:52:57.93 986UEVrv0.net
社会保険がなぜ交通費込みの年収で計算されるのか納得いかない
16:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:53:09.17 UHbwjm8S0.net
日本人は東京好きだよね。
異常だよな、ホント。
17:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:53:15.09 1JXt6o/70.net
東京から関東一極集中へ
結局変わらない
18:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:53:26.22 WmKFsIX+0.net
拒中国人目指そう
19:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:53:59.01 tvPN34Fy0.net
東京圏であることには変わりなし。
20:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:54:01.83 at7+jO0+0.net
>>1
東京の地価下落のはじまり。
21:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:54:18.73 aL3oNHpg0.net
余程の理由がなきゃ会社が通すとは思えんが
自腹じゃやらんだろうし
22:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:54:52.06 s8EI5xD00.net
>>12
転職するわけじゃないからな
完全にテレワークなら田舎もありだが
何回か行くとなると近い方がいい
テレワーク自体もなくなるかもしれないし
23:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:56:02.38 at7+jO0+0.net
>>15
諸手当も収入の一部。
本来なら自分が出すもの。
24:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:58:11.73 Q47SCC+00.net
コロナ不況なのに新幹線代出す会社なんてあんの?
儲かってるドラッグストワとか?
25:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:58:19.67 3JCeWbiN0.net
飲食関連の人の一時帰郷だろ
コロナ疎開
26:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 09:59:48.99 fQEZYCcr0.net
実際、たまに呼び出しくらうとなると
神奈川だと小田原
千葉だと君津
埼玉だと熊谷あたりが限界かな
27:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:00:00.69 28BLl83L0.net
>>1
小田原からの新幹線通勤客は激減してるんだけど。
コロナ前は朝は座れなくてデッキに立ってたのに、今はガラガラ。
久しぶりに平日朝乗ったら、人少なすぎて休日かと思って何度もカレンダー確認したわ
ゴミゴミしてるの嫌いなら小田原はおすすめ。庭に猿や蛍が来る家から新幹線使えば品川まで一時間掛からんからな。
28:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:01:07.42 Igh8Hr5q0.net
新幹線一駅ぐらいじゃまだ高い
29:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:01:17.87 UHbwjm8S0.net
カツカツのリーマンなんてどうでもいいから
外資のセレブが新幹線でとかならんのよな
30:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:01:46.87 eJGr9XSy0.net
もっとアルコールを使え
31:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:02:52.12 iYxKHmsW0.net
テレワーク組は首切り候補組
32:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:03:29.64 vrI5inpW0.net
リニアやめて新幹線値下げしてほしいわ
33:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:05:53.22 Igh8Hr5q0.net
>>27
駅前から近くでも自然ある?
34:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:05:54.70 DCgO8JVC0.net
>>1
このヤフ記者5chでネタ探ししてるで
35:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:07:04.62 mJ4tjvOH0.net
トンキンさぁ
こっちくんなよ
36:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:08:42.23 s8EI5xD00.net
>>27
小田原なら新幹線でもなく電車も可能だな
東海道だけでなく小田急もあるし
家からのドアツードアだともう少しかかるけど座って2時間以内はありだな
小田原―東京 新幹線34分 電車1時間14分
小田原―品川 新幹線26分 電車1時間5分
小田原―新宿 電車1時間15分(小田急1時間30分)
37:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:11:28.62 zPWa6SGY0.net
>>16
東京が好きというか田舎が嫌いなんだよ
美しい自然と美味しい食べ物は羨ましいけどそれ以上に田舎の人間性が最悪
38:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:14:27.06 KHFzdIeC0.net
その三県に引っ越しても意味なさそう
39:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:14:32.76 MVWA22J30.net
よしこのまま固定資産税3倍にして戻らせるなよ
40:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:17:04.14 q4THtiwE0.net
山手線から埼玉方向に30分も行けば
5~6万円代でそこそこの1LDKや2K沢山あったのに
ここ半年でめっきり減った感
41:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:17:11.13 E1iY9zLr0.net
通勤は何とかなっても歳とった時考えると
徒歩圏内に最低限ある場所でないと暮らせないわ
あとコロナが終わった時に会社がやっぱ出社でって言い出しそう
42:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:19:25.25 Wfwdrimv0.net
首都圏移動してるだけだろ
43:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:20:02.19 3jwCNDln0.net
完璧なテレワークならそれでもいいが週2だかで出勤させられるなら
下手に遠いと結局しんどくなるだけだし何より緊急時対応出来なくなるからなぁ
44:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:20:53.12 cbzIJp4z0.net
東北や西日本にも移住や本社の移転を進める必要があるな
45:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:22:54.30 IqE1Qui40.net
…近県も東京のせいで増えまくって緊急事態なのに、疎開の意味あんのかな
46:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:25:21.00 6HqoH/vn0.net
そもそも年取ったら田舎に住みたいって人結構いるけど
実際いった人はすぐ戻ってしまう
なぜなら田舎は独特の村社会があるし公共のものもあまり整ってないし
車がないとまともにどこにも行けないし病院も近くにない場合も多いし
消防もすぐ来なかったり色々と人口が少ない故の問題があるからな
合わせて今後は少子化が進む限りその傾向はどんどん進んでいく
47:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:25:44.11 MaAtA1W00.net
中国人が春節を利用してウイルス新株持参で入国し東京へ
48:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:26:06.04 ogN3sEPA0.net
コロナも一緒に持ち込んでるけどな
49:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:29:46.23 kEVkKiuN0.net
単なるドーナツ化だろ
50:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:30:03.01 1pBU0Dh+0.net
埼玉の田舎住みだけど、うちの注文住宅エリアにも足立区住みの人が土地買って、一昨日に家建てると挨拶来た。
51:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:32:37.74 TFTNX0/80.net
テレワーク終わって出勤するようになったら辛くなるし
今でも月に何回か出勤してるだろうから遠方になればなるほど
移動時間が長くなって感染リスクが増えると思う
52:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:33:36.00 WvFhgISI0.net
脱東京なのに、東京への通勤利用が増えるという矛盾をうたう記者のレベルがおかしい
そういう記事を上げても問題ないと言うバカ編集も同類
53:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:34:23.57 aaqy++2d0.net
マンションとか共同住宅がヤベーよ
54:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:36:39.59 lcdkJHFa0.net
埼玉千葉神奈川ならほぼ東京だね
地方への移住とはちょっと違うと思う
55:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:37:06.70 WvFhgISI0.net
東京から離脱する動きはみられるものの、武漢肺炎鎮静化後はそれ以上に東京へ入り込むから何ら変わらない
人が多ければ多いほど商機はあるのではなく、単に金融関係の許認可は直接交渉しかないため、
財務省・金融庁が東京から遠く離れた地へ移転しない限り人口流出はほとんど発生しない
56:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:38:36.72 4qUgpVCC0.net
埼玉千葉神奈川はもともと転入超過県
あとは愛知福岡沖縄(滋賀は横這い)
それ以外は人口流出
57:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:38:49.46 WvFhgISI0.net
【湘南ライナー、おはようライナー新宿等】「必ず座れる」JR東の通勤ライナー、3月でお別れ…コロナ禍と重なり需要減 [孤高の旅人★]
スレリンク(newsplus板)
特急に転換
しかし、通勤ライナーは90年代後半と2010年代以降に、廃止されてグリーン車付きの快速や、特急に転換されてきた。業務の効率化や、近年は利用者の減少などが理由という。
利用者の減少の背景には、郊外からの通勤、通学が減ったこともある。
東京都によると、通勤や通学などで都内へ流入する1日当たりの人口は、1995年の約335万人から2015年には約290万人に減少した。要因として、新型コロナウイルス感染拡大前のトレンドだった都内に移り住む「都心回帰」が挙げられるという。
都の人口は97年から増加し続けて約1390万人に達し、転入者の4割から半数弱は埼玉、千葉、神奈川県が占める。昨年以降はコロナの影響などで、6か月連続で都からの転出者が転入者を上回る「転出超過」となるなど都心回帰にブレーキがかかったが、密の回避などで通勤客も大幅に減少している。
58:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:40:04.54 lcdkJHFa0.net
>>56
一時期、滋賀が転入者めっちゃ多いって言われてたな
新快速で大阪近いからね
59:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:41:26.82 idlC8jS60.net
そんな経費かけても元取れる社員って上級組? てか、才能組と言っていいのかな。
60:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:42:40.97 BZvkb2940.net
埼玉千葉神奈川じゃ蜜な通勤したら本末転倒じゃんw
61:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 10:44:16.85 BZvkb2940.net
せめて栃木茨城グンマー静岡なら分かるが
62:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
21/02/01 11:07:54.56 q3rGGNaf0.net
>>1
東京から100〜200km圏内の通勤に便利な新幹線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
63:撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
21/02/01 11:08:09.20 q3rGGNaf0.net
>>1
東京から100〜200km圏内の通勤に便利な新幹線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇
64:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 11:18:22.77 2UuPKMs10.net
交通費出ないけどな
65:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 11:29:18.33 S40HLtx60.net
新幹線通勤なんて役員クラスか、よほどの成果が出る人材じゃないと無理
交通費がかかりすぎるでリストラされる
66:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 11:30:56.80 /ecr/OnU0.net
むしろ、企業にとっては東京本社にこだわる必要が無い事に気付いたのがコロナ禍
感染リスクの少ない地方都市でマイカー通勤型にした方が安定して事業を続けられる
都内はリエゾンオフィスだけにして外回りの営業部隊が立ち寄る程度
歴史的に見ても中国の経済活動とパンデミックは常にリンクしてて、これからも10年に1~2回は起こり、その度に事業が片肺飛行になっては仕事にならん
67:ニューノーマルの名無しさん
21/02/01 11:43:32.54 kRDTqT3U0.net
片道1万円の交通費なんて、日給と変わらないし人一人雇える。