【経済】日本電産・永守会長「EVは30万円になる」「市場は一気に拡大する。価格競争を嫌っていては負け組になる」★7 [ボラえもん★]at NEWSPLUS
【経済】日本電産・永守会長「EVは30万円になる」「市場は一気に拡大する。価格競争を嫌っていては負け組になる」★7 [ボラえもん★] - 暇つぶし2ch212:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 20:53:06.26 JDSSkhJl0.net
Iフォンが出た時、日本にはIモードがあるからこんなの流行らないよと
2ちゃんに書き込んだ僕は永守会長の予想を支持する。

213:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 20:56:40.61 19OVhpZM0.net
>>210
補助金の減額で既に夢から醒めたところだわねw

214:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 20:57:58.96 UPlCpHGT0.net
>>176
頭悪そうじゃなくてこいつ頭悪い

215:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 21:00:49.25 BwGeXy460.net
>>145
一昨年の自動車全体の販売台数が9千万台なのに電気自動車だけで数億台売れるようになるなんてあり得ないよ

216:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 21:11:45.62 uViHxxti0.net
中古の車に取り付ける汎用EVスワップキットを20万で売れば30万のEVが出来なくもないが…

217:名無しさん@13周年
21/01/28 21:19:43.55 6s0p8swBJ
ガラパゴス上等と思えないものかね
日本が水素社会の見本となり、世界中に広めればいい
欧米のEV 推進策はいずれほころびがでていずれ方針転換になると思う
近場の新しい移動手段としての小型EVならいいが、
長距離走行や大型車はEVではどうあがいても無理

218:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 21:25:43.94 +jWzqEX10.net
>>1
グローバリズムに染まり経済音痴ぶりを丸出しするこーいうバカサヨチョンが日本をダメにしてきたんだよな(怒り)
財界人のお前がすべきことは、
死那畜元や姦酷ウォンに比べ極端に円が高いせいで価格競争力が全くなくなり、
シンドラーエレベーターや段ボール餃子みたく安かろう悪かろう危険だろう外国製品の輸入特に犯罪者だらけの移民労働の増加をとめるために、
政府日銀に円安誘導を働きかけて日本製品と国民雇用, 国家の安全を守ることだろ!(怒り)
07

219:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 21:48:24.69 lyh5FRjz0.net
三十万では軽自動車よりも車体がひ弱になるからセンターラインこえて事故るとヤバい

220:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 22:00:00.11 bwK8wxx50.net
2030年に自動車が30万円になることはないだろうけど
ガソリン車やハイブリッド車よりもコスパが良くなるだろうそれは確実に
つまりEVを選択するのが普通になるということ
アメリカ中国EUではそうなるから
日本はそれらの国と地域への輸出が
事実上できなくなる
具体的には年間販売台数で見るとこうなる
2020年→ 2030年
トヨタ 1000万台 → 300万台
日産 500万台 → 100万台
ホンダ 500万台 → 100万台

221:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 22:02:11.13 D9M0f15k0.net
最大走行距離が120キロなら、近所での買い物と通勤用に良さそうだけど
電動バイクの方が使い勝手良さそうじゃね?

222:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 22:02:48.45 bwK8wxx50.net
ガソリン車のコスパと電気自動車のコスパと比べて
電気自動車のコスパがよくなれば
電気自動車の生産台数=販売台数になる
EV用の工場を建設して
生産した分だけが販売される
そしてEVが売れた分だけ
ガソリン車ハイブリッド車の販売台数は減る
あとは時間との戦いといえる

223:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 22:05:12.65 bwK8wxx50.net
>>218
中国や韓国と
技術力競争ではなく
価格競争しているというのは
愚かなこと
自動車産業が
ブルーオーシャンではなく
レッドオーシャン化している
ということだからな

224:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 22:07:32.24 bwK8wxx50.net
自動運転技術といのが他社との違いになってくる
電気自動車のバッテリーにおいて
良質なものを安く作るというのはかなり難しいと思う
バッテリー技術に差がないかのごとく認識されているのだが
実際はかなり差ができてるのではないか??
仮にバッテリーに差がないとしても
自動運転技術やネット接続において
ものすごい差が出てくるだろう

225:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 22:21:37.82 ekAk3PAg0.net
タミヤのラジコンを巨大化したらええだけやろ?日本のお家芸

226:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 22:31:27.71 SUt1ij750.net
>>208
リチウム以前の電気自動車は鉛バッテリーの連結
今のテスラみたいな感じとほぼ同じやり方なんだわな
電気自動車は積める量でガソリン車と勝負してるのを未だにやっているわけだな

227:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 23:20:36.67 p4mf9sq90.net
>>226
弱点の航続距離伸ばそうと電池メガ盛りすると重量と充電時間増えるジレンマから未だ抜け出せないからな、内燃車が軽量化で燃費稼ぐ方向に進化してるのと真逆

228:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 23:47:42.98 MVP8jpwm0.net
30万円とかさっぱり関係ねー
日本の大手メーカーが大量購入してくれないから中国で売り捌きたいと言ってるだけやん
本当に日本で普及させる気が有るなら
タケオカとか光岡とかに技術協力して部品を安く供給するとか
地道に出来る事をやれと

229:ニューノーマルの名無しさん
21/01/28 23:56:16.66 xlwXhacM0.net
モーターとタイヤとバッテリーだけなのに400万円とかアホそのものだからな
部品がほとんどいらないのに30万円でも高い
無料で乗り捨て出来て距離10kmにつき100円じゃないとおかしい

230:ニューノーマルの名無しさん
21/01/29 00:09:34.23 D8Cwyjnx0.net
自動車が30万円で買えたら
インド人は買いまくるだろうし
中国の田舎の人間も買いまくる
アフリカ人も買いまくるだろ
今まで高くて買えなかった人間が買うようになる
日本は1億2000万人の人口で
自動車は8000万台走ってるが
インドも中国も10億人以上の人口がある
今世界で販売されてる自動車が年間9000万台
保有されてる自動車が10億台くらい
世界人口は70億人から80億人へ
電気自動車になれば30億台から40億台くらい
自動車が保有されるかもしれない
そうなれば今の3倍以上自動車が売れることになる
市場規模が3倍以上になるということ

231:ニューノーマルの名無しさん
21/01/29 00:14:59.32 bub7nsei0.net
今の車と同じスペックなら価格はかなり下がるだろうね。
でも、自動運転やら付加価値を付けていって値段は維持すると思う。

232:ニューノーマルの名無しさん
21/01/29 00:33:41.29 VACWXp2H0.net
>>230
普通に中国では30万円どころか10万円台の低速EVが売れまくりだぞ
統計上EVではなく電動自転車扱いだが
インドでは売れないのはインド人は見栄っ張りで安い車を買うくらいなら安物ではないスクーターを使うって文化的な差


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