21/01/24 20:27:18.82 DYM18N400.net
>>224
あさってごくろう
228:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 20:38:05.89 sm5ZRWMK0.net
>>216
深夜まで働きたくないから無理
これが夜行をやめた理由
あと車両がボロすぎて整備も大変で維持費が高く割りに合わない
あと廃止になった夜行列車は実際に乗車率が減ってた
夜行バスなら特急料金や寝台料金不要で速度も変わらず運転手も一人で充分
昔は乗り放題の周遊きっぷがあったから安く移動できたが今はそれが無い
乗車券+特急券+寝台料金じゃ今の時代に合ってない
雪が降るってだけで維持は不可能
昭和の時代で公務員だから出来ていただけ
229:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 20:43:57.38 b6tsQt/a0.net
>>218
ふつうに札幌から函館まで使う
3時間が1時間に短縮だからな
230:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 21:15:20.82 9W7O1o+P0.net
これつまり、交番検査の費用は自治体持ち?
231:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 23:02:28.66 AmlXfYeA0.net
>>228
国鉄は公務員じゃないぞ
232:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 23:26:34.52 7C3ZvmOd0.net
大して産業もなく観光しか能がない地域はこうなる
日本全体をそうしようとしているバカ政府
233:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 23:33:39.02 WzUECXAc0.net
>>231
準公務員だから、給料やボーナスが公務員以下なこと以外は公務員と同じ縛りでしょ。
234:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 23:37:51.36 DSeqiSoc0.net
鉄道が黒字になるなんて東京と大阪くらいだろ。
地方は税金で支援するしかない。
道路は税金で無料で作ってるのに
鉄道は私営でやらせてるって変な話。
235:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:03:45.07 E7Pcyqom0.net
ノロッコの置き換え用だろうな
ラッセルの置き換えで機関車は不要になるし
236:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:25:05.86 05sxZVpV0.net
>>235
機関車運転できる人が居なくなるからね
237:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:30:35.26 ZLLVJPO00.net
車やバイクを載せられる車両をくっつけたらどうかね
車両内ではゆっくりして出先で機動的に動きたい
238:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:31:14.34 s2lLofQl0.net
国鉄にするとまた動労だの国労だの出来ちゃうんで、陸上自衛隊の旅団、師団に建設隊を編成で運行。
軌道敷設に至らなかった興浜南線北線間も、無間軌道で運行。
239:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:33:46.95 0zxBGino0.net
>>25
バブル期にジョイフルトレインという観光列車を多数製造し
走らせてたけど元を取れた列車は無かった。
240:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:42:37.74 nbdWLYd60.net
観光でいままで濁してきたが人口が居ないから段階的に過疎るのは仕方ない
都市部ですらもはや慢性的な労働力過多でコロナ禍で実質雇用求人も絵空事
感染症対策を兼ねてAIレジ・給仕で一般労働者の雇用は消えるのみバイト?
人が一番信用できない労働力に成り下がっている時代に居場所なんて無いよ
公務員もAIに置き換えできるものから段階的に減らしていくのが道理だがな
票田だからと後回しになるとすれば金融やコロナで辛くなる・・・辺りか?
いずれにせよ他人事じゃなく自分ごとになった時に国が適切な衣食住とかな
最低限の娯楽やスポーツに励める支援準備を国がしていない時は悪夢だが…
241:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:45:29.64 HsoX1awc0.net
どうせ誰も乗らないのに
廃止で誰が困るの?
242:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:32:55.23 uxuYUqSz0.net
>>234
県庁所在地周辺は黒字のところが多いと思うが。
243:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:38:18.08 bQX/Jd3l0.net
地方焼け太りの固定資産税
244:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:39:04.74 nvNZRPdS0.net
JR北海道は札幌周辺の路線も赤字なんだろ
245:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:47:17.06 SegoS7LB0.net
>>244
路線単位では公表してない
札幌圏というくくりにして分からないようにしてある
路線単位だと都合が悪いんだろう
246:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:48:20.11 c6wS45z+0.net
>>14
鉄道事業はアメリカのブライトラインで手一杯だろ
247:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 02:04:01.70 bQX/Jd3l0.net
>>233
言い訳として見窄らしいことこの上ないね