【支援】“北海道”が列車を購入(十数億~数十億円)し“JR北海道”に無償貸与 単独維持困難の8区間で利用促進策として観光列車運行へ [上級国民★]at NEWSPLUS
【支援】“北海道”が列車を購入(十数億~数十億円)し“JR北海道”に無償貸与 単独維持困難の8区間で利用促進策として観光列車運行へ [上級国民★] - 暇つぶし2ch150:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:20:34.55 5GpSJJyd0.net
JR北海道なんか頂点から末端までもはや使えないやつしかいないのだから、放置自滅でいいんだよ
それを延命させるとはさすが無能統治者だけはあるな

151:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:23:15.11 JPDBJNg00.net
>>144
それだとたぶん札幌や福岡が古い車両だらけになってる。
つい最近まで広島がそうだった。

152:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:24:32.52 w8++mO3S0.net
>>147
データだけ参考にして切り捨てられた伊勢線や勝田線みたいなことがまた起きるなら分割はよかったよトンキンばかり金かけてるし。

153:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:24:47.22 9VaEtb0u0.net
列車乗車中は
ファイル交換何でもあり列車
なんて運行したら、そこに
全国からはせ参じた
も前らの姿が…

154:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:25:29.50 h1o73zAx0.net
広い北海道にはSLが似合うよ

155:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:28:27.76 E7K9LXO+0.net
税務署「利益供与なので損金不算入です」

156:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:33:15.17 K4Eap6vo0.net
>>151
西日本が開発した221系が大成功して
東海は311系、九州は813系、北海道は721系と
近郊型車両に力を入れ始めたからね

157:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:34:55.53 AmlXfYeA0.net
>>155
地方自治体が損金になろうとなるまいと税務署になにかを納税する制度があるのか?

158:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:37:52.46 isMQ3Ro00.net
>>123 >>124
北海道中央バスに轢かれて氏ね。

159:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:39:51.48 zIZohIWD0.net
>>1
社長が次々自殺したjr北海道。闇が深すぎるっす。

160:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:40:53.86 6deNoEtI0.net
道鉄

161:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:43:32.86 dgN+DF6Q0.net
>>53
中韓は勘弁

162:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:50:35.22 X/4sVFp50.net
鉄道があるところは車禁止にして鉄道を使わせなきゃ長続きはせんだろ。

163:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 12:55:31.29 WbhA0Wne0.net
>>113
金沢は名古屋管轄じゃなかたけ?

164:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 13:09:42.26 7C3ZvmOd0.net
>>132
大阪も3番目に多額の交付金貰ってるけどな

165:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 13:10:35.43 OwzG/apf0.net
3年後に地獄がやってくる…

166:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 13:17:56.46 nRBmJHHt0.net
>>139
上下分離の下は国が運営するが、上は独立採算性だぞ。
上をやってくれる企業が無ければ下も廃線になる。

167:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 13:21:09.99 Z89eAFxr0.net
鉄道解散させて
税金をバスと道路に集中投資した方がいいんじゃない

168:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 13:23:13.16 8duLlrov0.net
税金でやるならキハ285作ればよかったのに

169:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 13:24:14.75 CP6vhqUF0.net
>>164
北海道の5倍以上納税してる

170:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 13:33:55.45 evasA9450.net
何の嫌がらせだこれ
そんなことより留萌本線を筆頭とした廃線の手助けと
残すべき路線の上下分離に協力しろや

171:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 13:39:15.44 5/mzfgl40.net
>>2
しかも事業縮小がメインの仕事

172:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 13:50:47.39 WdUq8/y70.net
JR北がやってほしいのは列車じゃなく保線のほうだろ。

173:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 14:20:19.14 RB3yCrbH0.net
>>156
221系より、JR北海道の721系のほうが登場時期が早いから
221系が大成功したから力を入れ始めたというのは語弊があるだろ

174:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 14:25:14.48 iCtqQaHU0.net
北海道の鉄道は儲からないからしょうがない
真の民営化を望むなら廃線を受け入れるべき

175:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 14:29:23.58 BRlmQy9h0.net
>>148
なに適当なこと書いてんのお前
小樽や岩見沢と札幌を結ぶ普通列車は、ほとんど全て転換クロスシートかロングシートなんだが
対面4人がけ座席の車両なんて早朝6時台に小樽方面と岩見沢方面に1本ずつ走ってるくらいで
(昔は夜11時台くらいにも同様に1本ずつ走っていた記憶があるが、今も走っているかどうかは調べてない)
後は全て転換クロスシートかロングシートの車両だぞ?

176:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 14:35:39.62 I4AhuhJE0.net
「赤字の歴史」を知りたいわ
いつ何の為に路線を敷設していつから赤字なのか?
路線ごとに

177:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 14:57:45.93 X/4sVFp50.net
マイカーが普及する前の鉄道て大体黒字じゃないのか?
だからどの路線もそこそこ敷設する意義はあった。

178:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 15:02:26.57 6MGCxiLE0.net
>>176
北海道の鉄道は多くが自動車の輸送が発達する前の時代に鉱山からの鉱石を運び出すために私鉄が建設した。その後、戦時統合で国鉄に編入された。

179:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 15:16:56.01 8JGzSmnr0.net
>>178
夕張から札幌近郊まで走ってた私鉄もあったんだよな
炭鉱で人も金も北海道に集まったんだな

180:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 16:06:21.45 DtVLYuSE0.net
双極性障害の妻が描いた漫画に夫がコメントつけてみたスレまとめ
URLリンク(jsoc.ufgqgrid.org)

181:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 16:27:58.67 V23dsbYa0.net
>>107 そうなんだけど、そういう道筋をつけてやろうとすると、必ず既存業者が割り込んでくる。
典型的な例が、鈴木時代の夕張で、今みたいな役場のある夕張駅から、石勝線の夕張駅まで多頻度運行したからって、既存の夕鉄を同行する話じゃないのに
東京都交通局が石原時代に決めた、中古バスを国内転売しないってルールを曲げてまで供与した車両を1ヶ月だけ夕張市に登録してから夕鉄に転売するなんて真似をする。

182:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 16:38:13.95 czUzVO8I0.net
北海道より広い国土で、鉄道が全く或いは殆ど無い国も多いよ今後とも無理して維持する必要あるのかな?

183:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 16:53:29.41 CXzqdH9L0.net
お前らあれだぞ、東京に住んでる人でも北海道でできて
JR北海道が運んだ農作物を食べている
わけで、間接的にJR北海道に運賃を払ってるんよ

184:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 16:57:02.98 evasA9450.net
>>183
JR貨物の間違いだろ
そしてJR貨物がJR北海道を苦しめる要因の一つなんだが

185:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:03:39.06 2O6DpjnG0.net
上下分離式ってやつ

186:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:04:01.36 DYM18N400.net
今一番JR北海道を苦しめているのか北海道新幹線だよ
新幹線開業前は26億円の赤字だったのに、新幹線開業後は95億円の赤字と3.7倍にも跳ね上がった

187:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:05:13.26 walxVqoG0.net
>>183
北海道も道外産の野菜や魚介類ばっかりじゃん

188:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:06:46.00 Lb+wjeFz0.net
>>178
軽便鉄道とか、道路敷設より前に、トロッコとか馬を使ってたんだよな
北海道の将来的な鉄道網を考えると、
旭川ー札幌ー函館の(貨物兼用)新幹線と、帯広ー札幌の(貨物兼用)新幹線、
小樽ー新千歳空港の在来線だけでいいと思う
車に対してメリットがあって、車と並行してても一定の需要が見込まれるのはこれぐらい
稚内とか根室などは船、北見や名寄あたりは旭川まで出るイメージ

189:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:09:11.71 Lb+wjeFz0.net
>>186
そりゃ、実質青函トンネルだけの路線だからね
部分開業時に赤字なのは、どの路線でも当然の話

190:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:19:33.43 DYM18N400.net
>>189
新八代-鹿児島中央間も赤字だったのなら、その証拠を出してご覧

191:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:31:50.69 6MGCxiLE0.net
>>188
今の旅客を主要客とした鉄道だと、都市の道路混雑を解消する都市近郊の鉄道と、
車より高速移動ができる新幹線の2種類しか自動車に勝てないんだよな。
道路が網の目になってるんだから、早いとこ国として自立できない路線の放棄を方針として表明すべきだよなぁ。

192:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:35:01.52 DYM18N400.net
>>191
分割民営化が失敗だったと認めるのなら、また国労天下に戻るよ
どうにか動労本流を潰したのに何やってんだか

193:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:39:36.55 6uRF1R9y0.net
>>183
JR貨物がJR北海道に実際にかかる維持費より安い線路使用料しか払わないから問題になってるんだぞ。

194:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:44:28.06 8/7NC9vv0.net
>>192
分割民営化は国鉄の労働問題をとりあえず解消したんだから成功でしょ。
路線の赤字や維持なんかは国鉄の時からの問題で、分割民営化とはまた別の問題でしょ。

195:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:45:41.70 hqLme/sn0.net
>>1
歯磨けよ

196:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:45:47.25 RLwOt7wy0.net
>>192
今のままで廃線をすすめればいいだけ。
出来ない理由がないよ。

197:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:57:03.62 DYM18N400.net
>>194
違うんだよね
分割民営化によって余剰人員をたたき出す予定だった
でも、選挙対策でどこかの党が鉄道路線の維持をうたってしまった
そのため別個だった路線維持が分割民営化に結び付けられた
そして、分割民営化後の国労職員採用裁判で「分割民営化が成功しているから国労の言い分は間違っている」と判決し、彼らの不採用が正しかったとした
だから、路線維持ができないため分割民営化が失敗になるとこの不採用決定判決が覆ってしまい、莫大な補償をしなければならない

198:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:58:55.13 DYM18N400.net
>>196
たしかに無能で無知でバカがそろっている北海道のボロ民とボロ民に支えられた議員・村町市道長(道だけ知事)なら誤魔化して廃線させることができる

199:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:59:47.76 b6tsQt/a0.net
中曽根なのか官僚なのかわからんが、JRのエリア考えたやつはとんでもねえアホだな
名前を知りたいw

200:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 17:59:59.51 RLwOt7wy0.net
>>197
時代は変化するんだから、未来永劫、路線を維持する必要なんて無いでしょ。
少子高齢化、過疎化、自動車の普及、高速道路整備によって
鉄路の経営環境は劇的に厳しくなっている。
民営化成功と廃線は両立するよ。

201:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:00:57.60 DYM18N400.net
少子高齢化、過疎化、自動車の普及、高速道路整備
失策だろうが

202:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:01:26.78 RLwOt7wy0.net
ここまで廃線を遅らせることが出来たってことは、民営化が成功していることの証左だ、ともいえるし。

203:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:02:32.83 RLwOt7wy0.net
>>201
国政としては失策かもしれないが、国鉄民営化の是非とは無関係。

204:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:02:39.90 8/7NC9vv0.net
>>197
自民党が路線維持を表明して分割民営化したのは知ってるが、国労の裁判までは知識がないので話についていけん。

205:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:05:03.51 AmlXfYeA0.net
>>197
後の事情変化で確定した判決が覆るような土人法制は我が国にありませんが

206:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:10:30.80 +G/DGgDb0.net
>>186
東に新幹線譲渡したら東は潰れる?

207:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:15:02.94 DYM18N400.net
少子高齢化なんか安定収入と子供の発育環境の充実をしなければならないのに、不正規低賃金にして結婚すら不可能にし、その上安い技能実習と言いつつ実態は労働奴隷で穴埋め
最後は派遣労働の方が企業の課税を優遇したおかげで負のスパイラルまっしぐら
過疎化は竹中小泉無能路線の開発で、東京だけよくする政策を続けた結果の成れの果て
そして今や北海道の土地が町単位の面積でシナに買われている始末
その過疎によりバスの採算も取れず路線撤退したことで自動車の普及ではなく自動車でなければいけない場所が増えてしまったことによる強制普及
でも、都会の過密は逆に自動車を高給化させてしまい、東京での運転免許者保有率を下げてしまった
高速道路整備はいいけど、鉄道幹線の近代化への手当てをほとんどしなかった
なので、地方では中間部分を付け替えるだけで高速化が見込めるのに新幹線か放置の二者択一で大半は新幹線を選び、新幹線を選ぶようスキームを変更したことで今や建設費が足りず前借どころか総務省・財務省すら騙して両省が「50年支払いにするか新たなスキームにしろ」と迫っている

208:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:16:52.42 DYM18N400.net
>>205
誤審したから再審して無罪になった事例はいくらでもある

209:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:20:41.10 wf/jIazj0.net
今日ご出席の方、もしくはそのご家族で
定期券をお持ちの方はいらっしゃいますか?

210:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:21:30.83 evasA9450.net
>>206
そもそも北海道新幹線はJR北海道の所有物じゃねえし

211:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:22:12.47 MwiJdk/80.net
列車やなくて利用者が欲しいんや

212:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:22:39.55 DYM18N400.net
>>206
会社ごとに新幹線料金が合算される現行状態だから、新青森を境にすさまじい金額となっている
だから、JR東日本に渡されるとそれが解消してそこそこな金額まで下がる
また、JR東日本の資金力で青函トンネルの貨物はほぼ航送化され、青函トンネル区間も260km/h以上での運転が可能になるため所要時間がさらに短くなる
よって、東京-札幌間は4時間10分から3時間58分程度まで短縮し、一気にドル箱路線になる
金欠のJR北海道ではどれだけあがいても東京-札幌間で4時間に入り込むことも不可能

213:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:22:42.81 AmlXfYeA0.net
>>208
民事裁判で再審認められた例があったら出してみろ

214:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:23:54.44 xfmCPfRB0.net
民営化とか早くアキラメロン。

215:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 18:28:35.35 i+nTR5wq0.net
>>1
海岸線沿いにぜんぜん線路がないのがすごいな
海岸沿いには平野ないのか?

216:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:01:45.62 Dcns6xMp0.net
変なトロッコ列車なんて走らせてもたかが知れてるだろ
それよりJR北海道内で完結する寝台列車を復活させた方がいい
函館から稚内で東南アジアに売り払った寝台車と尾久に残ってる食堂車集めて
復刻させれば4,5万でもクソ高いクルーズトレインより客が乗るぞ
あと北海道新幹線との乗り継ぎ割引とか設定すれば飛行機からも客を奪える

217:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:06:06.06 72w7pp4P0.net
>>215
平野があっても人がいない、都市がない
人がいない場所に線路通しても誰も乗らない
オホーツク海沿いに稚内から網走まで行く興浜南線北線とか日本海沿いに通ってた羽幌線とか
全部国鉄末期に廃止になってる

218:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:09:26.36 X/4sVFp50.net
札幌まで新幹線が開通してどのくらい物好きが使うかだね。
北関東住みとか羽田に行くやつが面倒なやつや、東北にも用があるやつを集めてシェア25%取れれば御の字じゃね?

219:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:14:13.20 ITlLbTU+0.net
>>26
九州も北海道もいまは妙に思える路線ルートも石炭のためだと思うよ。
京浜も阪神も港湾地区に貨物線路張り巡らされてたり時代の流れで色々変わってるんだ。

220:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:16:30.13 DYM18N400.net
>>213
URLリンク(rhtkhpdiv.jugem.jp)
基本的にここまで大きく変わる物がないから、同種判例がないと書いた方がいい状態
それほどまで重大な転換

221:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:28:34.99 RLwOt7wy0.net
>>220
>少子高齢化、過疎化、自動車の普及、高速道路整備
これだけ大きな変化があったんだから
民営化成功でも廃線しても問題ないだろ。
北海道でも、それ以外の地域でも既に廃線してるし。

222:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:30:25.86 go2O76VH0.net
さっさと国営化しなおせ^^
JRも郵便もだ^^

223:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:32:19.84 r+tBLxVd0.net
>>156
JRの近郊型電車で一番早く世に出たのは221系ではなくJR北の721系だ
221系の前年に営業運転開始している
それにJR九はその世代でいうなら813系じゃなくて811系な

224:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:34:22.82 AmlXfYeA0.net
>>220
そもそもとして
>「分割民営化が成功しているから国労の言い分は間違っている」
このまとめが大嘘じゃねえか
最高裁の判断は
「JR北海道は国鉄ではないから、国鉄が行ったJR北海道へ移行する職員の選考の責任は負わない」
ってだけだろ。JR北海道の経営が成功してようが失敗しようがなんの関係もない。

225:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 19:59:56.55 JPZtuHyY0.net
車両なんて要らないから、線路を引き受けろ

226:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 20:24:54.24 akzTR+L80.net
直道知事を買いたいわー

227:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 20:27:18.82 DYM18N400.net
>>224
あさってごくろう

228:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 20:38:05.89 sm5ZRWMK0.net
>>216
深夜まで働きたくないから無理
これが夜行をやめた理由
あと車両がボロすぎて整備も大変で維持費が高く割りに合わない
あと廃止になった夜行列車は実際に乗車率が減ってた
夜行バスなら特急料金や寝台料金不要で速度も変わらず運転手も一人で充分
昔は乗り放題の周遊きっぷがあったから安く移動できたが今はそれが無い
乗車券+特急券+寝台料金じゃ今の時代に合ってない
雪が降るってだけで維持は不可能
昭和の時代で公務員だから出来ていただけ

229:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 20:43:57.38 b6tsQt/a0.net
>>218
ふつうに札幌から函館まで使う
3時間が1時間に短縮だからな

230:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 21:15:20.82 9W7O1o+P0.net
これつまり、交番検査の費用は自治体持ち?

231:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 23:02:28.66 AmlXfYeA0.net
>>228
国鉄は公務員じゃないぞ

232:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 23:26:34.52 7C3ZvmOd0.net
大して産業もなく観光しか能がない地域はこうなる
日本全体をそうしようとしているバカ政府

233:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 23:33:39.02 WzUECXAc0.net
>>231
準公務員だから、給料やボーナスが公務員以下なこと以外は公務員と同じ縛りでしょ。

234:ニューノーマルの名無しさん
21/01/24 23:37:51.36 DSeqiSoc0.net
鉄道が黒字になるなんて東京と大阪くらいだろ。
地方は税金で支援するしかない。
道路は税金で無料で作ってるのに
鉄道は私営でやらせてるって変な話。

235:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:03:45.07 E7Pcyqom0.net
ノロッコの置き換え用だろうな
ラッセルの置き換えで機関車は不要になるし

236:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:25:05.86 05sxZVpV0.net
>>235
機関車運転できる人が居なくなるからね

237:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:30:35.26 ZLLVJPO00.net
車やバイクを載せられる車両をくっつけたらどうかね
車両内ではゆっくりして出先で機動的に動きたい

238:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:31:14.34 s2lLofQl0.net
国鉄にするとまた動労だの国労だの出来ちゃうんで、陸上自衛隊の旅団、師団に建設隊を編成で運行。
軌道敷設に至らなかった興浜南線北線間も、無間軌道で運行。

239:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:33:46.95 0zxBGino0.net
>>25
バブル期にジョイフルトレインという観光列車を多数製造し
走らせてたけど元を取れた列車は無かった。

240:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:42:37.74 nbdWLYd60.net
観光でいままで濁してきたが人口が居ないから段階的に過疎るのは仕方ない
都市部ですらもはや慢性的な労働力過多でコロナ禍で実質雇用求人も絵空事
感染症対策を兼ねてAIレジ・給仕で一般労働者の雇用は消えるのみバイト?
人が一番信用できない労働力に成り下がっている時代に居場所なんて無いよ
公務員もAIに置き換えできるものから段階的に減らしていくのが道理だがな
票田だからと後回しになるとすれば金融やコロナで辛くなる・・・辺りか?
いずれにせよ他人事じゃなく自分ごとになった時に国が適切な衣食住とかな
最低限の娯楽やスポーツに励める支援準備を国がしていない時は悪夢だが…

241:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 00:45:29.64 HsoX1awc0.net
どうせ誰も乗らないのに
廃止で誰が困るの?

242:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:32:55.23 uxuYUqSz0.net
>>234
県庁所在地周辺は黒字のところが多いと思うが。

243:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:38:18.08 bQX/Jd3l0.net
地方焼け太りの固定資産税

244:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:39:04.74 nvNZRPdS0.net
JR北海道は札幌周辺の路線も赤字なんだろ

245:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:47:17.06 SegoS7LB0.net
>>244
路線単位では公表してない
札幌圏というくくりにして分からないようにしてある
路線単位だと都合が悪いんだろう

246:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 01:48:20.11 c6wS45z+0.net
>>14
鉄道事業はアメリカのブライトラインで手一杯だろ

247:ニューノーマルの名無しさん
21/01/25 02:04:01.70 bQX/Jd3l0.net
>>233
言い訳として見窄らしいことこの上ないね


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