【MRJが世界を飛ぶ日】またキャンセル「スペースジェット」三菱重工にも暗雲 [ウラヌス★]at NEWSPLUS
【MRJが世界を飛ぶ日】またキャンセル「スペースジェット」三菱重工にも暗雲 [ウラヌス★] - 暇つぶし2ch231:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 01:58:28.10 EVPQVGbh0.net
まあ旅客機なんて遊びで作ってるだけだからww

232:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 02:00:39.72 qOfhEYBA0.net
開発順調で量産中にコロナ打撃
開発不調で試験中にコロナ打撃
どっちが傷が浅い?

233:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 02:04:08.15 qOfhEYBA0.net
>>17
韓国への輸出管理厳格化でオンリーワン技術蓄積してた企業が厳しくなったのは、あれはかわいそうじゃないかな?
どの国相手でも、苦労して関係気付いたお客さんとの間に、国が権限振りかざしてるし
不正流用されて核兵器開発に使われた、とかいうのならともかく

234:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 02:17:31.55 Ap/0CmF90.net
じゃっぷ情けない

235:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 02:19:58.74 2t6zbDVT0.net
航空業界が大赤字で飛行機買ってる余裕がないから仕方がない
そもそも開発遅れたのは三菱重工のせい
順調にやってればキャンセルなんてなかったのに
ノウハウないのに見切り発車した結果がこれだ

236:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 04:17:55.71 kP2h9CCt0.net
ホンダジェットの大型化で50人規模のリージョナルジェット作れないかな

237:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 05:10:38.08 SShsBnvf0.net
>>218
これこれwありがとうございます
でもカキコできないんだなw

238:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 05:46:36.81 erUXdoHx0.net
MU300みたく外資に製造権を譲渡したら日本のメンツも立つと思うが。

239:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 09:59:07.19 oaqafuzH0.net
>>208
これやると技術の継承が出来なくなる
氷河期世代の採用を絞って派遣に置き換えたせいで技術の断裂が起きてるのと同じ構造
ホンダジェットのように技術のある外国企業と提携してそこに若手お送りこんで学ばせ(盗ませ)て持ち帰らせるほうがいい
かつての日本がやってきたことだし、中国や韓国などの続くアジア諸国ももそれで技術を手に入れた

240:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 10:03:33.84 X1Ciy1Vo0.net
いつできるかわからないのに契約維持できる方がおかしい

241:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 15:10:09.90 MJGLCiKi0.net
日本は1から開発して高度な製品を作る国だから諸外国に信用があるし賞賛されている。航空機はかつては世界をリードしたわけだし、安全性第一、ゆっくりやればいいよ。ライト兄弟より10年も早く飛行機を発明した実績があるから空慌てることはない。

242:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 15:15:18.51 XX42EVGj0.net
>>233
最初から外国人技術者雇って、
外国人がリーダーとなってプロジェクトを進めておけば、
こんなことにならなかったのになぁ
当初は日本人のみで拘ったのが裏目に

243:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 15:34:04.75 lOkWEsMz0.net
まだやってたのかいー

244:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 15:34:33.47 +3XGLHcp0.net
三菱なんて消えていいよ
日本の害悪

245:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 16:00:32.98 kP2h9CCt0.net
アメリカも航空機作るのに日本メーカーの素材を使いまくってる訳で
自分が不得意なところは借りてくれば良かっただけ

246:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 16:11:05.61 hih/rgMz0.net
リージョナルジェットの新製品を出せる会社って他に残ってないんじゃなかったっけ?
コロナでリージョナル機の需要はありそうだが、
ボーイングかエアバスが出してくるのを待つだけ?

247:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 17:38:09.40 rkA6sjKC0.net
>>239
航空機がかつて世界をリードした事など無いが?

248:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 17:38:59.10 rkA6sjKC0.net
>>243
お願いして素材を作らせてもらってるんだが?

249:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 17:46:46.54 vtH7QdSX0.net
客船事業の失敗の総括のように、第三者委による報告が必要なタイミングだと思います。
事業撤退を決めるとキャリアに傷が付く役員がいるので、結論を先送りして曖昧にしているの?
それとも、経営者が株主代表訴訟を恐れているの?

250:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 17:55:31.49 6lWBYiim0.net
初期設計での完成度は高かったのに
実現の目処が立ったら「国産旅客機の復活」という感動ストーリーにいっちょ噛みしようとした幹部が
「座席数増やして利益率上げろ」と設計変更をねじ込んでおかしくなったという都市伝説を聞いたが本当なのかな

251:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 18:14:21.08 URz+aC4q0.net
開発費でボーイング買収したほうが安かったかも

252:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 21:33:57.79 BCDZrlEU0.net
ボーイングエアバスは無理だがエンブラエルとボンバルディエまるごと買ってお釣りがくるレベルだったな。
密媚死と 刑罪惨業省の罪は重い。

253:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 21:38:33.52 HpVOeF1v0.net
>>231
輸出管理は経済の問題じゃなくて安全保障の問題なのでお客さん以前の問題だぞ
テロリストに兵器流用可能なものを売るのは国として国際社会として認められない

254:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 21:47:18.20 jfrsHOvD0.net
最初の躓きの時に、止める決断が出来てれば。
走り出すと止められない日本企業の特性が出た。

255:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 22:08:41.36 HpVOeF1v0.net
結果論で好きかっていうのは誰にでもできる

256:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 22:21:45.07 aA6c6rNA0.net
空自がYSの後継機に何機か買ってやれよ

257:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 22:31:26.95 mXX8V0Sr0.net
>>248
全然違う

258:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 22:32:37.23 15xf7Wmn0.net
もう軍用機にしちゃえよ

259:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 22:37:26.31 fF6kG/vR0.net
米国は中大型ジェット旅客機の新規参入なんて望んでないし既存企業では許してるレベルの欠陥でも新規参入だと滅茶苦茶厳しいからな

260:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 10:09:00.08 cTmXUFQ60.net
>>174
>まだ契約が残ってるようだが
>もう完成しないんだから何の意味があって契約を維持してるんだ?
三菱が悪いのだから違約金が発生するから金額交渉のためだよ
先日ANAとも違約金交渉がまとまった(金額は未公開)

261:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 10:10:07.62 YDAdG/k30.net
>>237
もう継承すら出来てないじゃないw
なんか今でも継承してるような言い方だなw

262:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 10:12:59.83 GMnJIniO0.net
>>1
MRJって開発中止になったんじゃなかったの?
キャンセルって言うかもう全部白紙だと思ってた

263:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 10:41:44.39 DBlu5e3k0.net
数々の名機を生み出し太平洋の空の覇者を自認した往年の航空機王国日本の復活の日は近い。世界の三菱に期待しよう。

264:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 13:39:43.18 YSYNOYxm0.net
技術の過信、自前主義
三菱重工の凋落は今後も止まらない。

265:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 17:50:19.71 DBlu5e3k0.net
大三菱はもっと自信を持って、自前でどんどんやれと言いたい。

266:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 17:56:31.24 S3NqqIeD0.net
チョット被弾しただけで
すぐ火を吹いて
落っこちてしまうガラクタなんですけど

267:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 17:57:33.45 S3NqqIeD0.net
空飛ぶ棺桶な

268:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 18:01:00.42 4YcvQG4v0.net
国内線専用で飛ばせ

269:ニューノーマルの名無しさん
21/01/19 20:00:14.31 DpMb5lD10.net
>>260
休止って報道はあったね。

270:v
21/01/20 11:29:42.64 2UTqg9bq0.net
>>261
濾過したゼロ戦を調査した米軍はゼロ戦のコクピットをトラクター並みの技術レベルって酷評してたけどね

271:ニューノーマルの名無しさん
21/01/20 21:50:46.29 Z/ZyMh3N0.net
>>268
アメリカンジョークは意味が分からんな

272:v
21/01/21 01:02:16.93 8Nf5XaES0.net
>>269
機銃の射撃ボタンまでワイヤー操作だからねぇ

273:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 03:53:27.65 CfDbIc5D0.net
東芝も原発で大赤字の大失敗、三菱も同じ道歩むのか、無能経営者は責任取れよ

274:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 04:22:01.17 Pd8+ZZrx0.net
日本の大企業は体質が古く、組織が硬直化していて何をやっても失敗する。それを政府や経産省が延命させるから、日本はどんどん劣化するんだよな。

275:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 06:57:28.38 dvCE90He0.net
三菱は企業を挙げて挑んでてこの結果なんだろ?
作るスキルもないって事だな

276:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 10:11:27.73 +HA/bS2j0.net
>>260
>MRJって開発中止になったんじゃなかったの?
中止ではなくて凍結?
中止だと受注分に違約金が発生する
だから何年後化に復活!と言っておいて、受注先からのキャンセルを待ってキャンセル料の価格交渉www

277:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 10:34:42.68 jM0mbdH00.net
途中から責任者アメリカ人にすげかえて部品もアメリカ製にしても全然ダメなんだからな。
根本的な経験や技術がないんだろ。
しかも国も会社も誰も責任取らないから何度やっても同じ。

278:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 10:44:02.30 WchUl/pv0.net
政商は自民党に適当に小銭握らせておけば結果が出なくても許されるんだからいいよなぁ

279:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 10:46:08.21 HUj6iLOA0.net
こういう商品の契約は納期遅れ、遅延賠償の条項が必ずあるんやで
一日幾ら
恐らく三菱の営業マンは超絶不利な条件で契約しているはずで
今は非公開で全契約のキャンセル交渉してんだろ
一機あたり30から40億ではなかろうか。
契約してた航空会社は笑いが止まらんで

280:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 10:50:42.52 24CVfpBr0.net
YS11の後継機として電子戦用に使えばいい

281:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 17:44:06.00 omyyhacu0.net
>>222
馬鹿か
商売というのならまさに相手側が商売してるんだよ
納品が遅れれば遅れるほど違約金が高くなって得するのは注文者だからな
三菱の経営陣は社内や国内での責任追求を先延ばしにしたいがために
注文を受けたままにして違約金を増やしている
まあよくもこれだけの背任行為ができるものだと
感心するわw

282:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 17:47:25.88 omyyhacu0.net
>>277
不利も何も契約数を多く見せかけたいがため
相手側からの解約は自由とかの緩々の条件で契約を受けてたからな
契約数が400機ありますとか自慢してたのがそれだわw

283:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 17:49:21.72 omyyhacu0.net
>>275
そのアメリカの技術者の言うことを聞かなかったんだってよ
自分たちの方が優秀なはずだだとか言ってw
ホント何重にも馬鹿だわ>三菱重工
www

284:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 17:51:30.59 omyyhacu0.net
>>268
さんざん自軍の戦闘機が落とされた挙句だから
そう言ったのがいたとしても負け惜しみだ
そしてそれを日本下げをしたい馬鹿が喜んで引用しているだけ

285:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 18:00:57.37 oseLqVQu0.net
日本国内専用機で輸出はしないとすれば今でも売れるのじゃないの?
で、ANAやJALに大型機の使用を禁止させればキャンセル分は全て賄える。

286:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 19:42:39.29 omyyhacu0.net
>>283
三菱栄えて国滅びるで良かったらなwww

287:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 19:48:20.37 3TxOUGan0.net
軍用機に改造して自衛隊に卸したら?

288:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 19:48:37.19 X6HFn+ak0.net
>>275
外国人技術者との間に確執があったって報道されてたわな
三菱重工の技術者達に、外国人技術者に謙虚な気持ちで教えを乞う、
そういう真摯な姿勢があれば、全く違った結果だったのかもな
東大院卒というどうでも良いプライドが邪魔したのかもしれないわな

289:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 20:04:27.84 ZRLLK/DG0.net
URLリンク(youtu.be)
ホンダジェットのコマーシャルてこれだよ
東大社員達が苦手なジャンルw

290:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 20:06:10.93 CHh+j0cb0.net
キャンセルもなんも、もう作ってないんじゃないの?

291:v
21/01/21 20:51:57.79 5P4UDMtG0.net
>>288
もう作ってないんじゃ無くて、まだ作ってないんだ

292:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 21:23:15.43 omyyhacu0.net
>>286
だいたい自分たちが役に立たなかったから呼ばざるを得なかったのに
対等だと思い上がってたんだろうな

293:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 21:28:19.15 omyyhacu0.net
まあ三菱の技術者の無能と思い上がりからの
失敗への道のりは
この時点で全て出ているわw
URLリンク(toyokeizai.net)
こいつ何してるんだろうな今
確か失敗の責任もとらずに
年相応の役員になってるようだが

294:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 22:13:05.09 Xf3/QyOz0.net
流星号、流星号、応答せよ

295:巫山
21/01/21 22:14:56.57 PHERTc/A0.net
え?中止にしたんだと思ってた

296:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:24:17.90 n6EZRohf0.net
納入できないというエビデンスはない

297:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:35:29.87 n6EZRohf0.net
>>291
執行役員 二ツ寺 直樹(ふたつでら なおき) カスタマーサポート本部長
役員体制(平成29年10月1日付) 上から5番目

298:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:41:12.41 G/cM/kDm0.net
航空自衛隊は憲法上の理由で戦略爆撃機を保有できない

299:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:43:33.03 66rObqwZ0.net
>>8
この比較をした段階でお前の知能程度の低さが分かるな

300:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:44:54.83 hv7tkOQP0.net
永遠の(進展)ゼロ

301:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:46:31.88 G/cM/kDm0.net
国策で始めたプロジェクトなのだ
責任取って政府専用機に10機買い取れ!

302:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:46:58.77 3KSwvShS0.net
このまま発売しない方がいいよ
墜落しまくるに決まってるし

303:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:47:40.47 MVAJaQzU0.net
ボーイングやエアバスのOEMになればいい。

304:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:48:24.35 L9Ov1ivK0.net
いやいやいや
これはもう既定路線だったでしょwwwwwww
何年何回延期したんだっけ?wwwwww

305:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:51:38.07 vlAGxTi10.net
色々と擁護してきたけど
もうどうでもよくなったわ
さすがに

306:ニューノーマルの名無しさん
21/01/21 23:55:04.47 vlAGxTi10.net
>>299
アメリカで形式取れないと運用できんわ
国内限定でも使い道ねーし

307:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 00:44:12.91 rMSx4y9y0.net
>>295
すげえな
こんな大失敗の責任者をNO5に据えてるのかよ
もう三菱重工も長くないなw
そいつが社長になってつぶすかも
www

308:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 00:47:18.07 rMSx4y9y0.net
>>297
お前が馬鹿で無能だけどな
成功したどうしならそうも言えるが
ホンダは小なりと言えども成功している
三菱は失敗でゼロじゃねえか
ゼロがプラスより大きいとか
馬鹿の住む世界ではそうなのか
www

309:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 00:49:58.28 FIjP5Bf70.net
ネタでやってただけだからな

310:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 00:56:02.01 VLnfASBo0.net
そのうち専従の従業員が居なくなって名前だけ残ってフェードアウトするんじゃ?
で、一応名前だけ存続して誰も責任をとらない 

311:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 02:27:36.32 DuSByNGY0.net
ロケットはちゃんと作れるのに飛行機は無理なんか

312:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 09:05:31.33 yDD/b23l0.net
>>309
一段目が帰ってこない飛んでいくだけのロケットならシナでも出来る

313:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 09:08:14.55 yDD/b23l0.net
>>285
カワサキ製がもうあるから
PC同時開発でカワサキだけにした当時の防衛庁の航空機課長の先見の明はGJとしか。
普通ならどっちかは三菱ブライムになっていた案件。

314:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 09:08:39.04 H/KJT6Fk0.net
ひたすら真っ逆さまに没落していく日本国と日本企業。

315:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 09:10:44.37 vYcD98De0.net
まだやってたの?
機体サイズ同等クラスなら
すでに実績あるエンブラルでいいじゃん

316:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 11:32:16.89 AEc6NBYF0.net
>>278
カワサキのC-2ベースで作るから要らん

317:ニューノーマルの名無しさん
21/01/22 11:37:02.03 AEc6NBYF0.net
>>179
死ぬか生きるかなんて平和ボケ自衛隊用にそんなもんはなさそう
米軍の研究開発マニュアルの一丁目一番地の将来の敵の脅威見積もりやら残存性に対する要求なんてないし。そもそもスパイ機関がないから敵の脅威見積もりができない。

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