【経済】日本電産社長「EV化の波は止まらない。日本でも地方から一気に普及していくだろう」 ★10 [ボラえもん★]at NEWSPLUS
【経済】日本電産社長「EV化の波は止まらない。日本でも地方から一気に普及していくだろう」 ★10 [ボラえもん★] - 暇つぶし2ch350:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:16:04.76 QzSbv1FI0.net
>>347
日本は単に欧米に乗っかっただけで既にHEVだらけの国内は特別な施策を作る気はないだろうね
まぁ買い換え需要の補助金位かね
本来は殆どがガソリン車とディーゼル車の欧米での目標だからね

351:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:17:58.00 J844ggGB0.net
>>348
そういう「灯油・ガソリンを保管している田舎」は乗用車のために保管してるんじゃないんだよな
灯油はもちろんガソリンも

352:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:22:28.08 fUxq9QdN0.net
>>349
単純に電力消費世帯数が倍になる計算
発電所倍作る必要あるよ

353:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:23:56.42 WHZGAHqE0.net
yーテスト

354:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:33:19.42 OMhAUmEi0.net
>>351
農業もEVの時代ですよ!

355:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:49:42.31 wNcMfPtp0.net
>>68
徳島あたりでも山行くと雪降るよって関東でいうとビックリされる
どういう気候だと思われてるんだかw
剣山にはスキー場あるし

356:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:49:43.00 IQDWVZCi0.net
もうトヨタの時代は終わったね

357:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:01:29.84 nHxOk0cY0.net
>>150
ポジショントークが過ぎるなw
自動車メーカーさんは内製やめてうちに発注クレクレってかwww

358:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:04:55.26 OMhAUmEi0.net
>>150
ここまで言われるぐらい、メーカーの
EV技術が劣っているんだろうなw

359:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:08:53.66 fUxq9QdN0.net
>>358
EUっていうかドイツのメーカーは現状でもそうだねメガサプライヤーの組み立て工場
日本もそうなるだろうという推測だから的はずれではない

360:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:09:22.87 NbazvOz70.net
>337
温暖化が問題なんだから赤道上空の衛星軌道にでも遮光のフィルムでも飛ばして太陽からのエネルギー数%カットすればいいんじゃない
今の技術でも実用可能だぞ

361:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:10:31.92 rCpp0pNu0.net
>>348
島はいろいろ面倒でなあ。ガソリン海上輸送だから運搬費用上乗せでやや高価(笑)

362:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:11:41.78 fUxq9QdN0.net
>>361
沖縄はEV適してるかもね

363:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:13:53.23 OMhAUmEi0.net
>>359
○○製モーターのあのメーカーがコスパいいとか
そういうPCみたいになるのかw

364:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:23:13.71 fUxq9QdN0.net
>>363
EUの現状はちょっと違うかな、自動車技術は政府の息のかかった研究機関が行ってる。
メガサプライヤーが技術を受け取って各メーカーに供給
EUの自動車政策が官民一体なのは、実質自動車開発を国が行ってるから

365:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:28:03.27 OMhAUmEi0.net
>>364
ボッシュか?もうメーカーは独自技術がないと
PCみたいに、インテルかAMDのパーツしか見なくなるだろうな

366:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:38:18.49 fUxq9QdN0.net
>>365
コンチネンタルとかね
メーカーで自動車の優劣を語るのはばからしいよw
日本も自動運転に関しては同じだけどなw
自動ブレーキは日産のがいいとかスバルのがいいとかw
全部同じサプライヤーからのOEMだっての

367:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:51:21.84 mR2kgI2A0.net
電欠しまくりの出川のバイク見てると

368:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 23:29:41.32 dyk43lYB0.net
>>362
沖縄のEVレンタカーは大きな期待のもと始めたが大コケ、全部なくなっている。離島のEV社会実験も全て失敗している。

369:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 23:34:41.90 fUxq9QdN0.net
>>368
じゃあEVの将来って絶望手じゃん

370:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 23:49:16.55 j5jZPTzD0.net
>>365
PCみたいというのは的を射てるってか、そうなるんではないかと言われてるな
モジュールメーカーがパーツを作ってアセンブリメーカーが組み立てる
自動車メーカーの仕事はパッケージングとサービス、販売と保守になるとか
実際どうなるかは誰にも分からないけどねw

371:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 00:07:44.05 VXWlFMRw0.net
安い軽トラが出ないと普及しないわ
一家に一台は軽トラな感じだし

372:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 00:40:00.53 4n6A7Cfs0.net
>>1
豪雪地帯はEVはやめといた方がええ。この間みたいに立ち往生したら、バッテリー上がって凍死するぞ

373:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 01:08:07.21 nNkJNLK70.net
雪で何時間も立ち往生した経験が一回でもある人ってそんなにいるの?
雪国なら日常茶飯事なのか?

374:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 03:24:38.33 FXtF9caA0.net
エンジン車の燃料切れなら現場で燃料入れれば、即復活。
携行缶で予備燃料積むことも出来る。一缶分20リットル入れるだけで200キロ以上走れる
EVの電欠だと詰む。レッカー移動しか手段がない。

375:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 03:40:43.67 ivDGi/7k0.net
>>374
ディーゼルのガス欠もなかなか厄介

376:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 03:47:38.56 FXtF9caA0.net
>>375
エア抜き?
流石にエンジン止まる前に自分で止めようぜ

377:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 03:51:59.46 FXtF9caA0.net
ってか、厄介って程でもなくね?
プライミングポンプをシュコシュコするくらいじゃん
最近のは車種によってはそれも要らないみたいだよ

378:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 04:29:21.69 D7Y7Cjld0.net
ガソリンスタンドがなくなったら
電気自動車が普及する?
単純に何も売れなくなるだけだろ
過疎で

379:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 05:37:46.63 mf/uhNsk0.net
>>17
PSAってプジョーシトロエンナンチャラじゃね?

380:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 06:45:03.73 Li6i0KcV0.net
車椅子を載せて100kmくらい乗れれば介護タクシーに使える

381:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 06:53:54.34 FXtF9caA0.net
URLリンク(www.nies.go.jp)

382:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:25:36.70 Q1LqYLv80.net
しかもこれ、劣化を考慮してないんだよね。
あと10年で数十倍を超えるブレイクスルーなんてあり得ないでしょう。

383:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:36:05.77 v4/HL2YJ0.net
とりあえずリチウムイオンを何とかせんと
優秀な電池だが扱いが繊細過ぎる

384:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:38:13.83 v4/HL2YJ0.net
ほんと田舎から普及させろ
ジジババ多いから自動運転付きでな

385:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:39:28.68 4bWTxMd00.net
まあ、今のガソリンハイブリッドより
燃費がいいとか車体が安いとか
エコノミーになってから
買い替えを考えれば良い。
現状より金がかかるなら
それは余計に手間や材料や生産に
エネルギー=炭酸ガスを使っているわけだから
それはエコロジーではない。
ぼったくってるだけかもしれないが
そんな車は買いたくないだろ。

386:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:43:17.58 Z4tCuBUe0.net
>>166
山梨や長野と言った甲信越も含めてくれ

387:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:47:01.03 Q1LqYLv80.net
普及しない最大の理由は 価格 でしょう。
400万、500万、700万なんて言ってるうちは金持ちが玩具にするだけ。
乗り味や加速が良いのはわかるけど、それはオモチャとしての価値であって実用にはどうでもいい。
高価格、不便、高ランニングコスト、低リセールバリュー

388:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:48:09.54 KQxYBfLv0.net
>>383
その目処が立ったから、世界的にEV化の流れが加速してきたんよ。
今すぐにすべての車がEVになったら、困る事はいっぱいあるだろうけど
5年、10年、20年後のことを考えたら、EV化していく流れは止まらんね。

389:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:50:12.75 xypLtTkd0.net
>>373
暖房点けるだけで電池が減るだろ?
雪降るだけで渋滞だし

390:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:52:04.63 Q1LqYLv80.net
電池の飛躍的な進化はもう無理じゃね?
世界中の天才が切磋琢磨しても
100年殆ど進化してない

391:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:56:24.52 KQxYBfLv0.net
>>390
全固体電池はもうサンプル出荷始めてるよ。

392:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:57:47.31 X3L53vRy0.net
>>390
何をもって進化してないと言ってるの?

393:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:59:34.79 4bWTxMd00.net
30年くらい前にリチウムイオン電池が出てから
ちまちま改良して無駄を省き
30年かけて容量が2倍になった程度。

394:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:00:50.61 Q1LqYLv80.net
>>391
>>392
容量や寿命は数百倍になりましたか?

395:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:01:20.57 rugNkuKW0.net
>>1
世界の大勢が電気だからなぁ

396:通りすがりの一言主
21/01/18 08:09:38.44 uQ4V3vJO0.net
>>383
機種変した携帯の電池も定期的に充電しないと氏ぬからな。
ほったらかしにはできん。

397:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:10:10.49 Q1LqYLv80.net
毛が生えた程度ですね。
URLリンク(www.nikkei.com)

398:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:12:33.78 a8+/174Q0.net
電気ステーションの普及ももちろんだが、なんといっても地方の足 軽自動車のサイズと価格のEV
どこがまず出すかな 今のところホンダが一歩出ているが、おそらく今年何か大きな発表がある
ダイハツのムーブはもう7年目 昨年モデルチェンジがあるとみられていたがなかった このあたりか

399:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:14:06.47 Q1LqYLv80.net
軽自動車サイズで重量2トンとかになりそう


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