【経済】日本電産社長「EV化の波は止まらない。日本でも地方から一気に普及していくだろう」 ★10 [ボラえもん★]at NEWSPLUS
【経済】日本電産社長「EV化の波は止まらない。日本でも地方から一気に普及していくだろう」 ★10 [ボラえもん★] - 暇つぶし2ch243:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 18:57:31.73 c0eWtLw00.net
>>241
おいおい、地方だって集合住宅は山ほどあるぞ

244:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 18:59:39.45 QsEGDhh10.net
あと10年すればEVもかなり安くなるし欠点もかなり克服してくるだろう

245:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 18:59:40.34 1Y3tY1Eh0.net
>>241
地方の人々って500万以上する車ポンポン買えるほど金持ちなの?

246:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 18:59:40.50 PifrvTni0.net
電力不足を横目で笑うFCVw

247:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:00:09.72 Pxu6rvET0.net
後、今の国税でガソリン税は大きな収入だけど、これが減って、EVが増えだすと
大幅減税になるので、ある程度普及すると、そこから充電税が必ず出てくるので
燃料費はガソリンより大幅に高くなるだろうね。
案として、家電と区別がつかないので航続距離で税金を払うとか、
特別仕様の充電器でその使用KWhに応じて電気料金とは別途税がかかるとか、
そうなると、今のガソリン税と同じように倍掛けの料金は想定されるだろうね。

248:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:00:12.33 Fz+llcp00.net
スマホですら充電が鬱陶しいのに
電気自動車なんてお話しにならんわ。

249:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:00:59.64 QzSbv1FI0.net
>>243
戸建てで普及し一般的になれば集合住宅でも充電が当たり前になるやろ
どうせ集合住宅に住む底辺が500万する車買うわけないし

250:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:02:16.90 1Y3tY1Eh0.net
>>244
EVのキモは電池なんだよ。
電池の技術は100年以上大して進化してない
それがあと10年で容量100倍以上になるかね?

251:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:03:19.42 1Y3tY1Eh0.net
>>249
建て替えとか簡単に言うなよw

252:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:04:41.73 2feWO6hg0.net
>>1
頭悪いなw
地方ほど怖くて乗れないわ

253:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:05:26.43 j5jZPTzD0.net
>>246
トラックなんかはFCVでないとパワー不足って話もあるな
ただ、今度spac上場するライオンエレクトリックって米企業は
EVバスやトラックを既に販売してるらしいから、やってやれな
くはないのかな?分からん

254:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:06:19.61 QzSbv1FI0.net
>>251
何十年も先の話なんだけど?

255:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:07:39.40 QzSbv1FI0.net
>>253
燃料電池は出力低いよ
だから大容量バッテリー積んでる

256:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:07:41.20 j5jZPTzD0.net
>>250
その進化しなかった期間に費やされた資金や人材に対して
現在のそれは莫大と言える規模に拡大してると思うんだが、、、

257:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:09:38.67 j5jZPTzD0.net
>>255
そうなの?トラックや農機はFCVこそ本命、なぜなら出力が必要だから
って聞いてたから、すっかりそうなんだと思い込んでた

258:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:09:56.77 y4VLF9ke0.net
>>1
俺、日本電産の永守会長って凄い有能だと思う
この社長も実は大したことない
裏にいる永守会長が凄い
日本株とかやっているけど信頼できる経営者だと思う
リスク管理が優れすぎてるんよ

259:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:11:37.38 y4VLF9ke0.net
やっぱ創業者だからリスクも取るし
やばいと思ったら逃げ足も速い
雇われとは違うわ
それに引き換えトヨタは大丈夫かいな・・・

260:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:11:40.86 l4fYsh/H0.net
安い小型短距離のEVが中国では主力で
いわば貧乏人のほうが乗り物。

261:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:12:01.83 1Y3tY1Eh0.net
>>256
ここ10年で携帯電話の電池持ち、100倍とは言わん、せめて10倍にでもなったか?

262:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:12:59.98 ZBMOxsLc0.net
やっぱり水素だろう

263:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:16:41.40 arQ6Ngw30.net
テスラ、LG化学が開発してる4680タイプの電池コストがどこまで下がるかだな
本当にkwh単価50ドルまで下がるなら大衆車市場が開花するけど

264:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:16:46.85 1Y3tY1Eh0.net
>>254
50年後?80年後?

265:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:22:33.90 y4VLF9ke0.net
つかおまいらより優秀と思われる実績と結果を伴った連中が
結構、EVにベッドしているからなー
しかも多くが創業者のとこがさ・・・
否定から入るのは大いに結構だけど大局が見え始めてんじゃないの?
俺自身はどうなるかはわからんけどもね

266:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:24:17.69 l4fYsh/H0.net
軽量短距離ならある程度は使える。

267:通りすがりの一言主
21/01/17 19:26:30.29 J+22qvbd0.net
>>211
バッテリー規格を統一して充電されたバッテリーと交換しかない。

268:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:27:24.66 1Y3tY1Eh0.net
>>267
それやると進化出来なくなるよ

269:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:28:28.07 YuUpz4Zq0.net
此処は便所の壁だから落書きを見て信じる奴なんていないだろ?

270:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:28:33.58 +OL4I3iG0.net
>>245
うちはど田舎だけど800万クラスの外車いっぱい走ってるよ

271:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:29:46.53 1Y3tY1Eh0.net
>>270
そういう金持ちはテスラでもなんでも好きにすれば良い

272:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:31:16.70 ig/rKTyu0.net
田舎だとプロパンガスは高いから、大きな家の屋根や畑にソーラー置いて電気代0円にしてるオール電化の家は多い
だからEV広がり出したらすぐ入れ替えられていくんじゃないかな

273:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:32:45.30 QM75KF720.net
EV進めたかったら,
もっと原発再開を働きかけろ

274:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:33:15.55 A+NOjwq90.net
田舎って生活コスト高いから基本残ってる人金持ち多いからね
年金暮らしの老人が平均を下げるけど
家族3人公務員で世帯年収1000万越えとかいっぱいおる

275:通りすがりの一言主
21/01/17 19:34:00.06 J+22qvbd0.net
>>268
いや、なんかでバッテリー共有の話は出てたで。

276:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:34:08.30 AX8CXXcZ0.net
>>257
東京ガスが家庭用に売りだしてる燃料電池システムって1KWくらいだぞ
トラックとかの出力って100KWクラスだからな

277:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:34:21.84 LavDtdNe0.net
>>250
あと10年もしないうちに全個体電池が実用化するだろう

278:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:35:54.26 YudzOEKX0.net
全個体電池になったら雪国でも性能低下抑えられるようになるし
そしたら一気に広がりそう

279:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:38:02.10 ZUnuMohz0.net
ガスで調理するのも電気で調理するのもあんまり変わらないような気がする。
将来的にはガソリン車よりも電気自動車が主流になるだろう。

280:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:38:05.28 2feWO6hg0.net
>>274
EV買う奴ってセコイ奴じゃね?
便利さを考えたら買えない

281:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:38:13.64 rgBK2faQ0.net
>>227
停電すると不便だね

282:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:38:45.96 fUxq9QdN0.net
>>238
リーフだと20時間以上かかるよ、毎日長距離は諦めた方がいい

283:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:39:33.80 1Y3tY1Eh0.net
>>277
>>278
電池が飛躍的に進化したとして、
充電時間の問題はどうするの?

284:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:42:18.89 fzk/M9EX0.net
>>277
現在の開発状況を見ると10年以内は無理やで。
実験室レベルでもまだ実用レベルに至ってない。
そこから更に量産の研究もあるし、生産設備を整えるのだって時間が掛かる。

285:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:43:01.37 Oab+6BvK0.net
欧州は2025~30くらいでほとんどガソリン車禁止にするんだから
普及するに決まってんだろ
カルト脳はアホすぎる

286:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:43:41.75 OPXhAolY0.net
電池が開発されないとEVは主流にはなれないだろう
値段が高すぎる。耐久性がない。充電に時間がかかる

287:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:44:28.04 z+4Joc+/0.net
>>284
結局、ハイブリッド当分大丈夫そうな流れになってきてるもんね。

288:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:44:37.97 fkBi5aUk0.net
全固体電池になると急速充電が可能になる!ってテレビで見た気がするけど、実際どのくらい早くなるん?

289:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:44:51.90 fUxq9QdN0.net
>>283
充電時間の問題は電池だけじゃなく給電能力も関わる 今の急速充電器ってオール電化住宅5軒分の最大電力を喰うわけだが、30分から5分に短縮したら、瞬間的に30軒分の電気が消費される。それでも満充電できないんだから

290:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:45:58.72 fzk/M9EX0.net
>>285
ナイナイw
そもそも欧州自身も自国の自動車産業の雇用を捨てるようなものだからね。

291:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:46:54.64 z+4Joc+/0.net
>>285
それ結局ならなそうだけど。
イギリスもハイブリッドやディーゼルOKに変更らしい。

292:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:47:24.18 OPXhAolY0.net
電池が開発されたらEV車も普及するだろうし
太陽光発電が主流になりそう。そうなれば電気は安くなる

293:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:48:21.22 fUxq9QdN0.net
>>292
太陽光発電で電気はねあげされてるんですけど。。。

294:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:49:06.65 U7zrUil20.net
EUもEVだけとかなると自分の首を絞めることになるらしく緩和されてるのが現状。

295:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:49:28.81 AYBOqZRl0.net
まぁ結論としてNIO最強ってことか

296:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:50:44.16 Oab+6BvK0.net
>>290
救いようのないバカ
>>291
英国、ガソリン車を30年に禁止 EVの普及加速も
URLリンク(www.nikkei.com)

297:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:50:50.36 OPXhAolY0.net
>>293
今は太陽光発電が当てに出来ないからでしょう
太陽光発電を自己消費できたら電気は安くなるんじゃないかな
その為には電池が必要、

298:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:52:08.68 fzk/M9EX0.net
>>292
EVは夜に充電するのに、どうやって太陽光で充電するんだよw

299:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:53:22.32 OPXhAolY0.net
>>298
電池があれば24時間出来るようになるじゃん

300:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:54:15.86 GwDyAPH50.net
>>17
なんで頭にPSA付けてんの

301:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:54:29.93 fzk/M9EX0.net
>>296
君の方こそ救いようのないバカだなw
イギリスなんて自動車産業自体、既に壊滅してる。

302:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:54:45.20 OMhAUmEi0.net
ガソリンおじさんをしっかり教育してあげるのも
EVおじさんの務め

303:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:55:25.87 Oab+6BvK0.net
>>301
それを俺に言われても困るんだが
キチガイか

304:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:55:30.52 1Y3tY1Eh0.net
>>289
だから無理だよねってこと。

305:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:56:09.28 S6fjBGzg0.net
もっと大規模に山林切り崩してソーラー建てないと電気が足らない

306:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:56:46.93 OPXhAolY0.net
EVが主流になるのは数十年先でしょう
電池が今のままだと無理なんだし開発が急には出来ない

307:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:57:11.13 fUxq9QdN0.net
>>305
昼間は供給過多だから太陽光発電要らないって電力会社言ってるでしょ

308:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:57:42.94 fkBi5aUk0.net
太陽光発電で発電した電気て、一旦はバッテリーに蓄電されるのでは
どのくらい貯められものかは知らんけど

309:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:57:54.04 z+4Joc+/0.net
>>296
確か前スレでその後結局イギリスはディーゼルやハイブリッドもOKになるという記事のソースが上げてた人がいた。
すまんがソース先分からないので悪しからず。

310:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:58:20.17 fzk/M9EX0.net
>>299
バッテリー同士の充電はロスが非常に大きくなるぞ。
バッテリーも倍以上に必要になる。

311:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:58:26.74 kr6tUiGo0.net
>>275
それバッテリーは誰の資産か?
(最初のバッテリーは誰の物?
バッテリー交換時、中古に変えられる?
中古のバッテリーは誰のもの?)
等の問題が合意取れないと無理ということで頓挫してるよ
国が持てとかいう意見もあるけどあり得ないしな

312:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:58:41.74 OMhAUmEi0.net
女の子「何ガソリン?臭いし、うるさいし、振動凄い」
ガソリンおじさん「…」
女の子「やだぁEV素敵、おしゃれでトルクフルでまるで小さな高級車やー」
EVおじさん「😏」

313:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 19:59:50.78 OPXhAolY0.net
太陽光発電を自己消費できたら電気は安くなるじゃん
安定供給が出来ないのに
ネットワークに繋いで売ろうとするから邪魔にされてるんだよね

314:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:02:00.84 fUxq9QdN0.net
>>313
昼間は家庭では電気あんま使わないのよ

315:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:03:20.32 fzk/M9EX0.net
>>313
じゃあ自腹でバッテリーを買えば宜しい。
EVに搭載されてるバッテリー容量と同量以上に必要だがな。

316:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:04:05.86 2feWO6hg0.net
>>313
夜じゃ充電出来ないから
夜の商売してるのか?

317:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:04:36.52 OPXhAolY0.net
電池の開発がすすまないと太陽光発電を効率よく利用できないよね
電池開発がすすまないと、EVは普及しないわ

318:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:05:15.01 l4fYsh/H0.net
昼間の電力をバッテリーで蓄え
夜間に自動車に充電する場合、
バッテリーの寿命で十年で入れ替えるとすると
1kwh当たり60円~100円の電池コストがかかる。
これは通常の電気代より高いので
誰もやらない。

319:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:07:14.24 OPXhAolY0.net
だから電池が今のではダメなんだろう
電池が開発されないければEVの普及も進まないんだよ

320:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:07:31.79 HlvPKKGF0.net
>296
イギリスは他国の自動車メーカーにおまかせ状態だぞ
他国が開発できてなかったら延期だよ

321:通りすがりの一言主
21/01/17 20:11:22.32 J+22qvbd0.net
>>311
それをどうするか考えなあかんとも言うとったな。

322:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:18:00.94 OMhAUmEi0.net
全固体電池+再エネ
全固体電池+EV
もうあっさり勝利するだろこれw

323:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:21:46.14 nBf4aGYD0.net
なんで地方からなの?

324:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:23:11.27 OMhAUmEi0.net
>>323
ガソリンスタンドがなくなるか
ガソリンが高くなるから

325:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:23:51.58 2DdJ//jL0.net
>>301
アホなの?
イギリス資本の自動車会社はほぼ無くなったがイギリスに立地する自動車関連工場はまだいっぱいあるんだけど。
それでも次の産業に移行して新しい雇用を生み出そうとしてるのが今のイギリス。エンジンを作り続ける気はもう無い。

326:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:28:01.18 OMhAUmEi0.net
EVのいい所は、船やそれ以外にもいくらでも転用できるところだな
モーターとバッテリの一式システム作れば
参入もやりやすいし転用もやりやすい
自動車メーカーが、競争に巻き込まれるのを嫌がる理由

327:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:29:13.11 fUxq9QdN0.net
>>326
自動車用のエンジンだって飛行機や船に使われてるんだが

328:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:36:36.19 OMhAUmEi0.net
>>327
そうね、でもコンパクト、拡張性が違う
モーターの場合コンパクトでしかも
高出力必要なら複数モーターで対応できる

329:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:38:22.10 2feWO6hg0.net
>>326
転覆しやすい天候になったら死ねるなw

330:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:39:19.47 fUxq9QdN0.net
>>328
飛行機には無理そうだけどな

331:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:41:40.17 OMhAUmEi0.net
>>330
もうあるよ!9人乗りの電気飛行機Alice
受注開始してる

332:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:44:20.76 fUxq9QdN0.net
>>331
受注開始じゃあてにならん

333:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:46:31.65 QzSbv1FI0.net
>>257
瞬間的に出力できないから時間をかけてバッテリーに充電しながら走行するんだよ

334:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:47:00.48 OMhAUmEi0.net
>>332
確かにな、スペースジェットずっと観てきていると
説得力が違う

335:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:48:28.66 QzSbv1FI0.net
>>282
20時間て60kWhだぞ?
リーフで悪くて7km/kWhだから420km
毎日400kmオーバー走るの?

336:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:51:58.17 J844ggGB0.net
2030年だろうと2035年だろうと時期尚早でしょ
ニッカド→ニッ水→Li-ionみたいなブレイクスルーがあと2つくらい来ないと
今EV化を強引に進めたって利便性ズタボロな上に環境にもトータルで悪影響
2080年か、目標として掲げるにしても2050年でようやくだろう
2030年ガソリン車廃止なんて1960年代にニッカド電池を規制するようなもんで
鉛蓄電池や一次電池を無理して使って不便高コストな上に高環境負荷の三重苦

337:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:55:20.24 OMhAUmEi0.net
2100 +4℃気温が上がるとか言われているのに
そんなのんきできないだろう
未来の子供は外に出れなくなるわw

338:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:56:06.15 QzSbv1FI0.net
>>336
2030のターゲットはBEVではないよ
HEVも含まれてる
完全移行は2050と言われてる

339:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 20:59:50.95 fUxq9QdN0.net
>>335
半分の200kmでも充電に10時間かかるんよ

340:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:00:06.69 DG1L+ZlS0.net
>>322
全固体は実現しない
物理的な問題でな

341:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:01:15.31 OMhAUmEi0.net
>>340
ガソリン禁止よりも、楽な壁w

342:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:02:28.58 QzSbv1FI0.net
>>339
6kWh充電知ってるか?
あと毎日200kmってどんだけはしるんだよw

343:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:07:03.42 fUxq9QdN0.net
>>342
6kwhって家一軒分相当 易々付けれんよ

344:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:08:52.61 rCpp0pNu0.net
唯一のガソリンスタンドが閉店 危機を救った町長の決断
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
まあスタンドが再開したので良かったが。
EV車ならスタンドいらんよ。
俺は田舎に住んでるがEV車が便利。スタンドは遠い。休みもある。
蛇口をひねればガソリンが出るならばガソリン車でもOKだな。

345:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:09:24.30 QzSbv1FI0.net
>>343
気軽につけられるの
知らないなら書き込むなよ

346:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:10:30.63 fUxq9QdN0.net
>>345
一軒ならね 自動車保有家庭全部は無理 

347:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:10:51.39 J844ggGB0.net
>>338
らしいね、どのくらいのバッテリーとモーター積めばHEVとみなされるか知らんけど。
HEVはOKってことでガソリン車にモーターバッテリー積むことを強制しても資源の
無駄遣いな上にEV化へのクッションにならんのだけどな、使用者側もインフラ側も。
(製造側はそれなりにバッテリーモーターの研究開発インセンティブが上がるだろうが)

それとバイク(オートバイ)という環境性能トップクラスの乗り物にHEV強制して重りを増やすのはやめれ

348:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:12:09.46 OMhAUmEi0.net
>>344
田舎は灯油・ガソリン保管しているから
火事になると引火がすごいらしいね
そういうニュースを前に見たよ
EVで少しでも安全に過ごして欲しい

349:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:12:16.29 QzSbv1FI0.net
>>346
一般的に普及する時代になったら当たり前になるよ
なんで今現在のままだと思ってんの?

350:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:16:04.76 QzSbv1FI0.net
>>347
日本は単に欧米に乗っかっただけで既にHEVだらけの国内は特別な施策を作る気はないだろうね
まぁ買い換え需要の補助金位かね
本来は殆どがガソリン車とディーゼル車の欧米での目標だからね

351:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:17:58.00 J844ggGB0.net
>>348
そういう「灯油・ガソリンを保管している田舎」は乗用車のために保管してるんじゃないんだよな
灯油はもちろんガソリンも

352:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:22:28.08 fUxq9QdN0.net
>>349
単純に電力消費世帯数が倍になる計算
発電所倍作る必要あるよ

353:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:23:56.42 WHZGAHqE0.net
yーテスト

354:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:33:19.42 OMhAUmEi0.net
>>351
農業もEVの時代ですよ!

355:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:49:42.31 wNcMfPtp0.net
>>68
徳島あたりでも山行くと雪降るよって関東でいうとビックリされる
どういう気候だと思われてるんだかw
剣山にはスキー場あるし

356:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 21:49:43.00 IQDWVZCi0.net
もうトヨタの時代は終わったね

357:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:01:29.84 nHxOk0cY0.net
>>150
ポジショントークが過ぎるなw
自動車メーカーさんは内製やめてうちに発注クレクレってかwww

358:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:04:55.26 OMhAUmEi0.net
>>150
ここまで言われるぐらい、メーカーの
EV技術が劣っているんだろうなw

359:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:08:53.66 fUxq9QdN0.net
>>358
EUっていうかドイツのメーカーは現状でもそうだねメガサプライヤーの組み立て工場
日本もそうなるだろうという推測だから的はずれではない

360:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:09:22.87 NbazvOz70.net
>337
温暖化が問題なんだから赤道上空の衛星軌道にでも遮光のフィルムでも飛ばして太陽からのエネルギー数%カットすればいいんじゃない
今の技術でも実用可能だぞ

361:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:10:31.92 rCpp0pNu0.net
>>348
島はいろいろ面倒でなあ。ガソリン海上輸送だから運搬費用上乗せでやや高価(笑)

362:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:11:41.78 fUxq9QdN0.net
>>361
沖縄はEV適してるかもね

363:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:13:53.23 OMhAUmEi0.net
>>359
○○製モーターのあのメーカーがコスパいいとか
そういうPCみたいになるのかw

364:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:23:13.71 fUxq9QdN0.net
>>363
EUの現状はちょっと違うかな、自動車技術は政府の息のかかった研究機関が行ってる。
メガサプライヤーが技術を受け取って各メーカーに供給
EUの自動車政策が官民一体なのは、実質自動車開発を国が行ってるから

365:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:28:03.27 OMhAUmEi0.net
>>364
ボッシュか?もうメーカーは独自技術がないと
PCみたいに、インテルかAMDのパーツしか見なくなるだろうな

366:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:38:18.49 fUxq9QdN0.net
>>365
コンチネンタルとかね
メーカーで自動車の優劣を語るのはばからしいよw
日本も自動運転に関しては同じだけどなw
自動ブレーキは日産のがいいとかスバルのがいいとかw
全部同じサプライヤーからのOEMだっての

367:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 22:51:21.84 mR2kgI2A0.net
電欠しまくりの出川のバイク見てると

368:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 23:29:41.32 dyk43lYB0.net
>>362
沖縄のEVレンタカーは大きな期待のもと始めたが大コケ、全部なくなっている。離島のEV社会実験も全て失敗している。

369:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 23:34:41.90 fUxq9QdN0.net
>>368
じゃあEVの将来って絶望手じゃん

370:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 23:49:16.55 j5jZPTzD0.net
>>365
PCみたいというのは的を射てるってか、そうなるんではないかと言われてるな
モジュールメーカーがパーツを作ってアセンブリメーカーが組み立てる
自動車メーカーの仕事はパッケージングとサービス、販売と保守になるとか
実際どうなるかは誰にも分からないけどねw

371:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 00:07:44.05 VXWlFMRw0.net
安い軽トラが出ないと普及しないわ
一家に一台は軽トラな感じだし

372:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 00:40:00.53 4n6A7Cfs0.net
>>1
豪雪地帯はEVはやめといた方がええ。この間みたいに立ち往生したら、バッテリー上がって凍死するぞ

373:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 01:08:07.21 nNkJNLK70.net
雪で何時間も立ち往生した経験が一回でもある人ってそんなにいるの?
雪国なら日常茶飯事なのか?

374:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 03:24:38.33 FXtF9caA0.net
エンジン車の燃料切れなら現場で燃料入れれば、即復活。
携行缶で予備燃料積むことも出来る。一缶分20リットル入れるだけで200キロ以上走れる
EVの電欠だと詰む。レッカー移動しか手段がない。

375:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 03:40:43.67 ivDGi/7k0.net
>>374
ディーゼルのガス欠もなかなか厄介

376:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 03:47:38.56 FXtF9caA0.net
>>375
エア抜き?
流石にエンジン止まる前に自分で止めようぜ

377:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 03:51:59.46 FXtF9caA0.net
ってか、厄介って程でもなくね?
プライミングポンプをシュコシュコするくらいじゃん
最近のは車種によってはそれも要らないみたいだよ

378:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 04:29:21.69 D7Y7Cjld0.net
ガソリンスタンドがなくなったら
電気自動車が普及する?
単純に何も売れなくなるだけだろ
過疎で

379:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 05:37:46.63 mf/uhNsk0.net
>>17
PSAってプジョーシトロエンナンチャラじゃね?

380:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 06:45:03.73 Li6i0KcV0.net
車椅子を載せて100kmくらい乗れれば介護タクシーに使える

381:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 06:53:54.34 FXtF9caA0.net
URLリンク(www.nies.go.jp)

382:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:25:36.70 Q1LqYLv80.net
しかもこれ、劣化を考慮してないんだよね。
あと10年で数十倍を超えるブレイクスルーなんてあり得ないでしょう。

383:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:36:05.77 v4/HL2YJ0.net
とりあえずリチウムイオンを何とかせんと
優秀な電池だが扱いが繊細過ぎる

384:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:38:13.83 v4/HL2YJ0.net
ほんと田舎から普及させろ
ジジババ多いから自動運転付きでな

385:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:39:28.68 4bWTxMd00.net
まあ、今のガソリンハイブリッドより
燃費がいいとか車体が安いとか
エコノミーになってから
買い替えを考えれば良い。
現状より金がかかるなら
それは余計に手間や材料や生産に
エネルギー=炭酸ガスを使っているわけだから
それはエコロジーではない。
ぼったくってるだけかもしれないが
そんな車は買いたくないだろ。

386:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:43:17.58 Z4tCuBUe0.net
>>166
山梨や長野と言った甲信越も含めてくれ

387:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:47:01.03 Q1LqYLv80.net
普及しない最大の理由は 価格 でしょう。
400万、500万、700万なんて言ってるうちは金持ちが玩具にするだけ。
乗り味や加速が良いのはわかるけど、それはオモチャとしての価値であって実用にはどうでもいい。
高価格、不便、高ランニングコスト、低リセールバリュー

388:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:48:09.54 KQxYBfLv0.net
>>383
その目処が立ったから、世界的にEV化の流れが加速してきたんよ。
今すぐにすべての車がEVになったら、困る事はいっぱいあるだろうけど
5年、10年、20年後のことを考えたら、EV化していく流れは止まらんね。

389:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:50:12.75 xypLtTkd0.net
>>373
暖房点けるだけで電池が減るだろ?
雪降るだけで渋滞だし

390:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:52:04.63 Q1LqYLv80.net
電池の飛躍的な進化はもう無理じゃね?
世界中の天才が切磋琢磨しても
100年殆ど進化してない

391:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:56:24.52 KQxYBfLv0.net
>>390
全固体電池はもうサンプル出荷始めてるよ。

392:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:57:47.31 X3L53vRy0.net
>>390
何をもって進化してないと言ってるの?

393:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 07:59:34.79 4bWTxMd00.net
30年くらい前にリチウムイオン電池が出てから
ちまちま改良して無駄を省き
30年かけて容量が2倍になった程度。

394:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:00:50.61 Q1LqYLv80.net
>>391
>>392
容量や寿命は数百倍になりましたか?

395:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:01:20.57 rugNkuKW0.net
>>1
世界の大勢が電気だからなぁ

396:通りすがりの一言主
21/01/18 08:09:38.44 uQ4V3vJO0.net
>>383
機種変した携帯の電池も定期的に充電しないと氏ぬからな。
ほったらかしにはできん。

397:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:10:10.49 Q1LqYLv80.net
毛が生えた程度ですね。
URLリンク(www.nikkei.com)

398:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:12:33.78 a8+/174Q0.net
電気ステーションの普及ももちろんだが、なんといっても地方の足 軽自動車のサイズと価格のEV
どこがまず出すかな 今のところホンダが一歩出ているが、おそらく今年何か大きな発表がある
ダイハツのムーブはもう7年目 昨年モデルチェンジがあるとみられていたがなかった このあたりか

399:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:14:06.47 Q1LqYLv80.net
軽自動車サイズで重量2トンとかになりそう


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