【経済】日本電産社長、イーロン・マスク氏と「ぜひ会談したい」 EV用モーター供給に意欲 [ボラえもん★]at NEWSPLUS
【経済】日本電産社長、イーロン・マスク氏と「ぜひ会談したい」 EV用モーター供給に意欲 [ボラえもん★] - 暇つぶし2ch104:ニューノーマルの名無しさん
21/01/15 23:59:03.12 XA598ERw0.net
>>1
部品点数が1/5で部品下請け会社は減少する。
家庭で充電できるので便利。バッテリー交換型のEV車が出る。
国道、高速付近の空気がきれいになる。
自動運転が当たり前になる。
原油消費が減少し環境汚染温暖化が改善する。
原油タンカーが減る、石油運搬車が減る。原油生産国は利上げ減少で貧乏に。
世の中の仕組みが根本から変わる。

105:ニューノーマルの名無しさん
21/01/16 09:43:27.87 Rz9NPBCm0.net
HVやFCVを作ってるから、トヨタはEVでもメインプレーヤーになれる?
甘いね
電動化の要素技術を持ってるからといってすんなりマトモなEVを作れるとは限らない
モノづくりを舐め過ぎだ
要素技術と統合技術(インテグレーション)は別モノだから
実際に作って売らないと技術は磨かれない
もう既にEVを作って売ってるテスラのような企業に5年後にトヨタが出すEVが対抗できるのかと
全固体電池だってトヨタ以外も開発してるわけで優位性はほぼ無いだろう

106:ニューノーマルの名無しさん
21/01/16 09:46:01.38 1ugdgBHJ0.net
モータってそんなに高性能化出来るもんじゃないし技術は要らんからな
安いとこから買うだけ、ここがバッテリーとは違うところ

107:ニューノーマルの名無しさん
21/01/16 19:39:01.03 dfJim6dq0.net
何もいきなり電気だけにする必要はないと思うけど
ガソリン半分電気半分くらいになってしばらく様子を見て
問題点があったなら改善するなど判断していけばいい
そのくらい余裕を持って取り組もうと引っ張る人がいない気がする
余裕がほしい

108:ニューノーマルの名無しさん
21/01/16 19:39:23.49 93D470o30.net
油は残量警告灯ろうが、ある限りは普通に走るが
今のEVはそのあたりどうなの?
普通に走るのか止まるのか、はっきりしないと不安が残る。

109:ニューノーマルの名無しさん
21/01/16 19:48:01.98 CgwNuy110.net
>>14
イーロンマスクは、土人企業と違って連続性が必要な技術継承の重要性を知ってる。
なので、内製に拘るなら買収を提案すると思うよ。日本はすぐそこで抵抗しちゃう
んだけど、むしろ売却して、社員はストックオプションでウハウハな上にテスラの社員。
経営者は、その資金で次の技術に投資なんだよ。アメリカはみんなそうやって
新技術を開発してる。

110:ニューノーマルの名無しさん
21/01/16 19:53:08.15 KM39WyVX0.net
1年くらい仲良くされて
コピーしたらさよならですw

111:ニューノーマルの名無しさん
21/01/16 19:58:52.11 lSeujQl90.net
こんな大事なことを全世界の不特定多数に発信するってのは経営者として0点だよね

112:ニューノーマルの名無しさん
21/01/16 20:02:25.10 MuGB+8CD0.net
たかが低レベル技術のモーターごときを作ってるだけで偉そうだな

113:ニューノーマルの名無しさん
21/01/16 20:08:22.44 1o3APzgC0.net
はてさて、
イーロンマスクのような大の男性が、
このような小者を相手にするかな・・・?

114:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 09:47:04.92 z686G0I60.net
新シャチョ―さん、知れば知るほど、間抜けというかお粗末と言うか(笑)
日本電産、大丈夫か?永守、当分死ねないなwww

115:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 10:47:12.75 eMQhXW320.net
シモキタクスゼイアンで買い物してくる。

116:ニューノーマルの名無しさん
21/01/17 11:40:49.98 3ZKt8Kdi0.net
ここ数年ではっきりしたのは、テスラ車はエンタメ・カテゴリーの商品だという事実だ。
実用性を期待して電気自動車を購入するユーザーはいない。
新しい玩具に飛びつくようなタイプの人が道楽でテスラを購入し、玩具に飽きたら手放す。
需要が一巡したらお終いではないか?

117:名無しさん@13周年
21/01/17 12:48:39.98 JUBj7Poo8
ディーゼル詐欺の次はEV詐欺、日本人は欧州の仕掛けた詐欺に簡単に引っ掛かる。
日本で全てEV化した場合、豪雪や大地震が起こって大規模停電したとしたら、
どうなるかを考えよう。人が大勢死ぬぞ、それでも良いのか?

ノルウェーの場合、発電量の95%は水力で賄えるし、豪雪も大地震も無いから、
防災のことを全く考えずにEV化できる。だが彼らが本当にCO2を減らすことを
考えているのなら北海油田の採掘を禁止すべきだ。油を生産すればCO2が出る。

中国じゃ、発電量の63%は石炭火力発電、濛々と煙を出してPM2,5とCO2を大量
排出し、それで得た電気でEV車を動かせば、あーら不思議、全く煤煙もCO2も
出さない車に早変わり。

118:名無しさん@13周年
21/01/17 13:31:54.67 +ZmHQw79U
 

119:名無しさん@13周年
21/01/17 18:00:45.55 B6/oELBkf
日本電産がトヨタをぶっ壊す!

120:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 08:13:30.80 e0epKeSF0.net
イーロン・マスクが暗号化アプリ「シグナル」推奨したせいで
大量の地下組織が生まれている
アメリカがアル・カポネの時代に逆戻り

121:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 11:20:10.16 iAF+VE010.net
>>102
パワートレインはともかく、ボディやシャシの部品点数はそこ迄変わらんと思うが

122:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 14:30:23.90 2IcPZjCc0.net
>>102
部品点数が1/5で部品下請け会社は減少する。
→嘘 走る曲がる止まるだけなら部品点数は減るが、繋がるクルマ、運転支援システムや先進安全装置など、クルマに必要な部品は今後も増え続ける
家庭で充電できるので便利。
→微妙 集合住宅に充電設備の設置は容易ではない
バッテリー交換型のEV車が出る。
→本当 充電済みのバッテリーへの交換システムを利用できるNIOの時価総額はGMを超えた
国道、高速付近の空気がきれいになる。
→半分嘘 化石燃料を燃やしながら発電する限り、CO2排出は減らないので、自動車使用地の大気汚染を発電場所に移転しただけ。EVはゼロエミッションだとは考えられていない
自動運転が当たり前になる。
→嘘 内燃機関を搭載したクルマでも自動運転の技術は進むので電気自動車に特化した話ではない
原油消費が減少し環境汚染温暖化が改善する。
→嘘 エネルギーMIXと電源構成による。再生可能エネルギー由来のe-fuelを使えば内燃機関車でカーボンニュートラルが実現できる
原油タンカーが減る、石油運搬車が減る。原油生産国は利上げ減少で貧乏に。
→嘘 液体燃料はエネルギー密度の高さに圧倒的なアドバンテージがあり、運輸部門で石油消費が減っても著しく消費が減ることはない
世の中の仕組みが根本から変わる。
→意味不明

123:ニューノーマルの名無しさん
21/01/18 17:01:31.12 whfQK+mi0.net
>>5
調達先が品質検査に関われるかどうか
中国だと党の規制でうまくできないだろ
日本も企業秘密があるけど札束次第でなんとでもなる

124:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch