21/01/03 09:44:42.91 uvPe+Z620.net
リニアはオワコンだよ。
もう作る無理だよ。
東海道新幹線でさえガラガラなのに。
397:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:47:43.75 ZPRrcEM60.net
リニア要らんな
398:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:48:28.80 Vn43w3/k0.net
>>1
影響あった時点でやめるべき
399:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:48:30.25 uvPe+Z620.net
リニア推進派のネトウヨの断末魔が心地良いね。
日本のウヨやネトウヨは、何回ハシゴ外されたら気が済むんだろうか(笑)
400:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:51:43.12 eY9aLEIp0.net
JR東海は2000億円の赤字
リニアで5千億円以上の赤字は確実
401:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:51:48.52 RyXu0YG80.net
インモー陰謀だろー。
狩られるんだ。
402:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:52:41.23 Zow9au8R0.net
>>383
その「JR東日本との関係で中央線沿線は無理」ってのが、リニアが国策とは呼べない事の証明
「リニアは国策同然だから協力して当然」と言うなら、それこそそんな忖度は排除すべきだな
403:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:53:42.73 jVEVZ9CX0.net
>>370
オペレーター指示通り掘り進んだだけだから責任は無いよ。
404:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:55:55.05 XgiGZ28R0.net
静岡県知事、大勝利だな。
竹中、清水はどんだけ下手こいてるんだよ、
外環も建設差し止めの訴訟を出されてアウトだな。
405:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:57:50.81 pjDglydL0.net
リニアはもう中国にも置いてかれてしまうね
しょうがない
狭くて土地の高い日本だから
406:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:58:09.33 pWNAP7bg0.net
調布の地盤がカスだっただけの話を日本の地下工事全てに当てはめるというのも・・・
調布人は空洞の上に住んでいて、トンネル工事によって大迷惑を被ったのは事実だが
普通の地面の上に住んでいる人には関係がない
407:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:58:41.07 eY9aLEIp0.net
URLリンク(dol.ismcdn.jp)
安倍友は全部キチガイ売国奴
408:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 09:59:55.73 JAnru4aQ0.net
地下で脱線事故起きたら
救出は絶望的だな
火災起きたら完全アウトだろ
409:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:00:20.58 Mdff8j6D0.net
>>396
知事の目的はリニア中止じゃないから勝利じゃないだろ
410:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:00:37.47 oskljPxF0.net
川崎
市民団体
あっ…(察し)
411:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:03:51.62 yeKBvRFz0.net
>>50
新幹線新宿駅はバスタに使っちゃったって聞いた
412:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:04:59.50 yeKBvRFz0.net
>>396
今回沈下させたのは鹿島だろ
413:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:09:44.18 Qr/wGKzF0.net
予定地住民は大深度を先行開発してJRに対抗しろ!
414:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:10:18.49 1ccQSXji0.net
>>32
名古屋開業 2040年代
大阪開業 2050年代
415:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:17:02.13 XgiGZ28R0.net
40メートルでokと言った馬鹿は誰だよ?
国土交通省の役人、責任取れよ、
416:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:20:27.07 hZgjHHjZ0.net
大阪万博のあった1970年代にリニアが将来できるとかいっていたけど、その間に新幹線の新型車両や技術の進歩でスピードアップしているから、リニアはいらない。
開業しても赤字になるとJR東海の山田社長は公言している。
リニアの建設は全て自費でやりますと過去にJR東海が言っている。これは国からごちゃごちゃ注文されないため。
しかし、安倍友の葛西会長が資金が不足して、財政投融資を頼んだと言う体たらく。
新型コロナで新幹線の運賃収入がへっているし、赤字に転落したし、国から借りた金も易々とかえせないだろうな。
417:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:31:34.81 E59Y7wSm0.net
これから地上に土地代気にせずに敷けるとして新幹線とリニアどっちが安く出きるんだろう
多分新幹線の圧勝だろ
早めに撤退しないとJRまた国有化に戻るぞ
418:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:40:01.58 q7sfY9ku0.net
静岡県だけ時代遅れなんだね
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
419:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:41:13.06 zytisr260.net
差し止め訴訟起こされるのかな。
大深度地下の法律あっても住民に被害を及ぼしていいことにはならないし。
しばらく工事が止まってgdgdになるかも。
420:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:43:22.64 CitPfC9A0.net
リニアは、成田~東京ノンストップみたいな形でつくってほしい
421:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:44:40.85 NXm3CsRw0.net
>>411
民法の特別法になるので�
422:A憲法違反として争う方法がある
423:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:46:35.38 U76Qsf+C0.net
爆笑!水泥棒JR東日本&JR東海は潰れろ!何が「最後にはやっぱり対面(電車内の雑誌吊り広告)」だ!破局的な最期を遂げろ!
424:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:47:35.00 zwRqRD2x0.net
>>404
鹿島VJともう一社のVJで並行して工事してて鹿島側だけ沈んでるんだよね
これ責任負わされるのでは?
425:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:50:37.52 bJGSQtlv0.net
地下鉄は基本的に道路の下を通っているけど、リニアは住宅の下でも通るんだろ。確か名古屋から小牧まで27キロくらい地下を通って。
426:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:52:52.84 fZxr+JVr0.net
人口減と経済縮小とデジタル化でむしろコンパクト化集約化が求められる時代で
リニアなんてどう考えてもいらない
飛行機の利用者激減で困ってるんだから飛行機使えばいいだろ
無駄なことするな
427:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:53:54.11 DjfoHWIB0.net
新幹線があるのになぜまた地下リニアなんか?
428:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:54:18.98 zwRqRD2x0.net
>>418
工事がしたかった
429:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:56:04.36 9ixVvCpU0.net
調布って陥没はするわ飛行機が墜落するわ、
土地の価格が下落しそうだなw
430:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:57:15.17 zwRqRD2x0.net
>>417
日本の山がちで自身も多い国土でリニアって相性最悪だよね
リニアはとほうもない荒野向けでしょ
カリフォルニアからラスベガスまでリニアで30分とか
シベリア鉄道でロシアまでリニアで半日とかそういうスケール感
431:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:58:39.08 yeKBvRFz0.net
>>415
そう
だから他のゼネコンからしたら
「あいつがやらかしたせいで」と思ってんだろ
432:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:59:13.67 4eiPnUdi0.net
ケネス・ロゴフ
私の地元ボストンで行われた高速道路の地下化事業「ビッグ・ディグ」は、米国史上屈指の金食い虫プロジェクトとして有名になった。
総工費は当初26億ドル(約2700億円)と見積もられたが、16年の工期を経て最終的には150億ドル(約1.5兆円)を突破したと推計される。
経費がここまで膨らんだのは腐敗というより、利害関係者の交渉力を甘くみたせいだろう。
近隣住民の要求で防音壁が必要になったり、雇用創出を求める声に押されて過剰に人を雇ったりした結果、経費が膨張していったということだ。
ドイツでは先日開港したベルリン・ブランデンブルク空港の完成が計画から9年も遅れ、工事費も3倍となった。
433:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:59:13.86 yeKBvRFz0.net
>>415
あとVJってなんや
JVや
434:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:59:16.15 5x6XA5nw0.net
>>410
>>144
435:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 10:59:57.88 DjfoHWIB0.net
>>419
あ、工事費用の補助金かw
つか、相模原市の橋本駅からの地下も上に繋げられらないからって地下工事してると聞いたのだけど、どうなってるのだろか
橋本駅からの地下リニアは静岡行きだったのかねぇ…
436:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:00:10.52 QZevQO4I0.net
地盤沈下とか起こらないと言えるなら、新幹線の路線の地下にリニアを通したら良いのに。
437:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:01:36.35 rKGsz3h40.net
すぐ近くの京王線の地下化工事が問題なく終わったし
ましてやリニアとは何の関係もないよな
もしそれでも関係があるとゴリ押しするなら
静岡知事は中国のトンネル工事をストップさせなけれなならないことになるな
438:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:02:46.34 rKGsz3h40.net
すぐ近くの京王線の地下化工事が問題なく終わったし
ましてやリニアとは何の関係もないよな
もしそれでも関係があるとゴリ押しするなら
静岡知事は中国のトンネル工事をストップさせなければならない
ことになるな
439:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:03:04.16 zwRqRD2x0.net
>>424
やだ~恥ずかしい///
JVです
440:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:03:40.69 yeKBvRFz0.net
>>413
大深度法は、事業損失補償を否定してないから、
今回の事故で法律自体が違憲となるわけじゃあないよ
大深度だろうと事業で地上に損失を与えれば補償はしなくてはいけない
普通の地上道路工事だって、工事で沿道に影響与えれば補償しなければだめ
それといっしょ
大深度は、地下40メートル以下の使用収益の権利は補償しませんよ、と言ってるだけだ
441:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:04:40.49 5sq2lpK20.net
リニアって40過ぎの自分が小学校の時に理科の授業で習った技術なのだが
何十年前の構想技術こんなものを今更作って何の意味があるのだろう
珍しさの最初以外は需要があるとは思えないし
442:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:05:34.07 5x6XA5nw0.net
>>430 そう言う名のエディタなかったっけ‥
443:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:10:19.56 rKGsz3h40.net
>>397
いや、ことリニアに関しては我が国は現在のところ世界でも圧倒的な実力を持っている
将来にわたってもアメリカやヨーロッパは、せいぜいふんどしかつぎだろう。
ただ静岡や東京地検など日本左翼によるリニア妨害をこのまま野放しにすると
今も超リニアを正月休み返上で猛烈開発している中国には追い抜かれるだろう。
444:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:11:14.75 C7FUxJ2a0.net
>>432
最新の高速鉄道技術って何になるんだろう
リニア以来進歩が無いんだろか
445:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:16:21.57 RfkYjsXc0.net
中止しかない
そもそも無理して作ってもそれを維持していくことができない
インフラ維持ができない荒廃した未来しかない
446:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:18:02.39 XAJgGFWY0.net
調布はかなりやばそうだよな・・・
447:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:18:22.88 16BWa8un0.net
>>1
想定の範囲内
そして工事費は天文学的に跳ね上がり撤退すればクソカスマスゴミが公務員は無能だと国民を煽る
そして撤退も出来ない咲きの大敗を帰した敗戦と同じ結果となる
448:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:20:03.85 5x6XA5nw0.net
>>438 既に名古屋大阪間のだっけか財投3兆円貸し付けられてるしな
449:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:22:04.88 rKGsz3h40.net
通信や映像の技術が近年急激に発展したからそれにごまかされて
鉄道は発展してないと錯覚しているんだと思う
鉄道では大昔にすでに超イノベーションは終わっていて、例えば蒸気機関車から電車に変わったのは
黒電話からスマホに変わったようになものだろう。
電車からリニアに変わったのはスマホから超次世代に変わったようなもの
450:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:22:26.80 so2LLjpd0.net
リニアは絶対的権力者の葛西天皇が推進している
リニアは対向車両のすれ違い問題や電力問題を抱えており、現JR東海経営陣はリニア建設を見直したいが、葛西天皇の在命中に見直しはできない
葛西天皇が崩御した際に、リニア建設見直し、現状の鉄路式新幹線に変更を発表
これまで建設に抵抗していた静岡県知事との補償問題もJR東海が譲歩し解決
計画より数年遅れるが中央新幹線は開通する
451:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:24:36.02 0Qz3biEE0.net
リニアいらんだろ
452:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:27:42.99 lsu628Fh0.net
>>1
影響が出てからでは遅い。人の力では戻せない。
453:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:31:00.22 5x6XA5nw0.net
>>443 南アルプスに手を付けて泥沼になる前で良かったよな
454:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:33:42.74 YNj94LyB0.net
土建屋
穴さえ掘れればリニアだろうが核のゴミ捨て場だろうが何でもいい
455:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:33:59.68 3QhOE0Vc0.net
まず、葛西はもともとリニアに疑問をもっていて300Xという化け物新幹線をつくらせて
リニアを潰そうとしたくらいだが山梨技術陣が葛西に遠慮しながらノーマル省電力モードで走らせたところ
581km/hが出てしまったので莞爾としてリニア主義者になったという。
対向列車のすれ違いは営業速度を超える相対1026km/hで何回も走行して
エネルギー浪費で事故ばかりの鉄路式新幹線よりは安定した状況で
すれ違えることが科学的に証明されたのでリニア方式に決定された。
アンチがでっち上げる「リニア実験線に電柱が建てられたから中央新幹線は鉄路式にする」
という妙なデマゴークも東洋経済の取材で論破済み。
456:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:38:41.79 a44Y0Z8M0.net
川勝知事が正しかった
南アルプスまるごと陥没しないで済んだ
457:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:39:55.78 coOgi5s90.net
また中国に抜かれてもいいのか
458:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:40:06.62 5sq2lpK20.net
>>435
うんだから造る意味あるの?
ヘリや飛行機より遅いし新幹線よりは速い
それを造る意味って何なの?
時間を節約したい層を満たすなら都市部の中心にヘリポートでも造った方が
金を投入するなら意味のある話ってだけだが
459:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:40:30.56 3QhOE0Vc0.net
>>443
南アルプスリニアモーターカートンネルも数年前工事が始まり
アンチの期待した出水も一切なく順調に本坑掘削が進行している。
それで静岡CATSは真ん中数キロの静岡で工事の強硬中止という外道な妨害をしている。
460:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:40:53.80 0g6p++ac0.net
>>1
この新聞、今や完全に
新左翼過激派極左の機関紙に成り果てたよね
461:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:45:21.43 5sq2lpK20.net
リニアって移動手段としてこんな中途半端
他国に売れる技術とは思えない
今更それを意固地になって作る意味ってどこにあるのか意味が解らない
462:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:49:12.64 dlwK07y00.net
>>448
申し訳ないけど完全に抜かれて背中も見えないじゃん。
しかも日本のリニアなんて高コスト過ぎてどこにも売れない代物だし。
日本以外では東京大阪1500円くらいな。
それでペイするなら海外に売れるかもしれないから作ればいいが、今想定されてるのって10倍の15000円だろ。アホかってレベル。
リニアを作りたい派は運賃問題になると途端に口をつぐむよね。
463:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:55:22.93 q7sfY9ku0.net
リニアは静岡県では絶対的権力者のクレクレ皇帝が反対している
静岡県の悲願、静岡空港新幹線駅の取引するためリニア南アルプスルートを誘致したが、JR東海は空港駅を断固拒否
メンツ丸つぶれのクレクレ皇帝は拳を振り上げたまま石化してしまった
クレクレ皇帝が任期満了後、新皇帝がリニア工事容認を発表し解決
便乗してゴネていた流域住民も国にほだされて解決
赤っ恥をかいたクレクレ皇帝は軽井沢に引きこもって余生を過ごしましたとさ
464:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:56:07.78 5x6XA5nw0.net
>>454 だからこの事件と関係なくねw
465:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:58:21.93 vRAmH
466:ykE0.net
467:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 11:59:47.26 vRAmHykE0.net
>>448
ニッポンが中国の上でないと死んじゃう病
(別名:産経病)って死ななきゃ治らないよねw
468:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:00:01.57 5sq2lpK20.net
リニアって観光業をめぐって長野の方に迂回する計画の変なルートがあったよね
なぜそれがすぐ回避されたのか
なるべく直線を取らないとスピードは出ないから
中途半端な移動時間のリニア事業それを作る意味が今更あるのか
静岡やもう神奈川もいちゃもん付け始めてる
ただのいちゃもんじゃなくリニアを作る意味を問いかけてるとしか自分は思えない
469:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:01:20.28 K0tq2yw40.net
真剣に取り組める能力ある人、もう日本には居ないからねえ
470:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:08:46.52 2uTyuNpq0.net
永遠に赤字のリニア、それを補填するのは税金
なのに何故やるのか?観光客ありきのリニアなんだよ
それが今雲行きが怪しい、だがこの道しかないっていうのが政府
コロナ終息ありきのリニアなんだよ
すべてが神頼み
471:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:12:44.98 NXm3CsRw0.net
>>431
わざわざ民法持ち出したの見えてない?
所有権侵害だって言ってるんだよ
本来なら所有権侵害でリニア工事自体ができないのにそれを無視されたから違憲
472:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:15:32.96 jFOTCGPC0.net
利権の結果だ
インターチェンジは土地を使うからものすごく立派なんだが
トンネル自体が狭くて浅い
わざと混むところを作って 自分たちの延命を図ってるのだ
473:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:18:38.70 IjJiBUO30.net
リニア自体中止にすればいいだろ
474:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:21:48.12 RQSooYqn0.net
50年前の田中角栄の思いつきになぜここまで固執するんや
もうやめとけ
475:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:22:22.04 242KnPAG0.net
>>309
だね
東海ごと解体したほうがはやい
新幹線は東に吸収させよ
国鉄をふっかつさせるべき
476:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:22:23.47 5E/8UqqZ0.net
リニアは中止にしても構わないので、
擁護する気にならないんだよなあ。
477:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:22:41.74 5sq2lpK20.net
リニアを作るメリットって日本の何のメリットがあるかそれが知りたい
政治家になる人って自己犠牲や自己満足や色々あるけど
リニアって意味のない自己満足だけに特化した事業としか自分は思えない
478:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:26:52.89 EcCqkFQZ0.net
じゃ住宅の上に建設しよう
479:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:31:10.39 5sq2lpK20.net
リニアを作った方が良い層
人それぞれ価値観は違うそれも正解だけど
なぜリニアを作った方が良いのか
自分は知りたいです
480:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:40:09.23 242KnPAG0.net
>>469
リニア自体はつくったほうがよいが
路線がだめ、JR東海だけメリットがあるワガママ路線だから
国鉄でもあんなに私利私欲まみれのリニアは計画しない
481:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:43:55.50 8cw97zry0.net
>>470
>路線がだめ、JR東海だけメリットがあるワガママ路線だから
分かるわ
ほとんどの人は東京新大阪で途中駅無しの方が嬉しいだろうからな
これだと羽田伊丹のドル箱国内路線を完全に置き換えられる
482:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 12:45:42.29 s2xyBFp40.net
似たようなルートなんだろ?
同じことは必ず起きるよな、だからオリンピックと同じで絶対やるんじゃね?
日本沈没作戦だもんな
483:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 13:16:52.48 MJL5EgvT0.net
何度も陥没してるからなぁ。。。
484:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 13:17:01.41 G6Ehm
485:Jwu0.net
486:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 13:19:52.69 Zow9au8R0.net
>>471
途中駅など無ければ、もっと静岡に対する非難が増えただろうな
487:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 14:12:09.37 fqRVfjfQ0.net
「丁寧に説明」ってもう強引にやるときの常套句ちゃうん?
488:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 14:14:39.86 fqRVfjfQ0.net
もし本当に、補償に関する特別な規定がなく、民法の不法行為でやれっていう事なら
相当のザル法といわざるをえない気がするけど、そのへんはどうなん?
489:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 14:17:03.53 fqRVfjfQ0.net
っつーかそれ以前に、もしも、補償が必要なところをそんなサクサク掘っていいなんていう法律ができてるとしたら
それがいちばんどもならんちゃうんかと
490:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 14:17:58.79 0kgu2H0+0.net
リニア必要か考え直すべき
491:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 14:18:28.69 GkahG2eB0.net
深々度に向かうしかないな
492:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 14:22:48.50 6E5Ufv3p0.net
赤字リニアはいらない
493:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 14:27:06.03 Gz7uMVZ/0.net
中止にならねえよ
もう今さら後には戻れん
494:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 14:29:59.29 coOgi5s90.net
何がなんでもやるしかないものもある
止めるなら10年前に言うべきだった
495:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 14:34:54.79 OJyjshw80.net
池や川がある場所の天井崩れて地下トンネル内に大量の水が流れ込んできたらどうすんの
496:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:22:25.73 Aqpamzbm0.net
「スーパー・メガリージョン構想があるから、テレワークの普及等によってもその意義が失われるものではない」ってスガさんが言ってたよ。
ルート変更も考えていないみたいだ。
URLリンク(www.shugiin.go.jp)
497:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:26:03.55 CitPfC9A0.net
来るべき地震に対する備えはどうなんだろうね
498:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:31:01.66 dlwK07y00.net
>>482
なぜ?
むしろ続ける合理的理由がないじゃん。
最低でも一旦中止して需要予測、環境負荷、運賃の維持が可能かどうかを含めて再検討し、いかに早く撤退するかだろ。
499:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:33:23.25 7kyASW2Z0.net
大深度地下法作る時に、せめてドイツと同じ地下70mにしろや、それなら
ドイツでもう色々やられてて大丈夫って実績あるからって言われてたんよ
それを経団連と自民党が何の根拠もないのに地下40mにしたんよ無理矢理
500:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:35:36.74 tJJ/Q8BV0.net
コロナ渦ではむしろ存在意義無し
501:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:36:38.09 tJJ/Q8BV0.net
>>439
返せばいい
502:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:36:52.94 zDvehE630.net
>>471
運賃によるでしょ。
飛行機は9000円。リニアは?ってことになる。
LCCなら4000円からある。往復1万円だな。
503:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:37:34.61 5x6XA5nw0.net
>>490 うん。返せばいいと思うよ。
504:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:40:36.78 tJJ/Q8BV0.net
関東大震災
505:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:41:18.69 7kyASW2Z0.net
リニアて完成しない戦艦大和みたいになったな
時代が変わってもう全く意味のない存在になってしまった
撤退が最善だけど、政治家と役人は止めないんだろうな
506:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:43:02.58 tJJ/Q8BV0.net
1970年代にこんなCMが流行った
狭い日本そんなに急いでどこへいく
507:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 15:56:27.59 9ve4QVpg0.net
新幹線をリニア新幹線に変えれば良いだけやん
508:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:07:23.54 XPW7Jd6/0.net
>>496
それだ^_^
509:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:12:40.97 nNT1RIH90.net
>>18
君の肛門をオレのシールド無しマシンで開削な
510:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:13:06.80 11rusuln0.net
国鉄民営化以来、調子こいてきたJR東海にヤキが一気に回ってきてて面白いw
511:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:14:44.38 896L1WN90.net
>>11
静岡県が抗議している内容的に新幹線の工事ももうできないだろう
512:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:18:48.31 11rusuln0.net
経済学でサンクコストという意思決定を間違える概念がある。
「こんだけ金を入れたから今更止めるわけにはいかない」という考えで更に金が出て行き悲惨になるという理論。
リニアは今工事中止して放棄したら、少なくとも静岡区間と大阪ー名古屋区間、開業後の赤字垂れ流しのキャッシュアウトは防げる。
東海道新幹線が寸断された場合のバックアップは北陸新幹線の大阪延伸で全然OKやし、寧ろ
そっちの方が路線が離れてる分、バックアップになる。
アホのJR東海の算段は、東海道新幹線に加えて2本目のリニアが出来る事で、今より売上2倍になるという計算。
マジで頭悪すぎて笑える。
513:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:19:16.90 11rusuln0.net
JR東海はさっさと倒産してJR四国の子会社になれば良いのにw
514:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:19:56.53 Mdff8j6D0.net
>>501
北陸新幹線は東と西だから
515:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:21:27.29 QZ1PviT20.net
子供の頃につくばの科学万博で300mほどのデモ線に乗ったことあるけど
死ぬ前に営業線に乗れるかな?
516:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:22:48.54 sLga9wKp0.net
トンネルを掘る技術がないってことだろ
517:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:23:42.38 YVRgRPIs0.net
田園調布の下を掘るんだっけ?
そりゃ住民は嫌だよな
518:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:25:01.22 XdI22wYc0.net
リニアなんかどうでもいいよ
いまやってる道路のほうが重要
519:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:29:58.79 QZ1PviT20.net
>>507
進路上の土地をさくっと全部買い上げて再開発する
って決めちゃえば早い
520:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:30:55.75 XdI22wYc0.net
>>508
いやー家がたくさんありすぎて無理だと思われ
521:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:31:14.16 TVIOYoXi0.net
国内は中止でいいよ。技術を外国に輸出すればいい。
522:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:32:09.86 aA7o5Vkv0.net
>>11
東海道新幹線は老朽化してるから、北陸新幹線で穴埋めするしかないけど、敦賀開業が一年遅れの上に、敦賀~大阪がまだこれからだからなぁ・・・
523:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:32:39.09 TVIOYoXi0.net
>>496
やめろ、やめろ。狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。
524:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:34:02.85 RQSooYqn0.net
北陸新幹線なんか使うやつおらんやろ
つなげても東京名古屋間も東京大阪間も7~8時間は余裕でかかるだろ
アホか
525:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:34:39.09 aA7o5Vkv0.net
>>50
九州新幹線対応のN700なら、周波数と雪害対策施せば北陸新幹線にも使用可能
アレも北陸同様坂道対応の特殊ブレーキ付けてるから
526:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:35:03.48 NXm3CsRw0.net
>>477
そのまさかかとw
そもそも物権が適用されないという規定だから
527:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:36:27.13 CitPfC9A0.net
技術立国としてリニアは必要なんだけど路線がなあ・・・
528:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:36:39.36 jNG2Qumm0.net
リニアのメリットがよくわからん
529:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 16:56:27.19 utIUPked0.net
人口も減るのにリニア要る??
530:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 17:08:37.97 YU6hyk9f0.net
陥没しないトンネル掘りの技術がない?
もしくは陥没しないトンネル掘りだと金が足りない?
どっち?
531:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 17:24:16.19 9WwxGH2Y0.net
トンネルの直径が、砂礫層粘土層の厚さよりも大きければ、ある層の地下水脈を抜いちゃう可能性は否定できないな。
大深度地下とか、マン
532:トル層の下通してもらいたい。 どうしても書きたいので書くが、ホモ面よりも下とか
533:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 17:26:35.45 Mkodf7l80.net
こんな陥没事故起こしてるようじゃ無理だな
534:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 17:27:46.34 15G7GJ0j0.net
早く作れよ、リニア
2001年には走ってるって子供のころ聞いたぞ
535:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 17:53:52.80 hSenMkHQ0.net
>>484
おぼれ死ぬ
536:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 17:59:00.04 NjqlPJQe0.net
>>447
お前馬鹿だな
537:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 18:05:07.33 UPScfEIc0.net
>>501
正直、コロナで減った東阪間の需要くらいなら航空機で十分賄えるしな。
それに、もし東海地震が起きたら静岡や愛知三重は壊滅するから、沿線の需要も皆無になるしw
538:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 18:06:31.43 0Y2GdVal0.net
>>3
福原でも有名な良嬢が陥没でガッカリした
539:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 18:12:03.56 1gdBmjzm0.net
リニアは要らない。
540:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 18:15:03.38 pPiYMrsk0.net
りにあおわた
541:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 18:23:27.28 QopkHaIl0.net
この問題を含めてリニア建設が完了できるかなんて誰も断言できない段階で工事を進めちゃっているのよね。
資金を投入するべき時期を間違えて旬を逃した上に、必要な技術もぶっつけ本番レベルでやっているから
予定通りに進むはずもないし、むしろ難所はこれからというトホホなお話。
原発と一緒で後の時代に丸投げして知らんぷりを決め込んできたモラル不在の利権の産物でしかない。
542:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 18:27:44.74 4Dlh07OB0.net
首都圏地震が起きたら地底人になる人がいるんだな
543:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 18:39:54.46 Zow9au8R0.net
>>525
そもそも、もし南海トラフ地震で太平洋沿岸がズタズタになったら、
地面を走る鉄道よりも、空路の方が安全で安定した輸送手段になる
人の移動量だって、今のコロナ渦どころじゃ無く減るに決まってるから、
少数の人の高速移動ならどう考えても空路輸送の方が現実的
544:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 18:56:05.59 kUdGtxR40.net
だってあんなの補修工事したあとだってもう住みたくないぞ
いつまた底抜けるかもしれんのに(´・ω・`)
545:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 18:58:21.74 txrO4Cxp0.net
リニアなんていりません
日本はもうお金がないんです
546:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 19:00:42.38 AZ7mMaU70.net
トンネルやめてすべて橋架けていったらどう
山の頂上を橋で結んで直線を作る
大正解だろう
547:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 19:04:25.81 QPGqF3u10.net
>>501
>2本目のリニアが出来る事で、今より売上2倍になるという計算
こども?
548:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 19:22:11.09 eY9aLEIp0.net
地震と停電で大災害になるのが
分かるアタマ無いアベ 小泉で原発災害起こしたのと同じ
一円も政治家は賠償しない
549:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 19:25:48.30 IU5Bz+gf0.net
リニアいらない
利用できるのは上級国民だけだ
リニア作る余裕があるなら在来線の運賃とか特急券安くしろ
550:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 19:51:12.89 Aqpamzbm0.net
リニアの工事は、始まっている。
URLリンク(www.decn.co.jp)
順調だそうだ。
551:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 19:54:04.79 6PqjnkDv0.net
地下掘っただけで陥没するようなとこは地震あったら相当危険だよもともと
地震で被害受ける前にわかって良かったなと思うしかない
552:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 20:00:46.79 JHewNVz30.net
コロナ時代だ人が動かない社会目指そう
工事中止計画自体永久白紙撤回しろ
553:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 20:41:35.54 lqcVT9vF0.net
日本人は将棋の駒で言うところの香車だなぁ
554:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 20:50:23.24 wv3gDQLM0.net
リニアが完成する頃には自動車が空飛んでると思う。
ドローンの高速バスみたいのが。
555:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 20:53:35.20 yepu/7cp0.net
うへぇ外環完成何時になるんだ…
556:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 20:57:02.60 M7JgkLC70.net
リニアやめといた方がいいよ。
新幹線に税金を使う方が良いよ。
557:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 21:03:07.33 Aqpamzbm0.net
「スーパー・メガリージョン構想」とは
URLリンク(www.mlit.go.jp)
白紙にできるかどうか?
558:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 21:30:33.94 coOgi5s90.net
5chはすっかりアンチリニアの巣窟になってしまった
今更止めるとかあるわけない
559:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 21:47:08.80 cw5N7Aow0.net
>>325
それな
ホログラムはともかく
通信環境やソフトがもっと使いやすくなるだろうな
560:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 22:38:12.85 PVYTPgkh0.net
静岡県知事ガーって何なの?
法律を無視できないでしょ?
河川法
(河川の流水等について河川管理上支障を及ぼすおそれのある行為の禁止、制限又は許可)
第二十九条1
第二十三条から前条までに規定するものを除くほか、
河川の流水の方向、清潔、流量、幅員又は深浅等について、
河川管理上支障を及ぼすおそれのある行為については、
政令で、これを禁止し、若しくは制限し、
又は河川管理者の許可を受けさせることができる。
民法
(土地所有権の範囲)
第二百七条
土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ。
561:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 22:58:15.79 sw8KhdM00.net
>>529
北陸新幹線の加越トンネルみたいになるかもな。
10年後にヨッキさんが未成トンネルとして探索してくれるかも。
562:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 22:59:48.02 O4aW9AyA0.net
リニアほしがる人いない
中止
563:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:01:45.77 t/0Uqg2r0.net
JR東海自破綻させて、いよいよJR東西を作る時が来たか
JRグループの邪魔者東海をさっさと消すにはちょうどええかも
564:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:01:48.17 zjPR9kgx0.net
税金でつくって
技術は自分達で海外に売るんだろ?
こんなふざけた計画は中止だ中止
565:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:09:08.39 5Rf9VJQS0.net
勝手に地下を掘られる前に温泉掘削してあれば少なくとも補償は完全にされるんだよね
566:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:18:38.28 fPLLH5TR0.net
>>504
あれはHSSTじゃなかった?
なら、名古屋行けば幾らでも乗れるよ。リニモに。
567:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:19:59.01 sw8KhdM00.net
>>553
井戸掘って置けばOK。
深~くな。
568:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:21:25.02 ac9MRWPt0.net
>>1
これを口実にして工事を遅れさせ、静岡知事選挙の後まで静岡工区の着工を遅らせる腹づもりかな?
569:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:24:17.29 vg7onKU50.net
>>3
陥没の場合は根気よく責めてこんにちはしてきたときが楽しい
570:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:26:50.19 QCHB/kM90.net
静岡はリニアそのものに反対してるわけではない
迂回してくれりゃいいだけの話
571:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:29:34.70 /4642+SQ0.net
なんで大井川の下を通るルートなんかにしたんだろうな
静岡から反対意見が出るの分かり切ってただろうに
572:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:32:37.21 yqrzWn6N0.net
めんどくせえから翼付けて飛ばしちまえ
573:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:45:01.27 ryPEihy70.net
リニア新幹線ってほとんどがトンネルじゃん
色んな所でボコボコ陥没しそう
ましてやトンネルそのものが陥没したら乗客は絶対に生きて帰れないな
574:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:58:27.22 jVEVZ9CX
575:0.net
576:ニューノーマルの名無しさん
21/01/03 23:59:35.71 jVEVZ9CX0.net
今の東海度新幹線は老朽化してるから、バックアップでもう一方路線は必要。
でもリニアである必要は無いよな。
577:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 00:00:30.21 D+2Q2nid0.net
コロナと異常気象のおかげで人の移動ベースの経済は伸ばさない方が良いことがはっきりした。医療も教育も娯楽、旅行もAI、通信、VRでずっと発展する
578:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 00:00:49.99 rG+625xm0.net
そもそもリニアいるんか?
いらんやろ
579:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 00:24:00.15 eBg/5Ke70.net
複々線で解決する
580:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 00:32:23.33 VHiKjr9Y0.net
ここまで工事して止めるとかあり得ません
妄想はほどほどに
581:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 00:47:51.60 ylJGYaS50.net
>>562
地上を走らせる場合でもトンネルは必要だから、なぜかといえば空気振動の問題が発生するからだよ
582:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 00:51:27.75 ylJGYaS50.net
>>565
ついこの間、リニアのお披露目がバラエティー番組であったばかり
583:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 03:56:32.61 LsKTOrmj0.net
今日から、また一歩ずつ着実に工事が進んで行く・・・。
584:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 06:49:02.05 rlvIjhxh0.net
マスコミがまったく伝えない「リニア新幹線」人命に関わる大問題 2020.07.06
URLリンク(www.mag2.com)
>昨年10月11日、川勝知事は定例記者会見でJR東海が静岡県内2カ所に設けた非常口について、
リニア中央新幹線が地震などで緊急停車した場合、人命に関わる危険性があるとした
西恭之氏(静岡県立大学特任助教)のメモを提示し、マスコミなどに配付しました。
緊急停車したリニア中央新幹線から3キロの斜坑を徒歩で上り、非常口までたどり着いたとしても、
非常口の標高は千石1,330メートル、西俣1,530メートル。
南海トラフ地震などの場合、既に静岡県内では県民、来訪者、東海道新幹線乗客等の救助に
手一杯なことは確実で、リニア中央新幹線乗客の保護と下山を優先することはできません。
そこに冬場という条件が重なると、東京や名古屋の服装のままの乗客が低体温症で死亡する
恐れがあります。しかも、非常口から徒歩で10~15キロ行かないと建物もないし、
最寄りの集落は30~40キロも離れているというのですから、何を考えているのかと言いたい。
このような緊急時の避難については、スイスのゴッタルドベーストンネル(57キロ)や
青函トンネルではきちんと対応策がとられています。
そうした前例を調査していないことは、リニア新幹線の非常口の位置、設計などを見れば
一目瞭然です。大井川水系の問題が決着しても、着工時には非常口の問題を解決して
もらわなければなりません。いまからでも遅くないから、マスコミは納得いく回答が
得られるまで報道し続けるべきだと思います。人命が失われてからでは遅いのです。
(小川和久) 地方新聞記者、週刊誌記者などを経て、日本初の軍事アナリストとして独立。
国家安全保障に関する官邸機能強化会議議員、、内閣官房危機管理研究会主査などを歴任。<
ー有名な軍事アナリストが、南アルプストンネル事故の際の、乗客の避難体制に疑問符です。
地震だけでなく、テロや車両火災事故も想定しているのだろう・・・ー
585:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 07:26:20.05 rlvIjhxh0.net
>>570 「リニア工事」を急ぐ理由はこれだ・・・
JR東海「リニア」が中国漏洩
談合摘発より衝撃。ゼネコンの情報交換が機密の「抜け穴」になり、米中の軍事バランスを崩す日本の大失態。
2018年4月号 BUSINESS [空母カタパルト転用]
URLリンク(facta.co.jp)
記事本文は以下で見れます
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
586:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 07:46:33.97 rlvIjhxh0.net
愛知県内でも「リニア」反対、「大深度地下法」廃案の声が・・・
>春日井市内リニアトンネル工事、2021 年 11 月からはじまる⁈
住宅密集地・亜炭鉱・地下水豊富な地下を掘り進む。
JR 東海が進めるリニアトンネル工事は平成30年10月17日に大深度地下法に
基づき認可されました。認可してから 1 年以内に地権者からの補償の求めに応じる
1 年以後は補償されないことになっています。今後、工事の進行中に何が起きても
JR 東海事業者が因果関係を認めない限り補償はされません。
大深度地下法は事業者本位の法律になっています。地権者の権利を否定し
国民の財産権を認めない、事業者本位の憲法違反の法律であり廃案するよう
求めてゆくことが重要となっています。<
587:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 08:33:02.37 paCl6RbK0.net
はいパヨク東京新聞
足を引っ張るだけのパヨク
588:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 09:20:11.07 wBairiUj0.net
>>561
南アルプスは下から突き上げてくるけどなw
589:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 12:38:27.81 DU3TiN0+0.net
リニアは要らない。どうしてもやりたければ時速360キロの新規格新幹線で十分
590:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 14:10:47.93 wHfjUiFc0.net
>>546
特定の馬鹿が大量に書き込んでるだけだろ
591:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 14:11:26.61 wHfjUiFc0.net
>>548
お前鉄道スレで同じ文章書き込んでるけど、何か意味あるの?
592:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 14:12:19.41 wHfjUiFc0.net
浜松ジジイの書き込みは無視でお願いします
593:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 17:35:45.42 DrsCSK1N0.net
東海は大井川の破砕帯と予測されている場所のかなり手前を少し掘ったら水がバンバン出てきたもんだから調査中止してそのままになってるからな
594:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 17:39:30.88 Cpv7+bdc0.net
排水のためのトンネルを静岡側に向けて掘るだけで解決なのでは?
上の方の沢が枯れても下流で影響でなけりゃ問題無いんだし
595:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 18:15:04.20 4ijNnmhn0.net
>>546
止めるも何も法律だから
河川法
(河川の流水等について河川管理上支障を及ぼすおそれのある行為の禁止、制限又は許可)
第二十九条1
第二十三条から前条までに規定するものを除くほか、
河川の流水の方向、清潔、流量、幅員又は深浅等について、
河川管理上支障を及ぼすおそれのある行為については 、
政令で、これを禁止し、若しくは制限し、
又は河川管理者の許可を受けさせることができる。
596:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 18:21:36.65 4ijNnmhn0.net
>>581
それが出来ないから問題になっている
沢が枯れるのも問題が大きい
上流部にダムが複数ある
597:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 18:22:57.89 pWp9vR4v0.net
>>321
大井川最上流部のリニアトンネルは、地下400メートルだぞ
598:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 18:25:09.92 84uVc6vg0.net
>>582
その河川法は多摩川のことですか?
それとも入間川のどっちだろう?
599:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 18:27:38.60 1LuvrJpQ0.net
ありえない
補償金積んででも工事するよ
600: てかもう結構進捗してるのにやめられんだろう
601:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 18:31:48.89 4ijNnmhn0.net
>>585
入間川、多摩川の両方ですね
大井川のことで書いたので・・・
スレッド間違えた
602:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 18:32:14.53 84uVc6vg0.net
>>584
静岡工区は大深度地下法の対象外のはずでは?
603:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 18:45:06.48 eFFz6tlg0.net
>>588
河川法のほうが上位法になるから
604:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 18:47:28.10 ukBAc1OM0.net
地上で高架チューブトンネルにすればええ
605:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 19:02:01.32 2cn9mUxl0.net
>>586
今なら止めれるだろ
普通に考えて
606:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 19:37:27.32 ePIfd0uy0.net
>>589
なるほど、北品川工区と外環を河川法で中止させる目論見なのか。
どうなることやら。
607:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 19:44:37.29 eBxAOSqS0.net
JRは日本で実験したいだけ
もっと制約が少なくて条件の良い海外でやれよ
608:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 19:54:53.40 X+nqoK9j0.net
ネクスコはあっさり認めたが、JR東海はたとえ陥没で死人が出ても絶対に工事との因果関係は認めないだろう
609:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 19:57:55.50 ePIfd0uy0.net
>>573
JR 東海が進めるリニアトンネル工事は平成30年10月17日に大深度地下法に基づき認可されました。認可してから 1 年以内に地権者からの補償の求めに応じる
1 年以後は補償されないことになっています。今後、工事の進行中に何が起きてもJR 東海事業者が因果関係を認めない限り補償はされません。
補償に期限があるのは厳しいな。ルート上にある人はウカウカしてられん。
610:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 21:18:01.67 Bf8aNR8W0.net
>>461
だからさ、
例えば家庭で使える新しい地熱利用技術が普及されたとして、
大深度法によりその技術の利用が妨げられるようならば、憲法違反で争えるかもしれない
不公平に地下空間の使用収益権を奪われたのだから
今回は、単に工事の影響で地上の建物利用に損害が出ました、という話だから、
大深度法関係なく補償の対象になるだけ
別に地下10メートルのトンネルを掘って沈下させた場合と何ら変わらない
大深度の利用が今回の事故をもって否定されるわけじゃない
611:ニューノーマルの名無しさん
21/01/04 21:36:21.09 nvu876Oe0.net
>>596
アホかてめえw
大深度地下法がなければ所有権などの物権を持ってしてリニア建設を拒否できるんだが?
明らかに財産権侵害しとるだろ
612:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 00:10:01.99 DxIxjq0F0.net
【静岡県知事】リニア、静岡工区の事業凍結訴え 菅首相に書簡 [マスク着用のお願い★]
URLリンク(asahi.2ch.net)
613:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 00:30:52.66 DeQ8GxwJ0.net
>>598
首相に学問をしてきた人ではないと
侮辱したのによくこんなことができる
614:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 00:34:00.57 YExL0D3m0.net
東京、神奈川、静岡にメリットなし
615:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 00:36:51.74 1dlon5+G0.net
だから、スノーデンが地底人はいるって言ってたとあれほど・・・
616:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 01:55:12.74 48qSDfsS0.net
>>600
外環は完成すれば便利になるよ。
都心は通りたくない。
617:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 01:58:51.73 L1ybQm3wO.net
南アルプスの下とかに穴を開けたら駄目
618:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 04:54:19.90 RJ7UBvYO0.net
川勝はもう直ぐ陥落。
後は地道に工事を進めるだけだよね。
619:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 05:28:36.74 WKmdy5n40.net
>>597
大深度であっても、
ちゃんと都市計画決定の手続きはしてる
文句があるならその時に意見書を出すべきだった
これは大深度だろうと地上の道路鉄道だろうと一緒だよ
議論するならせめて法律の基本的な解釈くらいできてからイキってくれよ
620:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 06:28:23.05 HO1zJuw00.net
>>140
作る技術を持った労働者(技能の人)ですしね。
いずれこうなる事は解ってたんじゃない?
検査不正が起きても本当の原因を探しもしなかったし、
日本に物作りの能力はもうないよ。
621:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 07:49:14.33 EuwoN1KO0.net
>>605
都市計画に対する意見てのはただ聞き置くだけだから無意味
都市計画決定段階で裁判起こしても「被害はまだ生じてない」と棄却されるのが判例
622:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 10:17:40.07 u8f8Br4z0.net
リニアなんかより
外環の完成のほうが問題
ただ南側は最終手段として多摩川沿いって手があるから
どうにかなるか
堤防とセットで作ってしまえば
623:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 12:55:01.73 wMiu0f/x0.net
>>607
そのとおりだが、
いずれにしても、それを含めて、今回の陥没事故とは何ら関係ない話だよな
陥没事故が無くても議論できる話
624:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 15:13:54.95 qyA3Qew+0.net
いまさら中止とかいわれても、リニア路線上
の家を引っ越すんだが?
625:ニューノーマルの名無しさん
21/01/05 22:18:41.27 dSh6vMkN0.net
人生でただ一度だけ陥没乳首の女とやったことがある
揉んだり吸ったりすると一時的に突起するんだが油断すると突如凹んでしまう
非常に厄介なしろもの、なお下半身局部の状態は普通だった
626:ニューノーマルの名無しさん
21/01/06 00:23:30.17 GRjvLV+c0.net
>>604
各地で工事が遅れてる
名古屋開業は2040年代、大阪開業は2050年代開業になりかねない状況
627:ニューノーマルの名無しさん
21/01/06 03:20:58.16 2/V3Q4LN0.net
タワマンが傾くんじゃ
628:ニューノーマルの名無しさん
21/01/06 03:25:19.79 5LHfmfqU0.net
>>1
もう中止が当然
建設しても営業的にも技術的にも無理やろ
毎日トラブル運休で東海道新幹線の代わりに成れるわけがない
629:ニューノーマルの名無しさん
21/01/06 04:22:01.45 wPcwfgKg0.net
開業が遅れれば、リニアの技術も進歩するんじゃないのかな。
630:ニューノーマルの名無しさん
21/01/06 04:23:42.41 X3b17DzP0.net
リニアは凍結しなよ
もうそんなに欲しくもないでしょ
631:ニューノーマルの名無しさん
21/01/06 07:27:37.23 +udCsvnR0.net
>>616
貧乏人はすっこんでろ
632:ニューノーマルの名無しさん
21/01/06 08:28:16.08 Dt4RYhN00.net
>>612
2050年には人口1億割ってそう
それで新幹線と両輪経営なんて無理がありすぎる
2046年からJRは毎年4000億程度の借金を返さないといけないのにな
633:過去ログ ★
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