【日経ヴェリタス】トヨタが担う水素カーの未来(窪田真之) [みの★]at NEWSPLUS
【日経ヴェリタス】トヨタが担う水素カーの未来(窪田真之) [みの★] - 暇つぶし2ch188:ニューノーマルの名無しさん
20/12/30 21:35:20.38 TUlkVZZB0.net
>>180
スタックの寿命が十分長いので、リサイクルでコストダウン。

189:ニューノーマルの名無しさん
20/12/30 22:12:41.57 eb5twR6X0.net
>>185
CO2はできないが替わりに硝酸ガス・亜硝酸ガスが発生する
そして深刻な光化学スモッグと大気汚染に

190:ニューノーマルの名無しさん
20/12/30 23:11:26.83 xVUzyh0b0.net
>>182
水素やアンモニアみたいに電極触媒に貴金属使わないし
ポリ容器で運搬可能で高エネルギー密度で
凄い良さそうだけど何か10年前から研究進んで無くね
毒性が強いのが問題か
爆発性と毒性どっちを選ぶかてことになってくるのかな
間とってアンモニアになるのか

191:ニューノーマルの名無しさん
20/12/30 23:12:03.78 EVhQD0C30.net
アホウヨタ

192:ニューノーマルの名無しさん
20/12/30 23:18:56.12 apT+jBAf0.net
水素積んだ車が普通に走るようになったら
テロリストは爆弾用意しなくて済むな

193:ニューノーマルの名無しさん
20/12/30 23:43:22.30 kpuFdoKZ0.net
>>186
燃料電池スタックは貴金属の
プラチナ製セルを積層して作られてる
だから超高価
プラチナは耐腐食性と耐熱温度が高いがゆえに
リサイクルもコスト高

194:ニューノーマルの名無しさん
20/12/30 23:53:14.78 kpuFdoKZ0.net
>>188
アンモニアを使った燃料電池は
700~900℃でないと動作しない
そのせいで始動まで30分待ち
URLリンク(i0.wp.com)

195:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 00:42:52.63 Y5aLkPKm0.net
これから新手の車両窃盗増えそう
燃料電池触媒だけ抜き取られて貴金属買取業者に転売

196:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 01:37:26.34 Rpk8+aHA0.net
>>193
必要触媒はほんのちょっとなんだが

197:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 01:49:15.51 4HCrxsRL0.net
どんなメリットがあっても世界中でトヨタを潰しにかかるとは思うね
意地でも水素ステーションを作らないとか

198:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 02:09:40.62 SShUKkD/0.net
>>195
水素ステーションが必要って時点でそもそも大き過ぎるデメリットなんだが…

199:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 02:24:19.71 Rpk8+aHA0.net
>>195
古いニュースだが
トヨタ ミライ、米加州販売が3000台突破…全米燃料電池車の8割占める
エコカー EV 2018.1.24 Wed 9:00
URLリンク(s.response.jp)
化石燃料カーを減らしたい国はどこも何とかしたがってるよ

200:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 02:46:44.21 7kesZ5tK0.net
ガソリンスタンドは全国に約3万か所。ジリ貧だが自立。
水素ステーションは都市部に約150か所。補助金頼み。

201:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 02:52:39.61 b1cE+UR30.net
>>192
アンモニアの問題点は、
クサいことじゃなかったのか…🤔

202:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 03:56:02.64 xYniYsWN0.net
>>197
テスラじゃないんかい
2018年の話とはいえテスラもっと売れてるんじゃないの?
てかアメリカは経済を考えりゃさすがにテスラに乗っかるだろ
本気でエコを考えてるのは欧州であってアメリカなんざシェールガスあるんだし京都議定書から抜けたアメリカが環境問題なんて本気で考えてるわけない
欧州がどれだけ本気なのか試金石でもある。なんで本気なのにミライ買わんの?的な

203:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 04:11:40.69 cZ08D4kN0.net
まぁ短時間でのバッテリー交換式のNIOが最強かな

204:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 06:29:46.35 9nu4V8XK0.net
>>200
累計3000台なんて
EVの月間販売台数と比較してもボロ負け
欧州はトラックやバスなどの大型車
重機や航空機に活路を見出しているが
乗用車で使えないからEVを推進している

205:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 06:42:00.14 EK/mVVIG0.net
やるならニッケル水素電池の発展型かホンダ特許のセルロジックエタノール
汎用メタルを用いたコムス的社会か地方で製造のバイオエタノールか
前者は再来年から路上太陽光発電パネルの実証実験に入るので
2030年には余剰電力で何とかなるやろ

206:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 07:57:19.26 Y5aLkPKm0.net
大手石油元売りが水素スタンドチェーンを全国展開してくれないとな
まずは既存ガソリンスタンドで水素チャージ併設から

207:ニューノーマルの名無しさん
20/12/31 08:20:46.68 tRt4+EVc0.net
>>191
何をミスリードしてるんだね?

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