20/10/09 14:45:25.08 QTA8taFY0.net
大都市に通じる高速道路や新幹線を整備しさえすれば、あるいは交通の隘路を解消しさえすれば、
企業の支店や拠点、大学キャンパス、大規模商業施設などが進出してくる、
観光客も訪れやすくなるので多くなる、
と考えた地方都市が積極的に誘致して、ようやくインフラストラクチャーが開通する。
しかし、実際に運用が始まると、
このストロー効果で地元商店が大きな地盤沈下を起こし、
目論見とは全く逆に、企業の支店や配送などの拠点は、県庁所在地などの上位支店に統廃合されて、
地元雇用の喪失を招き、学生はより大都市の学校に流出し、期待された程の観光客増などもなく、
結局は過疎化に拍車を掛け、経済効果も幻想であったと思い知ることが少なくない。
(・ε・` ) クソ田舎モンのアホがやっとる、やっとる