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- 暇つぶし2ch1001:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:39:30.38 REOTiX6m0.net
>>945
>潮待ちすれば潮止まりや追い潮の時間帯に通過することが出来る。
「潮待ちすれば」と簡単に言うが、潮待ちするためにはそれなりの施設(潮待ち港や澪標など)の整備が必要なんだよ。
卑弥呼時代には、まだその施設が出来なかった。 それは、まだその海域の制海権を得ていなかったから。   @阿波

1002:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:42:57.06 REOTiX6m0.net
>>950
>忌部王朝があったかもしれんなw
それがいわゆる魏志倭人伝にいう「邪馬臺国」の倭(王権)。   @阿波

1003:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:43:03.58 gW0SKKTY0.net
>>948
マジレスすると火山と人類の発展は関係が深く、またシャーマンや巫女などは火山帯特有のガスがもたらす幻覚によるものとの説もある

1004:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:43:44.41 XNOGDwKF0.net
三韓征伐は戦前・戦中は史実として教えられていた
軍国主義に利用されたという側面はあるが
歴史的な意味合いは吟味されてゆくべきだと思う
九州説で一地方が魏と交渉したというイメージでとらえられるのは残念
実際は帯方郡とのやり取りやダイナミックな外交交渉があった
とても一地方が処理できる案件ではない
これらのことは資料を見れば把握できること
このスレを見たきっかけで学んでいってほしい

1005:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:47:03.26 gW0SKKTY0.net
>>972
追加すると、霧島火山帯がシャーマンたる卑弥呼の統括した地としては整合性が高く、次点として徐福伝説の有力候補の場所である富士周辺
とんでも説で新説を唱えるならば、俺ならば静岡邪馬台国説を唱えるw

1006:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:47:30.17 REOTiX6m0.net
>>969
>卑弥呼以死更立男王、国中不服。この人誰ですか?
それは、高天原をめちゃくちゃにした、素戔嗚尊(卑弥弓呼)。
①「倭國亂相攻伐」して、卑弥呼を立てた。
②卑弥呼死後、狗奴国の男王卑弥弓呼が「統合倭国の王」として立った。
③「國中不服更相誅」して、壹與が立った。   
「壹與」とは神武天皇の祖母(または母)にあたる「豊玉比売命」   @阿波

1007:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:49:44.98 yNeoT+lw0.net
>>801
「景初4年」の年号の入った鏡が出土している
でも「景初」の年号は3年で終わり
中国で作られたものなら、中国人が年号を間違えることは無い
よって鏡は、年号が変わったことを知らなかった日本国内で作られた物

1008:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:50:02.15 gW0SKKTY0.net
>>973
明治天皇すり替え説などを書いてる歴史推理小説家が、古代中国の音読みから比定すべきなど同じことを小説で書いてるね
ま、それもありかなあと読んで思ったけど

1009:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:50:48.43 UsolOuBG0.net
>>973
近畿もいち地方やん
むしろ漢委奴国の頃から外交してた九州の方がベテランで
近畿なんて新参もいいとこなんじゃねーの

1010:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:52:44.28 REOTiX6m0.net
>卑弥呼以死更立男王、国中不服。この人誰ですか?
それは、高天原をめちゃくちゃにした、素戔嗚尊(卑弥弓呼)。
①「倭國亂相攻伐」して、卑弥呼を立てた。
②卑弥呼死後、狗奴国の男王卑弥弓呼が「統合倭国の王」として立った。
③「國中不服更相誅」して、壹與が立った。   
「壹與」とは神武天皇の祖母(または母)にあたる「豊玉比売命」   @阿波

1011:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:53:44.20 jpx4SijQ0.net
相変わらず畿内説は願望を垂れ流すだけだな
とっくに論破されたネタばかり並べてゴッドハンド三昧

1012:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:56:34.92 plvE4E9c0.net
んだから、大分県は県をあげて邪馬台国名乗りしろよ
大分空港とか別府温泉とかで、卑弥呼グッズを売れば名を知られるだろ

1013:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:56:48.87 kQ6irGAG0.net
昔の家ってt強度無いだろうから、台風が来るたびに家がぶっ壊れてかわいそう。

1014:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:58:16.88 plvE4E9c0.net
俺個人的には、国東~日田ぐらいに邪馬台国は有ったと思う

1015:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:58:45.48 ChgGJQIr0.net
肥巫女だったのかもな
肥といえば肥料 コエ コエ臭い巫女で卑弥呼だったりw

1016:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:59:31.30 h1Q7u2Gv0.net
>>849
古代中國の文献で倭人とはもっぱら百越の一派として語られる
特に魏志倭人伝の倭人は太伯の末裔を名乗り風俗は海南島の倭人と同一
少なくとも中国側からは中華文化圏の民族と見做されている
下手すりゃ言葉もそっちの言葉よ
邪馬台国連合の倭人は日本の原住の民とは異質の存在だという事をまず理解すべき

1017:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:59:36.72 FCzy/Iom0.net
>>971
あんた好きだわ。
阿波愛があふれているw

1018:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:59:42.27 XNOGDwKF0.net
>>978
そう言う外交交渉をする基盤が九州にあったとするなら
邪馬台国や卑弥呼をそういう存在として語ってほしい
どこか小さな村で鬼道をするようなイメージは間違っている
当時の日本を代表する存在として扱ってほしい

1019:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:00:00.15 plvE4E9c0.net
>>982
邪馬台国ぐらいのレベルの昔になると、王とか天皇は空飛ぶ機械に乗っていたらしいな
つまり、今の時代よりも頑丈な造りの建物
何で消え去ったのか謎だけど

1020:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:02:26.49 03PbzF+b0.net
>>819
なんだ
呉の対岸の台湾か沖縄あたりとはっきり書いてあるのか

1021:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:03:24.67 UsolOuBG0.net
>>987
纒向だってカエルの骨だとか桃の種とか土人の酋長みたいなこと言ってるやん

1022:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:05:01.76 /5fRYq9l0.net
チャンコロがわざわざ歴史を残すのは自分のとこが影響持ってた地域で
九州は今ほど日本寄りじゃなくて本州とも中立だったっぽいもんな

1023:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:05:11.68 UCF/AX/h0.net
>>976
楽浪郡あたりの可能性は残るんじゃない?
国産説って、実は魏や西晋と頻繁な交流があったことを意味するから
一番ハードルが高いと思う
三角縁神獣鏡って何十年にも渡って少しずつデザインを変えて作られ続けた
あんなデザインを魏あるいは西晋との交流なしで彫ることを不可能
中には神の代わりに仏像が彫られた鏡もある
難易度としては、魏から鏡職人の派遣>>>製作済みの鏡の輸入

1024:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:08:31.56 +TypU51t0.net
>>976
景初四年は半年ぐらい使われていたらしい
晋書天文志という書に景初四年の出来事が記されている

1025:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:09:46.02 ItVYS50o0.net
神武天皇からの天皇数と、天皇在位を10年くらいとすると、卑弥呼からそう遠くない子孫が神武だろね。神武東征は西暦300年前後かもしれないな。

1026:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:09:52.52 k2XUyi/Y0.net
魏志倭人伝を書いた人だってそれを誰かが検証するとも思って無かっただろうから、表記数は適当。また道も今とは異なり道なき道だろうから、感覚的にも違う。

1027:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:13:20.73 F9UDuJur0.net
>>992
なんで年号入った年に作られたものだと信じてしまえるんだ?

1028:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:13:59.97 PNuuyFQQ0.net
九州に山門という地名があり、大和のおおもとになったと思う
邪馬台国(山門国)も初め九州にあり、その後勢力の移動


1029:や衰退によって 現在の奈良方面へ遷都された 政権は違ってしまったが、名前は元々あった九州のヤマトを使用した



1030:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:15:31.65 +TypU51t0.net
>>996
倭人伝には景初に卑弥呼が魏に使いを出して銅鏡百枚貰ったと書いている
その書いてある通りの年号が入っているから
三角縁神獣鏡が卑弥呼が魏に使いを出したときに貰った鏡とわかるだろ

1031:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:16:03.88 uFcaCHgk0.net
>>993
引用して。

1032:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:16:42.08 uFcaCHgk0.net
>>998
そんな年号は入ってないよ

1033:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:18:40.33 +TypU51t0.net
>>999
ググりな
>>1000
景初三年銘 三角縁神獣鏡というのがある
あと正始元年と入ったものも
両方とも魏の年号で
魏志倭人伝に卑弥呼が魏に使いを送った年と書いてある

1034:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:19:48.35 UCF/AX/h0.net
>>996
鏡のデザインをもとに編年ができてるからだよ
短期編年か長期編年かはあるが長期編年でも50年程度
そして三角縁神獣鏡は早いもので3世紀後半の古墳に副葬される
だから製作年代はそれより前になる
鏡の編年と合わせて、製作年代は副葬時期の数十年前になる

1035:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:21:14.92 6hiGqT9K0.net
>>998
航空便で送ったのかな?w
そもそも銅の枯渇してる当時の魏では銅鏡は作れない
贈られたとしても呉併合後の晋の時代になってからだろうな

1036:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:22:28.57 uFcaCHgk0.net
>>1001
ググっても出てこない。

1037:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:22:31.71 LqEa1RE80.net
>>984
古代には肥と書いてクマやコマと読むという

1038:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:23:33.35 uFcaCHgk0.net
>>1001
卑弥呼が朝貢した時の年号が出てたっけ?

1039:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:24:54.10 XNOGDwKF0.net
歴史を考える時はその時代の人々への尊敬が必要
とかく今を生きる自分が上などと考えてしまう
新井白石も本居宣長もそう
一時的に人々を混乱させても人々は事実に近づいてゆく
邪馬台国論争は論争が無いところに論争を求める人々が作り上げたもの
それは歴史への敬意ではなく自己の説に酔うという精神風土
誠実に調べれば答えは明確で論争は起こりようがない

1040:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:30:18.42 XNOGDwKF0.net
>>997
日本書紀の神功皇后の記述にその九州の山門という地名か現れている
大和との繋がりなどはまったく触れられていない
そこを通り過ぎたというだけ

1041:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:31:20.58 UCF/AX/h0.net
舶載鏡説を勘違いしてる人が多いけど、すべての三角縁神獣鏡が舶載鏡という説ではない
後半のもの、つまり3世紀末あるいは4世紀初頭以降に作られたものは国産で確定済み
3世紀中頃から3世紀末ごろまで作られた鏡が国産か中国製かで見解が分かれてて、
それらを中国製だと判断してるのが舶載鏡説

1042:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:32:43.99 xjHKu5GY0.net
>>1007
多くの学者が誠実に調べてきたが、決着がつかない状態だろ

1043:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:32:52.31 +TypU51t0.net
>>1006
景初三年と書いてるよ

1044:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:33:31.71 +TypU51t0.net
>>1003
魏には徐州と言う銅の産地があった

1045:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:34:13.23 UrDp42Gc0.net
伊都国 いとこく
末盧国 まつろこく
日本読みじゃん
中国人が当字にするなら中国の発音によるだろ

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