20/09/19 02:13:13.37 MXoou5yZ0.net
ちなみに、
南西諸島有事の際、石垣島、宮古島に対する海上補給が途絶するというのは、
日本の特殊な事情がある。
↓
普通の先進国の場合、平時から商船建造に一定の補助金を政府が出す等の制度がある。
その代わり、有事の場合、補助金をもらった民間商船は、軍に協力する態勢
↓
たとえば、フォークランド紛争の際、イギリス最強のグルカ大隊を輸送したのは、
「クイーンエリザベス」号。
↓
ところが、日本の場合、戦後教育等の影響もあり、民間商船が戦争の一翼を担う制度に対して
各方面から反対や疑念の声があることが報道等されており、
湾岸戦争の時にも、その種の報道がなされていた記憶がある。
↓
防衛省では、「なっちゃんワールド」等2隻の民間船の借り上げをおこなっているが、
この時も、船員組合の反対があった等の報道等もある。
↓
俺は、有事の際、日本の民間海運にどこまで期待できるか不明だと思っている。
つまり、船員組合等の反対で、運航できないということが絶対起きないとは言えないと思う。
↓
また、戦時条約の関係で、有事の際、招集されれば自衛官の身分になる予備自衛官が
運航する場合、戦時に「民間」をなのれるのかについても、疑問がある。
(この点については、きちんと調�