【九州から首都圏へ】新門司港-横須賀港 新フェリー航路、43年ぶり就航へ 2021年7月 [WATeR★]at NEWSPLUS
【九州から首都圏へ】新門司港-横須賀港 新フェリー航路、43年ぶり就航へ 2021年7月 [WATeR★] - 暇つぶし2ch200:不要不急の名無しさん
20/09/17 14:19:48.61 kTHYmfBHO.net
>>187
新津と津
ニューデリーとデリー
ニューコンビーフとコンビーフ

201:不要不急の名無しさん
20/09/17 14:40:14.88 Mv1ayIdk0.net
>>197
ニューデリーとデリーは近そうだけど

202:不要不急の名無しさん
20/09/17 14:54:24.04 HWww2Qb90.net
>>198
ニューデリー駅からデリー空港まで電車で25分もかかるぞ

203:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:28:38.98 FBQoBi0A0.net
>>196
牛乳運んでほしいなぁ
九州の牛乳や野菜はウマイ
陽の光が強いんだろうね

204:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:32:29.36 ZrBTZzyn0.net
新門司何もないからね
あと毛のない野犬に注意してね

205:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:35:25.44 HWww2Qb90.net
>>201
港湾地区ってそんなもんでしょ

206:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:38:16.52 bVcChRjv0.net
新門司から、門司、小倉までの無料送迎バスがあるかどうかだな。
新門司港、本当に何もないよ。

207:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:40:48.61 uIoP8UDY0.net
船旅はクルマを搭乗


208:して乗ると確かに結構するんだが、 人間だけなら安い乗り物。 割引を利用出来たらビックリするくらい安く目的地につけることもある。



209:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:45:00.60 VdJMdJ1R0.net
>>203
系列の阪九フェリーが無料送迎バス出してるのになんでそんな心配するのかな

210:不要不急の名無しさん
20/09/17 18:49:00.52 rriOc7GP0.net
わかるわー
飛行機よりもフェリーの方がワクワク感がダンチ

211:不要不急の名無しさん
20/09/17 20:27:19.53 gTLZXUba0.net
にゅー速

212:不要不急の名無しさん
20/09/18 17:34:18.35 vg/6hWaZ0.net
>>203
太っ腹の西鉄バスが新門司~門司駅~小倉駅と結ぶはずですよ。
阪九のゆっくりステイあった頃は阪九のハイエースが門司駅まで送ってくれた。
関西側が一区間除いて有料ですが

213:不要不急の名無しさん
20/09/18 17:37:08.54 vg/6hWaZ0.net
>>191
阪九の閑散期、と今のゴートーキャンペーン組み合わせたら連休のぞいてスイートで一万円切る。風呂や冷蔵庫にツインルームで。
一人貸し切り。これが豪華さでは一番お得

214:不要不急の名無しさん
20/09/19 08:26:48.01 SUqJsjMQ0.net
>>2
柄杓田だが別に怒らんぞ。 裏も裏だしな。

215:不要不急の名無しさん
20/09/19 12:32:39.35 BVgT7Tg+0.net
朝日の地方欄が毎日のように
港湾関係者がイチャモンつけてる記事を載せて
妨害しようとしてるんだよなあ

216:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:09:09.47 tndxZhRE0.net
新日本海フェリーにも同型船就航してるけど滅茶苦茶速いのな
フィンランドのバルチラの開発したアジポッドを搭載してる高速船

217:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:25:50.17 9IrEbe0u0.net
お彼岸なんだからシャトルハイウェイラインのお墓に線香でも立てろよ

218:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:34:03.15 FIGpsl+I0.net
21時間ってそんなにかかるのか
もうちょっと早くならんのか

219:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:15:09.97 7BtbjF5t0.net
>>214
2艘でローテだからそのくらいが丁度いいんじゃないの?

220:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:18:08.95 DtXuTyh80.net
これ目的が逆になりそうだな
九州への脱出便

221:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:29:44.17 IYjXTkWE0.net
識者に聞きたいんだけど、首都圏と九州のフェリー新設なら門司ていうのは現実的なチョイスなの?
新幹線で小倉に行けるのに。
もっと宮崎とか鹿児島のほうがよくない???
激高の京急に乗って横須賀に行ってフェリーで九州に行くのと新幹線で行くのてどっちが安い?

222:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:46:24.84 Ze2B4AVH0.net
>>217
その後貨物を載せたトラックは九州自動車道に乗るんだからICに近い新門司で正解
それに小倉にわざわざ廻ると関門海峡通過で更に時間かかるんだし

223:不要不急の名無しさん
20/09/20 01:31:48.29 mGLyBisl0.net
>>217
運ぶのは貨物だし、
それに九州の人口の4割が福岡県だから、
貨物の目的地も福岡県が多い。
新幹線で貨物は運べないからね。
JR貨物で一度に運べるのは
トラック20台分のコンテナだし、
それも貨車とトラックとの積み替えも大変。
一度に大型トラックをまるごと100台以上を運べるのはフェリーの長所。

224:不要不急の名無しさん
20/09/20 11:29:17.85 IHWft+2IO.net
>>214
フェリーとしては結構速いよ

225:不要不急の名無しさん
20/09/20 11:36:07.77 IHWft+2IO.net
>>217
首都圏から小倉まで新幹線で行くのは逸般人だけや。一般人は飛行機で行く。
もともと人はオマケで乗せるだけだし。

226:不要不急の名無しさん
20/09/20 18:48:03.70 rJwvopS10.net
>>217
チャリンコやバイクなんかを長距離運べるのはフェリーしかない
選択肢がないのだよ

227:不要不急の名無しさん
20/09/20 19:45:28.51 Y2pZ/Jvm0.net
旅客は着いたら小倉まで移動して 歓楽街経由で宿泊じゃな。
新門司ICが両面にならんかな。 

228:不要不急の名無しさん
20/09/20 20:53:43.13 jvpoTJ0n0.net
>>68
鉄道貨物輸送の利点は
・速達性
・定時性
・長距離輸送
・拠点性(全国140ヶ所)
・片道利用が可能
・低環境負荷
・大量輸送(26両編成で5tコンテナなら1度に130個)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
・トラックへの換装も列車到着後、即トップリフターでスムーズ
  URLリンク(youtu.be)

229:不要不急の名無しさん
20/09/20 22:48:45.47 6FfuRvAA0.net
>>224
24時間手配とかたまに72時間手配とか見ると、定時性って実際どのていどのもんなんだろう?

230:不要不急の名無しさん
20/09/20 23:05:25.83 owJn9rGI0.net
昔は大阪南港から広島港を結ぶ
広島グリーンフェリーなんて有ったのう

231:不要不急の名無しさん
20/09/20 23:13:54.60 eTolydw80.net
名門大洋フェリーで北九州と大阪を定期的に使ってるけど、
夜行高速バスよりも快適やわ。
流石、名門って名前がついてるだけあるけど小倉駅から新門司港までのバス
が派遣を運ぶようなバスで幻滅なんやけど。

232:不要不急の名無しさん
20/09/20 23:45:01.98 rm+OVxZN0.net
>>227
名門の名は名古屋の名やで

233:不要不急の名無しさん
20/09/20 23:58:23.47 jvpoTJ0n0.net
>>225
平均9割以上の高い定時運行率 - JR貨物
URLリンク(www.jrfreight.co.jp)
.
URLリンク(o.5ch.net)

234:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:04:03.99 dH9PIMyG0.net
>>229
そうなのか。やっぱり鉄道はすごいな。

235:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:04:10.63 XlQkf1XK0.net
おじとらのレビュー待ち

236:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:07:09.18 iq66JwpV0.net
>>4
うん、飛行機はそうだな。船なら甲板に出て外の潮風を吸えばいいだけ

237:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:10:08.46 DZSgqjAb0.net
>>25
多くて年に二回帰郷する程度の元ヒコットだけど、どう考えてもいらねーだろ
お盆以外は関門橋も関門トンネルもスッカスカ、間違って出来たらキングオブ不採算事業確実だわ

238:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:13:18.67 XlQkf1XK0.net
どうする? オーシャン東九フェリー!

239:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:14:21.62 6tTdPt1O0.net
3年持つかな

240:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:15:03.03 DZSgqjAb0.net
>>227
あれの二等洋室、俺が大学一年の時に大阪から帰るために使ってた時は4000円台だったのに
大学院の二年のころには6000円台に値上げしてて、今見たら8000円に迫る勢いなのな
20時‐8時のほうはそうでもなかったけど17時‐5時のほうは二回に一回はトラックの運ちゃんがけんかしてたわw

241:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:16:51.05 3pghl0Xc0.net
横須賀の新港ふ頭の件は収まったのかね
あそこ、富士重工の自動車輸出もやってるから
それの荷役とかち合うんで困ると言われていたけども

242:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:21:03.98 iq66JwpV0.net
>>41
7年前に呆気なく廃止になった羽田発NY行きのアメリカン航空思い出すねw
俺も廃止間際に乗ったけど福岡から最終便で羽田に着いて行きも帰りも羽田の
国際線ターミナルで一夜を過ごしたのは良い思い出だな。

243:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:34:01.41 hv/ofj2v0.net
これは楽しみ

244:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:34:06.66 3pghl0Xc0.net
ちなみに
この航路の時刻表ね
日曜日発を除く週6往復
横須賀(新港)23:45→北九州(新門司港)翌21:00
北九州(新門司港)0:00→横須賀(新港)20:45
まぁ車同伴なしだと北九州→横須賀はなんとか公共交通機関接続で近隣都市連絡できるが
逆方向は無理だろな、新門司で21:00に下ろされてもなw

245:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:38:28.87 iq66JwpV0.net
>>128
ワイド周遊券が廃止される直前に北海道に行ったが夜行で一夜を明かして宿泊費をかなり節約したな。
今思えば本当にラッキーだったな

246:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:42:59.68 3pghl0Xc0.net
この航路は基本、トラックの運転手救済用の交通機関だからね
寝台列車なんかをありがたがるような底辺層は相手にしてないだろ
寝台列車なんて、ごく一部の個室型を除けば眠れないよねぇ
翌日、頭フラフラだもんw

247:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:47:04.45 3pghl0Xc0.net
そういえば、鳴り物入りで登場した
室蘭~宮古の航路が、もう廃止になった
今は室蘭~八戸だけど、これも危ないw

248:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:54:28.14 pvRBtsrS0.net
>>242
・睡眠時間を削って当日早朝に飛行機や新幹線で移動
・時間を削り、宿泊費を払って、前泊の飛行機や新幹線移動
・睡眠時間を削り、体力勝負の座席縛り付けの刑で夜行バス移動
・ベッドで横になり、シャワーや洗面など身支度(場合によっては食事)のできる、寝台列車や夜行フェリーでの移動
体と財布と時間制約に優しい、真に豊かな移動手段とはなんだろね?

249:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:58:06.13 G9a6XGXO0.net
>>19
新門司港~徳島~有明ってのはもう乗ってる
URLリンク(youtu.be)

250:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:59:13.20 1ckRwL+v0.net
サイコロの6番目にかかれて
ミスターが引くやつになるのか

251:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:04:31.35 uTdYxy010.net
>>244
毎日夕方まで寝てる人?
朝駅や空港に行くのがそんなに苦痛か?

252:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:05:42.92 3UEtzwn10.net
>>2
そう、門司と広義の裏門司(曽根・松ヶ江・柄杓田・新門司)は違う
四国向いたあっち側は駅がない
けど近年とても拓けた

253:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:09:28.13 pvRBtsrS0.net
>>247
ビジネスマンが10時~の本社会議に参加するとか、
レジャー客がUSJやディズニーの「開園時間から」遊びたいとか、
ごく普通のシチュエーションを考えてごらん?

254:雲黒斎
20/09/21 01:09:42.92 0VCZORZn0.net
横須賀22時出港、新門司19時着ぐらいにしてくれると、着いてからの移動が出来るのでだいぶ助かるんだがな。 
トラックの方もこの時間の方がいいんじゃないかね。

255:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:10:34.24 3pghl0Xc0.net
>>244
上から二番目の選択肢だと思うよ?
列車と船舶はまたちょっと違うけどもね、大部屋雑魚寝はさすがにキツいw
夜行列車はとにかく窮屈、別に安くもないしね、豪華個室以外は寝心地悪いし
あんなもん評価してるのは、時代に取り残された化石の鉄道マニアくらいだと思う
最近はどんどん廃止されてるみたいだけど当然だと思う

256:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:11:51.55 8wx0bNlQ0.net
>>16
江戸の廻船航路か。いいね。

257:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:18:03.34 pvRBtsrS0.net
>>251
例えばUSJに遊びに行くとする
関東民の場合
・前泊ありきで飛行機or新幹線
・早朝4時起きで初発新幹線or飛行機
・夜行バス
九州民の場合
・夜行フェリーで大阪南港へ直結
体と財布と時間に有利なのは、さてどっちの住民かな?

258:雲黒斎
20/09/21 01:25:28.36 0VCZORZn0.net
>>250に書いた出港/到着時間は、自分でも結構良い案だと思うんだがね。
22時なら会社終わってから乗れるが、これより早いと横須賀から遠いところだと難しくなる。
0時発だと乗ってから食事とか一杯やろうかって気になる人は少ないだろうし、乗る前に済ませちゃう人が多いだろうが、22時なら乗ってから風呂、メシ、一杯って感じになる。ちょっとハイになってるし。
降りてからもそうよ。 19時なら移動して宿に荷物置いて、街に繰り出すって気にもなる。21時着じゃ難しい。
関連消費がぜんぜん違ってくるって事。

259:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:30:53.39 3pghl0Xc0.net
>>253
だから船室の等級によるでしょうよ
特等船室なら、それこそ快適よ、その代わり前泊と同じくらいの加算料金
一方、下等船室ならそれこそ豪華個室を除く寝台列車並みにキツい
ようするに快適と金額は比例するってこと

260:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:37:14.42 3pghl0Xc0.net
>>254
おれもいいと思ったが、問題は貨物輸送自動車の出発時刻かね
大体、夕方遅め~夜早めの出発でしょう
港には出航1~1時間半前に到着してないといけない、22:00発だと20:30~21:00に北九州新門司港や横須賀新港到着
集荷範囲が九州一円や関東一円だと、間に合わない場合もあるかと

261:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:37:52.72 QOPJeRan0.net
横須賀ももっと町興ししないとな
トンネルいっぱいあるし軍港町だから陰鬱な古い建物もあるし心霊スポットいくらでも作れるのに

262:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:39:19.95 cUaThWBL0.net
貨物はいいけど人は乗らない
21時間なら福岡空港からLCC使った方が早くて安い

263:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:40:18.46 pvRBtsrS0.net
>>255
なんか、古い固定概念で叩いてんね
今時、雑魚寝大部屋なんて(学生団体需要向きの少数を除いて)ほとんどありませんからw
ハシゴで登る2段ベッドすら貴重な存在っすよw
階段で上がるカプセルホテルタイプが今時フェリーの底辺ラインっすよ?

264:雲黒斎
20/09/21 01:47:03.84 0VCZORZn0.net
>>256
なるほど。
でも、オーシャン東九って19:30(北九州は19:00)発なんだよね。 こっちとは狙ってる客が違うって事かね? 宅配便みたいなのは狙わないとか。

265:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:49:40.14 cylv0iIi0.net
横須賀で見送った後
羽田へ移動して福岡行の飛行機に乗って
新門司へ先回りして出迎えできるな

266:雲黒斎
20/09/21 01:52:39.06 0VCZORZn0.net
>>260の >宅配便みたいなのは狙わないとか。
って書いたのは、オーシャン東九が、ってことね。 
新フェリーの方は宅配便の集荷締め切りが19時で、それをフェリーにぶち込んで次の日の夜に九州に届けるって感じになるんだろう。
オーシャン東九だと34時間後だからね。

267:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:54:52.39 wMrg10wV0.net
東九フェリーがあるのに横須賀からって採算取れるのかなあ?

268:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:56:54.82 9dGjHebK0.net
>>263
徳島寄港の東九フェリーより時間的に有利だろ

269:雲黒斎
20/09/21 01:57:34.77 0VCZORZn0.net
>>263
早さ(速さ)が違います。

270:不要不急の名無しさん
20/09/21 02:03:08.68 VzxVydHV0.net
もう1時間早ければ小倉に飲みに行ける時間帯だけど
22時着だともう小倉で宿泊するしかないね

271:不要不急の名無しさん
20/09/21 02:04:42.40 H80DAEg80.net
コロナとか、タンカーとかあっただろ。
もう大型船は建造、就航禁止。
飛行機も軍用機以外禁止。

272:不要不急の名無しさん
20/09/21 02:25:51.44 CMBAoKeJ0.net
>>257
つくっても逗子の名所にはかなわないからな

273:不要不急の名無しさん
20/09/21 02:28:28.22 QOPJeRan0.net
小坪なんかだめだよ有名になって人大杉だし本物だから危ないし

274:不要不急の名無しさん
20/09/21 08:27:28.48 IcXStXgZ0.net
>>248
曽根は小倉
白野江 大積 喜多久 柄杓田 伊川 猿喰 今津 恒見 吉志 松ヶ江あたりが裏門司

275:不要不急の名無しさん
20/09/21 12:11:41.12 3UEtzwn10.net
>>270
的確やな←実は裏門司民

276:不要不急の名無しさん
20/09/21 16:23:47.49 WW9JLtBC0.net
>>259
俺も横から見て残念な叩きだと思うわ。

277:不要不急の名無しさん
20/09/21 16:50:17.51 4HyPdGeH0.net
>>270 >>69
昔、曽根には、伊丹からの全日空のYSが発着していた
フェリーといえば、さんふらわあの苅田港
.
URLリンク(o.5ch.net)

278:不要不急の名無しさん
20/09/21 17:08:13.09 q4xPEQ4v0.net
>>240
下関一泊付きのプラン出してくんじゃね?
SHKグループだし

279:不要不急の名無しさん
20/09/21 17:53:11.30 LVnaF5Uz0.net
>>257
俺、田舎者だから、横須賀では坂の下で見上げてると、百恵ちゃんが次々に坂道駆け上がってると思ってた^^

280:不要不急の名無しさん
20/09/21 17:57:55.23 HKiNYIN00.net
久里浜でなく横須賀というのがミソ

281:不要不急の名無しさん
20/09/21 18:44:38.19 3dw2UDFe0.net
>>275
横須賀ストーリー

282:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch