【九州から首都圏へ】新門司港-横須賀港 新フェリー航路、43年ぶり就航へ 2021年7月 [WATeR★]at NEWSPLUS
【九州から首都圏へ】新門司港-横須賀港 新フェリー航路、43年ぶり就航へ 2021年7月 [WATeR★] - 暇つぶし2ch2:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:07:18.05 JidzJh9V0.net
裏門司って言ったら怒られる。
これ豆な!

3:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:08:14.60


4:Y5nDJSXq0.net



5:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:08:39.32 1y8Lekuy0.net
一人が咳をしても逃げ場はないな

6:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:08:41.00 O2Dg2jSx0.net
船が余ってるの?

7:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:08:58.89 Tv+c/HRO0.net
>>2
松ヶ江ならいいのかな?

8:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:09:32.81 /bbYq8Hh0.net
修羅の国行きかよ
片道切符じゃんw

9:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:10:22.08 iFOkiKxh0.net
>>4
外に出ればいい

10:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:10:26.82 xRwNP20t0.net
>>4
咳をしても一人

11:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:10:29.76 HTM/IOXc0.net
それよか関門トンネルの車線増やしてよ

12:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:10:44.67 lpCZdkgS0.net
>>5
新造

13:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:10:51.61 vn3ip0Ab0.net
>>7
有明からでてるやっぱ四国に泊まるから逃げれるけど、これは直通だからなw

14:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:10:53.09 EThfY01v0.net
需要あるのか?

15:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:11:05.70 dAuCZcqh0.net
よりによって北九州、、、

16:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:11:27.47 NxwLaAXm0.net
>>10
なんでそんなことフェリー会社がやらなきゃだめなんだよ

17:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:11:41.65 YhUE9ihO0.net
もはや日本を常にグルグル周回する物流観光兼ねたクルーズ船はよ。
ななつ星列車などあるように、船版もコロナ後成功する。

18:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:12:09.75 jcZp/ULv0.net
港のヨーコ横浜横須賀~

19:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:12:49.10 lpCZdkgS0.net
>>13
ドライバーの労働環境改善で需要あるよ

20:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:13:11.21 Y7xU3Lir0.net
スーツ君 絶対に乗るだろな もう乗ってるかもだが

21:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:13:22.62 2n0BxKI/0.net
あれ?
徳島には停まらないの?
停まってきなよ!

22:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:14:07.90 iOYfdzCO0.net
>>5
三菱に造らせた

23:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:14:08.31 xpfdtyaH0.net
こりゃ楽しみだね

24:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:14:25.47 dAuCZcqh0.net
北九州って降りた瞬間、
トゲトゲ肩パッド集団に襲われそう、、、

25:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:14:41.98 39AacQWh0.net
これはこれは
これは人気航路になりそう

26:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:14:54.02 xRwNP20t0.net
>>10
第二関門橋はなかったことになったしな。
長州出島の失敗が痛い。

27:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:15:32.36 c+bjpR0G0.net
>>1
新しいフェリーって時代に合わせて雑魚寝部屋ないらしいね
風情ないな

28:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:15:36.67 nXrrP3pG0.net
帰宅立ち直って欲しいな
遠く東京から応援してます

29:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:16:31.77 IUN5+ONx0.net
これ先月も見た気がするけど同じ話だよな

30:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:16:42.81 6gDqNdaR0.net
何年もつかな

31:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:17:14.60 O2Dg2jSx0.net
>>11
>>21
本腰の計画なのか。

32:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:18:00.93 JUrzYPFS0.net
>>9
お兄さん
文学通だね

33:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:18:25.82 JUrzYPFS0.net
>>13
これで下関に帰りたい

34:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:18:40.99 8dQektwE0.net
>>1
これ、横須賀発は、久里浜じゃなくて平成の新港
あそこは、フェリー対応設備がないから
防舷材やターミナル、ボーディングブリッジなどの
整備はこれからするらしい
URLリンク(trafficnews.jp)

35:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:18:54.41 yooq0Pwy0.net
飛行機新幹線は移動、フェリーは旅行

36:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:19:36.71 D3HWYRbs0.net
あと1年ばあちゃんが生きながらえてくれたら
コロナで会いに行けなかった分遊びに行ってこようかな
飛行機や新幹線よりは換気よさそうだし

37:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:19:38.89 K7dfLXWD0.net
夜行列車も復活させようぜ

38:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:19:46.06 6SuHSMeG0.net
川崎から宮崎へは乗った事ある

39:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:20:29.05 3z2QCYg70.net
>>23
修羅人外魔境はもう少し山の中入った方だよ!
精々エンカウント制を採用してる位

40:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:20:50.59 iOYfdzCO0.net
>>36
特定の乗務員に負担かかっちゃうからないよ

41:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:21:20.79 Vufiod1B0.net
門司は山口で横須賀は横浜みたいなもんだからな
なんか意識してんね

42:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:21:54.32 bVSFfnox0.net
これ九州に着くの夜だからなあ
到着して直ぐに泊まらなあかんし
遊びで使うには使い勝手が悪過ぎる

43:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:22:03.24 NOo/uG3t0.net
久里浜港じゃないの?

44:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:22:04.44 OW0pcGag0.net
横須賀は遠いな。
横浜近辺では無理なのか?

45:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:22:39.75 Ws16tCh30.net
シェンムーの次の舞台は北九州か

46:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:22:51.53 w0XdjmQy0.net
カップラーメンと冷食の自販機しかないのは勘弁してくれ

47:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:22:54.86 pCu3rbl90.net
この期に及んでファリー乗るやつがまだ居たんだ

48:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:24:48.35 cP49DIpf0.net
>>16
時間さえあればゆっくりしてて九州から北海道いけるのはいいかもね。枝葉つけて台湾、樺太も。

49:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:24:48.38 67Qr4nin0.net
関東のJリーグサポは、来年のギラバンツ戦で使えるな
てか、遠征チームのグッズを載せたオフィシャルトラックはこれ1択だろ

50:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:24:59.39 qQ3ax0Tk0.net
博多ー横浜なら利用する

51:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:25:16.39 15iyQ6770.net
車が積めるなら福岡から車で行くよりは良いのかな
時間は掛かるけど体力残るし

52:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:25:48.02 nVPu05950.net
長距離フェリーなんて時間が有り余ってる人じゃないと使わんだろ

53:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:25:59.86 iOYfdzCO0.net
>>42
久里浜じゃないんだよね
>>43
横浜や東京じゃ駄目なんだよ
東京湾に入り込んだら運航効率が劇的に低下してしまう

54:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:26:46.95 cP49DIpf0.net
>>26
泥棒や痴漢問題。

55:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:27:25.18 cSj7wToC0.net
これトラック用のフェリーで一般はオマケだからな

56:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:27:48.30 N233HVNu0.net
片道15000円以上はするだろうな
18きっぷ5日分に相当する
ムーンライトながらが廃止されて1日で小倉まで行けなくなったからなぁ
まぁ船酔い1日中ゲロってたら脱水症状になりそう

57:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:28:22.89 0l0IGTSN0.net
>>50
自転車も原チャも詰めるで

58:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:29:00.81 SoiAcuseO.net
運転好きだからフェリーは使いたくないな。宿泊料金もプラスされている料金とも言えるし割高だわ

59:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:29:24.06 K7dfLXWD0.net
>>56
チャリ積みたいだけなら新幹線でも飛行機でも

60:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:29:35.93 MoLV0R600.net
フェリーは不潔だ
コロナが収まっても人は戻らないだろう
トラックの運ちゃんぐらいしか利用しない

61:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:30:03.86 67Qr4nin0.net
>>43
1. 湾内は混雑してる(停泊時間も含めて24時間以内にしないと2隻で毎日運行のサイクルが成り立たない)
2. 横須賀からの強い要請(政治判断・営業判断)
あたりかと

62:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:30:20.47 h+e2tzgc0.net
フェリーは夜間かつ12時間が限度だろ
21時間とか昼もフェリーの中だし丸1日つぶれる
寝てる間に移動でき昼に上陸できないと意味がない

63:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:30:53.40 r3jqjWq50.net
初めての人は必ず酔いどめ薬持ってけ
でないと地獄見るで

64:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:31:17.17 q78yyLEO0.net
おじとらもこれ使うのかな

65:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:31:42.53 5kKq4RPs0.net
どうせなら北海道行けよwww

66:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:32:11.09 mrOUbP/XO.net
一番安い旅客でいくらなの?

67:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:32:14.12 MPFOe6sL0.net
>>51
長距離トラック向けでしょ
豪雨で貨物列車が止まって雑誌発売日がずれたからな

68:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:32:42.42 78JiXVSo0.net
>>61
無人輸送

69:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:32:43.29 iL+tEQvb0.net
記事を読むと片道21時間で青果向きらしいけど、どんな需要があるんだろ
北九州⇔横須賀なら、高速道路や鉄道輸送の方が早いし確実じゃないの?

70:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:32:54.04 NjZ8jg0m0.net
大阪九州はサンフラワーとかいろいろあるな

71:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:32:56.08 yuOQ4/3L0.net
昼間瀬戸内海通るなら乗りたいけど
太平洋周りなのかな

72:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:33:34.89 M6Nj5gUV0.net
JRQのQueen Beetle いつなったら就航するんだろう
福岡仁川航空路も少し動き始めたが

73:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:33:55.61 Tv+c/HRO0.net
貨物需要はあるだろうけど旅客はちょっと行きにくいんだよな、横須賀新港
横須賀中央から20分ぐらい歩くんじゃなかろうか
新門司は送迎がある

74:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:34:02.35 bZIc3mAV0.net
フェリーってテンション上がって夜寝れないんだよな。
で寝不足で翌日テンション低くなる。

75:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:34:09.05 K7dfLXWD0.net
>>69
さんふらわあ

76:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:34:26.91 iaciyeB00.net
サイタマにもフェリー欲しくない?(´・ω・`)

77:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:34:32.72 3qCI7ZcJ0.net
下関門司間の略しかた関門はおかしいよな
下門だろ

78:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:35:35.92 SoiAcuseO.net
>>55ん?東京=大垣間の鈍行が無くなったの?

79:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:36:48.80 3qCI7ZcJ0.net
マイカーとカーフェリーの組み合わせで旅の楽しみがどんどんひろがるね

80:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:36:52.62 csMWGTCC0.net
北九州⇔横須賀なら、高速道路利用で12時間
東京まで+1時間位だな

81:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:37:43.70 atJAIoJa0.net
>>61
貨物だけ積んで人は乗らないと言う手もあるけど

82:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:38:02.30 hGbbxY6A0.net
北海道行きならバイク野郎が乗りそうだけど

83:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:38:45.44 gkiH0eSu0.net
裏S区の人間が来るぞ!

84:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:38:52.06 CU982F9q0.net
新門司から船に乗って横須賀に着いた~♪
自作自演で誹謗中傷するのが得意な「砂漠のマスカレード」が、5月中旬位からスレ立てをやめて、逃げました
違う名前でするようになっただけですけど
そんなネット工作員の彼に興味のある方は、モ娘(鳩)はげみんと出入り禁止のスレへ
スレリンク(zurui板)

85:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:39:13.74 xRwNP20t0.net
>>61
前スレから堂々巡り

86:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:39:21.97 PgtYLp9V0.net
>>62
フェリーの中の売店で売ってる

87:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:40:01.88 I7akxzZz0.net
来年7月からではgotoも終了してるな
フェリーは車両代もまとめて割引してくれるのに残念

88:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:40:18.44 lbsFh/i50.net
船は楽でいいな

89:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:40:21.46 xRwNP20t0.net
>>70
太平洋まわりです。

90:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:40:23.21 Eh+kCirn0.net
>>23
ヒャッハー!ここは通さねぇぜぇ~

91:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:43:06.12 OW0pcGag0.net
>>52
>>60
なるほど

92:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:44:25.14 ZRgl+ich0.net
>>10
歩け

93:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:46:08.05 pCu3rbl90.net
船は物流を支える大事なインフラだから、
ぜひとも国内線も充実してほしい。

94:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:47:15.07 +LV6zax50.net
横須賀まで遠いし福岡までも遠い

95:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:47:17.56 75QzlSOUO.net
>>77
期間限定になった上、今年は運行してない。
たぶんもう実質廃止。

96:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:47:38.19 1vrkaQiH0.net
GW盆正月の渋滞時期には、車より早くつきそうだな。
その時期漏れはよく横浜ー門司を24時間かけて車ではしってる(途中 車中泊含む)

97:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:48:21.29 9tYtnKNL0.net
>>2
葬式のときに笑うしきたりがあるとこだっけ?

98:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:49:39.21 78JiXVSo0.net
陸送で長時間運転をされるよりトラックだけ送る方が安全

99:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:50:33.91 sfHPITU60.net
普通車片道3万くらいかな?

100:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:50:42.87 ZRgl+ich0.net
>>68
トレーラーのコンテナと台車だけ載せて運ぶ
運転手要らずで安上がり

101:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:51:17.92 PgtYLp9V0.net
ベトナムにはホーチミン~ダナンとかの航路がないのに
日本人はフェリー好き民族なのかな?

102:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:51:50.65 0jnF83cZ0.net
16000tって結構デカイな
東九とやりあっても需要が十分有るって判断なのか
朝着なら便利なんだけど夜着かぁ、、、、

103:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:51:55.92 kGsR/VRa0.net
横須賀だとせっかくだから観光もしちゃうし、
徳島経由でも日数変わらなくなっちゃうな

104:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:52:01.13 OW/CBvSu0.net
これはちょっと夢があるな
太平洋側に出るまでは何かしら陸見えるだろうし

105:不要不急の名無しさん
20/09/16 20:52:48.09 0H+Ja2pR0.net
東京門司港のフェリーは客船というより運搬船みたいでしょぼいのに
横須賀航路用は豪華客船なのか

106:川北紘久
20/09/16 21:00:10.34 NqRNkwSK0.net
新航路新設より寝台特急「はやぶさ」号の復活のほうが先ではなかろうか?
日本政府は航路より鉄路の活用を模索すべきで我々鉄道ファンは怒りを感じている
貨物や荷物そして郵便も鉄路を活用すべき
我々鉄道ファンの提言を受け入れよ!

107:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:00:34.29 MCXiU/dT0.net
今のオーシャン東九フェリー徳島よるけど太平洋回りと船の古さで酔いそう
瀬戸内海回りの船のほうが新しくて設備もよくて揺れも少ない。
阪九フェリーの50周年 昼間のデイクルーズは、夕方にしまなみ海道まで見れて良かった。
そのまま夜に門司には着かず
宇部沖で5時間時間調整したので翌日朝に入港。料金も閑散期料金。
スレチ失礼。

108:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:01:05.17 hZb04SwF0.net
>>104
いや
この船みるからにトラック用だよ

109:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:01:28.00 pRAGDlab0.net
今どきの船はかなりの部分が自動化されてる(らしい)し、
客室設備も充実して清潔感ある(らしい)んだよな。
乗る以前に見ることすらないけど。

110:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:01:48.30 JW+0wguS0.net
最上級個室が定員2名デラックスルーム×2室とかいうしょぼい仕様はなんとかしてくれ!
SHKグループの名が泣くぞ・・・。
URLリンク(www.snf.jp)東京九州フェリーに就航する新造船の命名進水式/
8月7日(金)、三菱重工業株式会社長崎造船所において、
東京九州フェリー株式会社の横須賀~新門司間に就航する第一船の命名進水式が執り行われ、
「はまゆう」と命名されました。
「はまゆう」は横須賀市の花であり、花言葉“どこか遠くへ”の通り関東と九州の架け橋として、新たな需要を開拓します。
本船の高速性(航海速力28.3ノット)を活かし、横須賀~新門司間を約21時間で運航します。
 (予定)
 *就航時期 :2021年7月
 *就航航路 :横須賀~新門司間(976㎞)
 *運航ダイヤ:日曜日を除く週6便運航
   横須賀発 23:45 新門司着 翌日21:00
   新門司発 24:00 横須賀着 当日20:45
〇就航船舶の主要目
 全  長: 222.5m
 総トン数: 約15,400トン
 主  機: 8,540kw×4基
 速  力: 28.3kt(航海速力)
 積載台数: トラック 約154台 / 乗用車 約30台
      (車両甲板は2層構造となっております。)
 旅客定員: 268名
       デラックス 2名 ×  2室 =  4名
       ステート和洋室 4名 × 18室 = 72名
       ステート  (ウィズペット) 2名 ×  2室 =  4名
       ツーリストS(1名個室寝台) 62名
       ツーリストA(傾斜階段式2段寝台) 96名
       ドライバー室(1名個室寝台) 30名
記ダイヤにより、関東~九州間の貨物輸送で3日目配送が可能となりサービス向上が期待できます。
陸上輸送に比べ渋滞や事故のリスクが低減され、輸送環境も安定していることから品質面でも安全な輸送手段といえます。
また、船内設備として青果物・生鮮食品や冷凍食品など鮮度を保持する電源設備や、トラックドライバーがゆっくりと休息できる
ドライバー専用の浴室や食堂を備え付けています。
船内は3層吹き抜けのエントランスとシースルーエレベーターを設け、豪華な船旅気分を演出します。
レストランやバーベキューコーナーで海を眺めながらのお食事を楽しむことができ、最上階では太平洋の風を肌で感じながらの露天風呂、
プラネタリウムや映画を観賞することができるシアターが備え付けられています。船室は専用テラス付き個室の他、家族が利用しやすい和洋室、
ペットと同伴できるウィズペットルームを用意しています。ツーリストクラスもプライベート空間が確保された寝台により快適な船旅を提供します。
本船は新型最適船型の採用などにより、在来船と比べ約6%の省エネルギーが実現可能となっています。
SOx(硫黄酸化物)の排出規制への対応策として、主機関(4台)及び発電機関(3台)に排ガス浄化装置(スクラバー)を搭載します。
環境問題やドライバー不足を背景としたモーダルシフトの受け皿として、また多様化する観光ニーズに対応して、関東圏と九州圏を結ぶ物流や観光の一翼を担います。
引き続き東京九州フェリー、新日本海フェリーのご愛顧の程お願い申し上げます。

111:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:02:39.65 cP49DIpf0.net
>>50
家族多いひとは帰省に使える。

112:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:03:31.44 hZb04SwF0.net
>>105
ありえないっしょ。
はやぶさとか富士とか
一回乗ると嫌になるぞw

113:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:03:52.22 5kKq4RPs0.net
中分緯度航法ですか

114:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:03:56.57 0z3C5JQw0.net
>>68
今は労働規制の強化で不眠不休で走り続けるなんてことはできなくなったから、需要は十分見込める
夕方集荷したトラックを載せて深夜に出発し、翌夜到着したら夜間走行して午前中に納品できる
関東~九州一円を中一日で輸送できる理想的なダイヤだよ

115:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:11:41.53 q8KXc3Ai0.net
コロンボが乗ってくれると面白い。

116:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:16:28.47 JW+0wguS0.net
まあ、しょぼい船とは言え、オーシャン東九フェリーに比べれば超デラックス仕様なのであまり贅沢を言ってはだめか・・・。
でも、デラックスルームの争奪がめんどくさくなきゃいいんだけどたった2室だもんなぁ・・・。
>>106
阪九フェリー50周年デイクルーズ、あれ良かったね。
自分は新門司発に乗りましたけど、またやってほしい。
A5ランク神戸牛ステーキはプリンみたいに柔らかくて美味しかった。
URLリンク(art5.photozou.jp)
URLリンク(art1.photozou.jp)
URLリンク(art5.photozou.jp)
URLリンク(art1.photozou.jp)

117:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:32:24.16 85b6ic790.net
地名はカナふってほしい。
知らない地域の地名は読めないよ。
つーかなんか時期悪いなあ。

118:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:34:22.21 iv/wmKy20.net
鎌倉住まい実家福岡の俺は勝ち組

119:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:37:08.08 z6PTmrUO0.net
久里浜-大分のシャトルハイウェイラインの二の舞にならなければいいが。
東京湾の混雑と速度制限を避けるために横須賀を使うのはわかるがなかなか定着しない
からどうなることやら。

120:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:37:22.09 sPW7ijfC0.net
>>116
横須賀はよこすかって読みます

121:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:39:33.93 iOYfdzCO0.net
>>118
シャトルハイウェイラインはボロ船使ったために安定運航できずに死んだ
こちらは新造船投入できたから大丈夫

122:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:42:16.97 Zwk60rCZ0.net
何日かかるんだ?
4日ほど?

123:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:42:31.00 ivj/eV+40.net
>>111
いやありだろ
夜寝てりゃ目的地でバスより快適なんだしw

124:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:43:09.28 hYcwdnO30.net
確か運行ダイヤが誰をターゲットにしたかも分からんクソだったろ。

125:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:44:39.30 xRwNP20t0.net
>>123
わからなかったの?
かわいそうに。

126:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:46:44.33 Hj5xka2q0.net
>>76
下司海峡だろ。

127:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:47:06.89 L6bCOVlT0.net
定員一名

128:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:49:59.75 GB6HYjw20.net
船旅サイコーだよね
門司から大阪よく乗ってた

129:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:50:23.03 Hj5xka2q0.net
>>122
しかも、ホテル代一泊分浮くし。

130:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:51:40.91 wbsbV2at0.net
九州で下船しないで超ロングな往復船旅も可?

131:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:54:24.20 4NUlVOa20.net
さておじとらはいつ乗るのか

132:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:54:27.63 g9cYyRuH0.net
>>59
新造船

133:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:56:33.84 aLM10tbu0.net
>>99
>>113
出発港でトラックだけ乗せて運転手は降りて、到着港で別の運転手が待機してるって運用なのか
トラック運転手は不眠不休の激務というイメージがあったけど労働環境が整備されてきたんだな

134:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:56:58.68 85b6ic790.net
>>119
自分も親族も全員関東の人間なのでwそれは読めます。
西日本は関わりも用もないのでさっぱりです。

135:不要不急の名無しさん
20/09/16 21:59:04.91 GdyvO9qdO.net
>>48
北QJ1昇格祈願!!
あのスタジアムは一度は行きたい

136:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:01:29.33 4NUlVOa20.net
>>33
横須賀中央から15分くらいとは警察署とかの先の埠頭かな
>>48
九州行くチームのエキップトラックは間違いなくこれに乗せるな

137:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:04:00.96 WciEFzKy0.net
>>25
作るよ
今3つのルートからひとつを決めてるところ

138:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:12:00.55 gbg+DLye0.net
船酔いゲロゲロ

139:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:13:18.32 Mf/HFXLM0.net
>>105
無理。JRやる気なし。
サンライズ出雲・瀬戸ですら次はどうなるか分からないし

140:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:13:55.34 85b6ic790.net
>>132
トレーラーは基本的に切り離しを活用するもんだけど、
フェリーってトラック運転手も乗ってるよ。
運転せず寝られるけど。
大洗から北海道行く時のフェリーにはトラック運転手用の寝る場所が別にあったりした。

141:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:22:06.14 K7dfLXWD0.net
>>139
ブラックは知らんけどホワイトよりのところはフェリーに乗ってる間も給料出る規定になってたりして逆に人を乗せない運送会社も増えてる

142:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:23:13.93 xRwNP20t0.net
>>136
そうなんだ、よかった。

143:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:23:48.68 0z3C5JQw0.net
>>139
以前はフェリー乗船中のうち2時間は労働時間とされたが、今は乗船時間はすべて休息時間にカウントできる
この辺の法規制はむしろ改悪された

144:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:25:03.00 xRwNP20t0.net
>>142
いろいろ他の要因もあるけど、宮古~室蘭はそれでとどめを刺されたね。

145:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:29:34.32 JC4fX+Ml0.net
これは乗ってみたい(´・ω・`)

146:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:32:48.47 pLspR3eg0.net
>>23
北九州側は到着じゃなくて上陸戦で

147:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:32:50.63 GdyvO9qdO.net
>>139
運ちゃん用食堂や風呂もあったってのは本当だろうか

148:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:33:58.38 +CAbx+YF0.net
今あるのは徳島経由で二晩かかるからか

149:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:34:45.71 pLspR3eg0.net
>>146
フェリーによってはあるよ
ドライバーズルームというのが
食堂はどうだったかな
まあマナー的な�


150:竭閧フ隔離部屋みたいな感じだったがw



151:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:36:10.18 aQnpnw4A0.net
>>18
ROROで回すんだろうが紀伊半島があるからルート的には大回りだろうな。

152:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:37:26.93 ibLplZhS0.net
船は新しいの?
竹芝から伊豆大島いくフェリーは外見は大きく立派だったけど、中はかなり年季入ってて苦痛だった。

153:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:37:44.12 aQnpnw4A0.net
>>62
瀬戸内航路はそうでもない。
初心者には一番おすすめ

154:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:38:31.71 JW+0wguS0.net
>>146
数年前に代替わりした前の大洗航路「旧さんふらわあさっぽろ」にはドライバー食堂があったなな・・・。
今回の船は>>109にもあるように以下の通り。
>船内設備として青果物・生鮮食品や冷凍食品など鮮度を保持する電源設備や、
>トラックドライバーがゆっくりと休息できるドライバー専用の浴室や食堂を備え付けています。

155:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:41:31.02 ibLplZhS0.net
来年かぁ。生きてたら乗りたいなぁ。
子供の頃、川崎から九州(宮崎?)まで家族で乗ったな。
出港するときのドラが音がワクワクする。

156:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:41:45.44 g9cYyRuH0.net
>>150
8月に進水式したばかり

157:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:43:19.35 VCzEAa450.net
>>152
ものはいいようだねw

158:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:48:09.31 ibLplZhS0.net
>>154
じゃあピカピカなんだねー。
フェリーってもうどんどん無くなっていく文化なんだろうと思ってたから新船投入なんて嬉しい。

159:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:48:54.39 0H+Ja2pR0.net
現在の東九オーシャン東京北九航路は
30時間以上かかるし波ではなくエンジンの揺れが凄まじいし
レストランとは名ばかりのレトルト自販機とレンジがズラッとならんでるだけのロビーだし
それに比べればすごく進化してるように感じる

160:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:53:19.19 wreGsqhf0.net
九州なんか新幹線で繋がってるんだから、高知に来てくれよ・・・

161:不要不急の名無しさん
20/09/16 22:53:44.17 fe9cu6Wf0.net
そういや高校の修学旅行は
久里浜からの船旅だった

162:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:02:50.07 JW+0wguS0.net
>>157
オーシャンのエンジンの振動やばいよね。
個室の引き出し式の二段ベッドがキュッキュッキュッっと軋んでうるさいんで
音が発生している部分に丸めたティシュ挟んで消音しないと寝れたもんじゃなかった。
いくら構造上振動に不利な1エンジン1軸推進とは言え新造船であの振動はちょっとどうかと思う。
同じく1エンジン1軸推進でもオレンジフェリーの新造船は設計にも気を使ったと中の人が言ってたし、
実際に騒音も振動もほぼ皆無の静かで快適な船だった。

163:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:04:17.14 IPrTzb5H0.net
なんでもいいから旅に出たい。閉塞感が耐えられない。

164:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:05:05.07 ibLplZhS0.net
ホームページみたら東海汽船も新しい船出してるんだ。なんだなんだ。

165:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:06:06.30 ibLplZhS0.net
>>161
わかる。
都民だから10月になったらどっか行こうと思う。

166:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:08:48.13 y8Rf1ldj0.net
船ってエンジン音やばいよな
青函で寝る予定が徹夜になったよ

167:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:19:59.79 GdyvO9qdO.net
>>148
>>152
ありがとう
てか>>109読んでなかったけど 楽しそうね

168:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:23:00.98 wreGsqhf0.net
>>165
ホントは、船は国際線が楽しい。
酒とか免税だからw
豪華客船も楽しいんだろうが、雑魚寝の二等が有った方が面白い。

169:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:23:53.21 d4tLqfWR0.net
お、正式に決まったか
一度は九州行ってみたいから行く時はこれ使うわ

170:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:28:21.64 XquxfErM0.net
横浜から船に乗って別府についたー

171:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:33:46.38 I7Ok32HW0.net
>>75
西浦和の荒川にターミナル造ってくれ10万トンくらい停泊できるやつで( ・∀・)

172:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:48:58.77 VkBK4WsG0.net
値段は?

173:不要不急の名無しさん
20/09/16 23:55:42.70 Mf/HFXLM0.net
>>150
>>154
新さるびあ丸は6月末に就航したよ
8月に進水式した船って無いはず
2代目旧さるびあ丸はマラッカ海峡越えてバングラデシュのチッタゴンへ向かってる
スクラップ、解体でしょうね
>>160
尾道造船設計、佐伯重工業建造の歴代の名門大洋フェリーのニューありおん・ぺがさす
フェリーおおさか・きたきゅうしゅうも振動あったよ
オーシャンの4隻とか佐伯重工業のフェリーはそんなもんでしょう
船ヲタなら振動も楽しめばいい
おれんじえひめ・おおさかは静か過ぎる
一番ベーシックのシングルの引き戸がカタカタ当たる部屋がある
航海時間8時間で朝6時着やし寝るだけならシングルで十分

174:不要不急の名無しさん
20/09/17 00:05:10.23 fdvo9ju80.net
昔のフェリーって
もっと重油臭かったし
繁忙期なんかは臨時定員で通路からトイレの前から毛布敷いて寝てたし
車両甲板はドアが開かないくらいクルマを詰め込んだし
夏場はガタガタ震えるくらい冷房が効いてたり
2等船室には木箱の灰皿が置いてあって
カーペットはタバコの焦げた跡があったし
食堂行ったらテーブル上の醤油やソースが
ガチャガチャ音立てて震えてたし
メンテナンスもロクにされてなくて
サイドデッキやらサビサビボロボロ当たり前やった
いい意味で船に乗ってると実感するというか
味があって面白かった
今のフェリーは総トン数が大きくなって
振動、騒音はだいぶ低減されてるし
スクラバー搭載船みたいに
ファンネルから黒煙や火の粉を吐くことなど無くなった
快適にはなったけど
船に乗ってる実感がない

175:不要不急の名無しさん
20/09/17 00:07:26.59 T7WHoUp20.net
21時間…微振動で地味に体力を削られて…
上陸するとヒャッハーに襲撃される…
現代の島流し…

176:不要不急の名無しさん
20/09/17 00:12:42.41 kRQTkHzJ0.net
徳島回りの航路みたいに高知沖を走るのかね?

177:不要不急の名無しさん
20/09/17 00:36:48.83 HWww2Qb90.net
>>46
物流は止まってないから当たり前だろ

178:不要不急の名無しさん
20/09/17 00:36:56.25 YtpyL9M20.net
福岡にいくのが楽しくなりそう
URLリンク(youtu.be)

179:不要不急の名無しさん
20/09/17 00:41:53.61 HWww2Qb90.net
>>73
隣の部屋の奴らが夜通し麻雀やっててブチ切れそうになったわ
じゃらじゃらうるせー�


180:�



181:不要不急の名無しさん
20/09/17 00:42:48.56 Au/1HTO70.net
門司港とむっちゃ離れてるのに何でこんな名前付けた

182:不要不急の名無しさん
20/09/17 00:45:46.00 HWww2Qb90.net
>>173
スカジャン着たヤンキーまだいるの?

183:不要不急の名無しさん
20/09/17 01:45:31.68 xt7txaUV0.net
>>146
ジャンボフェリーの運ちゃん用個室と風呂は
シャシー輸送が主になって運ちゃんが乗らなくなったので
今は一般客に開放されているな

184:不要不急の名無しさん
20/09/17 02:11:58.43 nZp1SFVBO.net
ギシギシに詰め込むから狭いだろうし人も通るだろうしドアパンやカバンが擦れるとかで車がキズつかないか?

185:不要不急の名無しさん
20/09/17 03:02:46.76 92vF9SPA0.net
>>135
そう、警察署の先の埠頭
URLリンク(trafficnews.jp)

186:不要不急の名無しさん
20/09/17 03:54:28.76 ISzcu97/0.net
速いな

187:不要不急の名無しさん
20/09/17 04:04:55.42 ZaCAUb7C0.net
直通?途中名古屋とか寄らないの?

188:不要不急の名無しさん
20/09/17 04:39:31.18 bltYm52q0.net
>>184
何でわざわざ寄らないといけないの???

189:不要不急の名無しさん
20/09/17 08:41:55.00 zK/7MEya0.net
なんか、横須賀港の港湾事業者団体ともめてるけどな
URLリンク(www.townnews.co.jp)
最近こんなのばっかだな
としまえんといい、中央リニアといい、長崎新幹線といい、
なんで関係者と話つける前から強行しようとするんだ?

190:不要不急の名無しさん
20/09/17 09:20:21.54 Mv1ayIdk0.net
>>178
「新」はだいたい要注意
新大阪と大阪
新木場と木場
ニューヨークとヨーク

191:不要不急の名無しさん
20/09/17 10:12:39.22 ydDxHJKf0.net
新幹線とかな

192:不要不急の名無しさん
20/09/17 12:20:30.80 nAQp6+9n0.net
新十津川
新南陽

193:不要不急の名無しさん
20/09/17 12:24:39.88 cEeMfQAM0.net
新所沢新狭山

194:不要不急の名無しさん
20/09/17 12:25:23.95 yhpzTq2P0.net
でもお高いんでしょ?

195:不要不急の名無しさん
20/09/17 13:49:12.30 24HUj/nR0.net
安いよ

196:不要不急の名無しさん
20/09/17 13:53:35.60 71Gm64jG0.net
フェリー旅は時間と金に余裕がある人のもの

197:不要不急の名無しさん
20/09/17 13:59:25.71 JQMeA63X0.net
>>106
2015年竣工って古いかなぁ
客室が一層で食堂無しというのは簡素ではある

198:不要不急の名無しさん
20/09/17 14:10:49.24 OiA4LOhT0.net
車で旅行する人にはええよ
ずっと車だと辛いし

199:不要不急の名無しさん
20/09/17 14:17:19.07 CTozREBm0.net
関東から冷凍食品やガリガリ君が船でやって来るのか(´・ω・`)
帰りはノルウェー産の塩サバや卵積んでいったらいいよ(´・ω・`)

200:不要不急の名無しさん
20/09/17 14:19:48.61 kTHYmfBHO.net
>>187
新津と津
ニューデリーとデリー
ニューコンビーフとコンビーフ

201:不要不急の名無しさん
20/09/17 14:40:14.88 Mv1ayIdk0.net
>>197
ニューデリーとデリーは近そうだけど

202:不要不急の名無しさん
20/09/17 14:54:24.04 HWww2Qb90.net
>>198
ニューデリー駅からデリー空港まで電車で25分もかかるぞ

203:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:28:38.98 FBQoBi0A0.net
>>196
牛乳運んでほしいなぁ
九州の牛乳や野菜はウマイ
陽の光が強いんだろうね

204:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:32:29.36 ZrBTZzyn0.net
新門司何もないからね
あと毛のない野犬に注意してね

205:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:35:25.44 HWww2Qb90.net
>>201
港湾地区ってそんなもんでしょ

206:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:38:16.52 bVcChRjv0.net
新門司から、門司、小倉までの無料送迎バスがあるかどうかだな。
新門司港、本当に何もないよ。

207:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:40:48.61 uIoP8UDY0.net
船旅はクルマを搭乗


208:して乗ると確かに結構するんだが、 人間だけなら安い乗り物。 割引を利用出来たらビックリするくらい安く目的地につけることもある。



209:不要不急の名無しさん
20/09/17 15:45:00.60 VdJMdJ1R0.net
>>203
系列の阪九フェリーが無料送迎バス出してるのになんでそんな心配するのかな

210:不要不急の名無しさん
20/09/17 18:49:00.52 rriOc7GP0.net
わかるわー
飛行機よりもフェリーの方がワクワク感がダンチ

211:不要不急の名無しさん
20/09/17 20:27:19.53 gTLZXUba0.net
にゅー速

212:不要不急の名無しさん
20/09/18 17:34:18.35 vg/6hWaZ0.net
>>203
太っ腹の西鉄バスが新門司~門司駅~小倉駅と結ぶはずですよ。
阪九のゆっくりステイあった頃は阪九のハイエースが門司駅まで送ってくれた。
関西側が一区間除いて有料ですが

213:不要不急の名無しさん
20/09/18 17:37:08.54 vg/6hWaZ0.net
>>191
阪九の閑散期、と今のゴートーキャンペーン組み合わせたら連休のぞいてスイートで一万円切る。風呂や冷蔵庫にツインルームで。
一人貸し切り。これが豪華さでは一番お得

214:不要不急の名無しさん
20/09/19 08:26:48.01 SUqJsjMQ0.net
>>2
柄杓田だが別に怒らんぞ。 裏も裏だしな。

215:不要不急の名無しさん
20/09/19 12:32:39.35 BVgT7Tg+0.net
朝日の地方欄が毎日のように
港湾関係者がイチャモンつけてる記事を載せて
妨害しようとしてるんだよなあ

216:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:09:09.47 tndxZhRE0.net
新日本海フェリーにも同型船就航してるけど滅茶苦茶速いのな
フィンランドのバルチラの開発したアジポッドを搭載してる高速船

217:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:25:50.17 9IrEbe0u0.net
お彼岸なんだからシャトルハイウェイラインのお墓に線香でも立てろよ

218:不要不急の名無しさん
20/09/19 22:34:03.15 FIGpsl+I0.net
21時間ってそんなにかかるのか
もうちょっと早くならんのか

219:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:15:09.97 7BtbjF5t0.net
>>214
2艘でローテだからそのくらいが丁度いいんじゃないの?

220:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:18:08.95 DtXuTyh80.net
これ目的が逆になりそうだな
九州への脱出便

221:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:29:44.17 IYjXTkWE0.net
識者に聞きたいんだけど、首都圏と九州のフェリー新設なら門司ていうのは現実的なチョイスなの?
新幹線で小倉に行けるのに。
もっと宮崎とか鹿児島のほうがよくない???
激高の京急に乗って横須賀に行ってフェリーで九州に行くのと新幹線で行くのてどっちが安い?

222:不要不急の名無しさん
20/09/19 23:46:24.84 Ze2B4AVH0.net
>>217
その後貨物を載せたトラックは九州自動車道に乗るんだからICに近い新門司で正解
それに小倉にわざわざ廻ると関門海峡通過で更に時間かかるんだし

223:不要不急の名無しさん
20/09/20 01:31:48.29 mGLyBisl0.net
>>217
運ぶのは貨物だし、
それに九州の人口の4割が福岡県だから、
貨物の目的地も福岡県が多い。
新幹線で貨物は運べないからね。
JR貨物で一度に運べるのは
トラック20台分のコンテナだし、
それも貨車とトラックとの積み替えも大変。
一度に大型トラックをまるごと100台以上を運べるのはフェリーの長所。

224:不要不急の名無しさん
20/09/20 11:29:17.85 IHWft+2IO.net
>>214
フェリーとしては結構速いよ

225:不要不急の名無しさん
20/09/20 11:36:07.77 IHWft+2IO.net
>>217
首都圏から小倉まで新幹線で行くのは逸般人だけや。一般人は飛行機で行く。
もともと人はオマケで乗せるだけだし。

226:不要不急の名無しさん
20/09/20 18:48:03.70 rJwvopS10.net
>>217
チャリンコやバイクなんかを長距離運べるのはフェリーしかない
選択肢がないのだよ

227:不要不急の名無しさん
20/09/20 19:45:28.51 Y2pZ/Jvm0.net
旅客は着いたら小倉まで移動して 歓楽街経由で宿泊じゃな。
新門司ICが両面にならんかな。 

228:不要不急の名無しさん
20/09/20 20:53:43.13 jvpoTJ0n0.net
>>68
鉄道貨物輸送の利点は
・速達性
・定時性
・長距離輸送
・拠点性(全国140ヶ所)
・片道利用が可能
・低環境負荷
・大量輸送(26両編成で5tコンテナなら1度に130個)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
・トラックへの換装も列車到着後、即トップリフターでスムーズ
  URLリンク(youtu.be)

229:不要不急の名無しさん
20/09/20 22:48:45.47 6FfuRvAA0.net
>>224
24時間手配とかたまに72時間手配とか見ると、定時性って実際どのていどのもんなんだろう?

230:不要不急の名無しさん
20/09/20 23:05:25.83 owJn9rGI0.net
昔は大阪南港から広島港を結ぶ
広島グリーンフェリーなんて有ったのう

231:不要不急の名無しさん
20/09/20 23:13:54.60 eTolydw80.net
名門大洋フェリーで北九州と大阪を定期的に使ってるけど、
夜行高速バスよりも快適やわ。
流石、名門って名前がついてるだけあるけど小倉駅から新門司港までのバス
が派遣を運ぶようなバスで幻滅なんやけど。

232:不要不急の名無しさん
20/09/20 23:45:01.98 rm+OVxZN0.net
>>227
名門の名は名古屋の名やで

233:不要不急の名無しさん
20/09/20 23:58:23.47 jvpoTJ0n0.net
>>225
平均9割以上の高い定時運行率 - JR貨物
URLリンク(www.jrfreight.co.jp)
.
URLリンク(o.5ch.net)

234:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:04:03.99 dH9PIMyG0.net
>>229
そうなのか。やっぱり鉄道はすごいな。

235:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:04:10.63 XlQkf1XK0.net
おじとらのレビュー待ち

236:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:07:09.18 iq66JwpV0.net
>>4
うん、飛行機はそうだな。船なら甲板に出て外の潮風を吸えばいいだけ

237:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:10:08.46 DZSgqjAb0.net
>>25
多くて年に二回帰郷する程度の元ヒコットだけど、どう考えてもいらねーだろ
お盆以外は関門橋も関門トンネルもスッカスカ、間違って出来たらキングオブ不採算事業確実だわ

238:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:13:18.67 XlQkf1XK0.net
どうする? オーシャン東九フェリー!

239:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:14:21.62 6tTdPt1O0.net
3年持つかな

240:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:15:03.03 DZSgqjAb0.net
>>227
あれの二等洋室、俺が大学一年の時に大阪から帰るために使ってた時は4000円台だったのに
大学院の二年のころには6000円台に値上げしてて、今見たら8000円に迫る勢いなのな
20時‐8時のほうはそうでもなかったけど17時‐5時のほうは二回に一回はトラックの運ちゃんがけんかしてたわw

241:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:16:51.05 3pghl0Xc0.net
横須賀の新港ふ頭の件は収まったのかね
あそこ、富士重工の自動車輸出もやってるから
それの荷役とかち合うんで困ると言われていたけども

242:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:21:03.98 iq66JwpV0.net
>>41
7年前に呆気なく廃止になった羽田発NY行きのアメリカン航空思い出すねw
俺も廃止間際に乗ったけど福岡から最終便で羽田に着いて行きも帰りも羽田の
国際線ターミナルで一夜を過ごしたのは良い思い出だな。

243:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:34:01.41 hv/ofj2v0.net
これは楽しみ

244:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:34:06.66 3pghl0Xc0.net
ちなみに
この航路の時刻表ね
日曜日発を除く週6往復
横須賀(新港)23:45→北九州(新門司港)翌21:00
北九州(新門司港)0:00→横須賀(新港)20:45
まぁ車同伴なしだと北九州→横須賀はなんとか公共交通機関接続で近隣都市連絡できるが
逆方向は無理だろな、新門司で21:00に下ろされてもなw

245:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:38:28.87 iq66JwpV0.net
>>128
ワイド周遊券が廃止される直前に北海道に行ったが夜行で一夜を明かして宿泊費をかなり節約したな。
今思えば本当にラッキーだったな

246:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:42:59.68 3pghl0Xc0.net
この航路は基本、トラックの運転手救済用の交通機関だからね
寝台列車なんかをありがたがるような底辺層は相手にしてないだろ
寝台列車なんて、ごく一部の個室型を除けば眠れないよねぇ
翌日、頭フラフラだもんw

247:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:47:04.45 3pghl0Xc0.net
そういえば、鳴り物入りで登場した
室蘭~宮古の航路が、もう廃止になった
今は室蘭~八戸だけど、これも危ないw

248:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:54:28.14 pvRBtsrS0.net
>>242
・睡眠時間を削って当日早朝に飛行機や新幹線で移動
・時間を削り、宿泊費を払って、前泊の飛行機や新幹線移動
・睡眠時間を削り、体力勝負の座席縛り付けの刑で夜行バス移動
・ベッドで横になり、シャワーや洗面など身支度(場合によっては食事)のできる、寝台列車や夜行フェリーでの移動
体と財布と時間制約に優しい、真に豊かな移動手段とはなんだろね?

249:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:58:06.13 G9a6XGXO0.net
>>19
新門司港~徳島~有明ってのはもう乗ってる
URLリンク(youtu.be)

250:不要不急の名無しさん
20/09/21 00:59:13.20 1ckRwL+v0.net
サイコロの6番目にかかれて
ミスターが引くやつになるのか

251:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:04:31.35 uTdYxy010.net
>>244
毎日夕方まで寝てる人?
朝駅や空港に行くのがそんなに苦痛か?

252:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:05:42.92 3UEtzwn10.net
>>2
そう、門司と広義の裏門司(曽根・松ヶ江・柄杓田・新門司)は違う
四国向いたあっち側は駅がない
けど近年とても拓けた

253:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:09:28.13 pvRBtsrS0.net
>>247
ビジネスマンが10時~の本社会議に参加するとか、
レジャー客がUSJやディズニーの「開園時間から」遊びたいとか、
ごく普通のシチュエーションを考えてごらん?

254:雲黒斎
20/09/21 01:09:42.92 0VCZORZn0.net
横須賀22時出港、新門司19時着ぐらいにしてくれると、着いてからの移動が出来るのでだいぶ助かるんだがな。 
トラックの方もこの時間の方がいいんじゃないかね。

255:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:10:34.24 3pghl0Xc0.net
>>244
上から二番目の選択肢だと思うよ?
列車と船舶はまたちょっと違うけどもね、大部屋雑魚寝はさすがにキツいw
夜行列車はとにかく窮屈、別に安くもないしね、豪華個室以外は寝心地悪いし
あんなもん評価してるのは、時代に取り残された化石の鉄道マニアくらいだと思う
最近はどんどん廃止されてるみたいだけど当然だと思う

256:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:11:51.55 8wx0bNlQ0.net
>>16
江戸の廻船航路か。いいね。

257:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:18:03.34 pvRBtsrS0.net
>>251
例えばUSJに遊びに行くとする
関東民の場合
・前泊ありきで飛行機or新幹線
・早朝4時起きで初発新幹線or飛行機
・夜行バス
九州民の場合
・夜行フェリーで大阪南港へ直結
体と財布と時間に有利なのは、さてどっちの住民かな?

258:雲黒斎
20/09/21 01:25:28.36 0VCZORZn0.net
>>250に書いた出港/到着時間は、自分でも結構良い案だと思うんだがね。
22時なら会社終わってから乗れるが、これより早いと横須賀から遠いところだと難しくなる。
0時発だと乗ってから食事とか一杯やろうかって気になる人は少ないだろうし、乗る前に済ませちゃう人が多いだろうが、22時なら乗ってから風呂、メシ、一杯って感じになる。ちょっとハイになってるし。
降りてからもそうよ。 19時なら移動して宿に荷物置いて、街に繰り出すって気にもなる。21時着じゃ難しい。
関連消費がぜんぜん違ってくるって事。

259:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:30:53.39 3pghl0Xc0.net
>>253
だから船室の等級によるでしょうよ
特等船室なら、それこそ快適よ、その代わり前泊と同じくらいの加算料金
一方、下等船室ならそれこそ豪華個室を除く寝台列車並みにキツい
ようするに快適と金額は比例するってこと

260:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:37:14.42 3pghl0Xc0.net
>>254
おれもいいと思ったが、問題は貨物輸送自動車の出発時刻かね
大体、夕方遅め~夜早めの出発でしょう
港には出航1~1時間半前に到着してないといけない、22:00発だと20:30~21:00に北九州新門司港や横須賀新港到着
集荷範囲が九州一円や関東一円だと、間に合わない場合もあるかと

261:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:37:52.72 QOPJeRan0.net
横須賀ももっと町興ししないとな
トンネルいっぱいあるし軍港町だから陰鬱な古い建物もあるし心霊スポットいくらでも作れるのに

262:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:39:19.95 cUaThWBL0.net
貨物はいいけど人は乗らない
21時間なら福岡空港からLCC使った方が早くて安い

263:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:40:18.46 pvRBtsrS0.net
>>255
なんか、古い固定概念で叩いてんね
今時、雑魚寝大部屋なんて(学生団体需要向きの少数を除いて)ほとんどありませんからw
ハシゴで登る2段ベッドすら貴重な存在っすよw
階段で上がるカプセルホテルタイプが今時フェリーの底辺ラインっすよ?

264:雲黒斎
20/09/21 01:47:03.84 0VCZORZn0.net
>>256
なるほど。
でも、オーシャン東九って19:30(北九州は19:00)発なんだよね。 こっちとは狙ってる客が違うって事かね? 宅配便みたいなのは狙わないとか。

265:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:49:40.14 cylv0iIi0.net
横須賀で見送った後
羽田へ移動して福岡行の飛行機に乗って
新門司へ先回りして出迎えできるな

266:雲黒斎
20/09/21 01:52:39.06 0VCZORZn0.net
>>260の >宅配便みたいなのは狙わないとか。
って書いたのは、オーシャン東九が、ってことね。 
新フェリーの方は宅配便の集荷締め切りが19時で、それをフェリーにぶち込んで次の日の夜に九州に届けるって感じになるんだろう。
オーシャン東九だと34時間後だからね。

267:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:54:52.39 wMrg10wV0.net
東九フェリーがあるのに横須賀からって採算取れるのかなあ?

268:不要不急の名無しさん
20/09/21 01:56:54.82 9dGjHebK0.net
>>263
徳島寄港の東九フェリーより時間的に有利だろ

269:雲黒斎
20/09/21 01:57:34.77 0VCZORZn0.net
>>263
早さ(速さ)が違います。

270:不要不急の名無しさん
20/09/21 02:03:08.68 VzxVydHV0.net
もう1時間早ければ小倉に飲みに行ける時間帯だけど
22時着だともう小倉で宿泊するしかないね

271:不要不急の名無しさん
20/09/21 02:04:42.40 H80DAEg80.net
コロナとか、タンカーとかあっただろ。
もう大型船は建造、就航禁止。
飛行機も軍用機以外禁止。

272:不要不急の名無しさん
20/09/21 02:25:51.44 CMBAoKeJ0.net
>>257
つくっても逗子の名所にはかなわないからな

273:不要不急の名無しさん
20/09/21 02:28:28.22 QOPJeRan0.net
小坪なんかだめだよ有名になって人大杉だし本物だから危ないし

274:不要不急の名無しさん
20/09/21 08:27:28.48 IcXStXgZ0.net
>>248
曽根は小倉
白野江 大積 喜多久 柄杓田 伊川 猿喰 今津 恒見 吉志 松ヶ江あたりが裏門司

275:不要不急の名無しさん
20/09/21 12:11:41.12 3UEtzwn10.net
>>270
的確やな←実は裏門司民

276:不要不急の名無しさん
20/09/21 16:23:47.49 WW9JLtBC0.net
>>259
俺も横から見て残念な叩きだと思うわ。

277:不要不急の名無しさん
20/09/21 16:50:17.51 4HyPdGeH0.net
>>270 >>69
昔、曽根には、伊丹からの全日空のYSが発着していた
フェリーといえば、さんふらわあの苅田港
.
URLリンク(o.5ch.net)

278:不要不急の名無しさん
20/09/21 17:08:13.09 q4xPEQ4v0.net
>>240
下関一泊付きのプラン出してくんじゃね?
SHKグループだし

279:不要不急の名無しさん
20/09/21 17:53:11.30 LVnaF5Uz0.net
>>257
俺、田舎者だから、横須賀では坂の下で見上げてると、百恵ちゃんが次々に坂道駆け上がってると思ってた^^

280:不要不急の名無しさん
20/09/21 17:57:55.23 HKiNYIN00.net
久里浜でなく横須賀というのがミソ

281:不要不急の名無しさん
20/09/21 18:44:38.19 3dw2UDFe0.net
>>275
横須賀ストーリー

282:過去ログ ★
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