【菅官房長官】携帯電話料金の値下げ「実現しない場合は、電波利用料の見直しはやらざるを得ない」 [ばーど★]at NEWSPLUS
【菅官房長官】携帯電話料金の値下げ「実現しない場合は、電波利用料の見直しはやらざるを得ない」 [ばーど★] - 暇つぶし2ch329:づら
20/09/13 10:53:37.32 PnioFHTY0.net
ドコモの料金は高い?菅官房長官発言に反論
―菅義偉官房長官が6月30日に、再び「携帯料金は大幅な引き下げの余地がある」と発言しています。この動きをどう見ていますか?
 シェア1位のNTTドコモの料金が高いと言われても、KDDIやソフトバンクのメインブランドと料金差はほとんどありませんし、サブブランドもあって顧客が選択することもできる。また楽天モバイルの料金は世界的に見ても相当安いので、そうしたものをしっかり出せば内外格差は問題ないはずです。それにもかかわらず、メインブランドもサブブランドも下げないといけないというのはどうなのでしょうか。
 今回、総務省の「電気通信サービスに係る内外価格差調査」の対象となったプランは、いずれも1回線のみで使った時の価格で、「ファミリー割引」などは加味されていません。ギガホ単体での料金を見れば高いように見えますが、その利用者は15%のみ。残りの人はもっと安い料金で使ってもらっているのに、そうした実態が考慮されていないのです。
菅官房長官の携帯電話料金引き下げ発言の根拠とされる、総務省の「電気通信サービスに係る内外価格差調査」。「ギガホ」「ギガライト」の割引サービス適用前の料金が比較対象となっているという
菅官房長官の携帯電話料金引き下げ発言の根拠とされる、総務省の「電気通信サービスに係る内外価格差調査」。「ギガホ」「ギガライト」の割引サービス適用前の料金が比較対象となっているという
URLリンク(japan.cnet.com)
 また携帯電話料金は、ネットワークの信頼性やカバーエリア、通信速度、アフターサポート、さらには「スマホ教室」や災害対策などの環境を含めて決めているものであり、そのことを顧客に評価していただいた上で、支払っていただいているものと捉えています。
 先の調査には料金の裏にある環境が全く表に出てきていません。そうした部分をもっと顧客にアピールしないといけないという反省はありますが、(内外価格差調査は)そうした部分をもっと考慮すべきではないのでしょうか。


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