20/09/11 09:54:54.29 7XdeEaLy0.net
亀岡なんぞに駅作ってどうする
3:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:55:32.30 mzqGzPDY0.net
亀岡新駅 新大阪でいいし
その方がむしろいい
京都のビジネス利用とか知れてる
メインの新大阪へとにかく急ぐしかない
これからは亀岡で観光もすればいい、駅ビルでかいの作ればいい
4:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:55:33.33 A3xxhUAD0.net
所詮は我田引水で科学的根拠はない
5:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:57:18.18 Dw4HguCA0.net
なぜもっと早く言わなかったのか。もともと田中角栄の原案は亀岡経由で
地元が熱望していたら、今の妙なルートに決まっていなかった。
亀岡経由と京都経由では建設費が倍以上違う。
6:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:58:06.72 GKpTnnbd0.net
亀岡を列島から切り離して東海へ流しとけ
7:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:58:19.08 r59u2r5p0.net
キムチの腐った在日バカチョンの聖地バ姦西wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
25
8:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:58:19.96 swtiGXeF0.net
小浜京都ルートが要らないでしょ
懸念する必要なし
9:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:58:38.33 8Yrd1viB0.net
亀嵩新駅にしてください
10:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:58:59.91 gbERgDxb0.net
建設コストは安くても需要なさそう
やはり京都駅経由は外せないよ
11:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:59:05.70 z0ik5UK60.net
小浜駅から京都駅はほぼ直線なんだから
わざわざ亀岡に回り込ませるわけないだろ
12:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:59:11.45 OXhPbcMc0.net
意味が分からん
京田辺ルートだと京都駅の地下水に影響が出るから亀岡を通せと?
川がどっちを向いて流れてるのか分かってるのか?
「亀岡ルートだと京都駅の地下水に影響が出るから京田辺を通せ」って言うなら意味が分かるが
13:不要不急の名無しさん
20/09/11 09:59:43.79 OQpu3V0M0.net
静岡ったなw
14:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:00:08.98 OXhPbcMc0.net
ごめんなさい。リニアとごっちゃになってた
北陸新幹線が京都駅を通るのは既定だった
意味が分からんのは俺だった
15:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:01:13.67 wl62t9HX0.net
まっすぐ北から京都駅に接続とか途中経路に上賀茂神社筆頭に重要自社がたくさん
どれだけ手前からずっと高深度入らなきゃならんのかと考えれば
無茶な計画だとわかる
16:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:01:40.60 AYpKLgal0.net
あぁ、中国高速鉄道も「新幹線のように都市の中心に駅があれば良かったのに
URLリンク(news.searchina.net)
17:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:01:44.38 mzqGzPDY0.net
京都の地下水をおかしくするような事をしてはいけない
どう考えても亀岡一択だな、北陸大阪新幹線は
亀岡経由、地下水問題は非常に重要、考える事もないな
18:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:02:00.17 /+nUa8qK0.net
静岡効果来たね
19:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:02:50.87 3UbI8Cu70.net
いらねー
20:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:02:57.89 4pF+veYH0.net
誰が使うんだよ
野生動物でも乗せんのか
21:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:02:58.51 L4ttOUzW0.net
アシストか
ガタガタ言うなら京都駅には通さん
22:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:03:33.26 wl62t9HX0.net
>>12
池沼過ぎてヤバいな
地下水で懸念されてるのは伏見の酒造メーカーがたくさんあるあたりだよ
そこより上流側の京都駅付近で地下水が抜けてしまうと
酒造メーカーが地下水汲めなくなってしまうという懸念
23:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:03:52.64 igz78tpD0.net
亀岡はルートから外れたのに、何を今更w
24:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:03:57.16 o2zg42800.net
じゃあ東京新大阪ノンストップで
25:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:05:09.08 sd5ZPJUs0.net
>>22
大深度地下だから汲み上げてる地下水の層からかなり外れると思うけど
26:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:05:59.69 Dw4HguCA0.net
>>11
新大阪に行くのは亀岡の方が直線。京都経由はうねうね曲がっている。
27:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:06:15.79 mzqGzPDY0.net
新大阪は名前も定着して、むしろ新大阪の方がメイン
亀岡も新京都駅でいいし、新京都 新大阪
並んでいていい、店もホテルもみんな新京都に移動するに決まってる
しかも大阪は大阪都になるし、新京都は発展する
28:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:06:27.97 z6UMCu7c0.net
むしろ北大阪急行を箕面萱野から亀岡に延伸したほうが良さそう。
29:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:06:50.65 0TEV8gES0.net
北陸民だが京都駅は不要なので
亀岡ルートで賛成だよ
亀岡ルートなら早く大阪まで直行出来るからね
30:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:07:57.09 wl62t9HX0.net
>>11
ほぼ直線なんだけど
余りに手付かずの山岳地帯過ぎて、結局近江今津に出て琵琶湖沿い通した方がいいんじゃね
なんて話も出るくらいでしてね
31:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:10:29.94 ZKRYTGFl0.net
赤のルートがいいと思う。
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
32:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:13:03.17 Dw4HguCA0.net
>>29
京都から見たら北陸三県が京都経由と騒いだから、西田議員とJR西日本につけ込まれた
ように見える。
33:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:13:40.02 VePi3Ejy0.net
京都って地味に嫌われてるんだなw
34:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:13:50.30 icu32kEC0.net
新幹線は感心せん
35:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:16:44.38 fTBTy5MU0.net
>>11
どういう意味?
小浜・京都間のルートは具体的には決まってないよ
重要なのは、小浜・新大阪を直線で結んだとき亀岡がその直線上に乗るという事実
36:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:17:54.38 Ml4UAFXq0.net
>>31
赤だけはあり得ない。
風で止まるか断層を縦にトンネル掘るかしかなくなる。
37:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:19:47.66 r29awfQj0.net
亀岡は毎朝濃霧で電車停まるから却下だな
38:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:19:57.95 JPKZFte60.net
出口王仁三郎が祟るぞ
39:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:21:03.55 M4O/WbnS0.net
まあ、松井山手とか言う謎地域よりは、今なら亀岡の方が知名度はあるよな。
明智光秀で。
(´・ω・`)
40:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:22:25.34 l+SKVc6S0.net
ツイッター反応 まとめ
URLリンク(twesgberry.livedoor.blog)
41:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:22:39.88 wl62t9HX0.net
>>36
風なんて防風壁つければいいだけ
ずっとトンネル掘りまくるより圧倒的に安いぞ
42:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:22:50.92 igz78tpD0.net
>>35
運営主体になるJR西日本が小浜から京都を経由するルートじゃないと採算が合わない、と言ったんだよ
それまでは小浜から亀岡を抜けるルート、湖西線沿いのルート、米原経由のルートの3つしか考えられてなかったけど
それで一気に小浜・京都ルートに流れが傾いた、それ以外だと運営を拒まれる恐れがあるから
43:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:22:55.31 rRJU08FJ0.net
米原止まりでいいよ
44:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:23:41.84 0TEV8gES0.net
北陸民は亀岡ルートを希望
京都駅希望はJR西日本だろ
JR西日本の希望ならJRが金出せよ
亀岡ルートで早く開通させてくれ
45:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:25:07.48 3v2O09dC0.net
>>44
JRが引き受け拒否して永遠の敦賀止まりでFA
46:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:25:47.99 Dw4HguCA0.net
>>35
いま京都経由は環境アセスメントをやっているから公式には決まっていないが、
環境アセスメントをやっているということは内定。
47:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:26:50.48 0TEV8gES0.net
>>45
JR西日本が拒否するなら東日本でいいよ
東日本が北陸新幹線全線を運営すればよい。黒字なんだろ?
48:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:28:57.51 OjcoCDyP0.net
逆賊光秀ゆかりの土地は田んぼだけで十分ってことやな
49:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:29:07.97 0TEV8gES0.net
糞西日本がガンだな京都駅まわりにしやがって
もとの亀岡ルートで早期開通させろ
50:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:29:11.28 igz78tpD0.net
>>44
>>47
整備新幹線のスキームは営業エリア内のJRが同意しないと建設できない、となってるから
仮にそんな力業を使ったところで無理
51:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:29:41.75 bh0UG3o60.net
通せと要求するだけでは言い分として弱すぎ
静岡は「通させないぞ!」と脅せるから強い
52:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:29:58.13 fTBTy5MU0.net
>>42
でもその結果、国民の税金から払う建設費が1兆円増えたんだよな
5千億円あげるから亀岡ルートで運行して、って言えば喜んで受けるだろうし、
税金も差額の5千億円節約できるからWIN-WIN
53:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:30:32.78 3v2O09dC0.net
>>47
完全民営なので黒字だろうと株主利益に反することはできん
同業が採算合わんと言ってるところに手出しできるわけがない
54:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:31:39.39 Dw4HguCA0.net
>>42
税金で新幹線を作ってもらう立場のJR西日本には、ルートを拒否する権限はあるが
このルートで作れというのは越権行為もいいところ。
建設費を出さないJR西日本の立場では、亀岡ルートより京都ルートをもらえる方が
いいに決まっている。
55:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:31:57.22 fTBTy5MU0.net
>>46
1本線に絞って環境アセスメントをしてるの?
アセスメントの結果が「不可」だったら建設は頓挫?
56:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:32:06.80 S3fMxcpS0.net
亀岡ってあの電車でGOの始発駅?
57:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:32:40.33 0TEV8gES0.net
>>50
それなら建設しなくて良いな
JR西日本が欲張るからこうなる
京都の反対派には建設妨害頑張ってもらいたいwwwww
地下水もがんばれwwww
58:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:33:50.41 igz78tpD0.net
>>52
どう考えても国が民間会社に損失補填するなんて現実的じゃないだろ、法的根拠もないw
>>54
越権だろうがなんだろうがそういう決まりだから仕方ない
別に誰が正しいという話じゃなく、同意が得られないと造れないのが今のスキーム
59:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:34:26.12 wl62t9HX0.net
>>52
結局JR西は自分の儲けのために主張してるだけだから
管轄地域内なのに大阪京都間の新幹線線路持ってないんだから
作ってもらえるんなら欲しいに決まってるわな
(東海道新幹線の大阪京都はJR東海のもの)
60:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:34:35.89 0TEV8gES0.net
>>53
黒字なのは北陸新幹線
黒字の北陸新幹線を東日本の株主が拒否する合理的理由がないだろ
61:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:34:35.95 mWDtbrRE0.net
コセイ下湖西線を転用できればいいのに
62:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:35:36.32 rz99Vo7l0.net
地下水で脅せると学習したわけだw
63:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:35:58.91 q/gnrIhl0.net
最大の目的は短縮利便性です
これを損ねる動機は全部排除してください
64:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:36:30.74 3v2O09dC0.net
>>60
無知な分野に無理して口出さなくていいよ、無能くんw
65:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:36:48.96 0TEV8gES0.net
糞西日本は北陸新幹線の運営に不適格
糞西日本のせいで京都市街地を通る糞ルートになった
亀岡ルートに戻して開通させろ
66:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:37:10.31 fTBTy5MU0.net
>>58
未来のことなのだから法的根拠はこれから作ればいい
法律1本通すだけで5000億円税金を節約できるんだぞ
67:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:37:32.74 0TEV8gES0.net
>>64
低学歴は黙ってろよ
高卒爺さんwwwww
68:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:38:01.86 igz78tpD0.net
>>66
日本国憲法改正から始めないといけないんだぞw
69:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:38:13.83 u9zlwPwG0.net
>>11
この場合は京都は通らず新大阪だ
70:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:39:29.60 4eqqjcm20.net
静岡と同じ水か?やるな
71:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:39:32.44 /44xGkWo0.net
京都縦貫道を走らせたらいいじゃん
72:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:39:47.79 Ca4QH/v20.net
京都経由で新大阪って東海道線使うのか?
だったら敦賀から米原~京都でええやんけ
73:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:40:08.00 TgDvADC30.net
ディーゼル列車の山陰本線でも乗っとけよw
亀山文明に電車は早過ぎる
74:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:40:10.74 3v2O09dC0.net
>>67
口汚く罵るけど問われたことはガン無視で逃亡って、馬鹿です私って自己紹介じゃ無いですかw
冷静に今の北陸新幹線が黒字だと新設区間も自動的に採算が取れる、という理屈を説明すればいいだけなのにな
どう考えても説明できないけどw
75:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:41:02.72 Ca4QH/v20.net
>>71
京都縦貫道って
小浜から舞鶴経由して宮津やぞ
そこから南下するとか鬼ルート
76:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:41:44.81 cbQ09OYt0.net
>>54
貸し付け金なので正確には税金によるファンド利用。勿論利子収入あるから、
国民から見ればJR西日本は、お客様なんだが。お前、国鉄と勘違いしてないか?
なので、満額返済するまでの間は建設したインフラをJRに貸し付ける形になる。
77:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:42:07.79 wl62t9HX0.net
>>72
完全新線
松井山手を経由する事だけ確定してる
78:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:42:28.61 0TEV8gES0.net
>>74
図星だったのか(笑)高卒爺さん(笑)
赤字なら建設不要だなぁ
79:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:43:50.72 Ca4QH/v20.net
>>77
その方が無駄だよな
そんな南に行くなら奈良に駅作ってやって欲しいわ
そこから新大阪でええしさ
80:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:44:24.32 fTBTy5MU0.net
>>68
最大5000億円まではこの路線での赤字を補填するとすれば憲法改正は不要
コロナで自粛させた店に補償するようなもの
そもそも、これが憲法違反なら、専らJRが儲けるために建設費を
税金から出すという整備新幹線のスキーム自体が憲法違反になる
81:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:45:37.61 3v2O09dC0.net
>>78
で?
やっぱり説明できないから学歴攻撃と無意味な捨て台詞だけ吐いて黙らせようとしてるだけじゃんw
馬鹿だから説明できないんだよな?高校どころか中学生でも論理的な話はできるのに、お前はできないからにげてるんだよなwwwwww
82:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:46:09.52 zPPGPQlD0.net
通過駅が何か言うてる
83:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:47:08.31 mzqGzPDY0.net
亀岡に駅作っても、1日数本だから問題ない
速度も上げられるし、京都に駅できた言い訳もできる
北陸大阪新幹線は新大阪に全てがかかっている
84:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:47:44.27 gsvb9kqb0.net
小浜経由は鳥取、島根繋ぐための戦略
亀岡に駅はいらんよ
85:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:48:00.94 0TEV8gES0.net
>>81
高卒爺さんには理解出来ないんだな
ここまで書いてるのに
アホだwww
やっぱり大学って重要
86:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:48:21.41 astKwQbZ0.net
>>31
人口減少で小浜ルートは大赤字が確定してる
採算がとれるのは緑の米原ルートだけ(´・ω・`)
多少時間掛けても中京と関西圏の両方のお客が使えるからね
87:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:48:23.05 /44xGkWo0.net
>>75
観光地通るしええやん
88:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:48:29.52 73pKXtUa0.net
賛成なのか反対なのかよく分からん記事だな。地元民が読めば分かるんだろうが
89:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:48:48.95 u2hcKGpT0.net
京都盆地は地下水すこし抜いたほうがいい
また浸水リスクの高いところは盛り土を義務付け
90:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:49:49.22 4hM1/jhJ0.net
亀岡など京都の外れに新幹線の駅を作ってどうする。
名古屋の外れにある「岐阜羽島駅」みたいになるのは必至w
人里から離れた僻地に新幹線の駅を作るな。
91:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:50:47.61 igz78tpD0.net
>>80
何を言いたいのかさっぱり伝わって来ないけど
少なくとも金額云々の問題じゃない、というのはわかってほしいw
92:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:51:27.26 BzO6lAiw0.net
お前ら、よくこんな「主語」が不明確で
「てにをは」が言い加減な文章理解出来るな
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
図が有れば判るけど、小浜ルートを大震度地下に作ると
京都市内の地下水が枯渇するから
京都市内を通らない「亀岡駅」通過ルートを
歴代の国土交通大臣を排出してる「公明党」の府連の一人が提案してる
っうニュース
93:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:51:51.06 fTBTy5MU0.net
>>82
通過駅であることが重要
京都駅だと全便止めざるを得ないので大幅なタイムロスだし、
さらに松井山手まで遠回りするので新大阪までのタイムロスが計り知れない
新大阪まででタイムロスをするということは大阪人だけが迷惑するのではなく、
新大阪以西の岡山・広島・博多方面との行き来にも全て影響を与える
京都は、京都ー金沢間だけサンダーバードを減便して残せばいい
94:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:53:27.06 wl62t9HX0.net
>>84
鳥取県55万人
島根県66万人
こんなんのために新幹線とかないやろ
大阪のその辺の市レベルの人間しかいない
大阪市 266万人
堺市 84万人
東大阪市 50万人
枚方市 40万人
豊中市 38万人
京阪神内のローカル鉄道増やす方がマシ
95:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:53:32.48 k0fepWuL0.net
つまり、亀岡ってのは京都盆地にはないのか
96:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:54:22.63 3v2O09dC0.net
>>85
え、これの理由の説明、お前のレスのどこにあるんだよw
高卒レッテル貼り攻撃しかしてないじゃん、お前の辞書ではレッテル貼りが説明になるのかよwwwwww
60 不要不急の名無しさん 2020/09/11(金) 10:34:35.89 ID:0TEV8gES0
>>53
黒字なのは北陸新幹線
黒字の北陸新幹線を東日本の株主が拒否する合理的理由がないだろ
その後のレス
67 不要不急の名無しさん 2020/09/11(金) 10:37:32.74 ID:0TEV8gES0
>>64
低学歴は黙ってろよ
高卒爺さんwwwww
78 不要不急の名無しさん 2020/09/11(金) 10:42:28.61 ID:0TEV8gES0
>>74
図星だったのか(笑)高卒爺さん(笑)
赤字なら建設不要だなぁ
85 不要不急の名無しさん 2020/09/11(金) 10:48:00.94 ID:0TEV8gES0
>>81
高卒爺さんには理解出来ないんだな
ここまで書いてるのに
アホだwww
やっぱり大学って重要
97:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:55:13.19 wl62t9HX0.net
>>95
別の盆地
間に山岳地帯と保津川がある
98:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:56:39.30 /hzL68Fm0.net
米原ルートでいいよ
東海道新幹線に乗り入れしなくていいから名古屋からの乗り換えのためにも作っておいて後から小浜ルート作ればいい
99:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:57:34.33 TSh3YDLq0.net
>>47
需要ないならムリポ
100:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:57:49.61 8M0Vu6q60.net
要するに、今のルートだと水問題が生じるから、亀岡を経由するルートに変更しろってこと?
そんなこと言われたら、意地でも亀岡を外すルートにされそうw
101:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:58:58.64 0TEV8gES0.net
>>96
高卒爺さん、とうとう気が狂ったかwww
高卒で生きていくのってつらいんだな(笑)
この馬鹿は日本語も読めないみたいだし
早く病院で診てもらえよ、高卒(笑)
102:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:59:11.04 BzO6lAiw0.net
>>100
今の国土交通大臣はどの党から出てる?
103:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:59:23.30 fTBTy5MU0.net
>>25
汲みあげている層より下に大きな空洞ができ、
その層から空洞に水が落ちて、
結果的に影響を与える可能性は否定できない
104:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:59:39.72 Dw4HguCA0.net
>>76
あなたみたいな誤解している人は多いようだが、九州新幹線の博多鹿児島の建設費総額
1兆5千億円に対して、JR九州の線路貸付料は30年割賦で年間100億円弱。金利にも
ならない。金利ゼロとしても30年間で総額3000億円で建設費の二割にしかならない。
ソースは↓だけど今見たら有料コンテンツになっていた。カネ払って見て。
URLリンク(webronza.asahi.com)
整備新幹線の線路貸付料は、建設費と無関係にJRが損しない金額に設定される。
105:不要不急の名無しさん
20/09/11 10:59:53.58 fVnXumAk0.net
日本全体で言ったら米原ルートが一番合理的だろ
106:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:00:00.15 M4O/WbnS0.net
あいだを撮って、嵐山あたりに新幹線を通したらどうだろう。
(´・ω・`)
107:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:00:10.46 73pKXtUa0.net
>>98
福井県は自腹で米原ルート作って東京直通列車走らせて貰えばいい
108:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:00:25.05 8M0Vu6q60.net
>>102
JRは大臣に喧嘩だってできる。
109:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:00:31.52 TSh3YDLq0.net
すべては 需要と供給
乗車率で決まる
需要がなければ 廃線や廃道もありうる話
110:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:01:02.64 rXlcGkrg0.net
北陸新幹線は金沢止まりで接続はサンダーバードとしらさぎで十分でした
111:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:01:11.64 vYP63kaK0.net
吉村昭の高熱隧道読んでみると面白い
112:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:01:29.89 mzqGzPDY0.net
関東の人も京都と言えば亀岡になるだろうし
これから京都観光は亀岡の時代だな
古くさい寺が偉そうにしてる時代は終わり、亀岡の時代だな
そもそも関西は大阪の比重が上がり続けてるし、新大阪だけ見ればいい
113:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:01:38.36 3v2O09dC0.net
>>101
で?
レッテル貼りはどうでもいいから早く説明してよ、既存開業区間が黒字だと新規区間が自動的に採算が取れる理屈をさあw
大卒なんだよね?
大卒が説明できずに学歴レッテル貼りと精神病レッテル貼りで逃げるって、情けないと思わないの?wwwwww
114:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:01:41.87 /hzL68Fm0.net
>>31
これ見ると湖西線ルートだな
いままでの地元の客用にバスの運行でいいだろ
115:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:02:27.83 BzO6lAiw0.net
>>108
喧嘩するなら「作らない」って選択肢しかないよ
独立行政法人鉄道建設運輸機構の予算では
小浜ルートの着工は2030年
完成予定は2045年頃なんだから
JR西日本が自腹で作るならともかく
反論どうぞ
116:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:03:47.57 scvD7Afg0.net
トロッコ亀岡駅でいいじゃん
117:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:03:50.10 8bjc4SjN0.net
だから北陸に新幹線なんか不要だっての
今でさえも大して人は行き来してないし、この先はさらに過疎衰退が進んで人の往来は減るんだから
米原経由のサンダーバードと鈍行で十分
118:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:04:32.94 qiJSjS8J0.net
>>8
北陸新幹線の、敦賀以西が不要
119:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:05:01.43 JCl10+Pj0.net
>>39
松井山手は、将来の山城盆地の新都市への玄関口となる。リニアの平城山と同様に
>>114
湖西線ルートは、比良颪があるからダメ。サンダバでさえよく米原回りになる
120:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:05:23.65 69ac0qH+0.net
乞食自治体は水ネタ得意なの?
121:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:06:05.85 A942FHfS0.net
ルートはもう決まっとるやろ。
いまさら騒ぐ市議もおかしければ、
それを煽る京都新聞もおかしい。
122:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:06:28.69 BzO6lAiw0.net
我田引鉄で国鉄が破綻したように
新規の建設は、既存新幹線からのリース料がある程度溜まってから建設が行われる
北陸新幹線の敦賀延伸は、北海道、西九州の2つのルートが完成してから建設が始まる
それが独立行政法人鉄道機構の予算案
それを自民党の西田昌司が「公共事業費ジャンジャン使って2030年までに完成させろ」
って圧力を国土交通省にかけてるけど
それを認めるのは公明党なんだけど
123:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:06:43.34 84kA5sHE0.net
どうせ30年以上先の話だしどうでもいいな。
124:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:08:27.18 BzO6lAiw0.net
>>121
ルートは決まってない。
国土交通省は小浜ルートの環境アセスメントもまだ行ってないし
事業認可も出してない
そもそも具体的なルートが決まってないから
(決まってるのは与党プロジェクトチームの中だけ)
閣議決定もされて無い
125:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:09:42.98 /hzL68Fm0.net
>>119
風防つけてもあかんのかな
126:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:09:45.55 8M0Vu6q60.net
>>115
残念。
どんなに「公明」の市議が騒いでも亀岡を通らないルートは変更されない。
127:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:10:15.92 qlMzdYrf0.net
>>1
中止でいい
そんなところ行こうと思わないから
128:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:10:30.58 HCgErcmJ0.net
>>55
既成事実化されるって批判があったので、ある程度広い範囲でやってるはず
なので、多分京都のどっかしらは通ることになるかと
129:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:10:31.87 84kA5sHE0.net
西田の土建屋利権に1兆多く払うとかドMの国民半端ねーわw
130:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:11:39.12 6PAb0tFv0.net
地下水ネタで我田引鉄って創価学会最悪だな!
131:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:11:44.68 JCl10+Pj0.net
敦賀からの延伸はかなり先になりそうやから、かねてからの目標やったサンダバの160キロ化すべき
(米原回りなら、北陸本線の130キロ化と琵琶湖線のケツ追い運行を無くすこと)
132:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:13:40.21 xjwG86GT0.net
>>77
松井山手を回るくらいなら
亀岡経由の方が普通に早く大阪に着けるよな
なんでそんなルートになったんだ
133:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:15:20.93 xjwG86GT0.net
>>118
京都・大阪へはサンダーバードあるからなあ
134:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:15:25.05 4ivTGqah0.net
今の亀岡は全部北朝鮮ルートのところばっかりじゃん
そんな日本国と国交のない北朝鮮なんか新幹線は通せないよ
135:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:16:11.43 Pn8A1mkC0.net
三重の亀山とゴッチャになるのって俺だけ?
136:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:16:39.94 TSh3YDLq0.net
開発 新設は すべて需要 採算がとれるかどうか
プラスが出るかどうか
カジノ建設 カジノで開発も同じこと
新設しても、有益な数字を叩き出せない場合は、誘致した市の借金となる
撤去費用も出すことになる
『明日の鉄道 なに使う?』
と、客から言わせられるかどうか。が肝心だよ
137:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:21:02.61 JIUhkTL+0.net
ぽんぽん駅を作っても意味無いだろ
138:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:23:15.11 8M0Vu6q60.net
>>132
なにがなんでも京都駅を通したいのかも。
139:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:25:57.24 PkZbS14E0.net
そろそろ日本は在来線の線路を狭軌から標準軌に変えて全体的にスピードを底上げしろよ。
140:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:29:00.99 /7jvZajn0.net
>>139
狭軌でも200km/hくらい出すのは技術的には可能
でも金かけてそこまでする必要ないのと、
線路幅より線形のが悪すぎる
141:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:29:18.24 Ml4UAFXq0.net
>>86
東海との乗り入れなんか無理。
東海約束を平気で反古にするし。
142:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:31:52.49 e7hlQn2n0.net
>>1
京都盆地の地下水が少なくなったら、
京都市内ではあちこちで地番沈下が起こることに
日本では高度成長期に地下水利用で日本のあちこちで地盤沈下
場所によっては数m地盤が沈下
京都で起こると寺院とか地盤沈下で壊れる可能性もある
143:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:32:19.72 BzO6lAiw0.net
>>126
具体的な反論になってない
国土交通省に対してJR西日本は喧嘩出来る
に対する反論じゃないと意味を成さない
144:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:32:30.45 hva3+F2r0.net
>>139
貨物のネットワーク問題があるから難しい。
旅客列車で1067mm軌間でも160km/hの実績はあるから、
まず特急と高速貨物列車の160km/h化を進めるのが現実解
だろ。
145:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:34:39.10 Mhgk8d5d0.net
亀岡が通過拒否となれば、リニアと同じように
ルート変更しなければならないだろうな。
146:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:36:51.90 EtOR5uid0.net
>>94
山陰新幹線を実現する国会議員の会
2019年時点の会員
安倍晋三(最高顧問)
河村建夫(顧問)
竹下亘(顧問)
林芳正(顧問)
吉田博美(顧問)
石破茂(会長)
細田博之(幹事長)
谷公一(事務局長)
西田昌司(事務局次長)
147:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:39:25.48 dGs6BFlw0.net
米原ルートにしろよ、まじで。JR西日本が可哀そうだろ。
148:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:39:57.21 mQv3JKNb0.net
>>1
要するに亀岡に駅作らないなら亀岡市は静岡するという事ですか?
149:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:44:55.62 wAU/jdj/0.net
小浜から京都に行くんだから亀岡に行くのは大回りになるだけ。
どうしてもってなら花脊駅作れよ。
150:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:45:29.66 lHBqsYjI0.net
>>4
静岡県知事「せやろか」
151:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:49:06.98 Dw4HguCA0.net
>>147
JR西日本は建設費を出さず人口の多いルートをもらえるのにどこが可哀そうだ。
というか自分で厚かましくこのルートにしろと注文している。
152:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:53:12.87 HHk7TOpo0.net
北陸新幹線スレで
小浜京都ルートは政治案件で決まっただけで
他のルートにいろいろ劣ってる
って書くと顔真っ赤にするやつ何なん?
153:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:54:28.80 8QjWfL590.net
すげー紛らわしいスレタイだな
市議の主張は、正しくは、
「亀岡に新駅、再検討を」じゃなくて
「亀岡に新駅案、再評価を」だろう
154:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:58:04.87 Dqxwsumj0.net
亀岡登場で益々小浜京都ルートは混乱する
亀岡発言は間違いでしたと訂正するのかしないのか?
吐いたツバはちゃんと亀岡側で処理してくださいね
さあどうなることやら
155:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:58:15.33 dGs6BFlw0.net
ことルート設定に関しては国鉄方式のほうがよほどうまく機能したんだなと。
なんかもうグチャグチャじゃん。
156:不要不急の名無しさん
20/09/11 11:59:33.92 Dw4HguCA0.net
>>152
今でも公共事業はカネを無制限にかけてグレードの高いものを作れという
昭和の主張はまだ多い。
特に鉄ヲタは鉄道に青天井に投資しろと主張する。
157:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:00:39.47 fqzoJsz00.net
元々野中さんが元気なら、このルートだったが
松井山手の方が南部京阪間、奈良も取り込めるしな
158:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:00:52.54 dGs6BFlw0.net
つかアフターコロナでJR東海もJR西もつんでもねー大赤字垂れ流してんだから
さっさと計画凍結しろよ。会社つぶれて国税で補填とかまじイヤなんだけど。
159:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:02:43.49 lHBqsYjI0.net
>>55
アセスメントに「不可」ってあんの?
160:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:03:51.59 wl62t9HX0.net
>>153
いやあってるだろ
お前のスレタイ案だともう変更しなくていいけどこういう良い案もあったって褒めてちょってことになるけど
全然そんなことなく計画の変更を要求してるだろ
161:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:04:16.90 lHBqsYjI0.net
>>32
西やんはウザいだけで権力はたいしたことない
162:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:06:18.61 fqzoJsz00.net
亀岡から箕面を抜けて新御堂を新大阪に向かう
でも、京都もJR も拒否した
163:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:07:21.79 OQIX8IEJ0.net
京都盆地並みに亀岡のポテンシャルは高い
北陸から亀岡、大阪いいと思う
京都縦貫道路に近いルートがいいかもしれない
164:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:08:23.40 uRIDgeEF0.net
>>86
東海「お・こ・と・わ・り」
165:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:08:56.19 Qx0tcAqJ0.net
鈍行しか停まらない駅はいくつ造っても
166:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:09:40.24 xjwG86GT0.net
>>137
亀岡ルートになったら、ポンポン山駅ができるのかと
勘違いしてしまった
167:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:10:34.12 SPoh3XDA0.net
山田木材経営団地
よいしょ
168:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:11:06.46 9/DAfZwT0.net
もう要らんだろ
そんな田舎の線路
169:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:11:07.70 r7rzvwF40.net
亀岡に新幹線とか経由する必要性あるか?
170:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:11:12.94 dGs6BFlw0.net
>>163 人口減少がとまらない地方盆地の小都市にどのようなポテンシャルが?
171:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:11:23.77 ytHxC7A50.net
田舎に駅いらん
無人駅になる
172:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:13:20.56 Bx4JSutJ0.net
水がーって言えば工事を止められる前例が出来たからね
173:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:13:23.00 Dw4HguCA0.net
>>162
京都もJRも亀岡ルートを拒否していない。田中角栄の原案だから決まれば受け入れた。
JR西日本が国の財政規律が緩くなったことを見越して、自社の利益の大きい京都ルート
を言い出したことが発端。
174:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:13:24.38 fqzoJsz00.net
亀岡駅の名前は、新京都駅
因みに 京都ー亀岡 420円 28分
175:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:14:07.21 dGs6BFlw0.net
そもそも京都(大阪)-敦賀ルートじたい必要ない。どうしても行きたいやつは
特急サンダーバードに乗りなさい
176:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:15:14.14 s1ZfEdnG0.net
サンダバでいいわな(´・ω・`)
177:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:16:54.58 Dw4HguCA0.net
>>155
国鉄方式がよかったかどうかは別として、完全民営化したJR西日本にルート(=税金
の使途)について口を出させるのはおかしい。
178:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:18:04.77 dl75DCT70.net
馬鹿な静岡のせいで変な雰囲気になってきたな
179:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:21:20.04 fqzoJsz00.net
京都駅を通り、松井山手を通る建設費の半分済みそうだけど
でも利用者が多いのは松井山手ルート
180:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:23:29.69 l4UUJxuO0.net
京都の地下なんか何を今更
181:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:24:45.63 oekTknB40.net
>>9
いや、羽後亀田に
182:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:26:33.20 CohbdJ7p0.net
亀岡ルートにするとして、亀岡に駅いらんやろ。
183:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:26:40.46 V5GJF7Y80.net
サンガ前でいいんじゃね
184:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:29:33.97 Dw4HguCA0.net
>>179
亀岡ルートの倍以上の建設費を要する京都ルートのほうが利用者が多いのはあたりまえ。
利用者が多い路線に無制限にカネをかけていいのなら、保留になっている上越新幹線の
新宿延伸のほうがもっと利用者が見込める。
185:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:33:42.50 GkEoZaE70.net
北陸新幹線レベルで京都駅に乗り入れするのはいくらなんでもやりすぎ
最短距離だし小浜亀岡がギリ妥当だった
本当はFGTで湖西ルートが一番良かったが
186:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:35:08.31 3GsDM5NM0.net
>>177
馬鹿じゃね?
運営するのはJRなのに口出しさせないほうがおかしいわ
187:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:37:19.76 fqzoJsz00.net
亀岡ルートになると、新大阪ー大宮は3時間以内に成り
阪神、岡山、広島 ーー大宮 池袋
の需要を東海から完全に奪う
188:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:37:43.63 v8mYJ6Ye0.net
新幹線より老いの坂何とかしてくれよ
あそこの渋滞がいつもひどい
山切り開いて片側2車線にしてくれ
189:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:40:31.49 Yo6McNcl0.net
亀岡城に行きたいんだけど変な宗教に乗っ取られてるんだよな。
190:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:43:13.10 C99Qbw6c0.net
京都のど真ん中じゃなくて山科辺りでトンネル出るのはダメなのか?山科の人には悪いが高架になっても別に問題ないんじゃないの?
191:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:44:16.20 4ERvtNNv0.net
>>41
だったら湖西線をそうしてくれ。
そだだけで強風による迂回・運休が無くなる。新幹線不要。
192:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:46:35.23 fqzoJsz00.net
新大阪ー亀岡ー大宮 ルートになると
東海道新幹線よりも伊丹ー羽田ー大宮の飛行機よりも速くなる
193:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:48:32.74 4ERvtNNv0.net
>>42
京都経由で京都ー新大阪別線を作らせて、山陽新幹線からの京都乗り入れを目論んでいた。
しかし「米原ルートではシステムが違う東海道新幹線への乗り入れは不可」と西の社長が回答した事で、
委員の一人から「だったら同じシステムを利用する山陽新幹線への乗り入れも不可ですね」と言われて
目論みが崩れ去った。
194:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:51:26.20 Ml4UAFXq0.net
>>191
防風壁つけて運休減って今の状態。
新幹線だと多少規制値は緩くなるけど、年がら年中徐行みたくなるだろうね。
195:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:53:38.64 x9a8VDbl0.net
北陸民だけど京都より大阪に早く通してほしい
亀岡から京都駅は30分くらい?
196:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:54:25.56 1cFlFdch0.net
東海は東京~米原、西日本は米原~博多で
こうすれば、北陸新幹線は米原経由に出来る
197:不要不急の名無しさん
20/09/11 12:58:13.94 0Y+oLvkI0.net
京都と亀岡じゃ戦略的な価値が雲泥の差だろ・・・亀岡は無いわ
京都の西の外れに作るにしたってせいぜい嵐山
北陸方面なんて観光需要の路線だろうからむしろ嵐山という京都屈指の観光地をハブにする
山陰本線とトロッコ、京福があるし阪急はちょっと桂川越えに延伸
あと京都地下鉄も延伸すれば移動に困らんだろ
198:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:01:51.49 7DYq2RI+0.net
>>188
おっさんの元亀岡市民だが、老の坂を含む縦貫道はもともと国道9号線BPとして
作っていて無料のはずがいつの間にか有料になってるのな。今でも渋滞するのかあの峠。
199:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:10:06.17 fqzoJsz00.net
>>195
警告すると5分に2本は新幹線が通るから忙しないぞ
200:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:12:50.56 /3N1RtJI0.net
さっさと米原に接続して完了させろよ
201:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:12:57.09 fqzoJsz00.net
5分に1本の間違い
東京方面が10分に1本
大阪方面が10分に1本
今のままだと北陸は金沢の一極集中になる
202:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:13:49.10 QoA8aXi70.net
特命係の亀岡ぁ~
203:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:15:30.23 /ECjlzGU0.net
砂の器で有名だけど
204:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:24:29.55 uGdrGQTX0.net
亀岡ルートになったら速達列車(のぞみタイプ)は亀岡通過になるのは間違いない。
205:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:25:16.51 4wyO1AtP0.net
別に地下水なんか出なくてもいいだろ
206:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:25:27.53 HT2cmnN10.net
>>152
そりゃぁ、小浜に住んでるかルート上に土地持ってるか現実より理想を求めるタイプの人間なんだろう
会社が違うからとか方式が違うからとかどうとでもなりそうなことで無理やり反論してくるよね
ひょっとしたら便利にならないようにしたい勢力なのかも
207:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:25:30.83 FCHKSaGL0.net
駅前に何も無い
もう数十年以上なんも無い
208:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:26:21.95 W5bZPf1Q0.net
京都府民あるある
京都府民はシャープのテレビを世界の亀岡ブランドだと思っている
マジ話な
209:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:29:03.23 W5bZPf1Q0.net
亀岡市は長野新幹線の時代から北陸新幹線は亀岡ルートを!と30年誘致活動をしてきた
だがたった3年しか誘致活動をしていない京都府がしゃしゃり出てきて小浜ルートに捻じ曲げられた
210:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:32:15.67 LOVtMpnT0.net
日清の平たい細麺はカップヌードル
最高にうまい
211:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:32:58.75 W2x+qxTX0.net
亀岡エキチカにできることはないだろ・・・
212:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:33:40.75 4ERvtNNv0.net
>>84
大阪から見れば何で一旦京都に行かなければならないのか?となる。
はまかぜルートやはくとルート、こうのとりルートならば理解できるだろうけど。
阿呆な京都に付き合う義理はない。
213:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:35:34.27 fY2ruonU0.net
小浜ルート止めて
湖西線改軌、トンネル、高架改築の上、
終点京都でいい
もう開通した頃、日本は衰退してるって
亀岡から高槻抜けて新大阪も大変やで
214:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:39:52.05 4ERvtNNv0.net
>>167
おっさんどころかおじいちゃんレベルのCM
215:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:43:04.63 4ERvtNNv0.net
>>194
今の柵って全面的にやってる訳じゃないだろ?
それに完全に対策するならトンネル掘るくらいやらないと無理だろうし。
216:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:44:47.59 WujG0Kyq0.net
>>195
快速なら25分くらいかな。
217:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:46:09.81 IWeaoJq70.net
亀岡市民にすら不要な駅になるな。
アホなこと言ってる暇あったら、
亀岡-高槻に線路引く運動でもしたらどうや
218:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:46:18.84 zUoDsA+W0.net
亀岡は山の中だし田舎だし
219:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:46:29.00 NcGEmYVd0.net
なんのために新幹線を開通させるのか、そこをよく考えないと駄目よ。
220:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:47:48.89 Ml4UAFXq0.net
>>215
花折断層を縦に貫くトンネル掘るとか無理ゲーだから、山の京都側を走ることになってる。
221:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:50:46.33 fqzoJsz00.net
>>204
超速達便は、新大阪ー亀岡ー大宮
222:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:50:50.48 4ERvtNNv0.net
>>196
東京ー熱海は東にしてくれ
223:不要不急の名無しさん
20/09/11 13:54:21.49 fqzoJsz00.net
速達便は
新大阪ー亀岡ー金沢ー長野ー前橋ー大宮
224:不要不急の名無しさん
20/09/11 14:11:25.85 9Wud4+ED0.net
>>193
京都経由のトンネル掘るのと山陽乗り入れの可否は全く関係ないw
225:不要不急の名無しさん
20/09/11 14:21:34.40 fTBTy5MU0.net
>>217
隣駅割引で新大阪に行けるようになるのに?
226:不要不急の名無しさん
20/09/11 14:21:58.56 bdd1cKBw0.net
亀岡でお土産買っても袋禁止だから買うことができない
227:不要不急の名無しさん
20/09/11 14:24:08.03 V5GJF7Y80.net
>>226
紙袋はOKだったはず
228:不要不急の名無しさん
20/09/11 14:52:53.13 k0FZD3Ml0.net
敦賀-米原が一番安くて経済効果あるでしょ
229:不要不急の名無しさん
20/09/11 15:38:59.04 Dw4HguCA0.net
>>209
京都市は誘致活動などまったくしていない。
北陸三県が京都駅も通せと言ったのに悪乗りしたJR西日本が亀岡より儲かる京都駅を
提案した。
そもそも京都市は北陸新幹線のルートに無関心で、米原か湖西線か亀岡か、20世紀
から議論されてきた3つのどれになってもいいと思っていた。
230:不要不急の名無しさん
20/09/11 15:48:03.90 akmvPagn0.net
小浜亀岡フルの場合
1.京都通らないデメリット
2.車庫併設扱いで彩都か茨木サニータウンまで暫定開業の可能性があった
1はともかく2についてだが、
・彩都~茨木サニータウンの住民
・乗換接続する大阪モノレール彩都線
は歓喜だったと思うが、これについては議論の余地ありそう。
231:不要不急の名無しさん
20/09/11 15:49:02.37 MuwuqtOn0.net
>>229
京都は金沢に怯えすぎw
232:不要不急の名無しさん
20/09/11 15:52:49.98 f/k/3OvW0.net
>>229
京都市は大して金に困ってないからね
観光客は、北陸新幹線なくてもいくらでも来るから
233:不要不急の名無しさん
20/09/11 15:59:19.44 Dw4HguCA0.net
>>230
そんなことを言い出したら現ルートでも京都駅まで工事できず、地下鉄の国際会館で
暫定開業の可能性がある。現ルートは亀岡ルートの倍以上の建設費がかかるのに。
おそらく京都府は1兆円負担することになる。今の見積もりの2兆2千億円で収まる
わけがない。
234:不要不急の名無しさん
20/09/11 16:03:37.11 Dw4HguCA0.net
>>232
京都は大赤字。
URLリンク(agora-web.jp)
コロナで休業補償を他の自治体並みに出せず、自主財源が底をついていることが
明るみに出ている。
235:不要不急の名無しさん
20/09/11 16:15:45.60 CSDzDQT50.net
敦賀-高島or堅田-京都でいいのでは?堅田は琵琶湖大橋で湖東へも行けるし。
236:不要不急の名無しさん
20/09/11 16:21:40.87 u8c0LSR+0.net
>>188
いつぞやの年末だか新年に、急な積雪で、スリップしているノーマルタイヤ車が多くてワロタw
ちなみに、うちは岩倉在住で、スノータイヤ不可欠。
237:不要不急の名無しさん
20/09/11 16:38:33.10 rkNyovyX0.net
>>95
亀岡は京都市に隣接してるとは言え、かつての国境を越えて丹波国だからな
大きな山をひとつ超えなければならない
238:不要不急の名無しさん
20/09/11 16:52:25.04 TLpnSkiX0.net
亀岡は丹波の大田舎
新駅は大赤字必死
乗降客は日に100人余り
止めとけ止めとけ
239:不要不急の名無しさん
20/09/11 16:53:59.69 HB9F0Kmz0.net
だったら京都が中止になった若江線の建設費用を出せ。
小浜は京都直結を期待して若江線の建設をあきらめたのだから。
240:不要不急の名無しさん
20/09/11 16:57:47.46 AccmoFNT0.net
車移動ばかりで駅利用者自体少ないのにここに新駅をつくること自体利権でしかないよな
241:不要不急の名無しさん
20/09/11 16:57:56.60 6noJiKTU0.net
>>233
このままだと佐賀県みたいに新幹線いらないってガチギレして
北陸新幹線殺しにかかるな
242:不要不急の名無しさん
20/09/11 17:07:40.44 Dw4HguCA0.net
>>239
若江線は新幹線が小浜を通らなかった時の条件で、亀岡ルートでも京都ルートでも
なくなる。
そもそも京都ルートなど5年前に降って湧いた話で、それ以前は影も形もなかった。
243:不要不急の名無しさん
20/09/11 17:17:49.71 X1WwOIxc0.net
>>57
KBSがシンカリオンの再放送をせずにルパパトの再放送をするのは反対派のスケープゴートになるのを恐れてか。
ルパンレッドセットはE5に負けたのに。
一昨年の年間ランキング
男の子向け TOP10
5位
新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ
6位
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ダブル変身銃 DX VSチェンジャー ルパンレッドセット
URLリンク(www.toynes.jp)
因みに、推進派のサイトは。
URLリンク(www.kyoto-hokurikushinkansen.com)
244:不要不急の名無しさん
20/09/11 17:22:53.18 JCl10+Pj0.net
>>188 >>198
老の坂は、京都縦貫道とは別にバイパスを建設予定らしい
もともと今の京都縦貫道が国道9号バイパスで、それとは別に山陰道作る予定やったが
いつの間にか高速に格上げされて、山陰道は消えた
245:不要不急の名無しさん
20/09/11 17:24:15.23 EX/0yqrw0.net
>>31
なんで水色の湖西線ルートにしないんだろうね。
246:不要不急の名無しさん
20/09/11 17:27:54.35 K36hyOYb0.net
湖西ルートは滋賀県が湖西線の経営分離呑むわけがないから論外
247:不要不急の名無しさん
20/09/11 17:32:10.76 xod60gl50.net
こういう地域は金出さないが口出す、何でも反対だから発展しない
居座ってるのは偏屈な爺、実家暮らし独り者素人童貞オッサン、出戻り子連れバツイチ女とそれに群がりあわよくばとチヤホヤする幼馴染キモ男共ばかり
248:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:01:41.44 Dw4HguCA0.net
>>245
北陸新幹線が湖西線ルートになって、堅田と近江今津くらいに駅ができたとして
それを湖西線と引き換えにしたら滋賀県にとって大損なことは少し考えたら判る。
たぶん京都や大阪からもそんな北陸新幹線なら要らないと声が上がる。都市近郊路線
の使命はそれほど大きい。
新幹線の方が価値が高いと思うのは世間知らずのミーハー。
249:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:07:43.20 1B6Ox3rM0.net
>>245
並行在来線の第三セクター確定で新幹線は通過。
滋賀県は負担が増える一方。
やるわけがないw
250:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:12:50.74 HB9F0Kmz0.net
>>245
そもそも近江今津も堅田もだれも特急を使っていない。
251:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:14:41.54 HB9F0Kmz0.net
敦賀でさえ昔から近江今津に車で出て乗っていた奴が多かった。
新快速の敦賀延長と近江今津周辺の駐車場の有料化でかなり減ったけど。
252:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:23:39.17 nHiQvMSG0.net
>>1
コロナ時代になんで駅をつくるんだ?
頭おかしいのか?
253:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:28:04.71 QKMJN1FN0.net
敦賀までで工事終了になるんだろ
あとは雷鳥使え
254:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:30:04.99 nHiQvMSG0.net
つーか原発しかない福井とつながる意味は何だよ?
255:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:36:07.91 lyZPuFCR0.net
まあ亀岡経由でええんちゃう?
安いし速いしええと思うわ。
それに亀岡は温泉も有るし、亀山城遺跡も有るし、保津川下りにトロッコ、最近はサッカースタジアムも出来たしな。
嵯峨嵐山までも京都駅より断然近いし、下手したらパクリの金沢より観光資源が有るんちゃう?
256:窓際政策秘書改め窓際被告
20/09/11 18:37:08.85 YY1SiGVb0.net
( ´ⅴ`)ノ<亀岡山田木材経営団地が無いんだから停まる意味がないだろ。
257:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:41:58.11 Gg6RYwv/0.net
>>233
国際会館のところに出てくるのか、鯖街道から少し西寄りに京都盆地に入ってくるのかな
258:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:46:07.62 Gg6RYwv/0.net
未だに小浜京都間がよくわからない。
途中から大原と思ってたんだが京見か花背もありなんか
もっと西もあるのかね
259:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:47:39.73 i7NrArmf0.net
>>254
原発止められると困るから
260:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:49:25.25 1B6Ox3rM0.net
>>256
よいしょ!
ドドドン
261:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:54:22.42 zuxn7yBK0.net
亀岡に駅作るぐらいなら京都素通りでイイよ
262:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:54:43.12 sCNgtQnU0.net
このコピペ思い出した。
流入する河川の水量と瀬田川から流出する水量に大きな隔たりがある。
流出水量が極端に少ないんだ。
残りはどこに消えたか?実は京都盆地の真下に伏流水の水瓶として流れているんだ。
京都盆地自体、琵琶湖第二ダムの役割をしている。
263:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:55:04.15 8QjWfL590.net
>>160
再検討というのは考え直すという意味だから
どうしても「現行案である「亀岡に新駅」案」を考え直せというニュアンスになっちゃうな
他の言い方があるはず
264:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:56:55.16 FNTB7XsI0.net
駅増えるほど価値下がるのに
265:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:57:39.75 CkPwE08K0.net
どうせなら四条河原町に新駅作れや鴨川の上に線路通せば金かからんやろ川床みたいなもんや
266:不要不急の名無しさん
20/09/11 18:59:46.73 KHR3L6Ik0.net
藤子F不二雄最近見ないと思ったら漫画家辞めて議員になっとったんか
267:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:05:58.29 K6BbiGxL0.net
まず…京都駅を経由するのが"無駄の極致"だからな。京都"市"と市議会.市選出議員の[我田引鉄](つまり面子)に他ならないからな
亀岡か嵐山を経由して新大阪に乗り入れるのが[滋賀外しで京都経由の最善手]なわけで(滋賀外しは滋賀県のこれまでの対応から仕方無い)
滋賀(米原?)経由は[東海北陸新幹線]の領域だしね
268:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:07:09.79 FCHKSaGL0.net
>>167
なつかSEEE!
269:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:09:16.69 fXWQpQwW0.net
京都市の議員が言い出すならともかく……
地元民以外にとっての亀岡に駅ができるメリットを考えると、保津峡下りが便利になるくらいか?
270:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:09:49.64 qw3SW0oM0.net
亀岡に必要なのは鉄道より道路だと思うんだけど
271:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:10:03.29 BXuaixt80.net
京都市通すのが筋だろ
湖西ルートでよし
272:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:12:04.23 qw3SW0oM0.net
>>265
河川工学の専門家もあれだけ護岸してしまうと川というより水路だと言ってる
鴨川を暗渠にしてしまうのもひとつの方法かもしれない
273:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:15:16.88 K6BbiGxL0.net
小浜確定なら嵐山に抜けて上牧辺りで淀川河川敷に入り、神崎川分流点付近から東海道新幹線並走(或は二層高架)して新大阪
てのがコスト的にも最善かと
274:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:16:42.52 akmvPagn0.net
・敦賀~京都は湖西フル82.1kmで建設
(URLリンク(railway.chi-zu.net))
・途中駅は近江今津・堅田
・大津市区間は湖底~堅田~市街地となるため大深度地下法を新規適用
・京都駅以遠のルートが決まるまでは近江今津暫定とする
(東海道新幹線乗入可否で京都駅の進入ルートが変わるため)
・敦賀以南3セク無し
・新設の若江線もJR西運営とする(小浜がルートから外れた代償で)
この条件での建設だったら?
275:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:17:05.35 K6BbiGxL0.net
>>269
京都駅を経由するメリットより京都駅を経由するコストデメリットのが膨大だし、その後の経路(線形)にも無理をきたす
276:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:17:11.11 BIVFPfjt0.net
こっちもルート変更かよ
日本中gdgd
277:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:17:23.24 Cm8yiw8i0.net
いらんわ
政治の臭いするな
野中の地元ちゃうんか
278:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:18:17.85 JMbuvjRC0.net
>>1
湖西線をミニ新幹線で
279:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:22:27.39 qw3SW0oM0.net
市内からあっという間に釣りや海水浴に行けるのを心待ちにしてるんよ
京都市民は
280:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:22:53.93 akmvPagn0.net
>>278
改軌となることから、
・新快速が入れなくなる
・鈍行電車の後追い便で遅くなる
なので苦情多発では
281:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:23:00.57 R9GjVvMS0.net
湖西ルートは、湖西線第3セクター化で滋賀県の反対で実現できそうに無い。風も強いし厳しそう。
小浜ー嵐山付近ー大深度ー新大阪でいいと思うけどね。嵐山付近を新京都という事で。
282:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:23:32.12 aCC3FzPO0.net
>>3
本来、その約束だったのに、北陸新幹線整備計画でも亀岡付近と書いてあった。京都を発展させるなら、せめて嵯峨野や嵐山のそばの山に駅を作った方がいいと思う
283:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:26:36.99 K6BbiGxL0.net
なお…東海北陸新幹線は"岐阜羽島.米原のの間で分岐"して長浜新駅‐敦賀接続が良
北陸本線は切り捨て(長浜迄は盲腸線扱い)、湖西線は残す
284:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:27:14.96 K6BbiGxL0.net
>>281
解ってるねぇ
285:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:27:23.50 xeDJ966v0.net
お為ごかしの自分の地元への利益誘導の質問じゃねぇか
286:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:30:02.95 CLMApR+j0.net
京都ー新大阪は北側ルートの方が良いと思ってた
287:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:31:52.68 qw3SW0oM0.net
建設費をねん出できればとっくにこうなってたんだろ
それが無理なのに今更蒸し返してもな
サッカースタジアムで我慢しておけ
288:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:32:32.50 qz+NRnxf0.net
大宮の私は
北陸新幹線経由で行く方が京都近くなる?
289:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:44:50.20 HCrn8QX90.net
何で原発しかない僻地を通るのか不思議だったけど高浜町助役の事件が発覚して謎が解けたわ
290:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:46:32.89 sHiRJ+8E0.net
どう考えても京都駅の真下に置くべき。
観光需要が何桁も違う。
291:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:47:01.74 NEaekfgX0.net
>>288
なると思う
東京駅乗り換えが減る分だけ考えても大きいと思うよ
292:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:47:55.20 mzqGzPDY0.net
亀岡最高だと思うけど、反対する意味がわからない
大宮 金沢 亀岡 新大阪
これでいいし、この方がむしろいいだろ
関東の金持ちが亀岡に別荘だってあるし、そもそも亀岡は
大開発できる、イオンやあらゆる巨大な事業できる
亀岡周囲はもっと自信持つべき、ライバルは新大阪、金沢、関東だけ
293:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:49:27.31 FZWeRG5d0.net
亀岡? 大阪と近所すぎやん、
トンネル潜ったら直ぐそこよ。
294:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:50:23.04 7DYq2RI+0.net
>>270
大阪万博の時に池田と亀岡を結ぶ高規格道路の話はあったようだ。
国道423号のバイパスみたいな感じかな。
それを当時京都府政与党の共産党が反対したからなくなったと
親が話していたが、真偽のほどは知らない。
ただ、それができていたら亀岡は今とはだいぶ違っていただろうね。
295:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:50:27.48 qw3SW0oM0.net
大深度地下なら問題無し。
296:不要不急の名無しさん
20/09/11 19:54:27.10 QcoR/bet0.net
なんで整備新幹線のほうを第3セクターにしなかったのかな
297:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:00:47.75 fqzoJsz00.net
大阪ー新大阪ー箕面ー豊能町ー亀岡ー小浜
山の中ルート 沿線人口は見込めないが建設費は安く
関東ー北陸ー大阪、神戸、広島は時短効果は上がる
JR 西が目論む京阪奈の需要取り込みは難しくなる
298:名無しさん@13周年
20/09/11 20:16:01.84 jqov78U9C
もうとっくの昔に合意してるのに今更何言ってんの
299:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:03:35.98 akmvPagn0.net
北陸新幹線京都~新大阪比較
URLリンク(railway.chi-zu.net)
西田のおかげで最終的には松井山手ルートに決まったが
本当は
・松井山手ルート
・東海道新幹線乗入ルート
・高槻ルート
・彩都ルート
のうちならどれがよかったのだろうか?
300:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:06:57.51 V9UxFZQH0.net
東海道新幹線乗り入れとかありえないので考慮する必要すらない
ルートに関しては現行のままで問題ない
301:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:09:12.66 HbwZRlOr0.net
>>2
大人しく土器掘ってろ
302:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:12:06.61 fqzoJsz00.net
URLリンク(youtu.be)
東海道新幹線乗り入れルートは、冬場のバイパスにならないからな、一番無いな
バイパス線の機能が意味の無いものになる
303:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:12:14.98 lPl7f6ka0.net
亀岡といえば「限界ニュータウン」で知られる茨木台があるところか
304:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:12:21.63 r/oZVfxW0.net
リニアが開通しないなら北陸新幹線延伸も凍結ですよ
305:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:13:11.05 bRb4nLBt0.net
京都市内の人間が亀岡に遊びに行くなんてことまずないだろ
そっち方面行くなら大阪滋賀奈良と隣接した地域に行く
306:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:14:34.15 TLpnSkiX0.net
亀岡なんかに新駅を作っても大赤字
利用者いないやん
307:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:17:50.41 TLpnSkiX0.net
>>303
詐欺に引っ掛かって泣いてる人多い
茨木の名前に惹かれて買ったら亀岡の大田舎
308:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:19:45.64 bRb4nLBt0.net
>>238
調べて分かる嘘はつくなよ
309:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:24:06.77 1DEel6gZ0.net
京都駅周辺の地下水と亀岡に何の関係が?
310:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:26:54.55 pEJPAtoF0.net
亀岡市は一本しかない道路が終始渋滞している日本一不便な田舎まち
新幹線の前にまともな道路作れ
311:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:27:47.07 Jg75RcSO0.net
北陸新幹線を京都駅に乗り入れる副次的効果は山陽新幹線の京都駅乗り入れ。
山陽方面から京都に来る客の運賃料金をJR東海に渡さなくてすむ。
312:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:28:27.51 pEJPAtoF0.net
あと日本で唯一レジ袋を有料でも提供してはいけないキチガイ田舎まち
消滅しろ
313:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:34:58.50 cuitORyO0.net
>>122
国鉄破綻は、土地がクソ高い東京に複々線を作りまくったせい。ど田舎の赤字なんて知れたもの。
314:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:36:28.62 cuitORyO0.net
>>174
京都-新大阪のほうが、早いな。
315:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:39:37.02 cuitORyO0.net
>>303
マチュピチュか。
316:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:42:56.56 Zz0IApaW0.net
>>311
それを考えると新大阪手前(JR東海管理駅)から京都まで新線をつくって
山陽新幹線を延伸するのが先決だと思う
このさい梅田を通るのもありだろう
その利益を京都~敦賀の建設費用の足しにするといいかもしれない
317:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:45:23.87 AyEVP7+/0.net
>>288
近くはなるが早くなるかは微妙
何しろ本数が段違い
318:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:47:16.81 GhH1Mc4b0.net
>>94
鳥取砂丘や出雲大社など観光需要も大きい
319:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:53:27.31 vIwSukJF0.net
米原ルートが無理なんだから、京都駅を通すのは必須だろ。
これなら北陸と名古屋方面は京都駅乗換にすればいいし、
京都駅も通らなかったら面倒すぎる。
320:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:56:13.28 TLpnSkiX0.net
亀岡に新駅いらん
観光地も何もないのに
地元民はケチだしまず利用しない
321:不要不急の名無しさん
20/09/11 20:57:26.38 CLMApR+j0.net
>>319
名古屋方面は京都駅乗換なんて絶対しない
322:不要不急の名無しさん
20/09/11 21:00:51.97 bP7LbM7o0.net
亀岡なんか保津川堰き止めてダム湖にしちゃいなよ
323:不要不急の名無しさん
20/09/11 21:04:56.44 K6BbiGxL0.net
嵐山で良いの