【モーリシャス】商船三井運航の貨物船が座礁し流出させた大量の重油、撤去作業始まるも海岸一帯が埋め尽くされ作業は難航 (画像有) ★2 [豆次郎★]at NEWSPLUS
【モーリシャス】商船三井運航の貨物船が座礁し流出させた大量の重油、撤去作業始まるも海岸一帯が埋め尽くされ作業は難航 (画像有) ★2 [豆次郎★] - 暇つぶし2ch985:不要不急の名無しさん
20/08/11 14:14:38.01 pInjqtlH0.net
>>964
どこに抜くかであって、
それだとポンプ船呼ぶけど、タンカーに移設なんて無理
モーリタニア海域はもともとサンゴ礁なので、ここ座礁件数が多いです
だから船が座礁しても隣に寄せたら二重遭難
まあ実際がとこ、定期船なので船主(持ち主ではない)が商船三井になるので
> この点からすれば、定期傭船者は、
船長やその他の船員が職務上故意又は過失によって他人に損害を与えた場合に、
賠償責任を負わないという解釈が容易になるとはいえます。
 但し、定期傭船契約という名目でも実態は様々であり、
事案により、指揮監督関係の実質があれば、定期傭船者が衝突について賠償責任を負う余地はあります。
> しかし、今回のような国際的な油濁汚染の事故に発展した場合、
「当該国のモーリシャスや一般社会からみると、企業規模、
社会的な知名度の観点から船主に比べ企業基盤が圧倒的に大きい商船三井のような運航船社に事故の経緯や説明が求められてしまうのではないか」(関係者)という認識があるのも事実だ。
 つまり、海運会社にとってひとたび大規模事故が発生すれば、
契約上の責任はなくても事故発生から処理まで、定期用船についても自社船同様の対応が求められることになる。
それだけ海運会社にとっては船主の選定や定期用船の安全性について、今後、厳しい管理が問われることになる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch