【大分】豪雨で被差別部落に大被害、日田市内など ★2 [樽悶★]at NEWSPLUS
【大分】豪雨で被差別部落に大被害、日田市内など ★2 [樽悶★] - 暇つぶし2ch421:不要不急の名無しさん
20/08/02 16:35:33.88 LMHJbUFx0.net
>>407
なんもやばくない
>古くから「越のしらやま」として、詩歌に詠われた白山は、富士、立山とならび「日本三名山」のひとつに数えられる秀麗な峰であった。
また、白山から流れ出る豊富な水は四方の川を満たし、
それが広く田畑を潤すお蔭で、人々の生活と農事の一切が成り立っていた。
このため、古代より白山は「命をつなぐ親神様」として、
水神や農業神として、山そのものを神体とする原始的な山岳信仰の対象となり、
白山を水源とする九頭竜川、手取川、長良川流域を中心に崇められていた。
奈良時代になると修験者が信仰対象の山岳を修験の霊山として日本各地で開山するようになり、
白山においても、泰澄が登頂して開山が行われ、
原始的だった白山信仰は修験道として体系化されて、
今日一般に認識されている「白山信仰」が成立することとなった。
これを知らないようなのが部落

422:不要不急の名無しさん
20/08/02 16:36:50.41 2uq3jRDp0.net
>>316
 調査で把握された被差別部落数・戸数・人口
1869~70年(統計集誌M,15)
福島県2,061人 非人763
山形県322戸1,850人
秋田県117戸534人
青森県601人 非人20
宮城県521人 非人1,119
岩手県282人 非人350
1907年(内務省)
福島県7地区187戸1,236人
山形県6地区100戸
1921年(内務省)
福島県6地区184戸1,240人
山形県4地区208戸1,000人
青森県1地区37戸286人
1929~30年(三好伊平次)
福島県6地区
山形県7地区270戸1,397人
秋田県14地区110戸
差別の実態
 ① 米沢市の部落で
   ● 病院での差別体験
   ● 住宅(後述)への差別落書き「氏4四」
 ② 鶴岡の郊外


423:、酒田で    ● 「結婚でもめる → 3年たってやっと寺墓地に墓参に」    ● 「若者が地元に帰ってこない」「かえって来ないほうがよい」            部落民宣言!    ● 「報恩講の時、部落の人は前日の晩に別に集まっていた。お膳も、部落には別の赤い膳をだしていた(一般は黒)。1960年まで(先代の住職の死ぬまで)そうだった。」    ● 「結婚話を寺が紹介しても、部落だと一般からほとんど断られる、市内の人はこの地区の事は知っているから……」  ② 東京に居る知人の被差別体験(磐城)    ● 学校の帰路で待ち伏せ    ● 冤罪の体験(部落外で孤立して)  ③ 部落問題の認識度    ● 「知らない」という人。社会運動のリーダーも    ● 東京にきて、部落問題を知らない人がいるのにびっくりした(秋田出身)    ● 「知らないのは兄ちゃんだけだ」といわれた(鶴岡出身)  ④ 「部落呼称変更問題」(別紙参照)1989~91(紅花国体1992の準備過程)



424:不要不急の名無しさん
20/08/02 16:37:08.65 kY5u0CXr0.net
>>3
そういう危険な場所に強制的に住まわされたのが被差別部落だろ(´・ω・`)

425:不要不急の名無しさん
20/08/02 16:37:13.79 X7gXER8M0.net
>>407
城があるとこには、または、あった所には多い
茨城は水戸藩があったので
あるのは当たり前
地元民は知ってるが言わないだけ

426:不要不急の名無しさん
20/08/02 16:43:19 X7gXER8M0.net
>>411
主に皮や毛皮を城に献上してたから
金には不自由してなかったはず

ただ、動物の毛皮や皮をなめすのに
川の近くでないと出来なかっただけ

427:不要不急の名無しさん
20/08/02 16:46:47.18 Y8daHvM70.net
ぶらくよー

428:不要不急の名無しさん
20/08/02 17:04:51.86 4w/5EKUe0.net
>>406
愛媛は、松平家の関係でBが増えたんだっけ?

429:不要不急の名無しさん
20/08/02 17:08:28 yyKZgDFh0.net
>>412
行田のとなりに在ったのも忍城があったからなのかな

430:不要不急の名無しさん
20/08/02 17:09:10 hFfQ18Dn0.net
>>411
九州北部の場合は、災害や飢饉で死滅とか以外に、
黒田家とかの重税に耐えかねて一揆起こして村ごと粛清されたとかで滅んだ村にエタヒニンを植民させたんだよ

431:不要不急の名無しさん
20/08/02 17:12:32.73 rcreNFs00.net
う😣り🤫ひ🤣ゃ🤗で😣ー😣じ😷な🤗と😁ん

432:不要不急の名無しさん
20/08/02 17:15:52 /j8FOzNb0.net
白山神社と関係があるのは弾左衛門の影響下にある関東だけだった様な
>>406

433:不要不急の名無しさん
20/08/02 17:19:07.25 hFfQ18Dn0.net
>>419
その他、稲荷や白髭神社や氷川神社もな
浅草神社にも弾左衛門は寄進してるだろ

434:不要不急の名無しさん
20/08/02 17:21:34.31 g7qnncra0.net
>>1
こんなタイトル付けたら一般メディアなら社長が土下座するまで叩かれ続けるだろうな

435:不要不急の名無しさん
20/08/02 17:33:26.79 UaLKLmM40.net
>>419
全国的に白山信仰と被差別部落は繋がりが深いよ
穢れが救われるという信仰だからね

436:不要不急の名無しさん
20/08/02 17:55:34 X7gXER8M0.net
>>416
行田もそれなりにいると思う
隣の深谷には上杉の深谷城があったし
地元民は詳しく知ってる

437:不要不急の名無しさん
20/08/02 18:00:48 dP1tPd430.net
せんべい市出身だけど、隣のY町がBとか全然知らなかった
浅草がBなのは大人になってから知ったけど普通の町だしな
ただ山谷のヤバさだけはガチ

438:不要不急の名無しさん
20/08/02 18:17:56.79


439:hFfQ18Dn0.net



440:不要不急の名無しさん
20/08/02 18:21:21.54 hFfQ18Dn0.net
江戸時代から肉料理や草履とか革製品を専売的に扱うことができた利権だけど、
東日本では庶民が普通にやってたことだから利権でも何でもないという

441:不要不急の名無しさん
20/08/02 18:26:10 6+YWO6dJO.net
>>391
ウチの地元だと小字の事を部落つってたな公民館とかガッコの子供会を分ける単位になってた 一つの部落は三つ四つの小集落で構成されてた

442:不要不急の名無しさん
20/08/02 18:27:43 yiyZV+XB0.net
部落の話になるとイキイキ語り出す5ちゃんねらーいるよな

443:不要不急の名無しさん
20/08/02 18:31:39 6+YWO6dJO.net
>>409
修験の道場があるなら当然部落も側にあるだろ

444:不要不急の名無しさん
20/08/02 18:33:19 lDvbJy3v0.net
クソスレ立てるなゴミカス

445:不要不急の名無しさん
20/08/02 18:41:49.11 dkVVNE/e0.net
>>427
ちなみに鹿児島
集落のことを部落と普通にいう
別に被差別部落のことを指してはいない
ちゃんとした場所じゃ使わないが

446:不要不急の名無しさん
20/08/02 19:24:17.43 JDyAMd8I0.net
>>406
隣保館
高崎市倉賀野町2078番地1
高崎市高浜町965番地
高崎市中泉町625番地3
高崎市上里見町1072番地1
前橋市粕川町西田面192番地1
伊勢崎市山王町1422-1
安中市安中4丁目8番32号
安中市松井田町松井田524番地2
桐生市新里町武井673番地
北群馬郡吉岡町大字下野田892番地の1
北群馬郡榛東村大字山子田2035-1

447:不要不急の名無しさん
20/08/02 19:52:49.03 31TNX4Jp0.net
>>432
あー。やらかした。
お前特定されて大変なことになるよ。

448:不要不急の名無しさん
20/08/02 19:57:01.50 pBie2VQX0.net
被差別部落という表現まで必要だったのか
この地域がそうだと初めて知った人多いだろうな

449:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:01:03.79 BCGsy3UD0.net
>>411
強制的にという根拠はないだろ
むしろ職業上の必然性

450:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:07:17.40 rySwblmz0.net
>>425
>>426
なんでそんな不要な嘘をつくんだね

451:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:10:00 hFfQ18Dn0.net
>>432
隣保館でググったら「セツルメント」と

首都圏の至る所にある「セツルメント」と付いた施設はそういう事だったのかよw
勉強になったわ・・・・

452:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:17:23.40 hFfQ18Dn0.net
>>436
何処が「嘘」なんだよ?
東日本から持ち込まれた風習で「」されてるものってたくさんあるぞ
肉食だって福岡が軍によって朝鮮半島と大陸との中継地点として重要になるまでは忌諱されてた
当時は肉食と言えば鶏肉がギリギリで今でも「かしわ飯」が名残で残ってるくらいだよ
本州では明治期には堂々と肉食始めたようだけど、九州で豚や牛を食べるようになったのは進駐軍がやってきた戦後

453:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:28:23.57 L7YmgNTr0.net
部落が無いのは東北で
北東北だとほんとに無い
分業できる人口がないせいもあるんだろ

454:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:28:59.39 XmTa46lz0.net
>>438
人の風習はなかなか変えられん
都道府県別の魚介類消費量と肉類消費量見れば
どこに何があったか分かる


455:よ、特に牛肉消費量な



456:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:29:08.18 6+YWO6dJO.net
>>438
・・・薩摩藩は九州じゃなかったんや・・・

457:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:31:58.72 UEMInkBz0.net
>>438
肉の文化って面白いよな
虐げられてた人は世界的に見てみんな内臓喰ってんだよ
奴隷の食事はもつ煮みたいなのばっかで今はわざわざ店でそれ出すからな

458:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:35:48.26 hFfQ18Dn0.net
>>441
バリバリ密貿易やってた薩摩は外国扱いでも・・・

459:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:38:10 hFfQ18Dn0.net
>>442
あと秀吉の朝鮮出兵で島津が連れ帰った朝鮮人の村が多いのも原因かも

460:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:49:16.29 dP1tPd430.net
>>440
牛肉って大阪だよな・・・・
京都はそんなに牛肉は多くないだろ

461:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:51:29.37 6+YWO6dJO.net
牛いうたら近江やろ

462:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:52:45.79 dP1tPd430.net
もつ煮とかだいぶ大きくなってから知ったわw
それに神戸の「かす」とか、つい近年知った

463:不要不急の名無しさん
20/08/02 20:59:52.27 fIAAyR4M0.net
解放同盟が一番部落差別してるんだよなあ
平然と部落の場所ばらしてるし

464:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:07:24 zCDRQyaz0.net
>>429
まったく意味がわからない
チョンはそうなんだろうな

465:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:09:47.24 Ag/linjA0.net
>>445
京都は牛肉消費量かなり多いんだが

466:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:10:07.49 Ag/linjA0.net
>>449
無知極まりないよな

467:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:12:59 zCDRQyaz0.net
>>438
まず「肉食が忌避されてた」が間違い
適塾で食ってる
西日本こそ部落の本場といえる

> 今でこそ謹厳実直なイメージがある諭吉先生ですが、塾長だった若かりし頃には、かなりの乱暴狼籍を働いていました。
貧乏だった諭吉先生が、当時、お気に入りだったのが、大阪で2軒しかなかった「牛鍋屋」(スキヤキ)です。
誰も牛肉なんて食べない時代だったので、店にはごろつきばかり集まっていました。
《最下等の店だから、凡(およ)そ人間らしい人で出入する者は決してない。
文身(ほりもの)だらけの町の破落戸(ごろつき)と緒方の書生ばかりが得意の定客だ。
どこから取り寄せた肉だか、殺した牛やら病死した牛やら、そんなことには頓着なし。
一人前150文ばかりで牛肉と酒と飯と十分の飲食であったが、牛は随分硬くて臭かった》(『福翁自伝』)

468:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:13:58.80 THG+wxr90.net
部落問題を語るなら、まずは
岡林信康の「手紙」「チューリップのアップリケ」あたりは聴いておかないとね

469:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:14:56.86 zCDRQyaz0.net
>>451
こいつ氷川神社とか戸隠神社が部落とかいうんだろ?
> 修験道の修行の場は、日本古来の山岳信仰の対象であった大峰山(奈良県)や白山(石川県)など、「霊山」とされた山々であった[3]。
中でも、熊野三山への信仰は、平安時代の中期から後期にかけて、
天皇をはじめとする多くの貴族たちの参詣を得て、隆盛を極めた[3]。
アホすぎだよな

470:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:15:39.80 SOlxVFz10.net
>>1
一般人が困ってもこいつらは助けてくれない
なのでこいつらが困っても助ける必要はない


>>411
勝手に住んでたのに何を寝言を言ってるんだ?
で、人の心を持たない鬼畜な生き物に人権まで与えたやったのに感謝せず逆に凶悪犯罪


471: ココ 1、同和・在日に人権を与えたのが間違いだったんだよ 2、同化政策をやって経済支援・技術支援したのが間違いだったんだよ 解決策 1、同和・在日の人権を剥奪 2、同和・在日の資産没収、技術没収(家電・自動車・電気・ガス・水道、etc.) 同和・在日  ←黒人と同じ民度 共生共栄(同化)は不可能だったんだよ これからは別々で暮らせばいい



472:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:15:56.55 UaLKLmM40.net
>>429
白山神社は穢れを救う信仰
だから被差別部落が信仰する事が多いけどそれ専門の神社って訳でもない
修験道は被差別部落とは別ラインじゃないかな

473:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:18:54.51 SNiQbZSn0.net
聞いた話では部落民って親戚そこらで徒党を組んで文句言って来るらしいからコイツらに関わらないほうが無難

474:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:19:06.09 Qw1tnGMz0.net
被差別部落ってのは差別していじめるクズがいるから生まれるんやで

475:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:21:38 zCDRQyaz0.net
>>438
歴史的な話だとこう
> 卑弥呼の時代(3世紀)に書かれた『魏志倭人伝』には、《死停喪十餘日當時不食肉》と「日本人は喪中には肉を食べない」とあります。
逆に言えば、普段は当然のように食べてたわけですね。
 で、天武4年(675)4月1日、天武天皇が日本で初めての肉食禁止令を出します。
『日本書紀』の原文では、
《且莫食(=食うなかれ)「牛馬犬猿鶏」之宍(=肉)、以外不在禁令(=それ以外はいいが)、若有犯者罪之(=もし犯せば罪となる)》
 といった感じ。
仏教の教えのためといいますが、本当の目的は“稲作国家体制”を確立するためでした。
 平安時代の967年に施行された法律『延喜式』には、
地方からの牛皮、革の貢納が記されているので、
禁止されていたとはいえ、肉を食用にすることが常態化していたと想像されます。

で、出雲と同じく最古の神社、諏訪大社では
鹿を捧げるし、
室町の御伽草子に狸汁の話出てくるよ
京都人だけが頑なに肉を食わなかったが、簡単な話で腐るからね
だから漬けた
> 延喜式には獣肉の記載がほとんどないが、
一方で鹿醢(しししおびしお)、
兎醢など獣肉の醤油漬けや、
宍醤(ししびしお)という獣肉の塩漬けを発酵させた調味料に関する記載が現れる[13]。
同様、
> 当時の医学書『医心方』にしし肉(獣肉)と魚肉の食い合わせが良くないと記されていたり、
『今昔物語』には庶民がしし肉を買いに行く場面が出てきたりと、
完全に食肉の習慣が無くなったわけではなかった[5]。

476:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:22:34 7Px+Tovx0.net
>>213
前からそれで気になってたんだが自分ち浅草に墓があるんだけど被差別部落に住んでたのかなぁ

477:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:26:40.58 tMY4FiG30.net
いまだに部落差別がある西日本は民度が低い

478:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:26:41.09 SOlxVFz10.net
>>1
逆差別=一般人差別を続けてる部落民

同和=言論弾圧主義者
同和=暴力主義者
同和=一般人差別主義者

ココ→ 同和(言論弾圧主義者、差別主義者)と結婚しない・就職させないは当たり前

同和=差別してる差別主義者なのに、差別されてるガーと連呼するマジキチ



479:同和=差別主義者だから嫌われてると気付けよ(差別してるんだじゃなくて嫌われてるだけ)



480:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:26:54.74 +T6Q4EIP0.net
>>448
もう関わりたくない奴を巻き込んでるカルトだよな。

481:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:26:56.53 zCDRQyaz0.net
>>456
被差別部落の定義にもよるが、
「定住者」という意味や、士族、農民、町民、その他って意味ならには入る
でも偈箱下げて経をあげて諸国を回る坊主が「ケガレ」なんぞであるはずもなく、
ましてや神人、つまり神主もこの士・農町人に入らないから当たり前に「その他」に属する
これまた神主が被差別部落民のわけがない
ハレの最たるものなわけで、天皇がそもそも神人。
そういう知識がないから、
「白山=白丁」とかいう謎な理解する。
「エベンキと朝鮮には鳥のトーテムあるから同じ野蛮人なんだぜ」とか。
鳥のトーテムって鳥居やがな

482:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:27:27 hFfQ18Dn0.net
>>452
適塾なんざ西洋かぶれの最たるもんだろw
西洋にかぶれるまでもなく肉食ってた東日本と一緒にすんなよw

483:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:28:50.86 lgO835p10.net
>>461
同和利権って知ってるか?ヤクザ顔負けの迫力で複数で役所に殴りこみ、
住宅と土地をぶん取る 無料でな

484:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:29:07.32 tNxEV1Gb0.net
同和教育も無いし差別も無い田舎で育ち、勿論部落は集落の意味で普通に使ってた
上京してサラッとどこの部落出身ですか?って聞いたら、首千切るぞって言われた18の夏。

485:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:29:17.92 pWkODH5F0.net
川筋ものと言われているからしょうがない。

486:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:29:54.87 vZFJihld0.net
>>316
社会学者のきだみのるの著作に「気違い部落周游紀行」という、今ではテレビでは取り扱ってくれそうにないタイトルの本がある。
戦後ベストセラーになって著名な賞もとったらしいw

487:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:31:05.85 qCP7jhZu0.net
諭吉の出身地は大分県でも特にB地区の多い中津

488:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:32:20 hFfQ18Dn0.net
>>461
例えばだよ、お前の集落の近所に人食い人種の集団が引っ越して来たらどう思う?
娘を嫁にやったり同じ学校に通わせたりできるか?

489:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:32:36 vZFJihld0.net
>>469
自己レスになるけど、今Wiki読んだら「きだが死去した際は、「気違い」が差別用語(放送禁止用語)とされるため、NHKの訃報では代表作の名を伝えることができず、「東京都下に住みその体験を元にした作品は有名です」とだけ報じられた。」だと。
亡くなったのは昭和50年の話ね。

490:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:33:26.93 hFfQ18Dn0.net
>>467
それはあなたが部落出身だからだよ

491:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:34:08.89 zCDRQyaz0.net
>>460
関係ないから気にしなくていい
当時の江戸町人なら浅草寺に葬られるのが普通
帝釈天で産湯をつかい、ってやつね
帝釈天で名前もらって、菩提は浅草寺ってのがとても多い
もちらん、氏子になってる寺社や宗派に依存することもあって、東本願寺だとか芝増上寺もいたが、
圧倒的に江戸生まれなら浅草寺。
浅草弾左衛門事務所はここ
> 弾左衛門屋敷は山谷堀の今戸橋と三谷橋の間に位置し、
現�


492:ンの東京都立浅草高等学校の運動場あたり(東京都台東区今戸1-8-13)である。 ちなみにこれ、 > 江戸幕府から関八州(水戸藩、喜連川藩、日光神領などを除く)・伊豆全域、 及び甲斐都留郡・駿河駿東郡・陸奥白川郡・三河設楽郡の一部の被差別民を統轄する権限を与えられ、 触頭と称して全国の被差別民に号令を下す権限をも与えられた。 こんなんだから浅草あんまり関係ない



493:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:34:54 0lTyx7Vo0.net
>>473
無知だなぁ
部落ってことばは「地区」くらいの意味で普通に使われてる地域もあるんだよ
もちろん差別どうこう一切ない、もともとそういう土地でもない

494:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:35:25 tNxEV1Gb0.net
>>473
首千切るぞの人にも同じ事言われたぞ

495:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:36:46 tJxT7PYz0.net
日田天領水が湧いてる所でへーきな顔して洗車してる馬鹿は部落民か

496:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:39:38 ysqYJ3Hl0.net
被差別とか入れる必要ある?

497:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:39:57 zCDRQyaz0.net
>>471
まず、「集落」なんて村以下の五人組レベルの「部落地域」でしか使わない
地域的には村落という。
小字レベルだ

次に人食い人種というのも意味不明
白人、黒人、黄色人種しかいない
仮にアマゾンやパプアニューギニアだとしよう
だとしてもなぜ日本の集落に来る?
そしてなぜ嫁をそこにだす?
前提がぶっ壊れすぎだろ
こう書くべきだ
「おまえの町内にもし、俺が引っ越してきたらどうする?嫁を出したり同じ学校に通わせたりするか?」
それなら当然、お断りだ

498:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:42:10 zCDRQyaz0.net
>>478
ソースが解放同盟新聞だから。
つまり「被差別部落の人たちが受難しています。ぜひ被差別部落の皆さんたちで助け合いましょう!
募金をお願いします」って記事だから。
「部落が差別されています!団結して公権力と戦おう!」よりずっとマシ

499:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:42:13 WUKlE6ao0.net
親父が若い頃、昭和40年代ぐらいは地区をよそ者が通るのもタブーだったらしく家の二階の窓から木刀を持った男が数人飛び降りてきて襲われた事があるという。
親父もちょっとワルで暴走族まがいのような事をしていてバイク数台で走っていたのだが、怖いなんて少しも思っておらず、「ワレ!喧嘩やったらこうたろかい!」と飛び下りて来たという。

500:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:43:22 +TA3B6mO0.net
日田市にはアイがない
URLリンク(imgur.com)

501:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:45:25 hFfQ18Dn0.net
>>479
じゃあ差別するお前の一族全員が民度低いってことな
お里が知れますぜ

502:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:46:32.19 7Px+Tovx0.net
>>474
ありがとう
父親にも聞けなかったからホッとしたよ
父親は神田明神の氏子で自分も神田明神で名前付けてもらった
帝釈天じゃなくて神田明神でも大丈夫?

503:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:47:52.45 ysqYJ3Hl0.net
>>480
マシかもだが
利権を維新したい思惑は相変わらず
変わっていないね
チベットやウイグルからすれば
アホみたいな話

504:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:49:12.77 zCDRQyaz0.net
>>475
もともと部落って言葉自体は、
集落=村落のうちの「部分」をさした
都市>村=邑>集落=村落(大字)>その一部(小字)=部落
だから�


505:コより小さく、一つの政治体制行政単位の下にあたる集落の一部を指す。 集落に山の上から下までがあれば、 水が貴重なら下が部落。街道に近いなら上が部落。 このブラクという言葉を差別的に 「あそこの部落の連中と付き合うな」が部落差別のもともと。 ここから「あそこは部落だ」とおもに関西で使ってたので放送禁止になった とはいえ差別の少ない九州や関東、内陸だと普通に年寄りは使う。 NHKの家族で乾杯でも出てくるよ



506:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:51:42.81 7Px+Tovx0.net
>>484
あと浅草寺みたいな立派な寺じゃなくて浅草にいっぱいある寺の一つなんだけど

507:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:52:31.24 zCDRQyaz0.net
>>483
お里がチョンはNG
>>484
明神氏子なら代々江戸っ子だってば。
帝釈天は葛飾柴又の地元神、神田明神は神田界隈だろ?
江戸総鎮守だぞ
> 神田神社(かんだじんじゃ)は、東京都千代田区外神田二丁目に鎮座する神社。
神田祭を行う神社として知られる。
神田、日本橋(日本橋川以北)、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神である。
旧社格は府社(明治3年(1870年)まで准勅祭社)。
現在は神社本庁の別表神社となっている。また旧准勅祭社の東京十社の一社である。
むしろ日本橋あたりの上町の商人じゃねえの?
菩提寺探してみろよ

508:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:55:00 zCDRQyaz0.net
>>485
それはしゃーない
部落は部落同士で助け合わないと、ほかの人たちから助けてもらえないって恐怖感がある
弱いものたちが労働組合作るようなもんなんで、
非部落はキモーいとか思っても、
内側はそれどこじゃないことがある
部落ってナマポとか役場の仕事とか、パチンコとかヤクザでウハウハに見えるけど、
五代前からど貧困なのもいて、本人の才覚でどうにもなんないのもいるからね
はよ部落全滅して部落差別がなくなるといいね

509:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:58:38.29 hFfQ18Dn0.net
>>484
地名に神が付く神戸、神田なんて土地が朝鮮人が越してきた土地だよ
租税回避で非課税の神社を作りまくって寄進して脱税してたのが新羅から亡命してきた難民だから
地名はその名残

510:不要不急の名無しさん
20/08/02 21:59:16.18 SW4NAV2f0.net
被差別部落ってなに?

511:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:01:37.77 opW2Wy3X0.net
>>491
水害になると真っ先に水が来る部落のこと

512:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:01:56.47 7Px+Tovx0.net
>>488
度々ありがとう
父親が小さい時にその父親が戦死してしまったので父親もよくわかっていないみたいで
浅草の寺が気になってたから踏み込んでの話しは避けてきたけどとりあえず安心した

513:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:02:15.30 a0L5PRO+0.net
実際に部落教育とやらをやってるのは関西と何処なん?
大分市で育ったけど部落差別は5chで初めて知った

514:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:02:38.04 UEMInkBz0.net
でもさ、結局氏より育ちだよ
橋下徹とか、本人や子供達のエピソード最高やん

515:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:04:15.39 vj493EyM0.net
>>411
そもそも中世以前の河川というのは多くの場所で堤防すらなかったりして氾濫するたびに川筋が変わったりしたわけだから、現代のような堤防に囲まれた河原なんて存在しないわけです。
いわゆる河原者と呼ばれた人たちは河原に住んでいたのでなく、移動する川筋を追って川のそば�


516:ノ住んでいたということですね。



517:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:05:15.03 dP1tPd430.net
>>492
そういえば
記事になってる町名、前回と前々回の豪雨の時も被害に遭ってたと思う
久大線の橋が流れた辺りだったような・・・

518:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:07:05.31 opW2Wy3X0.net
>>495
ハシゲって支那擁護で今ケチョンケチョンじゃん
ネット界隈じゃハシゲと維新はないわ以上に嫌われてるっス

519:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:08:28.02 L7YmgNTr0.net
今でも
川沿いの水がたまる土地で住んでるってのは
それなりの生業があるんだろ
被差別関係なく

520:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:09:50.47 R1Pbew4V0.net
>>411
強制的?
危険だから住まない場所に勝手に住みついたんだよ
誰も強制なんかしてない

521:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:09:53.74 opW2Wy3X0.net
>>497
おらも子供の頃、水害が起きてから大人にあそこは水に浸かるから部落だと教えてもらった
彼等は誰も住まない土地に住まざるを得なかったらしい

522:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:10:38.84 3W3Q2dYN0.net
>>1
おいおい
堂々と被差別部落なんて言っちゃって良いのかよ?

523:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:20:18.86 dP1tPd430.net
>>501
そう、確か同じ場所だよね?
(一応、wikiで確認したら日田~光岡で橋が流出した、となってた)
あの辺、トライアルに行くのに通ってたことあるけど
不気味なくらい何も無い場所だったな、と今頃思い出したけど
そういう土地だったんだね

524:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:31:40 X7gXER8M0.net
>>316
そりゃ、ただの村だろうが(笑)

525:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:34:33.09 7tpgXd+50.net
堤防直下に同じ形をした平屋建て汲み取り住宅が並んでると「もしや?」って思うよな

526:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:48:15.19 z+7838620.net
>>438
隣保館すら知らん奴が何言っても無駄

527:不要不急の名無しさん
20/08/02 22:58:18.54 zOMBHvF/0.net
>>473
ただのレス乞食野郎だな

528:不要不急の名無しさん
20/08/02 23:07:33 SSFzUnIQ0.net
>>458
うちのとこには部落など無いので
部落あるって地域の人に聞いたら
差別無いけど、部落地域に車で通っただけで
石ぶつけられるって言ってた

529:不要不急の名無しさん
20/08/02 23:11:59 zCDRQyaz0.net
>>490
バカすぎワロタ
じゃ高麗郡のどこに神がついてるの?
ちなみに神って元は上(カミ)って地名が大半で、
上流側であることがほとんど。
人口都市の京都くらい。上ル(アガ)なんてつかうの
無知わろた
> 【神戸市の由来】
平安前期の『和名抄』に「摂津国八部郡神戸郷」の名で見られる。
神戸は「かんべ(カムヘ)」と読み、神社に租税を納める民のこと。
この地は、生田神社に租税を納める民戸があったことに由来する。

部落どころが神域荘園ですがな

530:不要不急の名無しさん
20/08/02 23:13:42 zCDRQyaz0.net
>>490
なんだ、こいつ西日本の逃散農民か
NGいれとかなきゃいかんな


465 不要不急の名無しさん[] 2020/08/02(日) 21:27:27.24 ID:hFfQ18Dn0
>>452
適塾なんざ西洋かぶれの最たるもんだろw
西洋にかぶれるまでもなく肉食ってた東日本と一緒にすんなよw

531:不要不急の名無しさん
20/08/02 23:15:10.95 YgFwFAEZ0.net
>>491
僕は慰安婦だから賠償金くれという輩が集まる地域

532:不要不急の名無しさん
20/08/02 23:21:19 zCDRQyaz0.net
>>316
あんたのアドバイスは間違えてないが、
「部落って言葉をよその会社の人の前で使うな」は正解だが、
その言葉だけでアングリした時点でおまえの常識がないことはほぼ明らか
ちなみになんで東北に部落差別が少ないのかというと、
村落において専業階級制度を作るほど人口が多くなく、長年固定化されてはいなかったこと、
農作物が豊かなので食うに困らなかったこと、
農業と同じく全ての冠婚葬祭を一体的に行っていて、
合議制社会が平和的に形成されていたことなどがあげられる
要するに坊主呼んで死体の処理などの葬儀は全員でやってたのね?いまでも。
これが畿内になると貴族の葬儀の処理を疫病除けで罪人にやらせたり、
下人の中の下人にやらせたり、
皮革業とかグロ仕事を専門にやらせるカーストを作ることで身分制度の崩壊を防ごうとした
それが逆転したのが比叡山とか興福寺の僧兵

533:不要不急の名無しさん
20/08/02 23:54:13.56 IRClsp8B0.net
戦後等しく教育を受けてもう年金世代以上になる
移動の自由結婚の自由もあって
固まって利権を漁る行為で嫌われてるだけ
すでに差別はなく世間は差別された理由も知らず
ヤクザみたいに大勢でやってきて脅すから嫌われる
普通に働いてまっとうに生きたらいいんじゃないの

534:不要不急の名無しさん
20/08/03 00:17:43.22 d2ltCDWC0.net
上のほうでトンキンの人が部落かどうかを気にしてることに驚いた
そんな生易しい世界じゃないってばw
東北方面の人が、関西に来て、部落と平気でいう話も、
最初ひっくり返った。なんの引っ掛かりもなく、言える世界があるんだなって。
嫌味じゃなく。
日本中がそうなればいいのに
同和問題は歴史の一ページとして、
風化させるべきに賛成

535:不要不急の名無しさん
20/08/03 00:18:55.75 51REayh30.net
被害者ビジネス、差別された私川獺ビジネスでメシ喰ってんの?

536:不要不急の名無しさん
20/08/03 00:20:34.81 d2ltCDWC0.net
先祖が部落かどうか出自を気にするなんて話、関西にはない
現実にあるから、代々知ってて当たり前だから。
そんな大した家でもない自分でさえ、彼氏ができた途端、
親族に調査されてた。そういう世界

537:不要不急の名無しさん
20/08/03 01:14:20.04 wo/JYPDG0.net
>>470
中上川彦次郎とか朝吹英二がそうなら、三井グループは完全にBが作った財閥ってことになるね。

538:不要不急の名無しさん
20/08/03 01:28:52.83 6xMP+wkx0.net
>>508
deep探訪だっけか?あのサイトに載ってたバラックの並ぶ細い路地に車で侵入したらワザと対向車で当てられそうになったよ
心臓止まるかと思った

539:不要不急の名無しさん
20/08/03 02:08:20 P5RXJqLmO.net
>>456
城下 宿場 でかい寺社の側に部落があるのは当然の事だろ 修験道だけは違うとでもいうのか

540:不要不急の名無しさん
20/08/03 02:12:34 kSqOdDBh0.net
>>509
高麗郡は高句麗からの難民
新座郡が新羅から

無知すぎてわろえない
当時の租税回避での神社への寄進は、荘園を持ち豪族になるのを諦めて奴隷身分に落ちること
せいぜい土地の管理者としてのリーダー格がぎりぎり朝廷に拝殿できる従五位下程度の一番下の貴族の階級を受けられた程度

その他の手段だと天皇の妃を一族から出すとかな
肩身の狭い難民は必死だった

541:不要不急の名無しさん
20/08/03 02:18:36 t6BVXNy/0.net
砂の女みたいなシチュエーションで
美少女に囚われてしまいたい

542:不要不急の名無しさん
20/08/03 02:25:05.03 tGpVPcZw0.net
>>519
お前修験道が何かよく知らないだろ

543:不要不急の名無しさん
20/08/03 02:27:35.18 W/B+QwMq0.net
朝鮮半島から九州への海洋地下帝国で元はソビエト革命時の核戦争シェルターの
地下道堀の道だなあ
ソビエト帝国内漢国ソビエト委員会の金印かよ
ソビエト委員会ホルモンも古いなあ 基礎は江戸時代の朝鮮半島からの密入国移民じゃん

544:不要不急の名無しさん
20/08/03 02:28:16 W/B+QwMq0.net
それでアジア由来のコロナ帝国とたたかわせてるわけか、そびえとGHQが

545:不要不急の名無しさん
20/08/03 02:28:33 P5RXJqLmO.net
>>522
江戸時代までの修験道をなんだと思ってんだ

546:不要不急の名無しさん
20/08/03 02:30:46.19 mAyrpm7Y0.net
やっぱり洪水に飲まれる土地ってのは部落なんだな
うん小杉のタワマンもよく調べたら怪しい土地なんじゃないの?

547:不要不急の名無しさん
20/08/03 02:34:56.29 OZFmX5RH0.net
>>1
被差別部落なんて書き方をするのはどこの記事だと思ったら専門紙だった

548:不要不急の名無しさん
20/08/03 09:12:27 J+k/06R50.net
これは災害のニュースを装った、
予算をよこせというメッセージなんだよな。

549:不要不急の名無しさん
20/08/03 09:28:23 GCfDtBam0.net
うんうん、日田にもエタヒニンは確かにいたんやろな、江戸時代に。

550:不要不急の名無しさん
20/08/03 15:36:39 yJqTfXKq0.net
>>526
川の反対側のひなまつりとかやってる豪商の家も超危険地帯だろ
同和地区以上に水没してたわ

551:不要不急の名無しさん
20/08/03 15:43:54.18 E67MU3hq0.net
>>518
DEEP探訪のサイト、自分の地元から見れば当たってる所もあるし
見当違いな所もあるから当てにしない方が良いと思う

552:不要不急の名無しさん
20/08/03 15:47:29.84 E67MU3hq0.net
>>526
小杉のタワマンは元々工業地域
そこを東○グループが体裁良くしただけで、あそこら辺も地元の人は
避ける場所だよ

>>530
豆田地区も前回の水害で水浸しになったね
地元の人がそう言ってた

553:不要不急の名無しさん
20/08/03 16:03:54 L0/xVY+O0.net
>>531
地元で有名な最南端コリヤ集落だから間違い無かった

554:不要不急の名無しさん
20/08/03 16:15:52 swJiMslI0.net
>>>>1

昔、人権版でガンガってた、「モッコス」が居なくなって海童が増長してきたな。

555:不要不急の名無しさん
20/08/03 16:24:59.09 sA/zVAWG0.net
まさか部落の地域は増えていかないよね。過疎化が進めば地方はなくなっていき、都会は新しい奴が土地が安くて入り込んで薄くなっていく筈だよな

556:不要不急の名無しさん
20/08/03 18:38:28.06 GAflF1Yj0.net
>>494
大分市だとトンネルの上の地区が有名だね

557:不要不急の名無しさん
20/08/03 18:47:11.68 3/vLaIq50.net
>>364
南側が氾濫しやすい?

558:不要不急の名無しさん
20/08/03 18:48:43 0BLmMHUf0.net
>>532
●急グループってそういう訳ありの因地を再開発して売り抜けるよな

559:不要不急の名無しさん
20/08/03 19:09:32.06 d2JXWWRd0.net
知っている人がいたら教えて欲しい。名古屋で大雨が降ると必ず水が溜まる平安通駅から上飯田駅界隈の間って、何か言い伝えがあるのかな?
平安通駅から徒歩圏に昔の遊郭もあったと聞くし。

560:不要不急の名無しさん
20/08/03 19:29:52.87 4SqLihTi0.net
カッパの呪いでいいんじゃね

561:不要不急の名無しさん
20/08/03 19:49:23.83 INjI0b3N0.net
>>101
別に安全な場所への転居を規制しているわけではない

562:不要不急の名無しさん
20/08/03 19:56:48.32 R2g6comv0.net
>>539
北区の歴史ならこれ


563:が纏まってるよ https://www.yuzu-tosou.com/column/56445/ しっかし庄内川の氾濫の多いこと多いこと でも部落関係の話は意外と無い 名古屋で有名なのは則武と入江町、稲葉地ぐらいやね



564:不要不急の名無しさん
20/08/03 20:35:26 wGJxHUMI0.net
流されて解放されたじゃんww

565:不要不急の名無しさん
20/08/03 21:39:42.45 51REayh30.net
被差別部落とか同和教育とかなんのこっちゃという県で暮らしてるからマジでチンプンカンプン

566:不要不急の名無しさん
20/08/03 22:10:52.90 h5Pc7g2N0.net
>>166
お前の祖母の地は朝鮮半島だから丸ごと部落だな

567:不要不急の名無しさん
20/08/03 22:34:43.56 iCW8PxlX0.net
部落ック企業なら東京にたくさんある

568:不要不急の名無しさん
20/08/03 22:45:58.70 TOv5ErLv0.net
>>479
いじっちゃいけない人に

569:不要不急の名無しさん
20/08/03 23:23:34.96 FZoMlXYg0.net
>>534
懐かしいなー
あてくしとか居たね

570:不要不急の名無しさん
20/08/03 23:35:46.45 zsdUNVvI0.net
>>1
日本最大の大阪市の被差別部落は三韓征伐のときに日本に来たと言ってる

571:不要不急の名無しさん
20/08/04 02:53:14 M2T92Bah0.net
岡林信康の「手紙」「チューリップのアップリケ」を聴いて
被差別部落の悲しい実態を知ったものだったなあ
放送禁止歌としても知られてたっけ
赤い鳥の「竹田の子守唄」もそんな感じだったっけ

572:不要不急の名無しさん
20/08/04 02:57:50.97 7gPkbajH0.net
解放新聞w
そんなのあるんだw
キモさ満載だなw

573:不要不急の名無しさん
20/08/04 03:00:10.79 ezdW6Y8N0.net
>>159
鬼怒川は太陽光発電のせいだろ
何しれっと無かったことにしてんだよ

574:不要不急の名無しさん
20/08/04 03:26:44 HSqydRRU0.net
>>526
あの時最速で水没した地域があったんだけどそこが部落だと後から知った
あぁ、あの川沿いのボロ屋かって納得

575:不要不急の名無しさん
20/08/04 03:31:39 IVz7s/W/0.net
解放新聞の記事でスレ立てやめえ

576:不要不急の名無しさん
20/08/04 03:33:14 9iMFz2/T0.net
被差別部落なんて呼ぶから差別があると勘違いするんだろ
子供のとき思ったわ
今どき部落差別なんてない

577:不要不急の名無しさん
20/08/04 04:31:31 uZZXzJaE0.net
些細なことで被害者意識を持つやつは部落の血が流れていると思ったほうがいいぞ、距離を置くべき

578:不要不急の名無しさん
20/08/04 06:15:57 6SNxOnfp0.net
>>548
大佐元気かな

579:不要不急の名無しさん
20/08/04 09:24:46.54 CWWrPC/90.net
>>166
あなたの田舎は日本じゃなくて済州島の○○里だよね

580:不要不急の名無しさん
20/08/04 10:06:18.24 nvM6jWY00.net
日田はバカにできないぞ
金銀錯嵌珠龍紋鉄鏡が出土した
景行天皇を日田を案内した久津媛がいた
瀬戸内海航路できて以降、関門海峡が難所なので遠賀川ルートの要衝にして宇佐に出る
宇佐八幡の前身は古墳で神武天皇が菟狹(うさ)津媛との間になした宇佐津臣命
代々鬼太夫を名乗る日田の大蔵氏は妙量鬼が始祖で、神武天皇の兄、三毛入野命十三世の孫
おまけに渡来系だともいう
公孫氏末流ともいう赤染氏ではないだろうか
香春の鉱山にいた渡来系が南下したと思われる
王権の指示で宇佐氏や日下氏に討たれたのではないか


581: その後秦氏が送りこまれて香春に遡上、鉱山を占領する 交代に赤染氏は畿内に移配され常世氏になる 蝦夷なども俘囚として九州各地に移配、防人のみならず鉱山労働に従事 日田も周辺部に金山を擁するので江戸時代には幕府直轄地 そんな来歴ではないかな



582:不要不急の名無しさん
20/08/04 12:03:48.26 2fL3VCK50.net
かつて日田は金の採掘量日本一の天領
金銀錯嵌珠龍紋鉄鏡は同じ物が魏の曹操の墓から出土するし、古代から強力なカーストがあった地域だろうな

583:不要不急の名無しさん
20/08/04 14:13:10 pRcrNvna0.net
東京の銭湯400円以上の時、A地区の銭湯70円、80平米の高層団地1万円。まぁ差別はあるやろな

584:不要不急の名無しさん
20/08/04 18:22:27.78 xHGcnTZR0.net
>>559
日田エアプか?
日田から宇佐に1000mの垂直な崖を登ったり地獄のような渓谷を越えて行くのか?

585:不要不急の名無しさん
20/08/04 18:23:58.72 giv+Z8SC0.net
野崎北条がやられた大東水害。

586:不要不急の名無しさん
20/08/04 23:07:52.57 itiWG8sA0.net
大分豊後の穢多頭であった秦惣兵衛は剣術道場を開き、
全国から穢多の牢守などを集めて武道の訓練を行っていた。
また、秦惣兵衛は江戸中期から禁裏小法師役を勤めていた。

587:不要不急の名無しさん
20/08/05 17:17:36.16 qEn353Nn0.net
小法師役で息子と弟が崇仁に住んでいたんだろ?

588:不要不急の名無しさん
20/08/05 20:46:48.81 PoIuAz4O0.net
>>561
逆差別

589:不要不急の名無しさん
20/08/06 15:32:24 XJqoZPmO0.net
天領禁領区

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