暇つぶし2chat NEWSPLUS
- 暇つぶし2ch857:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:03.49 NitECbCN0.net
>>826
日本にいらないから中国か韓国に売ればいい

858:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:14.03 HJ+Tt1qN0.net
混乱の元凶与党PT議員の汚職を文春が暴かんかな。

859:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:29.09 zorq1TXc0.net
>>103
水抜かれるのに反対したら屑呼ばわりかw
倒壊儲ってまじもんの屑だなw

860:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:41.72 9CDEQHN+0.net
今からでも遅くない
武雄~長崎の建設区間の線路を狭軌に直してスーパー特急に変更するしか
解決の糸口は無いよもう

861:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:48.79 x4lpAr770.net
佐賀のくせに生意気だな
長崎への通り道でしかないくせに
消滅しろ

862:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:56.55 e5o3XgNg0.net
>>824
当初はミニでなく狭軌スーパー特急
フリゲダメということでミニも一瞬検討したけどあらゆる方面に不便で破棄

863:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:23:01.18 kTKR+gh/0.net
>>823
お前は朝鮮に帰れ、馬鹿タレが

864:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:23:33.46 8Y7o7dWg0.net
>>833
お医者さんに相談しような
こころのお医者さん行こうね

865:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:23:46.61 ImE2bcu00.net
>>824
FGTすら長崎のゴリ押しなんだな
長崎新幹線の計画は、肥前山口、長崎間の狭軌による改良から始まっていて、
国会で決議された着工計画は肥前山口、長崎間だけで、佐賀区間は在来線利用で工事しないと言う物だった
他区間は未着工だけど、佐賀区間は工事をしないという計画が国会を通っちゃってるので、今から工事をするのはすごいハードルがある

866:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:23:57.28 Qvj+NQ0y0.net
佐賀にメリットないから金銭負担があるとか話にならないわな
むしろ新幹線を通す費用の全額と賃貸料を払わないとだめだわ。
長崎か国が。

867:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:10.15 zorq1TXc0.net
>>109
静岡県から水泥棒やってる味噌と倒壊が許せんわ
弘道会があるせいかどうか知らんがまじもんのヤクザかよw

868:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:10.24 oRNxJ7kI0.net
>>831
なぜ?
東海のこだわりは、座席レイアウトが同じ16両編成しかダメ、ってルールだろ?
山陽区間にしろ、鹿児島ルート直通にしろ、そのルールに乗っ取らない列車は、
今でもたくさん走ってるのでは?

869:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:11.07 oNauchoJ0.net
長崎県人に聞いてみな。土建屋と利権議員以外、どーでもいい。って感じだよ。
それより、医療とか災害対策とか・・

870:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:51.74 BRYrEbqm0.net
スーパー特急にすれば

871:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:53.55 NitECbCN0.net
>>840
日本人ですが?
被爆者の子孫の癖に

872:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:56.96 MGlLkouf0.net
>>831
無いよ、東海道新幹線のニーズは東京からせいぜい広島まで
それ以上は飛行機を使うのが普通だから
九州新幹線のニーズは対関西、対東京を考えるのは無意味

873:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:02.34 j/uEVP960.net
とりあえず長崎本線、佐世保本線の完全電化複線化と、狭軌新幹線(特急)増便が重要

874:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:17.08 XnKbH9uj0.net
>>8
長崎や中央のハコモノマンセーの老害政治家と土建屋の陰謀
佐賀では博多まですぐでもちろんいらんし
長崎・佐世保あたりでも普通の人は在来線特急で十分
せいぜい在来線の高速化・複線化での強化だけでいい

875:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:25.40 txsI/lD+0.net
>>632
よくわからんのだが、佐賀駅から山陽新幹線使えたほうが便利だと思うんだけど違うのかな

876:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:26.14 x4lpAr770.net
>>826
原爆資料館とか出島とかカステラとかちゃんぽんとか
稲佐山の夜景も日本有数の絶景だし
佐世保はハウステンボスだけじゃなくて
佐世保バーガーも米軍基地もある

877:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:32.85 Qvj+NQ0y0.net
>>839
だからメリットがないじゃん?
あと長崎って意外と評判悪いよね?

878:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:45.07 1qgHWB8p0.net
佐賀に敵意向けてる奴ってアホなんやろ
佐賀で線路引く分は佐賀が負担するお金があるのに、何の合意もなくやろうとするほうがおかしいんだよ
しかも長崎の線路の長さより佐賀のほうがながく、恩恵受けるのは長崎で佐賀は在来線にダメージってんだろ?
たやすく合意できるほうがおかしい

879:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:59.76 UYVuEnDC0.net
>>845
ダイヤ維持の問題だから
それを事実上不可能にするミニは駄目って事だよ

880:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:26:32 BE1Rhlh90.net
>>825
あそこは「あばれ湾だったのか?」ばかいえ、水害は少数だ。あれでたくさんの自然を埋めて農地を作ったんだ。作る前から土地売買してたんだろ。
って言うのがもっぱらのウワサ。

881:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:26:42 BRYrEbqm0.net
佐賀は福岡近郊感覚で博多に出てあとはどこでも行けるって感じなのかな

882:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:26:56 Ky7A9rvP0.net
町田以下の人口のとこに新幹線通して何のメリットがあんだよ

883:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:07 Qvj+NQ0y0.net
>>853
人工的か、欧米かぐらいですげぇつまんねぇ話だわな。
日本の自然とかねぇの?

884:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:08 9CDEQHN+0.net
>>828
国鉄時代に無理矢理作ってたら
博多~唐津~伊万里~佐世保~(西彼杵半島回り)~長崎
なんて無茶なルート作れたかもしれないだけに残念

885:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:38 aqbjuvsz0.net
福岡県佐賀市のくせに

886:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:51 AVcyDZvc0.net
>>126
ごく普通の都民なら長崎と佐賀の位置関係くらい大体わかるものだけどなあ。
てっきり中国から見たのかと思った。

887:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:52 KqkBtcAA0.net
>>133
長崎市民かよ。浅はかにも程がある。

佐賀県には長崎新幹線が通ることによるデメリットは多々あってもメリットがほとんどないからだよ。

888:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:04 Qvj+NQ0y0.net
そもそも佐賀空港もいらなかったんだから。
もう懲りてんだろ佐賀の人は。

889:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:09 Q+sitGlH0.net
>>852
全く便利じゃないぞ

890:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:26 9etzAapY0.net
>>858
佐賀市と福岡市は実は隣同士
佐賀駅から北へ向かえば30分で福岡市の重留くらいまで届く

891:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:34 BE1Rhlh90.net
>>834
ああ、チャイナはパクった新幹線が事故って埋めたなw

892:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:51 XT+hvLZy0.net
>>796
拒否し続けるならやむなく特例対応って話だろ

893:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:01.57 x4lpAr770.net
>>860
まあ間違いなく佐賀よりは観光資源が多いわけでね

894:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:03.73 e5o3XgNg0.net
>>852
建設費も維持費もタダで在来線も本数そのまま維持ならね

895:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:05.35 8Y7o7dWg0.net
>>852
新鳥栖から佐賀まで20km しかない
犠牲払ってまで作る必用なし

896:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:09.72 qFeSQ2Yw0.net
>>859
そんな事言われてももう日本全国に整備するって法律になってますし
URLリンク(i.imgur.com)

897:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:12.51 hLgnyFRq0.net
>>791
成田新幹線でさえ、住民運動で廃止されたのだから、
長崎新幹線のような、地方自治体も住民も反対している
日本の末端の国益、地方益に反する税金の無駄遣いの事業のため、
特別措置法なんか制定するわけがない。

898:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:14.12 HiwFh0sb0.net
>>851
ハコモノマンセーって540億かけて佐賀に下北沢作ろうとしてる佐賀県知事の事?

899:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:18.80 XnKbH9uj0.net
>>858
そうだよ
距離的には大阪~京都とか、東京~鎌倉あたりと大差ないし
さすがに快速や新快速を走らせるほどの人口ではないから特急になっているが
こんな距離で新幹線を走らせても時短にもならない上に料金だけ上がってかなわん

900:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:04.68 R/zPRcRL0.net
佐賀県は鳥栖という九州の交通ハブを抑えているので随分と図に乗っているな。
昭和の頃からその傾向が強い。
本来は長崎への通り道、福岡のベッドタウンでしかない。

901:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:09.38 AVcyDZvc0.net
東京~東長崎間なら佐賀通らなくていけるぞ。
長崎より需要あるんじゃね。

902:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:17.91 oNauchoJ0.net
>>862
福岡県佐賀市長崎村ww

903:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:17.83 X7s+HwxbO.net
>>853
フル化したら佐世保死ぬぞ

904:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:22.27 5ZJfg+7g0.net
>>862
だからこそ第三セクターで切り離されるなんて嫌なんだろう

905:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:43.18 e5o3XgNg0.net
>>869
それをするだけのモチベーションが国にあるならやるだろうけどね
国だって日々色々断念してるぞ

906:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:45.29 qqYbdZ7D0.net
作っても赤字路線になって責任のなすり合いになるのが見え見えだもんな
佐賀県知事の方が正しいわ

907:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:31:29.78 MGlLkouf0.net
>>873
そんな田中角栄の日本列島改造論の残渣みたいなものを
今更出しても意味がない

908:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:31:30.33 XnKbH9uj0.net
>>852
新幹線自体たまにしか乗らんし
博多での乗り換えくらい大したことないし
佐賀近郊の普段の生活圏ってせいぜい博多くらいまでだし
別に毎日大阪に通うわけじゃないし

909:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:31:43.68 e5o3XgNg0.net
>>873
四国や山陰に線が引いてある時点でヘソで茶を沸かすレベル

910:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:11.37 x4lpAr770.net
佐賀は長崎の邪魔をするだけの存在
福岡広島にとっての山口
神奈川愛知にとっての静岡
とにかく邪魔、ただの通り道

911:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:32.54 mOWxA68P0.net
>>133
一理あるな。
佐賀には既にフル規格の新幹線が通っていてそれで間に合ってます、
その先の長崎までフル規格を通すのはうちにはメリットないので許しません、
というのは長崎がかわいそうな気がする。

912:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:38.89 txsI/lD+0.net
>>866
佐賀に住んでないのでそれがよくわからない
在来線も福岡までは第三セクターになることもなさそうだし新幹線で大阪まで行けたら便利に思えるんだけど

913:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:41.94 oRNxJ7kI0.net
>>856
んっと、東海道直通列車の邪魔するなってこと?
E6で300km/h出せてるのに、邪魔になるのか?
まあ、ここにミニを導入する場合、どういう車両になるのかは未定だから、
E6の成績をそのまま使えないのは分かるが、邪魔になるほどトロいとは思えん。

914:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:42.73 Qvj+NQ0y0.net
>>870
ねぇ、コロナ世界で観光とか呼びこまれたら佐賀には被害しかないな。

915:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:54.08 j/uEVP960.net
>>885
そのあたりが正論だよな

916:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:01.38 NN8d+dp00.net
諫早集落でトンネル掘って地下水脈止まった実例あるからな
佐賀は結局長崎行く為の通過駅にしかならないから観光需要も乏しく
元々住んでいた集落の水が出なくなって集落全体が死ぬことのほうが経済波及効果が高いと判断したのでは

917:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:25.48 3zD5QwmJ0.net
佐賀県なんて新幹線が有って無くても誰も行かないよ

918:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:31.35 /CT2jHLm0.net
>>876
京都の人が新大阪まででて新幹線に乗るとか
鎌倉の人が東京駅まででて新幹線に乗るとか
超不便すぎて誰もせんけどな。

919:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:39.05 aUpDuCBk0.net
ながさきほんせんは特急がよく遅れるので普通列車も全区間で遅れる
新幹線が出来ればこの問題は解決

920:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:40 5ZJfg+7g0.net
>>886
四国なんて在来線全部廃止して
高松、徳島、松山、高知に単線の新幹線作れば何とかなるかもw
もっとも建設費の捻出が問題だけどww

921:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:41 BE1Rhlh90.net
>>873
そんなの立法府である国会が法律をアップデートすればいい。ふる~いいろんな法律を。

922:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:43 x4lpAr770.net
>>894
長崎に行くのに必要なんだわ
残念なことに

923:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:47 Q+sitGlH0.net
佐賀駅と博多駅に新幹線が通ったとして
短縮出来る時間は実質5分位と試算が出ている
それで今の料金が1,100円位なんだけど
新幹線だと2,500円位になるだろうって話

誰が使うのかな?って事よね

924:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:55 UYVuEnDC0.net
>>845
たとえ東海道新幹線に乗り入れていなくても
在来線直通は東海道新幹線のダイヤも破壊するから不可

925:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:11 NHT3be9h0.net
長崎のカウパー先走り汁っぷりには草も生えん
永遠のリレーを楽しめ

926:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:15 sZqIPLJU0.net
>>1

フル規格でいくなら佐賀にはメリットがないどころかデメリットでしかないからな。
フリーゲージ車両の開発に失敗した時点に長崎新幹線は終わった。

927:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:16 X7s+HwxbO.net
>>857
水害多発地域だったのは紛れもない事実 あの干拓で降雨+高潮による水害が減ったのも動かし様の無い事実

だが治水が目的ならあんな大規模にする必要など無かった

928:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:20 R/zPRcRL0.net
>>888
佐賀県は色々理屈こねてるけど、一言でいうとそれだけの構図なんだよな。

929:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:20 Qvj+NQ0y0.net
必要以上の部分はすくなくとも他県が全額負担しないとおかしいでしょ。

930:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:35.52 qFeSQ2Yw0.net
>>884
西日本の国会議員さん達はその残りカスにしがみついてるのばっかなもんで

931:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:37.24 4mVl38iW0.net
長崎県民 激おこ

932:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:50.46 3k3i+U+c0.net
こんなもん中止にして欲しいわ
田舎に新幹線居る?って話だろ

933:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:57.41 1qgHWB8p0.net
>>889
福岡から佐賀まで新幹線がくれば、在来線がそのままと思うの?
同じJRで食い合って赤字になるから廃止だよ

934:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:57.59 skVtfavR0.net
もし上越新幹線が新潟まで行かずに
高崎長野経由の北陸新幹線が先に出来てる状態で
新潟県が新幹線作ってくれって言ってたら
これと同じ状態になって絶対無理だった
だから長崎新幹線作るなら
鹿児島より先に作るしかなかった

935:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:02.87 2bEFe5aO0.net
>>869
たかが長崎のためにそこまでやるのか?
って事だよ
おそらくしないわ

936:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:32 j/uEVP960.net
>>895
京都市内は無いかもしれないが、京都市の隣の長岡京市の人間が新大阪から新幹線に乗るなんて珍しくないこと

937:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:36 BRYrEbqm0.net
長崎にしても、
東京から水戸、甲府とか、
大阪から鳥取、徳島みたいなもんで、
九州圏外からの直通が欲しいほどかなあとも思う

938:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:44 R/zPRcRL0.net
佐賀県知事や佐賀県民は「佐賀県にとっては~」ばっかり。
人として恥ずかしい。
もっと全体のことも考えろよ、田舎もん。

939:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:45 Qvj+NQ0y0.net
そもそも生産性のない長崎を維持するメリットがないでしょ

940:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:14 e5o3XgNg0.net
>>888
可哀想だけで新鳥栖~長崎の地元負担分の大半を出せって?
着工済みの武雄~長崎ですら相当負担してやってるぞ
武雄~新鳥栖なんて作れば全部佐賀持ちになる

941:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:15 1qgHWB8p0.net
>>869
特例とかいってるけど、敷設のお金どこから出すつもりなの

942:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:26.96 lW/qEcqR0.net
自治体の負担はゼロ、 新幹線開通後、佐賀から博多直通快速を30分に1本、今後100年間は確約しますとJR九州がいえばすぐにok出るのでは?

943:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:32.09 er7sk8h50.net
九州新幹線が旧特急車両使ってるのには驚いた
特急で良いじゃん

944:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:35.91 ZPR7Iido0.net
韓国の大陸進出を邪魔する北朝鮮
長崎の福岡進出を邪魔する佐賀
似てるね!

945:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:38.09 sQhnb/u10.net
建設費に在来線不安定化っつーネックあり悩んでんのに、既成事実ぽく先に通した神経に耐えられん。。
出来てんのはアトラクションにして振興にでも使えや半島人w

946:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:38.23 3k3i+U+c0.net
>>900
佐賀には既に鳥栖駅あんじゃん

947:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:45.82 NitECbCN0.net
>>873
もう日本には九州すら必要ないな
新幹線も無駄だから九州全部中国に売ろう
インフラ込み、人間込みで

948:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:02 Qvj+NQ0y0.net
>>915
だから受益者負担でしょって普通のこと言ってんだよ。
長崎が費用負担ってのがあれば少しは話進むでしょ。
金は出さないが利益だけってのが長崎の主張じゃん?
もうあたまつかって、ちょっとは考えろや。

949:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:12 NsqhfZpU0.net
>>888
だから長崎と鹿児島ルートとは別のスキームなんだって
当初フリーゲージトレインで佐賀は既存の路線使うはずが頓挫していつの間にか全線フル規格になって建設費高騰してそれを佐賀県負担と言われたらメリットと費用天秤にかけて反対になるのは別にわがままとは思わんが

950:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:14 UbxaL0ob0.net
>>888
佐賀に比べて恵まれずかわいそうだからって
「当初の約束とは違うフル規格に勝手に変えたから。
 佐賀の在来線はなくなるし特急に比べて新幹線は減便するし
 工事費も爆上げになるけどその分はお前らもちな」
なんて無茶をやる免罪符にはならんだろ

951:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:22 9etzAapY0.net
で、長崎へ何しに行くの?
ハウステンボスも九十九島もフル規格新幹線で在来線の足が無くなるんだが

952:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:29 uxw5WOt40.net
>>904
まえみたドキュメンタリーでは、賛成派も反対派もいさかんの恩恵は何もなく、バッドエンドという描きかただったぞ。何の救いもなかった。

953:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:34 YFLxKedg0.net
>>913
あの辺は在来線本数多いし馬鹿っ速いからな
新快速、快速、普通の三本立てやし

954:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:36 j/uEVP960.net
>>914
多分ごく一部を除いて、長崎新幹線を欲しがる人は、本州から長崎まで仕事や旅行に行く人

955:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:41 /CT2jHLm0.net
どういう計算したら5分になるんだよw
嘘つき

956:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:41 VHI9gL0e0.net
>>873
名古屋かわいそう

957:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:51.87 BE1Rhlh90.net
>>893
まさに今もめてる東海リニアだな。JR東海VS静岡県 みたいな静岡県さんが戦犯にされてる構図・・・

958:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:38:24.10 crLGXGlX0.net
そもそも新鳥栖~武雄温泉に追加で何か作る計画自体が存在しないんだからアセスやる意味がない

959:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:38:33.42 MGlLkouf0.net
>>907
生憎、JRは限界集落に新幹線通すような慈善事業はやらないんでw

960:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:38:55.40 NitECbCN0.net
>>934
静岡はリニア反対する前に空港に反対するべきだった

961:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:38:58.93 UbxaL0ob0.net
>>915
その「全体」が長崎しかないから問題なんだよ

962:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:18.00 BE1Rhlh90.net
>>904
だーかーらーダムほどじゃねえっつうの

963:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:32.39 VHI9gL0e0.net
JR九州、赤字じゃなかったか?

964:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:33.18 R/zPRcRL0.net
関西圏や中国地方から直接佐賀市に観光客やビジネス客呼び込めるだろ。
俺の知り合いの関西人は、新幹線ができたら佐賀市や武雄市に直行で行きたいって皆言ってるぞ。

965:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:33.26 UYVuEnDC0.net
>>890
最高速度の問題じゃないよ
在来線直通であるが故に新幹線の売りである定時性の高さが台無しになるんだよ

966:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:49 uxw5WOt40.net
>>924
そんなに中国好きなら亡命したら?

967:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:07 juDnYY+W0.net
鹿児島ルートは熊本も新幹線欲しがってて双方の利害が一致してたけど、
長崎ルートは佐賀が博多に近すぎてな

968:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:11 ym6DjMc00.net
有明海周りは何時も揉めてるな

969:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:18 8kTj4c7P0.net
もう佐賀県と長崎県は合併しろよ!

970:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:18 bqpwcQfw0.net
>>941
因みに佐賀って何があるの?

971:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:23 txsI/lD+0.net
>>910
そう


972:なんか、鹿児島本線とか佐世保とか重要な線だから第三セクターにならないと思ってたよ 第三セクター化されるのか



973:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:26 VHI9gL0e0.net
静岡県しね!
佐賀頑張れ!

なぜなのか?

974:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:32 1qgHWB8p0.net
>>934
佐賀の場合はフリーゲージで合意したあとそれができませーんってなったのに、強引にすすめようとした結果だ
違う条件になったのに、何で勝手にすすめてんだって話
リニアとは全然違う

975:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:40 9etzAapY0.net
>>931
長崎に何の仕事にいくん?
造船も在来線廃止になるだろう佐世保やろ

つうか長崎の産業の中心は佐世保の方だが
佐世保はフル規格新幹線で一番寂れるだろ

976:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:59 kvo+zzvY0.net
>>929
普通に治水の役に立ってるぞ

URLリンク(news.yahoo.co.jp)

977:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:00 AVcyDZvc0.net
>>931
でも、本州から長崎に仕事や旅行で行く人の大多数は長崎新幹線などどうでもいい。

978:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:01 NitECbCN0.net
>>943
九州は日本には必要ないから断捨離すべし、って話だけど?

979:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:09.01 bqpwcQfw0.net
>>949
どう見ても長崎新幹線なんて無駄だと思うから

980:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:23.06 Vq+M3LKI0.net
>>803
佐賀漁民の海苔の違法酸処理による環境への負荷
筑後大堰による有明海への栄養塩供給不足と熊本新港による流れの低速化のせいで有明海は死んだ

981:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:37.27 e5o3XgNg0.net
>>932
運転頻度が減る分じゃないの?

982:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:47.49 oRNxJ7kI0.net
>>901
もとの計画のFGTを、山陽区間に乗り入れるかどうかって話の時に、
東海の意向は聞いてないだろ。
最終的には西も拒否したからポシャったが、東海どうこうは関係ない。

983:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:01 517hbZX40.net
よし わかった!
ここは寝台特急さくら・みずほを復活させることで決着させよう そうすれば
クルーズトレインに力を入れているJR九州も
在来線維持される佐賀県も
栄光の列車番号1が東京発長崎行で復活する長崎県も
ブルートレインに愛着をもつ鉄ヲタも
みんな満足する いい案じゃないか

984:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:04 2bEFe5aO0.net
>>954
それは頭悪すぎだな

985:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:08 juDnYY+W0.net
そもそも同じ肥前国なんだから仲良くしろよ というかなんで分県したんだ

986:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:09 Qvj+NQ0y0.net
>>947
何もないよ、佐賀になんかあったらおかしいでしょ、何もないからいいんだよ。
新幹線とか佐賀には似合わないでしょ、空港にもおこってるよ。

987:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:13 KnMPpoNR0.net
佐賀は福岡と長崎の植民地なんだから大人しく従えよ

988:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:19 ImE2bcu00.net
>>873
その実現方法が決議されていて、長崎新幹線は肥前山口、長崎間だけ工事し、佐賀区間は工事をしないと言う決議になっている
つまり、新鳥栖、肥前山口間は在来線利用

在来線でも計画了承できることは秋田山形新幹線で示されてるし、工事区間は整備新幹線法に従った狭軌新幹線で行われるし、なんの問題もない

国家決議を覆してまで長崎のゴリ押しで地元を蔑ろにするという汚名を自民党が了承すると思うか?

佐賀計画なし決議は子の区間を特別にしている最大の理由だぞ?

989:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:22 x4lpAr770.net
>>954
切り捨てられる過疎の島は四国や北海道が先だよ?

990:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:28 MGlLkouf0.net
>>942
>在来線直通であるが故に新幹線の売りである定時性の高さが台無しになるんだよ

大雨や米原付近の積雪でしばしば遅れる新幹線のどこが定時性高いって?
鼻で笑うわw

991:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:29 UYVuEnDC0.net
>>951
長崎が沈没する一方佐世保はますます重要性高まるのにねぇ

992:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:46.91 oNauchoJ0.net
>>873 100年後?200年後?
まあ期限なんてはどーにでもなるわ。

993:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:55.67 ntFCR2uK0.net
>>732
JRではなく西鉄が運行すればいい。

994:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:14.30 NitECbCN0.net
>>960
例えば熊本に幾ら金かかると思ってる?
これからも災害来るよ?

995:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:17.53 1qgHWB8p0.net
>>948
何をいってるのかしらんけそ、長崎新幹線は佐世保通らんぞ

996:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:20.45 9etzAapY0.net
軍港があるのは佐世保
造船所があるのも佐世保
佐世保を衰退化させる効果しか無いフル規格新幹線作るのはアホすぎる

997:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:25.39 AVcyDZvc0.net
>>941
新幹線で直通になったから観光客やビジネス客が来る訳じゃないぞ。
物事の順番が逆。

998:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:36.33 kvo+zzvY0.net
>>961
なら肥の国として熊本も入れないと

999:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:37.53 bqpwcQfw0.net
九州とかどうでもいいじゃん
もっと有意義に税金使いましょうよ

1000:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:50.29 2bEFe5aO0.net
>>970
東日本にどれだけ金掛けて、これからもどれだけかかると思ってる?

1001:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:54.67 oNauchoJ0.net
>>963
ワロタ 鍋島藩管理地

1002:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:55.49 aLmgIe4m0.net
そもそも必要なのか?

1003:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:02.58 NitECbCN0.net
>>965
北海道は作物がとれるのでダメです

1004:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:13.58 MRkXH1NT0.net
駅は駅前不動産スタジアムの前だけで十分だろ
他に何があるんだよ

1005:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:21.80 AVcyDZvc0.net
>>978
必要ない

1006:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:30.76 ovqz4QVj0.net
単なる通り道にされる上に負担金出せだろ

1007:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:38.02 bqpwcQfw0.net
>>978
ホントそれだわ
調べたら長崎市の人口=八王子市以下

1008:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:45.38 NitECbCN0.net
>>976
あいにくと産業がありますので

1009:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:49.42 X7s+HwxbO.net
>>895
横須賀線ですぐ東京やろ

1010:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:53.16 gpyChmRo0.net
もっとみんな仲良くするんぬ
金かかってるから無理なんぬ


1011:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:04.83 clIwoy9M0.net
今感染爆発してる地域に鉄道入れるな

1012:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:23.83 2bEFe5aO0.net
>>984
大した産業はないぞ

1013:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:28.97 gpyChmRo0.net
ID被ってるんぬうううううう!!!

1014:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:31.55 crLGXGlX0.net
>>978
不要だけどリレーで乗り換え必須方式にしてしまったからもうずっとそうしてればいい

1015:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:36.18 j/uEVP960.net
>>972
新幹線ができても軍港の規模は変わらないから、それなりに町も維持されるのでは

1016:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:38.13 e35GjdlQ0.net
>>962
佐賀にはとっくに新幹線駅あるぞ
佐賀にしてみたら、長崎新幹線より並行在来線維持の方がはるかに重要

1017:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:52.38 YFLxKedg0.net
在来線のスピードアップさえ出来れば
新幹線なんて不要なんだよな
でも在来線の高速化は国から一円も補助金が出ないから
県や市町村が金をだすしかない

1018:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:54.38 txsI/lD+0.net
>>971
佐世保って佐賀駅通ってなかったっけ?海沿いだった?
第三セクター化したら佐世保繋げにくくなるからJRのままかなと

1019:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:56.48 NitECbCN0.net
>>988
東京だけでも十分あります

1020:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:56.65 8kTj4c7P0.net
>>949
リニア=必要
長崎新幹線=不要
って皆思ってるからじゃないだろうか

1021:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:46:03.73 LJU+rKER0.net
ネット環境あるんだから九州の鉄道図くらい開けば?
佐賀には新鳥栖というフル規格大阪直行新幹線駅+在来線乗換機能駅っていう、
県内への集客には十分すぎる立派な駅あるから、
長崎のこととか知らねでいいんだよ。

1022:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:46:18.31 q1wjVqe30.net
>>857
諫早が諫早大水害だけに限らず頻繁に大雨や高潮で浸水してたのは事実
堤防ができた結果水はけがよくなって水没がほぼなくなったのも事実

1023:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:46:20.12 ZWTFgfuk0.net
佐賀に停まるような案で再検討してみれば?
鹿児島本線の例を挙げれば、在来線は止まったが新幹線は使えた区間がある
避難等考えたら使えるものは多い方がいい

1024:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:46:24.05 9etzAapY0.net
武雄ー佐世保ー大村ー長崎←わかる
武雄ー諫早ー長崎←土建屋しか儲からん

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