暇つぶし2chat NEWSPLUS
- 暇つぶし2ch710:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:58:09.96 UYVuEnDC0.net
>>668
実質的には既存のひかりの車種変更だけだから何とかやれている

711:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:58:14.88 IybHWhSk0.net
佐賀に親戚いるけど、新幹線できた方が便利で反対してないと言ってたよ

712:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:58:18.61 gpyChmRo0.net
>>676
いやただダダこねてるようにしか見えんね

713:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:58:48 PGkZxtgR0.net
在来線3セク化の負担に佐賀空港減便の穴埋め
あまり佐賀に経済効果なんてないんだろうな

714:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:08 0Yje1TM+0.net
>>648
必要ないどころか在来線が閉鎖されて余計に不便になる
仙台~東京みたいに経済をつなぐ必要がないどころか
過疎地の交通が壊滅して人口流出が起きるほうを心配しないといけないからな
九州で経済をつなぐポイントは福岡~熊本~鹿児島の新幹線までだろう

715:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:16 Yi3qqXYk0.net
在来線が壊死して住人大損害

716:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:20.67 oNauchoJ0.net
毎年大雨被害で新幹線作ってる余裕ないぞ!!

717:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:21.36 2bEFe5aO0.net
>>691
駄々こねてもいいんだよ
自分のところに利益がなく、逆に不利益しかないものを
県民からの税金を投入してまで行う正当性が無い

718:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:24.30 gpyChmRo0.net
>>659
いや同意しろよ

719:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:40.55 18py+AwO0.net
>>674
国と自治体って対等だからね
国がやること全てに従う必要はない

720:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:44.14 gpyChmRo0.net
>>696
いやただダダこねてるようにしか見えんね

721:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:47.64 /CT2jHLm0.net
>>687
余裕で乱してるやろ。
JR東もキレ


722:て秋田新幹線にトンネル整備とか始めたやん。



723:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:57.17 stjn2pXu0.net
有明海の下にトンネル掘れ

724:不要不急の名無しさん
20/08/01 15:59:57 25kw4iCK0.net
>>592
反対してるのは漁協
知事は受け入れ表明

725:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:06 oRNxJ7kI0.net
>>691
駄々こねてるのは、当初の計画を超えたものを欲してる、国や長崎だろ

726:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:08 2+dnWfrG0.net
>>673
これこそ佐賀に全くメリットないじゃん

727:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:23 k+fZc5ab0.net
>>673

造った新鳥栖や嬉野温泉などの駅や軌道はどうするのだ。取り壊すか
県庁所在地佐賀をスルーとかもあり得ない

有明海沿岸ルート、とか言っても佐賀県内を通る事に変わりは無い
当然佐賀県にも応分の金を出して貰う事になるよ。タダでは無い。軟弱地盤の
沿岸部工事だから概算事業費も佐賀県負担金もより大きな額になるが、それでもよろしいか。

728:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:24 UYVuEnDC0.net
>>670
会社毎に違う路線とは言え一本道だから東京に三社合同指令所がありそこで一括運行管理

729:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:29 2bEFe5aO0.net
>>697
それは長崎のワガママ

フリーゲージという条件で同意したのだから
フリーゲージが実現不可能になったのなら同意は白紙になると考えるのが正しいんだよ

730:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:31 BLoqupw+0.net
山形・秋田新幹線の新幹線は通称であって、厳密には新幹線ではない。
なのに長崎までフルを通すのはバランスに欠ける

731:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:35 gpyChmRo0.net
>>698 
こらこらキチガイうそつき野郎wwww

732:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:42 uxw5WOt40.net
>>701
これ以上有明海をいじめるな

733:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:49 TcjlXwC00.net
>>414
長崎の人にとってはたぶんこれなんだよね
長崎の鉄道は元々佐賀人のものって感覚だから「佐賀がはじめて佐賀がもめて佐賀が勝手にはしごはずそうとしてる」という印象
佐賀の人はなんでいつもこうなんだろうとあきれてる感じ

734:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:56 BE1Rhlh90.net
>>1
もう相当前に不採算で終わってる話をむしかえすってことは、これとは別の力が働いてると考えるのが自然。

アナーキーどもの地方分断だな。実際佐賀が悪者にされてる。 東海リニアの時は静岡がいわれなき戦犯扱いだった。

735:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:00:58 +Zd94qaT0.net
20年くらい前に長崎県諫早市に住んでたが新幹線の前に単線をなんとかして欲しかった

736:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:01:07 kIw4kBhq0.net
人口も減って、産業も衰え、道路や水道の維持すら厳しくなった。
それでも新幹線で逆転出来ると思うバブル思考は日本をころす。

737:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:01:11 WkbAcP+J0.net
佐賀~長崎で下道通ると新幹線へのテンションが全然違って笑える
長崎内はこんなに作って大丈夫なん?って感じw
長崎駅とか爆笑
いやほんと長崎県民には悪いけどいつも笑ってる

738:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:01:16 /zPU1VVG0.net
今後はミニ新幹線方式も難しくなってくるんじゃないか

アセス問題が解決したとしても
いまどきホームドアが必要なので車両の長さの問題があるし、
16.6m車を作るのか?って話になってくるとややこしい

739:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:01:17 6PLihrWS0.net
佐賀=静岡

740:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:01:19 qFeSQ2Yw0.net
>>673
これで良いじゃん

741:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:01:29 XT+hvLZy0.net
>>683
おまえが同意できなくてもどうにもならんよ
整備新幹線は国策なので佐賀の正義だけでは対抗できない

742:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:01:30 gpyChmRo0.net
>>703
こらこらキチガイ佐賀wwww

743:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:01:36 MF/CXB0t0.net
>>324
それだと整備新幹線のスキームに当てはまらず
新たに新線を追加する事になるからJR九州は嫌がるだろう
整備新幹線は並行在来線を切り離すのが目的だし

744:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:01:51.97 0Yje1TM+0.net
>>676
経済効果より県民の移動が死んでしまうからね
佐賀の中でも田舎のほう
高校生が電車で遠い高校に通うような交通手段が消える
そうなると若い家庭ほど他県に人口が流出してしまう
今赤ちゃんとか小学生がいる家庭は進学を考えて生まれ故郷を捨てる選択を迫られる

745:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:02:00.29 /CT2jHLm0.net
今や秋田県も山形県も、ミニ新幹線イラネ、早くフル規格の新幹線を整備してほしいだからなあ。
もうミニ新幹線とか日本全国どこにも整備されんよ。

746:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:02:00.36 SuH3i0Y30.net
>>690
確かに遠方に行くには便利にはなるけど、在来線が3セクになって運賃が高くなり本数も確約されない。
そこを心配している。

747:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:02:17.87 bqHuk4VO0.net
>>647
> 佐賀区間の工事を強行するのは国会決議違反
どーでもえーわそんな事w
中間県が新幹線建設を拒否すれば新幹線ネットワークが分断されて使い物にならない。
西九州新幹線のこのグダグダでまだわからないのか?
整備新幹線スキームも欠陥だらけだから異議を申し立てるのは否定しない。
なのであれば、佐賀は負担金ゼロ、新幹線駅無しを主張すればいいのだ。
もともと佐賀は負担金の大きさと受益の少なさを声高に主張していた。
そこへ国交省が佐賀の負担金を破格の660億円にまで下げた所、
金額の問題ではない!とハンサム知事が謎の逆ギレw
5つの選択肢についても話し合いの場にすらつこうとしない。
結局は西九州新幹線建設を妨害したいだけなんでしょと言われても仕方がない。

748:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:02:18.90 517hbZX40.net
>>607
国鉄車両時代から振り子電車には乗っているけど 今のJR九州特急は異常
おそらく車両メーカーは車体(の床?)で加速度とか計測して仕様の数値に収めてる
(つまり振り子電車の車体の機構としては合格点)ところに
そこに取り付ける座席はデザイナーの領域で加速度計算・検証の考慮外
そのクッションが過剰な分 座ってる乗客の身体には振り遅れが生じて酔うんだと思う

749:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:02:23.47 2bEFe5aO0.net
>>719
その国策は自治体が同意することが条件
同意してないのだから国策だろうと勝手に進めることはできない
それが法治国家のあるべき姿

750:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:02:52.61 9etzAapY0.net
>>673
このルートなら観光地柳川にも利益あるし
筑後船小屋はホークスファンが集まりやすくなるからいいね

751:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:02:56.20 lCYN7V4q0.net
静岡と違って佐賀は仕方がないだろ。金だけ取られるんだぜw

752:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:03:00.06 gpyChmRo0.net
だからただダダこねてるだけなんでしょ?
そうだと思ったw

753:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:03:20.51 oRNxJ7kI0.net
>>720
佐賀の言い分は極めて冷静で、理に適っていますが。

754:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:03:20.89 9aTMcLDX0.net
>>673
残念ながら佐賀空港案はJR九州が即否定してる

755:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:03:25.31 YeHKwRMK0.net
新幹線いらない

756:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:03:25.63 oNauchoJ0.net
>>720
新幹線が大雨でながされるぞ!

757:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:03:30.27 k+fZc5ab0.net
>>673
そもそも貨物主体で旅客など少ない佐賀空港に新幹線など突っ込んでも無意味
県庁所在地佐賀も通らないから開業効果は佐賀地元では少なくなる
それで軟弱地地盤難工事で、総概算事業や佐賀県負担金も今より膨れ上がる
それでもよろしいか

758:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:03:45.90 SeAOttdr0.net
アホのJR九州が墓田を起点にするから佐賀が嫌がる。
メリットない。
大阪直通便を墓田で止めず佐賀・長崎まで伸ばすと言えばメリットを感ずる。

759:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:03:55.94 0Yje1TM+0.net
>>716
フリーゲージが失敗した時点で計画崩壊なんだろう
リレーやミニ新幹線でOKならフリーゲージの新規開発なんて言い出すわけがないからな
もう長崎ルートは半分終わった話だと思う

760:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:04:11.38 gpyChmRo0.net
>>727
その条文見せて貰おうかウソつき野郎w

761:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:04:24.12 UYVuEnDC0.net
>>687
ミ…って言った時点で東海にぶち殺される
のぞみ大通りと二級新幹線はあり方が全く違うんだよ

762:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:04:35.27 NitECbCN0.net
長崎がなくなっても困らないから今から中国に売ればいいかも
日本に長崎が必要な意味ない
何の特産物も産業もない
なんのメリットないでしよ

763:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:04:55.73 ImE2bcu00.net
>>725
国会の決めた無計画区間を勝手に変えるのは重大な国に対する反逆だぞ
長崎新幹線については佐賀区間は無計画と決議されたので、実は整備新幹線計画から外していることを国会で決議している状態
他区間のように、計画は存在して工事をしていない区間とは全然違う

764:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:05:08.37 /CT2jHLm0.net
>>740
食糧自給率がますます下がるな。

765:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:05:12.24 BE1Rhlh90.net
>>713
河口堰はむごかったな・・・大規模な国による自然破壊だった。
今のエコ時代なら格好の反対ネタだったはず。

766:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:05:23.62 9etzAapY0.net
>>735
佐賀はどこを掘っても軟弱地盤だから工事費のおかわりになる
吉野ヶ里で貝鍋食ったたんだから

767:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:05:32.70 gpyChmRo0.net
>>731 
涙拭けよキチガイ佐賀www

768:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:05:35.24 MF/CXB0t0.net
>>732
JR九州はとにかく新幹線にするなら並行在来線を切り捨てたい
新たに新線増やして在来線もそのまま運営なんかしたくない
つまり美味しいとこだけ頂きたい

769:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:05:37.49 I72DpwbJ0.net
佐賀はごねてたら長崎が折れる当たり前久留米あるのに

770:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:05:38.08 kIw4kBhq0.net
>>732
結局赤字カツカツなんだよな
国に甘える前提だから、国の役人が駄目と言ったら選択肢から完全に消える

771:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:05:40.33 NitECbCN0.net
>>742
何の産業もないから下がらない

772:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:05:45.87 PiRX1VsI0.net
>>673
佐賀駅通さなきゃやだー!って長崎とJR九州が拒否ってるぞ

773:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:06:06.17 0Yje1TM+0.net
>>690
それは佐賀市か鳥栖市じゃないかな
反対してるのは佐賀県全域
つまり過疎駅しか通学手段のない典型的田舎も含まれる

774:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:06:16.55 2bEFe5aO0.net
>>731
だよな
どう見ても佐賀が正しい

775:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:06:32.67 /CT2jHLm0.net
>>749
日本地理も学んでねーのかw

776:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:06:34.83 QFM7dxB40.net
>>736
そうなると九州新幹線本線の熊本、鹿児島の便が減便になるから
他が嫌がるわw
新幹線が来ていない大分、宮崎だって本線の恩恵受けてるんだし

777:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:06:39 PGkZxtgR0.net
レール剥がしてて2車線の交換道路にしとけよ

778:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:06:53 gpyChmRo0.net
大体が今回の九州の洪水みても 
地元の意見なんてクソじゃんかww

779:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:07:08 NitECbCN0.net
>>753
北海道でもあるまいし、なくなっても誰も困らない

780:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:07:25.21 0Yje1TM+0.net
>>742
日本は食料を捨ててるんだぞ
農家が出荷する前に作物を廃棄処分している
むしろ九州のような平野部ほど生産調整に熱心だろうな

781:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:07:31.72 oRNxJ7kI0.net
>>745
キチガイにキチガイって言われるってことは、佐賀が常識的ってことか。納得。

782:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:07:42.54 LJU+rKER0.net
九州人としてはそれより大分宮崎を作って欲しい。
長崎とかどうでもいいとみんな思ってるよ。
佐賀は実質福岡だからもういい。

783:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:07:44.56 9etzAapY0.net
結局利用者の多い佐賀駅は通したい
しかし肥前山口ー佐世保の在来線は廃止にしたい
これだけ

784:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:08:15.57 XT+hvLZy0.net
>>727
着工に必要なのは
並行在来線の経営分離についての沿線自治体の同意
これは会議決定なだけで法律関係ない

785:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:08:21.51 BE1Rhlh90.net
あ、諫早湾は干拓事業で兵糧攻めだった。
河口堰は長良川だった。俺の地元だ。

786:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:08:35.55 hmtvG6Sw0.net
>>506
最初に干拓を始めたのは佐賀だぞ
白石町や佐賀空港あたりは全部海だった
福岡県の柳川・大牟田あたり熊本県の玉名・長洲あたりも全部だ
諫早が最後にババを引いたっていうことだ

787:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:08:51.86 5l8GCW/V0.net
米軍普天間基地移設の時にも検討された特措法を検討する時が既に来ている
そもそも原理的にはリニアについても地元同意は必要ない
<新幹線長崎ルート>国交省鉄道局長「佐賀県内だけの問題ではない」 整備方式見直しで佐賀の同意求める考え強調
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
政治的配慮で同意を求めることにはなっているが、拒否すれば、最後は「長崎ルート&中央リニア整備特措法」行きだ

788:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:09:05.01 VQ0AL7Vw0.net
長崎に人を取られるのが嫌なんだろうな

789:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:09:23.59 94etCEit0.net
反対するのはわかるんだけど、アセス拒否のような手段は違うように思う

790:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:09:24.86 2bEFe5aO0.net
>>762
今までは閣議決定を基準にしてたのに、長崎ルートの佐賀県だけは閣議決定を無視するという事?
それ、法治国家として正しい事なのかね?

791:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:09:25.22 /CT2jHLm0.net
>>757
有明海や玄界灘の魚介類を中国漁船が徹底的に根こそぎ水揚げしていく未来がそんなに嬉しいのかね?

792:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:09:36.34 gpyChmRo0.net
>>759
涙拭けよウソつきキチガイ佐賀www

793:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:10:12.59 NitECbCN0.net
>>769
有明は佐賀、玄海は福岡
長崎はなにもなし

794:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:10:26.79 SeAOttdr0.net
>>754
いまの大阪~鹿児島直通便はそのままにして、
墓田終点の路線を全廃して長崎終点にすりゃいいのよ。
なんで墓田で止める必要がある。山陽新幹線を新下関で止めるようなものだ。
長崎まで逝っても30分の違いしかない。

795:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:10:50.19 0Yje1TM+0.net
>>414
おもしろい考察だな
思えば鉄道計画段階で長崎に経済力なんて無かったんだね
国と旧権力の争いだからこの様なのか

796:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:10:54.10 MF/CXB0t0.net
鳥栖~肥前山口の利用者からすれば
第三セクター化したら運賃値上げ+鳥栖で強制乗り換えとJR運賃との合算で泣きっ面に蜂
そりゃ反対するわ新幹線なんて今までのままで充分

797:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:10:55.54 2/Qaa/dT0.net
元々ミニ新幹線でいいのに無理にフルとか言い出すから

798:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:11:11.81 gpyChmRo0.net
   

大体が今回の九州の洪水みても

地元の意見なんてクソじゃんかww

涙拭いて糞食えよ佐賀www



799:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:11:18.37 XT+hvLZy0.net
>>768
法改正なしに特例対応は可能っつーこと

800:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:11:20.86 ct6+ayHM0.net
どうでもいいけどアセスって略称に違和感しかない
別に略さなくていいだろ
こんなことしてるから元の意味がだんだん分からなくなるんだ

801:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:11:30.20 rhEhIU4E0.net
日豊本線沿いにもう一つ欲しいと言ったら怒る?

802:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:11:43.52 ImE2bcu00.net
>>765
普天間と違い、長崎新幹線は佐賀の工事をしないという国会決議があるから、ハードル高いぞ?
スーパー特急方式で部分工事という決議は重い
全線、スーパー特急方式で計画した他区間とはそのへんの事情が全然違う
長崎新幹線で佐賀を工事しないことは国会決議済みだから

803:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:11:44.51 UYVuEnDC0.net
>>767
よくある事だよ
東京都内ではJR東日本が品川区ガチギレさせて湘南新宿ラインの増強ができなくなった

804:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:12:14.07 2bEFe5aO0.net
>>777
じゃあ特例対応すりゃいいじゃん
出来るのかね?

805:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:12:30.47 Vqll6pJg0.net
佐賀県の在来線廃止すればええやん
九州って経営厳しいんやろ?

806:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:12:33.51 83kdwLDD0.net
長崎がないものねだりしてるだけでしょ
計画初期から着工さえ決まってしまえば新幹線建設のルール上、佐賀は相当分な建設費を出さざるを得ないから、
我が県の負担はこの程度だろうって無茶を見込んで誘致したんでしょ
JRはJRで並行在来線化で利益のない在来線路線をバッサリリストラできるから渡りに船で二方良し
そして裏でこそこそと佐賀を言いくるめる算段
こんな汚いところから明るい未来なんて作れないよ

807:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:12:39.67 oRNxJ7kI0.net
>>770
出てないものは拭きようがないんだが。
にしても、煽りもワンパターンだな、君。

808:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:12:44.97 ggXiSdCt0.net
>>736
いや、もう新鳥栖から乗れば同じだから

809:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:13:08.95 gpyChmRo0.net
>>762
法律関係無いけど
法律関係ありますキリッ
法治国家だけど
法治国家なわけないじゃんプゲラっチョwwww

キチガイ佐賀wwwwwwwwwwwww

 

810:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:13:24.03 iWQ/xOI+0.net
どうせJR九州も借金返済出来ないし作らなくてもええやん。

811:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:13:26.84 uxw5WOt40.net
>>771
五島の海は?

812:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:13:35.85 GYRhCach0.net
>>260
東大法学部卒、総務官僚出身、自民公明推薦の知事でさえ
中央の意向通りには動かない時代になったな
佐賀県知事の「自分の県の利益だけのために働く姿勢」は褒められて然るべし

813:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:13:43.03 5l8GCW/V0.net
法治国家なんだから、拒否を続ければ、特措法を作るという選択肢が国にはある
特別法は憲法以外の全ての法に対して優越する
これは自民党が与党である限り、法治国家として可能だ
国策として新幹線やリニアを整備しようとすれば、アセスについても特措法で突破できる
この手法は沖縄米軍基地の際も最後の手段として検討された
>>780
特措法は憲法以外の全ての法に優越する
国会決議は内閣不信任決議といった例外を除いて、まったく法的拘束力はない

814:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:13:56.80 9etzAapY0.net
>>788
コレな
久大本線また線路流されてなかったか?

815:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:14:16.81 2bEFe5aO0.net
>>784
それだよな
そういう長崎とJR九州の意図が見えるからどうしても佐賀が正しいと思えてくる

816:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:14:51.89 XT+hvLZy0.net
>>782
佐賀次第だろうな

817:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:15:02.74 gpyChmRo0.net
>>785 
涙拭けよウソつきキチガイ佐賀www

818:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:15:23.50 2bEFe5aO0.net
>>794
佐賀が拒否し続ける限り無理って事じゃん

819:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:15:25.26 kvo+zzvY0.net
>>790
電通下北沢で全然そんな事はないのを露呈して一気にメッキが剥げた

820:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:15:25.40 4ztapKvc0.net
三線軌で、ミニ新幹線

821:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:15:27.25 2zdysxsU0.net
もういらんだろ
コロナもあるし

822:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:15:45.55 uxw5WOt40.net
>>780
工事する決議すればいいやん。

823:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:16:01.99 ImE2bcu00.net
>>791
国会決議を覆す特例を長崎の一部の利権のために行うなんて、自民党すらまとめられない
自民が必死になって佐賀の同意を求めているのはそのせい
異常な恫喝をしても、非常識なことをしているのは長崎の方だから、無意味だよ
>>782
工事しないと言う国会決議を特例で無効にするってことだから、何もない状態よりも遥かにハードル高いよね
佐賀区間は、未着工ではなく、計画自体しない事を決議しちゃってるし

824:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:16:04.39 F075s0qK0.net
色々なところで下級が上級に歯向かい出したな
この調子で維新回天に繋げたらいい

825:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:16:11.36 X7s+HwxbO.net
>>764
それで? 干潟の陸化地域を囲って干拓してきた訳だが諫早みたいに大規模かつ自然環境に致命的ダメージを与えた前例はどれだ?

826:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:16:31.03 4ztapKvc0.net
>>775
山形新幹線みたいにすればいいんだよな

827:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:16:35.97 oRNxJ7kI0.net
>>795
>>785

828:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:16:39.37 NitECbCN0.net
>>789
必要ない

829:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:17:16.82 ZorR875i0.net
>>764
白石町は干拓前からあったよ…

830:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:17:37.38 0Yje1TM+0.net
>>790
たしか現佐賀知事が選挙するとき
自民分裂選挙になって今でいう安部派と反安部派の対立みたいになってた気がする
で当選したのが反安部=現職

831:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:17:45.59 5l8GCW/V0.net
>>801
既に自民党はフル規格を整備すべきという立場だ
今は政治的配慮の時間に過ぎない
極一部の造反すらあり得ないだろうが、あったとしても、特措法通過は余裕

832:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:17:57.06 UYVuEnDC0.net
>>773
長崎への在来線を敷いたのは国鉄ですらない
三菱主導の私鉄九州鉄道だった
>>804
JR東海に殺されたければどうぞ

833:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:18:25 /CT2jHLm0.net
>>804
国も地元自治体も、JRもだれも望んでいないのにか?

834:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:18:28 MGlLkouf0.net
現実的には鳥栖-佐賀-武雄温泉まではミニ新幹線
武雄温泉-諫早-長崎はフル規格

これしか落とし所が無い、これだと

佐賀県にとっては乗り換え無しで県都に新幹線乗り入れだし、在来線は廃止にならない

JR九州にとっては長崎までの直通新幹線が実現するし
佐賀と長崎の両方の需要を取り込める

長崎にとっては悲願の直通新幹線が来る

835:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:18:34 +WJJLYW50.net
在来線の肥前山口駅から長崎駅までの単線区間を複線化すればずいぶん早くなるのでは。

836:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:18:42 9etzAapY0.net
鳥栖ー肥前山口ー佐世保の沿線住民に百害あって利益無しの計画だもんよ

沿線に大学が結構あるんだが在来線廃止になったら全部廃校になるんじゃないか?

837:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:18:46 goayX/aa0.net
長崎出身だが新幹線なんて絶対いらない
長崎の政治って諫早干拓からこんなかんじで嫌になる

838:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:18:51 oNauchoJ0.net
>>766
むしろ逆だよww

839:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:18:55 rvCa8he80.net
長崎新幹線を作る元々の理由は
原子力船むつの修理を佐世保で受け入れる為の取引条件
本来なら国鉄時代に作るべきだった
整備新幹線のルールに則ればこうなるのは目に見えてたのに押し切ったのが
そもそもの始まり
蓋を開けてみれば当の佐世保は無視され乗り換えで開業とか辻褄合わなさすぎ

840:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:19:34.01 oNauchoJ0.net
>>815
土建屋が牛耳ってる県だもんな。

841:不要不急の名無しさん
2020/08/01(


842:土) 16:19:43.46 ID:j/uEVP960.net



843:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:19:43.91 skVtfavR0.net
九州新幹線は長崎ルートを先に作って
鹿児島ルートは大分宮崎の東周りルートで作っていたらまだしも
熊本鹿児島ルートを本線として作ってしまった以上
長崎以外誰も利点がないんだから話進まなくなるのは当たり前だよな
まあ長崎ルートと宮崎経由鹿児島ルートの2線なら
九州新幹線自体実現しなかった可能性高いが

844:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:19:45.15 ImE2bcu00.net
>>809
それは長崎新幹線の対応PTの合意だけ
地元を無視して他地区のゴリ押しを進めるなんて言ったら、自民すらまとまらない
長崎ごときでそんな大それたことをやるぐらいなら、長崎を捨てて、他の整備区間をすすめることに合意するだけ
長崎の異常性が日本中に示されるだけだよ

845:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:20:00.62 oRNxJ7kI0.net
>>810
ミニだろうとフルだろうと、新大阪までしか行かないだろ。
東海の意向は関係ない。

846:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:20:05.70 NitECbCN0.net
>>815
ほんとにな
長崎は原爆で滅べば良かったのに

847:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:20:08.54 0Yje1TM+0.net
>>804
ミニの時点で雲行きが怪しくでフリーゲージ作ったんだ
しかし普通に作ると重量オーバーだったらしく
何とか軽量化して試験運転したら強度不足で計画が中止されてしまった
ここでもう決着はつかなくなったとおもう
5年以上前の話だったか

848:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:20:51 q1wjVqe30.net
>>815
諫早はなんだかんだで干拓のお陰で水害がほぼなくなったけどな
現地民なら体感で知ってる

849:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:21:07 BE1Rhlh90.net
つか長崎にハウステンボス以外の集客ネタがあるのか?

別に長崎をディスっていない、あそこはいいとこだ。ただ現実問題としてあそこに新幹線が要るかどうか?だけ。

850:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:21:08 UZpVjyY/0.net
>>791
アホやなぁ 
何が悲しくて田舎の電車ごときに
そんな政治決断の大安売りせにゃならんのだよ
頭がおかしいのか

851:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:21:15 9etzAapY0.net
>>817
普通に考えたら佐世保大村を通るルートかと思いきや
武雄から諫早に抜けて長崎直通で驚いたわ

諫早によっぽど強い政治家がいるんだろうね

852:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:21:15 oNauchoJ0.net
ここ長崎土建屋のjc若社長のコメで頑張れ!!

お前らの親父のように税金ぶんどれ!!

853:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:21:17 kTKR+gh/0.net
>>790
いっそのこと、道州制にしちゃえば簡単なのに

854:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:21:18 UYVuEnDC0.net
>>822
大いに関係あるよ

855:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:21:23 kIw4kBhq0.net
大臣は最初は佐賀の立場を尊重していたのに、今はフル規格推進なの?
JRに買収された?

856:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:21:57.37 t8IkfdE40.net
ネトウヨA「長崎新幹線は必要だよ!新幹線の邪魔する佐賀はチョン!」
ネトウヨB「長崎新幹線は不要だよ!新幹線の邪魔する佐賀さんはネトウヨ!」
↑どっちのネトウヨが正しいの?(´・ω・`)

857:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:03.49 NitECbCN0.net
>>826
日本にいらないから中国か韓国に売ればいい

858:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:14.03 HJ+Tt1qN0.net
混乱の元凶与党PT議員の汚職を文春が暴かんかな。

859:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:29.09 zorq1TXc0.net
>>103
水抜かれるのに反対したら屑呼ばわりかw
倒壊儲ってまじもんの屑だなw

860:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:41.72 9CDEQHN+0.net
今からでも遅くない
武雄~長崎の建設区間の線路を狭軌に直してスーパー特急に変更するしか
解決の糸口は無いよもう

861:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:48.79 x4lpAr770.net
佐賀のくせに生意気だな
長崎への通り道でしかないくせに
消滅しろ

862:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:22:56.55 e5o3XgNg0.net
>>824
当初はミニでなく狭軌スーパー特急
フリゲダメということでミニも一瞬検討したけどあらゆる方面に不便で破棄

863:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:23:01.18 kTKR+gh/0.net
>>823
お前は朝鮮に帰れ、馬鹿タレが

864:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:23:33.46 8Y7o7dWg0.net
>>833
お医者さんに相談しような
こころのお医者さん行こうね

865:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:23:46.61 ImE2bcu00.net
>>824
FGTすら長崎のゴリ押しなんだな
長崎新幹線の計画は、肥前山口、長崎間の狭軌による改良から始まっていて、
国会で決議された着工計画は肥前山口、長崎間だけで、佐賀区間は在来線利用で工事しないと言う物だった
他区間は未着工だけど、佐賀区間は工事をしないという計画が国会を通っちゃってるので、今から工事をするのはすごいハードルがある

866:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:23:57.28 Qvj+NQ0y0.net
佐賀にメリットないから金銭負担があるとか話にならないわな
むしろ新幹線を通す費用の全額と賃貸料を払わないとだめだわ。
長崎か国が。

867:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:10.15 zorq1TXc0.net
>>109
静岡県から水泥棒やってる味噌と倒壊が許せんわ
弘道会があるせいかどうか知らんがまじもんのヤクザかよw

868:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:10.24 oRNxJ7kI0.net
>>831
なぜ?
東海のこだわりは、座席レイアウトが同じ16両編成しかダメ、ってルールだろ?
山陽区間にしろ、鹿児島ルート直通にしろ、そのルールに乗っ取らない列車は、
今でもたくさん走ってるのでは?

869:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:11.07 oNauchoJ0.net
長崎県人に聞いてみな。土建屋と利権議員以外、どーでもいい。って感じだよ。
それより、医療とか災害対策とか・・

870:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:51.74 BRYrEbqm0.net
スーパー特急にすれば

871:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:53.55 NitECbCN0.net
>>840
日本人ですが?
被爆者の子孫の癖に

872:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:24:56.96 MGlLkouf0.net
>>831
無いよ、東海道新幹線のニーズは東京からせいぜい広島まで
それ以上は飛行機を使うのが普通だから
九州新幹線のニーズは対関西、対東京を考えるのは無意味

873:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:02.34 j/uEVP960.net
とりあえず長崎本線、佐世保本線の完全電化複線化と、狭軌新幹線(特急)増便が重要

874:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:17.08 XnKbH9uj0.net
>>8
長崎や中央のハコモノマンセーの老害政治家と土建屋の陰謀
佐賀では博多まですぐでもちろんいらんし
長崎・佐世保あたりでも普通の人は在来線特急で十分
せいぜい在来線の高速化・複線化での強化だけでいい

875:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:25.40 txsI/lD+0.net
>>632
よくわからんのだが、佐賀駅から山陽新幹線使えたほうが便利だと思うんだけど違うのかな

876:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:26.14 x4lpAr770.net
>>826
原爆資料館とか出島とかカステラとかちゃんぽんとか
稲佐山の夜景も日本有数の絶景だし
佐世保はハウステンボスだけじゃなくて
佐世保バーガーも米軍基地もある

877:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:32.85 Qvj+NQ0y0.net
>>839
だからメリットがないじゃん?
あと長崎って意外と評判悪いよね?

878:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:45.07 1qgHWB8p0.net
佐賀に敵意向けてる奴ってアホなんやろ
佐賀で線路引く分は佐賀が負担するお金があるのに、何の合意もなくやろうとするほうがおかしいんだよ
しかも長崎の線路の長さより佐賀のほうがながく、恩恵受けるのは長崎で佐賀は在来線にダメージってんだろ?
たやすく合意できるほうがおかしい

879:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:25:59.76 UYVuEnDC0.net
>>845
ダイヤ維持の問題だから
それを事実上不可能にするミニは駄目って事だよ

880:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:26:32 BE1Rhlh90.net
>>825
あそこは「あばれ湾だったのか?」ばかいえ、水害は少数だ。あれでたくさんの自然を埋めて農地を作ったんだ。作る前から土地売買してたんだろ。
って言うのがもっぱらのウワサ。

881:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:26:42 BRYrEbqm0.net
佐賀は福岡近郊感覚で博多に出てあとはどこでも行けるって感じなのかな

882:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:26:56 Ky7A9rvP0.net
町田以下の人口のとこに新幹線通して何のメリットがあんだよ

883:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:07 Qvj+NQ0y0.net
>>853
人工的か、欧米かぐらいですげぇつまんねぇ話だわな。
日本の自然とかねぇの?

884:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:08 9CDEQHN+0.net
>>828
国鉄時代に無理矢理作ってたら
博多~唐津~伊万里~佐世保~(西彼杵半島回り)~長崎
なんて無茶なルート作れたかもしれないだけに残念

885:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:38 aqbjuvsz0.net
福岡県佐賀市のくせに

886:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:51 AVcyDZvc0.net
>>126
ごく普通の都民なら長崎と佐賀の位置関係くらい大体わかるものだけどなあ。
てっきり中国から見たのかと思った。

887:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:27:52 KqkBtcAA0.net
>>133
長崎市民かよ。浅はかにも程がある。

佐賀県には長崎新幹線が通ることによるデメリットは多々あってもメリットがほとんどないからだよ。

888:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:04 Qvj+NQ0y0.net
そもそも佐賀空港もいらなかったんだから。
もう懲りてんだろ佐賀の人は。

889:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:09 Q+sitGlH0.net
>>852
全く便利じゃないぞ

890:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:26 9etzAapY0.net
>>858
佐賀市と福岡市は実は隣同士
佐賀駅から北へ向かえば30分で福岡市の重留くらいまで届く

891:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:34 BE1Rhlh90.net
>>834
ああ、チャイナはパクった新幹線が事故って埋めたなw

892:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:28:51 XT+hvLZy0.net
>>796
拒否し続けるならやむなく特例対応って話だろ

893:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:01.57 x4lpAr770.net
>>860
まあ間違いなく佐賀よりは観光資源が多いわけでね

894:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:03.73 e5o3XgNg0.net
>>852
建設費も維持費もタダで在来線も本数そのまま維持ならね

895:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:05.35 8Y7o7dWg0.net
>>852
新鳥栖から佐賀まで20km しかない
犠牲払ってまで作る必用なし

896:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:09.72 qFeSQ2Yw0.net
>>859
そんな事言われてももう日本全国に整備するって法律になってますし
URLリンク(i.imgur.com)

897:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:12.51 hLgnyFRq0.net
>>791
成田新幹線でさえ、住民運動で廃止されたのだから、
長崎新幹線のような、地方自治体も住民も反対している
日本の末端の国益、地方益に反する税金の無駄遣いの事業のため、
特別措置法なんか制定するわけがない。

898:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:14.12 HiwFh0sb0.net
>>851
ハコモノマンセーって540億かけて佐賀に下北沢作ろうとしてる佐賀県知事の事?

899:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:29:18.80 XnKbH9uj0.net
>>858
そうだよ
距離的には大阪~京都とか、東京~鎌倉あたりと大差ないし
さすがに快速や新快速を走らせるほどの人口ではないから特急になっているが
こんな距離で新幹線を走らせても時短にもならない上に料金だけ上がってかなわん

900:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:04.68 R/zPRcRL0.net
佐賀県は鳥栖という九州の交通ハブを抑えているので随分と図に乗っているな。
昭和の頃からその傾向が強い。
本来は長崎への通り道、福岡のベッドタウンでしかない。

901:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:09.38 AVcyDZvc0.net
東京~東長崎間なら佐賀通らなくていけるぞ。
長崎より需要あるんじゃね。

902:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:17.91 oNauchoJ0.net
>>862
福岡県佐賀市長崎村ww

903:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:17.83 X7s+HwxbO.net
>>853
フル化したら佐世保死ぬぞ

904:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:22.27 5ZJfg+7g0.net
>>862
だからこそ第三セクターで切り離されるなんて嫌なんだろう

905:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:43.18 e5o3XgNg0.net
>>869
それをするだけのモチベーションが国にあるならやるだろうけどね
国だって日々色々断念してるぞ

906:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:30:45.29 qqYbdZ7D0.net
作っても赤字路線になって責任のなすり合いになるのが見え見えだもんな
佐賀県知事の方が正しいわ

907:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:31:29.78 MGlLkouf0.net
>>873
そんな田中角栄の日本列島改造論の残渣みたいなものを
今更出しても意味がない

908:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:31:30.33 XnKbH9uj0.net
>>852
新幹線自体たまにしか乗らんし
博多での乗り換えくらい大したことないし
佐賀近郊の普段の生活圏ってせいぜい博多くらいまでだし
別に毎日大阪に通うわけじゃないし

909:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:31:43.68 e5o3XgNg0.net
>>873
四国や山陰に線が引いてある時点でヘソで茶を沸かすレベル

910:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:11.37 x4lpAr770.net
佐賀は長崎の邪魔をするだけの存在
福岡広島にとっての山口
神奈川愛知にとっての静岡
とにかく邪魔、ただの通り道

911:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:32.54 mOWxA68P0.net
>>133
一理あるな。
佐賀には既にフル規格の新幹線が通っていてそれで間に合ってます、
その先の長崎までフル規格を通すのはうちにはメリットないので許しません、
というのは長崎がかわいそうな気がする。

912:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:38.89 txsI/lD+0.net
>>866
佐賀に住んでないのでそれがよくわからない
在来線も福岡までは第三セクターになることもなさそうだし新幹線で大阪まで行けたら便利に思えるんだけど

913:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:41.94 oRNxJ7kI0.net
>>856
んっと、東海道直通列車の邪魔するなってこと?
E6で300km/h出せてるのに、邪魔になるのか?
まあ、ここにミニを導入する場合、どういう車両になるのかは未定だから、
E6の成績をそのまま使えないのは分かるが、邪魔になるほどトロいとは思えん。

914:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:42.73 Qvj+NQ0y0.net
>>870
ねぇ、コロナ世界で観光とか呼びこまれたら佐賀には被害しかないな。

915:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:32:54.08 j/uEVP960.net
>>885
そのあたりが正論だよな

916:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:01.38 NN8d+dp00.net
諫早集落でトンネル掘って地下水脈止まった実例あるからな
佐賀は結局長崎行く為の通過駅にしかならないから観光需要も乏しく
元々住んでいた集落の水が出なくなって集落全体が死ぬことのほうが経済波及効果が高いと判断したのでは

917:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:25.48 3zD5QwmJ0.net
佐賀県なんて新幹線が有って無くても誰も行かないよ

918:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:31.35 /CT2jHLm0.net
>>876
京都の人が新大阪まででて新幹線に乗るとか
鎌倉の人が東京駅まででて新幹線に乗るとか
超不便すぎて誰もせんけどな。

919:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:39.05 aUpDuCBk0.net
ながさきほんせんは特急がよく遅れるので普通列車も全区間で遅れる
新幹線が出来ればこの問題は解決

920:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:40 5ZJfg+7g0.net
>>886
四国なんて在来線全部廃止して
高松、徳島、松山、高知に単線の新幹線作れば何とかなるかもw
もっとも建設費の捻出が問題だけどww

921:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:41 BE1Rhlh90.net
>>873
そんなの立法府である国会が法律をアップデートすればいい。ふる~いいろんな法律を。

922:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:43 x4lpAr770.net
>>894
長崎に行くのに必要なんだわ
残念なことに

923:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:47 Q+sitGlH0.net
佐賀駅と博多駅に新幹線が通ったとして
短縮出来る時間は実質5分位と試算が出ている
それで今の料金が1,100円位なんだけど
新幹線だと2,500円位になるだろうって話

誰が使うのかな?って事よね

924:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:33:55 UYVuEnDC0.net
>>845
たとえ東海道新幹線に乗り入れていなくても
在来線直通は東海道新幹線のダイヤも破壊するから不可

925:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:11 NHT3be9h0.net
長崎のカウパー先走り汁っぷりには草も生えん
永遠のリレーを楽しめ

926:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:15 sZqIPLJU0.net
>>1

フル規格でいくなら佐賀にはメリットがないどころかデメリットでしかないからな。
フリーゲージ車両の開発に失敗した時点に長崎新幹線は終わった。

927:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:16 X7s+HwxbO.net
>>857
水害多発地域だったのは紛れもない事実 あの干拓で降雨+高潮による水害が減ったのも動かし様の無い事実

だが治水が目的ならあんな大規模にする必要など無かった

928:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:20 R/zPRcRL0.net
>>888
佐賀県は色々理屈こねてるけど、一言でいうとそれだけの構図なんだよな。

929:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:20 Qvj+NQ0y0.net
必要以上の部分はすくなくとも他県が全額負担しないとおかしいでしょ。

930:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:35.52 qFeSQ2Yw0.net
>>884
西日本の国会議員さん達はその残りカスにしがみついてるのばっかなもんで

931:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:37.24 4mVl38iW0.net
長崎県民 激おこ

932:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:50.46 3k3i+U+c0.net
こんなもん中止にして欲しいわ
田舎に新幹線居る?って話だろ

933:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:57.41 1qgHWB8p0.net
>>889
福岡から佐賀まで新幹線がくれば、在来線がそのままと思うの?
同じJRで食い合って赤字になるから廃止だよ

934:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:34:57.59 skVtfavR0.net
もし上越新幹線が新潟まで行かずに
高崎長野経由の北陸新幹線が先に出来てる状態で
新潟県が新幹線作ってくれって言ってたら
これと同じ状態になって絶対無理だった
だから長崎新幹線作るなら
鹿児島より先に作るしかなかった

935:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:02.87 2bEFe5aO0.net
>>869
たかが長崎のためにそこまでやるのか?
って事だよ
おそらくしないわ

936:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:32 j/uEVP960.net
>>895
京都市内は無いかもしれないが、京都市の隣の長岡京市の人間が新大阪から新幹線に乗るなんて珍しくないこと

937:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:36 BRYrEbqm0.net
長崎にしても、
東京から水戸、甲府とか、
大阪から鳥取、徳島みたいなもんで、
九州圏外からの直通が欲しいほどかなあとも思う

938:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:44 R/zPRcRL0.net
佐賀県知事や佐賀県民は「佐賀県にとっては~」ばっかり。
人として恥ずかしい。
もっと全体のことも考えろよ、田舎もん。

939:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:35:45 Qvj+NQ0y0.net
そもそも生産性のない長崎を維持するメリットがないでしょ

940:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:14 e5o3XgNg0.net
>>888
可哀想だけで新鳥栖~長崎の地元負担分の大半を出せって?
着工済みの武雄~長崎ですら相当負担してやってるぞ
武雄~新鳥栖なんて作れば全部佐賀持ちになる

941:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:15 1qgHWB8p0.net
>>869
特例とかいってるけど、敷設のお金どこから出すつもりなの

942:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:26.96 lW/qEcqR0.net
自治体の負担はゼロ、 新幹線開通後、佐賀から博多直通快速を30分に1本、今後100年間は確約しますとJR九州がいえばすぐにok出るのでは?

943:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:32.09 er7sk8h50.net
九州新幹線が旧特急車両使ってるのには驚いた
特急で良いじゃん

944:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:35.91 ZPR7Iido0.net
韓国の大陸進出を邪魔する北朝鮮
長崎の福岡進出を邪魔する佐賀
似てるね!

945:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:38.09 sQhnb/u10.net
建設費に在来線不安定化っつーネックあり悩んでんのに、既成事実ぽく先に通した神経に耐えられん。。
出来てんのはアトラクションにして振興にでも使えや半島人w

946:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:38.23 3k3i+U+c0.net
>>900
佐賀には既に鳥栖駅あんじゃん

947:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:36:45.82 NitECbCN0.net
>>873
もう日本には九州すら必要ないな
新幹線も無駄だから九州全部中国に売ろう
インフラ込み、人間込みで

948:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:02 Qvj+NQ0y0.net
>>915
だから受益者負担でしょって普通のこと言ってんだよ。
長崎が費用負担ってのがあれば少しは話進むでしょ。
金は出さないが利益だけってのが長崎の主張じゃん?
もうあたまつかって、ちょっとは考えろや。

949:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:12 NsqhfZpU0.net
>>888
だから長崎と鹿児島ルートとは別のスキームなんだって
当初フリーゲージトレインで佐賀は既存の路線使うはずが頓挫していつの間にか全線フル規格になって建設費高騰してそれを佐賀県負担と言われたらメリットと費用天秤にかけて反対になるのは別にわがままとは思わんが

950:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:14 UbxaL0ob0.net
>>888
佐賀に比べて恵まれずかわいそうだからって
「当初の約束とは違うフル規格に勝手に変えたから。
 佐賀の在来線はなくなるし特急に比べて新幹線は減便するし
 工事費も爆上げになるけどその分はお前らもちな」
なんて無茶をやる免罪符にはならんだろ

951:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:22 9etzAapY0.net
で、長崎へ何しに行くの?
ハウステンボスも九十九島もフル規格新幹線で在来線の足が無くなるんだが

952:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:29 uxw5WOt40.net
>>904
まえみたドキュメンタリーでは、賛成派も反対派もいさかんの恩恵は何もなく、バッドエンドという描きかただったぞ。何の救いもなかった。

953:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:34 YFLxKedg0.net
>>913
あの辺は在来線本数多いし馬鹿っ速いからな
新快速、快速、普通の三本立てやし

954:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:36 j/uEVP960.net
>>914
多分ごく一部を除いて、長崎新幹線を欲しがる人は、本州から長崎まで仕事や旅行に行く人

955:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:41 /CT2jHLm0.net
どういう計算したら5分になるんだよw
嘘つき

956:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:41 VHI9gL0e0.net
>>873
名古屋かわいそう

957:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:37:51.87 BE1Rhlh90.net
>>893
まさに今もめてる東海リニアだな。JR東海VS静岡県 みたいな静岡県さんが戦犯にされてる構図・・・

958:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:38:24.10 crLGXGlX0.net
そもそも新鳥栖~武雄温泉に追加で何か作る計画自体が存在しないんだからアセスやる意味がない

959:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:38:33.42 MGlLkouf0.net
>>907
生憎、JRは限界集落に新幹線通すような慈善事業はやらないんでw

960:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:38:55.40 NitECbCN0.net
>>934
静岡はリニア反対する前に空港に反対するべきだった

961:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:38:58.93 UbxaL0ob0.net
>>915
その「全体」が長崎しかないから問題なんだよ

962:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:18.00 BE1Rhlh90.net
>>904
だーかーらーダムほどじゃねえっつうの

963:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:32.39 VHI9gL0e0.net
JR九州、赤字じゃなかったか?

964:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:33.18 R/zPRcRL0.net
関西圏や中国地方から直接佐賀市に観光客やビジネス客呼び込めるだろ。
俺の知り合いの関西人は、新幹線ができたら佐賀市や武雄市に直行で行きたいって皆言ってるぞ。

965:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:33.26 UYVuEnDC0.net
>>890
最高速度の問題じゃないよ
在来線直通であるが故に新幹線の売りである定時性の高さが台無しになるんだよ

966:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:39:49 uxw5WOt40.net
>>924
そんなに中国好きなら亡命したら?

967:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:07 juDnYY+W0.net
鹿児島ルートは熊本も新幹線欲しがってて双方の利害が一致してたけど、
長崎ルートは佐賀が博多に近すぎてな

968:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:11 ym6DjMc00.net
有明海周りは何時も揉めてるな

969:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:18 8kTj4c7P0.net
もう佐賀県と長崎県は合併しろよ!

970:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:18 bqpwcQfw0.net
>>941
因みに佐賀って何があるの?

971:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:23 txsI/lD+0.net
>>910
そう


972:なんか、鹿児島本線とか佐世保とか重要な線だから第三セクターにならないと思ってたよ 第三セクター化されるのか



973:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:26 VHI9gL0e0.net
静岡県しね!
佐賀頑張れ!

なぜなのか?

974:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:32 1qgHWB8p0.net
>>934
佐賀の場合はフリーゲージで合意したあとそれができませーんってなったのに、強引にすすめようとした結果だ
違う条件になったのに、何で勝手にすすめてんだって話
リニアとは全然違う

975:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:40 9etzAapY0.net
>>931
長崎に何の仕事にいくん?
造船も在来線廃止になるだろう佐世保やろ

つうか長崎の産業の中心は佐世保の方だが
佐世保はフル規格新幹線で一番寂れるだろ

976:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:40:59 kvo+zzvY0.net
>>929
普通に治水の役に立ってるぞ

URLリンク(news.yahoo.co.jp)

977:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:00 AVcyDZvc0.net
>>931
でも、本州から長崎に仕事や旅行で行く人の大多数は長崎新幹線などどうでもいい。

978:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:01 NitECbCN0.net
>>943
九州は日本には必要ないから断捨離すべし、って話だけど?

979:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:09.01 bqpwcQfw0.net
>>949
どう見ても長崎新幹線なんて無駄だと思うから

980:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:23.06 Vq+M3LKI0.net
>>803
佐賀漁民の海苔の違法酸処理による環境への負荷
筑後大堰による有明海への栄養塩供給不足と熊本新港による流れの低速化のせいで有明海は死んだ

981:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:37.27 e5o3XgNg0.net
>>932
運転頻度が減る分じゃないの?

982:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:41:47.49 oRNxJ7kI0.net
>>901
もとの計画のFGTを、山陽区間に乗り入れるかどうかって話の時に、
東海の意向は聞いてないだろ。
最終的には西も拒否したからポシャったが、東海どうこうは関係ない。

983:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:01 517hbZX40.net
よし わかった!
ここは寝台特急さくら・みずほを復活させることで決着させよう そうすれば
クルーズトレインに力を入れているJR九州も
在来線維持される佐賀県も
栄光の列車番号1が東京発長崎行で復活する長崎県も
ブルートレインに愛着をもつ鉄ヲタも
みんな満足する いい案じゃないか

984:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:04 2bEFe5aO0.net
>>954
それは頭悪すぎだな

985:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:08 juDnYY+W0.net
そもそも同じ肥前国なんだから仲良くしろよ というかなんで分県したんだ

986:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:09 Qvj+NQ0y0.net
>>947
何もないよ、佐賀になんかあったらおかしいでしょ、何もないからいいんだよ。
新幹線とか佐賀には似合わないでしょ、空港にもおこってるよ。

987:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:13 KnMPpoNR0.net
佐賀は福岡と長崎の植民地なんだから大人しく従えよ

988:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:19 ImE2bcu00.net
>>873
その実現方法が決議されていて、長崎新幹線は肥前山口、長崎間だけ工事し、佐賀区間は工事をしないと言う決議になっている
つまり、新鳥栖、肥前山口間は在来線利用

在来線でも計画了承できることは秋田山形新幹線で示されてるし、工事区間は整備新幹線法に従った狭軌新幹線で行われるし、なんの問題もない

国家決議を覆してまで長崎のゴリ押しで地元を蔑ろにするという汚名を自民党が了承すると思うか?

佐賀計画なし決議は子の区間を特別にしている最大の理由だぞ?

989:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:22 x4lpAr770.net
>>954
切り捨てられる過疎の島は四国や北海道が先だよ?

990:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:28 MGlLkouf0.net
>>942
>在来線直通であるが故に新幹線の売りである定時性の高さが台無しになるんだよ

大雨や米原付近の積雪でしばしば遅れる新幹線のどこが定時性高いって?
鼻で笑うわw

991:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:29 UYVuEnDC0.net
>>951
長崎が沈没する一方佐世保はますます重要性高まるのにねぇ

992:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:46.91 oNauchoJ0.net
>>873 100年後?200年後?
まあ期限なんてはどーにでもなるわ。

993:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:42:55.67 ntFCR2uK0.net
>>732
JRではなく西鉄が運行すればいい。

994:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:14.30 NitECbCN0.net
>>960
例えば熊本に幾ら金かかると思ってる?
これからも災害来るよ?

995:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:17.53 1qgHWB8p0.net
>>948
何をいってるのかしらんけそ、長崎新幹線は佐世保通らんぞ

996:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:20.45 9etzAapY0.net
軍港があるのは佐世保
造船所があるのも佐世保
佐世保を衰退化させる効果しか無いフル規格新幹線作るのはアホすぎる

997:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:25.39 AVcyDZvc0.net
>>941
新幹線で直通になったから観光客やビジネス客が来る訳じゃないぞ。
物事の順番が逆。

998:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:36.33 kvo+zzvY0.net
>>961
なら肥の国として熊本も入れないと

999:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:37.53 bqpwcQfw0.net
九州とかどうでもいいじゃん
もっと有意義に税金使いましょうよ

1000:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:50.29 2bEFe5aO0.net
>>970
東日本にどれだけ金掛けて、これからもどれだけかかると思ってる?

1001:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:54.67 oNauchoJ0.net
>>963
ワロタ 鍋島藩管理地

1002:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:43:55.49 aLmgIe4m0.net
そもそも必要なのか?

1003:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:02.58 NitECbCN0.net
>>965
北海道は作物がとれるのでダメです

1004:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:13.58 MRkXH1NT0.net
駅は駅前不動産スタジアムの前だけで十分だろ
他に何があるんだよ

1005:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:21.80 AVcyDZvc0.net
>>978
必要ない

1006:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:30.76 ovqz4QVj0.net
単なる通り道にされる上に負担金出せだろ

1007:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:38.02 bqpwcQfw0.net
>>978
ホントそれだわ
調べたら長崎市の人口=八王子市以下

1008:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:45.38 NitECbCN0.net
>>976
あいにくと産業がありますので

1009:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:49.42 X7s+HwxbO.net
>>895
横須賀線ですぐ東京やろ

1010:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:44:53.16 gpyChmRo0.net
もっとみんな仲良くするんぬ
金かかってるから無理なんぬ


1011:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:04.83 clIwoy9M0.net
今感染爆発してる地域に鉄道入れるな

1012:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:23.83 2bEFe5aO0.net
>>984
大した産業はないぞ

1013:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:28.97 gpyChmRo0.net
ID被ってるんぬうううううう!!!

1014:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:31.55 crLGXGlX0.net
>>978
不要だけどリレーで乗り換え必須方式にしてしまったからもうずっとそうしてればいい

1015:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:36.18 j/uEVP960.net
>>972
新幹線ができても軍港の規模は変わらないから、それなりに町も維持されるのでは

1016:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:38.13 e35GjdlQ0.net
>>962
佐賀にはとっくに新幹線駅あるぞ
佐賀にしてみたら、長崎新幹線より並行在来線維持の方がはるかに重要

1017:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:52.38 YFLxKedg0.net
在来線のスピードアップさえ出来れば
新幹線なんて不要なんだよな
でも在来線の高速化は国から一円も補助金が出ないから
県や市町村が金をだすしかない

1018:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:54.38 txsI/lD+0.net
>>971
佐世保って佐賀駅通ってなかったっけ?海沿いだった?
第三セクター化したら佐世保繋げにくくなるからJRのままかなと

1019:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:56.48 NitECbCN0.net
>>988
東京だけでも十分あります

1020:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:45:56.65 8kTj4c7P0.net
>>949
リニア=必要
長崎新幹線=不要
って皆思ってるからじゃないだろうか

1021:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:46:03.73 LJU+rKER0.net
ネット環境あるんだから九州の鉄道図くらい開けば?
佐賀には新鳥栖というフル規格大阪直行新幹線駅+在来線乗換機能駅っていう、
県内への集客には十分すぎる立派な駅あるから、
長崎のこととか知らねでいいんだよ。

1022:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:46:18.31 q1wjVqe30.net
>>857
諫早が諫早大水害だけに限らず頻繁に大雨や高潮で浸水してたのは事実
堤防ができた結果水はけがよくなって水没がほぼなくなったのも事実

1023:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:46:20.12 ZWTFgfuk0.net
佐賀に停まるような案で再検討してみれば?
鹿児島本線の例を挙げれば、在来線は止まったが新幹線は使えた区間がある
避難等考えたら使えるものは多い方がいい

1024:不要不急の名無しさん
20/08/01 16:46:24.05 9etzAapY0.net
武雄ー佐世保ー大村ー長崎←わかる
武雄ー諫早ー長崎←土建屋しか儲からん

1025:1001
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