20/08/01 13:11:49.13 RgwDNZrd0.net
>>818
儲かるところはJR
851:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:11:50.08 Y78qXzVS0.net
干拓もそうだが、長崎のせいで被害ばかりだよな、佐賀わ
852:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:11:58.68 l5vBTKGQ0.net
全国の都道府県のうち自腹で訪れたことのない唯一の県だったので、
それだけの理由で佐賀に行ったけど、本当に何もない。
佐賀駅の土産物屋で売っているのが長崎のゆるキャラグッズだとか、
駄目すぎて笑っちまったよ。
そりゃあ佐賀県知事が反対するのもわかるよ。
新幹線ができたらみんな福岡から長崎に行く。
わざわざ乗り換えて佐賀なんかに行くわけがない。
853:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:12:18.25 mJUvFFon0.net
>>814
それを工事中の新線でやればいいんですよ
854:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:12:25.13 bNVCdbDb0.net
>>826
九州の韓国だよ
855:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:12:35.49 8CLOD9hc0.net
線路が規格外とか計画段階で気づかないもんかね
856:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:12:52.27 pbAdzAnL0.net
必ずしも経営分離ありきじゃないっぽい
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
857:icles/-/457975
858:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:13:41.33 8xYmh1eY0.net
県知事が落選するまで我慢しとけ
859:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:14:03.29 I+6IGSZ80.net
ルートが決まった以上環境アセスってのは、建設ありきの調査なんだよな
問題が発覚しても白紙にはぜず着工に向かってまっしぐらで、長崎ルートなんて子供の喧嘩に見えますわ
その点北陸新幹線敦賀金沢間は今のところ問題なく建設中だけど、敦賀からその先の新大阪まではひどいもんだわ
8割9割が大深度の地下で京都を経由し、松井山手付近を通り新大阪に至るとか
何を考えてるんだか意味わからん
860:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:14:09.34 Ok6wi/So0.net
>>832
ドッチの?
861:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:14:15.07 PLOHt3Oa0.net
正直この話佐賀県は金負担するどころか東北・上越新幹線での埼玉の扱い並みの待遇受けてもいいレベルでメリットないよな。
>>804
なら博多に行くより飛行機で羽田や伊丹に行った方がいいよ。
862:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:14:48.97 pbAdzAnL0.net
>>827
ゾンビランドサガ等アニメ聖地はあるぞ
863:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:15:29.86 DGa0xPuc0.net
>>830
端からフルありきでしょw
JR九州が在来線絶対維持しますって言ったら佐賀は首を縦に振ると思うが
JRが在来線維持するなんて絶対言わんから着工無理でしょw
864:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:15:30.84 XT+hvLZy0.net
>>827
福岡を長崎に取られる恐怖がすごいんだろうな
じゃあ福岡で嫌われるようなことをしなきゃいいのに
当人たちにはあまり自覚がない
865:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:15:45.25 0FThVJiF0.net
>>782
よく知らないが、ありそう。
866:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:16:05.48 RgwDNZrd0.net
>>831
ない
現実を見ろ
北陸も切り離された
867:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:17:01 Ok6wi/So0.net
> ついでに言えば佐世保など県北もバカにしてる
なんで、そんな有様なんだろう
868:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:17:27 0FThVJiF0.net
>>732
バカだよな。
869:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:17:34 2TllTqUf0.net
長崎県は人口減少トップの衰退県。いらない
870:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:17:37 7geWJ5zs0.net
佐賀県からの資金を拒否しろ 佐賀県内に駅を造るな
871:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:18:39 n0JIZba20.net
>>14
鉄道は、地方の赤字ローカル線以下は潰れるコロナはない!
872:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:18:56 656jWdYm0.net
>>8
いらん。
多分高速バスに客が流れる
873:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:12 fSBok7vE0.net
>>535
よく頭悪いって言われるだろw
874:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:17 pbAdzAnL0.net
少なくとも鳥栖ー佐世保はJRで残すんじゃないの?
肥前鹿島駅までも残しそう
あとは切り離されるかも知れんが
875:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:46 F0+xQVDn0.net
>>430
魅力度最下位候補の佐賀がw
876:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:51 n0JIZba20.net
>>822
それを言うなら、リニア中央新幹線も同じ。
877:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:51 gfRjZXYh0.net
原発
世界遺産
国際空港
温泉街
スキー場
テーマパーク
プロサッカーチーム
プレミアムアウトレット
これらが佐賀にはあるんだが?
878:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:20:15 /+L/ffEw0.net
>>827
佐賀が拒否してるのは特急廃止、運賃値上げ、本数激減、さらに金は佐賀が出せってのに反対してるのに
長崎に観光客取られるのが怖いとかアホな返ししてるバカは頭悪そう
879:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:20:34 zyXbEhlR0.net
>>21
佐賀人 『田舎だから新幹線なんていらないよ』
長崎人 『長崎に新幹線ないのはおかしい』
どっちが勘違いしてるんだろう
880:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:20:57 ntFCR2u
881:K0.net
882:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:20:59 gi0YXOE30.net
佐賀県内の在来線を全部廃止したらいい
883:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:21:10 gfRjZXYh0.net
長崎の人って佐賀の人のこと「ガジン」っていうんだね
884:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:21:18 pbAdzAnL0.net
反対派擁護するわけじゃないが
博多ー長崎間の高速バスの料金と利便性は気になるね
新幹線のライバルになるわけだから
885:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:21:25 656jWdYm0.net
>>851
陶芸・焼物
遺跡
良質な農産物
佐賀牛などの良質な畜産物
886:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:21:42 RgwDNZrd0.net
>>848
長崎県側の在来線は残る
887:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:22:02 XT+hvLZy0.net
>>856
福岡でも言う
たぶん九州内ならまぁまぁ通じる
888:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:22:05 19skHGE60.net
3セクで経営分離した方がダイヤの自由度が上がるから通勤通学には便利になるはず
889:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:22:17 gfRjZXYh0.net
>>857
長崎は博多からでなく、関西方面からの客を見据えてるやろ
890:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:22:40 9KZ1g6BB0.net
>>840
現実見たら着工諦めるか経営分離なしかの二択しかないが
891:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:08 0v7AhG7r0.net
作ること自体が目的だからな。
892:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:09 pbAdzAnL0.net
>>852
そこは佐世保までの特急もしくは新快速っぽい種別を走らせばいいんじゃないの?
893:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:15 n0JIZba20.net
>>14
大手鉄道は潰れる事はない。
地方の赤字ローカル線は、これから廃線の可能性は高くなる。
894:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:48 gfRjZXYh0.net
>>860
福岡市内やけど聞いたことなかったわ
長崎から福岡に来た人が言ってたので初めて聞いた
895:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:55 mJUvFFon0.net
>>856
福岡では言う 長崎では言わない 長崎人で言っている人がいるのであれば、暫く福岡に住んでたのだろう
896:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:58 CHFPMOpN0.net
明らかにいらんでしょ
長崎しか得しない
897:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:24:06 X7s+HwxbO.net
>>851
・・・行先が武漢じゃなぁ・・・
898:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:24:07 /45JoUxK0.net
佐賀の反対と静岡の反対の違いを簡単に教えて、頭いい人!
899:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:24:16 4Vkue/3l0.net
>>836
同クールの長崎舞台のアニメは微妙だったなw
900:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:24:34 VE92gD9U0.net
>>778
行けるところがあまりに段違いすぎる。
大宮? 宇都宮郡山仙台盛岡函館新潟長野富山金沢に行ける。
新横浜?品川? 名古屋京都大阪神戸岡山広島博多に行ける。
で佐賀は? 長崎だけ
901:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:25:06 Y0HPLafn0.net
ガバイやないと?
そいぎんた!
902:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:25:16 9b/JAsBN0.net
四国新幹線もいらんよな
903:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:25:21 FA4eQsl/0.net
長崎側だけ先に無理やり工事してるのがめちゃくちゃ
904:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:25:45 n0JIZba20.net
>>845
これから、地方の赤字ローカル線は潰れていくだろ?
赤字で補助金もらえないと存続出来ない鉄道は、コロナ化で補助金が貰えなくなり、廃線のオンパレード。
905:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:24 XT+hvLZy0.net
>>867
熊本でも聞いたことがある
西鉄の運転手が居酒屋で佐賀人ヘイトでわーわーなってたわ
906:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:29 bWpJFu+s0.net
当たり前だろう
国とJRと長崎県でハメようとしてるだけ
907:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:31 sQDOQBoR0.net
長崎ざまあw
908:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:33 obkB65S60.net
>>58
うむ。
長崎本線に何度か乗ったけど、単線だし、スピード遅いし、非電化のままでもいいくらいだった。
909:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:39 4Vkue/3l0.net
>>844
むしろJR九州側が佐賀駅停車を絶対条件としてるんだがw
910:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:55 9KZ1g6BB0.net
>>861
特急列車廃止も普通列車側�
911:ゥらしたら待避がなくなったりするし 見方次第で便利になるとも言えるからな
912:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:00 bzAaYko+0.net
>>855
佐世保線が有るから廃止したら同時に佐世保切り捨てになるけどな
地理に疎いのに言っても無駄たぞ
913:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:31 aHyjOPlq0.net
そもそも九州に新幹線とかいらんやろ
914:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:42 n0JIZba20.net
>>880
長崎に何があるんだよなぁ?
新幹線で行く価値あるのか?
長崎に?
915:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:48.78 S663MdVg0.net
佐賀と静岡をこの世から抹殺しよう
916:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:59.91 RgwDNZrd0.net
>>871
佐賀は元から反対
静岡は着工後に反対になった
917:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:03.72 pbAdzAnL0.net
そもそも新幹線佐賀駅をどこに作るかでいろいろ変わってくるよな
基本は現在の佐賀駅に作るという前提になるのかな
918:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:04.05 xH53JgGn0.net
>>865
料金ほぼ倍
在来線廃止
走る本数削減
肝心の時短はほとんどなし
誰が許可すんだこんなもん
919:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:07.40 WN7AE2aF0.net
>>878
佐賀県民はどこいっても嫌われ者だからなw
920:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:31.33 obkB65S60.net
>>81
急行や快速でもいいくらい
921:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:33.98 n0JIZba20.net
>>885
九州新幹線も乗客少ないらしいね?
922:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:10.08 Y0HPLafn0.net
福岡やけど、佐賀と長崎ケンカせんどきーよ
九州の上半分やし仲良くしよーや
923:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:15.61 mJUvFFon0.net
>>871
テレビ持っててNHKとも契約してたけど支払い拒否してるのが静岡
テレビ持ってなくてNHKの集金人とバトルしてるのが佐賀
924:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:23.49 pbAdzAnL0.net
>>890
それらは経営分離なければほぼ問題ないだろ
本数は減るかも知れんが
925:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:33.41 CHFPMOpN0.net
日本で唯一上場企業0の長崎県
926:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:42.62 0Yh0EJwN0.net
>>877
黒字だけ残そうとしたらJR九州の在来線は福北ゆたか線しか残らんぞ
鹿児島本線や筑肥線すらアウトになる
927:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:46.43 IYO0zG1K0.net
>>853
佐賀人は他県に行くと福岡人のふりをする
928:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:30:12.04 n0JIZba20.net
>>876
九州新幹線も、部分開業したのが気になる。
929:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:30:12.10 5FFKnrqo0.net
必要ないものをなぜ作らせようとすんのかね
930:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:30:24.17 PLOHt3Oa0.net
>>859
ほぼ並行して大村線も残すんだよね。
長崎本線自体が長崎県内じゃややこしいことになってるけど新旧両方残すの?
931:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:31:44.51 H0gjWxgh0.net
>>850
需要考えるとリニアはまだ許されるレベルだと思うけどな。
長崎新幹線は本当にいらない。
932:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:31:54.64 Y0HPLafn0.net
よかやん
インバウンド増えたら増えたで雇用も増えるやろ
933:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:20.93 gfRjZXYh0.net
宮崎にくらべたら贅沢な話よ
934:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:41.14 4Vkue/3l0.net
>>889
フル規格新幹線車輌が停車するスペースが無い!
以上!
935:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:42.92 2vVb6DE40.net
成田新幹線同様に不要なお荷物新幹線計画は潰した方がいい
936:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:48.00 qmEl06R10.net
新幹線できたら、みんな長崎行くよね。佐賀行くなら特急で十分
937:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:51.36 fSBok7vE0.net
誰か ID:WN7AE2aF0 にかまってやれよw
俺は嫌だがw
938:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:33:03.33 sQDOQBoR0.net
>>886
ないね
長崎新幹線計画自体昭和の遺物
939:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:33:46.81 UYVuEnDC0.net
>>902
長崎近郊輸送は儲かるから棄てないのさ
940:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:34:05.95 0Yh0EJwN0.net
>>900
あれは既成事実化をねらったのと、熊本を先に開通させたら鹿児島延伸は凍結される可能性が高かったかららしい
佐賀はあの時点で鳥栖通るの拒否してりゃ完璧だったのにね
結局、新幹線のせいで鳥栖は完全に福岡都市圏に組み込まれて、唐津に次いで佐賀から金が吸い上げられる構造に
941:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:34:07.81 Xid9Vj040.net
>>19
人口減ってくのに無理やろこれ
942:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:34:12.10 X7s+HwxbO.net
>>896
経営分離無しはJRQが断固拒否だからその仮定は無意味
943:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:05.32 F0+xQVDn0.net
>>851
こ、国際空港
ウンコ臭い空港じゃ?
つーか生まれも育ちも東京の俺からして
長崎には何度か行ったけど、佐賀は福岡から行った時に通過しただけ
何処に行きゃいいんだ?
焼き物が好きなら有田?でも東京でも買えるしな
嬉野温泉?だったら全国的にも有名な雲仙の方がいいし
降りて観光したいって魅力が茨城、鳥取並みに無いんだよね
944:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:13.03 FO9exv7G0.net
実家が佐世保のワイ。
帰省は「車+フェリー+高速道」なんで、正直どうでも良いけどなwwww
まあ、70歳とかになれば、JR利用する事になるか・・・
リレー方式の方が、佐世保的には一番ベストだけどな。
でも、せっかくここまで投資しておいて、延々とリレーのままでの運用は
逆に税金の無駄ではあるよな。さっさと新大阪につなげるのが正しい。
佐賀県負担分の660億円だけ、国・JR九・長崎県で何とか都合付けて捻出すれば
いいだけ。多少なりとも恩恵を受けるJR西・海にも少し出させてもいいかも。
そのかわり、肥前山口-諫早間の在来線維持費は佐賀県単独で負担すべき。
在来線残したいのは佐賀県なんだから、至極当然のこと。
945:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:14.08 XT+hvLZy0.net
>>899
つーか半分福岡人だと思ってそう
そこがなんだが
946:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:19.09 +r9EcX2d0.net
長崎新幹線にだれがどれほど乗るのか
在来線の特急でじゅうぶんだろ
ねえ、佐世保さん
947:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:44 PLOHt3Oa0.net
>>895
朝ドラでネガキャンされた過去があるらしい佐賀らしい。
948:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:48 88h6xnjy0.net
そもそも長崎県民でさえかもめでいいと思ってるみたいだし
949:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:57 34wOxTsD0.net
>>179
佐賀県には不利益ばかりで全く利益はなく、それでいて巨額の出費を迫られる
受ける方がおかしいよ
950:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:36:14.03 CyoEjgMq0.net
ご自由にどうぞ
951:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:36:18.71 DGa0xPuc0.net
>>886
長崎市内の観光地しょぼすぎて一回行ったらもういいってなるよ
リピーターは望めない
温泉好きなら雲仙小浜行ったらいいと思うが
新幹線で諫早まで来てそこから特急バス乗って行くようなレベルの温泉街ではないからなあ…
隣県民がドライブ兼ねて行くようなレベルだから
952:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:36:23.56 0Yh0EJwN0.net
>>915
バルーンフェスタ、吉野ヶ里、どんぐり村
有田焼って朝鮮出兵時にナベシマンが強制連行した朝鮮人陶工が元だから色々面倒だし
953:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:36:29.87 mJUvFFon0.net
>>912
別に新幹線が通る前からかわらん 鳥栖は何もかわってない 久留米はマイナス方向に大きく変わったけど
954:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:37:19.99 VlsbCbH
955:E0.net
956:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:37:44.05 FTu0xBM70.net
>>597
これな
JRじゃなくなったら廃止も同然
957:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:37:52.09 mJUvFFon0.net
>>920
そして長崎県民はかもめがなくなることを知らない 新幹線が通った後も長崎駅に特急かもめが入ってくるものと今でも思っている
958:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:38:02.83 Y78qXzVS0.net
スーパー特急方式にすれば終わり話やのに、どんだけ折れたくないんやろな、そんな糞つまらんプライドなんか捨てればいいのに
959:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:38:05.70 sQDOQBoR0.net
>>915
どうせ親が長崎出身とかだろ
長崎なんか何度も行く所じゃねえよw
960:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:38:29.53 PLOHt3Oa0.net
>>911
現状非電化旧線残してる理由はそうだけど特急廃止なら新線の方いらなくない?
961:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:39:19.29 0Yh0EJwN0.net
新幹線関係ないが3セクで便利になったのは甘木鉄道(国鉄甘木線)ってのがある
1日7往復→40往復だからね
962:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:39:27.02 FTu0xBM70.net
>>929
つまらんプライドに完全同意
963:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:39:51.47 lbF/DyQG0.net
えっ 長崎からカモメなくなるの?
マジで?
964:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:40:20.64 pbAdzAnL0.net
鳥栖ー佐賀間の在来線は現状儲からん区間なのか?
儲かる区間なら分離しないだろ
965:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:40:34.00 X7s+HwxbO.net
>>916
フル化したらみどり無くなって三セクの鈍行だけになるぞ
966:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:40:58.35 bzAaYko+0.net
>>916
肥前山口鹿島間は長崎県が維持費多く負担しますから同意して下さいと頼んだ側だが
967:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:41:04.53 DGa0xPuc0.net
>>928
かもめで福岡がなくなったら九州号で福岡行けばいいじゃないに変わるだけだから
新幹線で福岡という選択肢はない
大阪行くなら長崎空港からピーチやスカイマーク使ったほうが断然安いし早い
968:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:41:15.47 /CT2jHLm0.net
>>929
スーパー特急とか20年以上前に車両開発すら中止されてる化石のようなしろもんなのにw
969:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:41:20.44 VlsbCbHE0.net
>>935
儲かる区間なら三セクのさの字も出ない。
970:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:41:57.20 UYVuEnDC0.net
>>931
それでも要るんだよ 架線は外すようだけどさ
971:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:42:12.87 mJUvFFon0.net
>>934
今のかもめはリレーかもめという名前に変わって佐賀県の武雄温泉止まりとなる
武雄温泉から長崎へは新幹線かもめが同一ホーム対面で接続する
972:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:43:05.13 XT+hvLZy0.net
佐賀は特急券が超格安じゃなかったかな
そりゃJRは儲からないし
それに佐賀人はしがみつくだろう
973:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:43:05.27 vLv7DpAE0.net
佐賀→博多は割と客いたと思うが
974:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:43:14.10 /CT2jHLm0.net
>>935
現状で通勤快速が走っていない時点で。
975:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:44:12.84 /CT2jHLm0.net
>>944
空気運ぶよりはマシって超格安の割引切符ばらまいてるからね。
976:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:44:20.23 HDPankfk0.net
九州の人間だが長崎になんて新幹線要らないよ
鹿児島まで新幹線できたけど、普段はガラガラだし、鹿児島はチョイチョイ旅行者いるだろうけど
新幹線まで作った費用に見合うほどの増え方じゃない・・途中の熊本はなんも潤ってないしな
佐賀が反対するのは至極当然、こんな負の遺産自治体の税金多額に使って作ってもその後も税金が
垂れ流れていくだけ・・
結局賛成してるものの殆どは工事の
977:際に潤う業者かその見返りの利権で儲けようとしてる 政治家と一部の官僚だけ
978:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:44:52.66 lbF/DyQG0.net
>>942
乗り換えかいや。。
博多で乗って寝てても長崎着くのが便利だったのに。
まじか。
979:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:45:02.25 4Vkue/3l0.net
>>935
長崎本線のドル箱区間だぞ
980:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:45:24.58 LY0ljmyY0.net
>>911
赤字だぞ
なぜ25年という期限つきでJR運営という結論になったか考えた方がいい
981:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:46:19.02 PLOHt3Oa0.net
>>935
現状なら利益は出てるんじゃないかもめの佐賀駅需要は大きいし、それゆえ新幹線もそれをあてにはしてる。
それが無くなるわけだから存続は絶望的。
982:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:46:32.03 Y0HPLafn0.net
いちいち福岡に来んでよか
地元で働きーよ
福岡市は人口ばっか増えてやおいかんとよ
983:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:46:59 0DusfaYlO.net
国交省はどんだけ特定の土建屋に儲けさせようとしてるんだ?って感じだわな
佐賀の土建屋に儲けさせるつもりは一切ないらしいがw
984:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:47:09 4Vkue/3l0.net
>>945
競合私鉄が無いから急ぐ方はエクセルパス(特急定期券)をってスタンス
985:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:47:24 uxw5WOt40.net
>>504
そうそう、インパール作戦の司令官で超優秀な牟田口廉也中将閣下も佐賀でしたな。
986:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:47:55 /CT2jHLm0.net
そもそもJR九州が在来線特急を廃止したがってるからな。
長崎本線の特急はドル箱の鹿児島本線のダイヤを乱す超迷惑な存在。
987:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:48:19 4Vkue/3l0.net
>>946
西鉄高速バスと競合してる
988:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:48:20 hnB434Pf0.net
佐賀県内は地中トンネルでいいんじゃね
そうすれば県の許可なんて必要ない
989:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:48:28 dYqMT8JM0.net
各地で陰キャラの意地発動
990:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:49:33 /CT2jHLm0.net
>>954
需要としては特急だけで充分なんだよなあ。
991:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:50:05.51 MGlLkouf0.net
>>956
>長崎本線の特急はドル箱の鹿児島本線のダイヤを乱す超迷惑な存在。
九州新幹線がメインの今は鹿児島本線なんてガラ空きだろ
992:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:50:24.02 mLBXl4rP0.net
秋田とか山形にも新幹線があるのに
それ以下かよ
ダサ
993:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:50:57.66 bNVCdbDb0.net
長崎県は原爆落とされた数少ない県、自慢していいよ
994:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:00.39 HDPankfk0.net
関東や関西の都心の人たちは知らないだろうけど、佐賀から福岡に通勤してる人なんて
他県から東京や大阪に通勤してる数から比べれば、ほんの極わずかだよ
何故なら、よほどの事情でもない限り東京や多さと違って福岡市周辺にいくらでも住めるから
995:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:02.32 W8Y1ByCl0.net
大分宮崎までぐるっとつなげちくり~
996:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:15.69 UYVuEnDC0.net
>>962
新幹線じゃないんだなぁ
997:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:28.44 mqR2WEN40.net
>>958
つ 静岡
998:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:34.33 /CT2jHLm0.net
>>957
だから、客層を分けるために新幹線が必要なんだよ。JR九州としては。
現状だと西鉄と共倒れの未来しかねーし。
999:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:52:23.30 bzAaYko+0.net
>>962
えっ!ミニしか通ってないの?って言われるぞ
1000:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:52:41.17 mqR2WEN40.net
先送りでちょうどいいだろう
今は新幹線どころじゃない
1001:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:52:49.99 WN7AE2aF0.net
>>955
歴史上最も馬鹿な愚将www
1002:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:53:22.04 sQDOQBoR0.net
>>947
新幹線建設の費用負担だけでなく三セク化される並行在来線維持への補填もし続けないといけないからな
1003:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:54:37.37 /+L/ffEw0.net
長崎新幹線の賛成派は佐賀や県民をディ
1004:スるしかないってのが笑える🤣
1005:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:55:50.20 rdAEyHkH0.net
>>962
線路幅だけは変えなきゃいけないから1年くらい運休になるぞ。
それでいてフル規格新幹線は乗り入れ出来ないという地獄。
1006:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:56:05.28 MGlLkouf0.net
鳥栖から諫早まで三線ミニ新幹線で在来線利用
諫早から長崎までフル規格にしたらいい
それが一番現実的
1007:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:56:23.70 mLBXl4rP0.net
もうさ
高速より北寄りのルートに再設定して
新鳥栖より北側で合流させてしまえば良いんだよ
佐賀県なんて干してしまえよ
1008:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:56:26.28 PLOHt3Oa0.net
そもそもなんで長崎は下関、門司、函館みたいな扱いじゃなくて県庁にしようってことなったんだろう。
それが佐賀県分離の原因で両県対立の始まりだよね。
1009:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:57:00.06 FO9exv7G0.net
>>936
三セク会社が、気動車特急を運行するだろうよ。
JRQかて乗入れに反対できんだろ。
いまだにSUGOCAも導入せず、佐世保には迷惑掛けっぱなしなんだから。
1010:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:57:10.01 aTdIXQEn0.net
静岡と同盟か!
1011:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:57:23.85 XT+hvLZy0.net
>>973
たまには鏡を見るのもいいだろ?
1012:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:57:34.05 ko9RnHSs0.net
そんなにほしいなら佐賀の分の金を出してやって新幹線と特急代の差額と3セクででる損も全部もってやれよ
1013:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:04.24 j3lVtGj30.net
JR九州じゃなくてJR西日本の管轄にしてしまえば並行在来線じゃないという屁理屈が成り立ったりしないかな・・・・
まあ無理だな。
1014:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:12.44 zaszxIsq0.net
>>976
佐賀県通らないルートで負担ゼロなら佐賀県には反対する理由ないよ
1015:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:21.53 Xpl+OOM30.net
JRは新幹線作って、特急なくすんだから、わざわざ佐賀県民が金払ってまで新幹線作って料金高くするような馬鹿なことしないだろ。
時間短縮も少ないし、本数減るの考慮したら早くなったとも言えない。新幹線の駅までどう行くかもわからないし。
1016:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:25.00 /+L/ffEw0.net
>>976
JRさんを説得してね
1017:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:42.88 mLBXl4rP0.net
>>983
おう非国民
1018:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:46.05 HDPankfk0.net
>>968
余程急いでる人じゃない限り、新幹線の料金じゃ勝てない勝てない
1019:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:04.75 /CT2jHLm0.net
>>974
時短効果は全くないうえに、新車両を開発しないとあかんし、新幹線のダイヤを乱しまくる。
JR東に言わせれば今世紀最大の大失策だとさ。山形も秋田も。
1020:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:15.15 FO9exv7G0.net
>>937
それは現時点での話。
新鳥栖-武雄温泉間を長崎県が特別に負担するとなれば、話は別だろ。
1021:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:19.77 UYVuEnDC0.net
>>977
それだけ長崎が重要な港だったんだよ
1022:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:47.34 GRJgRdAD0.net
居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
URLリンク(ksdpeo.ryanandjen.org)
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
URLリンク(ksdpeo.ryanandjen.org) hrrefdg
1023:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:51.36 MGlLkouf0.net
>>983
>佐賀県通らないルートで負担ゼロなら佐賀県には反対する理由ないよ
その理屈なら平
1024:行在来線には当たらないから長崎本線は存続するしかない JR九州が一番嫌がるだろう
1025:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:26.77 /CT2jHLm0.net
>>987
いや、バスも新幹線もともに需要が増えるだけだ。
1026:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:34.52 UHVrnv9k0.net
それなら実際問題として佐賀と長崎併合するしかないのでは?
当然長崎が主で
1027:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:35.62 HDPankfk0.net
>>981
それが一番手っ取り早い、そして佐賀になんて駅作らなければいいんだよ
どの道佐賀なんて福岡や長崎からは誰も行かないんだし
1028:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:38.78 czSH0bnr0.net
>>18
熊本と接続できないもんかねぇ
1029:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:42.38 j3lVtGj30.net
在来線は分離して西鉄に運営させればいいのに。
1030:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:01:00.20 rdAEyHkH0.net
フリーゲージトレインなんていうプルサーマル計画に匹敵するガッカリ計画にフルベットした時点で終わってる話。
1031:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:01:03.90 qFeSQ2Yw0.net
九州ってさ地図だけ見ると博多や福岡みたいな狭い所より
久留米や鳥栖の方が広いし交通の要所で発展してそうなのに
博多や福岡に集中してんの?
1032:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:01:53 ImE2bcu00.net
長崎愚民の悪巧みがついに潰えるか・・・
スーパー特急方式こと狭軌新幹線が正解だな
1033:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:02:17.80 mLBXl4rP0.net
>>999
残念だけど
朝鮮半島と中国が近いからだろうな
1034:1001
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