【鉄道】九州新幹線・長崎ルート23年度着工困難 佐賀県がアセス拒否 [ばーど★]at NEWSPLUS
【鉄道】九州新幹線・長崎ルート23年度着工困難 佐賀県がアセス拒否 [ばーど★] - 暇つぶし2ch700:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:34:24.64 9KZ1g6BB0.net
あと佐世保線の複線化工事だって、しれっと区間短縮して佐賀県に喧嘩売ってるし
建設する気あるのか疑いたくなる

701:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:34:43.61 o8nI/7/h0.net
>>614
九州新幹線ができてから、宗太郎を越える特急は壊滅状態
将来的には佐伯~延岡は廃止になるかも

702:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:34:52.01 3N+sYMcc0.net
>>289
海底トンネルはあると便利だろうけど、維持費がデカイからな。
青函トンネルなんかは流入してくる海水の排


703:水なんかで年41億かかって、大規模補修はまた別料金だし。



704:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:34:52.92 hxFHiXSK0.net
別に日本人の利用の為だけの計画じゃないだろ
外国人観光客の輸送力強化や観光アクセスの強化もあるやろ
日本人は何時までも自分達が主役って考えだよな
そんなんだから取り残されるんだよw

705:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:34:59.86 uZFqBSV+0.net
>>568
どうしても必要なら地元も金出せよという歯止めがなくなったら、旧国鉄の二の舞になる

706:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:35:06.68 rbPVLvfZ0.net
>>665
どうかなあ北陸新幹線もあるから新大阪駅の容量的に厳しくない?博多か鳥栖で連結する?

707:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:35:15.29 tMIR7Tgz0.net
九州で唯一観光価値の低い場所

708:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:35:17.83 /+L/ffEw0.net
>>673
長崎が金出して佐賀の在来線に迷惑かけなきゃいいぜ

709:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:35:23.32 esSkNpQZ0.net
佐賀叩いているのは地元の土建屋か
いつも迷惑かけてる鉄オタなんだろうなぁ

710:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:35:37.58 pbAdzAnL0.net
>>613
いずれもリニア駅は出来そうだな

711:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:35:48.52 n70QZU/50.net
知事は昔の様に国から派遣した方が何事も早く事が進むだろ。

712:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:35:52.31 X7s+HwxbO.net
>>661
すぐそうやってこれまでの経緯を嘘で覆い隠す

713:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:36:08.68 StnWLVQH0.net
>>18
>>520
長崎本線って、複線と単線が入り混じってるのか。今調べて分かった。
在来線特急の運行本数が、日本でトップクラスに多いのに。

714:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:36:54.50 ircSuZTB0.net
元々原子力潜水艦の件で4,50年前に新幹線引くこと決まってたけど無関係な佐賀が反対して今に至る話だろ。
4,50年前にひいておけば企業誘致等、長崎の経済成長を遅らせた損失は計り知れない。
九電ヤラセメールかなんか忘れたけど、佐賀県知事が不祥事起こしていったん身を潜めたからようやく話が通っただけで、初めから佐賀は邪魔してただけ。
あんなとこ始めから相手にせず、佐世保長崎市島原熊本で通せば良かったんだよ

715:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:37:21.55 X7s+HwxbO.net
>>665
それ一日何本? 上りと下り一本ずつ?

716:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:37:38.54 RwGl5/UC0.net
>>614
大分宮崎は大変だろうな

717:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:37:47.39 mOWxA68P0.net
静岡は静岡ルートを誘致しなけりゃ良かったし、
佐賀も佐世保抜きルートを提案しなければよかった

718:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:37:48.74 uZFqBSV+0.net
>>21
ど田舎だという自覚があるから拒否ってるんだが

719:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:37:59.32 4Vkue/3l0.net
>>684
有明沿岸道路を軸とした高規格道路を整備した方が良い
長雨でヒビが入るほど脆弱だけどなw

720:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:38:01.55 7m9v8RRj0.net
これは長崎が悪い

721:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:39:23.80 zorq1TXc0.net
>>154
静岡のどこに非が?
倒壊が屑なだけだろ

722:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:39:24.89 4Vkue/3l0.net
>>691
佐賀県知事は総務省の元官僚

723:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:40:39 SAu7LLiv0.net
飛行機でいい
高速鉄道なんて時代に合わない
テレワークで要らないことが判った

724:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:40:56.22 X7s+HwxbO.net
>>684
・・・おい・・・
悪いこた言わんからマニュアル用意してる奴今すぐクビにしてもらえ

725:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:41:32.92 N13L8jWd0.net
長崎市と佐世保市は仲悪いの?

726:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:41:37.54 5CO0U2y30.net
>>701
佐賀で水に影響�


727:oたら佐賀の乱2nd起きるよな



728:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:42:09.57 gslwlTZ10.net
>>655
URLリンク(www.ac.cyberhome.ne.jp)
これね。旧国は合併して県になっているのに、どうして肥前は分離した?

729:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:42:36.03 9KZ1g6BB0.net
>>686
なんで北陸新幹線が関係あるんだよ
まさか未だに米原ルートのなるとでも思ってるのか

730:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:42:54.87 bOjIy7jb0.net
佐賀知事は霞が関では出世できなかったので
絶賛出世中の元鉄道局長(現官房長)にコンプを持っている

731:sage
20/08/01 12:43:36.83 YXiWJOMt0.net
>>660
それ、勝手に着工してる長崎のほうだよ

732:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:44:20 7xDOkVoK0.net
もう在来線全部標準軌にするしか

733:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:44:23 XT+hvLZy0.net
>>594
アホでアスペは残念だがおm…
2019年豪雨時の佐賀県内の高速道路
URLリンク(contents.trafficnews.jp)
見事に土砂崩れで分断されました

>>669
実は佐賀市議も半分はフル派

734:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:44:31 39jT2zKG0.net
タカやワシの方が人より大事ということだ。

735:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:44:34 X7s+HwxbO.net
>>694
むつやど 原子力船や
それに泥被ったんは佐世保でバーターとして佐世保へ新幹線通すて取引やった

それがどうや佐世保どうなっとる

736:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:45:26.50 ircSuZTB0.net
>>714
たしかに、一番の被害者佐世保やな…

737:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:45:30.58 RgwDNZrd0.net
これ利益出るのかな
大阪から長崎にビジネス需要があるのか
東京からだと飛行機に負ける
観光新幹線か?

738:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:46:23.82 fbzinDe60.net
>>682
できる10年前からそれだよ

739:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:46:30.91 pbAdzAnL0.net
🥰😆武雄温泉ー長崎間は来年フル規格で完成するのを忘れたら駄目だよな
いつまでもリレー方式出居られないだろ?
このスレにもいる反対派はそこんとこどう考えてるの?

740:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:46:45.41 kGQJb3tg0.net
JR九州は佐賀県内のJR線を全線廃線にしてやれ

741:sage
20/08/01 12:46:49.79 YXiWJOMt0.net
>>687
唐津
有田焼
呼子のイカ
有明海
知らないだけで、いろいろあるよ。

742:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:46:56.33 3JNtmE6l0.net
SIGASAGAのように中途半端に都市圏の横だといらないからね
北陸は滋賀無視して小浜京都でよかった🤗

743:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:47:01.70 WN7AE2aF0.net
佐賀は中卒ヤンキーしかいないからな。

744:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:47:07.39 mJUvFFon0.net
>>681
本気で新大阪まで通す気は実はない >>584参照

745:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:47:21.63 I/6YcBI00.net
コロナで鉄道会社も壊滅だろ
佐賀が通せんぼしてくれて丁度よかった
諦め時だろう

746:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:47:50.77 I+rF+n1x0.net
>>660
長崎にいえよ
佐賀のこと一切考えてない

747:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:48:12 641DLXwF0.net
>>651
国やJRから嫌がらせされるだろうな
国からの補助金削ったり、優等列車を通過させたり、接続を悪くさせたり

748:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:48:14 gslwlTZ10.net
解決策


749:訂正 1. 長崎と佐賀を合併して肥前に戻す 2. ルートは 人口の多い 博多ー博多南ー糸島ー唐津ー佐世保ー長崎 とする 以上



750:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:48:17 zorq1TXc0.net
>>232
>のにリニアのルート検討時には別段持ち出さず同意しといて

最初から大井川の水は全量保証を要求している
倒壊儲は嘘吐きか?

751:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:48:19 dEmxCREl0.net
こういうデメリットしかないとか吠えるのはいいんだが、
その中で、普段沖縄の米軍基地問題で沖縄批判してる馬鹿いたら笑う

752:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:48:32 gKyDpPl20.net
>>708
長崎新幹線の乗り入れを口実に新大阪に地下駅を作る構想

753:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:48:54 I/6YcBI00.net
>>718
佐賀県の金銭負担0で佐賀県内に線路を引く方法を考えればよかった
・・・のもコロナ前の話で今となってはどうでもいいことだが

754:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:49:10 RgwDNZrd0.net
>>718
先に作った長崎県が何も考えてない
長崎県内のフル規格を佐賀県の同意なしに決めた

赤字の垂れ流しが確定した

755:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:49:11 /mGEM9gb0.net
そもそも要るんかこれ?

756:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:49:16 9KZ1g6BB0.net
>>719
新幹線に関しては佐賀県は非がないが
在来線に関しては赤字路線公表時に変なこと言ってたし
筑肥線の非電化区間の廃止はしていいんじゃないの

757:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:49:30 gi0YXOE30.net
静岡のように環境問題ならしょうがないけど
金の問題でここまで揉めてるのが情けない
あべのマスク程度の額なんだろうしその程度出せよ

758:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:49:35 WN7AE2aF0.net
>>720
瀬戸物www
イカw
若者への訴求力がゼロどころかマイナスwww
老健施設でも作ってろwww

759:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:50:08 SbSEgQB60.net
同じ佐賀でも嬉野有田辺りと佐賀鳥栖辺りじゃ温度差があるわな

760:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:50:16 v1jXQpsn0.net
肥前は龍造寺に任せろ

761:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:50:34 CXHPqRjJ0.net
九州の静岡県だな

762:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:50:39 OTAFK2CF0.net
SAGA

763:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:50:55 9KZ1g6BB0.net
>>730
レスする相手が違うだろ

764:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:51:22 X7s+HwxbO.net
>>718
何で鳥栖~武雄間の計画すら無いうちに決め打ちでフル規格着工しちゃったの

765:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:51:27 gi0YXOE30.net
高速バスで十分とかいう書き込みを見ると九州てどんだけ貧しいんだよと思うね

766:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:51:39 RgwDNZrd0.net
問題を先延ばしにしたツケ
長崎県内のフル規格決定時にリレー式なんて
アホなこと言ってごまかしたのが

リレー式をのぞんだのは長崎県

767:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:51:41 leFzxaX00.net
>>8
長崎のアホが欲しがってるだけ。

768:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:52:22 axt3g4RI0.net
リニアも廃止にしないと

国民にツケが回るぞ!

769:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:52:54.61 WN7AE2aF0.net
>>743
貧しいのは乞食の佐賀だけ。
いっつもうちの県にたかってくるんでウンザリしてる。

770:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:53:14 9IiAqgF20.net
日本の水源を破壊するJR東海を絶対に許すなよ

771:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:53:23 mAf8ScFR0.net
赤字路線決定してるからw

772:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:53:23 KqkBtcAA0.net
>>30
リニアに関しては静岡県が全面的に悪い。佐賀県とは違う。

773:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:53:26 bOjIy7jb0.net
佐賀は通過するだけにして負担無しで
後から駅欲しいとか言っても無視で

774:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:53:32 0QC/fT6f0.net
>>739
一緒にすんなよ
これは佐賀がご尤もだ

775:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:53:40 9KZ1g6BB0.net
>>742
当時はフリーゲージトレイン使う想定だったから
まあ確立してないものを前提に着工してる時点


776:で糞だけどな



777:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:53:45 eQ1kljxY0.net
長崎や四国みたいにこれから人口が急減する地域に新幹線はいらないよね

778:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:53:50 OGUeV2Mz0.net
交渉しろよ

779:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:53:57 pbAdzAnL0.net
佐賀駅を作らなくて済むなら北側に迂回して直接博多駅まで通すルートなら佐賀県の距離縮めることは可能だけどな
佐賀県の負担は多少減らせるが
建設費と福岡県の負担は増えるのがネック
ただJRは佐賀駅作りたいだろうし無理っぽいな

780:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:54:10.31 mLBXl4rP0.net
アセスって歯磨き粉かと思った
こんなの省略する馬鹿いるんだな

781:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:54:31.94 KGZP/CkE0.net
佐賀人はもう佐賀を諦めろ。。。
長崎と福岡に挟まれて苦しいだろうに

782:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:54:32.76 mAf8ScFR0.net
観光以外を努力したらw

783:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:55:05.52 RgwDNZrd0.net
>>751
在来線ありならそれが一番
在来線の3セク移管が問題なんだから

784:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:55:21.77 WN7AE2aF0.net
>>756
えー?佐賀なんかすっ飛ばしていいよ。
その方が長崎までの時間も速くなるんでしょ?

785:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:55:34.94 VwA8GF8u0.net
佐賀に何一ついい事無いのに根回しもしてないとかアホ過ぎる
てか佐賀がOK出す理由が思い付かん

786:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:55:40.80 bOjIy7jb0.net
佐賀に駅を作らなければ、時短効果が上がる
素直な長崎の便益に資する

787:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:55:53.56 geG3NdN+0.net
長崎県に住んでるのはバカしかいないから新幹線不要

788:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:56:28 hQ33fTfh0.net
そもそも福岡から長崎程度の距離で新幹線なんて必要無いだろ
普通だったら在来線の高速化で済ますレベルだわ

789:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:56:41 7o8zpj3Y0.net
今は不要に思えるかもしれんが
将来的には韓国まで新幹線で行けるようになる
その時になってから泣きついても遅いぞ佐賀

790:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:56:57 pbAdzAnL0.net
新大阪まで直通することを考えたら
佐賀駅に新幹線駅作ったら
メリット無くはないだろ
北九州、広島、岡山、姫路、神戸、大阪乗り換えなしで時間短縮するんだから
あとは在来線は何とかして残せば問題ない
熊本の方は存続してるわけだから

791:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:57:01 HwPBBqdc0.net
県境越えてくんなとか言ってんのに新幹線とか要らんだろ

792:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:57:13 geG3NdN+0.net
個人の住宅に例えれば長崎県の主張は鼻つまみ者のヤクザの主張

793:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:57:30 RgwDNZrd0.net
佐賀からならバスや特急で博多までいける
しかも九州新幹線が鳥栖まで来てるんで
だれも新幹線を望んでない

794:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:57:32 VwA8GF8u0.net
普段佐賀を馬鹿にしまくってる長崎人が佐賀のせいで計画頓挫しそうで草
日頃から助けてやらないからこういう時とどめの一撃食らうんだぞw

795:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:57:36 XT+hvLZy0.net
飛行機と違って
博多とも山口とも広島とも岡山とも神戸とも繋がるのが新幹線のメリット

796:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:57:37 c1yYc6iC0.net
>>8
在来の高速化で対応可能

797:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:57:54 gLlHDAvC0.net
博多→鳥栖→久留米で一回佐賀挟むの認めてねーから

798:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:58:25 /XxYHwkH0.net
佐賀=西静岡県

799:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:58:30 rs5E/0Zq0.net
新幹線欲しいでなくて新幹線いらないというの話をややこしくするな

800:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:58:46 xIuCD9g80.net
政府が強く推奨している「新しい生活様式」に基づいた利用客予測を改めて行うべきだと思う
ホンマに必要か?

801:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:59:02 gi0YXOE30.net
佐賀から福岡まで30分で行けるから新幹線不要とか書いてる馬鹿がよくいる
じゃあ品川や大宮や新横浜は不要な


802:のかと



803:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:59:03 4Vkue/3l0.net
>>743
お察しの通り最賃は福岡を除き一律全国最低だよ

804:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:59:07 mgrDVN+q0.net
SAGAってダッセーよな

805:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:59:14 RgwDNZrd0.net
>>772
今も繋がってますけど
博多や新鳥栖までくればなんとでもなる

806:不要不急の名無しさん
20/08/01 12:59:27 VE92gD9U0.net
長崎に大義が全くないもんな。佐賀を徹底的に舐め腐ったからこうなってる。ついでに言えば佐世保など県北もバカにしてる。

807:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:00:02 pbAdzAnL0.net
新鳥栖または博多で乗り換えがあるのとないのとは大きな違いだと思うがな

808:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:00:25 wNhnEFR60.net
>>19
熊本から長崎につなげよう

809:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:00:37 DGa0xPuc0.net
>>743
最低賃金ランク見てみろ
九州は下から数えたほうが早い県ばっか

810:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:00:54 MKibAd+m0.net
>>778
いらないから、特急が残ってるんだろ

811:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:00:58 mgrDVN+q0.net
認めるまで新鳥栖は全部通過でいいよ

812:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:01:00 /+L/ffEw0.net
>>763
佐賀はそれでならOKだろうがJRは儲からないから却下するよ
長崎に直で行きたい人はそんなに多くないし逆も飛行機や高速でいけるからいらねだし

813:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:01:55 LHU8Th730.net
>>767
在来線は分離するしかない。
両取りは不可能。
なんとかするといってなんともならない事例しかない。
なぜ佐賀だけなんとかなるのか?

814:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:01:58 X7s+HwxbO.net
>>767
それ一日何本?
上下それぞれ一本ずつか?

815:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:02:02 DGa0xPuc0.net
>>784
島原市民はすでに熊本から新幹線乗ってるよw
長崎に新幹線できたとしても熊本から乗るよw

816:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:02:26.19 RgwDNZrd0.net
>>783
大した差じゃない
特急か高速バス
長崎に行くようがあるのか疑問

817:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:02:34.47 Ok6wi/So0.net
>>705
> 長崎市と佐世保市は仲悪いの?
そもそも長崎市って、東京でいうと東村山市くらいな経済レベルなんでしょ?

818:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:02:37.37 v1jXQpsn0.net
新幹線作るならもっと合理的なルートにできなかったんかww
ハウステンボスのある佐世保に通さないと意味ないだろw
あれは長崎市内と同等かそれ以上の観光スポットだろがww

819:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:02:51.24 X7s+HwxbO.net
>>772
それ博多乗り換えでよくね?

820:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:03:14.26 XT+hvLZy0.net
>>791
さすがに諫早から乗るだろ

821:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:03:42.65 v1jXQpsn0.net
長崎の奴らってほんまもんのアフォやなww

822:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:03:52.55 EmWuiTNh0.net
>>795
博多どころか新鳥栖から佐賀まで普通で20分

823:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:04:14.35 9KZ1g6BB0.net
>>794
昔は早岐経由だったのを遠回りだから変えたはず

824:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:04:16.52 +PmkgcPE0.net
そんな金あったら中国にODA出すよ。
中国の発展の為なら日本は何兆円も出してきたからなw

825:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:04:29.20 WN7AE2aF0.net
>>784
それだと福岡の俺になんの利便性もないんだよね。
つーか九州は、州都・福岡だけが大都会で、
それ以外はすべて、福岡にしがみついてかろうじて生きてるどうしようもないド田舎だから、
州都・福岡に繋がらなきゃ、何の意味もないと思うぞ。

826:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:04:51.56 LWY6R5ks0.net
>>614
人住んでないからソニックで十分

827:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:04:51.89 26yZrA7R0.net
函館新幹線を作って

828:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:05:06.41 dy7c/FBy0.net
長崎県民からしたら佐賀や鳥栖経由なんてしないで博多直行してほしい

829:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:05:33.41 NyMLQ0TH0.net
白いカモメにわざわざ


830:全国から乗りに行くのに



831:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:05:39.24 Ok6wi/So0.net
>>804
どうやって?
ワープでもするのか

832:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:06:04.55 rs5E/0Zq0.net
新神戸つくったので新神戸大阪間新快速廃止しまーす。

833:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:06:05.07 X7s+HwxbO.net
>>794
結局目的は工事する事だけで出来た後の事なんざ眼中にないのよね

834:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:06:20.50 3nXPmn4A0.net
他人が得しようとしてたら全力で足引っ張って妨害するのは日本の文化だよな
そして次妨害され返されて延々足を引っ張り合ってお互い成長しないw

835:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:06:33.38 PlEtxt2DO.net
正直不便な方が街は潤うんだけどな。

836:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:06:43.05 Ok6wi/So0.net
>>809
あったま
悪そう

837:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:06:44.18 /+L/ffEw0.net
>>804
じゃあ佐賀北部辺りの海に線路通したら🤣

838:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:07:13 UYVuEnDC0.net
>>767
新大阪直通には何等魅力がないってさ

839:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:08:02.26 Y78qXzVS0.net
フリゲートトレインが無理なら秋田新幹線みたいに三軌道にして在来線、新幹線、両方走れる路線に改良すればいいだろ
もちろん費用は長崎とJR九州もちで

840:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:08:14.79 zd/Wshcx0.net
まあ結局この手のは災害大事故が起こってから慌てて土下座して作り出すのが常なので
気長に待つしかねえわ

841:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:08:24.35 RgwDNZrd0.net
>>804
熊本につないだほうがよかったんじゃw

842:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:08:38.31 KRy4t9Z80.net
>>718
いつまでもリレー方式で何が悪いの?

843:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:08:43.75 pbAdzAnL0.net
>>789
八代まではJRだけど
あれはどういうことなの?
JRが了承すれば分離せずに済むんじゃないの?

844:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:08:43.85 3X52A5ZC0.net
長崎は日本一短い新幹線路線で一生オナってろ

845:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:08:50.15 NyMLQ0TH0.net
長崎と嬉野?だっけ
温泉直行専用新幹線だな!

846:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:09:56.15 IJAjRVjl0.net
先に四国新幹線から着工だな。嘘です。

847:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:10:56.57 Jm4CEI9w0.net
リモート時代に逆行の無駄遺産確定

848:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:11:13.67 XT+hvLZy0.net
長崎市と佐世保市は高田社長の長崎愛のおかげで今はそんなに仲悪くないらしい
つーかビジネスマンセールスマンが
日本各地からジャパネットに行くのが大変らしい

849:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:11:36.71 UYVuEnDC0.net
>>818
そうだよ
JRが在来線維持したくない場合は地元が引き受けるって事

850:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:11:49.13 RgwDNZrd0.net
>>818
儲かるところはJR

851:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:11:50.08 Y78qXzVS0.net
干拓もそうだが、長崎のせいで被害ばかりだよな、佐賀わ

852:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:11:58.68 l5vBTKGQ0.net
全国の都道府県のうち自腹で訪れたことのない唯一の県だったので、
それだけの理由で佐賀に行ったけど、本当に何もない。
佐賀駅の土産物屋で売っているのが長崎のゆるキャラグッズだとか、
駄目すぎて笑っちまったよ。
そりゃあ佐賀県知事が反対するのもわかるよ。
新幹線ができたらみんな福岡から長崎に行く。
わざわざ乗り換えて佐賀なんかに行くわけがない。

853:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:12:18.25 mJUvFFon0.net
>>814
それを工事中の新線でやればいいんですよ

854:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:12:25.13 bNVCdbDb0.net
>>826
九州の韓国だよ

855:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:12:35.49 8CLOD9hc0.net
線路が規格外とか計画段階で気づかないもんかね

856:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:12:52.27 pbAdzAnL0.net
必ずしも経営分離ありきじゃないっぽい
URLリンク(www.saga-s.co.jp)


857:icles/-/457975



858:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:13:41.33 8xYmh1eY0.net
県知事が落選するまで我慢しとけ

859:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:14:03.29 I+6IGSZ80.net
ルートが決まった以上環境アセスってのは、建設ありきの調査なんだよな
問題が発覚しても白紙にはぜず着工に向かってまっしぐらで、長崎ルートなんて子供の喧嘩に見えますわ
その点北陸新幹線敦賀金沢間は今のところ問題なく建設中だけど、敦賀からその先の新大阪まではひどいもんだわ
8割9割が大深度の地下で京都を経由し、松井山手付近を通り新大阪に至るとか
何を考えてるんだか意味わからん

860:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:14:09.34 Ok6wi/So0.net
>>832
ドッチの?

861:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:14:15.07 PLOHt3Oa0.net
正直この話佐賀県は金負担するどころか東北・上越新幹線での埼玉の扱い並みの待遇受けてもいいレベルでメリットないよな。
>>804
なら博多に行くより飛行機で羽田や伊丹に行った方がいいよ。

862:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:14:48.97 pbAdzAnL0.net
>>827
ゾンビランドサガ等アニメ聖地はあるぞ

863:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:15:29.86 DGa0xPuc0.net
>>830
端からフルありきでしょw
JR九州が在来線絶対維持しますって言ったら佐賀は首を縦に振ると思うが
JRが在来線維持するなんて絶対言わんから着工無理でしょw

864:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:15:30.84 XT+hvLZy0.net
>>827
福岡を長崎に取られる恐怖がすごいんだろうな
じゃあ福岡で嫌われるようなことをしなきゃいいのに
当人たちにはあまり自覚がない

865:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:15:45.25 0FThVJiF0.net
>>782
よく知らないが、ありそう。

866:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:16:05.48 RgwDNZrd0.net
>>831
ない
現実を見ろ
北陸も切り離された

867:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:17:01 Ok6wi/So0.net
> ついでに言えば佐世保など県北もバカにしてる

なんで、そんな有様なんだろう

868:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:17:27 0FThVJiF0.net
>>732
バカだよな。

869:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:17:34 2TllTqUf0.net
長崎県は人口減少トップの衰退県。いらない

870:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:17:37 7geWJ5zs0.net
佐賀県からの資金を拒否しろ 佐賀県内に駅を造るな

871:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:18:39 n0JIZba20.net
>>14
鉄道は、地方の赤字ローカル線以下は潰れるコロナはない!

872:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:18:56 656jWdYm0.net
>>8
いらん。
多分高速バスに客が流れる

873:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:12 fSBok7vE0.net
>>535
よく頭悪いって言われるだろw

874:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:17 pbAdzAnL0.net
少なくとも鳥栖ー佐世保はJRで残すんじゃないの?
肥前鹿島駅までも残しそう
あとは切り離されるかも知れんが

875:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:46 F0+xQVDn0.net
>>430
魅力度最下位候補の佐賀がw

876:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:51 n0JIZba20.net
>>822
それを言うなら、リニア中央新幹線も同じ。

877:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:19:51 gfRjZXYh0.net
原発
世界遺産
国際空港
温泉街
スキー場
テーマパーク
プロサッカーチーム
プレミアムアウトレット

これらが佐賀にはあるんだが?

878:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:20:15 /+L/ffEw0.net
>>827
佐賀が拒否してるのは特急廃止、運賃値上げ、本数激減、さらに金は佐賀が出せってのに反対してるのに
長崎に観光客取られるのが怖いとかアホな返ししてるバカは頭悪そう

879:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:20:34 zyXbEhlR0.net
>>21

佐賀人 『田舎だから新幹線なんていらないよ』
長崎人 『長崎に新幹線ないのはおかしい』

どっちが勘違いしてるんだろう

880:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:20:57 ntFCR2u


881:K0.net



882:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:20:59 gi0YXOE30.net
佐賀県内の在来線を全部廃止したらいい

883:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:21:10 gfRjZXYh0.net
長崎の人って佐賀の人のこと「ガジン」っていうんだね

884:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:21:18 pbAdzAnL0.net
反対派擁護するわけじゃないが
博多ー長崎間の高速バスの料金と利便性は気になるね
新幹線のライバルになるわけだから

885:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:21:25 656jWdYm0.net
>>851
陶芸・焼物
遺跡
良質な農産物
佐賀牛などの良質な畜産物

886:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:21:42 RgwDNZrd0.net
>>848
長崎県側の在来線は残る

887:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:22:02 XT+hvLZy0.net
>>856
福岡でも言う
たぶん九州内ならまぁまぁ通じる

888:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:22:05 19skHGE60.net
3セクで経営分離した方がダイヤの自由度が上がるから通勤通学には便利になるはず

889:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:22:17 gfRjZXYh0.net
>>857
長崎は博多からでなく、関西方面からの客を見据えてるやろ

890:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:22:40 9KZ1g6BB0.net
>>840
現実見たら着工諦めるか経営分離なしかの二択しかないが

891:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:08 0v7AhG7r0.net
作ること自体が目的だからな。

892:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:09 pbAdzAnL0.net
>>852
そこは佐世保までの特急もしくは新快速っぽい種別を走らせばいいんじゃないの?

893:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:15 n0JIZba20.net
>>14
大手鉄道は潰れる事はない。
地方の赤字ローカル線は、これから廃線の可能性は高くなる。

894:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:48 gfRjZXYh0.net
>>860
福岡市内やけど聞いたことなかったわ
長崎から福岡に来た人が言ってたので初めて聞いた

895:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:55 mJUvFFon0.net
>>856
福岡では言う 長崎では言わない 長崎人で言っている人がいるのであれば、暫く福岡に住んでたのだろう

896:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:23:58 CHFPMOpN0.net
明らかにいらんでしょ
長崎しか得しない

897:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:24:06 X7s+HwxbO.net
>>851
・・・行先が武漢じゃなぁ・・・

898:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:24:07 /45JoUxK0.net
佐賀の反対と静岡の反対の違いを簡単に教えて、頭いい人!

899:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:24:16 4Vkue/3l0.net
>>836
同クールの長崎舞台のアニメは微妙だったなw

900:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:24:34 VE92gD9U0.net
>>778
行けるところがあまりに段違いすぎる。
大宮? 宇都宮郡山仙台盛岡函館新潟長野富山金沢に行ける。
新横浜?品川? 名古屋京都大阪神戸岡山広島博多に行ける。

で佐賀は? 長崎だけ

901:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:25:06 Y0HPLafn0.net
ガバイやないと?
そいぎんた!

902:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:25:16 9b/JAsBN0.net
四国新幹線もいらんよな

903:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:25:21 FA4eQsl/0.net
長崎側だけ先に無理やり工事してるのがめちゃくちゃ

904:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:25:45 n0JIZba20.net
>>845
これから、地方の赤字ローカル線は潰れていくだろ?
赤字で補助金もらえないと存続出来ない鉄道は、コロナ化で補助金が貰えなくなり、廃線のオンパレード。

905:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:24 XT+hvLZy0.net
>>867
熊本でも聞いたことがある
西鉄の運転手が居酒屋で佐賀人ヘイトでわーわーなってたわ

906:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:29 bWpJFu+s0.net
当たり前だろう
国とJRと長崎県でハメようとしてるだけ

907:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:31 sQDOQBoR0.net
長崎ざまあw

908:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:33 obkB65S60.net
>>58
うむ。
長崎本線に何度か乗ったけど、単線だし、スピード遅いし、非電化のままでもいいくらいだった。

909:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:39 4Vkue/3l0.net
>>844
むしろJR九州側が佐賀駅停車を絶対条件としてるんだがw

910:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:26:55 9KZ1g6BB0.net
>>861
特急列車廃止も普通列車側�


911:ゥらしたら待避がなくなったりするし 見方次第で便利になるとも言えるからな



912:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:00 bzAaYko+0.net
>>855
佐世保線が有るから廃止したら同時に佐世保切り捨てになるけどな
地理に疎いのに言っても無駄たぞ

913:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:31 aHyjOPlq0.net
そもそも九州に新幹線とかいらんやろ

914:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:42 n0JIZba20.net
>>880
長崎に何があるんだよなぁ?
新幹線で行く価値あるのか?
長崎に?

915:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:48.78 S663MdVg0.net
佐賀と静岡をこの世から抹殺しよう

916:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:27:59.91 RgwDNZrd0.net
>>871
佐賀は元から反対
静岡は着工後に反対になった

917:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:03.72 pbAdzAnL0.net
そもそも新幹線佐賀駅をどこに作るかでいろいろ変わってくるよな
基本は現在の佐賀駅に作るという前提になるのかな

918:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:04.05 xH53JgGn0.net
>>865
料金ほぼ倍
在来線廃止
走る本数削減
肝心の時短はほとんどなし
誰が許可すんだこんなもん

919:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:07.40 WN7AE2aF0.net
>>878
佐賀県民はどこいっても嫌われ者だからなw

920:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:31.33 obkB65S60.net
>>81
急行や快速でもいいくらい

921:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:28:33.98 n0JIZba20.net
>>885
九州新幹線も乗客少ないらしいね?

922:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:10.08 Y0HPLafn0.net
福岡やけど、佐賀と長崎ケンカせんどきーよ
九州の上半分やし仲良くしよーや

923:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:15.61 mJUvFFon0.net
>>871
テレビ持っててNHKとも契約してたけど支払い拒否してるのが静岡
テレビ持ってなくてNHKの集金人とバトルしてるのが佐賀

924:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:23.49 pbAdzAnL0.net
>>890
それらは経営分離なければほぼ問題ないだろ
本数は減るかも知れんが

925:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:33.41 CHFPMOpN0.net
日本で唯一上場企業0の長崎県

926:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:42.62 0Yh0EJwN0.net
>>877
黒字だけ残そうとしたらJR九州の在来線は福北ゆたか線しか残らんぞ
鹿児島本線や筑肥線すらアウトになる

927:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:29:46.43 IYO0zG1K0.net
>>853
佐賀人は他県に行くと福岡人のふりをする

928:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:30:12.04 n0JIZba20.net
>>876
九州新幹線も、部分開業したのが気になる。

929:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:30:12.10 5FFKnrqo0.net
必要ないものをなぜ作らせようとすんのかね

930:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:30:24.17 PLOHt3Oa0.net
>>859
ほぼ並行して大村線も残すんだよね。
長崎本線自体が長崎県内じゃややこしいことになってるけど新旧両方残すの?

931:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:31:44.51 H0gjWxgh0.net
>>850
需要考えるとリニアはまだ許されるレベルだと思うけどな。
長崎新幹線は本当にいらない。

932:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:31:54.64 Y0HPLafn0.net
よかやん
インバウンド増えたら増えたで雇用も増えるやろ

933:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:20.93 gfRjZXYh0.net
宮崎にくらべたら贅沢な話よ

934:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:41.14 4Vkue/3l0.net
>>889
フル規格新幹線車輌が停車するスペースが無い!
以上!

935:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:42.92 2vVb6DE40.net
成田新幹線同様に不要なお荷物新幹線計画は潰した方がいい

936:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:48.00 qmEl06R10.net
新幹線できたら、みんな長崎行くよね。佐賀行くなら特急で十分

937:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:32:51.36 fSBok7vE0.net
誰か ID:WN7AE2aF0 にかまってやれよw
俺は嫌だがw

938:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:33:03.33 sQDOQBoR0.net
>>886
ないね
長崎新幹線計画自体昭和の遺物

939:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:33:46.81 UYVuEnDC0.net
>>902
長崎近郊輸送は儲かるから棄てないのさ

940:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:34:05.95 0Yh0EJwN0.net
>>900
あれは既成事実化をねらったのと、熊本を先に開通させたら鹿児島延伸は凍結される可能性が高かったかららしい
佐賀はあの時点で鳥栖通るの拒否してりゃ完璧だったのにね
結局、新幹線のせいで鳥栖は完全に福岡都市圏に組み込まれて、唐津に次いで佐賀から金が吸い上げられる構造に

941:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:34:07.81 Xid9Vj040.net
>>19
人口減ってくのに無理やろこれ

942:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:34:12.10 X7s+HwxbO.net
>>896
経営分離無しはJRQが断固拒否だからその仮定は無意味

943:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:05.32 F0+xQVDn0.net
>>851
こ、国際空港
ウンコ臭い空港じゃ?
つーか生まれも育ちも東京の俺からして
長崎には何度か行ったけど、佐賀は福岡から行った時に通過しただけ
何処に行きゃいいんだ?
焼き物が好きなら有田?でも東京でも買えるしな
嬉野温泉?だったら全国的にも有名な雲仙の方がいいし
降りて観光したいって魅力が茨城、鳥取並みに無いんだよね

944:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:13.03 FO9exv7G0.net
実家が佐世保のワイ。
帰省は「車+フェリー+高速道」なんで、正直どうでも良いけどなwwww
まあ、70歳とかになれば、JR利用する事になるか・・・  
リレー方式の方が、佐世保的には一番ベストだけどな。
でも、せっかくここまで投資しておいて、延々とリレーのままでの運用は
逆に税金の無駄ではあるよな。さっさと新大阪につなげるのが正しい。
佐賀県負担分の660億円だけ、国・JR九・長崎県で何とか都合付けて捻出すれば
いいだけ。多少なりとも恩恵を受けるJR西・海にも少し出させてもいいかも。
そのかわり、肥前山口-諫早間の在来線維持費は佐賀県単独で負担すべき。
在来線残したいのは佐賀県なんだから、至極当然のこと。

945:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:14.08 XT+hvLZy0.net
>>899
つーか半分福岡人だと思ってそう
そこがなんだが

946:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:19.09 +r9EcX2d0.net
長崎新幹線にだれがどれほど乗るのか
在来線の特急でじゅうぶんだろ
ねえ、佐世保さん

947:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:44 PLOHt3Oa0.net
>>895
朝ドラでネガキャンされた過去があるらしい佐賀らしい。

948:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:48 88h6xnjy0.net
そもそも長崎県民でさえかもめでいいと思ってるみたいだし

949:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:35:57 34wOxTsD0.net
>>179
佐賀県には不利益ばかりで全く利益はなく、それでいて巨額の出費を迫られる
受ける方がおかしいよ

950:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:36:14.03 CyoEjgMq0.net
ご自由にどうぞ

951:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:36:18.71 DGa0xPuc0.net
>>886
長崎市内の観光地しょぼすぎて一回行ったらもういいってなるよ
リピーターは望めない
温泉好きなら雲仙小浜行ったらいいと思うが
新幹線で諫早まで来てそこから特急バス乗って行くようなレベルの温泉街ではないからなあ…
隣県民がドライブ兼ねて行くようなレベルだから

952:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:36:23.56 0Yh0EJwN0.net
>>915
バルーンフェスタ、吉野ヶ里、どんぐり村
有田焼って朝鮮出兵時にナベシマンが強制連行した朝鮮人陶工が元だから色々面倒だし

953:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:36:29.87 mJUvFFon0.net
>>912
別に新幹線が通る前からかわらん 鳥栖は何もかわってない 久留米はマイナス方向に大きく変わったけど

954:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:37:19.99 VlsbCbH


955:E0.net



956:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:37:44.05 FTu0xBM70.net
>>597
これな
JRじゃなくなったら廃止も同然

957:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:37:52.09 mJUvFFon0.net
>>920
そして長崎県民はかもめがなくなることを知らない 新幹線が通った後も長崎駅に特急かもめが入ってくるものと今でも思っている

958:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:38:02.83 Y78qXzVS0.net
スーパー特急方式にすれば終わり話やのに、どんだけ折れたくないんやろな、そんな糞つまらんプライドなんか捨てればいいのに

959:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:38:05.70 sQDOQBoR0.net
>>915
どうせ親が長崎出身とかだろ
長崎なんか何度も行く所じゃねえよw

960:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:38:29.53 PLOHt3Oa0.net
>>911
現状非電化旧線残してる理由はそうだけど特急廃止なら新線の方いらなくない?

961:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:39:19.29 0Yh0EJwN0.net
新幹線関係ないが3セクで便利になったのは甘木鉄道(国鉄甘木線)ってのがある
1日7往復→40往復だからね

962:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:39:27.02 FTu0xBM70.net
>>929
つまらんプライドに完全同意

963:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:39:51.47 lbF/DyQG0.net
えっ 長崎からカモメなくなるの?
マジで?

964:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:40:20.64 pbAdzAnL0.net
鳥栖ー佐賀間の在来線は現状儲からん区間なのか?
儲かる区間なら分離しないだろ

965:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:40:34.00 X7s+HwxbO.net
>>916
フル化したらみどり無くなって三セクの鈍行だけになるぞ

966:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:40:58.35 bzAaYko+0.net
>>916
肥前山口鹿島間は長崎県が維持費多く負担しますから同意して下さいと頼んだ側だが

967:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:41:04.53 DGa0xPuc0.net
>>928
かもめで福岡がなくなったら九州号で福岡行けばいいじゃないに変わるだけだから
新幹線で福岡という選択肢はない
大阪行くなら長崎空港からピーチやスカイマーク使ったほうが断然安いし早い

968:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:41:15.47 /CT2jHLm0.net
>>929
スーパー特急とか20年以上前に車両開発すら中止されてる化石のようなしろもんなのにw

969:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:41:20.44 VlsbCbHE0.net
>>935
儲かる区間なら三セクのさの字も出ない。

970:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:41:57.20 UYVuEnDC0.net
>>931
それでも要るんだよ 架線は外すようだけどさ

971:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:42:12.87 mJUvFFon0.net
>>934
今のかもめはリレーかもめという名前に変わって佐賀県の武雄温泉止まりとなる
武雄温泉から長崎へは新幹線かもめが同一ホーム対面で接続する

972:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:43:05.13 XT+hvLZy0.net
佐賀は特急券が超格安じゃなかったかな
そりゃJRは儲からないし
それに佐賀人はしがみつくだろう

973:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:43:05.27 vLv7DpAE0.net
佐賀→博多は割と客いたと思うが

974:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:43:14.10 /CT2jHLm0.net
>>935
現状で通勤快速が走っていない時点で。

975:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:44:12.84 /CT2jHLm0.net
>>944
空気運ぶよりはマシって超格安の割引切符ばらまいてるからね。

976:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:44:20.23 HDPankfk0.net
九州の人間だが長崎になんて新幹線要らないよ
鹿児島まで新幹線できたけど、普段はガラガラだし、鹿児島はチョイチョイ旅行者いるだろうけど
新幹線まで作った費用に見合うほどの増え方じゃない・・途中の熊本はなんも潤ってないしな
佐賀が反対するのは至極当然、こんな負の遺産自治体の税金多額に使って作ってもその後も税金が
垂れ流れていくだけ・・
結局賛成してるものの殆どは工事の


977:際に潤う業者かその見返りの利権で儲けようとしてる 政治家と一部の官僚だけ



978:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:44:52.66 lbF/DyQG0.net
>>942
乗り換えかいや。。
博多で乗って寝てても長崎着くのが便利だったのに。
まじか。

979:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:45:02.25 4Vkue/3l0.net
>>935
長崎本線のドル箱区間だぞ

980:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:45:24.58 LY0ljmyY0.net
>>911
赤字だぞ
なぜ25年という期限つきでJR運営という結論になったか考えた方がいい

981:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:46:19.02 PLOHt3Oa0.net
>>935
現状なら利益は出てるんじゃないかもめの佐賀駅需要は大きいし、それゆえ新幹線もそれをあてにはしてる。
それが無くなるわけだから存続は絶望的。

982:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:46:32.03 Y0HPLafn0.net
いちいち福岡に来んでよか
地元で働きーよ
福岡市は人口ばっか増えてやおいかんとよ

983:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:46:59 0DusfaYlO.net
国交省はどんだけ特定の土建屋に儲けさせようとしてるんだ?って感じだわな
佐賀の土建屋に儲けさせるつもりは一切ないらしいがw

984:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:47:09 4Vkue/3l0.net
>>945
競合私鉄が無いから急ぐ方はエクセルパス(特急定期券)をってスタンス

985:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:47:24 uxw5WOt40.net
>>504
そうそう、インパール作戦の司令官で超優秀な牟田口廉也中将閣下も佐賀でしたな。

986:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:47:55 /CT2jHLm0.net
そもそもJR九州が在来線特急を廃止したがってるからな。
長崎本線の特急はドル箱の鹿児島本線のダイヤを乱す超迷惑な存在。

987:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:48:19 4Vkue/3l0.net
>>946
西鉄高速バスと競合してる

988:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:48:20 hnB434Pf0.net
佐賀県内は地中トンネルでいいんじゃね
そうすれば県の許可なんて必要ない

989:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:48:28 dYqMT8JM0.net
各地で陰キャラの意地発動

990:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:49:33 /CT2jHLm0.net
>>954
需要としては特急だけで充分なんだよなあ。

991:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:50:05.51 MGlLkouf0.net
>>956
>長崎本線の特急はドル箱の鹿児島本線のダイヤを乱す超迷惑な存在。
九州新幹線がメインの今は鹿児島本線なんてガラ空きだろ

992:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:50:24.02 mLBXl4rP0.net
秋田とか山形にも新幹線があるのに
それ以下かよ
ダサ

993:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:50:57.66 bNVCdbDb0.net
長崎県は原爆落とされた数少ない県、自慢していいよ

994:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:00.39 HDPankfk0.net
関東や関西の都心の人たちは知らないだろうけど、佐賀から福岡に通勤してる人なんて
他県から東京や大阪に通勤してる数から比べれば、ほんの極わずかだよ
何故なら、よほどの事情でもない限り東京や多さと違って福岡市周辺にいくらでも住めるから

995:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:02.32 W8Y1ByCl0.net
大分宮崎までぐるっとつなげちくり~

996:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:15.69 UYVuEnDC0.net
>>962
新幹線じゃないんだなぁ

997:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:28.44 mqR2WEN40.net
>>958
つ 静岡

998:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:51:34.33 /CT2jHLm0.net
>>957
だから、客層を分けるために新幹線が必要なんだよ。JR九州としては。
現状だと西鉄と共倒れの未来しかねーし。

999:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:52:23.30 bzAaYko+0.net
>>962
えっ!ミニしか通ってないの?って言われるぞ

1000:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:52:41.17 mqR2WEN40.net
先送りでちょうどいいだろう
今は新幹線どころじゃない

1001:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:52:49.99 WN7AE2aF0.net
>>955
歴史上最も馬鹿な愚将www

1002:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:53:22.04 sQDOQBoR0.net
>>947
新幹線建設の費用負担だけでなく三セク化される並行在来線維持への補填もし続けないといけないからな

1003:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:54:37.37 /+L/ffEw0.net
長崎新幹線の賛成派は佐賀や県民をディ


1004:スるしかないってのが笑える🤣



1005:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:55:50.20 rdAEyHkH0.net
>>962
線路幅だけは変えなきゃいけないから1年くらい運休になるぞ。
それでいてフル規格新幹線は乗り入れ出来ないという地獄。

1006:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:56:05.28 MGlLkouf0.net
鳥栖から諫早まで三線ミニ新幹線で在来線利用
諫早から長崎までフル規格にしたらいい
それが一番現実的

1007:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:56:23.70 mLBXl4rP0.net
もうさ
高速より北寄りのルートに再設定して
新鳥栖より北側で合流させてしまえば良いんだよ
佐賀県なんて干してしまえよ

1008:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:56:26.28 PLOHt3Oa0.net
そもそもなんで長崎は下関、門司、函館みたいな扱いじゃなくて県庁にしようってことなったんだろう。
それが佐賀県分離の原因で両県対立の始まりだよね。

1009:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:57:00.06 FO9exv7G0.net
>>936
三セク会社が、気動車特急を運行するだろうよ。
JRQかて乗入れに反対できんだろ。
いまだにSUGOCAも導入せず、佐世保には迷惑掛けっぱなしなんだから。

1010:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:57:10.01 aTdIXQEn0.net
静岡と同盟か!

1011:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:57:23.85 XT+hvLZy0.net
>>973
たまには鏡を見るのもいいだろ?

1012:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:57:34.05 ko9RnHSs0.net
そんなにほしいなら佐賀の分の金を出してやって新幹線と特急代の差額と3セクででる損も全部もってやれよ

1013:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:04.24 j3lVtGj30.net
JR九州じゃなくてJR西日本の管轄にしてしまえば並行在来線じゃないという屁理屈が成り立ったりしないかな・・・・
まあ無理だな。

1014:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:12.44 zaszxIsq0.net
>>976
佐賀県通らないルートで負担ゼロなら佐賀県には反対する理由ないよ

1015:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:21.53 Xpl+OOM30.net
JRは新幹線作って、特急なくすんだから、わざわざ佐賀県民が金払ってまで新幹線作って料金高くするような馬鹿なことしないだろ。
時間短縮も少ないし、本数減るの考慮したら早くなったとも言えない。新幹線の駅までどう行くかもわからないし。

1016:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:25.00 /+L/ffEw0.net
>>976
JRさんを説得してね

1017:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:42.88 mLBXl4rP0.net
>>983
おう非国民

1018:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:58:46.05 HDPankfk0.net
>>968
余程急いでる人じゃない限り、新幹線の料金じゃ勝てない勝てない

1019:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:04.75 /CT2jHLm0.net
>>974
時短効果は全くないうえに、新車両を開発しないとあかんし、新幹線のダイヤを乱しまくる。
JR東に言わせれば今世紀最大の大失策だとさ。山形も秋田も。

1020:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:15.15 FO9exv7G0.net
>>937
それは現時点での話。
新鳥栖-武雄温泉間を長崎県が特別に負担するとなれば、話は別だろ。

1021:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:19.77 UYVuEnDC0.net
>>977
それだけ長崎が重要な港だったんだよ

1022:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:47.34 GRJgRdAD0.net
居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
URLリンク(ksdpeo.ryanandjen.org)
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
URLリンク(ksdpeo.ryanandjen.org) hrrefdg

1023:不要不急の名無しさん
20/08/01 13:59:51.36 MGlLkouf0.net
>>983
>佐賀県通らないルートで負担ゼロなら佐賀県には反対する理由ないよ
その理屈なら平


1024:行在来線には当たらないから長崎本線は存続するしかない JR九州が一番嫌がるだろう



1025:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:26.77 /CT2jHLm0.net
>>987
いや、バスも新幹線もともに需要が増えるだけだ。

1026:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:34.52 UHVrnv9k0.net
それなら実際問題として佐賀と長崎併合するしかないのでは?
当然長崎が主で

1027:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:35.62 HDPankfk0.net
>>981
それが一番手っ取り早い、そして佐賀になんて駅作らなければいいんだよ
どの道佐賀なんて福岡や長崎からは誰も行かないんだし

1028:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:38.78 czSH0bnr0.net
>>18
熊本と接続できないもんかねぇ

1029:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:00:42.38 j3lVtGj30.net
在来線は分離して西鉄に運営させればいいのに。

1030:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:01:00.20 rdAEyHkH0.net
フリーゲージトレインなんていうプルサーマル計画に匹敵するガッカリ計画にフルベットした時点で終わってる話。

1031:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:01:03.90 qFeSQ2Yw0.net
九州ってさ地図だけ見ると博多や福岡みたいな狭い所より
久留米や鳥栖の方が広いし交通の要所で発展してそうなのに
博多や福岡に集中してんの?

1032:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:01:53 ImE2bcu00.net
長崎愚民の悪巧みがついに潰えるか・・・

スーパー特急方式こと狭軌新幹線が正解だな

1033:不要不急の名無しさん
20/08/01 14:02:17.80 mLBXl4rP0.net
>>999
残念だけど
朝鮮半島と中国が近いからだろうな

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