暇つぶし2chat NEWSPLUS
- 暇つぶし2ch100:ノなるのか? 蒸気機関車みたいに1両必要になったりして



101:不要不急の名無しさん
20/06/30 07:55:17 haRO3YjQ0.net
>>37
N701

102:高篠念仏衆さん
20/06/30 07:56:28 rnD/Pzcz0.net
URLリンク(youtu.be)
🔥

103:不要不急の名無しさん
20/06/30 07:57:48.20 1t1mHJG30.net
リチウムバッテリーに一抹の不安があるな

104:不要不急の名無しさん
20/06/30 07:58:31.17 vjnsIbii0.net
>>90
回生は最近の電車はみんなやってる
バッテリーじゃなくて架線に返すのが主流だけどね

105:不要不急の名無しさん
20/06/30 07:58:54.77 +Jk383kY0.net
維持費がかかりそう

106:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:00:01.09 kmHFMX+w0.net
>>38
そんな安物といっしょにしないで

107:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:00:51 vjnsIbii0.net
クーラの止まった中で缶詰めになる事への対策だよ

108:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:01:40 oldRdj6n0.net
>>16
おっさん・・・

109:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:02:11 oldRdj6n0.net
>>30
おっさん……

110:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:02:21 kmHFMX+w0.net
>>34
トンネルや橋梁を

111:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:05:51.03 aTPsb4GU0.net
なんでも700を付けておいて、それで700系廃止しますって、頭に蛆でも湧いてるのか? JR
こういう風だから静岡県が怒ったんだろうな

112:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:06:01.93 yjOqEUbG0.net
とうとう時代がプラレールに追いついてきたな・・

113:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:08:49 V/IupL3A0.net
災害時は線路が壊れてなきゃ最寄りの駅まで行けるね

114:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:09:57.71 MflkUC8R0.net
取引先のスクラップ破砕機で破砕した多分0系の新幹線車体見たけど見事に総アルミだだったな。軽量化設計だから
バッテリー自走できるんだと思う

115:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:10:56 kuf8wcyM0.net
>>17
パンタグラフの重量とか、パンタグラフの空気抵抗とか、同線との摩擦とか考えると、実は変わらなかったりして

116:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:13:18 HdnrB7ky0.net
乗客長時間缶詰にならずに済むのはいい事

117:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:14:47.61 vjnsIbii0.net
>>110
それ多分300系
0系は鉄製だよ

118:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:25:56 ibS82QgJ0.net
>>89
型式を3桁縛りしている以上は、他に使える数字がない。

100系に遡っての2代目登場はJRではハードル高いんだろう。300、500も然り。
私鉄は平然と遡る例は多いけど。

119:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:26:59 fi7pEQDs0.net
赤く塗れば通常の3倍

120:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:33:12 XW3vdkVj0.net
最寄駅まで走行出来るだけの能力は無いはずだよ
トンネルや橋梁からの脱出程度

メリットは駅間で長時間停車の時トイレが普通に使える事
今までは毎回凝固剤を入れる非常用トイレを使用していたので
その運用に車掌やパーサーの立ち会いが必要無くなる
URLリンク(i.imgur.com)

121:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:48:01.61 wTxC1MZs0.net
>>23
>>24
バリサク馬鹿死ねよ

122:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:48:28.40 dRIoAbpU0.net
>>114
5000系→車体番号5xxx と車体番号も兼ねていて
鉄道会社のデータベースの桁数を増やせないのが影響してるという説もあるな

123:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:50:02.85 OixEX4Px0.net
>>116
トイレが一番大切
使えなくなったら人間の尊厳にも関わるからな

124:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:50:15.38 EnCqwlgr0.net
>>37
N700R
N700SR
N700X
N700Z
N700 mk II
N700 turbo

125:不要不急の名無しさん
20/06/30 08:56:55.81 dRIoAbpU0.net
京王線は9000系の次が新5000系になった
マスコットキャラクターが「しんごくん」なのは旧5000系に配慮したのだろうか
名車だからな
あるいは相互乗り入れしている都営新宿線の車両が10-000系~10-300系だから
まぎらわしくて5桁にできなかったのかもしれん

126:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:00:13.48 NdlLFeQZ0.net
>>37
700系ばっかりで面白みないよね。

127:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:02:07 VAE5gb1H0.net
もしかしてこのバッテリー技術が進めば、レールも架線もいらなくなるのでは?

128:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:02:43 K0NQkiQ30.net
架線には電気が来ていない部分があるらしい
運悪くそこで止まると動けなくなるとか?
昔そんな事故?があった余殃な希ガス

129:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:03:51 VAE5gb1H0.net
これ普通列車で停車駅ごとに急速充電すれば
いままで予算的に無理だった地方にも駅が作れるようになるんじゃ

130:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:18:28 UwCWk8s60.net
レールから給電出来ないのかね。無理なの。

131:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:20:55.67 ptm4o8Ma0.net
>>19
正確にはわからんが
300km/hからの非常停止で約4km

132:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:21:06.83 CsZU4i5d0.net
他の新幹線が立ち往生してればどうにもならん気がするが空調が効くからそこはいいか。

133:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:22:01.06 CsZU4i5d0.net
>>123
レールがいらなくなる理由がわからんが。

134:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:22:54 Xs0qNdYe0.net
>>126
野良猫死んじゃう

135:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:23:12 bkqNqxUj0.net
流石に700番台っていっぱいになってないの?
車両って
736-1001
とかって一両一両に番号が振って有るよね?
最初の三桁にはまだ余裕はあるのかね?

136:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:24:00 ODtDZ7sc0.net
なんでバッテリーで自走と思ったら
災害時とか向けか。
しかし、今どきは災害が多くなっているとは言いつつ
年に一度使うかどうかって感じだろ
それに多額の資金入れて車両は重くなるんだろどうなんだろうね。
まぁバッテリーなんて床下だから重心位置が下がってかえって良いのかな

137:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:25:54.16 G4BlQ1Of0.net
>N700以来、13年ぶりのフルモデルチェンジとなるN700S
N700Aはマイナーチェンジだったんだ

138:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:28:11 ptm4o8Ma0.net
>>132
緊急地震速報必要なレベルの地震をユレダスで検知したら送電停止するから意外と機会は多いかも
車両基地での入替移動にも使うとか書いてたから架線やパンタグラフの摩耗軽減にも多少は役立つ

139:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:29:39 PsyA6eE+0.net
バッテリーから煙までが予定調和

140:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:30:05 6+lhXYpF0.net
>>132
補助が出ておいしいとか?w

141:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:31:22.87 6+lhXYpF0.net
>>90
水銀蒸気整流器の頃からじゃないかと?

142:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:36:29 PXdn/bXS0.net
これで電化がまだな峠の支線でも走れるな

143:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:42:30 jFmad1H90.net
>>12
駅まで自走して客を降ろせるから要らんだろ

144:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:44:29.54 CsZU4i5d0.net
震災で止まったときはどっちにしても走行は出来ないよね線路の点検終わらないと。

145:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:46:13.83 LV3MnXyL0.net
>>1
車両への電力供給がままならないレベルの災害だったら、信号への電力供給は
大丈夫なの?車両が自走できたとしても、信号が止まっていたら走れないと思
うんだけど。

146:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:48:20.95 9iNpr1la0.net
>>114
JR東が独自呼称にしたせいで使われなくなった(欠番になった?)600系の型式を使うとか

147:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:48:58.76 sj1X2ZOR0.net
緊急停止とかは出来るの?

148:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:51:02 YCI4hYIX0.net
発火の危険性は?

149:不要不急の名無しさん
20/06/30 09:56:28 ePDxBw1v0.net
>>141
発電機を積んだ電車か自動車がサポートに行くだろ

150:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:03:49 dGJTZEKL0.net
いつこだまに来るん?

151:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:04:07 Q/j+TXx/0.net
>>29
万が一に対して、通常時のデッドウェイトとしてのデメリットのが大きそうだけどな

152:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:07:15 hfJiP3Bf0.net
JR西日本が東海道乗り入れの16両編成をJR九州が長崎新幹線用にN700Sを投入するらしいね

153:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:07:24 Oizh4aQi0.net
>>1
そのうち架線が要らなくなるくらい進化するといいなあ

その過程で出火事故起こしそうだが

154:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:10:18 UwCWk8s60.net
>>130
(=^ェ^=)

155:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:17:41.10 CZgvmPmJ0.net
なんか九州で電池で走る電車があったような

156:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:25:54.34 cJHaTy030.net
充電は回生電力だけにしておけよ

157:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:48:57.32 RfisuXdG0.net
バッテリあってもさ、災害起きてすぐ走行できるの?(ニコニコ

158:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:49:00.27 cvwS23rn0.net
1号車16号車
デザイン大失敗
恥ずかしいよ

159:不要不急の名無しさん
20/06/30 10:56:00.06 FFgoYTKt0.net
人は記憶型と思考型に大別できる
有事のときに使える
自走車ってのは必要だよな

160:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:06:50 N6vDPdsf0.net
要するに車内の電力不足が顕在化してきたってことか。平準化してピークカットしないと電気無駄食いしまくりなんだろな。

161:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:08:51.72 g/HT3ZwW0.net
一駅間約50kmはバッテリーで走行できる。

162:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:11:04.62 KadvB1Fy0.net
>>126
丸ノ内線と銀座線がアップを始めました
この2路線はサードレール(第三軌条)方式といって
3本目のレールに車体の横から繋いで電気を取っている
パンタグラフがないぶんトンネルを低くできるのだが
線路に人が入ると感電事故につながるので、安全のため普通の電車よりも電圧が低くて効率が悪い
銀座線・丸ノ内線 直流600V
普通の電車 直流1500V・交流20000V
新幹線 交流25000V
新幹線は一番電圧が高い
あとポイントの部分はサードレールがないので、昔は通過するとき車内の電気が消えたそうな
(今の車両はバッテリーを積んでいるので消えない)
地下鉄はいいけど地上だと雨でショートや漏電しやないか?( ;´・ω・`)

163:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:16:59 i58e3n200.net
リニア「走れていいなぁ…」

164:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:33:37 C83pCaU40.net
>>157
そんなに?
それはスゴいね
でも全車これになるまではAや無印等が塞ぐから利点はエアコン利くことかね?
真夏に何時間も缶詰とかゾッとするわ
綺麗なお姉様の汗臭が嗅げて一部マニアは歓喜だがww

165:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:35:31.59 jFq6fdF


166:U0.net



167:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:36:12 9iNpr1la0.net
>>158
大阪メトロ、御堂筋線、四つ橋線もアップを始めました。

168:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:48:20 7+67aqgE0.net
>>91
あそこは優しさが詰まってる

169:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:50:01 nuerbnNi0.net
>>9
基本は非常時のためだけど、回送や工場内でのメンテナンス
また洗車など何かと架線が邪魔になりそうな作業が楽に出来るようになる

170:不要不急の名無しさん
20/06/30 11:55:26 KadvB1Fy0.net
>>162
大阪にもあるのか
不勉強でスマン

171:不要不急の名無しさん
20/06/30 12:09:26 ENXSAGfk0.net
へえすごい
乗らないけど

172:不要不急の名無しさん
20/06/30 12:16:35.36 RAyT8wT60.net
>>165
大阪メトロ中�


173:寳�「俺も仲間に入れてくれ」



174:不要不急の名無しさん
20/06/30 12:55:06.11 js1AWg+o0.net
>>146
明日の初日からひかりにもこだまにも入る可能性はある
編成が増える毎に充当列車も増えていく

175:不要不急の名無しさん
20/06/30 13:18:45.69 rEIiQC3M0.net
バッテリーの重さは問題にならんのか。

176:不要不急の名無しさん
20/06/30 13:29:11.24 dN64kKCz0.net
俺の股間のチン幹線も試運転ばっかりです

177:不要不急の名無しさん
20/06/30 13:53:31.30 xJVgT1xV0.net
>>80
あんなスカスカな下回りどこにでも放り込めるやろ
おまえ電車好きなアスペかよw

178:不要不急の名無しさん
20/06/30 13:54:23.23 fMYQVGW30.net
静岡には止まらないよ

179:不要不急の名無しさん
20/06/30 14:15:41.35 IrFFXyrf0.net
>>79
停電時に最寄りの駅まで移動できればいいんじゃないか。

180:不要不急の名無しさん
20/06/30 14:20:23.54 Q+8i8ZcB0.net
>>171
流石にそれはお前が馬鹿

181:不要不急の名無しさん
20/06/30 14:29:43.00 3l8Jjryz0.net
>>124
鉄道は長大な距離を走る
都道府県や市町村や山やトンネルや鉄橋を超える走るから、
1か所の発電所・変電所からの送電も限界があり、送電場所が変わる場所がある
そこが問題で、普通に通過するのは全然いいんだけど
停止してしまうと2つの送電が電車内で交じり合い、電位差で架線が溶ける
架線が溶けるともう大変、復旧に莫大な時間がかかる
それと工事とかで片方の送電を切っている場合がある
そこに間違えて電車が突っ込むと、繋がっていない架線が、電車を介して送電されてしまい
作業員が感電死したりする

182:不要不急の名無しさん
20/06/30 14:33:10.49 6ofY7NZ40.net
>>6
電気止まっても少しなら自力で動けるんやと。

183:不要不急の名無しさん
20/06/30 14:42:12 3l8Jjryz0.net
>>176
少し動けるというか、完全停電でも
自走で駅に入れられるのが最大の利点かと
拠点の駅に入れれば何事も何とかなる

184:不要不急の名無しさん
20/06/30 14:52:33.17 6k663L440.net
銀河鉄道999みたいに空飛べよ

185:不要不急の名無しさん
20/06/30 15:04:32.04 e8qlLdG80.net
燃料電池車にしてしまえば架線いらないだろ。水素は車両基地で入れればいいし

186:不要不急の名無しさん
20/06/30 15:16:39 3bDDPrcW0.net
>>3
レールから給電出来ないのかな?

187:不要不急の名無しさん
20/06/30 15:23:01.18 Q+8i8ZcB0.net
>>180
レールは信号流してるから

188:不要不急の名無しさん
20/06/30 15:28:07.60 j8oZe7RJ0.net
新幹線のWiFiって繋がらないしすぐに切れるし
使いやすくなっているのかしら

189:不要不急の名無しさん
20/06/30 15:33:50.79 l20wEUtw0.net
莫大な電力消費するリニアいらないじゃん

190:不要不急の名無しさん
20/06/30 15:51:24.89 JH92R+4R0.net
>>174
なんでやねん
そんな全部の車両につけるわけじゃなく一編成にひとつだけ付けるのなんて造作ねーわ
次の駅に向かうだけのバッテリーを搭載する方が大事だよ

191:不要不急の名無しさん
20/06/30 16:23:46 awHtABWq0.net
>>184
16両700トンを1両で動かすエンジンって貨物用の機関車並みの物が必要だがそれが造作もないわけないだろ
ただでさえ重量バランス考えた機器配置の設計に悩んでたのをN700Sでようやく標準化できた所だぞ
運転士の資格もエンジンで動くのは別に取り直しが必要になるが、誰がそんな手間をかける?

192:不要不急の名無しさん
20/06/30 16:35:18.41 Fpa6dItf0.net
>>37
Hハイパー
Lレジェンド
SSダブルスーパー
Uウルトラ

193:不要不急の名無しさん
20/06/30 16:39:05 VzJkkIkm0.net
>>21
メンテナンスと重量考えたらトラックのディーゼルエンジンは論外。エンジンと発電機だけでとんでもないことになる

194:不要不急の名無しさん
20/06/30 16:39:20 vnR5I0VO0.net
発火や爆発の危険もあるけどな

195:不要不急の名無しさん
20/06/30 16:43:46.71 zNEVQAIk0.net
Jr東日本の最新鋭実験車両の方が凄そう軽々400 km 走行してる

196:不要不急の名無しさん
20/06/30 16:48:27 IqbjQJZ80.net
これ、こないだの新幹線みたいに、雨に浸かっちゃったら、
やっぱり廃棄なの?

197:不要不急の名無しさん
20/06/30 16:51:00.69 WHFH6CL60.net
FOMAっぽい

198:不要不急の名無しさん
20/06/30 16:57:58 IqbjQJZ80.net
>>180
絶縁どーすんのよ!?

199:不要不急の名無しさん
20/06/30 17:00:05 IqbjQJZ80.net
>>187
どう「とんでもないことになる」のか、詳しく。
いや、純粋なる興味からの質問。

200:不要不急の名無しさん
20/06/30 17:03:01 IqbjQJZ80.net
>>141
「信号」って、どういう企画になってんのかな?
そもそも、何のどういう信号?

201:不要不急の名無しさん
20/06/30 17:06:24 zYCfVpKb0.net
ディーゼル新幹線キボソ

202:不要不急の名無しさん
20/06/30 17:09:19 IqbjQJZ80.net
>>180
新幹線に給電されてる電圧って、何ボルト?何アンペア?

203:不要不急の名無しさん
20/06/30 17:09:56 urbnNN5k0.net
停電しても次の駅にまで行けるのはいいね
今までは停まったら蒸し風呂のなかで隔離状態だったし

204:不要不急の名無しさん
20/06/30 17:11:32 IqbjQJZ80.net
>>187
あれ、結構デカいよね?

205:不要不急の名無しさん
20/06/30 17:11:44 RjZ1FtqL0.net
ウチとこはデンチャってのがあるわ

206:不要不急の名無しさん
20/06/30 17:16:29.63 CnBrOqsJ0.net
細けぇ事はいいから東京広島を3時間ぐらいで頼む

207:不要不急の名無しさん
20/06/30 17:20:24 aUOv7MDO0.net
>>200
3時間半くらいなら近い将来実現しそうだけどね

208:不要不急の名無しさん
20/06/30 18:08:42 xJVgT1xV0.net
>>185
普通に走らせようとするから大事になるねん
非常時に駅まで動かすだけの動力なんだから人が歩くぐらいの速度が出たら上等
700トンとか動かすだけなら余裕だろ飛行機何トンあるか知ってるか?あれ小学生が綱で引っ張って動くねんで
トラックの10リットルエンジンで400馬力、直結できるギア噛ませて燃料タンク120リットル一つで専用台車に組み込めば余裕で作れるよ
免許は非常用の時速10キロ未満運行で特例を作ればええ
既存の枠の囚われてると進歩はないぞ

209:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:02:18 dRIoAbpU0.net
>>202
東海道新幹線の駅の間隔がどれだけあると思ってるんだよww

最短は東京~品川、これでも6.8km
次が熱海~三島で16.2km
最長は新横浜~小田原で83.9km
平均で30km以上

210:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:03:02 D8UIgqYI0.net
>>183
飛行機や車より全然マシ

211:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:04:43 NL8ev14Z0.net
>>202
そんなくそ重いゴミを保険で積む意味がない

212:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:13:43.48 IqbjQJZ80.net
>>204
確かに、「墜落しない」というメリットは
絶大だね。

213:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:19:23.30 IqbjQJZ80.net
ちょっと待って!
「バッテリー」vs「ディーゼル・エンジン+燃料」、
ではどっちが重いの?この用途に最適化した場合。

214:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:28:52.65 Yv/txZMG0.net
シンカリオンで

215:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:32:20 lt1cqUBt0.net
>>207
バッテリの方が合理的だと思う

216:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:35:47.08 dRIoAbpU0.net
>>207
バッテリーならモーターは(架線の電気で走るのと)共通化できるんじゃないかな

217:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:42:29.37 tg95NG7d0.net
メンテ用だろうな
地震で架線に電気来ないのに次創作なんて危ないよ
線路無くなってるかもしれない

218:不要不急の名無しさん
20/06/30 19:44:17.68 dH8d/P4g0.net
バッテリーって停電時の非常用じゃないの?

219:不要不急の名無しさん
20/06/30 20:06:27.53 EPCbd+Fh0.net
>>207
バッテリーの方が圧倒的に軽い上にメンテも簡単かつ汎用性と親和性も高い
比較にならんわアホが

220:不要不急の名無しさん
20/06/30 20:32:16.03 Lr1lH+4e0.net
>>120
そのものずはりのMZがなぜない?

221:不要不急の名無しさん
20/06/30 20:46:02 MSAPxbb20.net
>>202
人が歩くレベルでしか引けない出力では数‰の僅かな上り勾配でも起動できなくなり何の役にも立たんな
今回のバッテリーで30km/h程度出せるんだからエンジンとか不要

222:不要不急の名無しさん
20/06/30 21:07:21.08 5SE93dOg0.net
N700Aでも乗り心地悪いなと思ってきたので楽しみ

223:不要不急の名無しさん
20/06/30 21:52:07.04 WiYGJjfC0.net
>>216
何様だよチョン

224:不要不急の名無しさん
20/06/30 22:33:06 J9Xxkvih0.net
停車駅で毎回ちょっとずつ充電する仕組みにすれば
新幹線に限らず将来電車の架線自体をとっぱらえるんじゃないの?

225:不要不急の名無しさん
20/06/30 22:33:57.13 Mz9ddu7l0.net
かっけー

226:不要不急の名無しさん
20/06/30 23:58:17.73 5SE93dOg0.net
>>217 グリーン車でもダルいし

227:不要不急の名無しさん
20/07/01 05:52:57 uBrZSJDe0.net
きょう7月1日デビューの新型新幹線「N700S」 1番列車は「のぞみ1号」東京発博多行き
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

東海道新幹線の新型車両「N700S」デビュー 13年ぶりフルモデルチェンジ
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

228:不要不急の名無しさん
20/07/01 06:05:42.26 UfQkLErv0.net
>>33
コンセントにプラグ挿すだけでも同じことになるのでどうしようも無い

229:不要不急の名無しさん
20/07/01 11:05:45.25 JKDb32vZ0.net
SiC単結晶インバータの軽量化

230:不要不急の名無しさん
20/07/01 11:59:20 FG51btcp0.net
>>37
いつまでも700系のマイナーチェンジばかりじゃなくて、抜本的な新型を出せばいいのに

231:不要不急の名無しさん
20/07/01 12:14:57 P+7Fk7mw0.net
>>224
抜本的な新型だよ
トヨタのTHSと同じ

232:不要不急の名無しさん
20/07/01 12:44:35.10 JVQwZ5A90.net
JR東海 N700S 7月1日デビューCM
URLリンク(video.twimg.com)

233:不要不急の名無しさん
20/07/01 12:49:28 7lNg//8i0.net
在来線でパンタグラフ無しに出来ればかなりコスト削減できるだろうな

234:不要不急の名無しさん
20/07/01 13:04:36.51 MfClaH5i0.net
できねーだろ
架線があるならパンタあるほうが安上がり

235:不要不急の名無しさん
20/07/01 13:26:12 wMfczepW0.net
コロナがなかったらもうすぐ東京オリンピックが始まり華々しくデビューするはずだったが

236:うさにゃん
20/07/01 20:31:46.07 09ViNbXh0.net
>>3
将来的には新幹線もリニアになるのかもなー
>>17
新幹線の電気代はものすごく安いから割とちょっとした電力で動かせる
>>26
先が見えてる
>>36
そうなったら東海以外も全滅するから安心しろ
>>42
見た目は糞ということがよく分かるな

237:不要不急の名無しさん
20/07/01 20:44:57.02 /Vzceu7g0.net
>>42
いや、カッコいいだろ
0系とか100系とかクソダサいやん

238:不要不急の名無しさん
20/07/01 21:23:09 MUi6RklU0.net
0や100の方が余程魅力的。

239:不要不急の名無しさん
20/07/01 21:56:21 2GbAM93+0.net
昭和生まれのじじいかよ
あんなポンコツが魅力的て

240:不要不急の名無しさん
20/07/02 00:12:57 QYmzNRii0.net
>>227
栃木県を走る烏山線が、まさにそれ。

241:不要不急の名無しさん
20/07/02 04:43:14 aAIo1qzu0.net
やはりチョンが湧きてきたか

242:不要不急の名無しさん
20/07/02 04:56:47 zJu0eHGG0.net
>>207
既に他のレスで解説されてるから省略するが
どう考えてもバッテリーに軍配

243:不要不急の名無しさん
20/07/02 05:18:07.86 4Z/+whs10.net
災害時のブレーキじゃなくて普段のブレーキなんとかしろよ
普通の電車より絶対ゆっくりブレーキかけてるからもっとキリっと止めて時短してくれ

244:不要不急の名無しさん
20/07/02 05:31:24 co10Mo8G0.net
>>237
各形式の停止時の加速度を調べてから発言を
そして超特急列車の客に不快なGを与えろと?
馬鹿かオマエは

245:不要不急の名無しさん
20/07/02 05:38:41.55 Txk8VxkZ0.net
ついでだから、エンジン積んで発電もしちゃえば?
どうせだから、その動力を車輪に伝えてエンジンだけでも走れるようにすればなお良い。

246:不要不急の名無しさん
20/07/02 05:49:11.64 WSMqX0ss0.net
>>202
普通にバッテリのが軽いなそれwww

247:不要不急の名無しさん
20/07/02 05:53:24 G1N363Hl0.net
新幹線は在来線より速いくせに運賃が高い
各駅停車のローカル線は扉の開閉や長時間のエアコン費用考えたら新幹線の29倍高くしてもいいくらいだ
でも電車愛好家美少女が悲しむから新幹線を1/29安くしろ

248:不要不急の名無しさん
20/07/02 05:57:13.52 WSMqX0ss0.net
>>241
価格決定メカニズムを知らん阿呆のフリが上手いな
コスパ厨の思考がよくわかったわ

249:不要不急の名無しさん
20/07/02 05:57:58 FJI9GEmg0.net
JRは余計なモノに金使ってんじゃねー
運賃下げろや

250:不要不急の名無しさん
20/07/02 06:02:21.30 HGdn+r0t0.net
>>243
お前みたいな馬鹿が排除できるので値下げが不要なことがよくわかる

251:不要不急の名無しさん
20/07/02 06:11:21.82 vQ888fzV0.net
停電になっても走れるから長時間車内に閉じ込められることが無くなるのか

252:不要不急の名無しさん
20/07/02 06:35:51.31 XZCLEYl50.net
>>37
まだ労働組合が煩いのかね

253:不要不急の名無しさん
20/07/02 06:36:19.13 QCbTbTsP0.net
すごいことを考えた
パンダグラフから電力の供給すれは
バッテリー無しでも走るようになるんじゃね??
バッテリー無くせば軽量化も速度アップも可能だよ

254:不要不急の名無しさん
20/07/02 07:26:26 cEVXoYuT0.net
電車を見るためにホームがバーゲン会場みたいに混んでてワロタ
コロナとかもう忘れてる感じ

255:棚
20/07/02 07:29:58 yjfrJ+NK0.net
>>13
山陰線に新幹線走る様になったら確実にサンライズは廃止だな。

256:不要不急の名無しさん
20/07/02 08:04:44 DkRV44lU0.net
>>13
ディーゼルの新幹線w
山陰線にあれ持っていけ

257:不要不急の名無しさん
20/07/02 08:38:22 o6toeuec0.net
>>37
N700Smark2specCtypeRversionZmodelS

258:不要不急の名無しさん
20/07/02 08:58:46.63 +5LIAHQe0.net
そういやのぞみ号とひかり号の違いってなんだっけ?

259:不要不急の名無しさん
20/07/02 09:02:31.18 WSMqX0ss0.net
>>252
停車駅

260:不要不急の名無しさん
20/07/02 10:28:36 1KCM8Unf0.net
全席コンセントはありがたいな
Wi-Fiはセキュリティに問題なければいいんじゃね
見た目は今走ってるのと同じなんだろ

261:不要不急の名無しさん
20/07/02 12:27:09 dnOM/2B50.net
>>254
素人目でも見た目は違う

262:不要不急の名無しさん
20/07/02 15:09:35.70 FFzUjWZR0.net
500…

263:不要不急の名無しさん
20/07/02 15:15:30 SF6sC4g00.net
浜名湖とかの津波が来る地帯で停電立ち往生したとき便利だろ

264:不要不急の名無しさん
20/07/02 15:20:36.18 cW2y31EL0.net
東京博多間が全線停電でも、バッテリーだけで最高速だして自走出来るのかね
精々災害時に最寄りの駅に辿り付ける程度かと思ったら、
更に短くて、橋梁とかトンネルとかから外れる程度しか動けないのか

265:不要不急の名無しさん
20/07/02 15:28:47.03 SF6sC4g00.net
>>258
それだけの距離でもかなりの生存率が上がる

266:不要不急の名無しさん
20/07/03 08:56:05 0YDm8Ivx0.net
>>259
立ち往生からの線路歩かせ
をとにかく避けたいんだろうね

267:不要不急の名無しさん
20/07/03 09:15:54 ULAbT6aC0.net
無駄するなよ
意味ないだろ
今まで通りディーゼルでいけや

268:不要不急の名無しさん
20/07/03 09:19:35 HYA3Yva90.net
中学生のとき、父親が電鉄会社に勤めている友達に
電車は架線からパンタグラフを通って線路に電流が流れている
と言っても信じてもらえなかった

架線からパンタグラフを通って別のパンタグラフ、架線へと電流が流れていると思っていた
そいつは大学の電気工学科に入学し、電力会社に入社したw

269:不要不急の名無しさん
20/07/03 22:28:05.69 VSDHdMJm0.net
>>237
ガサッと掛けたが最後、みんな前に飛び出してシートの背面にへばりつく羽目になる

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