【JR九州】日田彦山線復旧 福岡県のBRT延伸案を受け入れ(毎日) [蚤の市★]at NEWSPLUS
【JR九州】日田彦山線復旧 福岡県のBRT延伸案を受け入れ(毎日) [蚤の市★] - 暇つぶし2ch69:不要不急の名無しさん
20/07/02 17:04:57.92 qSfU0JBi0.net
>>66
気仙沼線BRTは割と鉄道に近い形だと思うけどあれでも廃線になっちゃったからなぁ

70:不要不急の名無しさん
20/07/03 01:32:22 xWsO5tA10.net
それでも、JR旅客鉄道会社としてのBRTの定義は
「子会社ではなく、自社が直営で運営する自動車路線」
なので、時刻表にも「JR線」として掲載され続けるし、廃止しづらくはなっている

71:不要不急の名無しさん
20/07/03 07:24:52.47 68N8FvMl0.net
代替バス路線が「廃止」「縮小」される可能性については、確かに通常のバス転換よりBRT転換の方が可能性が低いだろう
過去の事例を鑑みるとBRT化したら遅かれ早かれ日田彦山線が部分「廃止」になる可能性はかなり高い
日田彦山線BRTと日田彦山線は似て非なる

72:不要不急の名無しさん
20/07/03 07:26:21 WehGmuT50.net
>>69
それは三陸のBRTが震災絡みの特別扱いを受けてるからであって日田彦山線BRTが三陸と同じ扱いを受ける保証はない

73:不要不急の名無しさん
20/07/03 09:27:26 z84fxgb20.net
そもそも自治体側はお願いする立場のくせに、偉そうに命令する形をとる
そりゃJR側だって受け入れんわな

74:不要不急の名無しさん
20/07/03 20:50:10 qYW1S85S0.net
>>72

リニアかい?

75:不要不急の名無しさん
20/07/04 03:37:49.53 3SuBrUVA0.net
そもそも鉄道なんて乗り物自体が地方じゃ時代遅れ
乗らないくせに残せと五月蝿い連中しかいないから
むしろ積極的に潰していい

76:不要不急の名無しさん
20/07/04 04:28:16.48 oXfdC0300.net
近年は災害不通から廃線というケースが増えた
(只見線はどうにか復旧するようだが)
JRも内心災害を期待してそうな悲惨さ…

77:不要不急の名無しさん
20/07/04 07:27:44.06 vMN7G7CV0.net
JRは「乗れとは言わないが地域の人口増やすんなら残してやらなくもない」
くらいは言っても良い

78:不要不急の名無しさん
20/07/04 08:53:52.03 ml0wB6hD0.net
>>74
よくない

79:不要不急の名無しさん
20/07/04 09:00:30 Oylur0u70.net
ある程度は廃止も仕方ないとは思うが
旧国鉄から、鉄道運用のために受け継いだ資産は、
廃止の場合どうなるんかね?

筆頭株主になって、速攻、全資産を売っぱらって、
事業を停止して、会社精算して
株に応じた割合のお金をいただくなんて
やりかねない気がする。

80:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch