同じ「新宿から40分」でも行ける距離はこんなに違う 首都圏アクセスの東西格差を考える ★8 [首都圏の虎★]at NEWSPLUS
同じ「新宿から40分」でも行ける距離はこんなに違う 首都圏アクセスの東西格差を考える ★8 [首都圏の虎★] - 暇つぶし2ch2:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:25:01 5E2NeCRN0.net
二俣川はいいよ。

これから更に便利になる。

3:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:30:11.17 e0F0jA7J0.net
埼京線←大宮まで37分
中央線←高尾まで42分
湘南新宿ライン←戸塚まで40分
京王←八王子まで35分、橋本まで32分
小田急←相模大野まで36分
西武←所沢まで40分
中央総武線←本八幡まで40分

ちば……

4:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:32:07 /sCQ6Y950.net
今北だけど前スレは埼玉マンセースレになってた?

5:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:32:08 7niVwqRd0.net
>>3
新宿からだと仕方ないやろ
東京駅なら千葉は時間がかからなくなるのだから

6:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:34:48 m2W4fEY/0.net
首都圏は、ま~だ昭和のままかよw 

7:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:35:01 siqmQSMW0.net
千葉まで伸ばしても意味ないし
船橋から40分なら十分だろ

8:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:36:24.14 lpklzbtW0.net
地方は一駅間隔が長いからトップスピードを出してる時間が
違うという事ではなくて?
歩くには短くない距離を歩かずに細かく選択出来るのは、
比べようもないメリットだと思うけど。

9:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:36:34.66 iBY9uILo0.net
電車で20分くらいだけど
新宿は駅が広過ぎ街に人が多すぎ
とにかく疲れるから行かなくなった
普段から通勤や通学で通学使ってる人は
平気なんだろうね
行動範囲は自転車で10分15分で
行ける所までになってしまった
影が薄い文京区民です

10:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:36:55.72 KLvB4kGF0.net
元々の山手線は赤羽が始発駅だった

11:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:36:57.04 vjNSPP8S0.net
信濃町まで10分

12:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:37:15.21 YanjNW6y0.net
40分でいかに遠くまで行けるかが価値あることなのか

13:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:37:56.70 NaqIyMeu0.net
>>1
丸の内・八重洲や新橋や品川に出勤する人間もかなり多いから、新宿だけ取り上げるのはどうなのかな?

14:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:37:58.30 Ygt2ALkU0.net
>>9
文京区といっても、旧小石川区と旧本郷区とでは
新宿までの距離感がかなり違うんじゃないか、という気がする

15:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:38:33.55 siqmQSMW0.net
>>6
そもそも電車痛勤とかダサいね
東の民は意味の無いことに努力できるのが凄い

16:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:39:22.72 Ygt2ALkU0.net
>>10
起点は品川じゃないかね

17:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:40:02 Tzvr5IXy0.net
新宿から千葉方面への中央総武線特快を走らせろってことですね、わかります

18:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:40:22 ffjz4c9H0.net
コンパクトにまとまってる池袋が便利なんだよな

19:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:42:32 BrlVVM2b0.net
木更津からアクアラインで新宿まで1時間かからないぞ
夏は綺麗な海も山もキャンプ場もある房総に遊びに来い

20:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:42:45 uzCt5OvZ0.net
城北地区の武蔵野台地万能論

21:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:42:51 2T3mFv3i0.net
東側は乗り換え時間入れてるから比較がおかしい

22:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:44:00.75 Rak96DtT0.net
東京や上野が始点なら西側が不利になる。
単に都心を通り抜けるのに時間がかかるだけ。
都心を素早く通り抜けたい人<都心に用事がある人だから弾丸鉄道みたいなものへの投資も進むはずがない。

23:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:45:04.27 hh8DMiKV0.net
東京23区の中心位置は東京駅あたり
東京都は東西に細長いから、都の中心位置は新宿あたりになる。
新宿駅より西に存在する区は、練馬区、中野区、渋谷区、杉並区、世田谷区、大田区、品川区、目黒区ぐらい。
新宿駅より東に存在する区は、江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、墨田区、北区、荒川区、中央区、千代田区、港区、台東区、文京区、豊島区などがある。
新宿区は、大半の地域が新宿駅より東に存在する。(旧牛込地区、旧四谷地区)
そもそも新宿駅は淀橋地区の最西端で、駅舎の中心は渋谷区千駄ヶ谷にある。

24:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:45:20.47 E8WzZ9wT0.net
嬉しいな。またこのスレ立って
中央特快の自動開閉ボタンは色々わかりました
あとこっち
新宿から五日市に行くのに何かに乗った。するとどっかの駅で、車両が2つに切り離された。
運良く五日市に着く車両に乗ってたが、もし前後逆の車両に乗ってたら、いったいどこに着いていたんだろうか?ずいぶん前の記憶だから、あれも幻だっかのかな?
五日市で町に出たら商店街の人がお餅をついてた。それをタダでいただいた。いい町だった。永六輔の遠くへ行きたい、って感じだったな

25:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:46:33 9gFTu3Qc0.net
山手線横断で遠く感じる

26:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:46:40 E8WzZ9wT0.net
>>9
文京区って何故かJR走ってないよね

27:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:46:59 jcCrfrQ50.net
こういうの運転間隔の待ち時間計算に入れてないだろ

28:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:48:17 +uw/x3GL0.net
東京西側→丸の内のオフィス
東京東側→新宿渋谷の風俗

だから都心は両方向とも電車混む
風俗を禁止するか離島に追放すれば都心は快適になる

29:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:48:20 qYRhZwlF0.net
武蔵野台地最強伝説

30:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:48:51 9HZ0nmRQ0.net
>>16
今は東海道線の部に属しているから品川起点
日本鉄道品川線が起源なのでかつては東北線の部に属し赤羽起点

31:高篠念仏衆さん
20/06/07 14:49:10.09 5bgLBBLN0.net
URLリンク(youtu.be)
🇬🇧👨🎤ららら~♪

32:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:49:39.32 H9Kn1L+S0.net
新宿が山手線の西にあるんだから仕方ないやん。
だったら東京駅の西からのアクセスと東からのアクセスも比べないと。

33:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:50:39.31 H9Kn1L+S0.net
>>28
丸の内に風俗街を作ればええんや

34:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:51:35.13 hh8DMiKV0.net
山手線東側には鶯谷や吉原がある。

35:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:52:08.23 93DCY7Z+0.net
>>12
通勤圏と一般的に言えるのは
家を出てから1時間半までだってさ
距離は関係無いのだ
だから副都心から40分でどこまで行けるかは重要
就職先の場所に寄って引っ越す人だっているでしょ
江戸の昔から人とはそんな物だったらしい、片道1時間半までが通勤圏
それを超えると通勤には色々工夫が必要に成るんだと
バブル期には新幹線通勤なんてのもあったなw
交通費の上限が上がって税制が変わったので新幹線の通勤定期も経費に成った
都内は高く成りすぎたけど、田舎なら家も買えたんでね
宇都宮から東京まで1時間だから
確かにギリギリ通勤可能だww

36:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:52:20 E8WzZ9wT0.net
東京を都内で考えると新宿駅か東京駅が中心だけど、東京を都下まで含めると、立川駅が東京の中心説あるよね

37:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:54:02 Ygt2ALkU0.net
>>30
趣旨了解

「品川線」の頃ね

38:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:54:06 UIymJ2360.net
新宿を通る快速電車あるかどうかだけだな

39:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:55:22 TskgcyBy0.net
>>35
東京駅から30分。
これ以上は通勤圏外。

40:不要不急の名無しさん
20/06/07 14:56:13 TskgcyBy0.net
中央区、港区、千代田区で上場企業の7割
新宿とか論外。

41:高篠念仏衆さん
20/06/07 14:58:26.30 5bgLBBLN0.net
御茶ノ水で中央線切ってるからじゃ?

42:高篠念仏衆さん
20/06/07 14:59:22.72 5bgLBBLN0.net
東から脱獄する集団が!!

43:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:00:18 TskgcyBy0.net
新宿は新宿駅西口に企業が集まってるから、
さほどアクセスに問題ないが、
東京駅に1時間だと、茅場町とか八丁堀に行くには更に時間がかかる。

これが初台とか笹塚に企業がたくさんあるようなら、
東からのアクセスは大変だと思うが。

44:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:01:12 +0HrnVtV0.net
東京駅を起点にしてたらRTもスレも伸びてないだろ
ただの通過点なんだから誰も興味持たない
東側が必死なだけ

45:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:01:56 TskgcyBy0.net
>>23
23区の中心は麹町付近。
そこから東は東側と言う。
URLリンク(numa-soko.tokyo)

46:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:03:00 TskgcyBy0.net
>>44
新宿駅は通過して東京駅近辺に通う人がほとんど
東京駅を通過して新宿勤務なんて皆無

47:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:03:44 lOcQLfWS0.net
>>3
西武新宿線は西武新宿起点だから徒歩で歩く分+10分は余計にかかるだろ

48:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:03:56 hh8DMiKV0.net
紛らわしい駅名

JR目黒駅 品川区大崎
JR品川駅 港区高輪
JR新宿駅 渋谷区千駄ヶ谷
JR東京駅 千代田区丸の内(新幹線は中央区八重洲)
JR秋葉原 千代田区外神田
JR日暮里 荒川区西日暮里(日暮里駅の地番は西日暮里)

49:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:04:31 Ygt2ALkU0.net
>>46
新宿に向かうのに東京駅を経由することになる出発点は、さほど多くもなさそうね

50:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:05:16 uzCt5OvZ0.net
池袋、新宿、渋谷の西側はもちろん、東京、上野、新橋、品川、羽田にも行きやすく、大型地震が来ても堅牢な地盤なので液状化も無く京浜東北線の東側よりも揺れず、
1000メートル級の超巨大津波が襲来しても海岸から15キロ以上離れていて、海抜平均30メートル以上の高台にある城北地区の武蔵野台地万能論
津波に対しては海抜40メートル超の場所が多い城西地区の渋谷区、杉並区、中野区の一部の武蔵野台地が最強
だが、交通や食やショッピングの利便性を考えると城北地区の武蔵野台地が全能

でも23区南側と東側の出身者は産まれてから一度も城北地区に来たことがないという人もいるくらいの無名な地区

51:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:05:27 9HZ0nmRQ0.net
>>37
そんな訳で昭和47年まで起点は赤羽

52:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:08:37 Ygt2ALkU0.net
>>51
あらためて調べてみた
1972年までは「東海道線」ではなく「東北線」の分類だったのね

ちょっと勉強になったわ

53:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:09:37 fJZZX0U30.net
>>1
松戸から40分

54:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:09:39 AhDrBS+X0.net
G. 渋谷
A. 目黒
F. 六本木
A. 六本木

大使館

港区81
渋谷区23
千代田区14
目黒区14
品川区10
世田谷区5
中央区2
新宿区2

東京駅中心なのは斜陽の日本企業だけ。
日本に最も勢いがあった頃の最高路線価は銀座じゃなく新宿だし、
所詮東側は国際性のない既得権益だけで食ってる没落保守の自称「大企業」しかない。

55:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:12:39 pzxZ3kfF0.net
>>54
港区や渋谷区がガイジンを隔離する郊外だった時代の名残だね

56:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:13:05.36 hh8DMiKV0.net
いまでも東京ー品川は東海道線、東京ー田端は東北線で、山手線は品川ー田端。
よって山手線の始発電車は品川発でしょ。

57:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:13:46 g1+nBdKH0.net
大阪市北区は確かに大都会だけど、東京都北区は23区内でもかなり住みやすいと思うよ

先に書いておくけど長文スマン

前も書いたんだけどさ、都心に向かう公共機関が埼京線と京浜東北線系の2系統に南北線も使えて充実してる
板橋まで行けば三田線も使えるし
なにより赤羽だと池袋まで8分、新宿まで14分、渋谷まで18分はデカいね
遅延があると飛ばすから渋谷まで15分だった
中距離快速系の湘南新宿ライナーや上野東京ラインも使えるから京浜東北線沿線の主要駅への特別快速があってかなり速い
羽田や成田に向かうのも23区内の山手線より左側の地域よりも北区内からの方が早いだろうね
北側方面への新幹線を利用する場合は大宮と上野で迷うからちょっと中途半端だけどね
大宮で乗るのが正解だろうけどさ


車は高速の入り口が王子二カ所に滝野川ランプの計3箇所、出口も王子二カ所に滝野川のこれも計3箇所もある
板橋本町(ただしC2外回り方向の場合は行けないから次のランプの王子使うしかない)も入れたら出入り口とも計8箇所も使える
これはマジヤバ
C2両方向と5号も両方向、C2外回りは江北JCT前で入れるからS1方向にも行ける
なので都心に向かうのが5号上り、C2山手トンネルから3号上り、C2から6号上りの計3系統あって、もし5号上りやC1の内外のどちらかが混んでても混んでないルートを選択できるから、渋滞にぶち当たる心配が無い
出るときも全方向から来ても北区内で降りられる
5号から外環使って関越に流入するルートも渋滞がある箇所を過ぎてから乗れるから他の地域より楽だろうし
こういう地域って全国的にもあまり無いと思うんだが
高速のこれは特に本当に凄いと思うんだけどね
日本一混む首都高で通勤渋滞に事故渋滞も複数併発された時間帯でも、ルートが選択できるからここ十年間くらいの中で北区か板橋区内から乗って一分以上速度5キロ以内のノロノロやどん詰まりに当たったことはない
出入口の件も両方向四カ所あるのに慣れてると、他も当然両方向とも○○ランプは出入口があるだろうと思って他の区内で上乗ろうとすると反対方向への入口しかなかったり出口も片側だけだったりで一区間降り過ごしUターンする事がある…

58:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:13:58 9f7qtiSF0.net
立川が攻守最強

59:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:16:28 g1+nBdKH0.net
下道も明治通り、環七、環八、板橋区内に行けば山手通りの主要なのが揃ってる
ただ、渋滞が激しいから近場の移動はバイクだと楽
補助83号と73号が完成すれば、京浜東北線西側の南北間の移動がかなり楽になるね

スーパーは西友や角上等、他にも色々と揃ってるし、商店街も多いし、各種飲食店や古典酒場や立ち飲み屋も充実
北区内には大型の家電量販店と超大規模ホムセンは無いけどね

一級河川があるから釣りやサイクリングを楽しむのもいいし
天然のウナギは超旨い!

北区の西側は武蔵野台地だから100メートル級の大津波が東京湾に来ても届かないだろうし、地盤がしっかりしてるから311の時も思ったよりも揺れなかった

ともかく城南地区の地価の高いところよりも色んなとこに行きやすくて住みやすく、コストパフォーマンスに優れるんじゃないかなと
城北地区の武蔵野台地側は今後も地価が下がる事はなさそうだし、地価のわりにかなり便利で評価されてももっといいと思うんだけどね
かなり高い利便性のわりに知名度低いよなぁと…

こんな街は23区内でも全国でも探してもないと思うんだけどな


長文すまんかった

60:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:17:10 g1+nBdKH0.net
レス全く付かんな
やはり23区の北部は人気が無いから住む以前に行こうとも誰も思わないんだろうな
赤羽とか東十条の飲み屋は、京成立石とかにも劣らずに結構良いのに…

まぁでも北区内の武蔵野台地側のJR駅は災害にも強くて最強のコスパだと思うがね

61:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:18:35 hh8DMiKV0.net
赤羽は埼玉県のイメージが強いから。
神奈川県町田市みたいなもの

62:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:18:53 g1+nBdKH0.net
こういう意見の人も中にはいる

新宿区から40分も離れたとこに住むなら23区北部の武蔵野台地に住む方がいいと思うのだが
板橋や北区は生活保護多いや豊島区は治安が悪いとか言われるが、板橋、北区(西部)、豊島区、文京区、練馬区(東部)、中野区(北部)、新宿区(北部)の武蔵野台地がオススメなんだけどな


URLリンク(i.imgur.com)

63:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:19:09 8yraL1mR0.net
>>47
ところが、池袋経由だと40分掛からないという
金は掛かるけど

64:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:19:50 0b9RVXF/0.net
普通は東京駅起点だと思うけど
こいつ田舎モンだな

65:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:20:55 g1+nBdKH0.net
>>61
だよね
池袋と赤羽は埼玉の植民地だと思う
歴史的に見ても廃藩置県の時に赤羽は浦和県だったしね

66:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:21:28 Ygt2ALkU0.net
>>63
Fライナーなら、新宿三丁目→所沢 乗り換えなしで40分切るのね

67:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:22:13.01 7Ff/FPkZ0.net
コロナウイルスの影響で伊丹空港と羽田空港の出発ロビー及び到着ロビーは閑散としていました。
URLリンク(youtu.be)
らい

68:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:22:40.26 i/Ijcmrr0.net
新宿に来る総武線が鈍行しかないのは千葉県民が新宿池袋に来ると埼玉県民と抗争になって都民が迷惑するから

69:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:22:43.02 lkp7UAFr0.net
西側からは新宿に出やすいけど東側からは出にくい
これは真実だしだから東側の人は新宿や渋谷にあまり行かない
それが結果的に新宿や渋谷、六本木を中心とした夜の街クラスターによるコロナ感染者が
西側に偏る原因になったわけだ

70:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:23:41.37 g1+nBdKH0.net
>>47
新宿線ユーザーはみんな馬場で乗り換えると思うよ

71:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:24:04.33 rzxUarBz0.net
でも東側住まいって負け組って感じじゃん
結局そういうとこだろ

72:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:24:33.96 N3i09DQd0.net
東京駅に集まって飲み会とかやらんし、繁華街でもない東京駅を起点にしてどうすんの?w
埼玉、神奈川、多摩、23区西部の奴らがアクセスしやすいのが新宿って事だろ
実際に新宿によく行ったもんだ、オフ会でもw

73:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:24:59.62 PISw1fKW0.net
乗り換えはない方が良い
これはもはや常識

74:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:27:37.89 hh8DMiKV0.net
埼玉県は、当初岩槻(埼玉郡)に県庁がおかれた。
このため埼玉県という名前になった。
その後県庁が浦和(北足立郡)に移動したのだから、
本来は足立県と名乗るべきだった。
下総国葛飾郡も本来の中心地は千葉県市川市から船橋市あたりで
いまの東京都葛飾区は葛飾郡の僻地。

75:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:34:08.54 GaWDslrd0.net
>>24
八高線だな
朝の時間帯の五日市線の中央線直通電車は拝島で八高線と連結する
そして夕方は逆に拝島で前四両を切り離して八高線になる
だから夕方の直通電車は五日市に向かう場合は後ろ六両に乗ってないと高麗川方面に連れて行かれる
知らなかったとしたらついていたな

76:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:34:50.28 4tSnW6wi0.net
>>72
銀座、有楽町あたりならやるだろ

>>74
その予定だったが、岩槻に庁舎が置かれた事は一度もない

77:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:35:55.72 pzxZ3kfF0.net
>>72
「日本の中心が東京駅エリアで東京の中心が新宿駅エリア」
という指摘が昨日出ていた。慧眼だと思う。

78:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:36:18.82 j1RKKq560.net
東京は西側から都市開発進んだから
交通アクセス悪いのはしゃーない。
その代わりに東京駅に近い割に地価安いとかメリットもあるわけで。

79:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:37:28.02 W9D/40Ga0.net
>>19
すぐ止まるじゃん

80:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:39:00.02 lkp7UAFr0.net
>>77
三多摩含んだ東京「都」の中心は新宿だろうな。

81:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:40:05 4tSnW6wi0.net
>>78
大江戸線や半蔵門線で南北移動できる分、西側より恵まれてると思うぞ

地価が安いのは水害リスクがデカいからだろ

82:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:40:07 ZVXMBhyw0.net
西武新宿線郊外住みだけど、新宿にでるか池袋にでるかはたまた東京メトロに乗り入れるか、横浜までいくかいつも悩む
所沢起点だからね。
東北新幹線は武蔵野線で大宮使う。

83:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:41:08 ZBipPEr40.net
都心通る東と
そうじゃない西を一緒の移動距離にできるわけねえだろボケ

84:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:41:19 Ns6G70DH0.net
田舎者が東京の田舎に住む不思議

85:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:42:20 rzxUarBz0.net
>>77
新宿渋谷池袋だけで小売の売上圧倒的だからな
東側ご自慢の銀座日本橋を擁する中央区も新宿どころか渋谷区にも及ばないから

86:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:42:22 N3i09DQd0.net
>>84
それは東京の東側に魅力が無いからだろうw

87:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:43:07 GaWDslrd0.net
>>46
もう廃止されたけど中央ライナーってのがあってな
たまに朝乗ってたけど終点東京だけどほとんど新宿で降りてたぞ
もちろん途中で乗り換える奴もいたんだろうが

88:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:46:25 E8WzZ9wT0.net
>>75 ありがとうございます
そんな感じでした
ただ、乗ったのは日曜日の朝
途中でぐっすり寝てしまって、五日市で起きたら、車両が半分ぐらいになってた記憶があります

89:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:50:22 kCp8L0Il0.net
新宿から40分だったら本八幡最強じゃん
総武線&新宿線のWコンポ
それもダメなら京成もあるでよ

90:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:50:49 pzxZ3kfF0.net
>>80
神奈川や埼玉まで考えてもやっぱり新宿が中心になる。
南東は海で北東も住宅に向かない低湿地だからね。
都心から遠ざかるほど住宅地としての適性が効いてくるけど、
西は京浜東北線から多摩川まで理想的な台地が広がっているのに(荒川近くは除く)、
東は総武線から江戸川までしかいい土地がない。

91:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:52:11.18 8yraL1mR0.net
>>13
東京駅、大手町駅、新橋駅、品川駅等都心には西側からも東側からもアクセス悪くないだろ。品川はどっちからも微妙だけど
西側からは北千住、上野、浅草にアクセス悪いが、新宿、池袋、渋谷の三大副都心と比較したら重要度は極めて低いって記事内容
なぜか都心vs三大副都心で話が進んでるけど、東京駅等は東側じゃなく都心
東京駅から40分あれば立川まで行けるからな。中野から大手町も20分
城西+多摩県vs城東+千葉県で前者の勝利は地価や人口からして必然
多分3人集まれば2人は西側ってくらいだと思う。よって上野、浅草、北千住に来いなどとはとても言えず、泣く泣く池袋、新宿、渋谷に出向くと1に書いてある
5ちゃんねらーはなぜか都心住みばっかだけど、現実世界では50万人にも満たないレアキャラ。間を取って都心の○○でとも言い出し難い

92:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:52:44.40 4JYLP6C+0.net
>>2
それはないわ

93:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:55:21 dx60YXqv0.net
物凄いヘッポコな記事だな
これ仕事でやってんのか?

94:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:55:28 hh8DMiKV0.net
下総国の中心地は葛飾郡であり下総国府も葛飾郡にあった(市川市国府台)
石高も葛飾郡13万石で千葉郡は4万5千石だった。(江戸時代)

明治に上総安房地域の木更津県と下総地域の印旛県が合併して千葉県となった。
上総・安房・下総の3国と統括するには、県庁を県中心部の千葉(下総国千葉郡)に置くのが
便利と考えたためだろう。
千葉市は千葉県の中心としては弱い。

旧葛飾郡の船橋・松戸・市川・柏・浦安・流山・野田市の独立勢力がつよいし、人口も千葉市を
上回っている。

95:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:55:37 pzxZ3kfF0.net
>>87
有料特急やライナーに乗る長距離客ほど新宿志向になるからな。
小田急や京王も同じで、だから地下鉄直通は準急や区間急行が中心になる。

96:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:56:22.00 CV+ID+990.net
0391 不要不急の名無しさん 2020/06/07 03:41:41
レスが全く付かんな
やはり23区の北部は人気が無いから住む以前に23区の城南や城東、城西から行こうとも誰も思わないんだろうな
赤羽とか東十条の飲み屋は、京成立石とかにも劣らずに結構良いのに…
埼玉屋や米山や斎藤酒場とかいこいとか好きなのに
まぁでも北区内の武蔵野台地側のJR駅は災害にも強くて最強のコスパだと思うがね
ID:lOt4XhS90(4/24)

97:不要不急の名無しさん
20/06/07 15:59:45.91 lkp7UAFr0.net
>>90
土地の良し悪しは兎も角、北東南東側も人口密集地帯だぜ
ちなみに総武線沿いの江戸川までの一帯はゼロメートル地帯で地盤的にはワーストクラス
23区内限定なら地下鉄やJRが集結する東京駅周辺、銀座や日本橋、大手町や有楽町が中心

98:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:00:32.12 CV+ID+990.net
>>65
自称笹塚出身でクソみたいなキモオタのおっさんがスレに張り付いてたな。
なんか東京の北側の飲み屋によく行ってるらしい。

99:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:04:28 BnMHJykv0.net
>>34
山谷もあるぞ

100:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:06:19 GaWDslrd0.net
>>88
自分は車だけど五日市の黒茶屋、は高いからその中に併設された野外テラス水の音によく行きます
秋川の渓流を眺めながらコーヒーやアイスなどをいただけるので好きです
さらにその先の庭園のテラス席がある、むべとか
街中もちょっと昔っぽくていいね

101:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:07:08 CV+ID+990.net
>>91
池袋渋谷新宿で東西南北オーケーでは?
東でも池袋辺りなら出づらいことも無さそうだけどな?
都営使えるなら新宿まで突っ切れるし総武線もある。

102:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:07:17 lkp7UAFr0.net
新宿が東京の中心なのは三多摩民と埼京線ユーザーとかその辺だな
池袋口の私鉄ユーザー丸ノ内線で都心に行けるし、渋谷口の私鉄ユーザーは新宿は脇道逸れる感覚

都心最大の繁華街なので存在感はデカいけど、中心というよりは都心の外れって感じだね

103:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:11:25 D0YrD36n0.net
皇居、東京駅、銀座のあるあたりが東京の中央なのには同意だが
だからって躍起になって新宿や西側を貶めることもないと思うが。
それまでのこのスレはまだいろんな意見があったのに
前スレとその前あたりからここら極端な人達が暴れ続けて閉口。

昔は新宿は苦手な方の街だったけど石原が浄化に頑張ったし
新南口のあたりの開発であそこら辺空気よくなったし、
好みにもよるが魅力のある場所にはなったと思う。

104:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:11:35 BnMHJykv0.net
>>54
知ってっか?
台東区にも大使館あるんだぜ

105:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:11:40 lkp7UAFr0.net
>>101
常磐線方面は実は池袋出やすいんだよな
東西線も都心突っ切るから西に出づらい訳でもない

記事の著者は北東部の足立あたりっぽいけど
仮に東武スカイツリーラインなら都心も副都心もアクセス最悪だな

106:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:12:23.62 GaWDslrd0.net
>>77
前スレか前々スレか忘れたけど将来首都移転したら生き残るのは新宿含む西部だっても言ってたな
霞ヶ関がワシントンDCみたいに独立した国の行政地域としてどこかに行ったらそこに引っ付いてた民間企業も大半が移転する
それでも西部の商業地域を中心とした東京はニューヨークのように繁栄を続けるだろう

107:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:14:02.94 c+K0Tvhn0.net
>>103
東西対立みたいなってるからな
東側が新宿に出なくても用が足りるって言うと
西側が怒って東の低地に住むのは貧民だとdisる

108:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:14:28.54 Ygt2ALkU0.net
>>104
谷中のあたりかね

109:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:16:09.36 CV+ID+990.net
>>107
てか西にしろ東にしろ新宿は乗り換えだとか勤務地だとかで行くぐらいで大体の用事は各々の東西で賄えると思うがね。

110:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:18:44.14 BnMHJykv0.net
分類的には
西部…千代田、新宿、文京、渋谷、港、目黒、品川、豊島、世田谷、杉並、中野、大田、練馬、板橋、北、中央
なんだよね
中央ってどう見ても東側なのに、やはりこのブロックに入れられるのは嫌だったのか?w
東部…台東、江東、墨田、荒川、江戸川、葛飾、足立

111:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:19:43.93 BnMHJykv0.net
>>108
浅草橋のコンゴ大使館

112:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:20:14.18 D0YrD36n0.net
>>14
本三駅を通ってる駅はいずれも新宿に達するしね
大江戸線は地中深いけどw

113:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:20:53 pzxZ3kfF0.net
>>106
それは無理。天神や札駅のような支店経済の中心にしかならないと思う。

114:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:20:59 Ygt2ALkU0.net
>>111
これは失敬
マジな話であったか

このスレではいろいろ勉強させられてるわ

115:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:21:19 hh8DMiKV0.net
東武伊勢崎線は日比谷線・半蔵門線直通だから都心アクセスは良好。
大手私鉄で都心アクセスが最悪なのは西武新宿線。
次に悪いのが小田急線(都心直通比率が低すぎる)
京成線も京急線も都営浅草線に乗り入れている。

116:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:23:34 FTvEmkiH0.net
田舎だと40分待っても次の列車なんかこない=同じ駅に居る
次の列車は2時間後

117:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:26:30 c+K0Tvhn0.net
>>115
日比谷線も半蔵門線も迂回が激しくて時間かかるのよ
小田急は朝夕は直通多いし代々木上原乗換えが対面なので都心は近い

逆に都心アクセスがダメなのは京王
乗り入れ先の都営新宿線の経由地が微妙過ぎて使えない

118:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:26:47 9HZ0nmRQ0.net
>>115
小田急小田原線の千代田線方面への需要はラッシュ時間帯に片寄っていて新宿志向が強く、
千代田線運休時の運転整理のしやすさも考慮すると区間各駅停車主体の直通になる

119:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:27:59 +uHGfTzM0.net
多摩地区はいいぞ
自然災害に強く、最高の住環境
コロナも少ない

120:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:28:16 cX7Hih+k0.net
新宿駅から40分圏内なら
埼京線か西武新宿線だろ賃貸物件の安さだと
中央線だと国立市より更に奥でないと
まぁ山手線なら大塚から日暮里あたりが安いか
まぁまともな物件を探すなら1時間くらい見ないと安くて綺麗な物件はない

121:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:29:48 hh8DMiKV0.net
日比谷線・半蔵門線のアクセスが悪いなら、東急田園都市線と東横線も使えないとの結論になってしまう。
地下鉄で一番便利なのは、銀座線で次が丸の内線。
両路線とも私鉄直通していない。

122:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:29:52 D0YrD36n0.net
西武新宿線は(西武)新宿か、山手線や東西線とつながっている馬場に出ないと(目的地によっては中井)始まらないが
その代わり、新宿から座れるしそこまで酷くは混雑しないし
沿線はお洒落ではないがゆったりとして住み心地はいい。

123:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:32:20 0b9RVXF/0.net
>>77
それ都下のの人たちの願望だろ

124:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:32:38 lkp7UAFr0.net
>>121
半蔵門線も日比谷線も極端な迂回をするのは東側のみ
結局直線で都心に行ける千代田線に流れて大混雑

125:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:34:47 hh8DMiKV0.net
千代田線は常磐線と小田急線に直通しているがルートが悪い。

東京駅には、小田急新宿乗換の方が便利だと思う。(中央線もしくは丸の内線)
(千代田線だと二重橋駅か大手町になってしまう)

126:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:34:54 cX7Hih+k0.net
まぁまともに通勤してるものからすると
新宿駅拠点なら通勤ラッシュ考えた場合
埼京線や中央線は激混みで窓ガラスが割れるとか宙に浮くとか凄まじい
そんなこんなで通勤ラッシュ考えたら新宿駅拠点で歩ける距離の物件か山手線の近隣の8~10万の安いマンション物件を探すしかない

127:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:35:48 0b9RVXF/0.net
山手線全駅のうちどこからかの時間なら分からんでもないけど
新宿を起点にして数十分の距離競えばそうなるだろとしか
渋谷と池袋、日暮里あたりで全く違う結果が出るだろ

128:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:37:49 lkp7UAFr0.net
住む地域によって都心がどこか変わってくる

京急利用者の都心は品川
東急利用者の都心は渋谷
三多摩の人の都心は新宿
埼玉の人の都心は池袋

東側だと日本橋や銀座
北側だと秋葉原とか上野なのかねぇ

129:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:41:25 0BRVaCYI0.net
>>125
最近千代田線の遅延がものすごく目立つね。
双方混雑路線だからそうなるのも当たり前か。

130:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:41:54 GaWDslrd0.net
>>120
西武新宿線近辺は安いけど距離の割に時間がかかる
ホームが狭くて急行との待ち合わせ駅が少ないから鷺宮より手前だと通過待ちの待ち時間が長い
時には準急、特急と二本通過待ちをしなきゃならない

131:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:42:27 pzxZ3kfF0.net
>>121
半蔵門線は西半分は皇居を避けるところ以外は都心まで直行するけど東側は遠回りがひどすぎるのよ。
しかも東武線内は激しく蛇行していて地上なのにスピードが出せないし。
TXと都営浅草線のルートで三越前まで来られたらどんなに便利だったことか。

132:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:42:54 k2Ydza1h0.net
荒川住みだけど上野、秋葉原、丸の内、日比谷、日本橋に行ければ全く不自由しない。飲み屋であれば人形町、浅草、神田…夜の街であれば日暮里、錦糸町…東の人は新宿行く必要がないよ。

133:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:43:27 FquCMg5j0.net
遊びに行くなら西側副都心の方が栄えてるよね。サラリーマンの勤め先の多くは都心だけど。
西側って新宿西口以外にオフィスの集積地がなかったけど、大江戸線ができて新宿と六本木IT族が繋がったのは大きい。

134:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:44:05 k/opJATJ0.net
新宿やら大手町やらに通勤してる人たちは尊敬するな
自分は満員電車なんて無理だから多摩の田舎に住んで一駅通勤

135:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:45:33 hh8DMiKV0.net
新宿勤務の穴場は丸の内線方南町支線と副都心線かな。
北参道とか西早稲田とか東新宿とかマイナー駅を狙うべし。

136:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:47:12 uiydSPvT0.net
東京、銀座あたりから比較したら逆の結果じゃん

137:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:48:36.14 WbKTgmyn0.net
>>110
中央区民だがずっと東部だと思ってたわ

138:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:48:59.56 cX7Hih+k0.net
山手線一周でお得物件のある駅は
JR山手線徒歩15分~20分圏内のマンション
上野
西日暮里
田端
本駒込
大塚
目白
大久保
五反田
品川( 北品川 )
7~8万の安さは感じるが比較的安全で綺麗な物件
おススメは目白や本駒込かな
高級住宅地もある駅拠点だからこそ安全な場所で食べ物屋やスーパーやコンビニが点在するのとやはり駅から近く便利

139:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:49:09.48 GaWDslrd0.net
>>128
新宿は三多摩だけじゃない
京王で橋本=神奈川県相模原市
小田急で登戸=神奈川県川崎市
と2つの政令市の玄関になり
西武新宿線で所沢=埼玉県西部
の玄関にもなっている
つまり東京西部を挟んで埼玉から神奈川までの広大な地域の入り口と言える
これが新宿が突出してる理由だろう

140:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:49:42.57 ehEs+QPP0.net
>>3
新宿駅からの時間なんてどーでも良いよ

141:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:49:45.94 ECpjdh0I0.net
>>100
コロナが一段落したら、行ってみたいです

142:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:50:18.28 lkp7UAFr0.net
新宿なら西武新宿線か京王かな?
沿線から都心に出にくいので新宿通勤者が中心
その分、都心直通の中央線より家賃は安め
帰りも始発で座れるから楽

143:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:53:13.69 pzxZ3kfF0.net
>>125
小田急沿線から東京駅それ自体を利用する機会ってあんまり無くね?
八重洲側に出づらいのは事実だけど。

144:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:54:02 lkp7UAFr0.net
>>139
凄いネタだな(笑)
所沢は西武池袋線だから池袋
登戸は川崎の辺境だぞ?
川崎の中心、南部から出やすいのは品川

145:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:55:13.95 lkp7UAFr0.net
>>143
新幹線とか?
大宮か新横浜出るか普通。

146:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:55:29.87 hh8DMiKV0.net
銀座線 浅草ー上野ー神田ー日本橋ー京橋ー銀座ー新橋ー虎ノ門ー青山一丁目ー渋谷
メトロで最高に便利な路線は銀座線だろう。
一番ダメなのが南北線。都心を通らないルートになっている。

147:不要不急の名無しさん
20/06/07 16:56:46.36 lkp7UAFr0.net
東京の表口が東京駅なら勝手口が新宿
そんな感覚だね

148:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:00:09.47 0BRVaCYI0.net
>>145
行きは東京、帰りは大宮。
東海道は新横浜か、ひかりが合えば小田原ということもある。
小田原からロマンスカーで町田方面という選択肢がある。

149:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:01:06.44 14rIJVp80.net
>>144
登戸と橋本と所沢って・・

150:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:01:44.75 cX7Hih+k0.net
同じ賃貸料払うなら東京は沿線を利用して住むより断然山手線徒歩圏内に住む方が便利だし生活全てに対し徳
案外食費が安く住むのと遊びもお金かけずすぐ行ける
何より断然山手線だと通勤が楽に
駅拠点から徒歩圏内の15~20分圏内の物件を探せばかなりお得物件もある
ちなみに
池袋から新宿徒歩は45分
新宿から渋谷徒歩は40分
新宿から中野徒歩40分
上野から銀座まで徒歩60分

151:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:01:48.01 pzxZ3kfF0.net
>>146
南北線は電車になんか乗らないような上級国民の集まるところを結構カバーしてるんだよなあ

152:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:02:29.14 SoymV2K90.net
この何気ない記事がチバとサイタマの100年戦争の火種になろうとは知る由もなかった。

153:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:06:13.88 9UMIxtRx0.net
>>135
方南はB

154:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:08:40.99 yobsZbSv0.net
>>3
どれも奴隷列車だなw

155:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:09:23.10 hh8DMiKV0.net
丸の内線もUの字形だがよいルートを走っている。
(千代田区中央区港区を満遍なく通過)
池袋ー後楽園ー本郷三丁目ーお茶の水ー大手町ー東京ー銀座ー霞が関ー国会議事堂
ー赤坂見附ー四谷ー新宿三丁目ー新宿ー中野坂上ー荻窪

156:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:09:58 cX7Hih+k0.net
東京の場合
千葉と埼玉といっても
東京都民からしたら通勤圏の埼玉大宮や千葉の舞浜や幕張は東京扱いに近く東京エリア感覚
何故か千葉舞浜のディズニーランドは東京と名前が付く東京ブランドのエリアに

157:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:10:13 KLvB4kGF0.net
>>28
銀座って風俗街だと思ってた

158:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:11:07.02 hh8DMiKV0.net
大江戸線は市街地から外れた駅が多くて利用価値が低い気がする。

159:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:14:17 7od3f/PD0.net
東京駅か、大手町を起点にしろ!

160:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:14:32 82IZGUwi0.net
2020年 6月8日 8時30分到着スケジュール で駅探で検索

新宿 八王子 47分

新宿 日吉 32分
新宿 横浜 32分

新宿 大宮 29分
新宿 浦和 23分

新宿 千葉 53分
新宿 海浜幕張 59分
__________________________________________________


東京 八王子 1時間1分

東京 日吉 34分
東京 横浜 28分

東京 大宮 32分
東京 浦和 25分

東京 千葉 39分
東京 海浜幕張 38分

_________________________

2020年 6月8日 18時30分到着スケジュール で駅探で検索

六本木 八王子 1時間3分

六本木 日吉 28分
六本木 横浜 36分

六本木 大宮 49分
六本木 浦和 43分

六本木 千葉 1時間3分
六本木 海浜幕張 52分

161:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:15:17.15 ieZ3BDiD0.net
>>117
小田急からの千代田線直通が朝夕増えて、代々木上原駅からの始発がかなり減った。
元に戻してほしい
小田急の人には便利になったと思うがさ
混みすぎて超苦痛。

162:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:15:47.21 oaso4gTR0.net
東京駅で新幹線乗るなら約30分で行ける津田沼民最高

163:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:15:58.65 cX7Hih+k0.net
近年東京エリア圏で一番開発されたのが神奈川の川崎民国
文字通りマンションラッシュで街が綺麗になってるが
東京に近く物件の安さや生活のしやすさでそこに目を付けた在日朝鮮人達の楽園に
新宿や中野から川崎民国へ移る在も多い
だからこそ朝鮮人が占領して許せないわけだが
まぁまともなら川崎民国には住みたくない

164:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:16:58.73 hh8DMiKV0.net
つくばエクスプレスなら茨城県守屋から秋葉原まで40分。
おおたかの森だと27分。
立川や所沢より近いのでは?

165:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:18:03 eVA3eiws0.net
>>157
まあそうなんだけど
銀座のホステスは東部の人間には無理なほどハードル高い

166:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:20:40 FquCMg5j0.net
>>158
銀座線や丸ノ内線など早い時期に作られた地下鉄が有名市街地を通ってるのは当然。
南北線や大江戸線など後からできた路線は、移動の不便なところを補完したり既存路線どうしを接続するために作られてる。

167:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:21:49 7aXWoy7Q0.net
埼玉はあくまで新宿に通うベッドタウンとして人が住み集まっただけだもんな

コロナの遠因に神奈川と埼玉があるわけか

168:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:23:37.36 cX7Hih+k0.net
大江戸線はやめた方がいい
何故なら業者が突貫工事でとんでもないことに
いつ崩れてもおかしくない状況だそうで
通勤には利用したくない
全ては在日石原都知事が悪い

169:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:23:50.07 2nn329ix0.net
東武スカイツリーライン(笑)は
山手線の駅に乗り換え無しで出られないのが地味に不利
日比谷線使えば良いじゃないって言うけど東京メトロになるから運賃的にも不利

170:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:24:02.80 lOcQLfWS0.net
西武新宿線新所沢とか入曽なんて駅から少し離れたらど田舎だよ。

171:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:25:02.62 gYpH+w4k0.net
昔の作家も書いていた。
「北千住から新宿にいくなんてハワイより遠く感じる」

172:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:26:42.33 9HZ0nmRQ0.net
>>161
直通を設定できないからやむを得ず代々木上原始発だらけだっただけ

173:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:26:53.86 2nn329ix0.net
春日部だと東京駅6時発の東海道新幹線一番列車に乗れない
大宮は可能
この差は大きい

174:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:28:32.68 cX7Hih+k0.net
北千住から新宿って
千代田線で西日暮里で山手線にのるかえるか常磐線で上野で乗り換えるかですぐだろ

175:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:28:56 hh8DMiKV0.net
新幹線通勤が可能ならば、小田原(35分)小山(44分)熊谷(39分)と通勤圏内。

176:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:31:55 cX7Hih+k0.net
そういえば
夜行バスって大阪から新宿や池袋に
安ければたった3000円くらいで運んでくれるだろ
バスの中は座席は狭いが何もせず現地へ朝着くのは便利でお得

177:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:38:51.44 GNRnFRYS0.net
新宿から西に40分だとずいぶん遠くまで行ける。
中央線・京王線なら八王子、小田急なら町田くらいか。

178:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:39:26.70 hh8DMiKV0.net
東京駅→銀座周辺は地下鉄網が便利
南北方向 大江戸線、浅草線、銀座線、丸の内線、千代田線、三田線
東西方向 新宿線、東西線、半蔵門線、有楽町線
副都心線と南北線は例外的。

179:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:41:39.85 GaWDslrd0.net
>>144
べつに所沢が西武新宿線のものか西武池袋線のものか取り合う気はないけどどっちからも一本で行けるからどっちでもいいんじゃないの?
埼玉県の西武線では所沢に次いで乗降客数の多い新所沢駅も西武新宿線だから所沢の路線としてはこっちの方がメインだと思うけどね

180:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:44:17.86 WB2xMF2u0.net
>>164
東京駅やその先の銀座や臨海地域への直通構想が現実化したら
利便性の差は決定的になりそうだな

181:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:44:34.46 9HZ0nmRQ0.net
>>179
元々川越鉄道が開いた駅だけど
武蔵野鉄道が暴力で管轄権を奪取
その名残で池袋線の駅

182:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:45:40 9UMIxtRx0.net
>>178
銀座線は表参道から地獄。
副都心線、南北線は地上に出るまで地獄。

183:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:48:40 GaWDslrd0.net
>>181
それなら川越の玄関口と言えんのか?
明らかに埼京線回った方が早いだろ

184:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:51:38.47 ICjJq8eb0.net
今まで散々メディアやゲームや芸能人を使って、新宿なんてチンピラと不良と犯罪者の町と宣伝していたから、もう新宿はだめだろ。
おのぼりと犯罪者の町というイメージだ。

185:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:54:48.20 GaWDslrd0.net
>>164
あの辺駅感無茶苦茶長いし市街地もなんにもないところを突っ走ってんじゃん
そりゃ早いわ
市街地突っ走って駅間も短い中央線と一緒にすんのはどうかな?
大震災の時みたいに電車止まって歩いて帰る羽目になったら2日かかるぞ

186:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:56:35.93 9HZ0nmRQ0.net
>>183
川越線は川越に乗り入れた鉄道路線ではいちばん最後発でなおかつ東武の駅に間借り

187:不要不急の名無しさん
20/06/07 17:56:37.37 hh8DMiKV0.net
満員電車が嫌いな人は、京成本線がおススメ。
津田沼~上野まで割と空いているのでスマホも見れる。
(津田沼・船橋で京成から総武線に乗換客が多いための現象)
逆に総武線は早く到着するが疲れると思う。
最大混雑率
京成本線 130%
総武快速線 180%
東西線   199%

188:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:07:03 hh8DMiKV0.net
京成津田沼ー京成上野 42分
乗換8分
上野ー東京 8分
合計58分

総武快速線だと、津田沼ー東京は31分だが混雑がひどい。
京成線だとゆとりの通勤になる

189:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:07:36 tzbGzfES0.net
昭島だけどまさに40分くらい
遠いけど住みやすくて安心

190:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:11:09 pzxZ3kfF0.net
>>188
都営浅草線直通は混む?

191:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:15:52.36 hh8DMiKV0.net
>>190
京成押上線の最大混雑率149%
都営浅草線の最大混雑率は129%
と空いている。
ただし、東京駅の最寄りが宝町になる。(徒歩7分程度かかる)

192:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:28:35 BdQjYNWQ0.net
>>1
現代の東京では、都市機能において新宿・渋谷・池袋など、西側の副都心が主要な地位を担っている。

東京の主要な地位は、千代田・中央・港区だろう
偏った考え方を前提にするな

193:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:30:57 8PXUhzoX0.net
秋葉原駅 浅草駅 東京駅 新橋駅が有るから東京東部はなんも不満は無い
ただ・・・新宿だけは近づけてくれと思う

194:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:33:01 fmNf3znw0.net
こんなもん山手線の円を通過するかしないかだけの話
円の中側は駅間細かく飛ばせない上に通過も無理だから時間食うってだけだろ
逆サイドの東京だと反転するだけだわ

195:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:33:13 ZRkzvHWJ0.net
新宿まで○○分!

アピールの田舎くささ半端ないな

196:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:35:28 fmNf3znw0.net
そもそも目的地が新宿側か東京駅側かもあるが、さらなる長距離考えたら新宿より
さらに外側に行くのは最悪の選択肢でもある
山梨ぐらいしか行けないからな
新幹線も飛行機も海側だからね

197:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:38:15 5RKpiJ0E0.net
んだからあ、ハイパーループをつくればよいし
津田沼から長津田まて15分でつなげばよいだけ

198:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:39:23 ZRkzvHWJ0.net
新宿が近くて助かるのは、高速バス充実の地方民だな
首都圏民はわざわざ高速バスで地方移動などしない

199:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:44:17.84 NWDUV5tv0.net
>>189
モリタウンのサイズ感もいいよな
イオンモールはデカ過ぎて行くのにちょっと構える

200:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:45:54.75 14rIJVp80.net
イナカモンの聖地新宿

201:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:46:23.40 hxp6bW5C0.net
アーバンパークライン(笑)の船橋駅を都営新宿線の本八幡みたいにJRと京成をつなぐようにして
そのまま市役所経由で南船橋まで延ばそうぜ

202:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:47:20 NWDUV5tv0.net
>>200
お前千葉県民だな

203:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:47:20 5RKpiJ0E0.net
長沼もついか

津田沼 長津田 長沼だな

にたようななまえだろ

204:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:48:34 gVw0RjMU0.net
>>198
高速バスも東京駅が無理なら台場とか芝浦の方が便利だろうにな

205:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:49:51.22 P8U6EORA0.net
単純に東側に行くには23区を横切るからでしょ
線路作る時田舎だった所の方が地上を真っ直ぐ走れるから早く着く
街中走る方が地下が多くなったり、停車駅も多くなったりで遅くなるのは当たり前
車なんかもっと顕著でしょ、都会の10kmと田舎道の10kmは全然違う

206:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:55:15.18 8PXUhzoX0.net
>>199
新宿はアジア一の歓楽街、歌舞伎町が有るからな 羨ましい

207:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:57:55.76 lDr2AWY80.net
バカだな~ アジア一の都市型リゾートと言えば
千葉県TDRですがな(`・∀・´)エッヘン!!
加えて・・・アジアでも有数の国際空港、成田空港(^_^)v
千葉県\(^o^)/バンザイ
わっはっはー

208:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:59:10.07 ffjz4c9H0.net
>>160
こうして見ると浦和は便利なんだな
新宿駅にも東京駅にもさっと行ける

209:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:59:54.93 lDr2AWY80.net
そして 日本一のオフィス街・・・東京駅、大手町、丸の内 ~ 新橋(`・∀・´)エッヘン!!
日本の中心は・・・皇居の東側やがな
わっはっはー(`・∀・´)エッヘン!!

210:不要不急の名無しさん
20/06/07 18:59:55.92 9UMIxtRx0.net
>>200
今は渋谷。

211:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:00:58.26 ZRkzvHWJ0.net
「青砥」ってもっと評価されてもいいと思うんだけどな
スカイライナーたくさん停まるようになって、成田空港まで30分くらい
始発豊富で羽田空港へも着席で40分ほど
日本橋や新橋品川へも始発でラクラク通勤
それでいて、家賃相場は埼玉や千葉の郊外なみ

212:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:02:18.88 6o05+BxH0.net
>>26
そこがいいところ

213:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:03:21 Zu+Cp/PE0.net
>>211
河に挟まれた閉塞感ハンパ無い
嫌だよ、あんなとこ

214:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:04:12.53 lDr2AWY80.net
>>211
良いこと言うな おまいー(≧◇≦)

215:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:04:26.74 8bnBrfKU0.net
シティハンターの舞台は新宿じゃないとダメだと思うけどね
URLリンク(www.youtube.com)

216:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:10:35.27 lDr2AWY80.net
メトロ東西線の 九段下折り返し線の
朝3本増発が いつ頃、可能になるか?
これが重要だ(`・∀・´)エッヘン!!

217:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:15:17 lDr2AWY80.net
>>216
調べたら・・・2025年くらいの予定だって
まだ先だな・・・(´・ω・`)

でも九段下折り返し増発が出来るようになったら
現在ワーストの混雑率199%が、一気に180%まで低下するらしい

これは大期待や!!(^_^)v

218:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:18:04 Zu+Cp/PE0.net
>>217
>現在ワーストの混雑率199%が、一気に180%まで低下するらしい

焼け石に水

219:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:19:07 lDr2AWY80.net
199%と、180%じゃ全然違うで
わっはっはー(*^▽^*)

220:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:22:26 pzxZ3kfF0.net
>>211
あのあたりは災害に弱すぎるだろ。
中川沿いの自然堤防はほんのちょっとだけマシだけど目糞鼻糞。
自分なら北松戸にでもするわ。

221:不要不急の名無しさん
20/06/07 19:22:56 lDr2AWY80.net
ちなみに今現在の混雑率ワーストは

1位 199% メトロ東西線 門前仲町
2位 197% JR横須賀線 武蔵小杉
3位 196% JR総武線(各駅) 錦糸町
4位 191% JR東海道線 品川

だな(*^▽^*)

222:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:01:41.56 H7ad3UUe0.net
新宿基準にしたもんだから千葉県民がブチギレてますね
東京駅を基準にしてもザコのくせに

223:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:02:20.25 WrLVcUmQ0.net
>>14
本郷区は江戸
小石川区は武蔵野だからな

224:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:05:56.30 lkp7UAFr0.net
>>179
所沢駅の利用者数が池袋線>新宿線
都心に向かう人は所要時間の短い池袋線を利用するのかな?
西武新宿は不便だし、都心向かうにも有楽町線や池袋から丸ノ内線使った方が速い

225:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:08:17.54 WrLVcUmQ0.net
>>222
私は50年近く江東区民ですが
アイデンティティは千葉県民です

226:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:09:28.43 lkp7UAFr0.net
>>222
朝の通勤時間で比較してみよっか?
西八王子→新宿 59分
佐倉→東京 1時間
交通インフラとして失格レベルだな

227:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:12:20.03 lkp7UAFr0.net
>>225
分かる。江東区は千葉。
というか東京駅自体がちばらぎ地域の玄関口化してる。

228:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:18:33 WrLVcUmQ0.net
江東区はマンハッタンの目の前なのに州が違うジャージシティみたいなもんだと思ってる

229:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:23:37.37 lkp7UAFr0.net
>>228
墨田区も含めて元々が明暦の大火以降に開発された川向こうの本所深川地区だからね。
JRも千葉支社だし。
ただ町としての歴史は渋谷や新宿より古い。

230:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:32:50.73 lOcQLfWS0.net
>>203
稲城長沼の事だよな?
まさか稲毛の長沼じゃないよな、あちらはモノレール出来ても東京からは遠い

231:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:40:46.02 lkp7UAFr0.net
東西で比較するとこんな感じ?
新宿  東京
中野  錦糸町
荻窪  新小岩
吉祥寺 市川
三鷹  本八幡
国分寺 船橋
立川  津田沼
八王子 千葉
高尾  蘇我

232:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:49:35 0BRVaCYI0.net
>>226
乗車機会が違うがな

233:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:54:10 erVGDxIM0.net
総武快速は緩行線と別線路だから朝ラッシュに強い。

小田急も複々線でスピードアップした。

234:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:54:20 lkp7UAFr0.net
>>232
八王子駅 7時代 16本 10両
千葉駅 7時代 12本 15両(実質13両)
輸送力的には同等。
千葉駅は各駅停車の始発だから電車の本数的には
西より東が恵まれてるな。

235:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:56:18 Q96+9vfG0.net
>>230
京王線の長沼だろ

236:不要不急の名無しさん
20/06/07 20:58:00 erVGDxIM0.net
千葉→東京駅は総武快速と緩行線の合計で換算すべき。

蘇我からの京葉線はカウントしない。

237:不要不急の名無しさん
20/06/07 21:02:15.33 Q96+9vfG0.net
>>224
高田馬場で乗り換えれば東西線で大手町にも日本橋にも行けるよ

238:不要不急の名無しさん
20/06/07 21:07:53 erVGDxIM0.net
高田馬場乗り換えより、池袋から有楽町線のほうが楽。

239:不要不急の名無しさん
20/06/07 21:09:02 lkp7UAFr0.net
>>237
平日朝8:30に大手町着で比較
池袋線経由 54分
新宿線経由 59分
飯田橋だと
池袋線経由 47分
新宿線経由 52分

240:不要不急の名無しさん
20/06/07 21:09:04 lOcQLfWS0.net
>>234
所沢みたいな奥地小平乗り換え含めたら1時間半近くかかるだろ。

241:不要不急の名無しさん
20/06/07 21:11:45 lOcQLfWS0.net
>>237へのレスだった

242:不要不急の名無しさん
20/06/07 21:20:11 nH4N2REq0.net
新宿にも東京駅にも同じくらいの大宮、浦和、赤羽
住みたいランキングで上位なのも頷ける

243:不要不急の名無しさん
20/06/07 21:31:38.76 lkp7UAFr0.net
伝統ある銀座・日本橋
戦前まで栄えた上野・浅草
入れ替わるように新宿・渋谷
戦後の新興勢力が池袋
平成半ば以降は秋葉原も
盛り場の変遷って面白いよな
次はどこが流行るか衰退するか

244:不要不急の名無しさん
20/06/07 21:49:28 cjmkOOcB0.net
>>242
浦和は駅周辺がキレイだし
駅近マンション多いからな

245:不要不急の名無しさん
20/06/07 22:02:53.04 jbDT/FMD0.net
田端駅コスパ最強。どこへ行くにもめちゃ便利。
山手線なのに駅前歓楽街がなく静かで不潔感がない。
山手線なのに人混みがなくて周辺駅と比べて犯罪数が圧倒的に少なく治安が良い。
内側はもちろん外側でも明治通り手前までなら空気も良い。

246:不要不急の名無しさん
20/06/07 22:19:28.35 aUI2grSf0.net
女と密着したいためにわざわざ長時間混雑路線を住んでる知人いるわ。

247:不要不急の名無しさん
20/06/08 05:57:50 rKUOIrZw0.net
>>240
上りは基本乗り換えはないだろう
何言ってんの?
下りは拝島ライナーと言うのがあるから300円払えばゆったりした席で座って高田馬場から小平までノンストップだ

248:不要不急の名無しさん
20/06/08 07:27:20.33 KcfDwTyE0.net
>>243
リニア開通したら、品川駅あたりが発展しそう。

249:不要不急の名無しさん
20/06/08 07:53:20.17 FVQug53y0.net
昔は国鉄の放漫経営で私鉄沿線が人気だったが、JRになってからサービス向上で
人気になってきた。
今後は私鉄沿線よりJR沿線の方が有望かと思う。

250:不要不急の名無しさん
20/06/08 08:11:02 N5EvSqX+0.net
>>2
相鉄沿線なら、小田急とJRの駅もある海老名の方が便利

251:不要不急の名無しさん
20/06/08 08:18:22.54 u/arck+z0.net
>>248
名古屋行ってもあんまり用事ないからな
乗り換えが面倒だから当面東海道新幹線で済まされそう

252:不要不急の名無しさん
20/06/08 08:48:10 degTRmlB0.net
>>87
総武緩行線、新宿にも行くわけだけど、
秋葉原でほとんど降りるな。

それと一緒だな。

253:不要不急の名無しさん
20/06/08 09:35:33 /XIBgwLe0.net
>>244
文教地区指定だからキレイは当然だよ。


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