【リニア】静岡県が着工を認めず…JR東海社長「来月中に準備入れないと2027年の開業は難しくなる」 ★10 [ばーど★]at NEWSPLUS
【リニア】静岡県が着工を認めず…JR東海社長「来月中に準備入れないと2027年の開業は難しくなる」 ★10 [ばーど★] - 暇つぶし2ch467:不要不急の名無しさん
20/06/02 10:42:33 ywPxgeZ50.net
弾握らすタイミング間違えたな

468:不要不急の名無しさん
20/06/02 10:49:53 utIAsOnj0.net
>>462

徐々にでしょうけど、リニアにシフトするようなダイヤにはなるでしょうね。

469:不要不急の名無しさん
20/06/02 10:56:31 OnmFMgDS0.net
>>454
第一新幹線の老朽化で、橋脚によっては作り直し・架け替えが必要なのもありそうだし、
止めたら止めたでいろいろ叩く馬鹿がいるから、リニアという名の第二新幹線は
要るとは思う。その後で新幹線止めてリフレッシュ工事だ。
なんなら(コロナ禍で利用者が減ってる)今、リフレッシュ工事という名目で新幹線を
半年程止めてみてみるか?w
>>460
リニア関西全通の暁には快適さのあまり考え変わるとおもうよ。
車内の飲酒が居酒屋になったりとかw
>>468
JR東海としてはその際、静岡駅にのぞみ全停車とか計画してたと思うが、この件で
それが無くなったな多分ww

470:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:00:03 WV0v5x6R0.net
最初のルート選定の時に静岡は何か言ってた?
ルート決まってからゴネ始めたのかね

471:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:00:35 uR7YFFLm0.net
>>77
その田代ダムの放水も東電と交渉する気はこれっぽっちもないってのが凄いよねwどんだけ傲慢なのよ、東海さん

472:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:03:02.60 m7T1pPUx0.net
>>470 そんなソフトバンクみたいな重要告知義務違反みたいなこと言ってw詐欺じゃん

473:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:11:23 OnmFMgDS0.net
>>470
長野がBルート云々でゴネまくってた時、静岡は何も言わなかったw

474:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:16:53 RrfJEneX0.net
>>470
最近JR東海が情報隠しがバレ皆をだまし続けた

475:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:18:29 jyysSw1Y0.net
>>427
水が抜けたお陰で、熱海は温泉で栄えたからな(笑)

476:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:21:13 w7LZqp0L0.net
>>474
リニア実験線での水枯れ後の対応が酷過ぎるのがあからさまになって、
JR東海が完全に信用を失ったというのも有る

477:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:25:06 jyysSw1Y0.net
>>470
当時は民主党政権だったから、川勝も静岡県を通る最短ルート推しだったよ。
政権交代してからは、水問題優先に変わってる。

478:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:25:46 CtK6ZMmE0.net
>>470
言ってたよ
【知事意見】として大井川の利水に影響が出ないようにとね

これを反故にはできない

さらに国交省ルート承認の際には【国交相意見】として地域の理解と協力を得て着工すること、とある

これも反故にできない

479:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:29:20 0181rhiC0.net
>>1

これ、静岡県が東海道新幹線の利便性の取引材料として
リニアに難癖つけていると誤解している人がいるけれど、事実は異なる

・東海道線の丹那トンネル掘削の時に函南の盆地で水が干上がった
・大井川は電力会社の取水のために慢性的に水不足で、下流域では河原砂漠が出現
このため、昭和時代から水戦争は度々問題になっていた

これを踏まえないと、判断を誤る。

480:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:31:38 jyysSw1Y0.net
>>479
それなら、最初から川勝も静岡掠めるルート推しなんかしないだろ(笑)

地元経済紙面で、日毎に言う事が変わるって報道されてるわな。

481:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:36:23 2qn2LU550.net
>>19
>>リニアは、静岡県の北の端の山奥をちょこっと横切るだけ。
>>駅を作って欲しかったのだろうね。

静岡空港の真下に新幹線が通ってるので、そこに駅を作ってほしかった。
けんもほろろにJRに断られたので、川勝知事が逆切れ中・・・

482:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:38:57.65 0181rhiC0.net
>>480
水対策が十分で、各県1駅を守れば認めるのでは。

483:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:39:05.99 GwubSmpB0.net
この問題とは全く別問題だが、JR東海の
静岡への冷遇っぷりは、昔から酷いもんだよ。
JR東海静岡支社の建物見れば一目瞭然。
ボロいなんてもんじゃないぞw
焼津の駅も悲惨。
基本中部地方の他県放置で名古屋一極投資、
名古屋が太る太る。

484:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:41:23.87 eIkv96mL0.net
>>479
間違ってるのはお前。にわかは黙ってろ。
丹那トンネルの水が抜けたのは山の上の湿地。
トンネルの湧水は水道に使われとる。
大井川は湧水が入るので、水が増えるの。

485:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:42:09.12 eIkv96mL0.net
>>482
あんな山奥に駅着くってどうするんだよ。
登山にしか使えないぞ。

486:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:42:55 ysMqb2Yq0.net
乞食ぽいね・・

487:不要不急の名無しさん
20/06/02 11:52:19 kxM8Ns9E0.net
>>475
丹那トンネルがなければ熱海の繁栄はなかった
多くの観光客が東海道線を利用し、熱海を日本有数の観光地に発展させた
さらに水源に乏しかった熱海は丹那トンネル湧水を飲み水に利用している
URLリンク(cdn.4travel.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch