【静岡】リニア未着工問題「工程は切迫」 静岡県とJR東海、トップ会談実現するか [爆笑ゴリラ★]at NEWSPLUS
【静岡】リニア未着工問題「工程は切迫」 静岡県とJR東海、トップ会談実現するか [爆笑ゴリラ★] - 暇つぶし2ch687:不要不急の名無しさん
20/05/30 04:51:34 8doZGDu00.net
川勝知事は静岡県にメリットがあるって南アルプスルートに賛成したんだ

<第5回中央新幹線小委員会 2010年7月2日議事録より抜粋>
川勝知事:リニア中央新幹線ができますと縦でつなぐことができます。
東海道工業地帯というのが海岸部にございますけれども、天竜の北の方は大変な過疎地帯です。
しかしながら、飯田と浜松を結ぶ三遠南信自動車道が整備され、また、リニア新幹線が飯田を通ることになれば、
大きなネットワークになります。したがって、過疎地域はとても喜ばれる。
それからまた、静岡市と甲府が中部横断道路で結ばれ、リニアが甲府を通ることで、北陸までの大きなネットワークになります。
そうしますとそこも活性化する。したがって、過疎地域の人が非常に喜ばれる。
つまり、日本の中央のところがやや元気がないことに対する縦軸への弾みができてくるということでございます。
URLリンク(i.imgur.com)

688:不要不急の名無しさん
20/05/30 04:53:42 fjafl5im0.net
>>645
愛知は感染者が少ない
大村の初動が早かったんで成功した

689:不要不急の名無しさん
20/05/30 04:54:07 759GyhaR0.net
ゴネてるのはどこの誰ですか?

690:不要不急の名無しさん
20/05/30 04:55:04.32 fjafl5im0.net
>>649
それはない
東京がリニア推したんだよ
あと他のJRは関係ない

691:不要不急の名無しさん
20/05/30 04:55:29 fjafl5im0.net
>>659
川勝の裏にいる共産党

692:不要不急の名無しさん
20/05/30 04:57:36 fjafl5im0.net
>>1
リニアのトンネル工事スピードアップしてる
シールドマシンの性能が格段に良くなったんで1日6mのトンネル掘れるになった
静岡工区の9km区間は4年で開通
  先進坑→本坑→斜坑→非常口→トンネル内工事→レール敷設→試験運行
いろいろやってると2027年に間に合わせるにはギリ

693:不要不急の名無しさん
20/05/30 04:58:23 V/Dcik+O0.net
ウルトラCで名古屋すら通らないルートにして静岡が外された県から圧かけられれば屈すると思うけど

694:不要不急の名無しさん
20/05/30 04:58:39 fjafl5im0.net
リニアは都市中心部の駅と駅をドアツードアで結ぶ
リニアの乗車人員1000人、ANA/JALは最大261席、LCCは最大100席前後
リニアは飛行機の4~10倍の輸送能力
成田羽田~伊丹神戸関空の年間利用者600万人がリニアに移る・・これがJR東海の狙い
国内線やLCC不要がいらなくなるから JR東海の収益力はさらに増すというわけ

695:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:00:04.39 fjafl5im0.net
2027年 「1時間短縮」
品川-名古屋-京都 1時間13分 のぞみ+リニア
品川-名古屋-新大阪 1時間28分 のぞみ+リニア
2037年 「1時間30分短縮」
品川-名古屋-新大阪 1時間7分 リニア
品川-名古屋-京都 1時間13分 リニア+のぞみ
品川名古屋の料金 のぞみ+700円
名古屋大阪の料金 のぞみ+300円
乗り換え 3-9分(高速エレベーターorエスカレーター)
2027年 1時間5本(直通4本、各駅1本)
2037年 1時間7~8本運行 (直通6本、各駅2本)
スピードアップは700-800kmまで行ける

696:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:00:53 fjafl5im0.net
>>663
落としどころは成田空港と同じ「最後は国がGOサイン出す」
大阪開業を早めるため財政投融資で3兆円入れただろ?
つまりリニアは国家事業でもある
ギリギリまで合意しなかった場合は静岡県への補助金打ち切り、とか報復あるよ

697:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:01:40.52 fjafl5im0.net
地元自治体の静岡市はリニア着工に合意済み
これが沖縄の辺野古との違いだ
静岡県も一度合意したのに、
あとから川勝知事が水利権なるものを持ち出して邪魔してるだけ
・リニア開通すれば東海道新幹線の中間駅を増やせる
・のぞみ、ひかり、こだまのダイヤ編成を見直せる
・老朽化した東海道新幹線の大規模修繕もできる
・東海地震(神奈川県~静岡県震源)に備えてバックアップになる
早く着工させた方が静岡県にとってもメリットが大きいんだよ
命は水よりも大事

698:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:01:53.36 fjafl5im0.net
静岡空港(総事業費1900億円)が大�


699:ク敗だった それで川勝知事「静岡空港駅つくってくれー」ってゴネてる 佐賀県知事は九州新幹線に対して見返りを要求してないからな



700:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:02:20.74 fjafl5im0.net
東海道新幹線の停車駅
東京都 =東京、品川
神奈川 =新横浜、小田原
静岡県 =熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松
愛知県 =豊橋、三河安城、名古屋
岐阜県 =岐阜羽島
滋賀県 =米原
京都府 =京都
大阪府 =新大阪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山陽新幹線の停車駅
大阪府 =新大阪
兵庫県 =新神戸、西明石、姫路、相生
岡山県 =岡山、新倉敷
広島県 =福山、新尾道、三原、東広島、広島
山口県 =新岩国、徳山、新山口、厚狭、新下関
福岡県 =小倉、博多
すでに6駅も止めてやってるんだぞ。。。欲張りすぎだよ静岡県

701:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:02:23.72 pKhZOgFd0.net
静岡そろそろ滅んで良いんじゃないの

702:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:03:03 fjafl5im0.net
静岡区間トンネル開通 4年~
内工事/レール敷設/試験運行 2年~
残り7年しかないからな
2020年着工しなければかなりきびしいスケジュールになる

703:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:05:36 vUs8uSF50.net
そんなに必要っすか、リニア?

704:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:07:21 759GyhaR0.net
>>672
なにか新しいものを創り上げたいという勢いは大切だと言われているね
それで大失敗することもあるわけだけども

705:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:09:26.37 aX18J9Wc0.net
静岡県はどっか行って欲しい、正直
もう日本には要らん

706:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:10:58 ig2PwCtJ0.net
>>2
我田引水だとBルートを批判していた連中は出てこいよ!

707:瀬名むつみ
20/05/30 05:12:20.02 0OF+t/400.net
日本の治安が経済の低迷にしては改善傾向にあるのは警察が元気になったわけではなく
法曹と市民の距離が近くなった(裁判や訴訟のハードルが下がった)おかげだと聞くけれど
たまには悪さもするんだな
PTAや公権力より迅速にいじめや反社や暴走族を追い出してくれたという良いイメージばかりと聞くが
今の安倍政権絡みの問題やリニア問題でやらなくていいこともしてしまう

708:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:18:54.27 DGXY5Y3e0.net
>>166
強気もなにも地元としてはマジでルート変えて欲しいと思ってるから
お前足元見てるだけだろみたいな認識で話してたらそりゃ反感くらうよ

709:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:27:20 /5GnTauW0.net
こういうのゴネ得って言うんだろ?
地下水出るなら、最初から別ルートにしとけと

710:不要不急の名無しさん
20/05/30 05:41:23 VvWzmC9J0.net
>>2>>8
本来、水資源問題のような諸案件は計画策定前の「環境アセスメント」で調整するべきものなんだ
でもこの手の自治体は、その段階はスルーした上で、今回のように計画が確定して変更が現実的でない時期に入ってから、環境問題を提起して着工を差し止める
同時にインフラ欲しいな、金が欲しいなと独り言を言う

田舎の大事業ではよくある事で、既に幾つかの小さい自治体や静岡市がスポーツ施設や道路建設などの要求をJRに呑ませてから、着工を許可している

それらは数十~百数十億円で済んでいるが、川勝知事がJRへ要求した静岡空港の新幹線新駅建設や、”他都道府県のリニア駅建設費の平均程の金銭”は、恐らく千億円台に達するため、JRはそうそう払えない

因果


711:の順序としては、ルート変更が無茶な段階に入った今だからこそ、この問題が起きているんだよ



712:不要不急の名無しさん
20/05/30 06:00:05 Nj65ugWt0.net
公開で議論すればいいじゃない
JRも国交省もなんで逃げるのかね

713:不要不急の名無しさん
20/05/30 06:05:39 Nj65ugWt0.net
>>679
長野も揉めてたけどさ、自治体を無視してJRと国交省、JRと国の集めた有識者で決めて、自治体に事後報告だもの。
いまさら揉めるのは、序盤に自治体とのやり取りを怠った結果でしかない

714:不要不急の名無しさん
20/05/30 06:14:01.02 Nj65ugWt0.net
そもそもこのリニア工事って談合があった鳴り物入り。
談合を認めた大林、清水も罰金だけ払って、受注するんだろ
入札で不正があればそのゼネコンは外すべき。
代わりがいなく、業者に完全に足元を見ららている状態で適切な工事費になるわけが無い。
五輪もそうだけど、背伸びしすぎなんだよ。

715:不要不急の名無しさん
20/05/30 07:34:27 Z/plEaj20.net
>>681
それな
ずっとそういう態度でやってきたツケが今回ってきてるだけ
住民の理解を得られないのも当然だ

716:不要不急の名無しさん
20/05/30 08:42:32.42 8doZGDu00.net
>>681,683
地方自治体の意見は十分に取り入れている
静岡県はCルートを推し、協力するとまで言っている
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(i.imgur.com)

717:不要不急の名無しさん
20/05/30 09:50:34.41 fafntqOT0.net
コストや利益のこともあるけど、
もうそろそろ自然に対する配慮もするべき
これからの時代に、山ぶち抜いて作るリニアは必要ないと思う

718:不要不急の名無しさん
20/05/30 10:00:40.73 8doZGDu00.net
>>685
静岡県は最初からそう言えば良かったんだよ
ルートが決まって、他県で工事が始まってからゴネ始めた
客引きぼったくりバーみたいにアコギなんだよ

719:不要不急の名無しさん
20/05/30 10:01:41.64 g/6idOKQ0.net
もう70歳の俺はリニア開通には間に合わないのか?

720:不要不急の名無しさん
20/05/30 10:04:38 4P3LVaW/0.net
静岡県知事の無茶苦茶なことができるから日本は世界の経済成長から遅れてしまった
一党独裁の中国はこんなことはあり得ない。
国が決めて建設許可が下りたら反対することはあり得ない。
こんなことが許されるなら日本は先進国から発展途上国に逆戻りする。

721:不要不急の名無しさん
20/05/30 10:10:31 BxKbbakX0.net
中国って脱線した電車を調べることもなく被害者もろとも埋めちゃう素晴らしい国だよな

722:不要不急の名無しさん
20/05/30 10:10:39 fcg+BWkT0.net
>>686
昔から言ってるが、倒壊が逃げ続けた
嘘書くな

723:不要不急の名無しさん
20/05/30 10:13:38 WKcy5WQC0.net
>>687
もう平成も終わったよ?
いつまであんな昭和の遺物に執着してんのよお爺ちゃんw

724:不要不急の名無しさん
20/05/30 10:14:21.53 BrtRI+zJ0.net
JR東海嫌われすぎだろw

725:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch