石破氏、安倍内閣は「閣議決定で何でも決まる」 [蚤の市★]at NEWSPLUS
石破氏、安倍内閣は「閣議決定で何でも決まる」 [蚤の市★] - 暇つぶし2ch1:蚤の市 ★
20/05/22 23:06:41 vaLdW/Qp9.net
■自民党・石破茂元幹事長(発言録)
 (政府が1月に東京高検の黒川弘務検事長の定年延長を閣議決定したことをめぐり)安倍内閣の一つのキーワードが「閣議決定で何でも決まります」というところ。閣議決定で変えていいものと、変えられないものがある。検察庁法をよく読むと、施行は日本国憲法施行の日と同日にするとわざわざ条文に書いてある。憲法体系の一翼をなすものが検察庁法。そして1981年、国家公務員法は検察官には適用されないという明確な答弁がある。国会で行政の責任者が答弁し、それを前提に法律ができているにもかかわらず、それをひっくり返すことが閣議決定でできるのかと思っている。

閣議決定はオールマイティーではないので、なんでもできるという話ではない。普通の条文の解釈を変えるのはできるかも知れないが、憲法秩序そのものに触れることは、閣議決定といえども変えることができないのではないかという思いがある。(22日、インターネット番組「Choose Life Project」で)

朝日新聞 2020/5/22 22:45
URLリンク(digital.asahi.com)

270:不要不急の名無しさん
20/05/23 22:16:02.67 lMS94Nhz0.net
>>255
- ネトウヨ・安倍応援団がタカ派・石破茂を「パヨク」攻撃する倒錯 _ 2018/8/25
URLリンク(news.merumo.ne.jp)
「どうもこのところ、ネトウヨたちが口々に『石破は左翼』と触れ回っているらしいのだ。
実際、ネット上ではこんな書き込みが目立つ。
〈パヨクの希望の星、石破〉
〈左翼反日勢力は、石破氏を使って本当に日本を乗っ取ろうと考えているのではないでしょうか〉
〈流石は、狂産シナに情報を流す様な売国極左活動家。石破ゲルショッカー首領〉
〈もう完全なパヨクやん〉」
「『パヨク』とは左翼やリベラル派(とネトウヨがみなす者)を揶揄するネットスラングらしいが、
それにしても、あの石破茂が『左翼』などと攻撃されるなんて、隔世の感というか、
悪趣味なジョークか何かかと思ってしまうではないか。
だいたい石破といえば、自他共に認める軍事オタクで、日本国内の核兵器配備を検討すべきとまでぶち上げたこともある超タカ派。
言うまでもなく改憲派で、
安倍首相案の9条3項加憲ではなく、交戦権の否認を宣言した9条2項の削除が持論だ」

271:不要不急の名無しさん
20/05/23 22:19:24 lMS94Nhz0.net
>>247

安倍内閣こそ、社会主義国と相談して物事を決めてるんだが。

しかも、コソコソではなく、
ネットを通じてしっかりと、
「私たちはこんなにも社会主義国と仲良くしてるんですよ~」と、積極的にアピールしている。

-

- [首相官邸ホームページ] _ 官房長官記者会見 _ 令和2年5月22日(金)
URLリンク(www.kantei.go.jp)
「習近平主席の訪日につきましては、
地域、国際社会が直面する課題に日中両国がともに責任を果たしていくことを内外に示す機会としていく考えに変わりはありません。
その上で、関連の状況全体を見ながら日中間での意思疎通をこれから図っていきたい。
このように考えております」

- [外務省ホームページ]_ 日中外相電話会談 _ 令和2年4月21日(火)
URLリンク(www.mofa.go.jp)
「茂木大臣から,新型コロナウイルス感染症に関して,日本の状況や対応を紹介したのに対し,
王毅国務委員からは,中国の状況や対応について説明がありました。
その中で,当方から,日中両国間では民間を含め相互に活発な支援が行われていることに大変勇気づけられている旨述べ,
引き続き連携していくことを確認しました」

272:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション