三菱重工 国産ジェット開発計画 大幅見直しへ [蚤の市★]at NEWSPLUS
三菱重工 国産ジェット開発計画 大幅見直しへ [蚤の市★] - 暇つぶし2ch680:不要不急の名無しさん
20/05/26 00:22:39 uZU0xt5K0.net
>>662
コロナのおかげで止めるに止めれなかったことを止めれるようになった

いいことだ

681:不要不急の名無しさん
20/05/26 00:23:16 cMoDCpwG0.net
転進できない日本軍
負けは認めなければ負けじゃない
諦めなければ夢は叶うから!

682:不要不急の名無しさん
20/05/26 00:23:18 jLwurS5N0.net
なんでこんなものの一つも作れないわけ。
昔よりみんなアホになってるのと違う。

683:不要不急の名無しさん
20/05/26 06:17:46 bemrHQdk0.net
>>660
ホンダが出来るんだったら経産省はホンダにやらせれば良かったんだよ

578不要不急の名無しさん2020/05/24(日) 13:20:44.22ID:SEmF7VFl0
>>571
経産省の肝入でしょ
新しい産業育てるという名目
で経産省が関わった事はまず失敗するってのがまた証明された

579不要不急の名無しさん2020/05/24(日) 13:24:53.97ID:Vix3Zt+a0
>>578
航空宇宙産業はすそ野広いし単価高いから先進国向けなんだけどな
サプライヤーからの脱却も含めてこれからの成長分野とすべきところだが
なかなかうまくかんもんだね

569不要不急の名無しさん2020/05/24(日) 12:16:20.35ID:oXayN3sY0
三菱スペースジェットの話題で何故かホンダが、どうとか出てくるが
うちは小企業 ホンダの内部留保より総資産が少額

三菱重工業にとって航空防衛宇宙に船は業績の足を引っ張る事業にすぎん
>>581

684:不要不急の名無しさん
20/05/26 06:22:28.01 hFZfteYP0.net
継続は重要だから、時期を見ながら
開発は続ける方が良い
意外と米中戦争で戦闘機の開発が
進んだりして(笑)

685:不要不急の名無しさん
20/05/26 06:26:02 iXPWuu/C0.net
撤退しても耐えられるの?

686:不要不急の名無しさん
20/05/26 06:27:29 1IJf1I6Z0.net
>>1
ダグラスみたいに飛行機事故起こして潰れるだろな
やめておけ

687:不要不急の名無しさん
20/05/26 06:27:36 iXPWuu/C0.net
>>668
技術者軽視でバンバン首切ったから。
ソニーやパナソニックと一緒

688:不要不急の名無しさん
20/05/26 06:31:21 8TcThxHL0.net
現実的に顧客(各国の航空会社)がコロナでズタボロだからな
どこの航空会社も新型機導入どころじゃないから、製造したところで売れる見込みもないだろう

689:不要不急の名無しさん
20/05/26 07:04:17 1eumiRoQ0.net
今はどの会社もエンジニアの殆どが
派遣だからね。
結果が出る前にさよならよ。
後始末は残った数人でやらなきゃならんが
過去の失敗事例なんて対応できるはずもなく
何度も同じ失敗を繰り返す。

もう、技術の蓄積や継承なんてないんだよ。

690:不要不急の名無しさん
20/05/26 07:07:48 KpTtEaq80.net
MRJミュージアムとかいう恥ずかしい施設はどうするの?

691:不要不急の名無しさん
20/05/26 07:11:04 w8OTL1pA0.net
テスト飛行でもちゃんと飛んでいるのに何がダメなんだろうな。
長時間飛ぶと空中分解でもするんか?

692:不要不急の名無しさん
20/05/26 07:11:12 3IBE//jR0.net
日の丸ジェット
下町ボブスレー

なんだろうこの

693:不要不急の名無しさん
20/05/26 07:19:35.22 paimjkUp0.net
ゼロ戦からやり直せ

694:不要不急の名無しさん
20/05/26 07:39:42 B2E4bMJE0.net
>>1
廃業しろよ

695:不要不急の名無しさん
20/05/26 08:48:50 bemrHQdk0.net
>>680
廃業しなくても業績の足を引っ張る航空防衛宇宙と船からの撤退で良いだろ

696:不要不急の名無しさん
20/05/26 08:51:09 OK4k4WUd0.net
明らかに回収不能になるのがわかってるんだから、早く損切りしてしまえよ。

697:不要不急の名無しさん
20/05/26 09:40:12 4dzkmsnl0.net
>>676
量産化するときの工場だから、量産化開始するまではミュージアムのまま
撤退すれば他の工場に転用もできるだろうけどねえ

698:不要不急の名無しさん
20/05/26 09:52:13 NqSUJ2Gf0.net
最初からボンバルディアのCRJ部門を買収したらよかったのに
一から自分らで開発製造してメイドインジャパンを誇示しようとしてたんか?
日本で航空機を開発する能力を持った企業はない
身の程知らずめ

699:不要不急の名無しさん
20/05/26 09:53:29 ewIWN0MW0.net
もう、ホンダジェットにスリーダイヤ付けて売れや

700:不要不急の名無しさん
20/05/26 10:08:25 G4f4wFAi0.net
開発が順調で量産に入ってたらこんな損失では済まないから、うまく行ってなくてかえってラッキーだったな。笑笑

701:不要不急の名無しさん
20/05/26 10:17:38 bemrHQdk0.net
ボーイングが全然ダメなんだよな
今航空なんかやるだけ無駄
自己資本を減らし続け有利子負債を増やし続けるボーイング
一株当たりの純資産がマイナス17.13ドルだ


決算日 2020年3月31日 2019年12月31日 2019年9月30日 2019年6月30日
当期利益 -628,000千 -1,010,000千 1,167,000千 -2,942,000千
自己資本 -9,665,000千 -8,617,000千 -4,116,000千 -5,322,000千
一株当たり純資産 -17.13 -15.31 -7.31 -9.46
有利子負債 33,754,000千 27,073,000千 20,298,000千 14,859,000千

702:不要不急の名無しさん
20/05/26 11:23:23 mtdKmRcH0.net
どうせ米国の意地悪で型式証明取らせて貰えないんだろ。

703:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:12:41 77FIGBgb0.net
>>677
確かに。飛んでるだけに不思議でならない。
やはり耐久性なのかな。
それとも致命的な欠陥あるとか。

704:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:17:50 4IvjbPfp0.net
購入契約した航空会社がキャンセルしてくれるのを待つという作戦もありかな
先に撤退を決めたら負けかも

705:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:20:26 WO5dWN+j0.net
東南アジアや南米のしょぼい国でさえ自分で飛行機作れるのに、なんで日本だけ作れないの?

706:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:21:01.97 NkagOH5U0.net
じゃあ買い取ったボンバルの保守メンテ部門どうすんの?

707:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:23:38 j+Uj2ODO0.net
>>58
ちょっとニッチな物になると何でも海外製だよなぁ

708:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:29:32 NkagOH5U0.net
>>58
派遣会社が技術と労働力を掌握してる時代になっちゃった
だから何をするにも派遣会社に電話するとこから始まる
MRJも例に漏れず

技術者を呼んでくれ → 派遣会社に電話
生産ラインを用意しろ → 派遣会社に電話
これが日本の現状

709:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:39:36 iJfwwQDt0.net
>>692
南米の場合は支配層が白人だから欧米は贔屓する。

710:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:40:37 QCyL5gXN0.net
>>694
新製品を開発すると決まったら、外注費の予算確保から始まる。

711:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:42:40 GI/Yq1YQ0.net
MRJとリニアは日本の2大無駄プロジェクト

712:不要不急の名無しさん
20/05/26 12:51:22 r9knapVz0.net
三菱はリニアもやってるんだから ボーイングやベンツができない超電導飛行機を開発すればいいじゃん リニアも安くなるし 静岡反リニア一味を三菱掃除機で大掃除するような感じで一挙両得だろ

713:不要不急の名無しさん
20/05/26 13:18:04 6c3gHu3o0.net
リニアは技術的な問題があってできないと指摘されてるのに、これも三菱がやってるの?

714:不要不急の名無しさん
20/05/26 13:26:47 bemrHQdk0.net
>>698
リニアは止めたんじゃなかったか?
URLリンク(www.sankei.com)

航空防衛宇宙に造船輸送と業績の足を引っ張る問題をかかえる事業
撤退すれば業績はマシになる

715:不要不急の名無しさん
20/05/26 13:35:41.28 jyeu9lMT0.net
三菱重工は上から下の現場まで腐ってるからどうしようもない
高卒で入った新入社員が周り見て数ヶ月でプラプラ遊んでる

716:不要不急の名無しさん
20/05/26 13:45:05.85 CpTwcQq10.net
スパっと損切り出来ないからジワジワと損失が拡大するんじゃないかな?

717:不要不急の名無しさん
20/05/26 15:03:59 vd1lwps70.net
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
URLリンク(mklso.weezer.org)

居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった

URLリンク(mklso.weezer.org)

718:不要不急の名無しさん
20/05/26 15:04:54 WTksyOhh0.net
まさかオチがコロナで
航空業界自体が死んで
とどめとかな

719:不要不急の名無しさん
20/05/26 15:20:47 03E4JCFy0.net
>>691
造って、飛ばして、落としてをやって来なかったからな
ソレを今からやるのよ、やれるか?

720:不要不急の名無しさん
20/05/26 15:53:43 bemrHQdk0.net
>>691
作れるが儲からんだけだね
ブルーインパルスで使っている
お遊び飛行機は機体もエンジンも日本製
哨戒機P-1 も国産だね
このような儲からんものを国にやらされるのはw

721:不要不急の名無しさん
20/05/26 16:37:06 lZLdPcvI0.net
三菱の技術力じゃ無理なんだろ
開発可能で儲かるなら他がやってるはず

722:不要不急の名無しさん
20/05/26 17:14:47 2oDKKFNy0.net
>>706
「国産技術の継承ガー」って言ってる人たちが怖いし

723:不要不急の名無しさん
20/05/26 20:18:49 Nq3QRTQO0.net
今はどこも派遣技術者ばかりだよ。
むしろ派遣技術者の方が技術持ってて
本社は技術者と言っても
実質マネージャーだからね。
そして、それが全く技術がわからないときてるから
対応策など考えられるはずもない。

724:不要不急の名無しさん
20/05/26 20:21:06 Nq3QRTQO0.net
MRJも、技術者を育てるのじゃなくて
できる外人を連れてきたり
ボンバルディアから派遣させるだけだからね

725:不要不急の名無しさん
20/05/26 20:24:14 Nq3QRTQO0.net
外国人を連れてきて自社の技術者を
勉強させるのならまだ可能性はあるが
自社の技術者なんていないも同然だから
技術が蓄積されるはずもない。

726:不要不急の名無しさん
20/05/26 20:24:49 2oDKKFNy0.net
それなのに次期アサルトライフルやF-3は国産じゃなきゃならんとか言ってるのか・・・

727:不要不急の名無しさん
20/05/26 20:26:06 MUdSUGEx0.net
アホン人はもうインバウンドで中韓観光客の性処理だけやってろ

728:不要不急の名無しさん
20/05/26 20:30:46 Nq3QRTQO0.net
三菱、日産はもうどうしようもない。
トヨタでさえ、自社の技術者レベルの低下は凄まじい。
ホンダの技術研究所の本社への合併というが、
実質は技術研究所の解体だ。
F1の振動問題を解決できるほどの
経験を持つ人材を四散させてしまうくらいだからね。

729:不要不急の名無しさん
20/05/26 20:37:58.60 2oDKKFNy0.net
テレビやらなんやらで「日本凄い」「本当は日本は凄い」って無理に持ち上げるより
できないものはできないって現実受け止める方が日本の為だと思うんだがな

730:不要不急の名無しさん
20/05/26 20:54:29.81 1CpqmAit0.net
ネットで「海外の反応」ってのが昔からあるけど
昔は日本の技術や商品のネタも多かったけど
どんどんそういうネタが無くなって
世界に誇れるものは食い物と人柄しか無くなって
もう最近では韓国叩きのネタしか無くなってきた
国が落ちぶれていく現実を見れない人が逃げ込む先は大体同じなんだな

731:不要不急の名無しさん
20/05/26 21:00:34.93 OTqM0JbA0.net
>>716
日本には四季と八百万の神がいるから大丈夫w

732:不要不急の名無しさん
20/05/26 21:16:46 XGwSgjuM0.net
設計も派遣会社に丸投げ。
生産技術も派遣会社に丸投げ。
組立も派遣会社に丸投げ。
CATIA v5が操作できるだけの集団に絵に書いた餅設計をさせて、生産構築も出来ない生産技術者が組立を指示して、現場でポシャるの繰返しで、何万点にも及ぶ不良品と設計変更。
その吐けが今日まで足を引っ張った。
○○エンジニアリング会社の皆さん、サヨナラ。

733:不要不急の名無しさん
20/05/26 21:22:35.55 wNasiruO0.net
三菱重工も前線から撤退なん

734:不要不急の名無しさん
20/05/26 21:26:31 EGdcrTsX0.net
設計 派遣会社に丸投げ。
製図 派遣会社に丸投げ。
試作 外注業者に丸投げ。
評価 派遣会社に丸投げ。

735:不要不急の名無しさん
20/05/26 22:55:43.16 lh+uZh390.net
ボンバルディアに三菱のマークつけて売れば良いw

736:不要不急の名無しさん
20/05/26 22:58:53.03 NAKeDQqm0.net
>>716
愛国はならず者たちの逃避先だけど、あまりにも緊縮増税で衰退没落しまくったから、
そんな気力さえ喪失しかかってる。もう終わりが見え始めてるのかもしれんな。

737:不要不急の名無しさん
20/05/26 22:59:54.87 baDgJ08S0.net
だからジェット機を飛ばすより、タイヤを飛ばすのが本業だろ?

738:不要不急の名無しさん
20/05/26 23:17:57 mtqSFQ3x0.net
なんの事業で儲けてるのこの会社

739:不要不急の名無しさん
20/05/26 23:43:05 YEiEGBSE0.net
>>1
相当キャンセルくるんじゃないか、神風が吹いたな、
今止めれば1兆円位の損害で済むんじゃないか

740:不要不急の名無しさん
20/05/26 23:52:29.55 bemrHQdk0.net
>>724
マシなのはエネルギー環境部門と機械設備システム
足を引っ張るのが防衛航空造船宇宙など

741:不要不急の名無しさん
20/05/27 00:03:35 YkS+skzR0.net
>>715 >>716
明治になった頃、日本はアジアでも貧乏国だったので
”唐行きさん”と言って貧乏な日本から中国や東南アジアに出稼ぎに行った。
日本企業は欧米企業の下請けをやり三菱も古河も三井も住友も成長した。
(この時、欧米企業が下請けとして中国を選んでいたら先に発展したのは中国だっただろう)
日本企業に独自性は無く物真似ばかりする猿と世界中から呼ばれていた。
それも二次大戦で叩き潰され貧乏になった。餓死者が多く貧乏だったが
それ故に豊富な安い労働力が使え世界の工場としての地位を得て復活した。
私が子供の頃made in Japanは粗悪品の代名詞であると日本人は思っていたし
世界中からそう思われていた。 舶来品が高級品の代名詞だった。
世界の見方は極東アジアの有色人種の国のメーカーであり安価なことだけがメリットで
サービス残業だらけで設計し製品を出荷させていく。そのような企業の一つが三菱重工業だった
そのうち日本が逆転して豊かになると東南アジアから日本に稼ぎに来るようになった。
これを”唐行きさん”に対する言葉で”ジャパ行きさん”と言う。
松下電器産業という名の企業があったが通称「真似した電器」 平成の初め頃まで
日本企業(パナに限ったことではなく)は欧米企業の真似ばかりすると(実際は違うとしても)日本人も思っていた。
平成になるまで多くの日本人も日本企業に技術があるとは思ってもいなく真似ばかりすると思っていた。
平成中期令和になって昔の日本企業に技術があったと思うようになったとは日本人も自信をつけたものだと思う。


昔の日本企業に技術があった故人や老人の技術者達を若い人が凄いと思っても仕方ないw
今後、技術を発展さてていくか衰退させるか、その時に生きている日本人次第。老人は消え去る。

742:不要不急の名無しさん
20/05/27 01:33:26 tXXhCOoa0.net
三菱航空機(MITAC)なんていう中途半端な会社を作ったのも今の結果の原因だと思う。
多くがMHIから出向扱いなスタッフと、中途転職組中心のMITACのスタッフで上手く行くわけがない。
合わせて大企業病、責任とりたくないから社内の決定プロセスの遅いこと遅いこと、後は初期からいた経験豊富な外国人技術者がお飾りになってたのも致命傷だったかと
タラレバだけれどせめて機体の開発まではMHIでやるべきだった。
ただMITACに開発職で転職してきた人達は飛行機好きで作りたい人が多かった感じがした

743:不要不急の名無しさん
20/05/27 01:44:53 vYzohrpY0.net
三菱重工の利益なんてどうでもいい趣味・道楽でやってるんだろ

744:不要不急の名無しさん
20/05/27 01:47:29.11 WIFBJpFi0.net
爆撃機にしたほうが良くない?速そうだし胴体の下に沢山武装積めそうだし

745:不要不急の名無しさん
20/05/27 01:48:24 w2ExSLr+0.net
ホンダが先に発表したりしてw
あの小さいのは、世界中で評判良いからね

746:不要不急の名無しさん
20/05/27 07:47:54 i63FN61o0.net
>>1
出来もしないものを
大赤字を出しながらここまで延々と引っ張ってきたかいはあったな
無責任役員にコロナという言い訳ができたわwww

747:不要不急の名無しさん
20/05/27 08:01:43.34 YeZE6akP0.net
ワイドボディ長距離旅客IL-96-400Mの組立がまもなく完成
URLリンク(www.youtube.com)

三菱の工場でIL-96-400Mの受託生産して乗り切るしかないだろ

748:不要不急の名無しさん
20/05/27 08:10:47.44 /g7lVjUR0.net
とっとと、モビルスーツ作れや。
時代は先を見とかんとダメだ。
日本らしい変態技術で勝負だ。

749:不要不急の名無しさん
20/05/27 10:07:55.10 nu6NHPtL0.net
どれだけ損だしても随意契約でボロ儲けの自衛隊関係の仕事がある限り大丈夫

750:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:32:20 Mu86KgtR0.net
>>292
それ、そもそもやるべきでないって事じゃん

751:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:34:26 Mu86KgtR0.net
>>720
インテグレーションをやってるのか?

752:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:35:43 PFrXGFTL0.net
そろそろ中華人民共和国様に買い取っていただく準備

753:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:35:54 Mu86KgtR0.net
>>723
違うよ。もうその事業は終わった。
今はお金と人を飛ばすのが本業

754:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:36:37 hiUtoHwp0.net
ボーイングもエアバスも三菱より早く破綻するかもな。
スペースジェットの時代が来る。

755:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:37:01 oOlconNuO.net
今ならコロナチャンスで手放せるぞ

756:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:37:35 sjVGIW9u0.net
まだやってたのwwwwwwwwwwwwww

757:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:39:38 hiUtoHwp0.net
中国のリージョナルジェットは中国国内限定の悲惨な子。

758:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:44:22 IUBn6jiD0.net
>>740
三菱は納品前ですでに破綻してるだろ

759:不要不急の名無しさん
20/05/27 11:48:24 hiUtoHwp0.net
ボーイングもエアバスもすごい負債だよ、航空機の墓場がすごすぎる。

760:不要不急の名無しさん
20/05/27 12:12:43 IUBn6jiD0.net
ボーイング、エアバスは世界を支えるグローバルインフラだから世界が支援するのは当然、三菱はまだ開店前だよ

761:不要不急の名無しさん
20/05/27 12:14:19.61 0mUwdC/60.net
もう諦めろよ
後はホンダに託せ

762:不要不急の名無しさん
20/05/27 12:16:55 hiUtoHwp0.net
>>747
ホンダは本業が・・・ビズジェットも大不況。

763:不要不急の名無しさん
20/05/27 13:07:56 QZgr4oVP0.net
>>716
だが日本には四季がある

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