「うめきた」新駅の名称は「大阪駅」に決定 地下通路で結ばれ同一駅扱いに JR西日本at NEWSPLUS
「うめきた」新駅の名称は「大阪駅」に決定 地下通路で結ばれ同一駅扱いに JR西日本 - 暇つぶし2ch350:名無しさん@1周年
20/03/25 21:45:07.34 a7tg+FWo0.net
>>344 
B級グルメの宝庫、
新「梅田」食道街の大家は、
梅田を名乗りたがらないJR西日本。

351:名無しさん@1周年
20/03/25 21:46:15.68 Ci5dU9Oz0.net
>>275
1駅やん

352:名無しさん@1周年
20/03/25 21:46:16.14 EqcOgJj80.net
新大阪はうろつく理由があらへん。のぞみ乗る所。
りくろーは人気あんな。だるまは、可もなく不可も無く。こんなもんかと。
風俗のイメージもあるけど、行った事あらへん。

353:名無しさん@1周年
20/03/25 21:47:40 a7tg+FWo0.net
>>330
加島から十三経由の路線バス、
ほぼ同じルートで、
阪急バス→梅田ゆき、
シティバス(旧市営)→大阪駅ゆき。

354:名無しさん@1周年
20/03/25 21:47:49 wWBf3Wjx0.net
新大阪駅東口駅前って、
60年近く発展しなかったの?

355:名無しさん@1周年
20/03/25 21:47:57 1byBuL4n0.net
北陸新幹線を大阪駅に延伸して欲しいな

356:名無しさん@1周年
20/03/25 21:51:02 a7tg+FWo0.net
>>349
阪急は梅田を大阪梅田に変えたから、
近い将来、十三駅でややこしく成ります。
十三駅で、大阪梅田ゆきと、大阪ゆきの電車が来ます。

357:名無しさん@1周年
20/03/25 21:51:20.55 UcP8cCw/0.net
新大阪はあの周りの陰鬱とした雰囲気が苦手
再開発に失敗して時代に取り残された感半端ないし何も無い
梅田はウメキタが完成すればひとまず落ち着くかな
これからは京橋界隈と大阪城東部エリアで新しく開発される「ヒガシ」が注目されるだろう

358:名無しさん@1周年
20/03/25 21:51:26.35 eTMYfcPS0.net
>>305
大阪は戦前から大都市だったから、戦後 新幹線停車で発展した都市とは別格だろ。
戦前というか、古代、中世、近世、戦前、戦後
ずっとだな。バブル後から数年前が停滞してた時期じゃないか?

359:名無しさん@1周年
20/03/25 21:51:35.33 0n7gw1Zd0.net
南中津ちゃうんかい

360:名無しさん@1周年
20/03/25 21:52:18.12 UTfV9Y0Z0.net
>>24
今はもう大阪梅田に改称してるぞ

361:名無しさん@1周年
20/03/25 21:52:33.76 D489T/Kj0.net
>>354
新大阪~東淀川
諸事情というものが

362:名無しさん@1周年
20/03/25 21:54:06 hL0RYmkP0.net
>>354
触れたらアカン

363:名無しさん@1周年
20/03/25 21:54:43 a7tg+FWo0.net
>>358
古くからの梅田地区の発展に関しては、阪急と阪神の努力も有るね。
民営化になってから、JRが貪欲になったけど。

364:名無しさん@1周年
20/03/25 21:57:51 a7tg+FWo0.net
>>335
JR大阪駅の駅ビルに、
大丸梅田店が有ります。

365:名無しさん@1周年
20/03/25 22:04:19 eUXIGQhW0.net
>>4
横須賀線とどっちが遠いの?

366:名無しさん@1周年
20/03/25 22:05:04 eUXIGQhW0.net
>>5
大阪府民も来るなよ、バカ維新信者はとくに、バカが蔓延するから

367:名無しさん@1周年
20/03/25 22:15:52 S846LnTK0.net
加美駅と新加美駅の間のほうが近くないか?

368:名無しさん@1周年
20/03/25 22:17:28 YyJWsP400.net
>>282
御堂筋線天王寺-谷町線天王寺は
大して距離ないのに遠く感じる
反対に淀屋橋ー北浜なんかは、実際は結構あるのにすぐ行ける感じ

369:名無しさん@1周年
20/03/25 22:20:13 +37DiiGj0.net
>>160
3.11以降は東京は極力行かない様にしてるが

370:名無しさん@1周年
20/03/25 22:22:12 JpnWSArR0.net
>>328
でもシティーバスは大阪駅前なんだよね?
まあこれは市電の名残だが

371:名無しさん@1周年
20/03/25 22:24:20 qd71zMTR0.net
>>370
地上にあるし大阪駅御堂筋口直結だからまあ変わらないだろうね。

372:名無しさん@1周年
20/03/25 22:27:10 5BZiewSZ0.net
地下が迷路

373:名無しさん@1周年
20/03/25 22:28:30 JmPbWpDb0.net
>>50
知らんやつが歩くと永久に彷徨うからタクシー乗ったほうがマシかも

374:名無しさん@1周年
20/03/25 22:31:44 LIcR/Igl0.net
うめきごえに見えて怖いよ

375:名無しさん@1周年
20/03/25 22:32:39 nSevaMYl0.net
大阪はインバウンドに貿易と完全に海外で稼げる産業に転換しました

そして大阪は東京など見放しアジアを向き始める

この構図が深化して東京は大阪から吸い取れず、風下に波及して東京が衰退しているのかw

本当に分かりやすい構図ですね

これからは東京には全国の負け組が集まるアジアのお笑い没落都市として笑われるだけw

376:名無しさん@1周年
20/03/25 22:36:14 xD+ZpFq+0.net
>>329
23時台としても異様に少ないよw

377:名無しさん@1周年
20/03/25 22:37:00 w6lsgWfz0.net
てかここ地下駅なのに貨物列車が通過するんでしょ?
なかなか胸熱じゃないか。

378:名無しさん@1周年
20/03/25 22:37:41 9HkxdHlT0.net
>>354
今までも発展していないし、今後も発展しない

379:名無しさん@1周年
20/03/25 22:39:20 obRoo/br0.net
新大阪の場所は淀川の氾濫から梅田を守るために新大阪側を氾濫させる遊水地なんだよ。
もともと川の集まった氾濫前提の場所
だからね。
地下鉄が新大阪からわざわざ高架になってるのもそういうこと。
同和地区なのもそういうこと。
どうでもいい場所にある新大阪は街として開発されなかったし、JCTとして割り切ることになった。

380:名無しさん@1周年
20/03/25 22:41:24 E1u7Gm9t0.net
世田谷線の三茶駅みたいな存在だな。

381:名無しさん@1周年
20/03/25 22:42:40 SDNnRmCl0.net
大阪クソすぎ
なんの魅力もない町になっていく

382:名無しさん@1周年
20/03/25 22:50:40.69 E1u7Gm9t0.net
>>348
その昔、京成電鉄に「国鉄千葉駅前」駅というのがあった。
言っとくが路面電車の停留所じゃないぞ。

383:名無しさん@1周年
20/03/25 22:55:02.03 RcKxgc3x0.net
>>24
100円のやつ?

384:名無しさん@1周年
20/03/25 23:08:19 AL5wVcB+0.net
>>96
歩く歩道なら。

385:名無しさん@1周年
20/03/25 23:10:39 qF6MWNhJ0.net
>>354
そこは社会的身分または門地でお察しな理由があってだな

386:名無しさん@1周年
20/03/25 23:33:11 7J5DCVX50.net
>>357
新大阪で駅から出る用事もないしな

387:名無しさん@1周年
20/03/25 23:34:45 AT+NUyNb0.net
同一駅乗換なのに、徒歩15分かかるなw

388:名無しさん@1周年
20/03/25 23:45:59 yZzQqdMh0.net
梅田がまた賑やかになるねー
楽しみじゃ

389:名無しさん@1周年
20/03/25 23:51:06 Ws1PW1vRO.net
大阪駅や梅田界隈を語るスレ
スレリンク(morningcoffee板)

390:名無しさん@1周年
20/03/25 23:58:40 YvqmObuU0.net
大阪の駅回りがまたややこしいことに

391:名無しさん@1周年
20/03/26 00:10:30 9iJURngz0.net
>>387
かからん かからん 5分ぐらい

392:名無しさん@1周年
20/03/26 00:15:45 jRbwm8QE0.net
>>370
反対に、
地下鉄=JRと同じ、天王寺。
旧市バス=JRと異なる、あべの橋。
これも市電の名残り。

393:名無しさん@1周年
20/03/26 00:15:54 DQg8eStI0.net
大阪の都市計画について語るスレ Part204
URLリンク(itest.5ch.net)

394:名無しさん@1周年
20/03/26 00:17:21 Ua48MzAQ0.net
どんどん大阪の情報を発信していこう
これからはビッグデータの時代

395:名無しさん@1周年
20/03/26 00:18:17 BRvcYWYf0.net
大阪ゲートウェイ駅にしろよ。

396:名無しさん@1周年
20/03/26 00:19:07 ojpipxyo0.net
梅北三行

397:名無しさん@1周年
20/03/26 00:19:31 E2gGfZmk0.net
付加価値とかでゲートウェイをつけた東のダサさwwwwww

398:名無しさん@1周年
20/03/26 00:20:19 AlN9HS3C0.net
ダンジョン化はしなかったか

399:名無しさん@1周年
20/03/26 00:21:27 ygZauYTu0.net
新幹線から在来線特急に乗り換えで大阪市内で途中下車して遊ぶ時にはやっぱり大阪駅を回避して新大阪まで戻ってくることができないんだな

400:名無しさん@1周年
20/03/26 00:21:28 Ua48MzAQ0.net
東瀬戸近畿東海北陸メガロポリスでやっていく

401:名無しさん@1周年
20/03/26 00:24:10 UTNsvtIg0.net
新大阪駅の東側については語ってはいけないのでつねw

402:名無しさん@1周年
20/03/26 00:24:40 1kIJCb3/0.net
JR西日本からしたら完全に別駅にしてしまうと運賃や料金計算でも無駄に複雑になるし
3年後の開業時点ではまだいいけど、なにわ筋線が開通するとJR難波と繋がるから余計にな
現在が大阪駅通過扱いなのを停車にするだけだからねこれだと

403:名無しさん@1周年
20/03/26 00:34:37 IM864Mo60.net
>>340
東西線の大手町駅は東京駅から確かに近めだけど、日本橋口まで行くのメンドクサイよね・・・

404:名無しさん@1周年
20/03/26 00:47:37.88 4s/sH4zn0.net
よかった、またややこしい新駅が増えることはないんだね

405:名無しさん@1周年
20/03/26 01:05:43.94 15EcMb3/0.net
>>101
難波駅と近鉄難波駅の間にも歩くエスカレーターあるけど設置者だれだろう

406:名無しさん@1周年
20/03/26 01:12:42 thssp4iV0.net
>>1
東京駅の京葉線ホームと横須賀線・総武快速線ホームを東京駅から切り離せ!
うめきた新駅も大阪駅扱いにするな。別駅にしろ!

407:名無しさん@1周年
20/03/26 01:21:16 kFo9RiAM0.net
JRと間違えそうでややこしい
うめきたって響きも文字の感じもかわいいし、うめきたでええやん

408:名無しさん@1周年
20/03/26 01:30:29.40 1kIJCb3/0.net
>>407
何を言っているのかまったく分かりません
うめきたの新駅は最初からJR西日本の駅だろ

409:名無しさん@1周年
20/03/26 01:32:22.60 9iJURngz0.net
>>407
JR西の駅なんやけど

410:名無しさん@1周年
20/03/26 01:32:25.08 15EcMb3/0.net
東西線できた頃、大阪駅発着区間の回数券使かって、北新地駅で乗り降りできたよなあ
あの特例いつ無くなったんだろう

411:名無しさん@1周年
20/03/26 01:33:14.63 CeXuyn0d0.net
>>407
「うめやき」にしとけばいいのに

412:名無しさん@1周年
20/03/26 01:44:09 KYyeE1zp0.net
>>206
現状でも阪急と四つ橋線なんか乗換駅とは言えないくらい離れているから今さらだろw

北新地駅も、定期券では大阪駅と同一駅扱いだから梅田駅ズの一員で、新宿三丁目駅とはまた違うわ。

宝塚市民としては、東西線開通後は東海道線に乗り入れる大阪駅行きが半減し、東西線乗り入れの北新地駅行きと交互に電車が来るようになってしまったので、北新地駅も大阪駅扱いされないと不便でならない。

413:名無しさん@1周年
20/03/26 01:47:57 KYyeE1zp0.net
>>357
> 新大阪はあの周りの陰鬱とした雰囲気が苦手
> 再開発に失敗して時代に取り残された感半端ないし何も無い

あの地区は諸事情があってだな…。

京都駅も駅のすぐ東側から鴨川に至る一帯は、駅近なのにやはりあんな雰囲気なのも同じ事情だわ。

414:名無しさん@1周年
20/03/26 02:26:00 o6+bZu0U0.net
>>410
どうも無くなってないようだぞ?
URLリンク(faq.jr-odekake.net)

>>412
西梅田だけはどうにも出来ないもんな
延伸したくても先には阪神電車、掘りなおすにも手前にJR東西線
どうやっても詰みですw

415:名無しさん@1周年
20/03/26 03:39:53 HJbpLaRR0.net
大阪市が四つ橋線を北への延伸計画があると理由付けて反なにわ筋構想やってたのよな
どう考えても技術的に無理なのに反対するための根拠として
だからずっと塩漬けになってた

416:名無しさん@1周年
20/03/26 04:15:56 15EcMb3/0.net
>>414
まだ有効なんだ
サンクスだ

417:名無しさん@1周年
20/03/26 04:22:15 K2skXso/0.net
JR西日本「大阪駅」
JR東日本「たかなわげーとうぇい」

418:名無しさん@1周年
20/03/26 04:55:50 F3AIfGuE0.net
結局うめきた言われそう

419:名無しさん@1周年
20/03/26 04:57:15 F3AIfGuE0.net
西梅田はほんま不便よな
JRから遠すぎる

420:名無しさん@1周年
20/03/26 05:34:47 WaHCs1t80.net
大阪と沖縄はすでに日本の経済を捨ててます
都道府県格付け最下位の格付けしなくてもすでに日本がオワコン没落衰退
していることを見抜いている

アジアのダイナミズムをどんどん取り込む沖縄県の野心
URLリンク(newswitch.jp)
>沖縄県は経済の重点分野や戦略を定めた「沖縄県アジア経済戦略構想」をまとめた。
>「アジアの橋頭堡(きょうとうほ)」(同構想)としての地理的優位性を生かし、
>国際物流や観光、航空関連といった産業を伸ばす。
>国内の市場縮小や人口減を見据え、アジアのダイナミズムを取り込むことを目指す

421:名無しさん@1周年
20/03/26 06:05:58 AL5s0mbg0.net
ややこしいなあ、大和路線民にとっては二つの大阪行きが存在しちゃうことになるのよ。北新地入れたら3つか。
山陽線経由岡山行きと赤穂線経由岡山行きみたいに。
天王寺を経由して環状線を得て大阪へ行く大和路快速
天王寺へは行かず途中の久宝寺でおおさか東線を経由して新大阪を得て大阪へ行く直通快速

422:名無しさん@1周年
20/03/26 06:10:45.19 AL5s0mbg0.net
>>415
要らない計画だけはほいほい作るくせに必要な計画構想はすぐ白紙にする大阪市ですからね
四つ橋線の北加賀屋からの延伸計画はどうあったのか
鶴見緑地線の大正から小林地区までの延伸計画はどうなったのか
北加賀屋で鶴見緑地線との接続構想はどうなったのか、どうしても大阪市は木津川地区の鉄道開発には触りたくないらしい

423:名無しさん@1周年
20/03/26 07:04:33 15EcMb3/0.net
>>419
桜橋口からならそんなに遠くない

424:名無しさん@1周年
20/03/26 07:05:43 9fBTiiy40.net
また大阪たたきのバカがほざいてる
中部圏整備法により工場誘致してもらい
自動車産業を国が徹底的に保護して
JR東海を分割してもらう愛知は国が保護していなければただの田舎
大阪は国にあれだけダメージ与えられても民力だけの都市を維持し自力でIR誘致できる
福岡は支店経済都市と避けんでも自ら自力でベンチャー企業立ち上げてアジアの交流が増加してる

大阪も福岡も民力で自立出来るアジアの都市だから国が邪魔して冷遇してもひとりでに与えられ向いて自立する

425:名無しさん@1周年
20/03/26 07:09:04 kyVSSeKO0.net
北加賀屋接続構想なんてあるのか
鶴町延伸構想はあったと思うが。

426:名無しさん@1周年
20/03/26 07:09:45 wSmyAlVR0.net
図を見ると、大阪本駅からの連絡通路は階段下って上らなければいけないのか
新宿駅のJR⇔京王連絡通路みたいだな

427:名無しさん@1周年
20/03/26 07:24:05 8tGth7hv0.net
>>160
ワイ生まれてから一回も東京に行った事ないな
大阪市生まれで大学も仕事も全部関西だわ
仙台や長野や箱根は遊びに行った事がある

428:名無しさん@1周年
20/03/26 07:24:20 15EcMb3/0.net
>>426
新改札の場所にある梅三小路ってどうなるんだろう

429:名無しさん@1周年
20/03/26 08:40:58 eSpgKAHq0.net
>>357
新大阪→大阪は事実上
動く歩道だからw


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