【国鉄】民営化という名の「私物化」で地方を切り捨てた自民党 ★2at NEWSPLUS
【国鉄】民営化という名の「私物化」で地方を切り捨てた自民党 ★2 - 暇つぶし2ch350:名無しさん@1周年
20/03/22 13:48:52 Cj4kRLCt0.net
昔は地方に路線を作りまくったが
地方が車社会になるとともに借金と赤字にあえいで
国鉄時代からすでにバンバン路線切りまくってたよ

国営とか民営とか関係なく需要のないものは消えていくだけ

351:名無しさん@1周年
20/03/22 13:49:42 zmxUl8P20.net
>>1
安田って純平といいあっち系なの?

352:名無しさん@1周年
20/03/22 13:49:49 JLs+f3ES0.net
>>343
北海道の鉄道が無くなったのはエネルギーが石炭から石油にかわって
鉄道で運ばなきゃいけなくなったのは農産物くらいになったから
炭鉱という産業もなくなったからそら人口も流出するだろ

逆に炭鉱なくして人も鉄道もなくならないなんてありえないと思うが

353:名無しさん@1周年
20/03/22 13:50:15 AGQe2k+h0.net
>>350
需要を作り出していくのが政策なんだけど

354:名無しさん@1周年
20/03/22 13:50:23 ipJ07LOW0.net
>>309
中央線の高尾以西に新車を投入する構想はないよ
新車を入れてもコストダウンにつながらないから

355:名無しさん@1周年
20/03/22 13:51:00 ipJ07LOW0.net
>>310
ドイツもフランスも夜行消えたね

356:名無しさん@1周年
20/03/22 13:51:22 JRsG/2bQ0.net
採炭不要になって、空知と室蘭本線の東側は無用の長物になったな

今でも複線だけど

357:名無しさん@1周年
20/03/22 13:51:24 zmxUl8P20.net
>>353
人居ないのにどうやって需要つくるの?
無限に金があるわけじゃない、取捨選択ほ必要

358:名無しさん@1周年
20/03/22 13:51:34 WUkhnau50.net
安浩一じゃあなあ

359:名無しさん@1周年
20/03/22 13:52:27 ipJ07LOW0.net
>>318
大私鉄とそこそこの規模の国鉄が並立する体制で
軍事輸送に失敗したからだよ

360:名無しさん@1周年
20/03/22 13:52:28 AGQe2k+h0.net
>>343
首都圏の鉄道をなくせばいいんだ。あっという間に
本社移転工場移転になる、

361:名無しさん@1周年
20/03/22 13:52:56 WatUCrHX0.net
>>345 >>352
炭鉱は関係ない(だいたい炭鉱がなくなったことで出ていった先はほぼ札幌。だから、札幌は真っ赤)
鉄道がなくなったため、通学費がばか上がりしたことから関東圏へ逃げた

362:名無しさん@1周年
20/03/22 13:53:08 oMSRCHWA0.net
>>356
あれはもともと
空知の炭鉱地帯から港のある室蘭まで石炭運ぶための路線だからな
札幌を通らない路線など今となっては無価値

363:名無しさん@1周年
20/03/22 13:53:30 ipJ07LOW0.net
>>321
ごく一部の特急列車はね
普通列車なんかぐちゃぐちゃ

364:名無しさん@1周年
20/03/22 13:53:57 WatUCrHX0.net
>>360
財務省を移転するだけで東京の人口の4割はその移転先へ行く

365:名無しさん@1周年
20/03/22 13:55:52 QMTB7Q3F0.net
>>114
鉄建公団なんてモノさっさとなくしてればな
あと独立採算制で五方面作戦をやらせたのは無理がありすぎた


労組は労組で駅に放火するとか、もうテロリスト集団だったから
これは根絶しないといけなかったが

366:名無しさん@1周年
20/03/22 13:55:53 ipJ07LOW0.net
>>353
国鉄のままでは需要創出ができないからね

367:名無しさん@1周年
20/03/22 13:55:56 08B+QK500.net
>>316
それが中曽根が推し進めた新自由主義の結果だろ

368:名無しさん@1周年
20/03/22 13:56:03 kstKOAm80.net
>>341
公共インフラの発想が抜けていて、大船度線を始めとする政治路線が多過ぎたってのもある。

>>363
山手線、中央線、総武線はおおよその時間扱いになってるじゃん。

369:名無しさん@1周年
20/03/22 13:56:11 WatUCrHX0.net
>>348
函館はトンネルとどっくだろうが

370:名無しさん@1周年
20/03/22 13:56:53 D55jkVvs0.net
私物化を推し進めてどんどん日本は貧乏になった
もう答えでてるだろ。これ以上貧しくするつもりか

371:名無しさん@1周年
20/03/22 13:57:08 JLBquG0o0.net
>>321
国鉄時代の同時期の私鉄は、時間の乱れは国鉄に比べて酷かったんですか?
自分が利用してた私鉄は、国鉄よりも正確だったけどな。

372:名無しさん@1周年
20/03/22 13:58:01 1RTy+8Md0.net
>>346
国鉄末期の時点で
農林水産業→高齢化及び海外からの輸入に負ける
装置産業→海外に移転
鉄道施設→合理化により縮小撤退統廃合
電電公社・郵政→合理化により縮小撤退統廃合民営化へ
金融関係→農協含め縮小撤退統廃合
地方が地方として存在意義があった原因が消滅
少子高齢化と自動車所有が一人一台化して駅までいかなきゃいけない鉄道の必要性がなくなった

373:名無しさん@1周年
20/03/22 13:58:22 QMTB7Q3F0.net
>>139
それどこらか角栄とその取り巻き使って新線建設させたうえ
嫌がる国鉄に押し付けてた

国鉄は田舎の被害者だよ
どの面下げて地方切り捨てなんて言ってるんだか

374:名無しさん@1周年
20/03/22 13:59:54 ogB5S3q10.net
>>370
ほんとそれ



そして現在進行形で、麻生は水道事業を私物化しようとしてる

375:名無しさん@1周年
20/03/22 14:00:05 AGQe2k+h0.net
>>371
私鉄は電車同士の正面衝突事故とかやってたw

376:名無しさん@1周年
20/03/22 14:00:49 oN4+7czx0.net
2車線の道路より複線鉄道の方が用地も
少ないし輸送力も多いから鉄道は効率的なのにな

377:名無しさん@1周年
20/03/22 14:01:08 8GkeiBu90.net
国鉄のローカル赤字路線と同じことを
地方空港はやってしまった
無理矢理空港をつくる→無理矢理就航させる→赤字膨らむ

378:名無しさん@1周年
20/03/22 14:02:41 MyEbWocq0.net
そういうのわからずに道路作りまくってしまったからな
鉄道ないと困るっていう地方はない
ど田舎でも道路はあるから車でどこでもいける
少子高齢化は知ったことではないと

379:名無しさん@1周年
20/03/22 14:03:11 JfjMSvoH0.net
>>375
国鉄は三重衝突やって1度に100人以上殺していた

380:名無しさん@1周年
20/03/22 14:03:12 qTLVaO810.net
新自由主義者の狙いは資本の独占、国の私物化

とにかく国営や公務員は不採算だと叫び
社会的なセーフティネットなどの都合の悪い面は一切無視して
アカだ、社会主義だとレッテルを貼り叩きまくる
赤字経営ガーと借金ガーと大声で叫び安値で国の資産を買い叩く

381:名無しさん@1周年
20/03/22 14:04:36 yT1L1prc0.net
>>365
政治介入と独立採算のバランス、というかやるところが間違ってたよな
資源を投ずべきところに投じず、投じざるべきところに投じたり、
独立採算と言いながら運賃の値上げなんかには物凄く規制かけてたり

382:名無しさん@1周年
20/03/22 14:06:45 yOpuo9hC0.net
自民党に何を期待してたんだよ
爺婆や団塊は
自民党なんてGHQが作った日本人を憎みきっている朝鮮部落のヒトモドキの寄せ集めだろ

383:名無しさん@1周年
20/03/22 14:07:57 U0fdrYz10.net
切り捨ても何も自分等で稼いでねって話だろ

国鉄時代の累積債務が37兆だったか
これ現在まで負担してたら国民が税金で賄わされるだけの事だろ
北海道なんぞ労組が強すぎていまだに赤字垂れ流しなんだから
民営化は結果として良かった話だと思うが

一面だけ切り取って自分等に都合の良い解釈振りかざすのも
どうなんだか思うわ

384:名無しさん@1周年
20/03/22 14:08:13 bROoj0e40.net
細かく分けすぎた
西と東で十分
高速道路も中日本なんか作りやがって

385:名無しさん@1周年
20/03/22 14:08:49 oMSRCHWA0.net
>>376
いま路線の廃止が言われるようなところは
鉄道の効率の高さがメリットにならないような路線ばかりだろ

ようするに現代の鉄道は
(1) 高料金でも需要が旺盛なビジネス客の多い都市間輸送
(2) 人口密度が高く通勤通学需要の多い大都市近郊区間

基本的にこういうところでしか成り立たない
都市のコンパクト化と合わせてLRT化した富山港化した富山港線のように
地方路線でも成功例がないわけではないが
成功のためには鉄道以外の整備も合わせ考えるような総合的な視点が欠かせない

386:名無しさん@1周年
20/03/22 14:10:58 kstKOAm80.net
>>371
小田急酷かったよ。
経堂でいっつも止まってた。
東横も酷かった。

ってか、超過密ダイヤの首都圏は特殊だって。

387:名無しさん@1周年
20/03/22 14:12:09 gg+msbsK0.net
>>310
聞いたことない

388:名無しさん@1周年
20/03/22 14:12:22 JLs+f3ES0.net
>>384
あまりに大きいと東京の本社が地方の実情を無視して経営するから細かく分けたんだけどな

誤算があったとすれば低金利で3島会社を財政的に支援する基盤がなくなった事

389:名無しさん@1周年
20/03/22 14:13:16 U18c7nH10.net
もう今となっては国鉄の民営化後、バブル崩壊後の世代が幅をきかせてきたから、
社会の仕組みの考え方が異なるのは仕方ないな
ただ地方経済が著しく衰退に向かったのは間違いなくバブル崩壊後

390:名無しさん@1周年
20/03/22 14:13:20 1RTy+8Md0.net
>>381
規制が多いのは確かにこの国の役人の狭量な上から目線の象徴

例えば公共交通なら乗り合いやルート選定、バス停設置を完全自由化すれば
タクシーもバスもかなり採算が良化するのに絶対認めない
中国や東南アジアのほうがいい意味でいい加減

391:名無しさん@1周年
20/03/22 14:14:21 hUO4ialR0.net
だって、高速バスの方が便利で快適やもん。
料金は安い、所要時間は短い、便数は多い、バスの乗り心地向上、都心まで乗換なし。
地方のローカル線なんて、遅かれ早かれ見向きされなくなる運命だろ。

392:名無しさん@1周年
20/03/22 14:14:34 aTAqrKN00.net
もともと日本の内側からあっちこっちに穴あけて
アメリカが介入しやすいようにするための党だからな

393:名無しさん@1周年
20/03/22 14:24:47 oMSRCHWA0.net
俺は最末期の国鉄時代に山手線の高田馬場駅で
運転士が停車中にマンガ読んだり
駅員がシャツの裾をズボンから出してズック靴のかかとを踏んでだり
側面にペンキでスローガンをなぐり書きした車両を見たりしてるから
当時の国鉄職員の士気が高かったなどという嘘には騙されないがな
第一当時の国鉄職員の給料なんて民間より安かっただろう

394:名無しさん@1周年
20/03/22 14:26:00 VkOIKR5r0.net
>>1
無能ランサーズ早く火消ししろや

395:名無しさん@1周年
20/03/22 14:27:59 Iz9z9PPp0.net
大阪「都道府県がそれぞれの権利主張すればええやん。大阪都構想や」
市民「せや、明日からはただの大阪やない。大阪都府や!」

大阪「なんで都に府をつけるねん!」
市民「おとなりさんがそうやんか!」

396:名無しさん@1周年
20/03/22 14:29:09.20 cVHMrpq60.net
田舎なんぞもうすぐ自動運転車が公共交通をになうようになるわ

397:名無しさん@1周年
20/03/22 14:29:14.53 JLBquG0o0.net
>>375
それだったら国鉄だって事故はあっだろ。
しかも、北陸トンネルで起きた2回の事故火災事故なんか酷いもんだ。
2回目の「急行きたぐに」の事故なんか地元の消防が救助活動のために現場に入ろうとしても、上の許可が無いと入れようとしなかったし。
事故の前にも地元の消防から防災上の不備を指摘されても対応しなかった。
昔、放送されたNHKのプロジェクトXという番組でも救助活動を行った消防の人が出て証言してた。
国鉄の態度はいつも国の職員(国鉄)に向かって、地方(消防)が「何言ってんだ!」ていう態度だったそうだ。
まあ、国鉄は独自の鉄道公安という警察組織もあったから地方の警察や消防を小バカにする雰囲気があっても無理もないんだろうが。
実際、鉄道公安職員の個人的な能力は結構優秀だったし。

398:名無しさん@1周年
20/03/22 14:31:01.50 EZVrRIVv0.net
地方の為に何もしてこなかったからな

399:名無しさん@1周年
20/03/22 14:36:05 ViN4Rff30.net
国鉄のままだったらどうなってたんだ?

ど田舎でも1本/hくらいの運行本数あるんだろうな?
朝に1本夕方に1本、一日一往復で「廃止しません」なんてドヤ顔で言わんよな?

で、その分を都心が補填するんだろ。
山手線初乗り運賃300円くらいかな?

400:名無しさん@1周年
20/03/22 14:36:25 UzLjL+ux0.net
まだお布施したら新車が来るだけJRのほうがマシ。
国鉄のときは電化のために自治体で利用債を買ってお布施したのに電化用の予算で首都圏に新車が投入されて、実際にやってきた電車は首都圏のお古のさらにお古のボロ、なんてことはよくあったそうな。
まあ国鉄の赤字はだいたい新幹線と首都圏の通勤五方面作戦のせいだしな。

401:名無しさん@1周年
20/03/22 14:38:44 QMTB7Q3F0.net
>>400
なにしらばっくれてんだよ?
五方面が最大だが、鉄建公団がその次だろが

402:名無しさん@1周年
20/03/22 14:42:01 o5THHuhe0.net
この時は自民党小沢派ができる前?
この記者は自民党が分裂して小沢派が出ていっことすら知らない情弱。

403:名無しさん@1周年
20/03/22 14:44:55 8JjVdkJF0.net
我田引鉄改正しまくりで赤字が雪だるまになったのは事実だが
改正前の鉄道敷設法で指定されていた路線は国で維持するべき路線だった

404:名無しさん@1周年
20/03/22 14:45:01 oMSRCHWA0.net
>>401
三江線とか気仙沼線とかな
無駄に高規格に新線作ったが、結局鉄道としてはどちらも廃止
最初から赤字とわかってる路線を作っても自分の懐が痛むわけじゃないから
地方政治家と運輸官僚に好き放題利用された

405:名無しさん@1周年
20/03/22 14:45:03 UzLjL+ux0.net
>>401
まあどうしても鉄道公団の新線を運営させたかったらいまの整備新幹線並みのスキームは必要だっただろうね。
公団はP線でも京都高速鉄道とか北神急行とかいろいろあったし。

406:名無しさん@1周年
20/03/22 14:45:27 wLXjuEKf0.net
・赤字ローカル線を引き受けさせられない
・新幹線、通勤路線等は公的支援ありの整備
・運賃設定等、経営の自律性確保
・毅然とした労務政策の完遂、マル生運動の成功
・サービス水準の徹底的な向上の追求

ここまでやらなきゃ勝てる未来が見えない

407:名無しさん@1周年
20/03/22 14:46:00.05 h5WHAGeZ0.net
どうでもいいよー
結局支えるのは税金なんだから
俺の納めた税金を空気輸送に投じるのは反対

408:名無しさん@1周年
20/03/22 14:47:32.72 zNQuLIo80.net
>>399
もしそうなら、その分平均給与も上がってるよ。
新自由主義路線はもう終わりなんだよ。
日本の新自由主義路線始まりの象徴が国鉄分割民営化。

409:名無しさん@1周年
20/03/22 14:50:40.52 0xEBF8QG0.net
大勲位の頃だったかな?

410:名無しさん@1周年
20/03/22 14:56:02.87 zNQuLIo80.net
国鉄は戦後の復員兵を大量に受け入れたんだよな。
JR国有化で出来る新国鉄も非正規雇用で苦しんでる30~50代の日本国民を受け入れ、地方に分散させて日本再生に向かうのだろうか。

411:名無しさん@1周年
20/03/22 15:00:33.41 4h3Rk1I00.net
>>410
愚行だね。

412:名無しさん@1周年
20/03/22 15:01:07.30 QMTB7Q3F0.net
>>410
無理w
当時は運転士の他に機関士が必要だったり、貨物ヤードの職員も必要で(しかも彼らポンポン死んだり大怪我したりしてたのでいくらでも補充要員が必要)
田舎でも駅員は配置されてたり、都会は都会で改札職員が大量に必要だったけど

今はねぇ…

413:名無しさん@1周年
20/03/22 15:06:40.61 Qxh54Ohi0.net
>>399
そこまでやらないよ
朝 昼 晩 一本づつ これだけ

414:名無しさん@1周年
20/03/22 15:07:42.47 EwzHYTlz0.net
略奪者のロジック/グローバリズム
URLリンク(i.imgur.com)
民営化:公共資産をただ同然で買い叩き、私物化すること。
レッセフェール:貧乏人を搾取し、金持ちをさらに金持ちにする社会理論。
小さな政府:教育、医療、福祉を削減し、社会資本を多国籍企業につけかえる国家形態。

415:名無しさん@1周年
20/03/22 15:08:10.68 Sm5N1cSv0.net
当時、地方の赤字路線は、100円稼ぐのに数百円経費が掛かるなんて路線ばかり。
切り捨てるべきでしょ。

416:名無しさん@1周年
20/03/22 15:11:55.64 gYXIZMAG0.net
>>44
民主党が嫌いなのは解るが、
事実と違う事を書いているから、近代史を検証したほうが良いよ。
国鉄民営化は自民党中曽根政権、
郵政民営化は自民党小泉政権です。

417:名無しさん@1周年
20/03/22 15:11:59.13 hq/rWTbT0.net
>>122
どうせなら岡多線と伊勢線を買い取るまでやって欲しい
この2路線って確か黒字だろ

418:名無しさん@1周年
20/03/22 15:13:29.52 gYXIZMAG0.net
>>380
日本の資産家で独占だけなら良いけど、
ユダ金やシナに売国だからね。

419:名無しさん@1周年
20/03/22 15:13:34.18 zNQuLIo80.net
>>411,412
・・・とは言うものの、自民党内から「反緊縮」という言葉が出るとは誰が想像したであろうか。
JR再国有化も充分有りうる。
自民党の厚顔無恥っぷりはすごいからな、何しろ鬼畜米英叫んでた連中が敗戦後に親米右翼を堂々と名乗ってるDNAを確実に受け継いでいる。
コロナを切っ掛けに社会構造変革待ったナシだから、外資が逃げるだろう。
細部は「?」だが自民党は以下を言うようになったし。
【自民党】保守派が現金給付案に異議あり!「全国民に10万円の購買券」「消費税5%減税」を提案 ★3

420:名無しさん@1周年
20/03/22 15:15:58.31 gYXIZMAG0.net
>>391
バスは鉄道以上に廃止や減便が早いよ。
コロナで旧ツアーバスは突然運休するしな。

421:名無しさん@1周年
20/03/22 15:17:40 6v4Xxx0r0.net
東京一極集中世代だからか
団塊サヨクが一番東京好きだよね
それ以下の世代はさほど東京好きではない

422:名無しさん@1周年
20/03/22 15:17:53 zNQuLIo80.net
>>414
響堂雪乃が世に出る切っ掛けを作った飯山一郎は晩年安倍シンパに変節してそれまでの支持者信奉者から総スカン食らったな。

423:名無しさん@1周年
20/03/22 15:18:25 oMSRCHWA0.net
東海は名松線存続させたりよくやってるとは思うが
あれも不要だろう
もっとひどいのは完全子会社の東海事業がやってる城北線
なくなっても誰も困らない都会の赤字線

424:名無しさん@1周年
20/03/22 15:24:50 o5THHuhe0.net
>>421
団塊の若い頃は、金の卵とか言われて地方から東京に大量に中卒を送り込んでた時代だからね。

425:名無しさん@1周年
20/03/22 15:28:58 oMSRCHWA0.net
東京圏への人口流入
年齢別で一番多いのは10」代後半から20代にかけて
よーするに
大学進学や就職の際に
地方から東京にやってくる若者が
東京一極集中の一番大きな原因というわけだ

426:名無しさん@1周年
20/03/22 15:33:53 T9cKlqq40.net
私鉄が発達している京阪神住民からすると、旧国鉄時代は私鉄との競争は話にならなかったのに、
東京の国鉄本社に邪魔されないJR西日本になってからは、新快速の大幅な拡充など見違えるような経営になって、分割民営化は大成功だった。

しかし、北海道や四国は分割前から危惧されていたし、今の惨状も案の定だからな。
北海道は東日本、四国は西日本で引き取るしかないんだろうな。

427:名無しさん@1周年
20/03/22 15:35:40 JRsG/2bQ0.net
>>420
フットワークが軽くてよいな
やはりバスか

428:名無しさん@1周年
20/03/22 15:47:06 EjZ0PI1F0.net
記事自体が偏向しすぎて馬鹿馬鹿しい、

国鉄時代もJRになってからも、一長一短だろwww

429:名無しさん@1周年
20/03/22 15:54:41 2Lb0FBr00.net
>>419
無いね。
JR再国有化と反緊縮がどう直列繋ぎになるんだか。
そんなもんに投じる金があるならもっと有意義な使い方があるだろうに。

430:名無しさん@1周年
20/03/22 16:01:41 dx55zLLH0.net
横浜線だって八王子の絹を横浜から出荷するためだけの路線だった
新幹線の駅ができ相模原に京王線が入って宅地開発されたから拡大した路線

431:名無しさん@1周年
20/03/22 16:06:12 JQM1ZffQ0.net
>>421
東京一極集中の動向と要因について
>東京圏への転出は15-29歳の若年層が全体の約5割を占めている。

歳いくと転勤とか転職、家族の移動でというのが増える

432:名無しさん@1周年
20/03/22 16:06:25 oMSRCHWA0.net
横浜線は国鉄時代最末期、日本で5つぐらいしかなかった黒字路線の一つだぞ
沿線の宅地化が進んだのは1990年の京王相模原線全通よりもっと前の話

433:名無しさん@1周年
20/03/22 16:13:07.88 91QPOZhx0.net
民営化のおかげで公務員の態度が改まった。
それまではどこの役所もふんぞり返ってた。
とくに免許センターは警察管轄だから客相手に威嚇して怒鳴ってた。

434:名無しさん@1周年
20/03/22 16:15:24.13 JLBquG0o0.net
>>236
国鉄時代だったら、輸送密度が2,000人未満は廃線だもんな。
後には、4,000未満で廃線と強化されたけど。
今最も問題を抱えてるJR北海道ですら国鉄時代の転換基準の1/10以下しか利用者がいない路線を維持してきたんだから、無人駅化は必ずしも悪いことではない。

435:名無しさん@1周年
20/03/22 16:22:21 UzLjL+ux0.net
>>410
実はJRは国鉄末期~発足初期に採用を停止していたのでバブル崩壊あたりから採用を再開している。
なのでバブル世代はほとんど居なくて、大企業にしては珍しく氷河期世代がけっこう居たりする。

436:名無しさん@1周年
20/03/22 16:24:16 zNQuLIo80.net
>>429
有意義な使い道とは?

437:名無しさん@1周年
20/03/22 16:27:33 bCCzIF5J0.net
一時トラックに押されてた
貨物列車は逆に復活してるから
必要なものは残る
シバキ隊だっけ?

438:名無しさん@1周年
20/03/22 16:33:35 f6Q1FouM0.net
国鉄の労働組合が国鉄の経営やサービスに悪影響を及ぼしていたり、
社会党の反日売国議員の票田となっていたりしたから国鉄の分社民営化は当然の流れ。

国鉄の労働組合を解体し弱体化させる為には国鉄の分社民営化しかなかった。

439:名無しさん@1周年
20/03/22 16:36:52 f6Q1FouM0.net
>>389
地方経済が衰退したのは消費税と消費税増税が原因だよ。
物品の購入や取引に税を課すと、まず財政基盤が弱い田舎から消費が落ち込み給料が下がり失業者が増え経済が衰退していく。

あとは、小泉竹中構造改革と民主党のコンクリートから人へが止めとなった。
野田豚と安倍政権の消費税増税で完全に息の根が止められそうである。

440:名無しさん@1周年
20/03/22 16:38:15 wvgzv3O40.net
>>415
それは割合であって赤字の絶対数としては幹線のほうが大赤字なんだけどな。
東海道本線の赤字とローカル線全体の赤字が同じくらい、って言われるくらいだったし。

441:名無しさん@1周年
20/03/22 16:38:26 tznhgZS90.net
>>1
お前は、水道事業を自由化しろっつーてたろ

442:名無しさん@1周年
20/03/22 16:39:19 f6Q1FouM0.net
>>50
外国の息の掛った国賊政治屋が外資に二束三文で売り払おうとしているのが水道民営化の実態
水道事業が外国企業に売り渡されると、水道のサービスや安全性が低下する上に値上げされたりする

443:名無しさん@1周年
20/03/22 16:42:30 f6Q1FouM0.net
>>400
新幹線の赤字の原因は、田中角栄がゴリ押しした上越新幹線と、
鈴木善幸がゴリ押しした東北新幹線の仙台盛岡間が原因。

上越新幹線ではなく、最初は北陸新幹線から作るべきだった。
バブル当時なら新潟の田舎よりも、長野県長野市や軽井沢の方が需要があったはず。

444:名無しさん@1周年
20/03/22 16:42:40 rRM+GyB30.net
野間トモ。

445:名無しさん@1周年
20/03/22 16:43:44 HYGVEule0.net
国鉄駅員のクズっぷりがあまりにも酷かった
労組を始めどんな言い訳しても擁護は無理

446:名無しさん@1周年
20/03/22 16:44:39 ZTOJwYqq0.net
公営の上下水道は昭和30~40年代から一気にスタートしたようなもの。
(それまでは各家庭の井戸)
50年後の耐用年数が全国的にドッと押し掛ける。

447:名無しさん@1周年
20/03/22 16:46:43.21 ZTOJwYqq0.net
>>443
それは言いがかりに近い地方差別。
東北新幹線の建設費(土地収用費含む)は、大宮~上野>大宮~盛岡。

448:名無しさん@1周年
20/03/22 16:48:02.86 dIGEPJQA0.net
>>273
現実的にバスで十分な需要しかないのよ、地方の殆どは。
むしろ地方に鉄道残すメリットがあんのか?それこそ税金で維持してまで。なら大船渡線・気仙沼線の一部のように線路跡を専用レーン化してバス輸送に切り替えた方が合理的。

449:名無しさん@1周年
20/03/22 16:50:07.84 QQG+9vGz0.net
>>400
5方面の恩恵を受けた自治体や企業が、利益の一部を国鉄に支払う仕組みがあれば良かった。
もしあの事業を行っていなかったら、首都圏の発展は伸び悩んでいたと思う。

450:名無しさん@1周年
20/03/22 16:51:03.97 Ryz/ZxJN0.net
北海道見てるとそうは思えんな
組合とかの

451:名無しさん@1周年
20/03/22 16:52:44.74 ptQ6AZuf0.net
>>5
価値がないなら特アに売りつけるか?

452:名無しさん@1周年
20/03/22 16:55:05.31 dIGEPJQA0.net
>>450
開業当時はキツネと熊しか走らないって東京マスコミに馬鹿にされていた道東の高速道路だけど、今やそのお陰で鉄道と変わらない時間でリーズナブルに動ける高速バス網が整備されたのは大きいよな。

453:名無しさん@1周年
20/03/22 16:55:59.24 Ij9lFyyL0.net
>>439
根本は中曽根が始めた新自由主義路線が原因
新自由主義は地方や弱者切り捨て

454:名無しさん@1周年
20/03/22 17:08:21 RSa//PUP0.net
>>103
多くても点在してるからなw
密集した人間が動くときに産む金をまだ超えられてねえ

455:名無しさん@1周年
20/03/22 17:21:58.47 9QA0p5Ts0.net
>>430
それを当て込んで横浜鉄道が敷いたが
需要獲得はならず国鉄に売却して会社は解散

456:名無しさん@1周年
20/03/22 17:36:14.32 UzLjL+ux0.net
>>449
本来はそういう受益者が応分の負担をするとか、国家プロジェクトとして公共事業としてやるべきだったんだよな。
それを国鉄の自己資金で、しかも民間では賄える金額ではなかったので高利の財政投融資なんかを使うことになってしまったからそりゃ赤字になるわな。
民営化されてからJRが時々発行する社債はたいてい高利の長期債務の借り換えに使われるというね…

457:名無しさん@1周年
20/03/22 17:37:56.58 wCRX001Z0.net
>>1
勘違いしているが民営化して「マシ」になったんだぞ
国営時代のほうがひどいわ

458:名無しさん@1周年
20/03/22 17:40:54.12 eHsD3J2m0.net
都会こそ、無くなっても誰も困らない仕事ばかりなんだわな
いくつになっても世の中の何の役にも立ってない不甲斐なさ、
食べ物は新鮮さのかけらもない加工品ばかり、
狭い家と満員電車
そりゃストレス溜っておかしくなるわ

459:名無しさん@1周年
20/03/22 17:42:31.19 LzeQnck10.net
でも鉄道運行をサボりにサボって左翼運動に力を注ぎ、国から銭をしゃぶり尽くすだけしゃぶり尽くそうとしたクソ国労をぶっ潰すにはあれしかなかったのも事実

460:名無しさん@1周年
20/03/22 17:49:07 QQG+9vGz0.net
>>438
>>459
それが今の日本の格差と貧困に繋がっているわけだが。
飼い馴らされた人間は言うことが違うね。

461:名無しさん@1周年
20/03/22 17:50:32.84 Fsu11QHn0.net
今の水道の状況を見ると民営化も仕方ない
電力、郵便、鉄道も同じことなんだろう

462:名無しさん@1周年
20/03/22 17:51:02.75 hHpg+NIM0.net
最近では 採算の合わない病院 とか公表してましたが

463:名無しさん@1周年
20/03/22 17:52:13.11 J4VaXbJU0.net
>>5
頭は大丈夫ですか?
日本国内に外国の飛び地が出来ても良いのですか?

464:名無しさん@1周年
20/03/22 17:53:13.31 ZuS+HydB0.net
>>31
世襲の郵便局長のいる特定局はいまだに郵政グループで大きな力を持ってるよ
そういう肝心なところは民営化されても当時のまま残されてる

465:名無しさん@1周年
20/03/22 17:54:21.67 LzeQnck10.net
>>460
底辺の遠吠えね

466:名無しさん@1周年
20/03/22 17:55:29.27 6grVpKGT0.net
中曽根の民営化路線ってサッチャーとレーガンの後追いだからなあ
先進国が福祉国家破産に直面して、ゆりかごから墓場までのイギリスが真っ先に徹底的な民営化をやって
サッチャー革命とまで呼ばれ未だにイギリス国内で歴史の転換点として語られるほどの大事件だった
レーガン、中曽根は後追いしただけ

467:名無しさん@1周年
20/03/22 17:57:52.63 T0BQtGm50.net
国鉄は酷すぎた

468:名無しさん@1周年
20/03/22 17:58:07.37 ZuS+HydB0.net
>>460
労働者は団結して国や経営陣の横暴に対抗しないと、なし崩し的にどんどん労働者の待遇は悪化するということが失われた30年で証明されたね
この30年で貧富の格差は戦後かつてないほど広がり、学校給食が1日で唯一のまともな食事という貧困児童が激増した
生存権すら脅かされる国民が増えている現状…

469:名無しさん@1周年
20/03/22 17:58:21.00 EA92x8BO0.net
JRの駅員に悪態ついてる老人って
元国鉄職員で武闘派の組合員だったらしいな
民営化で子会社に飛ばされた連中

470:名無しさん@1周年
20/03/22 17:58:30.19 7n75flkN0.net
  
家の餓鬼がJR東海の就職を目指してる。
テレワークとかTV会議が今後増えるだろうし、
少子化で利用者も減り冬を迎える産業だと思うんだがね。
JAXAとか宇航関連の企業にした方が良いのじゃないかと言ってはみたが・・・。

471:名無しさん@1周年
20/03/22 17:59:12.98 ZuS+HydB0.net
>>465
ランサーズとかネトサポくせえな

472:名無しさん@1周年
20/03/22 18:00:11.26 ZuS+HydB0.net
国鉄民営化でよくなったことと言えば、駅員の愛想がよくなったことくらいw
そんなもののためにもっと大きなものを失ってしまったが

473:名無しさん@1周年
20/03/22 18:00:33 eHsD3J2m0.net
働きもしないで組合活動に専従してる連中を税金で養うことが貧富の格差の是正って言いたいのかねえ?
大部分の人がそれを拒絶したんですけどw

474:名無しさん@1周年
20/03/22 18:01:22 A7X7CpSA0.net
>>461
今の水道の状況って何?

お前んとこ茶色い水でも出るのか?

475:名無しさん@1周年
20/03/22 18:02:26 BP4++Yse0.net
>>84


476:名無しさん@1周年
20/03/22 18:02:40 ZuS+HydB0.net
このまま行くと日本は南米諸国レベルまで落ちぶれるだろうね
日本は、ついこないだ韓国に「国民ひとりあたりGDP」で抜かされたよな

477:名無しさん@1周年
20/03/22 18:06:57 9QA0p5Ts0.net
>>464
そのせいで事業会社がブラック化したとさ

478:名無しさん@1周年
20/03/22 18:10:25 ZuS+HydB0.net
>>477
既得権益層にとって美味しい部分は民営化されてもそのまま温存され、
過酷なノルマや給与削減など社員の待遇悪化や非正規率の増加という形で末端にしわ寄せが行く
現在日本の縮図だねw

479:名無しさん@1周年
20/03/22 18:13:11 ERzj2Dif0.net
労組をどうにかするのが目的だったとか聞いたが
赤字路線は切る予定もあったしそんなところだな
いいか悪いかは立場や住んでいる場所によって違う見解になるだろうね

480:名無しさん@1周年
20/03/22 18:13:46 f6Q1FouM0.net
>>447
新潟市に新幹線を通す事そのものに反対なわけじゃないんだよ。
越後山脈を突っ切る形で新幹線を建設しても需要が限られる上に急勾配で時間短縮効果が薄れるので、
上越妙高辺りまで北陸新幹線と線路を共有し、柏崎、長岡、新潟と県を横断する形でのルート建設をした方が良かったのではないかと思っている。

それと、上野大宮間の建設費が嵩むのなら、東京駅から中央線沿いに新幹線を通し、
新宿や池袋に通して大宮に出た方が良かったのではないかと思う。

481:名無しさん@1周年
20/03/22 18:14:33 JLBquG0o0.net
>>468
国鉄の組合活動に名を借りた違法行為と、本来の労働運動を一緒にしてはいけない。
当時の国鉄の労働組合のせいで過激派=労働組合というイメージがついてしまった。
その影響で他の労働組合に加入する人まで低下していった。

当時の国鉄の組合活動は、他の組合からも文句でてたよ。
同じ公社だった電電公社やたばこ産業の組合ですら呆れてたほど。
国民の支持まで失って国鉄の労働組合活動を擁護しきれなくなってた。

482:名無しさん@1周年
20/03/22 18:18:47 oMSRCHWA0.net
>>476
正確にいえば
海外の統計でよく使われる購買力平価(PPP)1人当たりのGDP

統計にもよるが2018年の極東の上位国

(2) マカオ
(4) シンガポール
(6) ブルネイ
(18) 台湾
(31) 日本
(32) 韓国

シンガポールや台湾にはとっくに抜かされ、今や韓国に追いつかれつつ有る
先進国の中でも低位の国。それが日本の現状

483:名無しさん@1周年
20/03/22 18:19:07.67 JmQAw5jE0.net
>>478
郵政は完全民営化すれば良いんだよ。
株主の声が大きくなれば、オカシな経営は淘汰されるよ。

484:名無しさん@1周年
20/03/22 18:19:11.79 LEiWe1H00.net
国鉄って末期は、職員が駅に放火したり、信号ケーブル切断などのテロ集団の手引きしてたろーが。
飲酒運転でスピード落とさず脱線事故が起きて人が死んだり
保線が安全確認もせず枕木大量に外して、そこに特急が通りかかって大脱線とか。

485:名無しさん@1周年
20/03/22 18:20:17.30 9QA0p5Ts0.net
>>480
碓氷峠の方がずっと酷いのになぁ

486:名無しさん@1周年
20/03/22 18:22:34 JLs+f3ES0.net
>>480
中央線から新宿池袋とか上野大宮より距離伸びるし
結局長大な地下トンネル作らなきゃいけないから建設費は上野大宮より
かかると思うけど

あと上野大宮間がとんでもない事になったのは沿線自治体の反対運動を抑えるために
埼京線やニューシャトルをつくったから
そのルートじゃ埼京線を作らないとダメだから結局大した違いなんかない

487:名無しさん@1周年
20/03/22 18:23:22 UOyzGTtE0.net
何年か前の話だが、定年後の再雇用と思しき東京駅の落し物窓口のジジイがものすごい威張りようと言うか、上から目線だったな
感じ悪すぎ
昔の国鉄ってああいうノリだったんだろうなと思ったわ

488:名無しさん@1周年
20/03/22 18:24:59 JLs+f3ES0.net
というか北陸より上越を先に作ったのは特急や貨物で信越線より上越線の方が逼迫してたから

489:名無しさん@1周年
20/03/22 18:26:02 YU8Isj8V0.net
国鉄の民営化は大正解だっただろ
JR北海道の支援を見ると甘すぎるくらいだ
さっさとJR北海道の大半赤字路線を整理しろ

490:名無しさん@1周年
20/03/22 18:28:27 FL9zSZhS0.net
国鉄はまあしょうがないだろ
ただ今の北海道はむしろ国鉄のままのほうが早期に廃止が進んだかもな

鉄道と違ってユニバーサルサービスが義務付けられる郵便や水道は公営のままが良かったな
通信は技術の革新でまだ何とかなってるが、郵便や水道はラスト1マイルのコストを下げられない
郵便事業は財政投融資改革の巻き添えになった面もあるしなあ

491:名無しさん@1周年
20/03/22 18:31:44 FL9zSZhS0.net
>>481
実際中曾根が国鉄改革を決意したのは運輸相時代にお忍びで甲府駅の朝礼を視察に行ったら
ヒラの駅員が朝礼中に助役の胸倉をつかんで首を絞めてる場面に出くわしたから、とか言われてるよな
いくら何でもそこまで普段から闘争的な労組はないよ

492:名無しさん@1周年
20/03/22 18:34:05.05 9QA0p5Ts0.net
>>491
東京西局管内でいちばん規律が乱れているって言われていた甲府駅視たのか

493:名無しさん@1周年
20/03/22 18:36:58 h3AQQAl70.net
>>481
>>491
国労は、最後はにっちもさっちも行かなくなり、執行部が社会党の議員たちに泣きついた
議員たちは国鉄当局や自民党に掛け合い何とか話をまとめてきて、あとは国労が決める段に
なったけど、結局執行部がまとめきれず(修善寺大会)、決められないままに終わった
顔を潰された社会党は激怒して、執行部(といっても退陣してたが)は伏して詫びたのだとか

494:名無しさん@1周年
20/03/22 18:37:13 VvdUwqCU0.net
共産主義者や馬鹿左翼は本気でこう考えてるからたちが悪い
馬鹿は死ななきゃ治らないよな

495:名無しさん@1周年
20/03/22 18:49:32 cYJmdVxM0.net
国鉄を知らない若い人へ
「昔あった国鉄って接客対応はどうだったんですか」と
40代以上の人に聞いてみましょう

素晴らしい答えが返ってきます

496:名無しさん@13周年
20/03/22 18:59:52.64 m0/isdVP/
まぁ今のJRの接客対応だってお察し
最近に至っては駅の運営を委託子会社に任せる部分も多くなった
委託会社駅員の対応は収入、待遇の低さそのままに酷いよ

497:名無しさん@1周年
20/03/22 18:55:58 q7ufTUrh0.net
>>490
小泉竹中の制度でも、「郵便」は完全には民営化しないよ。
完全に民主党して切り離すのは「金融」の2社。

498:名無しさん@1周年
20/03/22 19:00:55 Y8juQveI0.net
>>166
そう言ってんじゃん

499:名無しさん@1周年
20/03/22 19:21:01.97 QeBJ+fv10.net
大阪市営地下鉄も民営化構想が浮上したとき、橋下が「他社との相互乗り入れ
運転を行う」と話したら、何故か鉄道マニアがブーイングを飛ばしていた。

500:名無しさん@1周年
20/03/22 19:47:06 R1KVRDBg0.net
ゆうちょ銀行の問題は、ゆうちょ銀行が都市銀行や地方銀行のように企業に資金を融資して
企業を育成するような能力ができていないことにあると思う。
郵政民営化以降、トップに民間企業の大物を据えてきたのに、全然役に立っていない。
地道な努力を怠り、ノウハウを身に着けられず、
外資の危ない債権を証券化したものばかり手を出している気がする。

501:名無しさん@1周年
20/03/22 19:48:37 ZuS+HydB0.net
>>497
郵政の金融部分の民営化が郵政民営化の本丸だったというもんな
郵便事業については正直どうでもいいと思われていたんじゃないかな

502:名無しさん@1周年
20/03/22 20:10:41.18 LzeQnck10.net
国鉄の労組が無茶苦茶やらなきゃローカル線もあんなにばっさり廃止されずにすんだはず

503:名無しさん@1周年
20/03/22 20:15:55.33 JLBquG0o0.net
>>500
日本郵政と子会社は、各社とも社長に民間出身者を据えて
副社長に旧郵政省出身者を多く据える傾向がある。
で、実権は旧郵政省出身の副社長の方がある。
経営陣の中で社長以上に影が薄いのは、旧郵便局時代現場にいた人だな。
それが、国鉄の民営化とは決定的に違うとこでもある。
民営化されたJR各社の経営陣は、国鉄内部に問題意識を持ってた人が中心になったから。
もちろん、旧運輸省出身者もいたよ。
それでも、新会社発足時点でどこに問題を抱えていたのか理解してる人が多かった。
郵政の場合、民間出身の社長は組織の特殊性をいまいち理解してないし
副社長は官庁出身者だけあって政界工作とかには長けてるけど、商売はさっぱり。
民間のモノマネで苛烈なノルマ頼り。
頼りのゆうちょ銀行に関しては足枷が多く、完全に自由には出来ない事情もあるんだろうけど。
新商品とか画期的なサービスとかでノルマとかは民間でも当たり前だけど
年賀状とか代わり映えしないどころか、衰退するサービスでノルマはきついよな。
民間企業の人間でもきついわ。

504:名無しさん@1周年
20/03/22 20:21:40 VeIq2nSc0.net
URLリンク(i.imgur.com)


505:名無しさん@1周年
20/03/22 20:26:37 kj2UiYdy0.net
国鉄にせよ電電公社にせよ税金でインフラしたくせに何が民営かや死ね

506:名無しさん@1周年
20/03/22 20:31:07 ibzHflIp0.net
>>504
連結で黒字なんだから地方路線切るなよ

507:名無しさん@1周年
20/03/22 20:35:07 yb+Eajo60.net
郵政民営化は郵貯と簡保の金目当ててだけだろ
財務省も郵政省には金払ってたとか見たから
結局は利権だよw

508:名無しさん@1周年
20/03/22 20:40:52 ZuS+HydB0.net
>>507
すべての政治的動きは利権のために起こるもんな
民営化という聞こえのいいことを吹聴しても、目的は利権

509:名無しさん@1周年
20/03/22 20:41:57 7sn3WQaY0.net
>>506
残す理由がない地方路線のために金を費やすなよ

510:名無しさん@1周年
20/03/22 20:43:24 jBsPwuRm0.net
国鉄は労働組合同士の対立も激しかったしJRになった今も引きずってる
郵便はごく一部除いて統合したが将来再分裂したりして

511:名無しさん@1周年
20/03/22 20:44:56 UrSKG7Kp0.net
在日韓国人記者

512:名無しさん@1周年
20/03/22 20:46:07 UrSKG7Kp0.net
在日コリアンが日本政治に意見するのは憲法違反です。
私たち日本国民は、このような卑劣で悪質な在日韓国人らを絶対に許しません。

513:名無しさん@1周年
20/03/22 21:04:44 NsEHHyqR0.net
>>500
ゆうちょが普通の銀行のような業務をできないのは、
まだ国が株をもってるからだよ。

514:名無しさん@1周年
20/03/22 21:08:00 NsEHHyqR0.net
>>507
意味がわかんない。
ゆうちょ、かんぽの金が目的なら国営のままにしておけば良いじゃん。

515:名無しさん@1周年
20/03/22 21:26:51 E1aC9WXk0.net
地方切り捨てと小企業切り捨ては自民党の中心政策だよ。
少子化が進む中、日本の経済機構を守るには人員の中央集中、企業の集約化しかないから、今後も地方の過疎化からの破綻と小企業倒産は増加する。
その対策として地方と小企業は外国人に売り渡すんだよ。
全ては年集約化と官僚主導による緩やかな社会主義国化が自民党により進められる。
官僚による民間企業への強烈な賃金統制(同一労働同一賃金)は、社会主義国化にはものすごく有効な手段でした。
賃金統計も小企業や地方の企業が潰れやすくするように高めに集計されている。

自民党は政官による社会主義国化を推し進めるよ。
なぜ?
社会主義国で一番搾取できるのはだーれだ?
一番金儲けできるのはだーれだ?
政治家や官僚の権力も絶大になるしね。

516:名無しさん@1周年
20/03/22 21:41:11 v8C6uPWC0.net
>>514
分かるってる癖に
とぼけるなよw

517:名無しさん@1周年
20/03/22 21:49:58 JLBquG0o0.net
>>505
全国に鉄道を開始した黎明期は、日本という国に金がなかったから
半官半民の私鉄が鉄道整備や経営をになったりした。
それと、私鉄路線を国が買収したり。
全てが国で整備したわけではないぞ。
国有化した路線と競合しないよう、鉄道敷設の認可も厳しかったしな。
関西の私鉄みたいに路面電車の整備に見せかけて開業した後
普通鉄道に転換した脱法行為も一部ではあったけど。(違法ではない)

鉄道にせよ通信にせよ、国が関与する事業に民間が参入するには厳しい規制があった。
その話に関連して、国鉄は電電公社に依存しない独自の通信網があった。
その規模は、当時の日本では有数な規模だったと思う。
一足早く電電公社が民営化するまで、国鉄は通信事業に参入できなかったよな。
国鉄分割が民営化される直前に参入できたけど遅かったわな。
10年ぐらいで携帯の時代に突入したし。

518:名無しさん@1周年
20/03/22 22:10:05.02 z2biW2AG0.net
JALを見ても判るように、赤字のとこ抱え込むのと、人件費の増大はなんとかしないと成り立たないんだわ。

519:名無しさん@1周年
20/03/22 22:11:30.65 8gBnbhlRQ.net
そもそも東北新幹線を上野や大宮に通す必要があるの?
東京駅から東海道新幹線と並んで南下して湾岸エリアに線路を伸ばし、そこから千葉方面に向かって東に線路を伸ばし、
つくば方面に向かってまっすぐ北上し、東北新幹線つくば駅を作り、そこから線路を伸ばして宇都宮駅に乗り入れとけば、
都内やさいたまの住宅街を避けられるから建設費を抑えられたかも

520:名無しさん@1周年
20/03/22 22:16:34 oTMbjm7+0.net
国鉄の癌はブサヨ団体の「国労」だったからな

昔の切符切りの職員なんか、斜めに帽子かぶって咥えたばこで仕事だぞw

521:名無しさん@1周年
20/03/22 22:31:41 D5QkqDgg0.net
あと少しでイタリアと同じ憂き目に遭うとこだったな。
麻生とか安倍って、公的医療機関の統廃合を皮切りに医療の切り捨て始めようと画策してたんだし。

522:名無しさん@1周年
20/03/22 22:40:07.55 8FeSPXzx0.net
今となっては小さく切り過ぎた。
東西二社くらいが一番いい。

523:名無しさん@1周年
20/03/22 22:46:06 qKGwwURP0.net
>>1
共産党ハーバーw
在日安田w

524:名無しさん@1周年
20/03/22 22:57:47 xEmQkukw0.net
水道・固定電話・信書郵送・為替は、国営維持すべきだったな。

JRとかゆうパックとか簡保とかはどうでもいい。

525:名無しさん@1周年
20/03/22 23:12:53.59 U1x6gSOp0.net
国営に戻せなんて言っても無理だろ。
誰が赤字を補填するんだって話で、解決策はないよ。

526:名無しさん@1周年
20/03/22 23:51:45 xq1vbfdj0.net
>>375
1971年、近鉄の総谷トンネル(三重県)で発生した特急列車の
衝突事故が悲惨だったらしい。
今では総谷トンネルは廃止になったけれど、幽霊が出没するなどの
噂が流れ、心霊スポットだとか。

527:名無しさん@1周年
20/03/23 00:04:58 r8urABsZ0.net
>>522 JR九州、西日本、東海は上場している超優良企業。
JR貨物も収支はトントン。

小回りがきいて労働者を管理できる適正水準に分割され
業務改善や不採算事業の撤退が進んで大成功だ。
落ちこぼれの北、規模が小さい四国を個別にサポートすれば
いい所まで問題を縮小できた。

JR東日本が一番革マルの排除が遅れたのは巨大企業ゆえ。
東西なんて規模が大きすぎてとんでもない。

528:名無しさん@1周年
20/03/23 00:28:16 /ZCs/qoe0.net
国労・動労と鉄労。
今は大まかに総連系と連合系だっけ?

もし運転士が総連、車掌が連合だったら折り返し時間とか食事時や宿泊所とかでも会話ないの??

529:名無しさん@1周年
20/03/23 00:30:45 eD86qvl00.net
安田浩一さんってJR労組の代弁者だから
それを踏まえて読んでね
否定も肯定もしないけど

530:名無しさん@1周年
20/03/23 00:44:37 ohXVAnoL0.net
この民営化による公共財の私物化ってそれこそエンクロージャーから一緒のやり口
バイキングの侵略だってそういうものだ

英語が聞き取れるならBBC放送 Adam CurtisのThe Mayfair Setというドキュメント全4話がおすすめ
URLリンク(www.youtube.com)
近年のハゲタカが地域と共生していた企業をM&Aで奪い取りその財産を分捕ったかよくわかる
それがキャッシュフロー経営だの会計基準変更だの持ち合い株はよくないだのなんだので日本でも行われた
このドキュメントにでてくるゴルドスミスってハゲタカ創始者の出自が不明だったんだがなんと広瀬隆赤い盾にそっちの関係として出てくる

531:名無しさん@1周年
20/03/23 00:45:41 lspTbftF0.net
NHKも民営化が必要 

532:名無しさん@1周年
20/03/23 01:21:26 rXQigcsG0.net
>>519
東北地方や北海道に向かわないといけない路線なのに、東京駅から一旦南に向かうと言う発想が面白い

533:名無しさん@1周年
20/03/23 01:44:34 3kxm6XeD0.net
>>335
公衆電話が激減したのは、民営化とは関係ない。
90年代後半の急速な携帯電話の普及の影響。

民営化してからも公衆電話が沢山あったからこそ、90年代のポケットベルブームを支えた。
その後のPHSブームも、NTTパーソナル(ドコモと統合)は基地局として電柱の他に電話ボックスも利用した。

534:名無しさん@1周年
20/03/23 01:59:57 LTrZiwCe0.net
民=お友達

何を今更。。

535:名無しさん@1周年
20/03/23 02:11:37 S59YwsJt0.net
>>503
郵政も、国鉄民営化のときみたいに、
余剰人員をバサッと解雇できたらよかったのにね。

536:名無しさん@1周年
20/03/23 05:05:44 1NcaWvpf0.net
NTTみたいに二分でよかったのに分けすぎたせいだよ

537:名無しさん@1周年
20/03/23 07:46:27 EnNQoJLx0.net
>>519
東北新幹線が建設された時代はどこを通そうとしても
騒音問題で沿線の住民が反対するから無理だぞ

千葉方面とか成田新幹線が中止になってるし

538:名無しさん@1周年
20/03/23 07:51:06 LJDZEuuo0.net
分割民営化した時はここまでうまくいくとは、
思わなかった。
分割のエリア分けも含めて100点をやって良い

539:名無しさん@1周年
20/03/23 07:53:44 vgo3sD/X0.net
>>9
バカか?小泉ペテン一郎が道路特定財源を一般財源化して道路が荒れ放題なの見ればわかるだろ?
消えかけのセンターラインや横断歩道。荒れた路面等。
あんまりきれいにしすぎるのもアレだけどこんなに荒れてるのは本来道路を維持管理するべきお金をどっが他所へ無駄遣いしているから。
それを民営化したらそれこそどうなるかわからない。
道路特定財源返せよ?ペテン一郎

540:名無しさん@1周年
20/03/23 07:57:01 EnNQoJLx0.net
ニ分割だったら東京の本社は北海道を冷遇してるとか
大阪の本社は九州の現場を無視して経営してるとか地方で文句を言われるようになっただけ

国鉄時代も東京の国鉄本社が地方の鉄道管理局からもっと現場を見てダイヤ作ってくれって文句言われてたんだよ

541:名無しさん@1周年
20/03/23 08:07:54 otJKYNnb0.net
>>540
儲からない定期客より
急行を優先させるのは当たり前だろ

542:名無しさん@1周年
20/03/23 08:57:41 YeoKxay40.net
山本太郎 住まいは権利!さんがリツイート
cargoバラ動物の足あと円記号の入った小切手
@cargojp
·
18時間
どさくさに紛れて郵政再国有化しようとしてて好印象w
これは良いショックドクトリンw

>給付金を差別なく円滑に全国民に届けるため郵政を再国有化、全員が郵便貯金口座を持つようにし、そこに給付する。日本郵政の株の57%強は現在も政府が持っており、国有化のために改めて財源は不要
引用ツイート

543:名無しさん@1周年
20/03/23 09:04:53 y4CCrG250.net
バスの方が停留所が増えて田舎には良い

544:名無しさん@1周年
20/03/23 09:43:24 XQQFaV0E0.net
>>112
一旦は国鉄所有地放出でバブル=インフレ→その後デフレ。
デフレ要因は、他には消費税率引き上げや年収減少の非正規化もあるけど。

545:名無しさん@1周年
20/03/23 09:45:51 XQQFaV0E0.net
>>536
炭鉱鉄道の名残りの北海道は、
国鉄労働組合と結び付いた、
日本社○党が強すぎまして、

546:名無しさん@1周年
20/03/23 09:47:00 xAPa6lC20.net
>>533
そうじゃなくて、国有だったら採算度外視で公衆電話維持出来たって言いたいんだろ
莫大な赤字かかえつつ、災害時用っつって
もちろん支える財源は税金だけどな

547:名無しさん@1周年
20/03/23 09:47:28 XQQFaV0E0.net
>>502
直ぐに列車停止のストライキ、
機関車に落書きをするから、
信用を失った。

548:名無しさん@1周年
20/03/23 09:53:24 XQQFaV0E0.net
>>540
国鉄時代、何故か、大阪には東京のお古の72系や103系を集中転属。
東海道本線の京都〜西明石の普通電車に103系は合わなかった。その区間は新快速を日中しか走らせなかった。
阪和線・環状線なんか、つい2年前まで東京のお古の103系が走っていた。

549:名無しさん@1周年
20/03/23 09:53:28 1zbSr+Mp0.net
民営化の最大の成果は国労の解体。
国家にとっても国民にとっても悪の巣窟を破壊できたことは何にも代えがたい
未来への恩恵であった。
未だにクズの残党が生き残ってるがもはや虫の息。

550:名無しさん@1周年
20/03/23 10:09:02 wW+EQK4o0.net
民営化は今のところ成功。残党のクズがごちゃごちゃ言ってるだけ。ただ水はダメだ

551:名無しさん@1周年
20/03/23 10:09:21 CVEfiv+GO.net
興部(^-^)

552:名無しさん@1周年
20/03/23 10:12:15 ArIKj/qo0.net
メリットの無かった民営化

国鉄、郵便

国鉄民営化はインフラ格差を産むだけだった
郵便民営化は地方の輸送網を衰退させるだけだった

553:名無しさん@1周年
20/03/23 10:18:05 S/A9gl7M0.net
>>1
こんな記事出して煽っても野党に投票するのはお仲間だけ
お仲間だけでは過半数取れないから
野 党 は 永 遠 に 野 党 の ま ま

554:名無しさん@13周年
20/03/23 10:42:25.93 OQi/kiul+
富国強兵とは東京に富を集めることだ
地方はエサ

555:名無しさん@1周年
20/03/23 10:48:15 3kxm6XeD0.net
>>546
電電公社が税金でインフラを支えるというのは幻想。
旧国鉄が不採算路線を現在のJR各社以上に切ってたように、電電公社も同じように不採算部門を切ったよ。
あるいは、20万程度支払う必要があった電話加入権を維持するか。
民営化直前に7万程度に値下げしたけどそれを戻したりとかね。
そもそも、全国に電話網を整備・維持出来たのは、利用した分の高い利用料金だけでなく、回線を引くための事前の利用者負担も大きかったからできた。

日本の電話普及率は、社会主義の親分のソビエトのスパイも戸惑ったほど。
ソビエト崩壊後にソ連の元スパイが本を出したんだけど、日本は地方でも普通に全世帯に電話があって、不審な動きをすれば、直ぐに住民が警察に通報して驚いたそうだ。
日本は直接スパイを取り締まる法律はなかったけど、普通の住民の通報は結構プレッシャーになったと書いてた。
ソ連を含む共産圏は、都市部ですら通信網が脆弱だったそうだ。
話は戻るけど、税金で全国の電話網を整備維持するというのは、現実には整備や維持が困難なんだな。
まあ、ソ連の場合、国家破綻したけど。

556:名無しさん@1周年
20/03/23 11:02:34 NFY017Bm0.net
ソ連は比較的人口密度が低かった
ソ連もアメリカレーガン時代に一緒になって軍拡をやり続け、しかもアフガンへ侵攻したため、
経済どころか未開地を攻めた近代軍隊が遭遇するいつものアレ病に発病し、お亡くなりとなった

557:名無しさん@1周年
20/03/23 11:04:50 AeJvLGll0.net
構造改革は大阪が引っ張っていってくれるだろw 

558:名無しさん@1周年
20/03/23 11:07:24 9E5a/Em20.net
郵政民営化なんて特定局長会と小泉の喧嘩だろ。
民営化しても赤字の特定郵便局はのさばっているけど。

559:名無しさん@1周年
20/03/23 11:53:06 g7As/9o50.net
>>335
さすがに公衆電話激減は携帯普及の時代の流れであって、NTTのせいではないw
テレカの売り上げが最大だったのは、NTT誕生の10年後ぐらいだろ?

560:名無しさん@1周年
20/03/23 12:34:17 UBkbl72o0.net
自公政権を支持する人たち

【自公支持100%の鉄板層】
・創価学会信者 公明党は創価の政治団体、自民がいなけりゃ与党に居られない。
・国家公務員 自分たちの待遇を維持してくれる自民党以外は考えられない。
・独立行政法人職員 名前が違うだけで中身は国家公務員そのもの
・NHK職員 受信料義務化が維持できるのは自公のおかげ

【自公支持95%】
・ゼネコン社員 途上国への紐付き援助ウメェ
・電力会社社員 原発推進してくれる自公政権を断固支持
・経団連関連企業(自動車産業)輸出戻し税ウメェ
・開業医・日本医師会
・官僚天下り先の公益法人

【自公支持90%】
・農家
・地方公務員
・警察
・勤務医・コメディカル・その他医療業界で働く人達

【自公支持85%】
・パチンコ業界
・経団連関連企業(自動車産業以外)

【自公支持80%】
・ゼネコン以外の雑多な建設業 与党ならどこでもいい、仕事くれる議員支持
・ボケ始めた老人 若年層を犠牲にしても自分の年金を払ってくれる自公政権支持

【支持しているけど選挙には行かない層】
・ネトウヨ 選挙権がない・もしくはあっての選挙行かない。

561:名無しさん@13周年
20/03/23 12:38:44.18 dBQgcsQJT
安物浩一久しぶりにでてきたな。寄り添いビジネスの井戸も尽きたろうに

562:名無しさん@1周年
20/03/23 12:50:38 7CwRf7iz0.net
>>558
違う。
郵貯と簡保のお金目当て

563:名無しさん@1周年
20/03/23 13:56:32 LCjHK5DA0.net
>>548
阪和線元私鉄なんで何とも
当時は紀伊半島アクセスの連絡線ぐらいにしか考えてなかったし
今は関空アクセスにその考えが変わっただけ

564:名無しさん@1周年
20/03/23 15:22:50 swcfmPMv0.net
>>542
山本は何も勉強してないんだな。
共産党に言われたことを鵜呑みにしてる様子。


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