【国鉄】民営化という名の「私物化」で地方を切り捨てた自民党at NEWSPLUS
【国鉄】民営化という名の「私物化」で地方を切り捨てた自民党 - 暇つぶし2ch726:名無しさん@1周年
20/03/22 10:39:46 oN4+7czx0.net
大阪から東北新潟方面の直通がズタズタになったな
昔は大阪から青森や北海道まで
乗り換え無しで行けたのに

727:名無しさん@1周年
20/03/22 10:40:23 vj0VzVGV0.net
分割の仕方を間違えたな
単純に東西に分割して西には東海道新幹線をやるから四国の面倒をみろ、東は首都圏をやるから北海道の面倒をみろ、でよかったんでは

728:名無しさん@1周年
20/03/22 10:40:35 taEVvWBh0.net
>>532
その代わり、特定郵便局は、世襲を認められた。 
地方としては、破格の年収でしたね。
角栄→竹下→小渕派の敵の小泉民営化で崩されたけど・・・

729:名無しさん@1周年
20/03/22 10:40:40 hz14H0xb0.net
>>669
そう。
自動運転の車の開発を要望するほうが現実的。

730:名無しさん@1周年
20/03/22 10:40:44 eWWrU4Ts0.net
>>722
はぁ? 論点のすり替えはいいよ。竹中平蔵だの孫正義みたいなのに利益供与するために
民営化してるなんて異常なんだよ。  

731:名無しさん@1周年
20/03/22 10:40:53 Sx2i6wvA0.net
>>718
城南地区から名古屋、大阪へ出張するのは、
めっちゃ便利になったわ。

品川、新横から、来たのぞみに飛び乗れば良い。
山手線感覚。

732:名無しさん@1周年
20/03/22 10:40:55 wSdyNUwX0.net
日本の国鉄時代って、唯一成功した社会主義国家だったのに
田中、中曽根の行政改革の嵐と小泉、竹中の台頭で一億総中流が壊れた

733:名無しさん@1周年
20/03/22 10:41:04 n3f7rjjO0.net
>>693
大阪は自前でやる気マンマンだから大歓迎。

734:名無しさん@1周年
20/03/22 10:41:10 7ZlsI5g90.net
>>681
アホか!
東日本が中国に新幹線の技術流して東海がそれ批判したんじゃ

735:名無しさん@1周年
20/03/22 10:41:33 b5HY+YlE0.net
車社会の未来も予知できない国鉄なんかに任せてたら
莫大な赤字を今でも垂れ流してただろうよ
構造転換にも対応できない老害組織は解体しなきゃなー

736:名無しさん@1周年
20/03/22 10:41:34 dKgxuSw80.net
>>70
労組のバカが暴れてたからそうなったんだよ、アホ。

737:名無しさん@1周年
20/03/22 10:41:35 nWjsNPKp0.net
>>672
発想云々以前にこれだけの金額を出せるのかどうかと聞いてるんだが

738:名無しさん@1周年
20/03/22 10:41:56 lF9WZbIJ0.net
>>727
名古屋で分割だな>新幹線

739:名無しさん@1周年
20/03/22 10:41:59 H/DC7IYe0.net
>>707
まあ民間よりは安心出来るかな
民間の上は国に忖度するだけやし

740:名無しさん@1周年
20/03/22 10:42:04 Zr3dpjwc0.net
>>727
そんなことしたらJR東日本の社長まで殺されちゃうじゃん
JR北海道が助からないのは己の体質による所が大きい

741:名無しさん@1周年
20/03/22 10:42:37 ScTJDAWW0.net
>>717
それなら日銀が盛大に金刷って大企業に金くれてやってることをまず批判しないとな
金出してリスクを取る以上、それなりの儲けは与えてもよかろう
鉄道なんて極めてリスクが低い事業だから年利1%程度の配当で充分だろうがな

742:名無しさん@1周年
20/03/22 10:42:38 0JceeN1A0.net
>>719
地方に大量に公務員の職を作るのは
失業だけじゃなく、治安の面でも重要だし
地方の方が職が圧倒的に増えたら、東京圏なんて
初めから選ばない、誰も上京しない
ほとんどの国民が国鉄職員の方が、間違いなく幸せな国だぞ

743:名無しさん@1周年
20/03/22 10:42:42 aTAqrKN00.net
どんどん日本を滅ぼそう

744:名無しさん@1周年
20/03/22 10:42:47 B8XogXnw0.net
>>739
官僚「ですよねー」

745:名無しさん@1周年
20/03/22 10:42:50 n3f7rjjO0.net
>>711
大阪みたいに本気だせないとこ多い。
大阪はそれやるのに抵抗当然大きかったが橋下が何言われても押し通したのと、住民が断固それを支持し続けたからやれた。

結局はそこの民度では?東京も小池でもいいから何あっても住民ささえたらいい

746:名無しさん@1周年
20/03/22 10:42:52 AMlEca1q0.net
>>2
こんなもんより、NHKの民営化だろうな。

747:名無しさん@1周年
20/03/22 10:42:57 sjM3cG+F0.net
人口減少でインフラを維持できなくなるのを、もっと議論した方がいいのでは

748:名無しさん@1周年
20/03/22 10:43:00 taEVvWBh0.net
>>697
建設費用が上がったのは、
「何でも反対」の与野、浦和、戸田、東京北区のプロ市民のせい。

749:名無しさん@1周年
20/03/22 10:43:12 sGvshfcT0.net
>>508
旧民主党で最高学歴の鳩山を捨てた時点で通用しない話だな

750:名無しさん@1周年
20/03/22 10:43:55 oN4+7czx0.net
>>738
東北東海道相互乗り入れか
のぞみ 鹿児島ー函館とか胸熱

751:名無しさん@1周年
20/03/22 10:43:56 ut9ex1mR0.net
国鉄は民営化で大正解だっただろ、働かず組合運動ばっかやってた頭おかしいの排除できたじゃん

752:名無しさん@1周年
20/03/22 10:43:57 FjJhD9m40.net
まずNHKを民営化しろ出来なきゃ解体しろ

753:名無しさん@1周年
20/03/22 10:44:11 jBsPwuRm0.net
労働組合自体
経営者とべったりで事実上取り込まれて労働者を一切守らない
労働者を守るが経営者や敵対する労働者に対し暴力や破壊行為も平気で行う
といった両極端なのは否定できないよ
後者の印象が強すぎて労働組合を怖いと思っている一般市民は未だに多いだろう

754:名無しさん@1周年
20/03/22 10:44:12 l9JskOJ10.net
>>2

なんでもかんでも民営化は反対

郵政民営化とかは反対だけど

流石に国鉄の民営化は成功の部類だろ

755:名無しさん@1周年
20/03/22 10:44:31 B8XogXnw0.net
>>742
日本の公務員は世界に比べて割合が半分で給料が倍なんだよね

公務員を増やすなら平均年収250万ぐらいだな

756:名無しさん@1周年
20/03/22 10:44:34 n3f7rjjO0.net
>>742
それやったから公務員天国になって悲惨なことになってる地方多数。

757:名無しさん@1周年
20/03/22 10:44:42 A9Qt0hXW0.net
地方は鉄道より自動車を重点にする事にしただけ

758:名無しさん@1周年
20/03/22 10:44:49 taEVvWBh0.net
>>707
地方だと、
公務員待遇は超勝ち組。
国鉄や電電が民営化になって、ガッカリした人が多数居たよ。

759:名無しさん@1周年
20/03/22 10:44:49 gafb3Wc90.net
てかこういう話って、国鉄がいい組織だったっていう前提なんだよなぁ・・・
国鉄の屑っぷり知ってたら、こんなことは口が裂けても言えないけどw

760:名無しさん@1周年
20/03/22 10:44:53 AGQe2k+h0.net
>>729
自動運転なんて、まともな自動ブレーキが作れないのを
ごまかすためのもんだよ。普通のごちゃごちゃした
道で自動運転なんかできるわけない。

761:名無しさん@1周年
20/03/22 10:45:07 eWWrU4Ts0.net
>>707
派遣社員よりははるかにましだわ。 低賃金派遣奴隷がどういう仕事してるか
そのヤバさときたら。 NTTなんて民営化したらソフトバンクという在日企業が
電話利権半分うばいとってるんだぜ? 中国系韓国人だろ 孫正義は。中国に情報をながしててもなんらおかしくない

まあもう孫正義もこの米中戦争でぶっつぶされるらしいけどな。  おまえら売国奴は終わりだよ

762:名無しさん@1周年
20/03/22 10:45:12 Sx2i6wvA0.net
新横浜の篠原口は、何とかならないの、あれ。

見栄えが悪すぎて、恥ずかしい。

763:名無しさん@1周年
20/03/22 10:45:15 EnQTrwCD0.net
>>747
元はと言えば、田舎を捨てて東京や大阪に出て
子供をたくさん産まない国民自身の責任だから

764:名無しさん@1周年
20/03/22 10:45:26 9C1l7t690.net
普段公務員叩きをしておきながら民営化に反対する連中は何がしたいんだろう
非正規公務員の大量雇用?

765:名無しさん@1周年
20/03/22 10:45:36 C9lijK8w0.net
クソ自民
バカ曽根
バカ安倍

766:名無しさん@1周年
20/03/22 10:45:38 xnwayYWz0.net
民営化反対
省益削減反対
公務員増員賛成
増税賛成
競争反対
w

767:名無しさん@1周年
20/03/22 10:45:42 00pQNxfB0.net
まったく公約は無視やもんなぁ
何回自民党に騙されれば気がつくんだろう?
もうそろそろ日本が崩壊するんじゃね??

768:名無しさん@1周年
20/03/22 10:46:20 ut9ex1mR0.net
NHKの民営化はよ

769:名無しさん@1周年
20/03/22 10:46:24 T9cKlqq40.net
国鉄民営化は良かったと思うが、分割の仕方は失敗だった。

分割前から北海道とか四国は危ないと危惧されており、案の定、今の惨状だ。
また、東海はドル箱の東海道新幹線と、日本第三の大都市圏の名古屋圏(東海3県と、残りも静岡と長野でそれなりに裕福な方の県)で美味しすぎる。

NTTのように東日本と西日本、せいぜいネクスコのように3つくらいで良かっただろ。
現状でもこの大赤字だと、北海道は東日本、四国は西日本に統合するしかないな。
特に後者は、今でも中国地方は西日本だしな。

ただ、これでは西日本の負担がキツいので、東海は分割して東日本と西日本に統合し、新幹線含めて境界線はフォッサマグナ近辺の糸魚川、塩尻、静岡駅のラインだな。

770:名無しさん@1周年
20/03/22 10:47:11 sGvshfcT0.net
>>747
と言うか国鉄もそうだが水道なんて条例で料金決まってると
老朽化で入れ換え工事で大赤字確定だから太陽光利権に食いつく
ソフトバンクの禿さえ見向きもしない詐偽だからな

電力会社の総原価方式すら適用されない赤字事業だぞ

771:名無しさん@1周年
20/03/22 10:47:20 2qr6zWQm0.net
私物化と非難するなら、民営化の時点で持ってる資産を国からの借金としてそれを国庫に返却することにすればよかったのか?
いわゆる地方切り捨てになることに変わりはないだろう

772:名無しさん@1周年
20/03/22 10:47:27 ut9ex1mR0.net
>>769
JR東日本とJR北海道はセットにするべきだったよな

773:名無しさん@1周年
20/03/22 10:47:31 n3f7rjjO0.net
公務員増やすなら警察官や自衛隊員、海上保安官といった現業系くらいだな。事務系とか余ってるから逆にいらないからな?
事務なんてIT化したら今後どんどん仕事なくなるんだから。役所がいまでも無駄にペーパーなのはIT化すると事務系の余剰が際立ってしまうからにつきる

774:名無しさん@1周年
20/03/22 10:47:43 p5LESa8S0.net
>>2
JR北海道は労組排除できてないみたいだぞ

775:名無しさん@1周年
20/03/22 10:47:48 vFPuo+nc0.net
>>727
そもそも分割しなくていいだろ

776:名無しさん@1周年
20/03/22 10:47:57 b5HY+YlE0.net
引きこもりのアホ爺どもに行っておくわ
これからは自動運転がインフラの主流になる
都市部以外は鉄道を利用する人間なんていなくなる

777:名無しさん@1周年
20/03/22 10:48:20 sGvshfcT0.net
>>751
朴槿恵の退陣デモにちゃんと遠征参加してるよ
最近加入率下がって酷い状態らしいけど

778:名無しさん@1周年
20/03/22 10:48:29 eWWrU4Ts0.net
>>770
条例wwwwwwwwwwwwwwwwww 大阪維新みたいに売国奴がテレビでまくって
地方議会のっとりまくってるだろうがwwwwwwwwwwwww そんなものクソのやくにもたたんよ
すぐ作り変えられるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

779:名無しさん@1周年
20/03/22 10:48:29 38QhbY/90.net
身内に某過激労働組合の方(すでに定年退職したけど)がいますが、民営化は良いとしても分割の仕方は間違ったな、とのこと。北海道、四国の惨状はもとからわかっていたことだと。
首都圏の鉄道網だってどんどん本数がを減っている。廃線にならないだけマシと考えるべきなのか。

780:名無しさん@1周年
20/03/22 10:48:38.80 AGQe2k+h0.net
>>723
一極集中政策やりつつ、地方の自民党政治家の都合で赤字路線や赤字駅
作ってたからだろ。

781:名無しさん@1周年
20/03/22 10:48:51.84 a98oiUFv0.net
>>761
会社の所有者である社員をどうやって派遣すんだよ馬鹿
社員ってのは給料もらう存在でも勤務する存在でもないってことすら覚えられないクソガイジ
社員数や従業員数欄がある役所提出書類とか、社員権を持たない使い捨てのお前らは、
単純労働だろうが正規だろうが非正規だろうが法的な区別なんかないし、きっちりタダの従業員だ馬鹿
会社従業員を社員とか略す底辺専用俗語使うのは、水蒸気爆発を水爆とか略すくらいの馬鹿だって気づけカス
底辺ってのは仕事してるフリさえしてればいいNHKと一緒で誰かに何かを正確に伝える気がないからウケルわ
ポン引きババァにシャッチョサンとか言われてニタニタノコノコ付いてって
身ぐるみはがされた挙句に半殺しにされて路上で悶えながらブザマに息絶えとけ日本語使えないクソ底辺

782:名無しさん@1周年
20/03/22 10:48:54.74 Sx2i6wvA0.net
東海道新幹線の難点は、静岡、浜松が不便。
特に浜松へのアクセスが悲惨。
ひかりが1時間に1本・・・

783:名無しさん@1周年
20/03/22 10:49:07.25 oN4+7czx0.net
夜行列車復活
大阪ー博多にサンライズ走らせてくれ

784:名無しさん@1周年
20/03/22 10:49:07.48 zrqXI19E0.net
どう見てもパヨクの発想やね。

785:名無しさん@1周年
20/03/22 10:49:14.49 3jEDleid0.net
一方で採算が取れないから値上げしますっていうと民間企業では―とかいって
猛反対するのは>>1みたいな連中

786:名無しさん@1周年
20/03/22 10:49:19.06 dx55zLLH0.net
>>762
横浜線を複線化してもらえたのだから満足しろよ
町田以北の横浜線も電化しただろ

787:名無しさん@1周年
20/03/22 10:49:31.01 YmjGoRw60.net
>>772
正直、JR北海道はいらない子。

788:名無しさん@1周年
20/03/22 10:49:45.87 +sEIfDoD0.net
その代わり道路は整備されたやろ

789:名無しさん@1周年
20/03/22 10:49:56.00 n3f7rjjO0.net
>>770
水道代で修繕費とってないのよ。理由は議員や首長が票ほしさに水道代上げなかったから。
だから水道菅の維持でいま大問題になってる
>>778
大阪は水道は統合して民営化の流れです。
都構想が迫ってるのでね

790:名無しさん@1周年
20/03/22 10:50:04.58 EydJvilA0.net
国鉄がクソだった事実は変わらない

791:名無しさん@1周年
20/03/22 10:50:09.21 pygMjpct0.net
>>772
JR北は中核派などの過激な国鉄シンパを島流しする為に
作られた事実上国営の会社だから

792:名無しさん@1周年
20/03/22 10:50:12.97 2/p693c00.net
>>304
時の政権の玩具だからw
だから今は安倍晋三にベッタリだろがw

793:名無しさん@1周年
20/03/22 10:50:18.40 eWWrU4Ts0.net
>>776
ねえよwwww あと30年先の時代だ そんなもんはな お前らもジジイになったあとやっと乗れる時代だ
アメリカのITトップの グーグルでもまだアメリカ横断で事故起こしてるレベルだぞ?
50年先だよ 日本のど田舎にくるのはなwwwwwwwwwww

794:名無しさん@1周年
20/03/22 10:50:21.03 0JceeN1A0.net
インフラ関係は全部国営でいいと思うけど
何でも民営化の方がおかしいし
これからは何でも国営化の時代だろ
全てが国営化したら、病気で長期休暇でも100%給料でるし
残業という概念も消える、今日できない事は明日やればいい

795:名無しさん@1周年
20/03/22 10:50:25.02 xnwayYWz0.net
>>776
夢があっていいねw
免許不要だと思ってるんだろうね

796:名無しさん@1周年
20/03/22 10:50:36.53 pwcVKfQm0.net
人口増加の頃に作ったインフラと地方の切り捨ては違うと思うわ
元々誰も住んでない里山や沼が宅地化されとるだろ

797:名無しさん@1周年
20/03/22 10:50:38.81 taEVvWBh0.net
>>759
東北だけど、
ポカ休をしても、東京の上場企業並の年収が貰えた。勤務中に、プラットフォームでキャッチボールも出来たしね。
退職金と年金は世間一般より、高く貰えた。地方の現地採用だと、管理局外の遠くへの転勤は無かったし。
今の民営会社だと、東北採用でも関東の南武線あたりに配属だしね。

798:名無しさん@1周年
20/03/22 10:51:03.20 niWTT9XN0.net
国鉄はどうしようもなかったからね。暴力的な組合で機能不全と
なっていた。あれは、否応なく解体するしかなかった。
国鉄分割民営化が成功かと言われれば、自信をもって失敗だった、
しかし、それでもせざるを得なかった、と結論付ける。
むしろ、それ以上に問題なのは、日本の国鉄分割民営化の失敗を
研究して外国で成功している上下分離方式を、日本はいまだに
一考だにしない点の方ではないか?

799:名無しさん@1周年
20/03/22 10:51:30.71 XScfM9fT0.net
国鉄よりNHKを先にすべきだった。

800:名無しさん@1周年
20/03/22 10:51:33.97 Mogo2rf50.net
民営化ブーム
   ↓
第3セクターブーム
   ↓
第3セクターがことごとく失敗して倒産、廃墟
   ↓
企業がリスクを負わず運営権だけ譲渡するPFIを竹中平蔵が推進
   ↓
オリックスがボロ儲け

801:名無しさん@1周年
20/03/22 10:51:40.39 kstKOAm80.net
>>665
民営化=外資にも開放が原則だよ?
じゃないと諸外国の資本家が怒るよ。

802:名無しさん@1周年
20/03/22 10:51:44.32 sGvshfcT0.net
>>778
料金改正で値上げは大騒ぎだけど?
バカの中では簡単に出来る事になってるんだろうが
地方の自治体で赤字でも値上げ出来ない理由考えろよ
朝鮮人だってそのくらいは出来るぞ

803:名無しさん@1周年
20/03/22 10:52:05.96 lm/yEE+R0.net
>>776
20年前から全く進歩してないんですけど…

804:名無しさん@1周年
20/03/22 10:52:06.49 t7UwE5td0.net
この記事の筆者は国鉄労働組合の惨状を知ってて書いてるのかな??
労働組合におけるストなどの一定の権利はあれども、
行き過ぎた労働組合の暴走において燦燦たるものになっていた訳だ。
最近にみられるJR東日本の労組が一番理解出来るだろう。
労働問題意外とは無関係な政治、とりわけ反日的な政治が酷過ぎる。
故に民営化はある意味必要だった。
ただ、その民営化に因る公共公益的な使命はコストって言葉がぶっ潰した。
結局、国有化も民営化も弊害だけが謙虚に出過ぎて上手く回らずバランスの欠いた
状況である。そしてその改善は誰も担おうとしない。ただ、それだけの話。

805:名無しさん@1周年
20/03/22 10:52:38.15 eWWrU4Ts0.net
まあ 世界中でトランプと英国の始めた 売国奴狩りはじまってるからな ここの売国奴どもも覚悟しとけ 俺はうえの首狙うタイプなんで
手下との遊びはこれくらいにしといてやるわwwwwwwwwwwwwwww 時間の無駄だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

806:名無しさん@1周年
20/03/22 10:52:47.48 kstKOAm80.net
>>673
市区町村役場の窓口職員が派遣や契約なのと同じだね。
だからいかんのだよ。

807:名無しさん@1周年
20/03/22 10:52:53.74 b6cxOAN50.net
JR東日本のローカル線は、意外に廃止にならない。
北海道と首都圏をくっつけた方が、確かに経営は安定する。
新幹線建設時の在来線経営分離は、なんとかならないかな?
一応本線の碓氷峠を廃止したのは、なんとも。

808:名無しさん@1周年
20/03/22 10:52:56.32 yUW8I6Sp0.net
地方を切り捨てたのは地元民だろw
言いがかりだわ

809:名無しさん@1周年
20/03/22 10:53:16 sGvshfcT0.net
>>789
その通り
議員が私企業の為に票を失う事はしない
つまり水道料金値上げが無いって事になる

810:名無しさん@1周年
20/03/22 10:53:22 0PnKED6x0.net
>>779
分割に当たってJR東日本とJR東海は借金を背負わされて
JR北海道とJR四国は支度金を持たされた。
その支度金を無為に使い切ってしまったから現状がある。

811:名無しさん@1周年
20/03/22 10:53:22 AGQe2k+h0.net
>>736
民営化して福知山線の大事故。組合があばれて事故が起きた?
むしろ組合が活動して安全装置つけろと頑張っていれば防げたかも

812:名無しさん@1周年
20/03/22 10:53:26 5ZanIRap0.net
>>797
民営化するかどうかで最後に決め手になったのは、お偉いさんを
連れて行ってキャッチボールしてる様子を見せてこりゃダメだってなったんだよな

813:名無しさん@1周年
20/03/22 10:53:27 kstKOAm80.net
>>737
財源がー、というのがそもそもの間違い。

814:名無しさん@1周年
20/03/22 10:53:43 dx55zLLH0.net
>>787
人口密度の低い広大な北海道に鉄道網を張り巡らすのは無駄でしかないな

815:名無しさん@1周年
20/03/22 10:54:49 JRsG/2bQ0.net
>>810
使いきったんじゃなくて金利が大きく下がったからだぞ

816:名無しさん@1周年
20/03/22 10:54:50 0dMIEDMD0.net
>>810
一時金じゃ上手く使ってもいつか無くなるだろ

817:名無しさん@1周年
20/03/22 10:54:52 lm/yEE+R0.net
組合云々より、事故とかどうだったのよ?
運送で最も重要なのは安全よ。

818:名無しさん@1周年
20/03/22 10:55:03 YmjGoRw60.net
>>807
気仙沼線はBRTになってしまった。

819:名無しさん@1周年
20/03/22 10:55:07 AGQe2k+h0.net
>>808
選べるほど仕事ないし、賃金安いし、そりゃでてくっての

820:名無しさん@1周年
20/03/22 10:55:20 fWqrNaaP0.net
>>727
線路だけ、車両の運行だけ、駅ビルだけ、
みたいに業務で会社分けたらどうなってたかな。

821:名無しさん@1周年
20/03/22 10:55:29.13 dilCnu/g0.net
>>814
道路も無駄じゃね
どっちにしろ田舎なんかは都会と比べて効率が落ちるんだからさ

822:名無しさん@1周年
20/03/22 10:55:40.71 niWTT9XN0.net
>>791
北海道に閉じ込めたのは失敗だった。
むしろ、四国に閉じ込めるべきだったね。
>>814
当時はソ連があったから、鉄道網を張り巡らせるのは、ソ連からの
国防という点で重要だった。ヴラジヴォストクから軍艦が出て
海流で流れ着くのはまず北海道だからな。

823:名無しさん@1周年
20/03/22 10:55:50.59 ut9ex1mR0.net
JR東海の堅実経営を見たら民営化が悪いなんて言えないよ

824:名無しさん@1周年
20/03/22 10:55:57.90 dx55zLLH0.net
>>804
労組は左翼だから、国鉄民営化否定論は左翼の言い分だろうね

825:名無しさん@1周年
20/03/22 10:56:04.62 jOMyxoZG0.net
JR民営化はどちらかといえば良かった
北海道と四国はなんとかすべきだし分割すべきじゃなかったけど
郵政はブラック化とアメリカのATM化で弊害しかないな

826:名無しさん@1周年
20/03/22 10:56:17.70 +YfUF+720.net
便利な車の燃費に負けるような料金設定して
乗ってくれるとか考えてるあたり頭に虫が湧いてるわな

827:名無しさん@1周年
20/03/22 10:56:23.70 cJl2YQLy0.net
国民生活混乱 スト権スト
URLリンク(www2.nhk.or.jp)
(1975年)11月26日、公共企業体等労働組合協議会(公労協)は、10日間という前例のない長期ストライキに突入した。
国鉄などの公共企業体のスト権問題については田中内閣時代から論議が重ねられていたが、国民生活への影響が大きい公共企業体には、事実上スト権を与えないという政府方針がスト突入日に発表され、公労協側は猛反発。
国鉄の運休が続くなどしたが、12月3日、公労協はみずから事態を収拾し、ストは8日目で終結した。

828:名無しさん@1周年
20/03/22 10:56:23.81 pygMjpct0.net
>>807
>JR東日本のローカル線は、意外に廃止にならない。
東日本大震災から復興させるという大義名分があるから
国からたっぷり支援を受けられる
JR北にはそんな支援は無いんだわ

829:名無しさん@1周年
20/03/22 10:56:33.55 Zfs8fdEv0.net
いいからNHK民営化しろ

830:名無しさん@1周年
20/03/22 10:56:56 H/DC7IYe0.net
>>723
国の二重取りが民間投げ売りであって
法人税、消費税だね。
国鉄の赤字はなくなったが
国の赤字は増えるばかり
つまり意味のない民間投げ売りだったんだよね。

結果として沈みゆく国である
現実は変わらない。

国としては内需の維持を培う必要が
グローバル化より大切で
その土台、屋台骨は国営であるべきである理由は資源のない国の資源なんだよ。

831:名無しさん@1周年
20/03/22 10:56:58 DH5wIxNA0.net
れいわ新撰50議席いっとくか

832:名無しさん@1周年
20/03/22 10:57:16 8JjVdkJF0.net
国鉄のローカル線廃止はわからんが
中規模都市の路面電車廃止は完全な失敗だった
高齢化した都市内移動は低床化したトラムがベスト

833:名無しさん@1周年
20/03/22 10:57:20 Sx2i6wvA0.net
>>823
JR東海の経営は、素晴らしいと思う。

消費者からしてみたら、とにかく便利。
のぞみ。

834:名無しさん@1周年
20/03/22 10:58:23 nrirwchv0.net
そんなに使わないのにトイレットペーパー買いだめ
そんなに使わないのに鉄道を存続しろと批判

。。。。こんな人が多いね。。。。

835:名無しさん@1周年
20/03/22 10:58:29 0PnKED6x0.net
>>814
鉄道線が国防を支えてた頃に整備しちゃったからね。
冷戦時代にソ連が脅威であればあるほど
兵士の移動と兵站を支える鉄道線は北海道に必要不可欠だった。

もともと民生用に作ったわけじゃないから、軍事用途がなくなれば廃線にするのが自然。
そもそも地元民は利用してないんだし。

836:名無しさん@1周年
20/03/22 10:58:30 gafb3Wc90.net
>>670
>巨額赤字が首都圏の路線整備で生じたのに
それは正しくもあり間違いでもある
五方面作戦が結果国鉄の破綻、分割民営化の一因になったのは確か
ただし、何故五方面作戦が必要になったのか?
また投資した分が、リターンでしっかり返ってきている。
不必要な地方路線の建設・運用を無視して五方面作戦が巨額赤字を作った
ってのはナンセンス

837:名無しさん@1周年
20/03/22 10:58:42 0JceeN1A0.net
民営化とか結局自分から苦しい事やるようなもんだし
国営化を増やすという意見をもっと
国民自身が言って、どんどん国営化すべき
鉄道以外にも全てが国営化したほうが
労働者には間違いなくいい、キオスクも公務員でいいし
700万のおばちゃんは維持すべきだったし
トイレ掃除も公務員でいいトイレおばちゃん1千万の国のほうが
間違いなく夢がある

838:名無しさん@1周年
20/03/22 10:58:53 AGQe2k+h0.net
>>814
東京の本社を北海道に強制移転。工場も移転。北方領土とりかえす
ために自衛隊の大量配備。列車砲の配備。

839:名無しさん@1周年
20/03/22 10:59:10 jBsPwuRm0.net
郵便は全国どこでも一律料金という大前提があるから地域での分割は無理だった
今でも国鉄のままなら運賃は原則全国一律だったと思う

840:名無しさん@1周年
20/03/22 10:59:13 YmjGoRw60.net
>>814
鉄道で有用なのは貨物なんだよね。
トラックよりもエネルギー効率が良いから。
出来れば、貨物専用の青函トンネルが欲しいところ。

841:名無しさん@1周年
20/03/22 10:59:21 oN4+7czx0.net
>>833
コロナでリニア戦略も見直されるかもしれん

842:名無しさん@1周年
20/03/22 10:59:22 dx55zLLH0.net
>>822
ソ連以前にロシア帝国だよね
旭川の連隊を北海道各地に速やかに送り込むために

843:名無しさん@1周年
20/03/22 10:59:51 WoeTcvnh0.net
世界がリーマンショックの現在、金融について嘘を書くのは風説の流布に当たりアウトじゃないのかなあ、と俺は思うけど。
総合的にみると米国の99%は被害者だ。

日本およびドイツは、日本およびドイツが持つ対外債権を今すぐすべて放棄しろ。

一言でいうと、トマス・ピケティ理論によると、「資本家の資本からの収入の伸びは、労働者の給料の伸びよりも、常に大きい」「金持ちはより金持ちになり、貧富の差は拡大する」。
つまり。トマス・ピケティ理論によると、米国の対外債務という外国からの借金は拡大し続け、途上国の対外債務という外国からの借金は拡大し続け、日本およびドイツは世界を搾取し続けることになる。
トマス・ピケティ理論によると、「累進課税のみがこの問題を解決する」。
そして、だから、つまり、EUおよび自由貿易協定は必ず失敗する。
[Wikipedia]
トマス・ピケティ
URLリンク(en.wikipedia.org)
ピケティは、ベストセラー書「Capital in the Twenty-First Century (2013)」の作者である。この本は「過去250年間の富の集中と再分配」についての彼の研究をまとめたものである。
この本では、「先進国では、いかなる条件下でも常に、経済成長率よりも、"資本からの収益"の成長率のほうが大きい」ことと「その結果貧富の差は拡大し続ける」ことを指摘している。
3 研究
ピケティは、この問題に対処するために「富に対し幅広く累進課税をかけること」により再分配することを提案している。
[Wikipedia]
世界の債権国の2015年の時点における正味対外債権
URLリンク(en.wikipedia.org)
順位 / 国名 / 正味対外債権
1 日本 2兆8125億4300万ドル
2 ドイツ 1兆6157億8338万ドル

844:名無しさん@1周年
20/03/22 10:59:56 niWTT9XN0.net
>>824
いや、あれはあれで失敗論はできるぞ、国鉄分割民営化。

1. 会社間の切る場所が理にかなわない。
例1:JR四国は岡山から宇野線ごと持つべきだった。
 例2:JR東海とJR東日本の境界が、余りにも客の流動実態と合わない。
 例3:高山本線はJR東海が富山まで持つべきだった。
 えとせとら

2. 会社間で列車の断絶ができてしまった。特に、長距離列車の断絶は痛い。
  会社間のしがらみがあるなら、長距離運航はJR貨物に任せるべきだった。

3. JR東日本、JR東海の在来線への投資の不誠実さは目に余る。

結構あるぞ、問題点。むしろ、国鉄より悪化している点も少なくない。
それでも、分割民営化自体、あのクソ労組がある以上、どうにもならなかった。

845:名無しさん@1周年
20/03/22 10:59:57 XwjZlpe60.net
>>832
今だから言えることだな
モータリゼーションの当時はどの都市も渋滞の解決が急務だったし

846:名無しさん@1周年
20/03/22 11:00:04 zRf5wYEK0.net
東と西でJRの予約システムが別々なのが使いにくい

847:名無しさん@1周年
20/03/22 11:00:07 N3q2hjoO0.net
>>1
鉄オタたが、
国鉄は糞ったれ!だ!!

848:名無しさん@1周年
20/03/22 11:00:18 n3f7rjjO0.net
>>806
それさえも無駄だから機械化進む。銀行と同じで。
>>801
東京は外資がなんでやってないの?
外資が手を出せないくらいに日本企業で強いとこいたの?

849:名無しさん@1周年
20/03/22 11:00:25 0PnKED6x0.net
>>834
消費者目線よりも労働者目線を大切にすると
むしろ使われなくて暇な路線こそ正しいからね。
廃止するなら乗客が多くて駅員が忙しい路線を廃止するべきだって話になる。

850:名無しさん@1周年
20/03/22 11:00:55 YmjGoRw60.net
>>828
JR東日本は国からの援助は、ほとんど無かったよ。

851:名無しさん@1周年
20/03/22 11:00:58 N3q2hjoO0.net
>>83
国鉄の労組は、マザーファッカー!!

852:名無しさん@1周年
20/03/22 11:01:08 Sx2i6wvA0.net
>>841
コロナを契機にテレワーク、TV会議が増える。

コロナ収束後も、ビジネス出張需要は、
コロナ以前まで回復しない可能性があるね。

853:名無しさん@1周年
20/03/22 11:01:15 a16eQcg00.net
>>814
広大で過疎ってるアメリカが世界一の鉄道大国だって知ってる?
鉄道はトラックの20倍くらい物流として効率的なんだよ

854:名無しさん@1周年
20/03/22 11:01:23 pygMjpct0.net
>>839
>郵便は全国どこでも一律料金という大前提があるから地域での分割は無理だった

そもそも、隣町まで出すのと、那覇や稚内にハガキを出す料金が同じというのがおかしな話

855:名無しさん@1周年
20/03/22 11:01:33 ioTL50ou0.net
黙ってても利益出るし
一部に利益還元せず
国民に利益の大部分を還元した方がいいだろ

856:名無しさん@1周年
20/03/22 11:01:37 p5LESa8S0.net
>>8
民営だよ
何故か予算が国からつくだけで

857:名無しさん@1周年
20/03/22 11:02:30 TsZEg1sq0.net
自然人口減少なので この先は 市や府の統合、課の統合、学校など公共施設の統廃校は増えるよ
もう、地方から 課の引っ越し&統合はやってる

858:名無しさん@1周年
20/03/22 11:02:48 oN4+7czx0.net
>>840
京阪神も東海道線に貨物線別線があれば新快速増発
と言う禁じ手もできる

859:名無しさん@1周年
20/03/22 11:03:30 n3f7rjjO0.net
大阪みたいに民営化ガンガン進めて、浮いた金で住民サービスを厚くする自治体ってないの?大阪は公立大の無償化さえやりだそうとしてる

860:名無しさん@1周年
20/03/22 11:03:36 pygMjpct0.net
>>853
海がないアメリカは鉄道や航空しか交通手段が無い
日本は島国だから安い海運が使える

861:名無しさん@1周年
20/03/22 11:03:39 HIUEVC3n0.net
>>830
国鉄に限っての話なら、
JR東、東海、西は、完全民営化されて、国鉄時代の借金を返済しつつ、
毎年、JR北、四国、九州、貨物の赤字額を遥かに上回る莫大な額の固定資産税、法人税も支払い、
君の言う国の赤字は減っているのだが?

862:名無しさん@1周年
20/03/22 11:03:48 AGQe2k+h0.net
>>812
職場の管理は経営者の問題だよ。国鉄時代でもまともな経営者を
呼んでくればよかった。

863:名無しさん@1周年
20/03/22 11:03:54 dx55zLLH0.net
>>840
北海道は雪が多いからパワーの弱い電車よりもディーゼルなので速度が出ないのが難点

864:名無しさん@1周年
20/03/22 11:04:06 b5HY+YlE0.net
AIで管理するって時代に突入しつつあるのに
まだ人の手を増やせとか言ってるのがもうねぇ
未だに社会主義的な発想から抜け出せないパヨク

865:名無しさん@1周年
20/03/22 11:04:23 WoeTcvnh0.net
日本およびドイツは、日本およびドイツが持つ対外債権を今すぐすべて放棄しろ。
ヤング案ドーズ案などの様に、世界は常に債権放棄に応じてきた。お前らジャップだけはしていない。ジャップこそがナチだ。

米国は、諸外国に対し、債務国である。つまり、米国トータルで考えると、国として考えると、米国は労働者だ(労働者階級だ)。
日本おいびドイツは、諸外国に対し、債権国である。つまり、日本トータル・ドイツトータルで考えると、国として考えると、日本およびドイツは資本家だ。

だから、米国の政治家は金持ちに課税しろ。
実際、日本およびドイツは、我々の米国に対し、巨額の経常収支黒字を持っている。

経済的観点からは、トランプは、日本およびドイツの犬に過ぎない。

実際、日本およびドイツは、あまりにもたくさんの米国の会社や米国の資産を買収し乗っとってきた。
米国は、日本およびドイツに対し、ずっと経常収支赤字である。日本およびドイツは、米国に対し、ずっと経常収支黒字である。

そして、長期資本収支が、米国の経常収支赤字のカネをファイナンス(支えている)している。
つまり、米国は、米国の資産を切り売りすることで、かろうじて生活を維持しているのだ。
さらに良くないことに、資本家として、ドイツおよび日本は、米国を搾取し続けている。

866:名無しさん@1周年
20/03/22 11:04:52 AGQe2k+h0.net
>>861
国鉄の借金は別会社にうつしたろ。

867:名無しさん@1周年
20/03/22 11:05:05 A+/zXWw+0.net
首都圏では氷河期と親族以外コロナで死滅しそうな節はある

868:名無しさん@1周年
20/03/22 11:05:28 rTRRdtgZ0.net
>>811
そんなたらればの話にはなんの説得力もないよ

869:名無しさん@1周年
20/03/22 11:05:36.94 a++9aheL0.net
一番民営化しなければいけない団体
それは、警察だ
警察を早く分割民営化しろ

870:名無しさん@1周年
20/03/22 11:06:09.39 niWTT9XN0.net
残念だが、日本の国鉄分割民営化自体は、世界中で反面教師とされている。
ただ、最初にやって世界に反面教師をブチまげた点は評価されている。
要は、踏み台にされているのだ。
>>853
アメリカは点と線で、線が異常に長いから、鉄道輸送が効率的。
日本は線が短いから、ただでさえ輸送状態がパンクの太平洋ベルト地帯や、
本州中央山地を超える路線を除き、鉄道輸送はあまり効率的とは言えない。
>>860
東京-新潟とか、そんなに安くないぞ。

871:名無しさん@1周年
20/03/22 11:06:29.50 EnQTrwCD0.net
>>863
パワーが必要な湿った雪は北陸や新潟、秋田なんだけど電車で済んでいる
北海道は電化インフラをケチっているだけ

872:名無しさん@1周年
20/03/22 11:06:53.08 0PnKED6x0.net
>>853
アメリカの鉄道の大半は貨物専用だけどね。
駅がないから1000両編成、3キロの列車とか走ってる。

873:名無しさん@1周年
20/03/22 11:07:22.08 YmjGoRw60.net
>>863
だからこそ貨物かと。
旅客運送と比べれば速度はいらないしね。

874:名無しさん@1周年
20/03/22 11:07:40 AGQe2k+h0.net
>>853
トラックの運転手の死亡やトラックとの交通事故も減るだろうしね

875:名無しさん@1周年
20/03/22 11:07:56 ZTOJwYqq0.net
そのうち消防・警察・義務教育も全国一律やめそうだな。
何しろ小泉は郵政だけでなく医療も国民ユニバーサルサービスを放棄したから。

876:名無しさん@1周年
20/03/22 11:08:02 lm/yEE+R0.net
>>864
低学歴は黙っとけ
お前の地域の電気止めるぞ

877:名無しさん@1周年
20/03/22 11:08:29 WoeTcvnh0.net
日本およびドイツは、日本およびドイツが持つ対外債権を今すぐすべて放棄しろ。

(1)
これら「貿易不均衡問題」および「債務国と債権国の問題」こそが、なぜブレトンウッズ会議が開かれたかの理由である。
だから、トランプ・日本・ドイツ・米国防省・ウォールストリート・トップ1%こそがテロリストだ。
(2)
トランプが、金持ちへの税金を減税すればするほど、日本およびドイツは米国からより多くの経常収支をかっぱらう。
トランプは、金持ちへの税金を減税することにより、米国の99%の税金を、日本およびドイツへくれてやっているのだ。
トランプは、株への税金を減税することにより、米国の99%の税金を、日本およびドイツへくれてやっているのだ。
(3)
トランプは、資本家とは何を意味するのかを理解していないのか?
バンクオブアメリカ・ゴールドマンサックス・などなども、資本家の意味を理解していない。
彼らは、トランプ政権閣僚の中にまでいる。そして、さらに良くないことに、彼らが、米国の99%の年金を運用しているのだ。
[Wikipedia]
ブレトンウッズ会議
URLリンク(en.wikipedia.org)
ブレトンウッズ会議は、公式には「連合国通貨金融会議」として知られるが、
第2次大戦後の国際的な通貨金融秩序を規制するために、
米国ニューハンプシャーブレトンウッズにあるMount Washingtonホテルで、44か国の全連合国から、730名の代表を集め開催された。
ブレトンウッズ会議は1944年7月1日から22日まで開催された。

878:名無しさん@1周年
20/03/22 11:08:37 Sx2i6wvA0.net
>>872
1000両編成・・・すごいな。
山手線が1本の編成でつながりそう。

879:名無しさん@1周年
20/03/22 11:08:37 h19HGq050.net
日銀etf国営化

880:名無しさん@1周年
20/03/22 11:08:42 jBsPwuRm0.net
国鉄はクズみたいな職員も多かったがプロ意識が高く知識も豊富な職員も今よりは多かった

881:名無しさん@1周年
20/03/22 11:08:48 oN4+7czx0.net
高速鉄道に縛られてないアメリカの方が
勢いがある
中国は高速鉄道で国家破綻しかけてるけどね

882:名無しさん@1周年
20/03/22 11:09:10 EnQTrwCD0.net
>>874
ドアツードア、カンバン方式で輸送できるのはトラックだけ
鉄道にはそんな芸当は無理だから

883:名無しさん@1周年
20/03/22 11:09:14 F8Kn+UvT0.net
はあ?
国鉄の存続なんて絶対ありえんかったわ
本気で書いているのなら脳みそコロナでイカれている

884:名無しさん@1周年
20/03/22 11:09:20 n3f7rjjO0.net
>>872
貨物の路線に客車が走るパターンみたい。
あと割りと途中で乗る客多いからサンフランシスコ行き特急がまだある。何より日本より人口多いからなアメリカは。三億だろ?

885:名無しさん@1周年
20/03/22 11:09:23 HIUEVC3n0.net
>>866
国鉄清算事業団はもう解散してるよ。
今は、国に直接返済している。

886:名無しさん@1周年
20/03/22 11:09:37 0JceeN1A0.net
財政再建で民営化したけど
全然再建してないし、増税も同じ
結局庶民に負担を増やすだけ、対抗策は
国営化を少しでも増やすしかない、国営化を言う政党に投票

887:名無しさん@1周年
20/03/22 11:10:00 dx55zLLH0.net
>>883
むしろ共産主義に洗脳されていると思う

888:名無しさん@1周年
20/03/22 11:10:16 ZTOJwYqq0.net
東日本(関東甲信越)≧北日本(北海道東北)>中日本(近畿東海北陸)>西日本(中国四国九州)
このカーストになってく予感。

889:名無しさん@1周年
20/03/22 11:10:17 eWWrU4Ts0.net
アメリカネオコンもトランプのティーパーティにほぼつぶされたし 中国共産党もやばいのに
いまだに売国奴に与してるとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ながれよめてなさすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

890:名無しさん@1周年
20/03/22 11:10:28 lm/yEE+R0.net
>>875
それで何が良くなったのかと聞かれれば何もない。
アタマの悪い見世物どもがデカイ面するようになっただけ。

891:名無しさん@1周年
20/03/22 11:11:19 o1To0+i90.net
新幹線は国経営が良かったかな
台湾とは逆みたいな感じで

892:名無しさん@1周年
20/03/22 11:11:20 ut9ex1mR0.net
電電公社の頃にはそこいらじゅうにあったお客様窓口、NTTになってあれ全部無くなった
いらなかったんだよな

893:名無しさん@1周年
20/03/22 11:11:21 yfV1JcxB0.net
これさえなければ自民党を支持するのになあ

894:名無しさん@1周年
20/03/22 11:11:28 WoeTcvnh0.net
日本およびドイツは、日本およびドイツが持つ対外債権を今すぐすべて放棄しろ。
君たち日本はナチのクズ。日本は、世界に対し貢献もしていなければ義務も果たしていない。日本はゴミでクズでカスでダニ。

Paris Club
URLリンク(en.wikipedia.org)
The Paris Club (French: Club de Paris) is a group of officials from major creditor countries whose role is to find co-ordinated and sustainable solutions to the payment difficulties experienced by debtor countries.
As debtor countries undertake reforms to stabilize and restore their macroeconomic and financial situation, Paris Club creditors provide an appropriate debt treatment.

パリクラブ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
パリクラブ(フランス語: Club de Paris)は、フランス財務省で年に10回[1]ほど開催される、
主要な債権国と債務国が二国間のリスケジュール(返済の繰り延べ)協議を行う非公式会合の呼称である。
1956年に創設。
IMF(国際通貨基金)・世界銀行のような国際機関ではなく、債権国の代表者による非公式の会合である
1 概要
1956年にアルゼンチンが延滞していた対外債務のリスケジュールを、債権国がパリに集まり話し合いを行ったことから始まった
4 救済処置
パリクラブにおける債務救済措置には、おもに"債務繰延措置"と"債務削減措置"の2つがある

895:名無しさん@1周年
20/03/22 11:11:30 FBrwjeIh0.net
自民党の地方議員は地元からネットで出席するべきだな
衰退をわかってない

896:名無しさん@1周年
20/03/22 11:11:57 F8Kn+UvT0.net
>>862
国営でまともな経営者なんているわけないやろ

897:名無しさん@1周年
20/03/22 11:12:14 IzkG3miS0.net
よくわからん、厄介者払いの切り捨てだと見ていたが

898:名無しさん@1周年
20/03/22 11:12:15 0PnKED6x0.net
>>884
アメリカには確かにたくさんの人が住んでるけど
飛行機で3時間の距離を電車で1週間かけていく暇人は多くないよ。
料金だって下手すれば飛行機のほうが安いし。

899:名無しさん@1周年
20/03/22 11:12:40 YmjGoRw60.net
>>882
長距離輸送なら鉄道の方が有利だぞ。
トラック数十台分が一度に運べるし。

900:名無しさん@1周年
20/03/22 11:13:04 eSGCmlR30.net
国鉄、電電の惨状知ってたら仕方がない

901:名無しさん@1周年
20/03/22 11:14:14 yfV1JcxB0.net
安倍一派はおそらく五輪絡みで粛清されるだろうし、大阪維新も万博絡みで潰されるだろう
戦前の国家社会主義的な保守主義に回帰して欲しいものだ

902:名無しさん@1周年
20/03/22 11:14:17 YmjGoRw60.net
>>891
国営だったら700系とか生まれてなかっただろう。

903:名無しさん@1周年
20/03/22 11:14:29 AGQe2k+h0.net
>>882
昔は工場の中まで線路が入ってたよ

904:名無しさん@1周年
20/03/22 11:14:30 niWTT9XN0.net
>>900
そろそろ騙される奴が出るんだろうね。
国鉄分割民営化、内容に問題が大いにあったことは事実だが、
それでもそのものはやらざるを得なかった。
その点が、必要もないのにやったアジア太平洋戦争とは大いに違う。

905:名無しさん@1周年
20/03/22 11:14:50 dx55zLLH0.net
>>899
運転手、一人で良いからな

906:名無しさん@1周年
20/03/22 11:14:58 oN4+7czx0.net
インドも新幹線計画危うくなってきた
新幹線は維持費かかりすぎるのか

907:名無しさん@1周年
20/03/22 11:15:14 +d/yDCs30.net
中曽根は偉大だよ。
国鉄の不良職員を大量に首を切った上、国労も潰すことに成功した。
それができなかったらと思うとぞっとする

908:名無しさん@1周年
20/03/22 11:15:41.43 ebtjWZvt0.net
民営化って言葉は姑息だよなあ
私有化という言葉の方が適切
それの対義語が国有化なのだから

909:名無しさん@1周年
20/03/22 11:15:48.98 EnQTrwCD0.net
>>899
>長距離輸送なら鉄道の方が有利だぞ。
>トラック数十台分が一度に運べるし。
海運の方がコスト安い
トラック数十台乗せて一度に運べる

910:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:02.43 XnoaJjB10.net
国鉄末期のグダグダ考えりゃ国鉄を国鉄のままにしとくのは論外だろ馬鹿か

911:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:04.49 Lm99Di0v0.net
公務員なんてサヨクの巣窟
あんな連中飼っておくなんてバカバカしい
極力民営化すればいいんだよ

912:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:05.67 AGQe2k+h0.net
>>904
理屈を詰めずにムードだけ煽ってやったのは戦争も民営化も同じ。

913:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:07.89 F8Kn+UvT0.net
あえて民営化で失敗したのは、北海道を単独にしたこと
東日本とくっつけるべきだった
でも東日本側が断ったんだろうね
借金を積み重ねる連中とは一緒にやりたくなかった

914:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:07.74 ebtjWZvt0.net
公有化の方が適切か
国とは限らんからな

915:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:10.50 niWTT9XN0.net
>>907
分割民営化自体は非常に失敗が多く反面教師となっているが、
不良職員を切ったこと、国労を潰したことは絶対動かない
プラスの面だろう。

916:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:12.64 b5HY+YlE0.net
>>904
騙されるもなにも論外だから
ボケ老人の戯言

917:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:18.04 g5alpkkV0.net
むしろ民営化してなかった方が怖いわ、特に国鉄と電電公社は

918:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:20.02 lm/yEE+R0.net
原油も取れない国のボンクラが、自動車万能語ってるんだから笑われるよなw

919:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:23.89 ZTOJwYqq0.net
>>890
これで租税負担だけは全国一律というね。

920:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:45.01 qasTArAG0.net
>>899
それをまたトラックに積み替えしなければいけない。
そこで運転手や荷役の人件費がかかる。
最初からトラックなら運転手一人だけ。

921:名無しさん@1周年
20/03/22 11:16:54.20 msgLyFjP0.net
>>774
北海道警察が機能していないから

922:名無しさん@1周年
20/03/22 11:17:03.56 +Jw3Or7T0.net
日本をぶっ壊したニダw

923:名無しさん@1周年
20/03/22 11:17:04.73 yfV1JcxB0.net
民営化も結構だが分割は要らんかった

924:名無しさん@1周年
20/03/22 11:17:20.01 HqkI8WG+0.net
地方が新幹線を要望したからだよ
自業自得な成り行きなんだよ

925:名無しさん@1周年
20/03/22 11:17:43.68 HIUEVC3n0.net
>>886
再建されていますが?
本州3社は完全民営化され、国鉄の借金を返済しつつ、莫大な額の固定資産税や法人税を支払っていますが?
国鉄時代ならとうに廃線のローカル線も都心の黒字でカバーして維持されていますが?
北海道や四国の今の乗降客数は、少子高齢化で民営化当時の5分の1以下になって大赤字なのに、
民営化後に始めた関連事業の黒字と国の補助で、なんとかカバーしていますが?

926:名無しさん@1周年
20/03/22 11:18:01.23 F8Kn+UvT0.net
こうなったら北海道を一度破綻させるべし
サヨの巣窟を一掃して東日本と合併させる
これしかない

927:名無しさん@1周年
20/03/22 11:18:07.47 yfV1JcxB0.net
新幹線、高速道路は愚民の移動を可能にしただけだった

928:名無しさん@1周年
20/03/22 11:18:07.99 qasTArAG0.net
>>903
どこも撤去して道路や建物になってるけど、また作るの?

929:名無しさん@1周年
20/03/22 11:18:31.52 niWTT9XN0.net
>>912
あの、国鉄は破綻し、労組は暴走し、解体する以外になったのだが。
それを戦争と同じ?ふざけるのもいい加減にしろ。
貴様に日本が亡国となったあの自爆戦争(アジア太平洋戦争)の
何が判る!?
まあ、こういう発言を見ると、日本人の多くがアジア太平洋戦争への
反省が足りないことがよくわかる。

930:名無しさん@1周年
20/03/22 11:18:31.98 YmjGoRw60.net
>>909
船は内陸には運べん。
また太平洋から日本海へ向かうと遠回りになる。

931:名無しさん@1周年
20/03/22 11:18:36.69 qqo9aIQq0.net
「我田引鉄」と揶揄された政治家に私物化されまくった国鉄が
逆に自由になれた(整備新幹線をとって除く)のが民営化だろ?

932:名無しさん@1周年
20/03/22 11:18:56.29 dx55zLLH0.net
>>924
東海道、山陽新幹線ぐらいで我慢しておく必要はあったと思う

933:名無しさん@1周年
20/03/22 11:19:06.90 qasTArAG0.net
そういえば、新幹線で貨物を運ぼうなんて言ってた国会議員がいたけど、どうなったの?

934:名無しさん@1周年
20/03/22 11:19:21.34 YmjGoRw60.net
>>920
トラックも積み替えするぞ?

935:名無しさん@1周年
20/03/22 11:19:27.29 Hfe7y1eS0.net
JR北海道の糞労組をちゃんと締めろや

936:名無しさん@1周年
20/03/22 11:19:44.53 AGQe2k+h0.net
>>913
地方切り捨ての象徴みたいなもんだな。インフラなんて、儲かっている
部分で赤字の部分を補填して初めて全国的に良好なインフラができるのに。

937:名無しさん@1周年
20/03/22 11:19:47.23 zQQFiixh0.net
東日本、東海、西日本で1.2兆円の利益。北海道と四国の赤字が120億円で
本州3社の利益の1/100に過ぎない。ホールディングスとか?本州の利益を地方に分配できる、仕組みは無かったのかな。公共のインフラなんだから赤字、即切り捨てという話では無い。

938:名無しさん@1周年
20/03/22 11:19:50.01 g5alpkkV0.net
そもそも民営化以前の国鉄時代の方が、多数の路線が廃止になってるんで、
民営化のせいで廃線にとか事実とは異なる。

939:名無しさん@1周年
20/03/22 11:20:07 HqkI8WG+0.net
イデオロギー丸出しの労組が蔓延ると
末端は壊死するわな

940:名無しさん@1周年
20/03/22 11:20:41 EnQTrwCD0.net
>>930
内陸は大都市無いから問題無い

941:名無しさん@1周年
20/03/22 11:20:45 qasTArAG0.net
>>934
チャーター便。
10tの荷物なら大型1台で足りる。
鉄道は?

942:名無しさん@1周年
20/03/22 11:20:52 msgLyFjP0.net
>>896
種田虎雄に逃げられた時点で国鉄終わったんだよ

943:名無しさん@1周年
20/03/22 11:20:57 lm/yEE+R0.net
民営化ってほんと可笑しな言葉だよな。国営と民営って同義だろ。
私物化が正しいよな。

944:名無しさん@1周年
20/03/22 11:21:07 kstKOAm80.net
>>848
さあ?

945:名無しさん@1周年
20/03/22 11:21:37 AGQe2k+h0.net
>>928
それはトラック輸送に切り替えたらだろ。温暖化阻止のためには
鉄道復活だよ。

946:名無しさん@1周年
20/03/22 11:21:58 gKQ0YxT30.net
東京メトロは国と都で株の9割を保有してる民営化詐欺もいいところ
ドル箱路線と払い下げられた土地で大儲けしてるくせに都営の吸収さえ拒むクソ会社
SRもTRも本来ならこいつらが助けるべき案件

947:名無しさん@1周年
20/03/22 11:22:31 XnoaJjB10.net
>>923
それは言えてる
どう考えても四国と北海道だけで独立させるのは無理がある

948:名無しさん@1周年
20/03/22 11:22:31 niWTT9XN0.net
>>931
まあ、ひどかったね。三江線に代表されるような不急不要路線を
作りまくったからね。
三江線なんて、地政学的にもあり得んわ。
他にも、美幸線など、何のために作ったか判らない路線もあった。

949:名無しさん@1周年
20/03/22 11:22:51 qasTArAG0.net
>>945
予算はどうするの?
企業がわざわざ出すの?
税金使うの?

950:名無しさん@1周年
20/03/22 11:23:04 msgLyFjP0.net
>>937
持株会社が当時は認められていなかった

951:名無しさん@1周年
20/03/22 11:23:10 YmjGoRw60.net
>>941
チャーター便じゃないのも大量に走ってる訳だが。
それに運転手の不足も解消するぞ。

952:名無しさん@1周年
20/03/22 11:23:34 HIUEVC3n0.net
>>926
破綻させて、新会社設立して札幌近郊以外の路線を全部廃線にする位までなら可能だけど、
東に統合は、もう無理だな。東の株主総会で必ず否決されるし、そもそも東の本社背広組も
そんなバカげた話を検討する事すらない。

953:名無しさん@1周年
20/03/22 11:23:46 b6RZOWmR0.net
郵政含め民営化は正解だよ
国の借金増やすだけの存在になってた

水道は選択肢を与えただけで強制じゃない
それぞれの自治体が考えればいいこと


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