【鉄道】北陸新幹線の新北陸トンネルが貫通遅れ 難工事区間の一つat NEWSPLUS【鉄道】北陸新幹線の新北陸トンネルが貫通遅れ 難工事区間の一つ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:砂漠のマスカレード ★ 20/02/24 20:03:06 V2l3nYGE9.net 2023年春の開業に向けて整備中の北陸新幹線金沢―敦賀間で、難工事区間の一つとされている福井県内の新北陸トンネル(約19・7キロ)の貫通予定時期が 当初予定の4月ごろから2~3カ月遅れ、今年6~7月ごろにずれ込むことが2月21日、分かった。 想定よりトンネル周辺の地盤が脆弱なため。 建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、現時点で開業時期への影響はないとしている。 南越前町から敦賀市へと至る新北陸トンネルは、六つの工区に分けて掘削。 全体の掘削率は98%で既に5工区は貫通しており、敦賀市の田尻(約2・1キロ)を残すのみとなっている。 最後の田尻工区はこれまで、2020年4月ごろの掘削完了を予定していた。 しかし、地表からトンネル天井部まで間の地質に、想定以上にもろい場所があることが判明。崩落しないよう慎重に掘り進める必要が生じたという。 北陸新幹線のトンネル工事を巡っては、あわら市の柿原トンネル(約2・5キロ)で2017年9月に崩落事故が発生し、当初の予定より貫通が約3カ月遅れた。 同機構は敦賀開業に向けて「貫通は遅れるが、影響が生じないよう着実に工事を進めたい」としている。 新北陸トンネルを含め金沢―敦賀間にはトンネル12本が設けられ、既に柿原トンネルを含め10本が貫している。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00010002-fukui-l18 2/24(月) 19:36配信 https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FFukuishimbun%252FFukuishimbun_1035187_cea7.jpg,zoom=600,quality=70,type=jpg https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/1/8/1140/img_18f68bf21ebcfcf1ba0e6e1ff1295a75164114.jpg https://abhp.net/rail/img/Rail_Hokuriku-Shinkansen_000002.jpg https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/6/f/600/img_6fe07205cf54f95f9553fbc11ab37619194058.jpg https://kanazawamachigation.com/wp-content/uploads/2019/12/DSC_6727.jpg 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch