【鉄道】赤字続く近江鉄道、沿線市町が存続決断へ 課題は財政負担、議論難航も 2018年度までの累積赤字は約44億円at NEWSPLUS
【鉄道】赤字続く近江鉄道、沿線市町が存続決断へ 課題は財政負担、議論難航も 2018年度までの累積赤字は約44億円 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@1周年
20/02/05 06:07:51 dCtgQg2h0.net
将来の佐賀の姿

3:名無しさん@1周年
20/02/05 06:08:34 Ilp2/RTE0.net
濡れ煎餅売れ

4:名無しさん@1周年
20/02/05 06:13:27 V93XeO2f0.net
ゲテモノ220形を復活させよう

5:名無しさん@1周年
20/02/05 06:30:48.92 TMv6JU9x0.net
存続する決断が間違ってる
地方は切り捨てろ

6:名無しさん@1周年
20/02/05 06:33:12.19 jq4+gQnc0.net
近鉄と合併すればいいよ

7:名無しさん@1周年
20/02/05 06:37:01 dHfmi2N40.net
>>1
地域公共交通総合研究所(岡山市)

また両備かw
地方交通機関を頂き廃止するぞ金寄越せーと来たもんだ

8:名無しさん@1周年
20/02/05 06:37:11 Hbcncyoa0.net
利用者がいるからって言っても、少なすぎるから赤字なんだろう?
廃線にするしかあるまい。

9:名無しさん@1周年
20/02/05 06:38:06 33AqrKWo0.net
>>6
資本的には西武の参加だから問題はない
西武が要らないものを近鉄がほしいとも思えん

10:名無しさん@1周年
20/02/05 06:39:52 kw0tRafP0.net
だって高くて遅いんだもん。
米原ー彦根
近江鉄道 310円 11分 
JR    190円 6分

11:名無しさん@1周年
20/02/05 06:43:45 thJFZcfV0.net
国鉄から巻き上げた景観料も返せよ

12:名無しさん@1周年
20/02/05 06:53:00 3UG3iV9P0.net
とりあえず、フジテックが折れてくれれば米原~彦根間いらんだろ。

13:名無しさん@1周年
20/02/05 06:57:09 WmOT+fz70.net
>>9
近鉄はビンボーで岐阜から撤退して養老鉄道に分離。三重でも伊賀鉄道とかあすなろ鉄道とかに分離。

14:名無しさん@1周年
20/02/05 07:16:35 XGzMOv/x0.net
>>12
非常時の代替輸送で役立つときがあるからなあ
一昨年の夏、大雨でJRの在来線がほぼ終日運転見合わせだったとき、動いていた近江鉄道で近江八幡から米原に行き、新幹線で滋賀から脱出できた

15:名無しさん@1周年
20/02/05 07:18:02 8WcY0Wxa0.net
>>11
景観料ではなく並行して新幹線を建設されたことで見通しが悪くなるからと踏切の自動化が主な内訳で、景観料はおまけみたいなもの。

16:名無しさん@1周年
20/02/05 07:18:40 RwDdYUJY0.net
>>13
藤井寺、花園、あやめ園を見る限り
そんな余裕無いよね
近ツリやクラブツーリズムは違うかもしれんが

17:名無しさん@1周年
20/02/05 07:50:03 Q/f4uWB10.net
高齢者は運転免許を返納して電車やバスを使ってくれ。
交通事故のリスクも減るし公共交通機関の存続にも貢献できる。
おまけに環境にも優しい!

18:名無しさん@1周年
20/02/05 07:50:18 lIyd2ei90.net
狂セラ金出せや

19:名無しさん@1周年
20/02/05 07:53:02 iqCdweFx0.net
近江鉄道ってジーゼルだからなー
電車なら残したいけどジーゼルならバスと変わらん

20:名無しさん@1周年
20/02/05 07:59:41 52ZF7ovm0.net
>>19
電車じゃないの?

21:名無しさん@1周年
20/02/05 08:03:06 2cG3rOIO0.net
インドみたいに屋根まで鈴なりとか
世界はバランスが悪い

22:名無しさん@1周年
20/02/05 08:04:08 HCWA1iA10.net
>>1
スクリーンがなんなのか気になる…

23:名無しさん@1周年
20/02/05 08:32:36 ftYrhR0q0.net
>>20
電車だよ。
パンタグラフある。
ディーゼル車もあったと思う。

24:名無しさん@1周年
20/02/05 08:35:40 CYi+90930.net
ヨーロッパみたいにガソリン車を配する計画たてれば
電車がいきのこれるよ

25:名無しさん@1周年
20/02/05 08:36:30 ftYrhR0q0.net
>>22
大日本スクリーンという超優良企業の工場
がある所。
多賀駅近くにもすごい工場がある。
ブリジストンタイアの大工場もある。
京都から通うエリートが利用する。
地元採用民は車利用が多い。

26:名無しさん@1周年
20/02/05 08:37:13 9znhi5kP0.net
ちょっとググればわかることなのに、間違った(古すぎる)情報をドヤ顔で書いてる奴は病院に行ったほうがよい

27:名無しさん@1周年
20/02/05 08:38:10 q/Q3aVJQ0.net
そんなに存続して欲しいなら
利用者が負担すればいいんだよ
料金を倍くらいにしたらいい
それでも利用する人がいるなら
赤字は減るだろうし
利用する人がいなくなるなら
廃線にすればいい
いちいちこんなものに税金投入すんなや!
なんで利用してない人にまで負担させるんだよ

28:名無しさん@1周年
20/02/05 08:42:44 ZtuQ0+IC0.net
>>17
そういう高齢者ほどへんぴな場所に住んでるから、車は手放せないだろうな
例の「ぽつんと一軒家」 と、その近くの限界集落

29:名無しさん@1周年
20/02/05 08:50:20 +X835LLo0.net
こういう議論のときいつも思うんだが・・・
鉄道ってのは点と点の間の効率的な大量輸送手段にすぎない
住民はみんなクルマで移動して、輸送すべき大量のヒトがいないのに何で残すの?
反対してる奴らはクルマをやめて鉄道に乗り、駅から歩けって言われたらそうするの?

学生?年寄り?www日本は「福祉」を切り捨てて米国型資本主義を選んだんだよ
それがイヤなら共産党にでも投票すればいい

30:名無しさん@1周年
20/02/05 08:55:55 77W/pzza0.net
>>29
共産党に解決できる保証はないんだから詐欺だな。

31:名無しさん@1周年
20/02/05 09:06:54 II6rcheX0.net
>>29
ここの場合、彦根~高宮とか近江八幡~八日市みたいに利用が多くてもし廃止したらバスでは到底運びきれない輸送量の区間もある。
ではそこだけ残せ、というがそう簡単にはいかないんだよな。
車両基地が彦根にあるので途中の閑散区間を廃止してしまうと車両基地まで帰れなくなってしまう。
このへんの事情もややこしくしている一因なんだな。

32:名無しさん@1周年
20/02/05 09:17:21 Hi5ZE2ZJ0.net
残してほしいね

財源は都税
過密税とか作って東京からどんどん巻きあげろ

33:名無しさん@1周年
20/02/05 09:33:14 q/P2Grkj0.net
>>6
近鉄はどんどんローカル線を分離してるのにここをとるわけ無いだろ


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