20/01/14 11:52:42 EVZlohTM0.net
ドイツには、過去に苦い経験があるからだ。
ガソリンエンジンに最適なガソリン混合気を供給するキャブレターは
微妙な調整を必要とし、ドイツの完成度は他国の追従を許さなかった。
当時の日本車は、ドイツ車に明らかに劣る二流品。
その最大の差は、キャブレターの技術力にあるとされていた。
ところが、コンピューターがエンジンの回転数に応じて最適な量の
ガソリンを噴射するEFIが実用化され、ドイツの先進のキャブレター
技術は、あっという間に過去のものになった。
まともなキャブレターを作れなかった二流メーカーのトヨタは、EFI
によってドイツ車と遜色ない自動車を作れるようになり、あっという
間に追いつかれた。
中国には、日独と同等のガソリンエンジンを製造する技術力はない。
だからこそ中国はEVによってその差を無かったものにして、一気に
追いつきたいと考えている。
そのため中国は熱心にEVを推進しているのだ。