暇つぶし2chat NEWSPLUS
- 暇つぶし2ch943:名無しさん@1周年
20/01/07 09:58:01.43 AmsluVst0.net
>>803 さんざんだな まあ顧客をバカにしたメーカーがたどる末路を笑うしかない
日本の家電は 自社ののれんを大事にしてアフターサービスを充実させてきたのに
団塊・バブルが管理職になった頃から 「手間のかかる(←身勝手な主観)」客を
切捨てるのが合理化wみたいな思い上がった勘違いをして一気に信頼を失ってきた
初期不良でも「パッケージを開けたら文句は言わせない」って昭和のエロ本屋かよw
親戚は娘の結婚式に買ったS●NYのデジカメが式当日謎の振動を発生して台無し
(バイブレーションが止まらず写真が全て激しい手ブレ状態でまともに撮れない)
そのうえ有償修理しか認めず後で調べたら同様の苦情が多発してるのに後ろ足で砂
ところが海外では瑕疵を認め無償修理してたとかで その頃から反日売国体質全開
文芸部の顧問やってた恩師は昭和末年に「■■■のお店」で定価で買ったワープロ
に歴代の生徒の作品を書き溜めていた フロッピーからペーパーからインクリボン
まで律儀に定価の純正品を買い続け PCの時代になり同じ店でPCを買い過去の
データを変換するソフトがないかと尋ねたら そんなの知らねーよ の手の平返し
従来のメーカーの販売形態で最もありがたい「定価でいいからまるごとおまかせ」
の上客が一斉にPCに乗り換えるんだから 使えないプリインストールソフトより
変換ソフトのひとつもつければ囲込みになるし 変換方法くらい教えればいいのに
「手間のかかる(←主観)」客だと切捨てられた恩師は覚醒して今は中華ユーザー
そうやって従来(βとかMDとかガラケーとか過渡期の)自社を支えてきてくれた
ありがたい顧客に後ろ足で砂をかけて目先のコストを削り悦に入っていたメーカー
裏切られた顧客側はそういった後ろ向きの姿勢に見合った価格でしか買わなくなり
納得できる商品がなければ中華でもアイリスオーヤマでもいいや となったのが今
過去に裏切られた体験から 消費者には家電が 家庭生活の幸せアイテムではなく
トラブルやリスクをもたらす地雷になり なるべく安く買い 渋々付き合うものに
そこには愛着や感動など生まれない そうしてしまったのは他ならぬメーカーだが
身から出たサビというか自業自得というか自分で国内市場を枯らしておいて逆ギレ
(雇用面でもリストラ・非正規化で国内の購買力を頃した愚は批判されてる通り)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch