19/12/17 08:22:08.80 rFLXWb2R0.net
>>533
そのうち防衛はロッキードマーチンかBAEと合弁とか
551:名無しさん@1周年
19/12/17 08:30:45.24 DaBXfR7s0.net
>>527
自動車用のターボは人気商品じゃね
552:名無しさん@1周年
19/12/17 08:32:56.38 DaBXfR7s0.net
>>533
子会社も売りまくってるよな
設備や不動産管理の会社
IT系の会社
人材派遣の会社
553:名無しさん@1周年
19/12/17 08:45:49 AYHJdF4j0.net
もう護衛艦は磯子だけなのかな
554:名無しさん@1周年
19/12/17 09:28:50.05 +7MUkJJL0.net
スクラップ&ビルドはどこの世界でもあるさ
鋼船をスクラップして、鉛筆でビルドだ
555:名無しさん@1周年
19/12/17 09:34:39.37 vSDcIain0.net
>>26
> 世界最大級豪華客船建造中の火事がターニングポイントになったな
> 結局ただの失火扱いで終わったのか?
きな臭さ全開、いろいろあったよな豪華客船
556:名無しさん@1周年
19/12/17 10:11:49.16 tn
557:Dv/T4k0.net
558:名無しさん@1周年
19/12/17 10:19:06.54 guQbZvrR0.net
>>493
だから見て覚えろになる
教える気もないし教える能力もない
こういう引継ぎには昔の中卒を大量に雇って数打ちゃ当たる作戦がぴったり
559:名無しさん@1周年
19/12/17 10:53:15.32 cKMTylcE0.net
>>542
終わった業界だな
560:名無しさん@1周年
19/12/17 10:53:35.30 FBi1BQgG0.net
菱重興産はJR西日本に売却
561:名無しさん@1周年
19/12/17 11:08:53.48 hfWS8A4f0.net
今更なんだけど長崎がアメリカの原爆で標的になったのは
戦艦武蔵を作っていたからなんだろうな
大本営があって呉で戦艦大和を作っていた広島が標的になったのと同じ理由
なんで長崎だったんだろう?という疑問を持っていたんでこのスレ見て自己解決
562:名無しさん@1周年
19/12/17 11:35:03.23 +7MUkJJL0.net
>>545
信濃は横須賀だけど、人口密集地区がたまたまなかったのでセーフだったとか
まぁ、それは置いといても、一発目の広島は最初から目標だったし当日天候も
晴れだった。
二発目は当初小倉に向かったが、天候不順(近隣爆撃により生じた火災の噴煙
による視界不良)ということで、現地で目標変更が行われて長崎に転じたんだよ
最初から武蔵を建造した造船所を潰そうという意図で行ったわけではない
目標選択の理由に入っていなかった、とまでは言えないにしても偶然の要素の
方が大きい。
563:名無しさん@1周年
19/12/17 11:36:12.43 IrKrN2IR0.net
三菱の「方」!
県庁の「人」!
市役所の「奴」!
564:546
19/12/17 11:37:37.81 +7MUkJJL0.net
>>545
付け加えると、大和を作てていのは呉の海軍工廠で
広島に落としても影響は無い
造船所を潰すなら呉に直撃しないとならないから
まぁ、原爆は二発とも戦艦とは関係ないな
565:名無しさん@1周年
19/12/17 12:50:44.92 YihQRU+u0.net
>>540
> >>26
> > 世界最大級豪華客船建造中の火事がターニングポイントになったな
> > 結局ただの失火扱いで終わったのか?
ちょっと違う
そもそも建造中の火災がダイヤモンドプリンセスの事なのか、アイーダプリマの事なのか
その2隻の建造年には10年以上の開きがあるしどちらもその時点での世界最大級では無い
ダイヤモンドプリンセスの火事は明らかな人災で派手に燃えたが、あれを急遽2番船のサファイヤプリンセスと入れ替えて何とか仕立て直して完成させた時の三菱にはまだ意地とプライドがあった。
その時の成功体験が過信となって、またその後の客船の受注を焦るばかりにかなりの勇み足でアイーダを受注してしまったのが悲劇の始まり
プリンセスとは違い全くの一からの新造船の受注
クルーズ船は同型船を6~7隻作って初めて利益が出る
結局途中で匙を投げ出して、2000億の大赤字
566:名無しさん@1周年
19/12/17 13:27:03.37 Zx+58KSK0.net
>>549
クルーズ客船がずらっと並んでるフォートローダーデール港で同型のプリセス見たけど、隣がカリビアンの16万トンだったので
ショボく見えたわな。カリビアンは22万トンのオアシスシリーズでもっとデカいんだろうね。
567:名無しさん@1周年
19/12/17 14:37:02.27 0sIQC2cu0.net
>>304
こういう神業で調整しないといけないってことは設計がクソだってことだぞ。
しかも似たような事例がこれに留まらないってのが恐ろしい
568:名無しさん@1周年
19/12/17 22:02:46.60 tQKlcKaS0.net
>>15
それは韓国の国内問題だろ
日本は既に責任を果たしてる
569:名無しさん@1周年
19/12/17 22:21:05 Vo0QRPip0.net
商船はもうどこでも作れるローテクなんだろうね
570:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています